東京23区の新築分譲マンション掲示板「「目白プレイス」ってどうですか PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 高田
  6. 「目白プレイス」ってどうですか PART4
 

広告を掲載

レジデンス契約者 [更新日時] 2006-05-26 21:46:00
 

PART4です。
引き続き、楽しく情報交換していきましょう。

旧スレッド

(1)「目白プレイス」ってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38207/
(2)「目白プレイス」ってどうですか PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38860/
(3)「目白プレイス」ってどうですか PART3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38541/


[スムログ 関連記事]
【目白駅+都電荒川線界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.9】
https://www.sumu-log.com/archives/7344/


[スレ作成日時]2006-03-09 20:48:00

現在の物件
目白プレイス・レジデンス
目白プレイス・レジデンス
 
所在地:東京都豊島区高田3丁目593番地4号(地番)
交通:山手線目白駅から徒歩12分
総戸数: 169戸

「目白プレイス」ってどうですか PART4

51: 匿名さん 
[2006-03-16 01:04:00]
我が家は夫・妻20代、子供なしで70平米台です。
52: 匿名さん 
[2006-03-16 09:13:00]
夫婦とも50台、子供一人大学生の3人家族で80平米台です。
53: 匿名さん 
[2006-03-16 11:19:00]
物件概要によると。

レジデンス
敷地面積;4,601㎡ 延床面積:15,875㎡ 共有部分;2,073㎡(13%)

タワー
敷地面積:3,444㎡ 延床面積:18,524㎡ 共有部分:4,498㎡(24%)

低層のレジデンスの方が、ゆったりしているというイメージなんだけど
タワーより、かなり共有部分の床面積割合が少ないのはなぜですか。
バルコニーの面積割合がタワーの方が大きいからでしょうか。
どなたか解説をお願いします。
54: 匿名さん 
[2006-03-16 12:04:00]
皆さん結構広めに買いましたね。我が家も3人で70平米台です。狭いかな・・・。
55: 匿名さん 
[2006-03-16 12:32:00]
>>54さん
ここだけ見ていると、まるで70〜90㎡台中心のファミリーマンションみたいですもんね(笑)
「皆さん」といっても、3百数十世帯のごく一部の人しか書き込んでいないわけだし
気にするのはやめましょう。
56: 匿名さん 
[2006-03-16 12:32:00]
公取見解
今後高田地区の建設されるマンションにも目白って名前
つけていいそうですよ。自主規制でしかないようです。
ま、別に他のマンション名がどうでもいいけどね。
57: 匿名さん 
[2006-03-16 12:44:00]
そうですよ95㎡超の部屋を買った人は、書き込みしてないんですから。
多分参加者は15人くらいではないかと思います。
58: 匿名さん 
[2006-03-16 12:45:00]
57です、失礼しました100㎡でした。
59: 匿名さん 
[2006-03-16 23:07:00]
>>56
だから、高田地区も、古くから目白と呼ばれているエリアの一部ですよ。
規約でも、「当該物件の所在地において、慣例として用いられている地名又は歴史上
の地名がある場合は、当該地名を用いることができる。」とあり、これに該当します。
豊島区高田、文京区目白台・関口、新宿区下落合などで「目白」の名を冠した集合
住宅が建設されても、何ら問題ありません。住友の高田タワーは、恐らく「シティ
タワー目白」っていう名前になるのでは???
60: 匿名さん 
[2006-03-16 23:10:00]
目白界隈で最も地価が高く、お屋敷町としての歴史・伝統を色濃く残している
新宿区下落合2,3,4丁目は、「目白近衛町」や「目白御留山」と呼ばれて
いますので、この界隈のマンションにも、当然「目白近衛町」や「目白御留山」
という名前が冠されています。
61: 匿名さん 
[2006-03-16 23:18:00]
不動産業界の自主規制があるんだから、大手の住友は率先して目白は使えないでしょう。
それに18階だから、タワーとは言えないんでは。
タワーとは60m以上だから。

最近は通り沿い以外でも15階建て以上は珍しくないから18階でも普通でしょう。
新駅も出来ることだし、「シティハウス雑司ヶ谷」「雑司ヶ谷ガーデンヒルズ」
「雑司ヶ谷グランドヒルズ」になるんでは?
雑司ヶ谷も古くからの由緒ある地名ですからね。
62: 匿名さん 
[2006-03-16 23:31:00]
>>59
学習院下の住友のマンションJRの最寄り駅は目白ですよ、目白駅10分。
だから、「目白」を使えないこともない。
文京区関口、目白台はやり過ぎでしょう。

住宅情報マンションズのプレイスの広告は表示が少しおかしいです、
「山手線目白駅より徒歩12分 東京メトロ東西線・山手線・西武新宿線より徒歩9分」
地下鉄の入り口から山手線、西武新宿線につながっているからという
拡大解釈なんでしょうか。
63: 匿名さん 
[2006-03-16 23:50:00]
>>61
住友不動産だからこそ、絶対に「目白」を使うと思いますよ。
雑司ヶ谷も古くからの伝統ある町名ですが、残念ながら、目白ほど有名でも
ブランドイメージが高くもないと思います。
あと、18階でタワーと呼ぶには憚られるのであれば、パークスクエア目白
とかになるかも知れませんね。
64: 匿名さん 
[2006-03-17 00:19:00]
この掲示板の契約者 低層階や中層階のフツーのファミリータイプの
部屋の人ばかりなんだね、ビックカメラのネオンも話題になるし。
高額所得者が地域に増えると言ってる割には、何だか矛盾している。
高層階や角住戸の契約者さんは、参加していないのでしょうか。
65: 匿名さん 
[2006-03-17 02:20:00]
高層階・角部屋、参加してまーす。

ネオンは低層や中層だけの影響ではないかも。

ちなみに
「目白プレイス」から名前の変更は無しのようです。


66: 匿名さん 
[2006-03-17 02:29:00]
名前の変更なんてあるわけないでしょう、あったら大ブーイングじゃ済まないよ、
解約の嵐だっつーの!
67: 匿名さん 
[2006-03-17 12:12:00]
>66
名前で買ったの?
オレは名前が変わっても解約しないよ。
気に入って買ったんだから。
68: 匿名さん 
[2006-03-17 12:50:00]
そうそう、解約しない。
こんなに名前で盛り上がるなんて思わなかったね。
69: 匿名さん 
[2006-03-17 13:16:00]
私は「目白」という名前が契約した理由の大きな部分を占めています。
環境も大切ですが、自分的にはマンション名が大きかったです。
少し前まで、この地区に住めるとは思っていませんでした。

駅から距離があるし交通がそれほど便利というわけでもないし、
物件的にもちっとも割安でもない。
他の地区も検討しましたが、やはりここが総合的には1番でした。
地方の親族にも説明しやすいからいいなと思いました。
目白地区で私達の手の届く、大規模マンションということで契約したというのが
本音です。

70: 匿名さん 
[2006-03-17 13:28:00]
>69
ホントの目白じゃないのに?
71: 匿名さん 
[2006-03-17 13:50:00]
高田プレイス、高田馬場プレイスだったら、契約しなかった人は
少なからずいると思うぞ。
鹿島建設だから契約した人よりは多そうな気がする。
72: 匿名さん 
[2006-03-17 13:59:00]
契約者ですが
契約するという以前に、関心を示すことなく終わってしまったかもしれません。

青い空に映える真っ白なタワーとレジデンス、「目白プレイス」という名の入った広告は
十分インパクトがありましたから。
やっぱりネーミングは重要だと思いますよ。
73: 匿名さん 
[2006-03-17 14:00:00]
>>60
目白在住ですが、「目白近衛町」や「目白御留山」はデベが名づけただけですよ。
近衛さん家のあたりとか、おとめ山という言い方はしますが、町名として呼ぶのは
目白では聞いたことがありません。当然という感じはないですよ・・・。
____________________________________

"学習院下"にこだわっている方も多いですが、これも都電の駅があるから
そう言いますが、目白ガーデンヒルズが建っているあたりから
こちらのマンションのエリアを地元では学習院下と言ってますよ。
学習院が丘の上にあるのに対してこのあたりが学習院の下にあるからです。

目白を知らない方は目白駅にこだわりますが
目白とは文京区目白台・関口、豊島区目白・高田、新宿区下落合あたりを言います。
目白駅から距離があっても椿山荘(最近はフォーシーズンズのほうが有名?)
も目白にあります。豊島区高田、特にこちらのマンションは地元も認める目白ですよ。
74: 匿名さん 
[2006-03-17 14:16:00]
交通便利だったら、池袋の方がいいに決まってるよね、なぜか池袋より
坪単価が高い、目白プレイスを契約したかはその変にあるんでしょう。
山手線内では、良い意味で取り残された(未開発の?)環境ですよ。

そういえば、プレイスのあたりが神田川があるくらいだから、
豊島区で海抜が一番低いんですね。
豊島区の海抜は8m〜34mだそうです。目白通りに向かって急坂が多いのは
このあたりの理由なんですね。
75: 匿名さん 
[2006-03-17 14:19:00]
文京区関口、目白台を目白じゃないって言ってることが目白を知らない証拠。
たしかに目白の高台にある椿山荘は文京区関口ですよね。
76: 匿名さん 
[2006-03-17 14:23:00]
>>74さん
山手線に乗ってるとわかりますが、高田馬場はホームの下に街あり、
隣駅の目白はホームの上に街があります。
20年前くらいは、大雨が降ると神田川が氾濫して洪水になんてこともあったんですよ。
77: 匿名さん 
[2006-03-17 14:29:00]
>>75
スレ読んでごらん、現在高田2丁目の目白不動は文京区関口にあったんだよ。
目白台が本家で、目白駅はそれにちなんで付けた駅名。
78: 匿名さん 
[2006-03-17 14:48:00]
スレ読みました。
スレは「目白プレイス」ってどうですか?でした。
77さんは何を読んでごらんって言ってるんでしょうかね。
79: 匿名さん 
[2006-03-17 15:48:00]
>>77
で、何が言いたいのかいまいちわかりませんが。
あなたの理論だと、目黒駅も目黒じゃなくなりますね。
目黒不動は下目黒。駅は不動前。
「ここは駒込じゃなくて目赤だよ!」
「三ノ輪は目黄だよ」って言うのでしょうか(笑)

目白不動 豊島区高田←文京区関口
目黒不動 目黒区下目黒
目赤不動 文京区本駒込
目青不動 世田谷区太子堂
目黄不動 台東区三ノ輪←江戸川区平井
80: 匿名さん 
[2006-03-17 15:52:00]
中住戸の人達
81: 匿名さん 
[2006-03-17 21:02:00]
もう、地名の由来を知ってるよ競争はやめようよ。
目白あたりに建つ目白プレイスってことで、いいですよねぇ。

明治通りの反対側の住友。
敷地めいいっぱいの293戸の模様。

82: 匿名さん 
[2006-03-18 07:11:00]
おはようございます、みなさんどの地域から入居するんでしょうか。
我が家は埼玉県の戸田市の賃貸から、移り住む予定です。
久しぶりの山手線内のマンションということで、とっても期待しています。
83: 匿名さん 
[2006-03-19 17:55:00]
>82
レジデンス契約者です、練馬区に住んでいます。
早く完成するのを楽しみにしています。
84: 匿名さん 
[2006-03-20 17:11:00]
私もレジデンス契約者です
横浜の一戸建てから越しますが、その前はマンションだったため
久しぶりのマンション生活を楽しみにしています
駐車場の件以外はマンションの方が性に合っています
85: 匿名さん 
[2006-03-20 21:59:00]
ガーデンヒルズに宮様以外にも超有名女優やプロ野球選手や有名企業の社長さんが入居するみたいで
すけど、プレイスにも誰か入居しますかね。楽しみです。なんか目白も広尾みたいになるかも。。な
んて
86: 匿名さん 
[2006-03-20 22:57:00]
ならない
87: 匿名さん 
[2006-03-21 01:13:00]
なるわけない、ここは目白、プレイスは・・・・。
ガーヒルのそれも、あてにならない本当かな???
88: 匿名さん 
[2006-03-21 06:48:00]
ガーヒルとプレイスは格が違うんだよ。間違えないように。ガーヒルには著名人が多数入るみたいだ
けど、プレイスには入るわかない。
89: 匿名さん 
[2006-03-21 07:51:00]
なんちゃって目白なので、体面を気にするような人はくるはずもなし。
90: 匿名さん 
[2006-03-21 09:42:00]
ガーヒル、プレイスと立て続けに高級マンションが建設されて随分雰地域の囲気が
変ってくると思います。
学習院下にも再来年には、住友の第二ガーヒル級のマンションができるみたいなので、
豊島区でも有数の、それなりの高額所得者の集まる地域になるような予感がして
とっても楽しみです。
高南小学校も、プレイス、第二ガーヒル(?)とけっこうな数の子供達が増えそうなので
活気が出てきて、きっとレベルアップするんでしょうね。
91: 匿名さん 
[2006-03-21 10:08:00]
>90
レベルの高い子は私立に通うでしょうから
そんな事にはならないと思います。
92: 匿名さん 
[2006-03-21 10:33:00]
>>91
さすがに小学校から私立に通う子ばかりではないでしょう。

レベルアップするかどうかはわかりませんが
人数が増えて活気が出てくるのは間違いないでしょうね。
93: 匿名さん 
[2006-03-21 10:36:00]
>さすがに小学校から私立に通う子ばかりではないでしょう

そうですね。
落っこちて、仕方なく通う子も半分はいるでしょうからね。
94: 匿名さん 
[2006-03-21 10:42:00]
>レベルの高い子は私立に通うでしょうから
小学校受験なんて頭より、親の努力と家庭環境ですよ。
5歳児が本当に頭がいいかどうかなんて、わかるわけないでしょう?
お母さん達、受験塾の幻想ですよ。
95: 匿名さん 
[2006-03-21 10:43:00]
小学校から私立には通わないけど、やっぱりレベルの高い公立へ
通わせたいという人はプレイスは買ってないと思います。
ガーヒルなら学区は、名高い目白小学校ですからそちらを
購入してるんじゃないですか。
(注:目白小学校=港区の青・白小学校並)
96: 匿名さん 
[2006-03-21 10:49:00]
私立小学校だと、月謝、寄付金、お付き合い、お稽古ごとで、
だいたい月額10万円、住宅ローンに換算すると約2000万円強だから、
公立で充分だと思います。

姪が私立小学校に通っていますが、寄付金一口50万円だそうです。
それも毎年支払うそうです。
97: 匿名さん 
[2006-03-21 10:49:00]
>小学校受験なんて頭より、親の努力と家庭環境ですよ

違います。
正しくは「親の出来と知能指数」です。
頭がいいというのは、努力して、色々な知識を持つという事では
ありません。先天的な才能です。
努力しても頭がよくなる訳ではありません。
試験に受かる知識や教養は身につきますけどね。
98: 匿名さん 
[2006-03-21 10:52:00]
追加。
誤解を生むといけないので・・・

頭のいい人は、勉強が出来るが
勉強が出来る人が、頭がいいとは言えない。
(努力家ではあるけど)
99: 匿名さん 
[2006-03-21 10:58:00]
>>95
そうですね。そういう方はすでにガーヒルを選んでいるのではないかと思います。
我が家もガーヒルとプレイスを検討し、ガーヒルの担当者には目白小の学区であることを
強調されましたが、総合的な判断でプレイスを選びました。
夫、妻ともお受験的なものには関心なく、荒れていなくて、子供が楽しく通えれば
最寄の公立小でOKという考えです。
常識的な考えを持った普通の親御さんが多ければ、おのずと学校のレベルも上がっていく
のではないでしょうか。
100: 匿名さん 
[2006-03-21 11:14:00]
>>95さん

目白小学校に誤解が多いですよ、受け売りの妄想だと思いますよ。
確かに越境や隣接校制度で学区の子供は少数派、教育熱心な親が多いことは事実です、
知らない人には名門と誤解されていますが公立ですから無試験で入学できます。

うちの子供も目白小学校に通っていますが親もあきれるほど見事で
学習塾にも通っていないし、勉強は授業と学校の宿題しかしません
(それもいつも遅れ気味でイライラさせられます)。
毎日暗くなるまで外で遊び、テレビ大好きです。
最近は、通信簿ではよくわからないので担任に聞くと、
それでも成績は中の上だそうです??

実感なんですけど、けっして特別レベルが高いとも思えないですけどね。
公立小学校なんですから、こんなもんだと思いますよ。(^−^)

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる