東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン杉並シーズン★4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 井草
  6. グランドメゾン杉並シーズン★4
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2008-06-21 17:06:00
 

前スレが1000超えたので新スレ立ち上げました。
第Ⅰ工区の方、いよいよ入居が近づいてきましたね。
引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。



過去スレ
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44908/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43786/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44664/

[スレ作成日時]2007-05-19 23:58:00

現在の物件
グランドメゾン杉並シーズン
グランドメゾン杉並シーズン
 
所在地:東京都杉並区井草2丁目90番2他(地番)、東京都練馬区南田中1丁目15番1(地番)
交通:西武新宿線井荻駅から徒歩9分
総戸数: 684戸

グランドメゾン杉並シーズン★4

368: 銀行関係者さん 
[2007-06-28 00:39:00]
>367さん
あくまで銀行員の個人的見解ですが、
今の日本の経済成長率が続けば、日本の政策金利は2%程度までは上げると思います。
すなわち短プラは3%程度、住宅ローンの標準金利は4%というのがイメージです。
今は通期1.2%優遇とかもあるので、結局の所変動金利でも3%位までしか上がらない可能性は高いと思います。

とは言えこれは中期的な話。15年や20年先どうなっているかは見当がつかないので、
住宅ローンは損得勘定のみではなく、返済方針や家計の余裕度で決めるべきです。
契約期間が10〜20年程度であったり、短期間で多額の繰上返済が可能であれば、
変動や短期固定特約で目先の金利を下げるというのは有効。
金利が左程上がらなければゆっくり返済、上がるようなら返済ピッチを早めるといった対応が可能です。
あまり余裕が無さそうであれば、現時点での金利が多少高くても長期固定で組むべきだと思います。

なお、提携ローン同士なら三井住友・りそな間で商品性に大差はないので、
金利と繰上げ返済手数料で安い方を選べば問題ないと思います。
369: 契約済みさん 
[2007-06-28 13:13:00]
367です。
368さん、とても分かりやすい解説、どうも有難うございました。

元金均等返済を取り扱う銀行が少ないと聞いたのですが、そうなんですか?
370: 入居予定 
[2007-06-28 19:49:00]
明日は鍵の引渡しです。
いよいよという感じで、ワクワクしています。
よろしくお願いします^^
371: 入居予定さん 
[2007-06-28 23:24:00]
第一期の入居者です。
遂に明日ですね。
この一年首を長くして待っていました。
皆でよりよいマンションにしていきましょう。
宜しくお願いします。
372: 銀行関係者さん 
[2007-06-29 00:17:00]
>369さん
元金均等返済はどの銀行でも取り扱っていると思いますが、
総返済額が減るのは良いものの当初返済額が重たいため、
利用される方はかなり少ない状況です。

借入4000万円(うちボーナス返済1000万円)、35年返済、金利3%固定で試算すると…
・元利均等→毎月11.5万円、ボーナス23.2万円、総返済額6471万円
・元金均等→当初毎月14.6万円、ボーナス29.3万円、総返済額6111万円
トータルで360万円、元金均等の方が利息が少なくなります。
しかし、当初14.6万円が払える位なら、元利金等の返済期間を24年に減らせば、ほぼ同じ毎月・ボーナス返済額で総返済額は5622万円、35年元金均等より489万円減らせます。

また、35年元利均等でも、毎月返済が少ない分しっかり貯めて早めに繰上げ返済すれば、総返済額もぐっと減るという訳です。

元金均等を選ばれるのは、今は収入に余裕があるけどいずれ減っていく
中高年層の方が多いようです。大事なのは、総返済額を重視するあまり自分のキャパを超える毎月返済額にしないこと。今後教育費のかさむ30代ファミリーならなおさらです。

何だかAll aboutみたいな先生調になってしまったのでこの辺で失礼します。
373: 匿名さん 
[2007-06-29 08:46:00]
入居予定の近所住民ですが、昨日は遅い時間まで清掃業者が入っている
ように見えました。積水さんも最後の仕上げに気を使っているのかな。
374: 匿名さん 
[2007-06-29 15:43:00]
372さん
有り難うございます!
元利35→元金35→元利25で再計算したところ当初予定より¥1000万少なくなりました。
心から感謝します!
376: 入居予定さん 
[2007-06-30 00:28:00]
今日無事鍵の引渡も終わり、自宅へ帰る途中ちょっと寄り道してGMへ立ち寄ってきました。

早速引越トラックでにぎわってましたね。(アートばっかし!)

自走式駐車場の自分のスペースは思っていたよりも、鉄柱もあるせいか狭く感じました。一方で通路とスロープはかなりゆったりしてますね。良い感じです。

自分の部屋はバルコニーも含めて、きちんとクリーニングされていました。タオルハンガーやクローク内の棚板の上のチリなどは残っていましたがまぁこんなものかなと・・一応満足です。

各種説明書の他に、マンション入居に当たっての留意事項や知っておくべきことなどが絵入りでわかりやすく説明された積水ハウスのパンフレットも入っていたり、とても丁寧に用意されていました。すばらしい!

しっとり雨に濡れた井草教会もよりいっそう美しく、内覧会ということでピリピリと緊張していた状況とは違って、静かにゆったりと時間がながれているようで外のたっぷりの緑と景色をみつつ本当に安らげました。

速く引っ越ししたくなってきました。が・・うちは小学生の子供もいるのでまだ少しさきです。

入居される皆さん。よろしくお願いいたします。
377: 引渡済みさん 
[2007-06-30 01:14:00]
私も376さんと同じように、鍵の引渡後にGMへ立ち寄ってきました
引越業者のほかに、東京ガスとか、エアコン業者(?)など、いろいろな人がマンションを出入りしていました
しばらくは、1次、2次セキュリティーは期待できない感じですね
私は非接触キーを使うことなく自分の部屋の玄関に着きました
さっそくミニショップも営業していましたよ
フロントは忙しそうで、ドタバタしていました
早速、引越された方がいれば、感想など教えてください
378: 入居予定さん 
[2007-06-30 01:19:00]
本日引き渡し後、業者にカーテンレール取り付けにきてもらいました。

駐車スペースについて引越幹事会社に結構うるさく言われていたので心配していましたが、業者の方曰く業者用駐車スペースがかなり確保されていて、全然大丈夫だったようです。
マンションだと駐車関係で困ることもあるが、ここはすごく親切!ということでした。・・・ちょっとほっとしました。

日中かなり蒸し暑かったですが、部屋の中は窓を締め切っていた方が涼しかったです。まわりも静かだし、雨の音が心地よく感じられました。
379: 入居予定さん 
[2007-06-30 01:55:00]
駐車スペースはミニバンタイプだと自走式の3F部分にたくさんそれらしき車が停まってましたね。上から見たら10数台いました。

たぶん3Fの使用者の決まっていないスペースを臨時スペースとして使わせているのだと思います。
380: 匿名さん 
[2007-06-30 03:58:00]
駐車場は、
奥行きは比較的余裕がありトランクの出し入れもしやすかった。
一方、幅は市街店舗と比べちょっと狭くドアの開閉に気を使いそう。
そして住居に戻るとき迷子に(泣)

さらに・・・マンション内では何と
A棟〜L棟という名称がSEASON1〜SEASON8という表示に変身し、
そこいらに貼ってあるのが慣れず不思議な感じ。

グランドエントランス前にマンション名の表札も登場!
モダンなんだか安っぽいんだか微妙なデザイン・・・

初日なので入居も数件で、夜はとっても寂しい雰囲気。
早く皆さんが入居されることを待ち望んでいます〜♪
381: 入居予定さん 
[2007-06-30 08:05:00]
うちも今日鍵もらったら(引越しはまだ先なので)夜にでも遊びにいきまーす。
382: 契約済みさん 
[2007-06-30 17:37:00]
グランドエントランスのマンション名の表札!
是非、写真を掲載してください。
私は、営業さんからマンション名の表札は設置しない、と聞いていたのですが??
また、住所はどう表記するのでしょう?SEASON1−101とかに
なるのでしょうか?
386: 入居予定さん 
[2007-07-01 09:52:00]
みなさんは火災保険、地震保険、家財保険はどこの保険会社にされましたか?
火災保険スレッドを読んでみましたが、いっぱいいっぱい書いてあり、それよりは同じグランドメゾン杉並シーズン仲間の皆様のご意見の方が参考になるかもと思いまして、投稿致しました。

積水ハウスと提携なのは、「あいおい」のようですが、どうも一部では不払いなどの問題が多いと聞いています。
AIUと、あいおいのどちらかで悩んでいるところです。

この保険会社が良い!!というご意見をいただけないでしょうか。
どうかよろしくお願い致します。
387: 契約済みさん 
[2007-07-02 00:11:00]
369です。
372さん、お礼がおそくなりました。
解りやすい解説、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
388: 入居済み住民さん 
[2007-07-02 17:54:00]
週末は入居が多くて、エレベータも順番待ちでした。1階の通路は野戦病院状態で、皆さん走りまわっていました。
またコンビニは安くて結構良く、パンもかなりおいしいです。
また今朝、ごみの回収もされていました。引越し後なので、かなりたくさんのごみが出たのですが、全部持って行ってくれました。
今までが駅の近くにすんでいたせいもあるのですが、駅まで遠く感じました。本日、引越し後の初出勤だったのですが、下井草を使いました。井荻の方が距離が若干近いようなのですが、高田馬場までですと1駅違いで電車賃が30円違います。しかし、馬場のJRへの乗り換えは混雑しています。中井から大江戸線を使って都心部に入った方が良さそうです。次回試して見るつもりです。
389: 入居予定さん 
[2007-07-02 23:36:00]
確かに昨日のエレベータ行列はすごかったです。住人には「どうぞどうぞ」と先に乗らせてくれるので引越し屋の行列がなかなか縮まらない。

結局、夜9時くらいまでアートの人たち作業してましたが、最後のほうはさすがに疲れきってました。かわいそうになって「終わらないと帰れないでしょ、お先にどうぞー」とエレベータを逆に譲ったりしちゃいましたよ。

今のところ住人の皆様はにこやかに挨拶してくれてて嬉しいです。

あ、それから内覧会でのチェック漏れ。集合ポストの中がえらく汚かったのを昨日発見しました。
390: もうすぐ入居 
[2007-07-03 13:16:00]
いよいよマンションでの新生活が始まりました。
住民の方は、ぜひこちらで話をしましょう。
すてきなマンション生活を送りましょう。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48429/
391: 入居予定さん 
[2007-07-03 23:33:00]
あ、イマイチ角度が悪かったな。
あ、イマイチ角度が悪かったな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる