東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内で住みやすい区って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内で住みやすい区って?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-10-03 17:09:00
 
【地域スレ】東京23区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

今、23区内に住んでますが・・・
次に引越すなら賃貸ではなくマンションを購入しようと思ってます。
どうせ住むなら・・・住みやすい所がいいなぁと思ってますが・・・
比較できるようなサイトなどあれば教えてくださいm(_ _)m

[スレ作成日時]2005-12-20 22:37:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内で住みやすい区って?

202: 匿名さん 
[2006-03-29 23:22:00]
世田谷区はイメージ先行で、都心からの距離とか利便性の実質は
市川市とかと変わらないですよね。
ただ、住民もそのイメージにふさわしい振る舞いをするという面もありますから...。
公務員とかの場合、結局ミニ戸になっちゃうけど世田谷で買うのが
ステータスだって聞きました。
203: 匿名さん 
[2006-03-30 00:03:00]
>>199
世田谷と杉並って、そんなに価格の差はないと思いますが。
杉並でも西荻や荻窪、永福町などはかなり高い。
逆に世田谷でも京王線沿線は比較的安いですね。
一番安いのは杉並の西武新宿線沿線だと思いますが。
204: 匿名さん 
[2006-03-30 06:51:00]
杉並の西武新宿線沿線と世田谷の東急田園都市線を比較すれば、
価格がすごく違うのでしょう。
205: 匿名さん 
[2006-03-30 20:46:00]
>204
田都がものすごく高い、田都の世田谷は幹線道路に近いのが
ちょっと気になるね。
田都は23区なら二子多摩川、神奈川ではたまプラ、あざみ野、青葉台がいいね。

西武新宿の杉並区エリアは環八などの幹線道路が多いので排気ガスが気になる
人にはお勧めできないですね。

西武新宿線なら練馬区の上石神井とか武蔵関の石神井地区がお勧め。
吉祥寺も自転車で楽に行けるし、自然も多くて武蔵野の良さを実感できます。

あとは新井薬師から鷺宮の中野区エリアも良いね。
中央線に歩いて行けるし、区画整理された住宅地でもあり下町っぽさも
あって良いですよ。
206: 匿名さん 
[2006-03-30 20:48:00]
会社の同僚で湾岸の高層マンションの上層階を購入したので、お邪魔させてもらいました。本当に夜景がきれいでとても素敵でした。ただマンションにいる間は快適でいいのですが、周りの環境といえば都心なので、排気ガス、騒音、その他もろもろで環境がいいのかは?でした。

もう一人会社の同僚のお宅にお邪魔しました。お家は江戸川区の農家の方のようで、立派な敷地に立派な家でした。周りにはビニールハウス、そしてそのお宅がお持ちのこぎれいめのアパート(?)等、後は同じく地主さんの豪邸。
環境はのんびりしていてよかったと思います。ただ、本人もいってらしたけど、
所詮は城東だし・・・と。

都心と郊外(都内なので違う?)、どっちがいいかは本人次第なのでしょうね。
207: 匿名さん 
[2006-04-02 12:36:00]
横浜解放区って
とても良いところですね
あれ?23区でなかったかァ 失礼!
208: 匿名さん 
[2006-04-02 21:59:00]
杉並も井の頭沿線は落ち着いた雰囲気で高級感もあるけど、西武新宿線はレベルが落ちる。
209: 匿名さん 
[2006-04-02 22:08:00]
>>208
井荻周辺で昔杉並病があったし。
210: 匿名さん 
[2006-04-03 00:06:00]
人気エリアと、城東のように不人気エリアの中間がよろしいようで。
たとえば、練馬、板橋、中野、豊島、北 なんて庶民的だと思います。
青山でキャベツが300円だと、板橋では150円か100円という世界です。
北区のネギが一束90円の商店街には、感動しますよ、青山だったら298円ですから。
211: 匿名さん 
[2006-04-03 00:18:00]
>210
練馬、板橋、中野、豊島、北は別に「中間」じゃないでしょ?
郊外の良さを持った地域であって、城東の延長線上にあるわけじゃないんだから。

212: 匿名さん 
[2006-04-03 11:43:00]
今は、江戸川区に住んでいます。城東と言われて、都内の中では低く見られているのは
承知しておりますが、住むには結構快適です。

地下鉄駅徒歩圏の戸建に住んでいますが、区画整理されたばかり&している最中の
地域で周りは新しいマンション・戸建等が多く、駅からの道路も広く明るいのできれいです。
スーパーもたくさんあり、価格競争しているせいか安いです。

スレ主さんが何をもって住みやすいとされるかだとは思うのですが、サラリーマンの我が家
で貯蓄の好きな私にとっては住みやすいですよ。ただ今は子供が乳幼児で子育て中ですので、
いいのですが、もう少し大きくなって社会復帰を望んでいるので、そうなったら仕事と子育て
の両立を考え、都心近くを考えるかもしれませんが・・・。
213: 匿名さん 
[2006-04-03 12:35:00]
>212
他人に低く見られる地域であろうと、自分達の生活レベルに合っているなら
快適なはずですよ。
小学生の子供がいたりすると、背伸びして生活するのも、
少々疲れるというのが都心の実感です。
個人的には、不用なことにも色々、お金がかかります。
214: 匿名さん 
[2006-04-03 14:38:00]
212さんは、明確に自分の価値観を持っておられるのですね。
住居選びは213さんもおっしゃってるように、自分たちの生活、
そして価値観も重要なことなんだと痛感しました!
215: 匿名さん 
[2006-04-03 15:03:00]
そうですよ、自分が大金持ちでもないのに、高級住宅地には住みたくないですよ。
背伸びしていると、色々辛いこともありそうです。

同じマンションだって、最上階と下層階はけっこう格差社会なんですから、
管理組合の理事会でいつも思います、意見がかみ合わないことが多いです。
216: 匿名さん 
[2006-04-03 20:14:00]
世田谷区の二子玉川駅からバス便の宇奈根、喜多見、鎌田は住みやすいのでしょうか?
見た限り新しい建売住宅がたくさん建っていますね。
ただ、駅までの道が混みそうな上に自転車でいける距離ではないですよね?
217: 匿名さん 
[2006-04-03 21:50:00]
>>216
少なくとも喜多見はれっきとした「喜多見駅」があるのでバス便ではないよ。
その辺り、土地が低いので洪水が多く、昔は低所得者層が住む場所だったのだろうが、
今となっては治水も相当進んだのでそういったリスクもなく、世田谷の割に地価は
かなり安く、緑も多く住みやすいのではないでしょうか。
ただ、いずれも坂を上がると成城、岡本、瀬田といったそうそうたる高級住宅地
が控えていますのでちょっと劣等感感じるかも。
個人的には、あのあたりに住むくらいなら少し足を伸ばして調布あたりのほうが
いいと思うけど。
218: 匿名さん 
[2006-04-03 22:31:00]
217さん、ありがとうございます。
じっくり考えてみます。しかし東京の住宅事情というのはとても大変ですね。
主人は年収800万ほどなので、予算5000万ほどではなかなかこれという物件は
ありません。子供のことを思うと環境が良いところがいいですし、そうなると
主人が大阪に持っている不動産を処分しないことには無理ですしね・・・。
環境もそこそこよく、値段も普通の勤労所得者に手が届くという所はないのでしょうか?
219: 匿名さん 
[2006-04-04 10:33:00]
世田谷は一部の高級住宅地が区の平均地価を引き上げてるだけで23区の中では
すごく高い地域ではないです。
したがって、216さんが言っておられるあたりは容積率、建蔽率ともに低いため
いわゆる都内の不人気エリアの駅近の土地の坪単価より安いです。
個人的には宇奈根、鎌田の方が新興地なので、きれいなのではないでしょうか?
後、沿線は違うけど給田もたくさん分譲地がでてますよ!

220: 匿名さん 
[2006-04-04 11:17:00]
区のイメージは、地区によって随分違いますよ。
豊島区も、高級住宅地の目白や駒込がある一方、
怖くて有名な北池袋もありますから。
土地の価格も、区内でも場所によって2倍くらい違うこともあります。
221: 匿名さん 
[2006-04-04 12:21:00]
>220
港区もそう。
麻布、青山、赤坂、高輪、白金、六本木と
高級住宅地はたくさんありますが、そうでないところもあります。
麻布でも元麻布と麻布十番では雰囲気が全く違うし、
白金にいたっては、白金台と白金は違うし、
白金一丁目は準工業地域だけれど
白金四丁目の三光坂付近は
すごいお屋敷ばかり。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる