東京23区の新築分譲マンション掲示板「「目白プレイス」ってどうですか PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 高田
  6. 「目白プレイス」ってどうですか PART4
 

広告を掲載

レジデンス契約者 [更新日時] 2006-05-26 21:46:00
 

PART4です。
引き続き、楽しく情報交換していきましょう。

旧スレッド

(1)「目白プレイス」ってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38207/
(2)「目白プレイス」ってどうですか PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38860/
(3)「目白プレイス」ってどうですか PART3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38541/


[スムログ 関連記事]
【目白駅+都電荒川線界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.9】
https://www.sumu-log.com/archives/7344/


[スレ作成日時]2006-03-09 20:48:00

現在の物件
目白プレイス・レジデンス
目白プレイス・レジデンス
 
所在地:東京都豊島区高田3丁目593番地4号(地番)
交通:山手線目白駅から徒歩12分
総戸数: 169戸

「目白プレイス」ってどうですか PART4

No.151  
by 匿名さん 2006-04-03 10:17:00
プレイスの北側は、ゆとりがあって豪華でいいんだけど、隣の建物と隣接する
南側は何であんなにギリギリ建ててしまったんだろう。
お互いにプライバシーに気を使ってしまうと思う。
No.152  
by 匿名さん 2006-04-03 10:26:00
これは、この掲示板で今まで何度も話に出ましたが、
やはり南は、学習院、千登勢橋中があるため
一定の距離を保たなくてはならなかったのでは...
というのがこのスレの見解でしたね。

No.153  
by 匿名さん 2006-04-03 10:53:00
そうなんですか、中学や学習院の建物とは50m以上離れていますから、
別の理由なのではと思います、北側を空けるという理由がよくわかりません
あと5m下がったら随分違うと思うのですが、残念ですね。
用途地域の建築基準では、南側を6m以上あけないとけないみたいですね。
No.154  
by 匿名さん 2006-04-03 15:50:00
>153
マンション事業として敷地の効率的な活用だろうね、北側を広く空けて、
共有設備を充実したほうがエントランス側の、見栄えが良い。
南側は、法定ギリギリの空地にする、効率を考えればこうなるのは当然だよ。
都心のマンションだから、低層階の採光やプライバシーが
多少犠牲になるのはしょうがないでしょう。
No.155  
by 匿名さん 2006-04-04 22:18:00
今日、東京都区部の地図をみたら目白プレイスが載っていました。
No.156  
by 匿名さん 2006-04-04 22:35:00
どこにどれだけの大きさの建物を建てるかは、
用途と容積率とを勘案して、最大の大きさで建てられるのが普通です。
なので、この位置が最大限、建物を大きくできる建て方だったのではないでしょうか。
No.157  
by 匿名さん 2006-04-05 21:00:00
>>155さん

どちらの地図でしょうか?
No.158  
by 匿名さん 2006-04-05 22:25:00
>>157さん
昭文社の「街の達人 でっか字東京23区便利情報地図」だったはずです。
私はまだ買ってませんが、見てみてください。
No.159  
by 157 2006-04-05 22:45:00
>>155さん

ありがとうございます。
今度書店で見てみます。
No.160  
by 匿名さん 2006-04-06 17:46:00
No.161  
by 匿名さん 2006-04-06 18:34:00
他人のマンションの心配はもうやめたら?
No.162  
by 匿名さん 2006-04-06 19:12:00
No.163  
by 匿名 2006-04-06 19:32:00
レジデンスに入居予定のものです。
完成が待ち遠しく入居を楽しみにしておりますが、ちょっと心配事があります。

FIXEDとセットになっている窓のことなのですが、10cm位しか開かないそうです。24時間換気があるといっても、空気がよくないものだとしても、私としてはたまには全室、窓を全開(1ヶ月に1回でもいいから30cmでもいいから開けて)して、空気の入れ替えをしたいです。この10cmは何とかならないものでしょうか。FIXEDも、10cm開きの窓もどうやって外からお掃除するのでしょうか。
営業の人に尋ねたところ、ゴンドラでのお掃除は想定しておらず管理費には含まれていないそうです。1階の方は外から窓拭きできるので、ばらつきがあるからだそうです。お掃除業者に頼んで隙間から長い棒に挟むようなものがついたものでお掃除するようなことを言われました。そんなことをして、掃除道具を落としたら何のために10cm開けの窓にしたかわからないし、FIXED窓があるならゴンドラのお掃除を想定するのが管理的には標準ではないでしょうか。今住んでいる所は専用庭のある1階もありますが、定期的にゴンドラの窓拭きお掃除が入っています。これって入居してから管理組合に希望を出さないといけないもののようですね。そういったことの苦手の私としては申し出、手続き、議決等の言葉が頭に浮かんで気が遠くなります。皆様、どうお考えでしょうか。

ベランダに避難ハッチがなかったことも含めて、マンション後発の鹿島(窓のことは管理会社の方か)は建物がよくても少しこうした細やかさが不足するのかもしれないと思ってしまいました。避難路はギリギリで2方向避難の許可をとっているようです。しかし、最近のマンションではベランダにふたがでてすっきりしないハッチは、タイルも綺麗に敷けないし使わないし敬遠されているのかもしれないですが、命にかかわるものなので、安全と言えば、セコムみたいので警備を厳重にするだけではなく、地震対策を頑張るだけではなく、普通は2方向避難でOKならハッチもつけて3方向避難路も確保する位にして、基本中の基本に気を使ってほしかったです。緊急の場合というのは案外こんなシンプルなものが役にたったりするものではないでしょうか。うちは入居予定なので今からこんなこと言っても仕方ないですけれど・・・。管理会社大丈夫なんでしょうか。含まれていなくて必要なものが後からたくさん出てきて、予定のサービスは1年後カットか、管理費増額とかなったりしないでしょうかね。 すみません、長くなりました。
No.164  
by 匿名さん 2006-04-06 20:48:00
No.165  
by 匿名さん 2006-04-06 22:08:00
>160
明らかにスレ違いだよ
No.166  
by 匿名さん 2006-04-06 22:18:00
マンションには窓のない部屋もあることですし、
どうしても窓を全開して空気を入れ替えたいとか、
窓の外側を拭きたいとか考えないほうが、
精神衛生上よろしいのではないですか。

私は今、戸建に住んでいますが、玄関の吹き抜けの上のほうにある窓は
どうやっても拭くことは出来ませんが、気にしていません。
気にしても仕様がないですものね。
No.167  
by 匿名さん 2006-04-06 23:13:00
No.168  
by 167 2006-04-06 23:14:00
ごめんなさい。
164へのレスでした。
No.169  
by 匿名さん 2006-04-06 23:22:00
No.170  
by 匿名さん 2006-04-06 23:48:00
【別の物件についての内容でしたので削除させて頂きました。管理人】
No.171  
by 匿名さん 2006-04-07 03:16:00
自分で満足して購入したのなら、他のマンションを気にすることはないと思いますよ。
ガーヒルはレベルが明らかに違うので、比べても意味が無いです。
(向こうは全く気にもしてないようですしね。)
No.172  
by 匿名・・・心配性 2006-04-07 08:32:00
163ですが、
窓の全開はあきらめて契約しました。FIXEDの窓をリビングに作ったのなら、メンテの方法も提案するのが今時のデベもしくは管理会社の常識ではと思っております。

166様は入居ご予定のかたですか? 玄関の吹き抜けの上のほうにある窓なら、私もあきらめますが何しろリビングのメインところがFIXEDと10cm開きの窓です。ゴンドラでの窓拭きは今時当たり前とおもっていた私達があまかったのでしょうか。窓の外側を自分で拭こうなどとは初めから考えておりませんよ。無理ですよ、あれは。本当に管理会社のレベルが心配です。

ガーヒルのお話で嫌悪な感じで、皆さんきっとこれからご一緒するだろうのに心配でした。で、これからのプレイスの話で建設的なお話を、と思ったのですが、こちらの方が浮いたみたいでした。すみません。

私は緑の植栽が完成するのがとても楽しみです。
植栽がしっかり目に入れば、学習院の緑の杜との一体感がでてきて、気に入らなかった白すぎ壁(すみませんお好きな方もあるのですよね)も、目に入らなくなるのではと思っています。明治通りから歩いて帰る時には特に、緑もあり敷地にも余裕がありで、癒されるのではないでしょうか。小さめの道に面して敷地一杯に建っているMSもみたことがありますが、中は気に入ったのです玄関に植栽が少なかったためかもしれませんが何かオフィスとの切れ目が感じられなくて疲れそうな気が致しました。都心MSで緑を身近に感じられるのはとても幸せなことではないでしょうか。うちはこの点ポイントが高かったです。

13号線は平成20年3月完成とのことです。雑司ヶ谷の出口はあの辺りの道路工事の関係でまだ決定していないそうです。但し、1年前までには決まっているそうです。明治通り沿いの出口は、これはわからないとは言っていましたが、出来ないかもしれませんね、と言われました。
No.173  
by 匿名さん 2006-04-07 08:53:00
No.174  
by 匿名さん 2006-04-07 08:57:00
No.175  
by 166 2006-04-07 09:00:00
163さま
166ですがレジデンスに入居予定です。
根が楽天的というか、考えても仕様がないことは考えないという
性格なもので余計なことを言ったのでしたら、すみません
謝ります

入居してから不都合なことがあれば
みんなで協力できることは協力していければと
考えておりますのでよろしくお願いいたします
No.176  
by 匿名さん 2006-04-07 09:08:00
豊島区の他の竣工済みの掲示板でも、いろいろ設備の不都合の投稿がありますが
マンションは、工業製品とは違い手作りの作品ですから、当初多少の不都合や
不具合、明らかに設計ミスみたいなことはあると思いました。
ただ、共有の問題であれば知恵をしぼれば、それなりに解決することが大多数だと思います。
No.177  
by 匿名さん 2006-04-07 12:30:00
ガーヒルがたいした事なかった、というのは同意ですが
プレイスもたいした事なかった、というのも実感です。
ガーヒルの事をけなす人は、多聞にそれを実感しているから
なんじゃないでしょうか。
しかしながら、予想とは多少違っていても色々悩んだ結果
出した結論なので敢えて同意を得ようと、どう思います?って
書かず胸にしまっておけばいいことだと思います。
No.178  
by 匿名・・・心配性 2006-04-07 14:32:00
協力しますというお言葉で少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。こちらこそ宜しくお願い致します。

ガーヒル、プレイス、そして学習院下の住友のMS。
すべてが完成してから比較しても遅くないのでは・・・。
しかし10年後の姿は住民の住まい方の姿勢、メンテのレベルで大きくかわると思いますが。
No.179  
by モンジロウ 2006-04-07 22:42:00
心配性さん、ご心配の点はごもっともだと思います。
「住民の住まい方の姿勢」が大事なのは、戸建てでもそうでしょうが、共同住宅ならなおさらで、いろいろ話し合いで解決しなければいけない問題が出てくると思います。

管理組合について、「苦手」とおっしゃいますが、そうそう得手な人はいないと思いますよ。理事長を引き受けられる必要がある場合も出てくるかもしれません。これは、入居者全員について言えることですよね。管理会社についても、管理組合で主体的に対応する必要があり、手際が悪ければ変更する権限もあるでしょう。阪神大震災や耐震偽装の例で明らかになっているのは、不測の事態が起きた時、マンションの方が戸建てよりもはるかに住民の結束が求められるということです。そのためには、普段からのお付き合いが大事ですよね。私はタワーの方ですが、是非よろしくお願いします。

このプレイスの場合、レジデンスとタワーの入居時期が違うという特殊な状況にあり、スレにもそれが反映されているように思います。タワー契約者の場合には、入居がまだ大分先なので、気分的に契約したばかりのような所が残っているんですよね。ガーヒルが気になるのは、そんな人かなと思います。ともあれ、先行入居のレジデンスの方には、いろいろ貴重な情報や体験を教えていただきたいと思います。どうぞ、宜しくお願いします。
No.180  
by 匿名さん 2006-04-08 00:50:00
レジデンス、タワーとそれぞれ150世帯ともなると、
管理組合の総会でも、活発な話し合いなんか出来るんでしょうか。
参加者の半数が仮に3分ずつ意見を言ったとしても、それだけで4時間はかかりますよ。
10%が1回ずつ発言しても、1時間は超えてしまいます。
どうしても、管理会社主体の組合運営にならざるを得ないと、個人的には思います。
まとまりがつかないのも、大規模のデメリットなのかもしれません。
コミュニティーとして、まとまるのは50戸前後、MAXでも100戸までなのかと。
学生時代を思い出せば、学年会とか、全校集会レベルになりますから。

フロアーごとに、分会でも作ればいいんでしょうけど、
そんな例は聞いたことがありませんね。
No.181  
by 匿名さん 2006-04-08 01:09:00
管理組合には大規模の場合、あんまり期待しない方が賢明だと思いますよ。

一番大切なのは、初回の総会ですよ、管理規約はあくまでもデベの作った
「案」ですから、決定ではありません、不都合があれば初回で論議しないと、
後から改正するには75%以上の議決権の賛成が必要ですから、
改定するのは非現実的ですよ。

1次取得だとなかなかわかりませんが、2次取得以降の方だといろいろ経験がありますから
このあたりは、ご理解いただけると思います。
No.182  
by 匿名さん 2006-04-08 04:15:00
No.183  
by 匿名さん 2006-04-08 08:19:00
No.184  
by 匿名さん 2006-04-08 08:47:00
No.185  
by 匿名さん 2006-04-08 09:10:00
No.186  
by 匿名さん 2006-04-08 12:23:00
No.187  
by 匿名さん 2006-04-08 23:40:00
プレイスは、駅から少し遠いし????
近いじゃないですか。
都電でしょ。最寄。あと馬場も。
No.188  
by 匿名さん 2006-04-08 23:44:00
大正セントラルに、入る方、いませんか?
あそこは、よさげですよね。
No.189  
by 匿名さん 2006-04-09 00:13:00
大正セントラルか、昨年まで入ってました。
入会金は安いけど、年間会費が35万円位だったと思います、
ナイターも出来ていいです。
No.190  
by 匿名さん 2006-04-09 16:27:00
No.191  
by 匿名さん 2006-04-10 10:30:00
結局13号線は1年延びて、2007年ではなく2008年の3月になったということ
ですか?それも出口は鬼子母神の側のあたりになるということですよね。
そうなるのならば、毎日のことなので、それなりの対策を考えないといけ
ないですよね。
No.192  
by 匿名さん 2006-04-10 11:56:00
>>191さん
私も個人的に、学校の件などいろいろ皆様と情報交換したいのですが
こちらに書き込んでもすぐに荒れてしまうことから
どうしても躊躇してしまいます。
完売も近いですし、そろそろ住民版に移ってもいい時期ではないかと
思うのですが、いかがでしょうか。
No.193  
by 匿名心配性 2006-04-10 12:53:00
あの、すみません。最近13号線のことを書いたものです。
私が書いた以外にコメントがあったかもしれないですが、私のは残っていました(172)。
夫が通勤に利用するつもりだったので、気になって東京メトロに電話してみました。

メトロの話だと平成19年度と発表したとのことで、平成19年度は4月から平成20年3月までであり、平成20年の3月になるのは別に問題がないような話でした。そこまで説明されたので、なんだかメトロは気にしているのかなと思いました。

出口については、まだ設計ができていなくて工事事務所レベルではどこにできるかわかりませんと言われたのです。余計なことを書いたので誤解を生じたようです。すみません。道路工事(どの道路なのか、わからなかったのですが)がどのようになるかがまだわからないので、出口の位置はまだ決められないのだとか。明治通りの向こうかこちらかどちらに出口ができるかが本当は知りたかったのですが、そういうレベルではないようでした。
No.194  
by 匿名さん 2006-04-11 00:57:00
他所の掲示板で大正セントラルテニスクラブが廃止されるとの書き込みを見ました。
真偽のほどはわかりませんが、本当だとするとマンション用地に転用されてしまうのでしょうか。
No.195  
by 匿名さん 2006-04-11 08:47:00
大正セントラルの件は初めて聞きました。

別の所から、大正セントラルのお隣の保険会社の事務センターが
将来的に売却されると聞いたことがあります。
どちらも都心に奇跡的に残っている、大きなマンション用地ですから
デベは、咽から手が出るほど欲しがるでしょうし、最近は入札で売却するので
所有企業としても高値で売れるようです。

昔は、あの周辺は製薬工場がいくつもあったので土壌の問題があり更地にして
何年も寝かせるために、テニスコートにしてあると聞いたことがあります。
大正セントラル手前の、某製薬会社の社宅も建設前は更地にして
何年か土地を寝かせてから、建設されたそうです。

いずれにせよ、都心のマンション用地は希少価値なので学習院の近辺は
大規模マンション群になるのかもしれませんね。
No.196  
by 匿名さん 2006-04-11 09:40:00
>194
プレイス周辺には、スーパーは、よしやしかないので、マンション&スパーでも出来れば
便利になると、勝手に想像しちゃいます。
せっかくの静かな環境が、変らなければいいなと思います。
No.197  
by 匿名さん 2006-04-11 19:32:00
なんだかわざわざ書くこともないかもしれないけど、今日のプレイスは素敵でした。
雨に濡れて、二棟そろった姿はまさに静謐、という雰囲気を醸し出していた。
レジデンスは端正、という形容詞が似合う感じ。
(ちょっと病院か事務センターのように見える時もあるけど、それはそれ!)

対して、ガーデンヒルズはおもちゃ箱みたいでもあるし、レトロにも見える?不思議なマンション。
同潤会アパートをちょっと思い出しました。
まあ、あの道路との非常な近接性が逆に、高級っぽいのに手近(実際にそう!)に見える、いい意味での混乱を与えていますね。
おもちゃ箱というより、びっくり箱かな。
それにしてもパンフレットのCGによく似てるなー。

プレイスがモダニズムなら、ガーデンヒルズはポストモダニズム。
まあどちらがいいかは好みの問題だけど、どちらもいいんじゃない?
私的には。民間の商業マンションとしては個性がある方ですよ。

近辺に他のマンション計画もあるらしいし、やはりちょっと凝った建築にしてほしいですね。
そのうちこの辺が、面白いMS巡りができる一角になることを期待。
No.198  
by 匿名さん 2006-04-12 00:10:00
いろいろなマンションを検討して
買わなかったマンションを完成後にいくつか見に行ったけど、
完成予想のCGに近いと思ったのは圧倒的にプレイスとガーヒルです。

他のは、CGとのギャップがありすぎの物件が多かった。
もちろんプレイスも、ガーヒルもCGとのギャップはあります。
でも、どちらも大規模なせいか、実物はCGでは表現できない容積で
見上げたりするもんだから、なんだかよくわからんが凄いもんできたなぁ、
って感じてしまうようです。

なにが言いたいかというと
なかなかやるじゃねーかぁ、といった感想なのでした。

No.199  
by 匿名さん 2006-04-12 00:17:00
レジデンス契約者です。

駐車場の抽選の案内がきていました。
プレイスは駐車場設置率が低いので激戦だと思いますが、一応申し込んでみようと
思います。
はずれたら近隣の駐車場は高そうなので手放すしかないかなと思います。
No.200  
by 匿名さん 2006-04-12 00:51:00
>>199

駐車場の抽選倍率どれくらいなんですかね。
あの立地だと「車は無くてもいい」派の方も多いのではないかと思います。
私も、今は車を所有しているため申し込みますが、外れて手放しても生活に不便はないと思っています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる