東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その30)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その30)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-01-27 21:56:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

前スレ 「その29」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44188/

サブプライムローン問題を発端に始まった世界的な金融恐慌が、日本にも直撃。
日経平均が大幅に下がり、不動産業界での倒産が増加する中、23区内の新築マンションは
どのような価格設定になっていくのか、議論をしましょう。

より活発な議論のためにも、情報元を明示するようにしましょう。また自説に対して質問等があった場合は、真摯に受け答えをするようにお願いいたします。

その他のテンプレに関しては>>2を参照。

[スレ作成日時]2008-10-08 20:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その30)

801: サラリーマンさん 
[2008-10-30 20:50:00]
>今年の四月から九月の決算でだろ。もうすでに不動産不況が言われてた中での最高益。

796さんが既に書いてくれてるけど、
大手総合不動産の利益の半分ちょいはオフィス賃貸だから、ここは
1年以上前から基本的には収益が見えてる事業。

しかも収益予想を出したのは4月30日。
つまり実質5ヶ月でこれだけ下振れしたのは、ほぼ全て住宅要因。

去年に比べてどうの、史上最高益はあまり関係ないよ。
会社予想の数字を4/30から市場はずっと見てたんだから、
史上最高益はもう半年以上前に織り込み済みです。
それより、今年度に入って、(特に第一四半期発表以降)
どんだけ会社の想定を上回る下振れがあったかがキー。

マンションの在庫増えてるからHPチェックしてみ。

通期の下方修正の原因も見てみるといいよ。
802: 購入検討中さん 
[2008-10-30 21:00:00]
オフィス賃貸も空室率が上がっているから、これから先はやばいよね。
オフィス系は景気の影響をもろに受けやすいので、来年の下落はかなりきつそうだよ。
803: 匿名さん 
[2008-10-30 21:05:00]
802

三井の空室率って1.7%でしょ。3月の1.3%から0.4%上昇って、そりゃ上がってるのは間違いないが、実質完全な満杯状態。これ以上低くはならないってレベル。

大手のオフィス賃貸と、一般的な東京の空室率には大きな開きがあるよ。

賃貸は少なくともあと数年は問題ない。
804: 匿名さん 
[2008-10-30 21:06:00]
南千住で処刑場だったとこでしょ?
再開発って殆ど開発されずに終わったらしいですよ…。常磐線に先日乗りましたが、街並みは北千住とは雲泥の差でした。南千住って乗る人も降りる人も殆どいないんですね…
805: 匿名さん 
[2008-10-30 21:09:00]
高級住宅街で主婦らに覚せい剤密売 男逮捕
 東京都心の住宅街で主婦らに覚せい剤などを密売したとして、密売グループのリーダーでイラン国籍の男が逮捕・起訴された。
 覚せい剤取締法違反の疑いなどで関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕されたのは、イラン国籍で住所不定のアボルファズル・ザルバリ被告(42、同法違反の罪などで起訴済み)。調べによると、ザルバリ被告は、「売り子」役の男4人と共謀し、今年5月から7月にかけて東京・港区内のマンションなどで、覚せい剤約20グラム、コカイン約42グラムなどを販売目的で所持していた疑いが持たれている。
 このグループは当初、繁華街で密売をしていたが、防犯カメラが増えたことから都心の高級住宅街に活動の場を移し、麻布、高輪、白金にそれぞれ売り子を置いて密売を繰り返していた
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20081030/20081030-00000045-...
806: 購入検討中さん 
[2008-10-30 21:13:00]
>賃貸は少なくともあと数年は問題ない。

は?何を根拠にそんな悠長な予測をしてるの?
半年で0.4%上昇って結構な数字だぞ。
しかも、10月からの恐慌の余波がもろにくるんだよ。

夢を見るのもよいけど、現実を直視しないと。現実を。
807: 匿名さん 
[2008-10-30 21:15:00]
住宅ローン減税最大600万ってどういう意味ですか?
どなたか詳しい方教えていただけませんか?
808: 匿名さん 
[2008-10-30 21:18:00]
>801

分譲マンションの契約進捗率は通期目標の75%って書いてありますが。
半期だから50%でいいのに、75%達成しているんだよ。
意味わかってる?
809: 匿名さん 
[2008-10-30 21:27:00]
>806

あなたの現実はパソコンの中に表示される株価なんじゃないの?
外に回って三井不動産が所有する物件を見て回れば?


三井のオフィスに入居してる企業で潰れそうなとこ、事業を大幅に縮小し
オフィスから撤退を表明しそうなとこをあげてみてください。
現実とはそういうことでしょう。
810: 住まいに詳しい人 
[2008-10-30 21:32:00]
>>808
それってガンガン値引いて、売り急いでいるってコトじゃんw

#実際は、三井だと売り出した物件を値引きしているのではなく
高値で時間を掛けて売る計画だったのを
最初から安目で出して販売計画を前倒しにしてるのだけどね
811: 匿名さん 
[2008-10-30 21:49:00]
>810

あっ、そうなんだ。
じゃあ値引きして売れてるからこれ以上値引きはないってことだね。
812: 匿名さん 
[2008-10-30 22:04:00]
バブルの終焉を敏感に察知し、バブル価格から平常価格へ値付けを戻す。
これは簡単なようでいて、マーケットの分析力がある大手しかできない芸当。

気合と勢いで伸びてきたようなデベは、
バブルに便乗しようとて3流立地に新新価格などをつけて自滅。
掛けた梯子に登ってしまった購入者もろとも。

貧富の2局化は、中間層の没落によって加速するといわれていますが、
まさに今回のプチバブルは中間層を直撃して下流に押し流した感があります。
今後優良株、都心物件には持ち直す機会が訪れるとおもいますが、
新興不動産株や大衆向けマンションには、もうあがり目はないでしょう。
813: 購入検討中さん 
[2008-10-30 22:14:00]
>>809 リアルに能天気な奴がいるな。

むしろ、現状で事業縮小を計画していないところがあれば教えてもらいたいね。
新規採用を絞り込んだりや工場の閉鎖が相次いでいるのに、オフィス賃貸だけが
無傷なわけ無いでしょ。

まあ、現実をみたくないなら、それでもいいけどね。
814: 匿名さん 
[2008-10-30 22:15:00]
>>812
新興不動産株や大衆向けマンションと中間層の没落が
どうそこまで密着するのかは疑問だけど、
優良株、都心物件に対するgoldはなんなんすかね?
ヴィンテージ&ヴィンテージ候補マンション?
815: 入居予定さん 
[2008-10-30 22:32:00]
806

は、野村にでも頼んでアナリスト・レポートを一度読んでみてください。

あと、法人賃貸契約の基礎も勉強した方がいいかも。

普通、移動や改装などもあり、3%程度の空室率でも
「満室」です。今は極度に異常に低い空室率です。
1%台の増減には全く意味はないですよ。

それから、オフィスの新規供給量は今後かなり小さいです。
三井が持ってるようなsクラスAクラスビルはほぼ皆無です。

三井・三菱は完全に安泰です。

継続賃料もしばらくは上げ続けますよ。
新規賃料は頭打ちでしょう。
816: 入居予定さん 
[2008-10-30 22:37:00]
808さん

マンションの契約進捗率の見方も間違っています。
ここも誤解しやすいです。

まぁ、単純に、去年のこの時期の契約率と比べるとか、
会社想定とかと比べてみてはどうですか?

あと、他の方が書いていましたが、やっぱり下方修正した
理由を当たるのが一番いいと思います。

超大手の三井が読み損ねた新しい潮流は何なのか?
そこに書いてありますよ。

書き込む前に、まず全部印刷して読んで、一年前、
一四半期間、半期前の同じ資料と見比べてください。
数字の意味が分からなければググるなり、会社のIRに
電話するなりしてください。

株式投資の楽しみの大半はこのあたりにあると思うのですが。
817: 匿名さん 
[2008-10-30 22:37:00]
815さん、806はアナリストレポート読んでも理解出来ないと思うな。

感覚でしか物事をとらえられない人種でしょ。
ギャンブルで金を失うタイプだと思うよ。
818: 匿名さん 
[2008-10-30 22:41:00]
>>814
ヒント
オリンピック
819: 814 
[2008-10-30 22:50:00]
south gateですか?
穿ってみると駒沢エリア?意外と中国だったら笑えますね。
従兄弟は上海、蘇州に物件買いまくって死んでますよ〜
日本企業引き上げになったら首くくると言ってました。
820: 匿名さん 
[2008-10-30 22:54:00]
816さん

当期計上予定戸数に対して75%の進捗だから解釈はあってると思います。

株式投資というよりは、三井不動産がマンションを投げ売りするような
業況ではないといいたいだけですので。

株価なら明日の反応を見れば結果はわかるでしょう。
821: 入居予定さん 
[2008-10-31 00:07:00]
820さん

816です。

残念ですが、ちょっと違うと思うのですよ。複数の点で。
誤解しやすいですと書いたつもりですが。

まず、第一点は、単純に、戸数上の契約率と、売り上げ・利益の額はかならずしも
パラレルではないということ。(安いもの、益率の低いものが売れることもある)

そしてより重要で、一般にはほとんど理解されていないことは、今期計上予定の住戸
というのは、今年四月一日にヨーイ・ドンでゼロから売り出したものではないのですよ。

今期計上予定戸数っていうのは、今期中に物件引渡しになる契約済み戸数って意味です。
特にここ最近は大きな物件が物件が多いので、売り出しは前期あるいは前々期からで、
申し込み契約を前年度にもらってるものも結構あります。
今回の75%の契約率には当然こういった前の気に契約したものも入ります。
その時点では、経理上売り上げは計上しませんが。

繰り返しますが、マンションが出来て、引渡しして始めて売り上げです。
今期中に出来上がっちゃって、受け渡し時期が到来するもののうち、かなり前から
販売活動していたものも含めて、今までに契約に至った率でしかないです。

普通は、並行して、来期以降「計上」されるマンションもどんどん売ってますよね。
市場が本当に心配しているのは、今期もそうですが、来期以降ですよ。
本当なら、今期計上分はもう90%超えてて、来期の計上分に販売活動の軸足が移ってても
いい頃です。

よって、中間期には進捗率50%でいいということには全くなりません。
三井の数字は、昨年の今頃はもっとずっと高かったです。

先ほど書きましたとおり、会社の想定のラップと比べてどうか?
昨年の成績と比べてどうか?などが大事です。
だから、今回の数字だけでなく、前期の数字を見たり、会社に電話したり
することをお勧めしたのです。


何度も書きますが、とにかく書き込む前に、最低半年は勉強してください。
面白いですよ。


>分譲マンションの契約進捗率は通期目標の75%って書いてありますが。
>半期だから50%でいいのに、75%達成しているんだよ。
>意味わかってる?
822: 匿名さん 
[2008-10-31 00:14:00]
おお、長文解説。

なるほど、前から営業してるものも含めて、今期中に竣工になるうちの75%が契約済んでるってことね。
まぁ、そうすると、半期で50%じゃちと低いわな。多分。75%なら悪くない気もするが、去年よりは低いのか。ま、そうだろうね。
むしろ知りたいのは、来期計上予定分の契約率だな。それが去年の今頃と比べてどうか、とか??

違う???

スゲー低そう。今期計上の販売に追われて。
823: 匿名さん 
[2008-10-31 00:24:00]
>何度も書きますが、とにかく書き込む前に、最低半年は勉強してください。
>面白いですよ。

「はーーーい」 (ごく稀に素直なオレ)


あ、また書き込んじまった バキッ!
824: ビギナーさん 
[2008-10-31 01:24:00]
まぁ オイラは中卒出のビル清掃員だけれども、
どう贔屓目に見ても(お得意様だから)、財閥系だけが、この大恐慌型「大不況」下で
無傷でいられるわけないね。いくらオフィスに強くても。店子がたいへんだからね。
この大不況はボディーブローのように効いてくるよ。

リーマンの尻拭いで金入れて、それでいて1500億の中間損失だすような
野村さんのアナリストなんて信用できないよ。
行間からはもっとホントのこと書きたいと読めるのはオイラだけかな。

それよりも ゴミがさぁ、最近減っているんだよ。
93年頃と同じ感じなんだよなぁ。暇だよ。

地所さんの中計「アクションプラン2010」見てみたけど、
「不動産の金融化」がキモになっているんで、
中長期的には、やはり厳しいんじゃないか。ここも。

でも、相対的には大不況でライバルが自滅していくので、
結果的には大不況時のセオリー通り、市場独占という形になっていくんじゃないか。

まぁ 偽装で日経上がっているが、行くところまで行きそうだし、
大不況は確定的なので、じっとオイラみたいにしてるんだな。

マンションなんていくらやすくなっても買うんじゃねえぞ。
お子ちゃまは糞して寝ろ。
825: 匿名さん 
[2008-10-31 01:29:00]
俺も同感
826: 購入検討中さん 
[2008-10-31 01:35:00]
おおっ、アナリストリポート派vs感覚派の対決だね。
六本木あたりを歩いてると、明らかに空き店舗が増えてる。
前はすぐにテナントが入っていたが、今は半年ぐらい空いたまま。
この状況で、財閥系は大丈夫、Aクラスオフィスは大丈夫、とか
言われてもね...。

まあ、どっちが正しいかは、時間が経てば分かるでしょ。

なにせ、このスレには、去年の今頃に「サブプライム問題は終わった。
これでV字回復する」とか言ってた奴もいたからね...。(そういえば、
そいつは今どこで何をしてるのだろう...。)
827: 匿名さん 
[2008-10-31 01:48:00]
金融危機はほぼ収束に向かってます。
銀行間取引もようやく動き出しました。

あとは、今回の不況がどれだけ深いかですね。
828: サラリーマンさん 
[2008-10-31 01:51:00]
確かにぜんぜん無傷じゃないが、、、、

市場賃料と、既存テナントの賃料ギャップがまだ
盛大にあるから、この分は上がらざるを得ないね。

いまだに新規ビルの竣工前契約率は100%近いしね。

ただし、外資金融、会計事務所、弁護士事務所などの
ブイブイ言わせてた連中が、シュルシュルっと勢いを
なくすことは考えられるね。

そういう意味では、森ビルは大変だろう。

三井三菱はもともとそういう、外様にはあまり貸したがらない
傾向があったから、相対的にはキズは浅いだろう。

特に三菱はね。
829: 入居予定さん 
[2008-10-31 02:02:00]
>アナリストリポート派vs感覚派

というか、
単純に820とか、808は、もの知らなさ過ぎ。
普段の生活もやや心配。

824さん、キャラ設定はよかったけど、
中卒出ってダブってたね。卒と出が。
いいアイディアだったけど、逆につい
力入っちゃったかナ?w
830: 物件比較中さん 
[2008-10-31 03:36:00]
>>827 去年の今頃にも、金融危機はこれで終わり、みたいな風潮があったんだよ。
   第三第四の危機があってもおかしくないよね。

>>829 何が言いたいのか良くわからん。そんな文章能力じゃあ、日常生活が心配だよ。
831: 匿名さん 
[2008-10-31 03:56:00]
中卒出は帝大卒と見た。
私立文系のレベルではない。

by 名門校卒
832: 匿名さん 
[2008-10-31 06:45:00]
麻布 白金 高輪 など港区高級住宅街で麻薬売買取引一日平均70人 去年11月から約2億円の売り上げ 日テレニュースより この地域はマイナスイメージになりました
833: 匿名さん 
[2008-10-31 06:55:00]
>>832
マンション住民に水商売、芸能系の人が多いからでしょうね。

年収は高くても、ファミリーが住むような環境では無いようですね。
834: 匿名さん 
[2008-10-31 07:15:00]
今後3年間は、住宅ローン減税と消費税増税の駆け込み需要のせいで値崩れなしで、
その後も消費税のせいで高値だったら、つまんないな。
835: 匿名さん 
[2008-10-31 07:33:00]
住宅街での薬物売買が増加してることなんてかなり前から報道されてますよ。
繁華街じゃ取引できなくなって住宅街に移ってきた背景を知らないのでしょうか。
情報弱者にならないようお気をつけください。
836: 匿名さん 
[2008-10-31 07:59:00]
消費税増税議論で駆け込み需要があるだろうか?
837: 匿名さん 
[2008-10-31 08:21:00]
>消費税増税議論

あげなきゃ、日本は破綻するしかないです。が、今の議論では、2,3年後ですよね。
駆け込みには早いのでは?

デベとか建設会社がつぶれているので、駆け込みで買おうにも、その頃には、新築
マンション激減で買えないかもしれませんね。
838: 匿名さん 
[2008-10-31 08:25:00]
>この地域はマイナスイメージになりました

あほは、なんでも言う。マンションの近くでタクシー強盗があったことまで、マンションの
イメージがさがったと言う。

そのあたりに住んでいるわけではないが、そんなものがイメージに関係するわけがないだろう。

さすがに慶応大学構内での麻薬売買は、イメージダウンだと思ったが・・・。
839: 匿名さん 
[2008-10-31 08:33:00]
>情報弱者にならないようお気をつけください。

情報弱者ってちょっと違うと思うが。

慶応は塾高がガン。
親も教師も甘ずぎる。
840: 匿名さん 
[2008-10-31 08:35:00]
>830

オレには830の後段が、何が分からないのか、分からない。
841: 匿名はん 
[2008-10-31 09:00:00]
>>835
>住宅街での薬物売買が増加してる

イメージダウンかどうかは知らんけど、貴方にとっては、港区の住宅街で売買されている薬物を、サラリーマンや主婦が使用している事が、ごく普通の感覚なんだね。
842: 購入検討中さん 
[2008-10-31 11:21:00]
私も建築で働いているのですが、これからの仕事状況は厳しそうですね。
ただ、子供も生まれて、マンション購入も考えているのですが。
まだまだ下がりますかね?何時頃が買い時期でしょうか?
ちなみに、板橋・北区・北千住・川口・南浦和あたりで考えているのですが・・・
843: 住まいに詳しい人 
[2008-10-31 11:51:00]
>>842
いつが買い時かなんて
年齢やら家族構成、資産&年収、ライフスタイル・・・考慮すべき要素が多すぎて
あなたの個人情報をほぼすべて晒してもらわないと答えよーがないですよ

まあ言えるのは
これから1年は全額現金で買えるくらい資産があって
かつ商品性と価格相場についてエリア比較、時系列比較で把握している人以外
買っちゃダメだってことでしょ
844: 匿名さん 
[2008-10-31 11:52:00]
>>842

まだ、まだ下がると見るのが一般的だと思います。

一応 ピーク時より3−4割以上下がると予測しています。只、それ以上は何処まで
下がるかまったく予想できません。期間としては2−3年以上を予測しています。
米国の影響で2−3年は景気が悪いと予測されていますので。

買うのはそれよりも一年早い方が良いと思います。
マンションが高いと噂になった時は既にピークアウトしており、安いと噂になった時は
既にボトムを脱出していると思われるからです。

目安としては、毎年のマンション価格を見ていて 価格が平行になった年に買う。
平行に近い年は2−3年続くでしょう。
(上がりだした時はすでに少し遅いという事です)
845: 匿名はん 
[2008-10-31 12:45:00]
本当に景気が回復したら、マンションの販売価格が上がるの?
そこまで日本人って、学習能力が無いのかな?
846: 匿名さん 
[2008-10-31 12:48:00]
買い時なんて永久にわからない。

ごく最近、売り出されているマンションを見ると、確かに安いが、狭くなっている。DINKS
用かなと思うと、3LDKだったりする。

あまり損得を言っているといつまでたっても買えない。企業の倒産なんていつでもありうる。

現に2005年あたりで購入した人は、ローンのほとんど全額に近い額が残っている
はずで、今、購入した人と似たような状況。

1年間は様子を見ることをおすすめするが、もちろん、責任取れない。1年後の
経済、不動産販売状況なんて全然わからない。
847: 匿名さん 
[2008-10-31 13:06:00]
5年後はわからないけど、1年後なら経済よく観察していれば、わかるよ。
ほぼ間違いない。
848: 匿名さん 
[2008-10-31 13:48:00]
すごい!じゃあ観察結果を教えてください。
849: 匿名さん 
[2008-10-31 15:40:00]
>確かに安いが、狭くなっている

それは安いとは言わない。普通は坪単価を比較して高い安いを判断するもの。
850: 社宅住まいさん 
[2008-10-31 17:19:00]
マンションという一語で買い時か判断するのは無理だと思う。
これから値下がるのは6000万円以上の物件。
3000万円位のマンションの需要は常にあるもの。
新婚さん、子供が大人になったご夫婦などなど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる