住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-29 11:07:58
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。

[スレ作成日時]2014-06-14 10:11:59

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て

982: 匿名さん 
[2014-06-28 21:32:05]
長期修繕計画でうちのマンションは、2040年に修繕費が28000円になるらしい(現在の資材、修繕価格で試算)
実際は、資材や人件費の高騰もあるからそれ以上と思う。
そのころ私は定年で年金生活になる。
管理費17000円が上がらないとしても、最低管理費、修繕積み立て金で45000円。
ローンは完済しているが、年金生活者には結構な割合の出費だと気づいた。

妻も私の両親も一戸建て(ノーメンテだが雨漏りもせず普通に住める)だから、そんなこと気にもしてなかった。

駐車場は30000円だけどクルマは手放すだろう。

老後は確実に収入が減るし、老朽化したマンションの維持管理費もどんどん増えていくこと考えると怖いです。
983: 匿名さん 
[2014-06-28 21:50:29]
うちのマンションの場合、修繕積立金は5年ごとに上がっているが、最初なかった防犯カメラや
機械式ゲートが設置されその点検費で管理費収支はすでにマイナスになっている。
最近は全戸分の非常食購入やAEDを置こうという話しが出て管理費値上げも避けられなさそう。
984: 匿名さん 
[2014-06-28 22:01:42]
まあ、普通のマンションは老朽化したら住人管理になって当番制で掃除したりするようになるんだよ。
オートロックも防犯カメラも廃止。車庫証明とか管理業務も持ち回りになる。
修繕積立金が4万とかで管理費がゼロって感じ。
日曜の朝は住民総出で草むしりとゴミ拾い。
985: 匿名さん 
[2014-06-28 22:09:46]
住民の希望で、施設や設備を設置すれば、それらの維持管理費は膨らむ一方ということが気づかないのですね。
自治体が、いわゆるハコモノを作って、今、その維持管理が問題化してるのと一緒だな。

戸建てだと、それらは個人の自由裁量だし、たとえば必要と思って、ホームセキュリティーを付けても、将来、要らなくなったら撤去すればいい。
たとえば老後、年金生活でカネもないし、家にいるのならその時は要らないと思う。
986: 匿名さん 
[2014-06-28 22:13:28]
>No.984
>まあ、普通のマンションは老朽化したら住人管理になって当番制で掃除したりするようになるんだよ。
すごいな。
当番でそうじはいやだけど、修繕積立金が4万になるんなら仕方ない。
987: 匿名さん、 
[2014-06-28 22:26:09]
仏だと築30年のマンションって、普通だけどね。というか、新しい方。100年くらい、余裕で持つでしょ。今のマンションなら。
988: 匿名さん 
[2014-06-28 22:40:38]
100年もマンション住むってか

てか長生きする気満々すぎで
茶吹いたじゃないか
989: 匿名さん、 
[2014-06-28 22:50:26]
マンションは、立地だよね。立地が良ければ、需要もあるので、30年でもまったく問題ない。まあ、戸建も同じだけどね。特に今後は、人口減、都心回帰だから、郊外のマンションや戸建て買っちゃった方は、残念。資産価値のあるうちに売り逃げして、都心部に住むべき。
990: 匿名さん 
[2014-06-28 23:12:37]
>>987

仏の場合、維持費ってどんなシステムなの?
991: 匿名さん 
[2014-06-28 23:17:04]
>>971

急なリストラになるような人、会社が傾いても転職出来ない人はそもそも不動産買っちゃダメだと思う。
極論言うと家族持っちゃダメじゃないか?甲斐性が無さ過ぎる。
992: 匿名さん 
[2014-06-28 23:26:46]
>>989
維持管理、ランニングコストの掲示板ですが・・
そういう話は、マンションVS戸建てのスレッドでどうぞ。
993: 匿名さん 
[2014-06-28 23:42:53]
別にいいんじゃない?
意地悪な言い方ね
994: 匿名さん 
[2014-06-29 00:15:52]
>989

移り住んだ後、結局維持費をどうやっていくか・・・
あなたの話は、何も役立っていませんよ
995: 匿名さん、 
[2014-06-29 00:25:17]
>990
日本と基本同じです。
管理費と修繕費。
996: 匿名さん、 
[2014-06-29 00:37:46]
>994
大事なのは需要があるか。
需要があるマンションは古くなっても、
しっかり管理されています。
例えばこんな感じ。

広尾ガーデンヒルズ 築31年
http://www.nomu.com/mansion/library/829?utm_source=adwords&utm_medium=...
997: 匿名さん 
[2014-06-29 01:02:05]
需要あるなしなんてマンション戸建て関係ないでしょ。
スレの本題とズレてない?
維持費が金食うってことなんだけど。
998: 匿名さん 
[2014-06-29 01:04:23]
>996

再びの広尾マンション宣伝、乙。
再びの立地主張、乙。

別スレへどうぞ
999: 匿名さん、 
[2014-06-29 01:11:03]
>997
築30年で、1億4千万円、115m2の部屋が、管理費+修繕費で5万ですよ。
マンションって、維持費安いでしょ。
1000: 匿名さん 
[2014-06-29 02:35:26]
築30年の一戸建には月5万、年間60万は必要なし。
リタイア後にはキツいですね。
1001: 匿名さん 
[2014-06-29 02:50:23]
余裕がない方はマンションへどうぞ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる