住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-29 11:07:58
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。

[スレ作成日時]2014-06-14 10:11:59

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て

741: 匿名さん 
[2014-06-24 15:12:39]
下の階の住人は、上の階の住人しか使わない設備の経費を割り勘で払わされている・・・
といっても上の階の住人が得しているわけでもない。
マンション独特の欠点を穴埋めする為に多額のお金を払っているのだ。
742: 匿名さん 
[2014-06-24 15:13:21]
同じ地域の戸建ても建て売りと注文で層が違うからね。
743: 匿名さん 
[2014-06-24 15:18:28]
>742
みんな仲良くやってるよ。
豪邸→年寄り 建売→若い夫婦と子供
街に活気が出て建売様様、ウエルカムだよ。
744: 匿名さん 
[2014-06-24 15:19:17]
共同生活には理不尽なことも多いんだね。

住む人は強靭な忍耐力があるとわかりましたよ。
745: 匿名さん 
[2014-06-24 15:20:22]
マンション 騒音
で検索かけると…

怖いですね。よく耐えてますよ。
746: 匿名さん 
[2014-06-24 15:24:53]
>742
2世帯住宅の住人は層が幅広いね。
パラサイトとかもいるし。
747: 匿名さん 
[2014-06-24 15:26:01]
>734

いや、別に超高級でなくても、マンションは価格がどんどん下がるから、
年数を経るに従い住民の所得層がどんどん下がっていきますよ。
もちろん、新築時に購入した住民も、「地主ヅラでえばり散らすのが好き」だと居付くけど、
そうでない品のいい住民はよそへ住み替えしていくのが一般的ですね。
そして、そういうひとが賃貸に出したりするので、
さらに所得層が下がって、飲食系で働く外国人やルームシェアの学生まで住み始める。
こうなるともう、騒音問題も切っても切れない。

で、残るのはそういう住民と地主ヅラの先住民という図。
これが築古マンション。
748: 匿名さん 
[2014-06-24 15:27:37]
>>739
15坪のミニ戸に住んでるとあれこれ妄想しちゃうんでしょ
それでも50年後に土地代を残すためにそこを選んだのだから仕方ない
749: 匿名 
[2014-06-24 15:47:54]
戸建=ミニ戸ってどういう脳内変換?
不思議なんだけど
住んでるマンションが超狭小?
750: 匿名さん 
[2014-06-24 15:56:37]
どっちが金食い虫?のスレでマンションが金食うってわかってるもんだから
必死にスレチ誘導してるだけでしょ?
751: 匿名 
[2014-06-24 16:02:19]
マンションは往生際が悪い
752: 匿名さん 
[2014-06-24 16:38:05]
マンション価格は暴落するから一戸建てを売らなくても浮いたお金で老後は結構いいマンションが買える。
753: 匿名さん 
[2014-06-24 16:40:29]
老後マンションとかちょっと惨め
うちのマンション若い人ばかり
時期が来ると子供が大きくなり手狭になるから
戸建に買い替え
754: 匿名さん 
[2014-06-24 19:32:04]
何千万円も捨て金があるってわかっててみんなマンション買ったの?
755: 匿名さん 
[2014-06-24 19:33:40]
デべさんに怒られますよん
756: 匿名さん 
[2014-06-24 20:33:33]
ミニマンさんが他スレを活発に荒らしまわっている模様・・・
757: 匿名さん 
[2014-06-24 20:44:45]
>No.739
>>エレベータ内でもいろいろカーストがあるんだってねぇ
>どこのマンションの話だ。
>少なくても私の住むタワーマンションにはそんなものは無い。
たまに雑誌とかで見かける。
どこのマンションっていうわけじゃなくてタワーマンションにおけるエレベーターはヒエラル
キーの象徴とかいうやつ。
ヒエラルキーって、階層制や階級制のことらしい。
それでカーストって言ってるんじゃないのかな。

高層階の人がエレベーターで降りて来たら下層階の人が止めてはいけない暗黙のルールがあるとか。
No.739さんのところではまだなさそうだけど、暗黙のルールだからいつか表面化するかも。
No.739さんが高層階に住んでいて下層階の人が止めてもなんとも思ってなくても高層階の他の人
がどう思っているかはわからないよ。
758: 匿名さん 
[2014-06-24 20:48:00]
高層階と下層階ってエレベーター違うんだけど。
759: 匿名 
[2014-06-24 20:54:40]
レアケース出す意味は
760: 匿名さん 
[2014-06-24 20:55:01]
No.757は上の階の人がって話だけど、下の階の住民は上の階の住民に対してヒエラルキーの感覚
を抱きやすいという現象が起きるって書いてる人もいる。

実際、エレベーターで自分よりも上の階に住む人と乗り合わせると、不思議なことに「上の階の住
人オーラ」を感じてしまう。「見える化」された高低の格差が原因だろう。特に社会で常にヒエラ
ルキーに晒されている男性が相手の場合はこの傾向が顕著である。坂井直樹「デザインのたくらみ」
なんだって。
761: 匿名さん 
[2014-06-24 21:37:12]
>>760
確かにこの前テレビで都内の温泉付きマンションってのをやってて、湾岸エリアのタワマンの住民が「幾らしたんですか」の質問に、「上の方はそれこそ5億とかした様ですけど、ウチは7000万ほどです」って答えてた。
この時の感じが「5億円の部屋が有るマンションに住んでるんだぜ」と言うニュアンスが強かった。
戸建で「ウチの隣には有名人が家を建てたんだぜ」と同じニュアンス。

これ、もしも同じエレベーターで一緒になったら「5億の住民様!われらの誇り!どうぞどうぞ」になるのでしょうね。
まあ、これだけ価格差があると下々とはエレベーターが別でしょうけど。
762: 匿名さん 
[2014-06-24 21:49:43]
>No.761
見ました!
「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」で紹介されていた江東区のブリリアマーレ
ですよね。
一番高い部屋6億円だったような。
1階からエスカレーターで上がったフロアにあるエントランスにコンシェルジュ。
露天風呂のある温泉フロアにも受付の若い女性が。
RC造33階地下1階建てで1085戸。
ネットに中古物件が出ていますが、1LDK 40.98㎡で3590万円。
そりゃ格差もでるでしょーというマンションでした。
もともと低層階しかないマンションに住んでいる小心者の私には怖くて手が出せません。
763: 匿名さん 
[2014-06-24 21:54:24]
>759
レアケース?
タワマンで上層階と下層階のエレベーターが分かれてないことなんてあるの??
普通、上層、中層、下層でわかれてるよね?
あと、まったく別に作業用エレベーター。家のタワマンだけなの??
764: 匿名さん 
[2014-06-24 22:46:45]
下層階の人が地下階に行くのに上層階用のエレベーターと下層階用のエレベーターのどちらの
ボタンも下向きを押したから激しくイラついてしまった。
とサイトで相談している人がいました。
超高級マンションでもいろいろあるんだなとしみじみ思います。
765: 匿名さん 
[2014-06-24 22:56:50]
>>764 それは低仕様のマンション。
普通は、上層階用エレベーターエントランスに下層階の住民は入れません。
766: 匿名さん 
[2014-06-24 22:57:14]
値段が違うんだもの仕方ないよ
厭なら上を目指して人生がんばりなさい
767: 匿名さん 
[2014-06-25 00:36:58]
タワーマンションというだけで遠い話なのにそこにも低仕様のタワーマンションがあるとは。
マンションは格差が出すぎて怖いね。
768: 匿名 
[2014-06-25 00:43:53]
EV如きで、見栄張ったり卑下したりつまらんね。
戸建て買ったらどうだい?
769: 匿名さん 
[2014-06-25 00:54:00]
>768
24h警備なし。
コンシェルジュなし。
スカイラウンジなし。
ジムなし。
スパなし。
自習室なし。
プールなし。
宅配ボックスなし。
ゴルフレンジなし。
カフェなし。
バーなし。
コンビニなし。
カラオケルームなし。



タワマン住んでる人間が、今さら、
何にもない戸建に住めるわけないでしょ。
770: 匿名さん 
[2014-06-25 01:25:47]
>769

一行抜けてるよ

「みんな必要なし。」
771: 匿名さん 
[2014-06-25 01:36:02]
必要ないなら、戸建で良いと思う。
772: 匿名さん 
[2014-06-25 01:44:56]
>767>768
格差があったり、見栄はったり卑下したりは戸建もいっしょ
773: 匿名さん 
[2014-06-25 01:46:30]
本体よりおまけを喜ぶんだよね

どんなに頑張っても現代風長屋

でも好きならいいんでなぁい?
774: 匿名さん 
[2014-06-25 01:54:07]
>どんなに頑張っても現代風長屋

結局、捨て台詞しか言えない。
775: 匿名 
[2014-06-25 02:24:02]
怒らせちゃったかしら@@?
776: デベにお勤めさん 
[2014-06-25 02:35:30]
明日は休みだけど、もう眠いからねるね^^
おやす~
明日もマンション擁護でヨロシク
777: 匿名さん 
[2014-06-25 05:11:55]
>タワマン住んでる人間が、今さら、
>何にもない戸建に住めるわけないでしょ

マンションは占有部が狭いという弱点を隠す為にいろいろ無駄な共有施設をつくる。
ほとんどが使わない住民の反対で休止になるだけ。
カラオケルーム?カフェ?
戸建てなら家の近くには要らない。

いい立地だとマンションも低層で間取りの広い高額物件しか建たない。
タワマンなんて湾岸埋立て地の専用住居だよ。


778: 匿名さん 
[2014-06-25 08:00:54]
金食いはマンション、虫が食うのは木造戸建て。
でも最近はコンクリートの造りでも、白蟻被害に合うといった事がみられるらしいけれど。
779: 匿名さん 
[2014-06-25 08:49:45]
>格差があったり、見栄はったり卑下したりは戸建もいっしょ
私はマンション住民ですが、戸建って同じような大きさでも建てたハウスメーカーによって値段が
大きく違うらしくわからない部分が多いです。
マンションは各住戸の値段が一覧表になってるし、格差がわかりやすい気がします。
780: 匿名さん 
[2014-06-25 09:00:04]
>>769

タワマンじゃないけど、ホントこれ。

戸建てに住んでた時よりも生活がラクで楽しい!
こういう施設のおかげで近所付き合いも多いし。
コートジボワール戦はマンションでPV!

戸建てよりもはるかに生活の選択肢が多い。

もはや何も無い戸建て生活には戻れない。
781: 匿名さん 
[2014-06-25 09:15:05]
>780
マンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なお金が維持管理費だという事実を、
もう買ってしまって後戻りは出来ないから 利便性の享受を受けるため、資産を保持する為に
維持管理費を支払っていると思いこむようにしているという事でしょう。
782: 匿名さん 
[2014-06-25 09:20:10]
マンションの欠点て何? まったく思いつかない。
783: 匿名さん 
[2014-06-25 09:28:03]
金を使わないと住み続けていけないという「マンションの決定的欠陥」を「業者は知らん顔」。
住民が一手に一生かけて背負っていくのがマンションというある意味負債。
784: 匿名さん 
[2014-06-25 09:28:48]
>781
戸建ての生活のツマラナさを穴埋めするために、マンションに欠陥があると思い込むんですね。
世の中にはあなたが知ってるマンションばかりじゃないですよ。
785: 匿名さん 
[2014-06-25 09:32:18]
そりゃあ金食ってれば便利じゃないと駄目じゃない?
786: 匿名さん 
[2014-06-25 09:40:10]
「簡単に自分で出来る事を金を払ってやってもらって快適!」というマンションさんは、トイレや風呂、食事、掃除など何もしなくても良い介護付きマンションがイイと思うよ。下着もつけてくれるしお尻も拭いてくれる。
787: 匿名さん 
[2014-06-25 09:40:56]
どちらが維持にカネ掛かるの?ちゅうスレだよね。
購入するなら、、スレと変わらん内容なら意味無いじゃん。
788: 匿名さん 
[2014-06-25 09:48:26]
>>787

マンション派ですが、そんな話は>>1で既に終わってますよ。

マンション派の誰も戸建てより金かからないなんて思ってない。

真面目にこのスレ立てたとしたら、戸建て民ってバカなんだと思う。 だからこのスレは本スレ派生のネタスレでしょ。
789: 匿名さん 
[2014-06-25 10:02:34]
>788
あなたはマンションは一戸建てよりも数千万円金食い虫と認めたわけですね(笑)
790: 匿名さん 
[2014-06-25 10:12:58]
認めるも何も事実でしょ。
そんなことも知らないで不動産買う人なんていないよ(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる