管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士に質問しよう! Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-10 09:15:03
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士に質問しよう! Part2

10003: マンション管理士試験上位合格者 
[2018-08-09 16:19:18]
[No.9995~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
10004: 匿名さん 
[2018-08-13 00:21:50]
なりすまし投稿はやめましょう。
迷惑です?
10005: 沈思黙考 
[2018-08-13 15:51:10]
>>9974さん

>それに、組合員でもなく、管理会社のフロントでもない単なる管理員にマンション
>管理の主導権があるのはおかしいですよ。

植民地(物件の管理組合)の現場監督・総督として管理員を派遣し、支配させる、
理事会等の議事も牛耳らせるというケースが複数の管理会社の板に書かれています。
従わなかったり、はむかったりすると、恐ろしい目にあうリスクが大いにあります。
そんな危険を前にしても組合の自決権を獲得せんと立ち上がっている住民はいます。


>>9993さん

>マンション管理に関する質問は減ってきています。
>というのは過去に殆どが論じられているので、理事の皆さん方も
>知識が全体的に向上しているのだと思います。

あきらめか、少し立ち止まっていろいろ考えをめぐらしているか、
だと思いますよ。そのくらい管理会社と悪質住民は強いんですよ。
マンコミュがほとんど役に立たないってことです、今のところは。

モリカケがあっても、公文書改ざんがあっても、政権継続中です。
主権が本当に国民にあるのか、ないという疑いを急に肌で感じて、
いったいどうしたらいいのか、不思議な沈黙、黙認が続いている、
いや、そうではなく現状維持の積極的選択の結果と思う人もいる。
政権と周辺が前者の存在を認めない段階に来たら、恐怖政治で、
一部のマンションの管理と同じになるんじゃないですか。
10006: 上位 
[2018-08-13 22:59:17]
>>10005 沈思黙考さん
↑あほ
スレ主は大規模修繕と長期修繕計画に執着してるだけで、統治にはまったく関心がない。
大規模マンションだから人材豊富で管理会社に支配されているわけではない。
管理会社任せになりやすいのは100戸未満のマンションである。
あほ
10007: 匿名さん 
[2018-08-16 06:54:51]
マンション管理士諸君
尾畑 春夫氏の 心意気を見習おう。その心が マンション管理士の信用を回復する。

どんなに小さなことでもいいから、マンションの一般の住民の目線で仕事をしましょう
10008: 匿名さん 
[2018-08-16 09:44:09]
先月下旬の衆議院本会議「内閣不信任決議案主旨弁明」より。

>既に言われている話ですが、いわゆるエレベーターのパラドックスという話
>があります。老朽化した分譲マンションにエレベーターをつける。みんなで
>一致をしてエレベーターをつくることには賛成をした。エレベーターの費用
>分担をどうするのか。

>実は、こうしたマンションの区分所有の決定のあり方は単純過半数ではあり
>ませんが、そこを少し省略して説明をすると、例えば、二階以上の住人が結
>束をすれば、エレベーターの費用負担を一階の住民だけに押しつけるという
>決をとることが可能になる。(発言する者あり)似たようなことをしている
>んですよ、高橋ひなこさん。民主主義というのは、必ずしも多数決とイコー
>ルではない、多数決をもってしてもやってはいけないことがある、多数決を
>やる前には、やらなければならないことがある。

当該の文、あるいは全文は
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/00...
にて読める(真ん中あたり)。
あるいは、扶桑社『緊急出版!枝野幸男、魂の3時間大演説』(690円+税)。
10009: 匿名さん 
[2018-08-18 18:01:55]
マンションの運営でも多数決が正しいとは思わないが、
理不尽な事は起こる可能性は否定できない・
10010: 匿名さん 
[2018-08-18 19:54:55]
マンション管理士等に質問しようPART3ができましたので
そちらに移行してください。
このスレは閉鎖要求はしていませんが。
10011: 匿名さん 
[2018-08-19 08:57:20]
当マンションにおいて管理費等の年間収入の内訳は約下記の通りです。

管理費 3680万円(100/㎡),駐車場使用料、43.000.000円です。
修繕積立金 39.900.000円(80円/㎡)となっておおります。

築15年になりなすが大規模修繕も終わりましたが、この際長期修繕計画を見直す
事になりましたが、

機械式駐車場の部品の製造中止に対応しなければないませんので代替駐車場用地(
購入か、賃借か、)を考慮に入れた計画の練り直しが始まりました。

大方の意見は機械式駐車場の部品の買いだめ、今後のメンテ費用等の高騰を考慮して、
用地買収の方向で進んでおります。

上記記載の通り修繕積立金のみの計画では積立資金の不足が生じますので、
今まで駐車場使用料43.000.000円を一般会計に繰り入れ、
その剰余金20.000.000円を修繕積立金に繰り入れておりましたが、

上記事情で、その逆の駐車場使用料を修繕積立金へ繰り入れて、管理費に不足が生
じる事を防止する為にその剰余金の20.000.000の半分を一班会計へ繰り
入れる事に変更しなした、
10012: 匿名さん 
[2018-08-19 13:07:52]
機械式駐車場の修繕費は高額ですから、用地買収もいいですね。
10013: 匿名さん 
[2018-08-19 14:50:30]
買収できる用地がある地域はそれなりに過疎化が進んでいる地域でしょうから、
10014: 匿名さん 
[2018-08-19 19:11:59]
最近は機械式を嫌う組合が多いのか新築時より気を効かせて平面か自走式のところをアピールする広告が増えてる様な。
10015: 匿名さん 
[2018-08-20 22:57:41]
機械式駐車場の種類について教えて下さい。グレード
の低い設備から順番で教えてください
10016: 匿名さん 
[2018-08-20 23:33:48]
>>10013 匿名さん
>買収できる用地がある地域は

過疎化も発生しておらず、今後の開発が進む地域も、その対象として存在しますよ。
10017: 匿名さん 
[2018-08-21 07:37:11]
土地の買収は思うようにいきません。都心部は不可能な状態です。
10016さんの意見もごもっともですが、
例外として京都の駅近のマンションは理事長さんのリーダーシップ
で成功例は聞いたことがあります。頑張ってみます。?
10018: 匿名さん 
[2018-08-21 10:03:23]
マンションの管理組合にとって不可欠な特約保険をより重視して少々
高くてもいいのですが。
特約保険の利用頻度の高い順と内容を説明できるマンション管理士に
質問です。よろしくお願いいたします。
10019: 匿名さん 
[2018-08-21 10:38:50]
>>10018さん
スレ主です。
マンション管理士等に質問しようPART3をたちあげましたので、そちらに
移行してください。

>>10011さん
マンション管理士等に質問しようPART3で質問してください。
そちらでだったら、質問にお答えします。

10020: 初心者 
[2018-08-21 12:43:23]
>>10018 さん

「特約保険」とは何ですか?
10021: 匿名さん 
[2018-08-21 20:14:46]
保険料は安いに越した事は有りませんが、特約保険料で高くなったにしても、
たった1回の事故請求ができるかできないかで逆転してしまうこともあり、
管理組合会計を健全に維持し、修繕積立金を極力減らさないためには、特約
をより重視した方が良いでしょう。管理組合にとって不可欠と思われる特約
は、利用頻度が高い順に下記に示します。

①水漏れ原因調査費用特約
②破損・汚損特約
③個人賠償特約
④施設賠償特約
⑤臨時費用特約

10022: 匿名さん 
[2018-08-21 23:01:46]
機械式と自走式駐車場では、点検費・修繕費でかなり差がでます。
自走式がよいでしょう。
10023: 初心者 
[2018-08-23 13:24:55]
>>10021
>利用頻度が高い順に下記に示します。
>①水漏れ原因調査費用特約
>②破損・汚損特約
>③個人賠償特約
>④施設賠償特約
>⑤臨時費用特約

ソースを教えていただけませんか?
10024: 匿名さん 
[2018-08-23 14:04:18]
それぐらいは自分で考えなさい。
つまらない質問はしないでね。
10025: 匿名さん 
[2018-08-23 14:07:58]
スレ主ですけど、PART3を立てたんだけど、何故ここに
固執するんですか。
私はここでの質問には一切こたえないから、それでここにきて
質問に答えているのかな。
10026: 初心者 
[2018-08-23 14:45:13]
つまり、>>10021 は、出鱈目ってことですね。
10027: 匿名さん 
[2018-08-23 16:21:53]
10021ですが、

⑥設備損害特約

⑥を追加しておいてください。⑥は最も利用頻度が低いとされる特約です。
 ただし、機械式駐車場等の大型設備を有するマンションでは利用頻度は
 高くなりますのでご注意下さい。
10028: 初心者 
[2018-08-23 17:03:05]
「利用頻度の高い順」とは、「利用補償項目 件数順」のことですよね?
10029: 上位 
[2018-08-25 14:47:26]
ほー
10030: 初心者 
[2018-08-25 15:14:50]
>>10028 であれば、>>10021 の順はおかしいですよね?
10031: 匿名さん 
[2018-08-28 18:08:52]
>>10021 さん

ネタバレで、ダンマリですか?
10032: 匿名さん 
[2018-08-31 09:51:05]
ここが詳しいですのでここで議論しましょう。
10033: 匿名さん 
[2018-08-31 10:23:33]
>>10032さん
スレ主ですけど、あなたがここを仕切れるんでしたらどうぞ続けてください。
但し責任をもってやってください。
私はここでは質問とかは一切受けませんので。
10034: 匿名さん 
[2018-08-31 10:41:40]
乗っ取りスレ主が偉そうに・・・
10035: 匿名さん 
[2018-08-31 10:49:14]
>>10034
あなたですか、1,000スレになれば片っ端から同じ新スレを
立ち上げていたのは。
今はそれもできないでしょう。
10036: 匿名さん 
[2018-08-31 10:52:26]
>>10034
あなたがこのスレを10,000までもっていけましたか。
そして、このスレはあなたに譲りますから2万スレ目指して
書き込み続けていって下さい。
わたしがいないスレは終わりますよ。あなたでできますか?
10037: 匿名さん 
[2018-08-31 13:20:32]
スレを伸ばすことに何の意味もないと思います。
質問スレで、質問もないのにダラダラと間違った情報を垂れ流し続けている人がいる。
変なスレですね。
10038: 匿名さん 
[2018-09-08 06:52:25]
理事会運営をよくするにはどうしたらよいでしょうか?
10039: 匿名さん 
[2018-09-08 16:14:44]
当マンションの保険請求頻度を考慮して以下の内容の保険に加入。

保険の種類       保険金額              条件

共用部分火災保険    3.052.800.000円

地震保険        1.520.000.000円

施設賠償責任保険      100.000.000円    1名1事故

個人賠償責任保険      100.000.000円    1世帯

什器・備品等損害保険      1.000。000円

破損・汚損等損害事故補償   10.000.000円

水漏れ損害補償     3.052.800.000円

水漏れ原因調査費用保障1保険年度2.000.000円

満期返戻金:51.758.000円
10040: 冬本 
[2018-09-08 16:47:51]
ほー。
10041: 匿名さん 
[2018-09-08 18:07:07]
ちなみに保険会社はどこですか?
10042: 通りがかりさん 
[2018-09-10 02:37:58]
うちも保険の見直ししないとな。
10043: 匿名さん 
[2018-09-10 22:17:46]
強風で窓枠とガラスが破損しましたが組合の保険
は適用されないとの回答でした。

理由は原因が解らないからとの回答でした。
10044: 匿名さん 
[2018-09-11 05:26:59]
>>10034

「乗っ取りスレ主」とは上手く言い得てますね

工事の知識に自信がある1名が自問自答を延々と続けている、
と数ヶ月前に感じて「もう嫌」になりました

新スレPart3も鉄道マニアの語りを聞かされているよう
「クハ481-105」の詳しい解説みたい
10045: 匿名さん 
[2018-09-11 16:22:14]
「乗っ取りスレ主」が何度も同じことを書いて、内容の間違いを指摘されても、訂正しないでその後も同じことを書き続けるというスレです。
「参考にならないスレ」という意味では、参考になるスレです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446854/?q=%E7%8B%AC%E7%A6%81%E6...
10046: 匿名さん 
[2018-09-12 16:50:21]
2も3も参考にしている方はいらっしゃいますから、2もこれからも投稿しましょう。
それでいいのでは。
10047: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-13 12:58:42]
私は理事になったばかり。わからないことばかりです。こちらのスレを全て読み、参考にさせていただきます。
10048: ご近所さん 
[2018-09-19 15:31:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
10049: 警鐘 
[2018-09-20 09:17:37]
マンションコミュニティ掲示板が乗っ取られていく過程と、
いわゆる専門家がマンション管理組合を乗っ取る手口には、
共通点が多々あると思いました。

盛んに投稿を重ねる氏がどこかの組合に顧問として入ろう
ものなら、正誤は別としてその知識の量に理事会などは圧
倒され簡単に引っ張られてしまい、理事会が引っ張られれ
ば組合もたやすく全体的に引っ張られてしまうでしょう。

正誤の「誤」を指摘する組合員でも現れようものなら、権
威を傷つける者として排除、攻撃される危険があります。
人間社会のこうした面に留意できるのが真の専門家です。

大物のアドバイザーが小物のアドバイザー「たち」に否定
され排除されていく現象は、この板で見ていてまるで組合
そのもののようだと感じられ、ぞっとしました。大物と小
物の分かれ目は、「絶望型」のマンション管理組合がこの
日本に存在しているという現実を知識のみならず経験とし
ても知っているか、だろうとは私の考えです。

2年前に出版された小説『妻恋坂マンション』(徳間文庫)
は、実際にゼネコン業界で不正を告発したインテリが初め
て理事になり、その経験を基に書いた作品です。マンショ
ンが最も警戒すべきは「乗っ取り」であると、疑似体験で
きました。
10050: 匿名さん 
[2018-09-20 10:17:44]
こんな「知ったかぶり老人」がマンションにいると不幸ですね。
10051: 匿名さん 
[2018-09-20 13:42:01]
10049さんはマンション管理を知り尽くしている人物でしょう。これ等を見抜く知識が必要でしょう。
マンション管理士の勉強している組合員の動機は大切でしょう。
10052: 匿名さん 
[2018-09-20 18:26:01]
各マンション管理士会は一般社団法人で営利団体でしょう。税金を使っていませんでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる