住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-25 17:44:28
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-06-04 17:42:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】

501: 匿名さん 
[2014-09-07 00:51:28]
固定を選ぶ時点で勝ち組、っていうけれど。
ちょっと頭大丈夫なのかしら。
502: 匿名さん 
[2014-09-07 00:51:29]
固定を選ぶ時点で勝ち組、っていうけれど。
ちょっと頭大丈夫なのかしら。
503: 不動産購入勉強中さん 
[2014-09-07 00:57:42]
すみません。その理由を詳細に説明していただけないでしょうか?
504: 契約済みさん 
[2014-09-07 00:58:31]
>>503
できるわけないよ^_^
505: 匿名さん 
[2014-09-07 02:02:14]
お久しぶり。
ギリ変連合乙。
506: 匿名さん 
[2014-09-07 02:28:54]
今月末にも塩崎がGPIF保有国債の大量売却宣言するだろうし、
消費税10%実現のために黒田バズーカ第2弾もありえる。

そうなれば、2013年5月1.81%→6月2.03%以上のフラット金利の上昇もありえるね。
507: 匿名さん 
[2014-09-07 04:10:42]
フラットが2.5%以下なら鼻くそほじって見てればいいよ。
フラット2.5%を安いと思って借りた人も多数いるのだから。

508: 匿名さん 
[2014-09-07 07:26:50]
GPIFの大量売却を挙げる固定さんは多いけど、国債のシェアに占める年金の割合は多くないからね。
別に大した影響はないはず。
黒田バズーカにしても、第1弾以降、ローン金利は下がってるのに次は上がると考える意味がわからん。

景気が良くなって貸出需要が増えるか、国内で消化できなくなって
海外勢に国債を売り込む必要が出来るかの状況にならないと金利なんて上がらないよ。
509: 購入検討中さん 
[2014-09-07 08:14:54]
>>508
既に1000兆円を超える借金がある日本の国債を
いつまでも買い続けられると思っているならおめでたい。
510: 匿名さん 
[2014-09-07 08:32:18]
まだ増税が続くってことが言いたいのね。
511: 匿名さん 
[2014-09-07 09:34:34]
国の借金より己の借金を気にした方が有意義。
512: 購入検討中さん 
[2014-09-07 09:43:58]
国の借金が自分の生活に直結してるから心配してるんだろ。
513: 匿名さん 
[2014-09-07 10:24:07]
国の借金に、自分の借金を重ねて心配してるってことね。
ローン組むの止めたら?
514: 匿名さん 
[2014-09-07 11:24:09]
35年フルローンで、変動ってまずいでしょうか?
515: 匿名さん 
[2014-09-07 11:56:42]
フルローンがまずいよ。
516: 匿名さん 
[2014-09-07 12:04:36]
>>514
固定、変動に限らずローン減税枠を超えてるのであれば無駄な金利を払うことになる。
ローン減税枠に抑え、ローン減税終われば一括返済か大半を繰上返済できる程度のローンにしとくべきだね。

517: 購入検討中さん 
[2014-09-07 12:08:04]
バカは書き込むなよ。w
518: 匿名さん 
[2014-09-07 12:20:31]
「固定を選ぶ時点で勝ち組」っていう言葉。
久々の名言だと思いません?

待望のバカって感じ。
519: 匿名さん 
[2014-09-07 12:31:44]
経常赤字だし、日銀が市場国債買って漁ってる状態だから、
すでに海外勢に国債を売り込む必要がある状況にはなってる。
GPIFの国債大量売却、米国ゼロ金利解除等のキッカケで>222の経済学者の言う浴びせ売りがいつ起きてもおかしくはない。
520: 匿名さん 
[2014-09-07 12:41:13]
国の借金、民間超える 15年度末に1143兆円
http://minkabu.jp/blog/show/629708
521: 匿名さん 
[2014-09-07 12:48:29]
>>518
笑った。アホだな。

同じ事何年も書き続けても全く金利上がらないから、おかしくなっちゎったんだろうな。

522: 匿名さん 
[2014-09-07 12:50:40]
増税に備える方が先だな。
523: 購入検討中さん 
[2014-09-07 16:06:39]
>>519
売り浴びせ無くても買い手がいなくなる時点で金利は勝手にあがる。
ただそれが来年なのか20年後なのか誰にも分からない。
524: 匿名さん 
[2014-09-07 16:21:04]
このまま景気回復も大増税もないならインフレで金利が上がるしか無い。
そんなことはだれでもわかってる。

ただ、その金利上昇が20年以内に起こるかどうかが問題。
固定さんは、いずれ金利が上がるから固定にするべきって言うけど、「いずれ」じゃなくて「(長くても)20年」で考えるべきなんだよね。
525: 匿名さん 
[2014-09-07 16:37:33]
20年後って悠長だな。
希望的観測込みだろうけど。
526: デベにお勤めさん 
[2014-09-07 16:44:22]
518、521=ギリ変連合
527: 購入検討中さん 
[2014-09-07 17:14:46]
これから20年ならさらに1000兆の借金上積みですね。
それまで誰が買ってくれるんだろうね?w
528: 匿名さん 
[2014-09-07 17:52:06]
早く金利上がらないと返済終わっちゃうよ。
529: 匿名さん 
[2014-09-07 17:59:23]
20年で金利が上がって、預金・国債の金利が固定した金利を超えたら、
繰り上げ返済の必要がなくなるから、固定の人にもメリットが有るでしょ。

まとめると

10年以内の金利高騰→変動大負け
10ねん~20年での金利高騰→どっちもそれなりにお得感あり
それ以降の金利高騰→固定負け~大負け

じゃない?
530: 匿名さん 
[2014-09-07 20:49:57]
10年以内の金利下落 固定大負け 変動大勝ち
10年〜20年内の金利下落 固定負け 変動勝ち

それ以降の金利下落 どうでもいい。
残債少ないんだから。

今は10年以内の金利下落が起きてるから、固定大負けが濃厚。
531: 物件比較中さん 
[2014-09-07 20:52:12]
義理変駆除剤を買ってこねば。世間は蚊に悩まされてるだけじゃないのであーる
532: 匿名さん 
[2014-09-07 21:20:09]
いいんじゃない。
多くの20年後の金利なんてどうでもいい。
10年以降の金利の話もしても仕方なし。
負け濃厚の固定さんは10年後も20年後も金利上がれーって思ってるかもしれないがね。
533: 匿名さん 
[2014-09-07 21:28:17]
そうだね。私も5~10年、今の金利近辺で
安定してくれたら、後はどうでもいい。
あえて言えば、その後は、緩やかに金利上昇してほしいかな。

望むべくもないけど。
534: 物件比較中さん 
[2014-09-07 21:54:07]
>>532
自分4000万円をフルで借りるのですが、今の変動金利で10年持ちこたえれば、逃げられるでしょうか?
535: 匿名さん 
[2014-09-07 22:09:44]
>>530

4,000万円を0.7%で借りたとして、20年後の残債が約1,800万円。

あんまり少なく無いと思うんだけど。
536: 匿名さん 
[2014-09-07 22:15:44]
>534
年収いくら?
ギリ次第では、35年の固定しか選択肢がないですね。
537: 匿名さん 
[2014-09-07 22:18:53]
返済ギリ=固定
返済余裕=変動

この選択が定石。
538: 匿名さん 
[2014-09-07 22:25:49]
素人が固定だの変動だの
小学生の喧嘩みたいだ
539: 匿名さん 
[2014-09-07 22:31:59]
>>538
自分が理解できないからって「素人」の一言で逃げるとバカにされますよ。
540: 購入検討中さん 
[2014-09-07 22:35:26]
>>530
もう住宅ローンの金利が大幅に下がる余地なんて無いわ。
特に変動は。
541: 物件比較中さん 
[2014-09-07 22:41:59]
>>536
1000万です。一馬力、35歳です。
542: 匿名さん 
[2014-09-07 22:48:53]
>541

>今の変動金利で10年持ちこたえれば、逃げられるでしょうか?

この感覚だったら固定にした方がいい。
543: 匿名さん 
[2014-09-08 01:13:00]
自分がギリ変だって言ってるのと同じ>530>537
544: 匿名さん 
[2014-09-08 01:17:42]
>541
とりあえず変動か5年固定にしといて、フラットが2%超えたタイミングで固定に借り換えたら?
その年収なら2%ぐらいなら余裕でしょう。
545: 匿名さん 
[2014-09-08 13:38:54]
>541
年収1千万あるなら、20年あれば返せるでしょう。
フラット20なら1.38%です。

今は10年固定でも1%だから、住宅ローン減税で丸々返ってくると考えて、10年固定でもいいかも。
ある程度貯蓄してけば10年後の残債も1/3以下にはなってるだろうし。
変動だと確かにマイナス金利にはなるけど、その金利で借り換えできないので。
546: 匿名さん 
[2014-09-08 13:43:51]
注)年収低い方はローン減税を有効に活かせない。
547: 匿名さん 
[2014-09-08 13:51:09]
>545
フラット20ではなく、フラット35S(20年以下)でした。
金利Aプランだと、最初10年1.08%、残り10年1.38%(団信別)です。
http://www.rakuten-bank.co.jp/home-loan/purchase/flat35s.html
548: 契約済みさん 
[2014-09-08 16:36:48]
ここで罵っている人は固定組よりギリ変35年組の人が多いと思う。
今は変動優勢でも繰り上げできる資金がないので
将来的な不安を隠したいから固定をバカにして不安を発散しているように見える。
余裕ある人は変動も固定も笑いながら罵り合いを見てるのが実態ですよ。
549: 匿名さん 
[2014-09-08 17:27:41]
返済ギリ=固定(金利上がっても影響ないから)
返済余裕=変動(金利上がっても返せる余力があるから)

この選択が定石でしょ。
550: 匿名さん 
[2014-09-08 17:33:14]
これは、これからローン組む人への意見ね。

変動でも固定でも、すでにギリで組んじゃってる人には
申し訳ないが根性で返せとしかアドバイスできない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる