住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-25 17:44:28
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-06-04 17:42:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】

551: 購入検討中さん 
[2014-09-08 17:50:35]
>>549
変動 脳天気
固定 心配性
552: 匿名さん 
[2014-09-08 18:41:05]
半年に1回一応心配する。金利大丈夫かなって。
しかしその心配をよそに自分の金利はずっと0.775%。
このスレ見て10月の金利も改定なしの0.775%であると確信している。
このスレの書き込みが半年前と同じような書き込みだから。
固定金利が下がってるのも安心材料。
三井住友信託の5年固定の0.48%に借換えたいが、手数料考えるとどうなんだろう。
553: 契約済みさん 
[2014-09-08 21:46:00]
>>552
そのケチさが義理変さんぽいですね笑。1円にもこだわる、その執着心、勉強になります。
554: 匿名さん 
[2014-09-08 23:27:21]
どんなに煽っても常に損してるのは固定。
反論できなくなると常にギリ変!
ご苦労様。
555: 匿名さん 
[2014-09-09 00:01:01]
>>553
ケチなのは当たってるよ。
無駄な金利は1円も払いたくない。
目標は1円も金利払わず借金返済することだ。
556: 親同居さん 
[2014-09-09 01:58:56]
>>555
あんた神様やー
557: 購入検討中さん 
[2014-09-09 09:21:57]
円安と住宅ローン金利は関係ありますか?
558: 匿名さん 
[2014-09-09 10:22:55]
住宅ローン山に登るのにTシャツとビーチサンダルで登るのもよし。
ただ俺は一応フラット社製の重装備を身に着けて登るだけの話。
家族もいるしね。そもそもその重装備最近めちゃ安いしな。
559: 匿名さん 
[2014-09-09 10:37:23]
そう。金利が上がって困ると思うなら
最初から固定を選択すればいいだけ。
返済にゆとりがあるなら変動を選択すればいい。

今の金利で支払いがキツいと思うなら、ローンを止めるか、借入額を下げるべし。
560: 匿名さん 
[2014-09-09 11:01:54]
確かに、今の固定タイプで計算して返済がキツいならマイホームを考え直した方が良いですな。
561: 匿名さん 
[2014-09-09 11:28:08]
>558
重装備しすぎて、登りきれずに途中でくたばらないことを祈る。
562: 匿名さん 
[2014-09-09 11:39:58]
20年ローンで1.38%、35年で1.66%、重くないじゃん。此れで重いなら借りない方が良い。
563: 匿名さん 
[2014-09-09 12:41:59]
>>562
少し前の10年固定くらいの金利ですよね。
普通に今ならフラットも有りだと思う。馬鹿みたいに損してるとも思えないし。
564: 匿名さん 
[2014-09-09 14:01:38]
そうなんですよ。
これからローンを組む人は、変動と固定の金利差なんて大したことないので
金利が上がって困るなら固定にすればいいし
金利が上がれば返しちゃおと思うなら変動にすればいい

ここでギリだと騒いでる人は、そもそも借り過ぎなのではないでしょうか。
565: 匿名さん 
[2014-09-09 15:52:07]
金利差が大したことないと言っても団信込みだと2%くらいでしょ、ローン開始初期の1%以上の差ってまだリスク低い人にとっては保険料としては高いな。
払えないじゃなくて勿体無い。
どちらが得するかの判断だけど、固定さんが1%の差を許容してるように変動選んでも固定との差の1%の金利3%は大した差でないから許容できる。
支払い後半なら4%でも許容できる。
利息の多い最初から負けてる固定にするほどのリスクがない人は変動でいいんじゃないの?
566: 匿名さん 
[2014-09-09 16:00:51]
>565

言ってることは正論ですが、結局そういった考え方が
固定さんには変動=ギリだから。という結論に至るのだと思いますよ?

勿体ない=払えない に変換されてますから。
その勿体ない、が余裕のない発言に見えてるのだと思います。

自分は返済余裕なので、変動で何も問題ないですが
このスレで質問があったら変動は勧めないですね。
すでに金利情勢を気にした発言が多いので、そういった人には迷わず固定をお勧めます。
567: 匿名さん 
[2014-09-09 16:36:18]
・金利情勢を気にする人は固定
・金利情勢を気にしない人は変動

このスレの常識を根底から覆す意見だな。
568: 匿名さん 
[2014-09-09 17:11:44]
住宅ローン控除終了後に大きい額を繰り上げする予定なら迷わず変動又は短期固定。
長い年月かけて返済なら素直にフラットでいいんじゃない。
569: 匿名さん 
[2014-09-09 20:15:07]
マンションとかってローン実行月が2年くらい先だったりするよね。
2年後の金利が上がってマンション買えなくなる人っているのかな。
2年後にフラット金利が1.7%が2.7%くらいならあり得る?
金利2.7%でも住宅を欲しいと思う世の中ならいいけど。
今の低金利で計算してる人は住宅購入見送ってしまうような気がする。
そうすると金利はまた下がる?
570: 匿名さん 
[2014-09-10 00:25:36]
アメリカもゼロ金利政策だが、住宅ローンは変動で2.5%、固定で4%くらい。
ブラジルだと政策金利自体が一か月毎に0.5%ずつ上がったりもしてるわけだが、
これからのインフレ、経常赤字時代に、どうなっても良いように固定にしておくのは保険。
掛け捨てだとしてもやむなし。
アメリカもゼロ金利政策だが、住宅ローンは...
571: 匿名さん 
[2014-09-10 00:41:58]
>>570
アメリカはノンリコースローンだから金利が高いだけで
日本はアベノミクス始まってからもむしろ金利は下がっている
それに金利上昇に対する保険は固定金利にしても意味が無い
572: 匿名さん 
[2014-09-10 00:47:01]
日本もローン破たんした人は大抵破産宣告するので、たいして変わらない。
573: 匿名さん 
[2014-09-10 00:47:52]
むしろ金利はこれから上がります。
574: 匿名さん 
[2014-09-10 09:54:28]
2年後の金利は、読めないけど、フラットが
+1%になっても不思議でないよね
だって今が、安すぎだもん
575: 匿名さん 
[2014-09-10 12:36:01]
>>574
同じことを2年前も言ってたけど結果は知っての通り
安いから上がるっていうのは煽り文句には最適だな
576: 匿名さん 
[2014-09-10 14:09:10]
金利の考え方についてはこれが参考になりますよ。

http://ameblo.jp/gs-ms-db/entry-11884571954.html
577: 匿名さん 
[2014-09-10 14:16:33]
>575

6年前から同じこと言ってるよ?
当時の変動と固定は1.5%くらい金利が違うからね。
もう諦めたのか、前よりも煽り文句は減ってるけど・・・
578: 匿名さん 
[2014-09-10 20:46:17]
固定も変動も繰上返済して元本減らせばいいだけじゃね。
借金なく持家あれば、どんな世の中でも何とかなる。
579: 匿名さん 
[2014-09-11 00:25:33]
3000万の1%は30万/年
1000万の3%も30万/年
580: 匿名 
[2014-09-11 04:12:26]
フラット35を実行しました。金利動向を気にしなくてよいので何の不安もありません。ここで煽ってる人は変動35年で不安の裏返しではないでしょうか。
581: 匿名さん 
[2014-09-11 06:20:32]
煽っているのは固定実行の方なんですが。
582: 契約済みさん 
[2014-09-11 06:42:39]
>>580

早朝4時台からご苦労様です。

フラット金利の高さと引き換えに不安を安心に変えねばならない貴殿のような人も世に多くいるでしょうし、逆に多少の金利変動など微動だともせず短期間返済が実現できる人もいます。
変動で目先のコストだけにとらわれて不安の裏返しの人も確かに存在するでしょう。

ただ金利トレンドを見る限り、これまでの10年間では明らかに変動金利を選択した人は総支払額としてフラットより優位であったというのは事実。

あなたはこの先の金利トレンドを予測し、フラットが適切と判断されたこと何ら問題はないですし、指摘の余地は他人にありません。

フラットに決めたのであれば変動支持派の意見など気にされなくていいです。
気にされている方が、あなた自身の余裕の無さを露呈することになり、変動金利の低さに対する羨望と解釈されてしまいます。

長期間、変動より高い金利で返済頑張ってください。
あなたが実行した金利より変動金利が越え、「フラットで良かった」と思える日が来ればいいですね。
いつか来るでしょうが、いつでしょうね?(笑)




583: 匿名さん 
[2014-09-11 06:42:40]
>580
金利動向を気にしないと言っても、毎年30万以上とか何年も損していけば結局気になるみたいだよ。
584: 匿名さん 
[2014-09-11 07:52:40]
人間誰しも損したくないと思うもの。
ここ何年も固定は変動よりも多くの金利を払ってる。
悔しいと思うのが普通の人間。
585: 匿名さん 
[2014-09-11 08:26:05]
これから組む人は固定でも変動でも好みで選べばいいんです。
金利差は1%弱ですからね。

上のレスにありましたが
金利動向を気にする、もしくは借入額が多い人は固定にして
金利動向を気にしない、もしくは返済にゆとりのある人は変動
これでいいと思います。

このスレで煽っている固定の方は、6年前から同じことを言っています。
要は、変動と固定の金利差が1.5%以上ある方ですね。

当時からローンを組んでいる方は、同じ借入額だったとして
固定は変動より250万円以上、利息を多く払っていることになり
元本も固定の方が多く残っています。

当時から、これから金利が上がると言われていましたから(雑誌でのFPの発言。今と同じこと言ってます)
結果金利が上がらず、損し続けていると思いだしたら
普通の人でもなかなか気持ちの安定は図れないとは思います。
586: 匿名さん 
[2014-09-11 10:04:55]
変動派は今まで上がらなかった。
固定派はこれから上がるだろう。

しばらくは続くであろう不毛な議論。

しかし眠れずに朝早くから長文書き込ないとやってられない精神状態に、またなってきたようだね、ギリ変さんたちは。
587: 契約済みさん 
[2014-09-11 10:14:10]
朝4時レスで「この選択で正しかったのだ」、「この選択は正しかったのか?」と自問自答するギリ固さん達の精神状態、重々察しますよ。

言いたいもんね~。「ほれ、フラット選択が正しかっただろ」と。笑
588: 匿名さん 
[2014-09-11 11:04:51]
586みたく、相手をギリ変に設定しないと
自身が対等になれないってのが、よくわかる。

なんの為に固定にしたのか本末転倒だよ。
・金利動向を気にする人は固定。ってのが当たってるんじゃない?
589: 匿名さん 
[2014-09-11 12:17:04]
釣られるギリ変連合(笑)
このスレらしくなってきたなあ。
590: 匿名さん 
[2014-09-11 12:28:31]
ギリ変
金利が上がったら大変だから節約して早く借金返済しよう

ギリ固
金利を固定したから安心。のんびり返済しよう。
でも金利が中々上がらないな。早く上がってくれ。

どっちが健全かだよな。
借金におけるリスクって金利だけじゃないしな。
591: 匿名さん 
[2014-09-11 12:38:44]
>>590
ギリ変さんは早く返済できんだろ。

普通の変動→金利上昇は嫌だが、ま〜問題なし。
ギリ固→なんとか返せそう。
ギリ変→金利あがったらお手上げ。

ギリ変だけは選択しちゃいけないね。
592: 匿名さん 
[2014-09-11 12:46:24]
借金のリスクは借り過ぎによるものだからな。
繰上しないギリ変動はギリ固よりリスクは大。
逆にギリ変を自覚して、少しづつでも繰上げしてればギリ固よりリスクは少ない。
残債の額によるよ。
593: 匿名さん 
[2014-09-11 12:49:57]
住宅ローン破綻は圧倒的に固定の方が多いよね。
審査アマいから仕方ないか、ギリ固が多いってことだね。
まだギリ変にしとけば助かってたかもしれないのにね。
594: 匿名さん 
[2014-09-11 13:07:38]
今まで金利が下がり続けたんだから、ギリ固の方が破綻が多くてあたりまえ。
これから金利が上がる時代だから、ギリ変の破綻が多くなる。

ギリ変で逃げ切れた人はおめでとう、逃げ遅れる人は眠れない日が続くね。
595: 匿名さん 
[2014-09-11 13:13:53]
どっちでもいいわ(笑)
ギリなんて、そもそもローン組むなよ。

心配だったら固定にすればいい。
596: 匿名さん 
[2014-09-11 13:41:18]
長期金利も上がってるなあ。
http://www.bb.jbts.co.jp/marketdata/marketdata01.html
597: 匿名さん 
[2014-09-11 14:11:41]
>594
これから金利が上がる時代だから

このスレ始まって依頼、何人の固定さんが騙されたことか。

早く金利上がるといいね。
好景気、インフレは変動組も大歓迎だよ。
598: 匿名さん 
[2014-09-11 14:13:44]
>596
どこ見て上がってると?

住宅ローンですから、年単位で見みますよね。「ふつう」は。
あー、直近1年も10年も、ほぼ一方的に下がってますね。
まあ、ここ10年一方的に下がっているから、今後は上がるかもしれませんが。(遠い目)

住宅ローンと長期金利を考えるときに、直近20営業日のわずか0.05%程度の上昇で、
長期金利が上昇傾向にあると解釈したい、というのも否定はしませんが。
599: 匿名さん 
[2014-09-11 14:16:45]
そんなの わかりきったことなのよ。

釣られてやんのw
600: 契約済みさん 
[2014-09-11 14:31:37]
私は1.8%の固定組です(笑)
上にもありましたが金利を気にせず
他の部分にお金を掛けられるのはメリットです。
住宅ローンを早く完済するために
節約して繰上返済するのも良いですが、
私は定年に大きくまとまったお金が入ってから
完済しようと思ってます。

やっぱり人生の充実度が違います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる