住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-28 10:35:45
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言は禁止です。

[スレ作成日時]2014-05-22 08:09:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】

746: 入居済み住民さん 
[2014-06-10 12:59:40]
幕張のイトーヨーカドー隣にあるマンションに住んでるけど、幕張は田舎で間違いない。
でも、高速を使えばお台場まで30分で着く。


幕張に限定して言うと、道路は広いし、徒歩圏内に店が充実してるから住むには便利。
生まれも育ちも幕張だけど、総武線の幕張駅の目の前は海岸だったし、埋め立て地もバブル崩壊で
土地がすごく余ってて、菜の花畑だった。


海浜幕張駅前の商業施設はゲームセンターが撤退してから空いたままだし、パルプラザ跡地も空地のまま。
マンションと一戸建てを比較するスレッドで、千葉の埋め立て地について議論する必要なんかないんじゃない。


ちなみに、戸建を建てると土地代だけで2000万円を超えるから、ローコストか建売一択になるけど、マンションなら手が届くし、悪くないと思うけどね。
747: 匿名さん 
[2014-06-10 16:00:41]
80坪ぐらいの土地でクローズ外構、
各部屋は8畳以上、LDKも24畳以上、
車庫も居宅とは独立して2台分以上、
郊外の立派な邸宅というイメージだけど

勤務地が、県内ならよいのだろうけど
都内通勤は・・・・
748: 匿名さん 
[2014-06-10 16:30:26]
幕張が悪いとはいわんけど、城南住まいからみれば、生活圏が違うだけでなく、そのアプローチが違うのも明白だろう。
地方はどうあがいても地方なんだから、東京と同じ土俵に上がらなくていいと思う。逆に例えると、「うちは港区だけど、大きな公園が近くにあるから、自然との触れ合いは北海道と遜色ない」って言うのと同じレベルだっていうこと。
749: 匿名さん 
[2014-06-10 16:40:46]
私も千葉の田舎者です。先週花見川の幕張側河口で70センチのすずきを釣りました。ちなみに汐留の勤め先まで一時間の戸建てですが慣れました
750: 匿名さん 
[2014-06-10 16:51:21]
キムタクが幕張のちょっと先出身だ
751: 入居済み住民さん 
[2014-06-10 17:13:53]
ものすごくローカルな幕張の話だけど

総武線北側の幕張東・武石地区
総武線南側・357線までの幕張地区
幕張本郷周辺の幕張本郷地区
海浜幕張周辺の海浜幕張地区(打瀬)
幕張本郷~習志野の幕張西地区

上記に分類される。


幕張のマンションのイメージは打瀬周辺かな。
千葉の田舎だけど、土地の単価はそれなりで、打瀬地区は借地になるから戸建は1件も建ってない。
マンションしか選択肢がないエリア。

幕張、幕張本郷ともに北側には市街化調整区域の再開発が盛んで、50坪2000万ぐらいか。
周りには店もないし、駅まで遠くて不便な場所。

総武線の南側は坪単価60万ぐらい。
1種低層地域に延床30坪の家を建てるために必要な土地は建蔽率50%なら30坪だとして、土地の価格が仲介手数料などを加味して2000万ぐらい。
建物も予算を抑えて2000万円だとして、総額4000万円。

かなり貧相な家でこんな金額になるぐらいなら、設備も整っているマンションも選択肢に入ってくる。
ミニ戸でもそれなりに費用がかかる地域は立地と設備が良いマンションが良いよ。
752: 匿名さん 
[2014-06-10 17:45:49]
せっかく地価が安いのだから、都内住宅街みたいな30坪でなくて、
普通の60坪の土地に、のべ床40坪ぐらいが、良いと思うな
753: 匿名さん 
[2014-06-10 17:50:41]
幕張レスのまとめ。
総武線利用で東京勤務なら津田沼までにしとけ。 1~2駅の差だけど、結構違う。快速も停まらんし。
北側は不便だけど、閑静な高台で京成も使えるから戸建てには良いんでは。
埋立地側に住むなら、マンションを薦める。 戸建てに住んでる知人は震災後しばらくは下水が使えず大変だった。
ただ、京葉線はしょっちゅう止まるし、土日は大渋滞だから、ここに勤務する人意外はメリットないんじゃないの?それかロッテファンとか。 地震も何時また来るかわからんから、ここに住むんなら賃貸の方がいいと思うけどな。
754: 匿名さん 
[2014-06-10 20:18:08]
わざわざ千葉の京成沿線に住みたくない。
23区内の東急、小田急、京王沿線の駅近戸建てで十分。
755: 匿名さん 
[2014-06-10 21:28:15]
すみませんが京成総武京葉線沿線なんだなー(笑)
756: 匿名さん 
[2014-06-10 21:47:53]
住所が埼玉や千葉はだめ。
せいぜい神奈川。
でも立地を考えたら局番03地域。
757: 匿名さん 
[2014-06-10 21:52:40]
東京神奈川に憧れるのは自己に自信のない地方出身者
758: 匿名さん 
[2014-06-10 21:57:19]
都心5区以外はどこもおんなじようなもんでしょ。世田谷なんてほんとピンキリだし。千葉にも綺麗な住宅地たくさんあるからね。同じ田舎なら千葉の方がいいなあ。
759: 匿名さん 
[2014-06-10 22:22:30]
田舎がよくて千葉に住むくらいなら、いっそ静岡とか長野とかに住みたい。
「ハンパに田舎から都心に通勤」とかいう意味不明な行為をするくらいなら、
利便性のいい立地に住みたい。

千葉や埼玉の田舎なんて、都会のような娯楽や文化がない上に、自然もない。
あるのは中途半端に開拓された農地と住宅だけ。

760: 匿名さん 
[2014-06-10 22:27:26]
じゃあ、都心3区大きく広げても5区内だね。
761: 匿名さん 
[2014-06-11 00:14:08]
交通の面から言ったら
メトロ沿線、環七の内側が便利だよ
762: 匿名さん 
[2014-06-11 04:51:13]
>東京神奈川に憧れるのは自己に自信のない地方出身者

東京西側周辺区の生まれ育ちなので地方はだめ。
転勤で何年か地方都市に住んだが、永住しようとは思えなかった。
実家より田舎には住みたくない。
763: 匿名さん 
[2014-06-11 04:59:51]
環七の内側は住宅密集地が多く、災害時焼失や倒壊家屋数が多いと想定される地域。
マンションは災害とは無縁らしいので関係ないが、戸建てなら
環七と環八の間、西側から南側地域の一定住50/100以下のエリアがいい。
764: 匿名さん 
[2014-06-11 08:46:29]
買える目鼻が立ってから検討しなよ。その前にやることあるだろ。
765: 匿名さん 
[2014-06-11 10:07:20]
立地なんか通勤が便利ならどこでもいいよ。あとはどこでも揃ってるよ。
立地コンプレックスさん達はスレ違いだから別の場所に行ってね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる