近鉄不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ローレルコート北千里 藤白台」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 藤白台
  6. 3丁目
  7. 〈契約者専用〉ローレルコート北千里 藤白台
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-10-03 14:18:32
 削除依頼 投稿する

契約者の皆さん、有意義な情報交換をしていきましょう。
よろしくお願いします。

名称 ローレルコート北千里 藤白台
所在地 吹田市藤白台3丁目119番76(地番)
交通 阪急千里線「北千里」駅徒歩7分
総戸数 128戸
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上11階地下1階建て
駐車場 130台(来客用駐車場2台含む)(月額使用料未定)
駐輪場 258台(月額使用料未定)
事業主(売主)近鉄不動産株式会社
販売提携(代理)株式会社長谷工アーベスト
設計・監理・施工 株式会社長谷工コーポレーション
管理会社 近鉄住宅管理株式会社

公式URL:http://www.kintetsu-re.co.jp/mansion_kansai/hokusetsu/senri128/index.h...

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/335954/

[スレ作成日時]2014-06-16 19:21:15

現在の物件
ローレルコート北千里 藤白台
ローレルコート北千里
 
所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番76(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩7分
総戸数: 128戸

〈契約者専用〉ローレルコート北千里 藤白台

101: 契約済みさん 
[2014-11-10 20:38:43]
私も喫煙者で家族からも嫌がられますが、他の住民の方も同じように嫌だと思うので共用部分では吸いませんよ。
共同住宅ですから、他人に迷惑かけるくらいなら、家族に嫌がられる方を選ぶのが当然かなと思っていました。
マナーは守って皆さんが気持ちよく住めるようにしたいですね。
102: 匿名 
[2014-11-10 23:06:10]
>>98
共用部分の火気厳禁と言う縛りだけなら、一般的にベランダ喫煙は禁止されて無いとみるべきですよ。裁判でも、マンション住人は、その特性上、隣人の喫煙の煙を有る程度許容する義務があるとの判例が出てます。要は、健康被害でも出ないと、 後は喫煙者次第。
103: 匿名 
[2014-11-11 00:18:26]
ベランダ喫煙が原因で、隣人の体調を悪化させた為、損害賠償も認めた判例もあります。
104: 匿名 
[2014-11-11 00:20:05]
そんなに他人に迷惑かけてもタバコ吸いたいのでしょうかね。
最初の管理説明会で、管理会社からベランダも含め共用部分は全て禁煙だと確認していますよ。
100戸も越えると、非常識な方も紛れ込んでくるのかとガッカリ。
皆が気持ちよく生活できるよう、禁煙の明文化を早急にしたほうがいいですね。
105: 契約済みさん 
[2014-11-11 00:45:09]
喫煙は、ご自身の部屋でお願いします。
明らかにルール違反です。
流れてくる煙や臭いは有害で非常に迷惑です。

106: 匿名 
[2014-11-11 07:43:12]
>>103
ベランダ喫煙は、具体的な健康被害が出ない限り、臭いだけなら受忍義務内ということですかね。

http://the-apartment.seesaa.net/s/article/354682230.html
107: 契約済みさん 
[2014-11-11 08:16:34]
周りの迷惑を考えず、このような権利ばかり主張する人が出てくるなら、
住民で議決を取って、しっかり規約に明文化する必要が出てくるかもしれませんね。

私も確認しましたが、このマンションは共用部分は禁煙との事です。
契約者なら担当に確認してみて下さい。
それ以外なら一般論は他所でやって下さい。

子供がぜんそくで、煙は発作要因なので、辞めて欲しいです。
108: 喫煙者 
[2014-11-11 10:44:25]
喫煙者です。
今のご時世ベランダ・廊下 喫煙不可 は当然でしょう。

ただ、嫌煙権と同時に喫煙権も存在するので
一番まわりへの迷惑が少ない敷地内の端っことかに喫煙コーナーを設置して
喫煙者で費用負担して管理する形とかってできませんかね。
【お金の流れ】喫煙者→組合→管理会社(定時清掃)

お金払ってる人しか使えないように喫煙者証を首からぶら下げる
(社員証みたいな感じ)
性善説に基づいてるので実際運用できるとは思いませんが
喫煙者側にも逃げ道がほしいなーというのが私の意見です。
109: 契約済みさん 
[2014-11-11 11:22:02]
108さんの意見には大賛成です。
今では会社などでは喫煙ルームが当たり前の世の中ですしね。
ただ、実際はマンションでは厳しいでしょうね。

84でタバコの話を出してしまったのは私なんですが、まさかここまで展開するとは思ってもみなく、騒がせてしまったことをお詫びします。
分譲マンション=共用部での喫煙はNGと考えていたので、家の中での喫煙を許してもらえないか妻に相談したところ、「規約に書かれていないし説明会でもそんな話なかったから、今まで通り(ベランダ喫煙)で良いでしょ」と返ってきたので、「本当に???」と思ってここで質問してみました。
たまたま私たちが参加した説明会で、そのような話がなかっただけなのかもしれません。
常識的にやはりあり得ないという事がわかり良かったです。
入居後だったら近隣住民の方とうまく付き合っていく事が出来ていなかったかもしれませんよね。
喫煙者にとって自分の家(部屋)でタバコを吸えるなんて、幸せこのうえない事なんです。
妻を説得します!!
110: 契約済みさん 
[2014-11-11 12:27:17]
頑張ってください。私も喫煙者です。(^_^)
奥様もきっと理解してくれるでしょう!!このスレ見せてもよろしいのでは?と。
111: 契約済みさん 
[2014-11-11 17:19:24]
そうです。奥様を説得して下さい。今のご時世ベランダで喫煙なんて、あり得ません。
112: 入居済みさん 
[2014-11-12 20:43:06]
いよいよ明日から引き渡しですね。
我が家の引越しは来週の三連休なんで鍵の引き渡しは土曜日です。
入居できるかと思うと楽しみでなりません。
閲覧されてる契約者の皆さん、
これから永いお付き合いになるかと思いますが、
よろしくお願いします。
皆様達と子供達も住みやすい、マンションライフを
築いていきたいですね。

113: 入居前さん 
[2014-11-12 21:44:18]
我が家も来週引っ越しです。
よろしくお願いしまーーーす(^^)
114: 契約済みさん 
[2014-11-13 09:23:00]
おはようごさいます。
今から鍵引渡しです。楽しみです。
同時に...他のマンションでは、引渡しから訪問販売の被害が多発しているみたいですね。作業服でエレベーターの前で待ち伏せしてあたかもマンションスタッフかのような等等...気を付けましょう。
気持ち良く新生活のスタートがきれますように。
115: 入居前さん 
[2014-11-13 12:04:25]
我が家も来週引っ越し予定です♪

これから、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

引っ越しまで忙しくなりますが、みなさんが体調崩したりせずに楽しい新生活が始められますように…(*^^*)
116: 契約済みさん 
[2014-11-13 20:47:01]
我が家も来週です!引っ越し準備でバタバタしています。新居が楽しみで仕方ないです(。-_-。)
ご近所の皆様へのご挨拶のお品と用意しなければ笑
これからよろしくお願いします!
117: 契約済みさん 
[2014-11-13 22:02:12]
ご挨拶のお品、つらいなー
一斉入居でも、やはりそうなんですかね。
118: 入居前さん 
[2014-11-13 22:37:33]
>>117さん

気持ちなので、強制ではないと思いますが…
ご近所さんの顔もしらないまま長く暮らしていくのは逆に不安かなと私は感じるので、家もご挨拶はしたいと思っています!
119: 契約済みさん 
[2014-11-13 22:39:27]
別にどちらでも良いんじゃないですかね。
私はあげるのも貰うのも好きなのでしますが(笑)
かといって上下左右の方から挨拶も粗品も何もなくても、特に何とも思いません。
120: 契約済みさん 
[2014-11-14 19:09:21]
昨日からすでに入居されている方も結構いらっしゃるみたいで、うちも早く引っ越したいです!
すれ違う皆さんにこやかに挨拶してく下さって、今のところ感じのよい方ばかりの印象です(^^)…が上下左右がどんな方なのか、小さな子供がいるのでかなり不安です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる