東京23区の新築分譲マンション掲示板「「目白プレイス」ってどうですか PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 高田
  6. 「目白プレイス」ってどうですか PART4
 

広告を掲載

レジデンス契約者 [更新日時] 2006-05-26 21:46:00
 

PART4です。
引き続き、楽しく情報交換していきましょう。

旧スレッド

(1)「目白プレイス」ってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38207/
(2)「目白プレイス」ってどうですか PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38860/
(3)「目白プレイス」ってどうですか PART3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38541/


[スムログ 関連記事]
【目白駅+都電荒川線界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.9】
https://www.sumu-log.com/archives/7344/


[スレ作成日時]2006-03-09 20:48:00

現在の物件
目白プレイス・レジデンス
目白プレイス・レジデンス
 
所在地:東京都豊島区高田3丁目593番地4号(地番)
交通:山手線目白駅から徒歩12分
総戸数: 169戸

「目白プレイス」ってどうですか PART4

251: 匿名さん 
[2006-04-20 06:36:00]
内覧の段階で頼むのはもう遅いでしょ。
買う前に設計図書とかでチェックして貰わないと。
252: 匿名さん 
[2006-04-20 10:09:00]
短時間の内覧会では、プロでも相当ひどくない限り
多くのことはわからないと思います。
住み始めて不都合があれば対応してもらうというのが
正解かと思います。

キズはね・・・1ヶ月も住めばある程度注意していていくつもつきますよ
生活しているんですから、小さな子供がいればなおさらです。
以前大切にしていた家具に落書きされ時は、
真剣に怒ってしまいました・・・
253: 匿名さん 
[2006-04-20 20:19:00]
>住み始めて不都合があれば対応してもらうというのが
>正解かと思います。

内覧会は検査検収の場ですから、そこでOKを出してしまえば後から何を言っても無駄です。
(瑕疵の話もありますが、少なくとも内覧会でチェック可能であったものについては、認められないでしょう)

キズはある程度しかたがないですね。また、誰が見ても分かるので内覧会で指摘しやすく、デベも「はい。直しておきます」と言いやすいです。
本当に見なければいけないのは、配線、配管、設備類の設置(の確実さ)、などでしょう。生活を始めてからのトラブルに直結します。

そのような箇所を一つ一つ確認していくと、プロでもある程度時間がかかります(プロであればあるほど)。
であるからこそ、デベは内覧会の時間をきわめて短く設定するわけでもあるのですが。
254: 匿名さん 
[2006-04-20 21:34:00]
>内覧会は検査検収の場ですから、そこでOKを出してしまえば後から何を言っても無駄です

知らなかった。
配管、配線、設備なんて、実際に機器を動かして電化製品を持ち込んで点検しないと
電気の配線も正常かどうかわかりませんね。
風呂を沸かして、シャワーも出してみるんですか?

後からのクレームには一切対応してくれないとなると、
素人にはとても出来そうにないですが、大多数がプロに頼むと
聞いたこともありません。
255: 匿名さん 
[2006-04-20 22:11:00]
>配管、配線、設備なんて、実際に機器を動かして電化製品を持ち込んで点検しないと
>電気の配線も正常かどうかわかりませんね。
>風呂を沸かして、シャワーも出してみるんですか?
そりゃ電気も水も来てないから分からないでしょ。そんなものは内覧会でわかるはずもないから、入居後に文句も言える。
でも真っ当な業者や本気の契約者なら、配管の抜けがないか、規格外の物が使われていないか、まで見るよ。
食洗機の裏はもちろん、屋根裏まで。

>大多数がプロに頼むと聞いたこともありません。
自分でやるべきことをやればいいんじゃないの。自身で一つ一つ確実にやっている人も少なくはない。
また、あなたの「やるべきこと」がキズや汚れを見つけることだけであったとしても、間違ってはいない。
シンクの配水管がゆるんでいるのに気がつかなくて後で水浸しになっても、自費で補修すれば済むこと。
256: 匿名さん 
[2006-04-21 00:14:00]
内覧会への専門業者の同行は、全くmustではないと思います。
周囲の(新築時にマンションを買った)人の話を総合すると、素人が何も勉強せずに行った場合、「おかしいと思ったところを指摘しても『そんなものですよ』とスルーされ、それ以上抗弁できない」のが問題である場合があるようです。

そのような下準備と、デベロッパーにはぐらかされても戦える心構えを持って臨めば、十分なのではないでしょうか。
逆に、それでもなお不安があるのであれば、経費は安心料と思って専門業者に頼ればいいと思います。

いずれにしても、内覧会で何をどう確認するか、というのはちゃんと勉強した上で自分なりにはっきりさせておくべきです。
この話題が続いているのは、その自分なりの決心ができていない方が多いからのように思います。
257: 匿名さん 
[2006-04-21 14:39:00]
以前書き込みがありましたが、先週豊島区役所に用事があったので
目白プレイスの敷地の標高について調べてみました。
新目白通りが、標高12m位だそうです、湾岸のマンションと比較すれば
3階分くらい高さがある計算になりますね。
タワーの上の階なら、富士山や東京タワーも見えるでしょうね、楽しみ。
258: 匿名さん 
[2006-04-22 17:13:00]
259: 匿名さん 
[2006-04-22 21:04:00]
>>258
それなら歩くこと考えずに、別物件にするべし。
260: 匿名さん 
[2006-04-22 22:46:00]
そろそろレジデンス、完売御礼が出てもよい頃でしょうか。

きょう、江戸時代の地図を見てたら
プレイスあたりは思いっきり畑でした。
戦前までは、そのような感じだった模様。
261: 匿名さん 
[2006-04-24 00:33:00]
目白プレイスは、地区的には手頃な価格で豪華な共有設備、信頼できる施工会社で
いいマンションだと思います。

デメリットがあるとすれば、都心にしては駅から遠い立地と長い坂道
隣接建物が近すぎて、低層階の日当たりと眺望が期待できない所くらいでしょう。
なかなか全部を求めるのは難しいので、物件的には85点は付けられると思いますよ。
売れ行きが良いのも納得できます。
262: 匿名さん 
[2006-04-24 00:49:00]
>豪華な共有設備

263: 匿名さん 
[2006-04-24 01:13:00]
地下鉄の高田馬場駅(マツキヨのところの出口)までなら、坂らしい坂はありません。
駅近ではないかもしれませんが、遠くはないです。
そこからJRの高田馬場駅までも坂らしい坂はありません。
JR目白駅は、帰りに使えば、下り坂だけです。

13号線が開通すれば、駅が近くなりますね。
264: 匿名さん 
[2006-04-24 02:16:00]
坂と言えば、高南小の裏手にすごい急坂がありますよね。
坂を下ったあたりを歩いていると、上からかなりのスピードでトラックや乗用車が
ジェットコースターのように走ってきて、結構コワイです。

ところで話は変わりますが、プレイス周辺で美味しいパン屋さんを
ご存じの方はいらっしゃいますか?
朝、散歩がてらに焼きたてのパンを買えるようなお店があったら嬉しいのですが。
265: 匿名さん 
[2006-04-24 13:08:00]
>263
なんで、わざわざ行きと帰りで目白と高田馬場を使い分けるのか
その発想が不思議です。
坂が嫌なら、高田馬場がメイン駅でOKでしょう。
目白駅がとてもお好きなんですね。
266: 匿名さん 
[2006-04-24 19:36:00]
>265
263です。

下り坂の方は楽だと言ったまでですが。
面白い受け取り方をする方ですね。

2駅、3駅利用可能な場合、使い分けをするのは良くあることですよ。
経路とか、終電とかの関係で使い分けています。
駅で降りた後立ち寄る所があるときも、使い分けるときがありますね。
利用可能駅が1つだけなら、使い分けはないでしょうが。
267: 匿名さん 
[2006-04-24 21:55:00]
地下鉄の駅はやっぱり不便だと思う駅前も発展しないし、やはり山手線だな。
268: 匿名さん 
[2006-04-24 23:03:00]
>266
だから、スルーしなさいよ。

まじめな話、日々の買い物のことを考えると、高田馬場を使いたいですね。
マツキヨもツタヤも芳林堂書店もあって、飲食店も多くて便利です。
ピーコックも南に外れてるけど、使えないことはないです。
269: 匿名さん 
[2006-04-24 23:39:00]
2駅、3駅利用可能ってせめて徒歩5分以内に駅がある場合に普通使わない?
2つの駅の中間にあるから結果徒歩10分以上でどちらにもいける場合に
そのフレーズ使って売ってたら詐欺だよ。
270: 匿名さん 
[2006-04-25 00:01:00]
>269
せめて徒歩5分以内に駅がある場合に普通使わない?・・・???
それって普通???
271: 匿名さん 
[2006-04-25 00:24:00]
「普通」は徒歩15分以内。

普通じゃないのは269。
272: 匿名さん 
[2006-04-25 00:39:00]
高田馬場と目白では雰囲気が違いすぎる。
できれば目白を使いたいけど・・・厳しいなあ
273: 269 
[2006-04-25 06:38:00]
世の中には健脚の人が多いことに驚きました
274: 匿名さん 
[2006-04-25 07:27:00]
269は虚弱体質なんでしょう。
275: 匿名さん 
[2006-04-25 09:37:00]
>271
都心の場合は徒歩15分も歩くと電車なら次の駅か2つ先の駅
バスなら3つ先のバス停まで歩けちゃう距離です。

不動産表記で1分80mだから(坂道、信号待ちは無視)
15分は1200mにもなります。
郊外なら徒歩圏なんだろうけど、都心では駅遠の部類に入る
276: 匿名さん 
[2006-04-25 16:58:00]
当方タワー契約者です。
レジデンス棟のインテリアオプション会とはどのようなものだったのでしょうか?
カーテン、照明のほか、建具、作りつけ家具といったものあったのでしょうか?
ヤマギワが担当するとのことで少し期待しています。
277: 匿名さん 
[2006-04-25 21:06:00]
レジデンス契約者です。
タワーはヤマギワさん担当ということでうらやましいです。

レジデンスの場合は、
マンションギャラリーにカーテンが展示され
そのほかの物に関しての展示は少なめでした。
あとは、エアコンならエアコンの担当の人、
コーティングならコーティング担当の人、
それぞれが替わりばんこにやってくる仕組み。

タワーの場合はどうなるか分かりませんが、推測するに
おそらくヤマギワさんのほうがシンプルに話が進みそうですし
ヤマギワさんにはすべてそろっているわけですから
なんの心配も要らないと思います。

いまが楽しい時期ですよね。
ウチも家具の相談で深夜まで家族会議です。
278: 匿名さん 
[2006-04-26 22:35:00]
レジデンス契約者です。
引越業者はみなさん、日通を利用されるのでしょうか。
他業者だと、希望日にならないなんてことあるのでしょうか?
279: 匿名さん 
[2006-04-26 22:44:00]
レジデンス契約者です。日通にしようと思っています。
希望日になりにくいかどうかは、まだ分かりませんが、
調整しやすいかもしれないという期待を込めて。
他業者であることを理由にはじかれたりしたらつまらないな、
と思ったのもあります。

以前、仕事で日通に養生だけをお願いしたことがあるのですが
その際はとてもしっかりとしてくれました。
もちろん、引越しの際は営業所などのレベルにもよるのでしょうが。

280: 匿名さん 
[2006-04-26 23:31:00]
レジデンス契約者です。私も日通でいいかなと思っています。
夫婦二人で荷物もそれほどないので、あまり高くならにことを期待しています。

ところでレジデンスはついに残り1戸となりましたね。
前にも書き込みがあったと思いますが、HPも1戸のみとなっていました。
281: 匿名さん 
[2006-04-27 11:41:00]
売れ行きいいですね〜
竣工前に完売してしまうかもですね。
282: 匿名さん 
[2006-04-27 14:03:00]
住宅情報「都心に住む」の今月号にプレイスの新たしいCGが掲載されていましたよ。
283: 匿名さん 
[2006-04-27 14:16:00]
けっこう売れてしまうものですね、住友ブランドの大規模がもう1つ学習院下に
出来るので、早く売らないとという感じですか。
284: 匿名さん 
[2006-04-27 14:21:00]
図面を見ると、住不の新しいマンションはファミリー向けのごく普通な感じだったのですがいかがでしょう?場所的にもそんなに高級感のある物件にはならないような気がしてるのですが。プレイスより安めで、平均250万円/坪といったところでしょうか?
285: 匿名さん 
[2006-04-27 16:13:00]
坪単価250万円はまずないでしょうね。
地価の上昇を考えると300万円は越えてくると思うのが妥当ではないでしょうか。
286: 匿名さん 
[2006-04-27 16:30:00]
住友は分譲価格が地域相場より高いこと、値引きをしないことで有名らしいです。
竣工が2年後ですから、ファミリータイプでも平気で300万円/坪以上を付けてくると
思いませんか。
住友なら、プレイスと比較して目白駅から少々近い、新駅からも近いということ、
マンション相場は上昇していることを考慮すると、高値を付けてくるような気がします。
250万円/坪なら、最近は山手線内で探しても、なかなかないですよ。

プレイスならレジデンスと同等のグレードになるのかもしれませんね。
少々割高に感じたプレイスも結果的には、お買い得だったといえるかもしれません。
287: 匿名さん 
[2006-04-27 16:47:00]
契約者ですが、私が購入した部屋は250万円/坪です。そう考えると、既に割安がったということでしょうか?
288: 匿名さん 
[2006-04-27 16:57:00]
図面を見る限り、同時期に同じ価格帯で売り出したら、私の場合やっぱりプレイス選びますね。
289: 匿名さん 
[2006-04-27 16:57:00]
>私が購入した部屋は250万円/坪です

それは割安です!
実によいタイミングで買われたと思います。
住友の新物件がこれより安いわけないです。
土地は高騰してますし、住友に限らず
売り惜しみ(というか販売を少し先に延ばす)
も出てるように報道されてます。
材料費もあがってるようで、
「これからはフルオプション設定で、
標準のスペックは落とさないとやっていけなくなるかも」
と知り合いのデベがこっそり教えてくれました。
今頃鹿島も「もうちょっと高めに売ればよかった」
と思ってるかもですよ。

290: 匿名さん 
[2006-04-27 21:25:00]
同じマンションでも中層階の南向き中住戸を基準に上下階、東西南北の方位、角住戸と中住戸で
30%くらい坪単価が違うのが普通ですから同じ基準で比較しないと何とも言えない。
つまり平均250万円/坪であれば、225万円〜305万円位の差が出ます。
これに、日照、眺望、内装のグレードに差が付けば、もっと価格差は広がります。
最近では、途中から値上げする物件もあるし、分譲価格を最後までオープンにしない
傾向もありますね。
マンションの価格は、本当にタイミングによって時価みたいな所があります、
10年位前は山手線内なら普通のマンションでも坪単価300〜万円は当たり前でした。
2年くらい前が底だったのかもしれませんね。
プレイスは、現在の基準から言えばお買い得だったかも。
291: 匿名さん 
[2006-04-27 21:56:00]
ヤマギワからインテリアセミナーの案内がきましたね。楽しみです。
ところで、ヤマギワ本店でセミナーをするモローゾ社ってどういう会社なのでしょうか?
カッシーナのように高級ブランドなのでしょうか?
292: 匿名さん 
[2006-04-27 21:57:00]
>2年くらい前が底だったのかもしれませんね。

そんな感じですね。
築浅の中古に割安感がでてる気がします。

>プレイスは、現在の基準から言えばお買い得だったかも。

まったく同感です。
これだけの規模で竣工前完売はないだろう、と思っていましたが、
あるかもしれませんね。
残っても部屋の形がちょっと使いにくいような居室のみになるかもしれません。


293: 匿名さん 
[2006-04-27 22:01:00]
>モローゾ社ってどういう会社

イタリアのモダンデザインのブランドです。
カッシーナのような最高級ブランドではありませんが、
新進のデザイナーを起用して、カラフルでデザイン性の高い商品を提供してますよ。
日本のマンションにはサイズが合うのかどうかちょっと心配。
それと日本人の体型にも・・・(笑)
294: 匿名さん 
[2006-04-27 22:18:00]
291です。
HPでもちょっと調べてみました。
少ししか掲載されていませんが、かなり斬新な色使いとデザインですね。
うちの家族の生活スタイルにははちょっと合わないかな。。。
でも、家具選び楽しみです!
295: 匿名さん 
[2006-04-28 01:29:00]
あまりおきに召しませんでした?(笑)
使い勝手という意味ではどうでしょうね。
ソファなんかも、けっこう腰掛けの位置が高かったりして(日本人にはツライ?)
でも、モローゾでよく起用されているロン・アラッドって
ヨーロッパでは名の知れたデザイナーなんですよ。ヴェネチアビエンナーレにも
アレッシィ社の依頼で作ったコーヒーセットを出品していたと思います。
家具(椅子やソファ)にも定評があります。
日本人の好みにはイマイチ合わないかもしれないですけど、
作品鑑賞もかねて、ぜひ楽しんでください。
って・・・ ロン・アラッドの回し者じゃないんですけどね(笑)。
296: 匿名さん 
[2006-04-28 09:10:00]
住み心地を別にして、資産価値だけを考えれば低層階の中住戸がお買い得、
中古になると確かに売りにくいことはあるけれど、分譲価格の差ほど高層階と
差がないからね。
日当たりと、眺望は我慢して共有設備や雰囲気は同じように使えます。
297: 匿名さん 
[2006-04-28 09:48:00]
住友不動産のマンションで、地域相場と同等の物件は聞いたことがないので
プレイスより高価格で販売されるでしょうね。
後から出来る物件には、一日の長があるから仕方ないですね。
298: 匿名さん 
[2006-04-28 15:03:00]
敷地の囲いも外れてだいぶ完成イメージが見えてきましたね。
予想より空地が広くて驚きました。
あの部分に植栽がされればガーヒル〜学習院馬場〜テニスクラブ〜プレイスと、
とても美しい街並みになると思います。
願わくば歩道が整備されるといいのですが。
299: 匿名さん 
[2006-04-28 16:00:00]
>298
当初予想外の展開ですが、ガーデンヒルズに提供歩道が出来ています
明治通りから中学校にも歩道がありますから、歩道未設置区間は案外短いですよ。
300: 匿名さん 
[2006-05-01 08:36:00]
しかしレジデンスも思いのほか売れ行きが良かったですね。
残っているのは、形が悪くて住みにくいというより
面積が大きくて価格が高めで北向きだからでしょう。

小さな部屋が完売したのは、凄いことですね、全部個人が買ったのでしょうか
それとも、どこぞの不動産ファンドがある程度買ったのかも。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる