千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉のよい街を決めるスレ Part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 08:16:48
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】千葉の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ RSS

千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

前スレ
Part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/421158/
Part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362840/
Part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346874/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/

[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

千葉のよい街を決めるスレ Part6

1601: マンション検討中さん 
[2022-08-05 08:49:18]
1602: 匿名さん 
[2022-08-05 09:13:29]
いかがわしいとか以前に、こういう看板がある街には住みたくない人は多いんじゃないかな。友達も呼べないでしょ。
いかがわしいとか以前に、こういう看板があ...
1603: eマンションさん 
[2022-08-05 09:16:33]
なんとかランキングといえば
汚い海ランキング2022に千葉県の稲毛海岸がランクインされています
というのを思い出してしまった
1604: 匿名さん 
[2022-08-05 09:18:44]
埋め立て地は大雨でもそんな損害になることがあるの?
っていうか最近そんなに雨降った日あったっけ?
埋め立て地エリアは雨降りやすいのかな。
1605: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-05 09:29:21]
>>1602 匿名さん
別にうちの家庭は気にしないですけどね。
1606: 匿名さん 
[2022-08-05 09:33:08]
>>1605 検討板ユーザーさん
一般論ですよ
1607: マンション掲示板さん 
[2022-08-05 10:02:17]
>>1606 匿名さん
一般論なんですね。
何をもって一般とするのかわかりませんが。
1608: 匿名さん 
[2022-08-05 12:10:08]
キャバクラある街でもいいなんて、そんな親嫌だな。あなたにお子様がいないことを祈ります。
1609: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-05 12:29:13]
>>1604 匿名さん
記事によると雨ではなく水道管の漏水みたいだけど。
1610: マンション掲示板さん 
[2022-08-05 12:34:21]
>>1599 口コミ知りたいさん
いつの時代も水商売は水商売だろう
水商売の横で子育てするのを止めはしないけど、そんな開き直られてもねぇ
1611: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-05 12:50:29]
水商売って、飲み屋みんなそうだよ
1612: eマンションさん 
[2022-08-05 12:55:45]
>>1609 口コミ知りたいさん
電柱も傾いてて地盤が緩んだ影響らしいですが。
1613: マンコミュファンさん 
[2022-08-05 12:57:18]
>>1602 匿名さん
住宅エリアじゃなくても気になるなら郊外に住めばいいんじゃない
1614: マンション掲示板さん 
[2022-08-05 12:58:46]
>>1610 マンション掲示板さん
いつの時代もって昭和でしょ。
1615: マンション検討中さん 
[2022-08-05 13:45:04]
海浜幕張は風俗店などは条例で禁止されてるんですね。
区画整理もされて街並みも綺麗で歩道も広い。
そりゃファミリー層に人気が出るわけだわ。
1616: マンション掲示板さん 
[2022-08-05 16:51:19]
海浜幕張は綺麗な街だけど、街が広がりすぎて、日常生活に車が必要な街、
印刷と同じ。

徒歩圏内で駅も商業施設も公園等も行ける街の方が便利。
1617: マンション掲示板さん 
[2022-08-05 17:14:18]
>>1616 マンション掲示板さん

たぶん印刷→印西
ですよね?

私は通勤駅の都合と災害安全性、買い物選択肢などを考えるなら海浜幕張より印西が良いですね。
どちらも好きですが、海浜幕張は戸建てがないので…


1618: マンション検討中さん 
[2022-08-05 17:58:16]
幕張に戸建てがないって?
1619: マンション掲示板さん 
[2022-08-05 19:03:58]
千葉県犯罪発生率ランキングがあり、今まで出た街のランキングは、以下のとおり。

千葉市中央区 2.8 千葉
習志野市 津田沼
八千代市 八千代緑が丘
浦安市 新浦安
印西市 印西牧の原
市川市 市川、本八幡
千葉市美浜区 海浜幕張
柏市 柏
船橋市 船橋
松戸市 松戸
流山市 おおたかの森 1.3

治安が良いので、子育て世代がおおたかの森に住みたいと人気が集中するのがわかる気がする。
千葉、津田沼、八千代、新浦安、印西、市川、海浜幕張等、全体的に、千葉の南側が犯罪発生率が高い。

1620: マンション掲示板さん 
[2022-08-05 19:14:33]
犯罪発生率について、スマイティのデータだと順位が若干入れ替わるが
千葉中央区が犯罪発生率が千葉県で最も高いのは不動。

ここで出てくる街で、最も治安が良いのが、流山というのも不動。

治安が良く、ハザードがほとんどないおおたかの森に子育て世代の人気が集中するのがわかる気がする。子育てには、安心、安全が第一。
1621: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-05 19:19:41]
>>1620 マンション掲示板さん
同意ですが、おおたかの森は普通の若い夫婦が手が出せない価格になってきた気がする
1622: 匿名さん 
[2022-08-05 19:22:43]
そうですかね?まだまだ安いですよ。若い夫婦と言っても20代で世帯収入1200万円超えなんて普通ですし、普通に購入できると思います。
1623: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-05 19:28:22]
>>1622 匿名さん
それはエリート夫婦だよ。育休期間もあるしなかなか大変でしょ
1624: 匿名さん 
[2022-08-05 19:32:37]
育休期間で家計がショートするなら、そもそもマンション買っちゃダメでしょ。買うまでに貯蓄しないと。
1625: 匿名さん 
[2022-08-05 19:52:02]
災害安全性うんぬんはどこも変わらないかと…。印西はむしろ大震災などのとき、電車が動かなければどうやっても帰れない。車も道路で立ち往生するし。都内から船橋程度までは当時大震災の時、みんな歩いて帰ってましたね。
1626: eマンションさん 
[2022-08-05 21:10:04]
>>1625 匿名さん

まあ帰る家があるだけマシでしょうね。
家がなくなってしまうほどの事態も想定できますし、家族の無事が不安で仕方ないよりは、家だけ大丈夫なら自分はホテル泊まろうとかできますから。

千葉県は橋が壊れたらアウト。
1627: マンション検討中さん 
[2022-08-05 21:36:31]
おおたかの森は駅近辺マンションの価格が2年で3割上昇してる。
デッキ直結のクオンと最後の駅前大型分譲のソライエグランはまだまだ上昇するだろうね。
ただし中古が出ても即売れるのでなかなか厳しい
1628: 調整役 
[2022-08-05 23:00:50]
犯罪発生率ランキングをレスしてくれた方がおりましたので、順次紹介している「指標で知る千葉県2021(千葉県が公表)」における犯罪発生件数(人口千人当たり)を先にレスしますね。

犯罪発生件数(人口千人当たり)

6位 千葉市 6.2件
10位 習志野市 6.0件
13位 浦安市 5.8件
20位 印西市 5.6件
22位 松戸市 5.5件
22位 船橋市 5.5件
28位 市川市 5.2件
28位 柏市 5.2件
30位 八千代市 5.1件
33位 流山市 5.0件

上位5位

1位 長南町 7.5件
2位 長柄町 6.9件
3位 芝山町 6.8件
4位 いすみ市 6.7件
5位 酒々井町 6.4件

下位5位

50位 多古町 3.6件
51位 栄町 3.5件
51位 東庄町 3.5件
53位 大網白里市 3.4件
54位 鋸南町 3.0件

候補地が立地する自治体は、それぞれ大差ない感じですかね。

また、当局が認知した犯罪の内訳として、知能犯があるんですが、これは地元住民としての生活に影響がない又は少ないんですよね。
この点は留意しておいたほうが良いと思います。
確か港区って、物凄い犯罪発生率なんですが、知能犯が率を極端に押し上げているだけだと記憶しています。
時間がある人は色々調べてみてください。

また、犯罪認知は実際に発生した犯罪の一部に過ぎませんし、犯罪行為に至る直前の状況は、膨大な数になると思います。

よって、犯罪が起こりにくい環境とは何ぞやという考察も必要だと思っています。どこかで書いたようなw
失業率、就業率、持ち家比率、生活保護世帯数なんかが関係しそうですねー
もちろん癖強さんの割合にもね(笑)

ところで、地区別(例えばおおたかの森)の犯罪発生関係の公的データを探してるんですが、見つからないんですよね。
昔は、地区別(大字別)の公的データが公表されてたんですが、、、
1629: 調整役 
[2022-08-05 23:22:45]
>>1616 マンション掲示板さん
徒歩圏内で駅も商業施設も公園等も行ける街の方が便利っていうのは当然そのとおりなんですが、
実際には、千葉県内に居住するファミリー場合、車を購入する世帯が多いと思います。
そうすると、結局車で買物や公園に行っちゃうんですよね。
それに慣れちゃうと、荷物たくさん持って歩けるかよ!みたいな(笑)
結果、徒歩圏内に色々揃っている利便性を活かせないという。心当たりのある方も多いのではないでしょうか。
自分は、300m先のコンビニですら徒歩で行くことはありません。必ず車w
地球に優しくないよなー
1630: 調整役 
[2022-08-05 23:46:36]
>>1628に追記します。
大切なことを忘れてました。
子供が中学校位にもなると友達などと、自転車行動圏の繁華街に必ず行くようになると思っておいたほうが良いです。
そうしたことから、その位の年頃から暴行とか薬物とかの犯罪に巻き込まれる可能性が高まるので、居住地の犯罪発生率も大切ですが、最寄りの繁華街の状況も大切ですよーマジで。
1631: マンション検討中さん 
[2022-08-06 06:19:49]
>>1621 検討板ユーザーさん
流山にこだわるならおおたかの森以外でもよいのか。行政サービスや治安は同じだろうし
1632: 匿名さん 
[2022-08-06 06:46:18]
わざわざ公園まで車で行かないでしょ…。
1633: 調整役 
[2022-08-06 08:47:40]
>>1632 匿名さん
もちろん近所の街区公園や地区公園みたいなところに車で行くことはないですよね。駐車場もない又は極少だし。
でも、総合公園みたいなとこは、車持ちファミリーの多くは車で行くと思います。着替服、遊具、休憩テントなんかも含めファミリーの公園利用って、とにかく荷物が多いので車が便利。
因みに候補地が立地する自治体内における総合公園と県立都市公園は次のとおりです。

千葉市
 千葉公園、花島公園、大百池公園、千葉市昭和の森公園、稲毛海浜公園、羽衣公園、青葉の森公園、千葉県総合スポーツセンター、幕張海浜公園

市川市
 大町公園

船橋市
 行田公園、ふなばしアンデルセン公園

松戸市
 21世紀の森と広場

柏市
 増尾城址総合公園、手賀の丘公園、柏の葉公園、手賀沼自然ふれあい緑道

八千代市
 村上緑地公園、八千代広域公園

浦安市
 浦安市総合公園

印西市
 印旛沼公園、北総花の丘公園

習志野市と流山市は管内にありませんでした。

しかし千葉市は行政面積が広いのを差し引いても、公園だらけだよなー。なんかズルい(笑)
1634: 匿名さん 
[2022-08-06 09:14:50]
千葉市の公園は美浜区エリア以外は何もないただの散歩する広いだけの公園なんですよね。。。
アンデルセン公園はすごくいいんですけど、行くまでが住む場所によっては大渋滞。。。
大きい公園はたまになので、徒歩エリアに普通の公園があれば十分な気がします。
1635: 調整役 
[2022-08-06 09:32:26]
>>1634 匿名さん
子供の年齢にもよりますが、自分は何もない広い公園が最高なんですよね。バトミントンとかボールとかを持ち込んで一日中思いっきり楽しめるので。

現在は子育てが終わっているのですが、子供と遊んだ大規模公園をたまに細君と散歩し、木漏れ日のベンチで昔のアルバムを広げたりします。これがまた凄く良い時間なんですよ。
将来の思い出散歩道をつくっておくと楽しいですよ。
そういう意味では、千葉県内は地域のランドスケープを活かした素晴らしい大規模公園がたくさんありますね。
1636: 匿名さん 
[2022-08-06 11:47:01]
リタイアした方の意見は貴重ではあるのですが、このスレッドは、あくまで共働き子育て世帯がマンションを購入する上で、どこがいいかというのを決めているので、もうこれ以上のご意見は大丈夫です。ありがとうございました。
1637: 調整役 
[2022-08-06 12:15:08]
>>1636 匿名さん
街の評価は、その視点や基準に普遍性と不変性があるので、意見者の属性は無関係だと思いますし、何よりも排除ではなく尊重が大切です。
ただし、最後は個人の価値観や優先順位。

つか、自分は既にセミリタイアしているものの、辛うじてまだ不惑年代なわけだが(笑)

ところで、犯罪率なんですが、ネットで適当に検索してみたら、いい加減なデータをさも公式データのように装っているものや、特定の街を推したいがために、悪意のない体で数字をテクニカルに改ざんしていると思われるサイトもありました。
後者のサイトは、先程意見を投げてみたのですが、返事があるかどうか。

これは一例なのですが、自分は公的機関が公表しているデータしか信用しません。
民間や個人が絡むと、妙な目的が絡んじゃうんですよね(笑)
1638: 調整役 
[2022-08-06 12:50:37]
市町村職員数(人口千人当たり)

17位 千葉市 12.0人
33位 松戸市 8.7人
37位 習志野市 8.3人
38位 浦安市 8.2人
40位 船橋市 7.8人
47位 印西市 6.6人
47位 八千代市 6.6人
51位 柏市 6.4人
52位 市川市 6.3人
54位 流山市 5.6人

上位5位

1位 多古町 23.9人
2位 大多喜町 19.8人
3位 芝山町 17.5人
4位 長南町 16.2人
5位 長柄町 15.8人

下位5位

49位 我孫子市 6.5人
49位 白井市 6.5人
51位 柏市 6.4人
52位 市川市 6.3人
53位 佐倉市 6.0人
54位 流山市 5.6人

政令指定都市の千葉市は一般の自治体よりも担任する仕事が多いことから、多めになっていると思います。
でも、中核市の船橋市と柏市は、少なめですねー

職員人件費は、固定経費の代表格なので、少ないほうが好ましいですが、提供するサービスの内容とトレードオフの関係になる部分があるので難しいところですね。

つか、流山市は少なめですねー。
でも流山市の政策やサービスって、個人的には優秀だなあと思ってます。少数精鋭部隊?w
それか、アウトソーシングが多いか。その場合、人件費ではなく委託料が膨れ上がります。

因みに県内平均値は、10.6人
1639: 調整役 
[2022-08-06 13:26:34]
小学校児童数(教員1人当たり)

1位 流山市 21.0人
2位 船橋市 20.5人
3位 市川市 19.7人
4位 浦安市 19.6人
5位 松戸市 19.2人
7位 柏市 18.9人
8位 習志野市 18.8人
9位 八千代市 18.6人
11位 千葉市 17.6人
13位 印西市 17.0人

下位5位

50位 大多喜町 9.4人
51位 御宿町 8.6人
52位 神崎町 8.4人
53位 長柄町 8.0人
54位 勝浦市 7.3人

候補地が立地する自治体で悪い方の上位独占状態ですね。
当然当該児童数は少ないほうが良いのですが、過疎地域は生徒が極端に少ない小学校が多いので、全体的に少ない感じですかね。

その点からすると、千葉市と印西市は、候補地が立地する自治体の中では少ないですが、行政管轄内に過疎地域を抱えていることが要因かもしれませんね。
柏市も旧沼南町を抱えてますね。八千代市も北部は過疎地域。
よって、実際は習志野市が最も優秀かもしれません。
ファミリー人口が急増している流山市のおおたかの森管内は、舵取りが難しそうですねー。

みたいなことをいつも考えています(笑)
1640: eマンションさん 
[2022-08-06 13:30:21]
松戸市や柏市、流山市が千葉県のなかで犯罪少ないということや、
流山市や印西市がどれをとっても優秀なこと、
それがあらゆる県民のイメージに反していて意外だということが新たな発見。

浦安市千葉市はイメージ通りでしたが。
1641: 匿名さん 
[2022-08-06 13:40:19]
印西市の何が優秀なの?数字では表れてないけど。
1642: 調整役 
[2022-08-06 13:43:54]
中学校生徒数(教員1人当たり)

1位 船橋市 17.4人
2位 市川市 16.9人
3位 習志野市 16.8人
4位 松戸市 16.5人
5位 浦安市 16.4人
6位 流山市 16.3人
7位 柏市 16.1人
7位 八千代市 16.1人
10位 千葉市 15.1人
18位 印西市 13.6人

下位5位

49位 長南町 7.4人
49位 大多喜町 7.4人
51位 睦沢町 7.2人
52位 神崎町 6.5人
52位 鋸南町 6.5人
54位 御宿町 5.8人

県内をマクロで見ると、小学校児童数(教員1人当たり)と同じ状況だと思います。

色々見比べていて何気に思ったのですが、やっぱ日本もスクールバスを広く普及させるべきかなー
1643: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-06 13:57:57]
>>1641 匿名さん
財政関係全般と所得水準ですね
あと持ち家比率とか生活保護とか
人口比の公園面積



1644: eマンションさん 
[2022-08-06 13:59:57]
>>1641 匿名さん

遡ってみるとわかりますよ。

個人的には東葛は犯罪多いイメージでしたが逆でしたね。
1645: 匿名さん 
[2022-08-06 14:00:30]
持ち家比率が高いことがなぜ街が優秀であることと関係あるの?あと人口比の公園面積が広いのは当たり前でしょ。人口が他の比較するエリアに比べて圧倒的に少ないんだから。
1646: 調整役 
[2022-08-06 14:10:37]
小学校児童数(1学級当たり)

1位 船橋市 29.6人
2位 市川市 29.3人
3位 浦安市 28.4人
4位 流山市 28.1人
5位 松戸市 27.7人
6位 八千代市 27.2人
8位 柏市 26.6人
9位 千葉市 26.3人
10位 習志野市 25.9人
16位 印西市 24.1人

下位5位

50位 匝瑳市 15.7人
50位 栄町 15.7人
52位 神崎町 13.9人
52位 長柄町 13.9人
54位 勝浦市 11.9人

これは、小学校児童数(教員1人当たり)と明確な相関性がありますね。

つか、突然話は変わりますが、学校敷地の広さも重要かもしれませんねーという備忘録。
1647: マンコミュファンさん 
[2022-08-06 14:23:04]
>>1645 匿名さん

横から失礼
おおたかも海浜幕張も新浦安も柏の葉も田園調布も成城も持ち家比率が高い
だからってわけじゃないけど
それだけそこの街に定住を決定した人が多いわけで
それ単体が優秀かどうかよりもほかの指標に影響ありありですね

東京だと賃貸比率が高いエリアほどアレですし…
武蔵野市や国分寺なんか良い例
1648: 通りがかりさん 
[2022-08-06 14:31:10]
>>1645 匿名さん

人口少ないのに広い公園用意してくれるなんて最高じゃないか!
公園に人がごみのようにいるより。
ちんけな田舎は案外公園ないんだよね。
予算つかないから。

まぁ流山は県立や総合公園ないけどわりと健闘してる。河川敷もあるしね。
河川敷はいいぞー
市川も松戸も河川敷、広くて快適
1649: 匿名さん 
[2022-08-06 14:57:06]
違う違う。印西は昔の郡の時からだけど、ちっちゃい公園が広範囲に広がってるだけだよ(笑)
1650: eマンションさん 
[2022-08-06 17:07:58]
>>1633 調整役さん
千葉みなとの千葉ポートパークは県の管理かな?たまに散歩します
1651: 調整役 
[2022-08-06 17:14:09]
>>1649 匿名さん
え?そうなんですか?
公的データや航空写真を見ると全く違う印象を持つんですよね。
そもそも印西市は、十万人規模の自治体なのに県立公園が2つあるだけで、公園の整備状況として恵まれてますね。
自然公園の中に県立公園つくってどうするみたいな(笑)
候補地のファミリーが日常的に使える公園の詳細については、おいおい採り上げますので暫くお待ちを。
1652: 評判気になるさん 
[2022-08-06 17:23:02]
>>1650 eマンションさん
県立の都市公園ではありませんが、県立の広大な臨海公園ですよね。
徒歩圏内にあるとは羨ましいです。天候に恵まれると最高の散歩先ですよね。
ニューオオタニのラウンジでお茶してから帰路につきたいです(笑)
1653: 名無しさん 
[2022-08-06 17:24:04]
>>1652 調整役のレスです。

1654: 匿名さん 
[2022-08-06 17:45:01]
千葉みなとはないな。京葉線は海浜幕張と新浦安以外候補に挙げられるとこはない。
1655: 調整役 
[2022-08-06 18:32:59]
持ち家比率に関するレスが相次ぎましたので、順次紹介している「指標で知る千葉県2021(千葉県が公表)」における持ち家比率を先にレスしますね。

持ち家比率

20位 印西市 85.2%
42位 流山市 69.1%
45位 柏市 66.2%
47位 八千代市 64.8%
48位 船橋市 61.9%
49位 千葉市 61.1%
50位 松戸市 59.0%
52位 習志野市 57.9%
53位 市川市 50.1%
54位 浦安市 48.6%

ちなみに成田市が、50位の松戸市と同率の59.0%です。

上位5位

1位 長南町 96.3%
2位 睦沢町 96.1%
3位 東庄町 93.5%
4位 南房総市 92.6%
5位 白子町 92.2%

過疎地域は賃貸物件そのものが少ないので、当然高率になりますね。

参考までに、比率が印西市と流山市の間に位置する主な自治体の状況は次のとおりです。
因みに白井市は、印西市と同じく千葉ニュータウンを抱えています。

24位 白井市 82.1%
25位 佐倉市 81.3%
28位 四街道市 78.1%
37位 我孫子市 71.9%
36位 鎌ケ谷市 73.1%

候補地が立地する自治体の中では、印西市が圧倒的な高率で、それ以外の自治体は軒並み低率ですね。
浦安市が県内最低率とはなんだか意外。過半数以上が賃貸生活なんですね。

さて、この指標で読み取れることは、様々な点があると思いますが、何よりファミリーでの生活のしやすさではないでしょうか。
同様の意見もありましたが、基本的に都市部の賃貸地区は、色々とアレですからね。あくまで基本的にですが(念押しw)

また、率が高いと地域に愛情を持っている世帯主及び配偶者が多く、街づくりに良い影響を与えるかもしれませんね。

また、率が高い地域は、意外と良い意味での遊び人が多い印象です。配偶者と子供と家を手にしたら、後は人生を楽しむだけですからね!
そういう家族との交流は、結構楽しかったりします(笑)
1656: 調整役 
[2022-08-06 19:00:12]
中学校生徒数(1学級当たり)

1位 船橋市 32.8人
2位 浦安市 32.0人
3位 市川市 31.9人
4位 松戸市 31.6人
5位 八千代市 30.7人
6位 千葉市 30.6人
8位 柏市 30.1人
9位 習志野市 30.0人
10位 流山市 29.7人
22位 印西市 26.7人

下位5位

50位 長南町 17.6人
51位 神崎町 16.7人
52位 睦沢町 16.1人
53位 鋸南町 15.9人
54位 御宿町 15.5人

これも、中学校生徒数(教員1人当たり)と明確な相関性がありますね。

つか、人口密度と教室密度はだいたい同じ感じ?(笑)
1657: 匿名さん 
[2022-08-06 19:45:03]
持ち家比率が高すぎると、人の入れ替わりが少ないから、高齢化が進むよ。特にニュータウンのように一気に開発したとこは。程よく賃貸があった方が街が活性化すると感じてます。
1658: 匿名さん 
[2022-08-06 19:49:40]
印西市って確か大学が撤退しなかったっけ?そういうことあんまりないよね。
1659: 調整役 
[2022-08-06 20:28:21]
旅券申請件数(人口千人当たり)

1位 浦安市 63.4件
2位 市川市 46.5件
3位 印西市 43.5件
4位 習志野市 43.4件
5位 流山市 43.3件
7位 船橋市 40.8件
8位 柏市 39.7件
8位 千葉市 39.7件
11位 松戸市 38.7件
13位 八千代市 38.2件

因みに13位以内の欠番は次のとおり。

6位 成田市 41.3件
8位 我孫子市 39.7件
12位 酒々井町 38.3件

下位5位

49位 長柄町 17.0件
49位 長南町 17.0件
51位 鋸南町 16.5件
52位 富津市 16.2件
53位 大多喜町 15.7件
54位 南房総市 14.6件

パスポートの申請件数については、世帯収入のレベルを如実に表しているのではないかと考えています。

仕事でパスポートを必要とする業種の場合、高額収入を得ている蓋然性が高いでしょうし、
プライベートでパスポートを必要とする場合は、収入が多く生活固定費を支出した後の自由になるお金が多いからこそだと考えられます。

また、海外旅行をする相手にも恵まれていると考えられるので、ワークライフバランスに優れている可能性もありますかね。
癖強さんは別にして、普通、一人で海外旅行しませんからね(笑)

さて、候補地が立地する自治体は、軒並み多いですが、特筆すべきは印西市ですね。
3位なので、ただでさえトップクラスなのですが、気になって仕方ないから少し調べてみましたw
そしたらびっくりなのですが、印西市は、海外と縁の少なそうな旧村部の農村地区や成田線の旧市街地など、千葉ニュータウン外の住民が、全体人口の約36%を占めています。(印西市hpで公表されている令和4年7月末現在の地区別人口表の数値を用いて算出)
印西市、つか千葉ニュータウンもモンスターかもですねー(笑)
このあたりは、今後の比較評価で掘り下げてみたいかなと。

まあ、1位浦安市、2位市川市は順当ですね。個人的なイメージと一致。
つか、浦安市の件数は突出してますね。よって収入も突出と。

ちなみに南房総市はバリバリのリゾート地域で楽しいが目白押しだから、プライベートで海外に行く気がないのかも(笑)
1660: 調整役 
[2022-08-06 20:35:37]
>>1657 匿名さん
それは確かにありますね。人の流動性は活性化の大きな要因ですからね。
しかし千葉ニュータウンの開発は一気というよりやたら長くないですか?何十年やってるんだか(笑)
もしかして広すぎて終わらない?
1661: 調整役 
[2022-08-06 20:47:07]
>>1658 匿名さん
東京電機大学千葉ニュータウンキャンパスですね。
きっと、高額な鉄道運賃と、学生には魅力のない街のせいだと思います。
大学は、都心か本物の地方じゃないとつまんないもんですよね。
でも、撤退した土地の開発は楽しみかもしれませんねー、これまた流動性。
1662: 匿名さん 
[2022-08-06 21:12:03]
開発が長い、ではなくて、開発が失敗したので進まないんです。なので、激安のマンションが乱立し、低収入層が群れたのが、駅前の廉価マンション群ですね。
大学が撤退、周辺にまともな高校もないので、子育て環境は小さい時はいいかもですが、子供が少し大きくなると苦しい町です。
1663: 匿名さん 
[2022-08-06 21:13:29]
鉄道運賃が高い路線に明るい未来は無さそう。東葉高速鉄道も同じ。
1664: 調整役 
[2022-08-06 21:42:09]
完全失業率

23位 千葉市 4.4%
23位 習志野市 4.4%
25位 松戸市 4.3%
35位 柏市 4.0%
39位 船橋市 3.9%
43位 市川市 3.7%
43位 八千代市 3.7%
46位 流山市 3.6%
49位 印西市 3.4%
54位 浦安市 3.0%

上位5位

1位 長生村 6.7%
2位 白子町 6.0%
3位 九十九里町 5.7%
4位 栄町 5.6%
5位 山武市 5.5%

下位5位

49位 成田市 3.4%
49位 印西市 3.4%
51位 南房総市 3.3%
52位 鋸南町 3.2%
53位 鴨川市 3.1%
54位 浦安市 3.0%

完全失業率は、少しの違いで大きな影響があると思います。
地域や都市へ労働力を提供していないことと合わせて、納税を果たしていません。
それどころか、社会保障の対象として税金を個人に投入している程度も多いことでしょう。
ただ、就労の場そのもの及び選択肢の少ない地域に居住している人は気の毒な面もありますね。

さて、候補地が立地する自治体ですが、相対的に概ね低い状況ですね。よい住宅街候補地を抱えていることだけのことはあります。

下位5位(優秀な5位)を見ると、珍しく都市地域若しくは都市的地域と、過疎地域が混在していますね。

通常、統計データって、地域ロケーションで傾向があるんですが、何なんだろ。特に鋸南町が優秀な理由が知りたい(笑)
鋸南町にこれからの街づくりのヒントがあるかもしれません!(大袈裟w)
1665: 調整役 
[2022-08-06 22:04:46]
>>1662 匿名さん
なるほどですねー。
詳しくは、候補地を対象とした今後の定性評価で詳しく教えてください!
ただ、公的データを見る限り、印西市民は経済的に豊かそうなので、コスパでマンションを選んでいるということですかね?
1666: 調整役 
[2022-08-06 22:11:59]
>>1663 匿名さん
鉄道に関する個人の明るい未来としては、家族の鉄道依存度、会社の交通費補助、行政からの給付や助成、世帯収入なんかによりそうですねー。

住宅街の良し悪しは、きっと一つのファクターでは語れないと思います。
1667: 調整役 
[2022-08-06 22:41:36]
就業率

5位 印西市 58.1%
9位 浦安市 56.9%
15位 市川市 55.7%
17位 流山市 55.2%
26位 習志野市 54.0%
29位 船橋市 53.6%
30位 柏市 53.4%
31位 松戸市 53.2%
41位 八千代市 51.8%
46位 千葉市 51.5%

上位5位

1位 芝山町 60.4%
2位 多古町 59.8%
3位 旭市 58.9%
4位 神崎町 58.5%
5位 印西市 58.1%

下位5位

50位 睦沢町 49.5%
51位 いすみ市 49.0%
52位 大多喜町 48.7%
53位 勝浦市 47.9%
54位 御宿町 44.4%

就業率は、完全失業率と同様の理由で少しの違いで大きな影響があると思います。

ただ、就業率は、就業者数を15歳以上人口で除して算出しているので微妙なんです。
中卒で就職する人は少数ですよねー。
多くは高卒か大卒で就職すると思うので、15歳から22歳の人口が多いと就業率は低くなってしまいますよね。

候補地が立地する自治体は、当該人口が相対的に多いと思うので、現実的な就業率はもう少し高いかなー、分からんけど。
1668: マンション掲示板さん 
[2022-08-07 00:17:30]
子育てには、教育環境が重要。
中学、高校受験考えると、WかSのある駅周辺が最低限でしょう。

京葉線 新浦安、海浜幕張
総武線 市川、西船、船橋、津田沼、千葉
東洋線 八千代、勝田台
常磐線 松戸、新松戸、柏
TX おおたかの森

北総線沿線、京成線沿線あたりは厳しいね。
1669: 調整役 
[2022-08-07 06:22:57]
>>1668 マンション掲示板さん

WかSって何ですか?
家庭教師?
1670: 匿名さん 
[2022-08-07 06:44:14]
印西市で経済的に豊かなのは、バブル期に広い戸建てを求めて移住してきた人なので、近年駅周辺のマンション購入者などは異なります。
1671: 調整役 
[2022-08-07 06:56:00]
>>1670 匿名さん

印西市民が経済的に豊かそうな話は現時点の公的データに基づくことなのですが?

バブル期って平成初期あたりだとすると、もはや多くは退職してませんかね?
1672: 匿名さん 
[2022-08-07 07:10:42]
安いマンションが乱立するリーマンショック前までに戸建てを購入された人が収入を押し上げていますね。注文住宅が多かったですから、当時は。年代別の収入統計などがあれば分かりやすいのですが、すみません、見つかりませんでした。
1673: 調整役 
[2022-08-07 07:31:41]
>>1672 匿名さん
公的データできちんと確認したいところですね。
自分も探してみます、どこかにあったな。
1674: マンション掲示板さん 
[2022-08-07 08:07:46]
印西周辺のマンションが他より安めでも、購入できる人は自治体の平均所得を目立って下げるほど収入が低くはないんじゃない?いくらから低収入とされるのか分からないけど、一般的な会社員とかがローン組んで購入してるんでしょ?
全て私の感想で根拠はありません笑
1675: 通りがかりさん 
[2022-08-07 08:26:03]
なんか目くじらたてて目の敵にしてる人がうざいので印西の話は終わりにしよう
心が狭く見苦しい

総武線だけを話題にすれば落ち着くのでは?
1676: 調整役 
[2022-08-07 08:26:45]
>>1674 マンション掲示板さん

きっとそれに尽きると思います。

そもそも、「現時点の」公的データで、相対的に印西市民が経済的に豊かそうであることが読み取れますので。

今後、色々とデータや資料を揃えてみます。
1677: 匿名さん 
[2022-08-07 08:53:15]
印西エリアはそもそも都心からの距離がありすぎるので外した方がいいです
1678: 匿名さん 
[2022-08-07 09:05:02]
持ち家比率が違うエリアで収入を比較しても無意味だと思うのですが…。賃貸がそもそも少ないエリアは持ち家比率が高くて当たり前なのでは?
1679: 匿名さん 
[2022-08-07 09:10:32]
WとSは早稲アカとサピックスかと。それが少ない沿線は需要が無いってことですかね。
1680: eマンションさん 
[2022-08-07 09:58:06]
鎌ヶ谷や印西等、北総線沿線や京成線沿線あたりは、中学、高校受験のニーズが低いと早稲アカやサピックスは見なしているということでしょう。そのうち鎌ヶ谷や印西あたりにできるかもしれませんけどね。

こうしてみると、ターミナル駅、乗降客も多く、進学を目指す層が集積する駅は偏っていますね。
1681: 匿名さん 
[2022-08-07 10:02:30]
教育熱心な両親がそういうエリアに住むってこと。そういう人は北総線沿線に住まない理由とかあるんじゃないですかね。例えば、何かあったときに都内の会社にすぐ行か必要があるとか。時間に制約がなく、責任も軽い人は、千葉ニュータウンとか北総線の奥の方でも別にいいんじゃないですかね。住居費も安いし、自然も多いし。そういう人たちは子供の受験に対してもあんまり考えてないんだと思います。
1682: eマンション 
[2022-08-07 10:34:15]
>>1681 匿名さん
アンチバさん、チーース!
1683: マンコミュファンさん 
[2022-08-07 10:34:50]
>>1681 匿名さん
毎日の通勤以外に夜間や休日に会社に駆けつけるということ?災害時の保安要員とか総務責任者?少数派だと思うが
1684: 調整役 
[2022-08-07 10:39:55]
>>1678 匿名さん
各種比較に何を見出すかは人それぞれですよ。
賃貸がそもそも少ないことが街づくりの特徴になっている可能性がありますね、ということです。
1685: 調整役 
[2022-08-07 10:44:41]
>>1679 匿名さん
塾ですか、ありがとうございます。
塾って、相当な会社数があると思うので、今後の候補地の比較評価の際に調べてみます。
1686: 通りがかりさん 
[2022-08-07 10:51:20]
塾で決めるなら田園調布やたまプラーザには住みませんよね。何にもないから。都心までもちょっと大変ですよね。店もなければ塾もない。
でも上記は良い街ですね。
やっぱりチバカッぺと都内組は価値観が真逆なのかな。
1687: マンション検討中さん 
[2022-08-07 10:55:34]
>>1686 通りがかりさん
じえーん?
1688: 調整役 
[2022-08-07 10:57:50]
>>1681 匿名さん
北総線沿線の住民は教育熱心ではないと取れるレスは、流石に極論でしょう。
そうした極論、また、よい機会なので書き添えますが、私怨や個人の事情由来の意見についても、今後の定性評価の参考とさせていただきます。
あれ、なんか似たようなことを上で書いたような、まあ、そんな感じです。
1689: 通りがかりさん 
[2022-08-07 11:04:42]
千葉駅と鎌取駅も入れたら?
あと勝田台。
それから柏の葉と我孫子。
1690: 匿名さん 
[2022-08-07 11:08:43]
都会と都心に憧れる人は総武線に住む。
美しい町並みに惚れる千葉県民は京葉線やTXや北総線に住む。
地縁が房総にあれば千葉市に住む。

ここのスレは特定の地域に住む全員を蔑む人がいますが、きっと育ちが悪いのでしょうかね。
お土地柄そんな人間性に育ってしまう地域があると言うこと。
1691: 調整役 
[2022-08-07 11:12:37]
>>1689 通りがかりさん

>>1550をご覧ください。


1692: マンコミュファンさん 
[2022-08-07 11:13:29]
>>1683 マンコミュファンさん

そういうのを古来日本的なかわいそうな社蓄と言います。
本人がそれを誇りに思ってるなら良いじゃない。

ブランドステータス地位そして年数が大事っていう人なら。
1693: マンション検討中さん 
[2022-08-07 11:18:56]
>>1686 通りがかりさん

何も知らないんだな、たまプラーザにはサピックスあるし、田園調布は塾のメッカ、自由ヶ丘の隣だよ。何も調べもせず、知ったかぶりするのもいい加減にしてほしい。
1694: 匿名さん 
[2022-08-07 11:19:12]
某路線の人かな
20年程前かつて柏が注目され始めた頃、ボロクソ言ってたけど
その後開発順調なTXに矛先が向かってボコボコに言ってた
TXが人気不動になったいま、次は印西か、完全に弱いものいじめだな

千葉県は闇が深い
少なくともそういうプライド体質が根深い路線であることも否めない
1695: 匿名さん 
[2022-08-07 11:22:13]
使い物にならない日本人
塾の名前だけで教育した気になるからこういう国になったんだろうなぁ
そもそも日本の教育って…
1696: 匿名さん 
[2022-08-07 11:25:26]
夏休みだねえ

夏休みは友だちと遊ぶのが一番の勉強ですな
それがよくわかる掲示板
1697: 匿名さん 
[2022-08-07 11:30:25]
TXはすごいと思うけど、北総線はないなー。あと塾って意外と大切だと思うな。塾に行かせるだけはなく、親のサポートも近くだとしやすいからね。それを考えないってことは、教育に少なくとも熱心じゃないのでは?
1698: 匿名さん 
[2022-08-07 11:33:45]
SAPIXがある駅って限られてるじゃん。
しかも千葉駅周辺にやたら詳しいけど、印西は行ったことないだろうイメージだけで言ってるってことは、どこ周辺の人か限られてくるよね。

千葉駅が注目されるのが面白くない。
千葉市内各所とは別格。
都心(というか東京駅)にこだわる。
総武線津田沼以西には頭が上がらない。
でも
風俗にこだわる。
公園にこだわる。
これ、意外にもあそこしかないよね。
正解?
1699: 匿名さん 
[2022-08-07 11:55:47]
千葉駅は別に注目されてないでしょ。駅前の整理と百貨店の撤退などでマンション用地ができてて、予算的に津田沼や新浦安方面に買えなかった人たちに注目されてるだけで。。。印西のことはよく分かんないけど、北総線の印西の方から都心の会社に通勤してるって人は聞いたことないな、自分の周りではだけど。
1700: 調整役 
[2022-08-07 13:26:40]
住宅地価格

1位 浦安市 292.6千円/㎡
2位 市川市 214.4千円/㎡
3位 習志野市 173.8千円/㎡
4位 船橋市 147.4千円/㎡
5位 松戸市 138.4千円/㎡
6位 流山市 135.9千円/㎡
7位 八千代市 112.1千円/㎡
8位 千葉市 109.4千円/㎡
9位 柏市 102.6千円/㎡
21位 印西市 38.3千円/㎡

下位5位

50位 長南町 9.5千円/㎡
51位 多古町 9.1千円/㎡
52位 九十九里町 8.9千円/㎡
53位 神崎町 7.8千円/㎡
54位 大多喜町 6.9千円/㎡

千葉県用地課における地価調査の結果(2020年7月1日時点)とのことですが、各管内の平均価格ですかね。
よって、広い農村地区や市街化調整区域を抱える千葉市、柏市、八千代市、印西市の価格が低めになっていますね。
それにしても、印西市は大激安!!!これだけ見ると、普通に戸建3区画とか余裕で買えそうですね!(笑)

これから行う候補地の比較評価においては、候補地周辺における最新の公示価格などを用いて評価する予定です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる