住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-06 21:20:59
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止で、引き続きどうぞ!

[スレ作成日時]2014-06-27 21:46:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】

946: 匿名さん 
[2014-08-04 19:31:18]
それは、極めて、、極上に土地柄の良いところの話ですね。一等地は庶民どころか成金でも買えませんね。それはその通り。都心にもお屋敷街がありますが、そこにはマンションなんて分譲されることはありませんしね。そういうとこは新参者に住めるとこではないです。

おっしゃる通りピンキリですが、相続で分筆される土地もありますし、お屋敷街とは格が違うとしても、人気があって、需要も高い地域はたくさんあります。世田谷区ならば庶民価格とは言えませんが、予算7000万30坪の家〜ってとこでしょうか。7000万で都心の立地の良いソコソコの広さの新築マンションがあればそちらも良いかと思いますが、7000万だと青山の一等地のマンションが買えるわけでもなく、本来住宅の無かった地域の再開発タワーマンション北向き低層階などの割引物件が関の山だと思います。
947: 匿名さん 
[2014-08-04 19:53:50]
私は一戸建てに決める前は、都区内のマンションも色々見に行きましたけど、たまにスペックだけ見て、お!安い!と思ったマンションの立地を見に行くと、なるほどここかぁ、、と価格が安いのには理由があるっていうパターンばかりでしたけどねぇ。どこからどう見ても良い立地のマンションは相応に高額で、手も足も出ませんでした。
948: 匿名さん 
[2014-08-04 20:27:06]
あくまで同価格であればマンションのほうが戸建より安いのは間違いないでしょう。
例えば最寄り駅が同じであれば
駅徒歩5~10分のマンションと駅徒歩20~30分のマンションが同価格帯でしょうか。
当然普通はマンションの方が狭いでしょう。
もちろんマンションや家にもグレードがありますのであくまで傾向の話です。

車必須で毎日の通勤が大変な代わりに戸建は広さを手に入れることができます。
ただし少子化や核家族化が進む日本では
需要はマンションの方が高いのは明らかです。
949: 匿名さん 
[2014-08-04 20:35:38]
戸建ては子沢山の家庭には良い選択肢かもしれません。
しかし平成頭に5%だった生涯未婚率は今や15%、20年後には30%を超えるそうです。
少子化も進み子どもは一人いれば十分な家庭が増えています。
子ども部屋が必要なのはせいぜい10年程度。
広い戸建てに老夫婦が残されても管理が大変なだけ。

不便な戸建ての需要は減る一方でしょうね。
950: 匿名さん 
[2014-08-04 21:07:05]
人口減少時代では収入も減るだろう。
(年金は崩壊しそうだし)
今のマンション維持費が大きな負担にならないといいけど・・・
951: 匿名さん 
[2014-08-04 21:27:54]
今購入して、40~50年住んで、売って老人ホームの資金にでもと考えました。
「都心駅かつ駅徒歩10分以内」は絶対条件として、
「築40~50年マンション」と「土地(古家付でも更地でも)」では、
マンションの方が不確定要素やuncontrollableな要素が多くて、難しいと感じました。
感情的な面でも戸建ての方が望ましかったので、
結局、都心駅から徒歩6分の戸建てを購入しました。
土地が21坪と小さめなのが、将来どう評価されるかな、と思う点です。
でも一番は、いかにそこが将来高く売れるか、よりも、
いかにそこで楽しい時間を過ごせるか、だと思っています。
952: 匿名さん 
[2014-08-04 22:06:11]
いかにそこで楽しい時間を過ごせるかが一番大事というのは同意です
結果都心マンションです

ミニコだけは選択肢からなかったです
狭い面積で上下3階というの居住性もさることながら
自身が都市景観を乱す存在に加担することも耐えられないからです
953: 匿名さん 
[2014-08-04 22:29:21]
うちは30坪の2階建てだけど、20坪で3階建てでも設計次第で素敵なお宅になると思いますよ!

たしかにヘンテコな設計の建売狭小住宅も見掛けますが、そういうの避ければ、何の問題もないでしょう。

都市景観なんて東京はどこも悪いですよ。きちんと区画され、整然とた街並みを求めるなら、それこそ郊外の新興住宅地にでも行くしかないでしょうね。

駅前に色んなマンション林立してるのが景観上美しいとも思えませんし。
954: 匿名さん 
[2014-08-04 22:29:35]
>いかにそこで楽しい時間を過ごせるか、だと思っています

これが正解。
ちなみに、40年住む気なら「高く売れる」というよりも、「値段がつく」レベルを期待しなくちゃいけない。

マンションのリスクは
・スラム化
・上モノの減価償却に伴う価値大幅減少

戸建てのリスクは
・ピンポイント環境の悪化(隣がゴミ屋敷とか、両隣が空き家とか)
・狭小土地の需要減退、既存不適格化

というところですね。
ちなみに、ピンポイント環境の悪化は小規模だとマンションでも起こりうるから、小規模マンションは損だと思う。
955: 匿名さん 
[2014-08-04 22:30:12]
うちは30坪の2階建てだけど、20坪で3階建てでも設計次第で素敵なお宅になると思いますよ!

たしかにヘンテコな設計の建売狭小住宅も見掛けますが、そういうの避ければ、何の問題もないでしょう。

都市景観なんて東京はどこも悪いですよ。きちんと区画され、整然とした街並みを求めるなら、それこそ郊外の新興住宅地にでも行くしかないでしょうね。

駅前に色んなマンション林立してるのが景観上美しいとも思えませんし。
956: 匿名さん 
[2014-08-04 22:54:40]
自分のマンションの近隣の狭小住宅をバカにしたり、同じマンション内の自分より条件の悪い部屋のことをバカにしたり、近隣のマンションをバカにしたり、普段からそんなことばっかり考えてるん人っているんだね。ま、人間のクズですな。
957: 匿名さん 
[2014-08-04 23:01:46]
>>956
何か批判が片寄ってない?
958: 匿名さん 
[2014-08-04 23:33:58]
住まいを経済的なリスク回避に使おうと考えてマンションを買うなんて頭悪すぎる。
10年後に高い値段がついても30年後以降には新築時に半額で売ってたミニ戸の土地代にもならないのに。

959: 匿名さん 
[2014-08-04 23:38:23]
10年後で幾らになるの? 何で30年後に半額なの?
960: 匿名さん 
[2014-08-04 23:43:22]
>>954

そんなリスクのために便利で快適な施設を手放して戸建てにする気になれないんだよね。
広さのデメリットの無いマンションに住んじゃうと。
961: 匿名さん 
[2014-08-04 23:46:05]
今日は妄想トークの回なの?
962: 匿名さん 
[2014-08-05 00:10:16]
>>960
同意。
資産価値とかどうでも良い。
それを考えるなら戸建てにしてる。
そんなのより戸建てに無い便利で快適な施設使って楽しく暮らしたい。
963: 匿名さん 
[2014-08-05 00:25:23]
>>962
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc...

そうそう、ラウンジでみなとみらいの夜景や花火にオーシャンビュー。
ジムも使い放題。1Fがスーパーとコンビニ。歩いて数分で百貨店。
部屋からは富士山も見える。
それで6000万弱で買って満喫して9000万で売れたら最高だよね。
964: 匿名さん 
[2014-08-05 00:51:27]
なんでここのスレ横浜こんなに推してんの?w
横浜から毎日仕事通えねぇよ。遠いよ。
965: 匿名さん 
[2014-08-05 01:21:39]
>>963

修繕積立・管理費・駐車場で、毎月6万以上。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる