住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-28 10:35:45
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言は禁止です。

[スレ作成日時]2014-05-22 08:09:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】

686: 匿名さん 
[2014-06-09 14:11:17]
そりゃーマンションを持ったというだけで「1000万円近くのお金をドブに捨てる」という事実は考えたくないよね。
687: 匿名さん 
[2014-06-09 14:31:57]
>683

すまんが、行き来したいときに、ほんの数秒階段をのぼることと、
マンションで何分もエレベーター待つことを比べたら、
階段の方がずっといいのは当たり前だが?

しかも、家に帰ってまで、他人と壁合わせとか、なんの拷問なの?
集合住宅はやっぱりありえない。
688: 匿名さん 
[2014-06-09 15:10:47]
家の在不在を外から他人に把握されるのは拷問だな
家中で上下するのも拷問に近い
689: 匿名さん 
[2014-06-09 15:30:03]
>>688
確かにマンションで上下左右の隣人に壁伝いの物音で留守かどうかが知られることや知れてしまう事は拷問だ。
690: 匿名さん 
[2014-06-09 15:37:19]
やっぱ安い金額で購入してると比較対象がひどいな。ある程度予算がありゃどっちもまともなのわかんないんだろうな。
691: 匿名さん 
[2014-06-09 16:00:14]
>689
一体なにと比較されているのでしょうか?
あなたの住んでいる賃貸アパート?
692: 匿名さん 
[2014-06-09 16:19:33]
18年前、マンションを買った。
購入当時は新婚子無し。
しばらく共働き夫婦で住んで、
子供が小さいうちまでは住める程度の2LDK。
で、もし子供が増えたり、子供が大きくなれば、
売るか貸すかして、自分たちは広いところに行こうと。

で、そういう視点から、
好立地な築浅中古マンションがもっとも値下がり率が低く、
かつ、欲しいひとや借りたいひとも多かろうと買った。

しかし、実際に、17年住んで、いざ売ろうというときになったら、
もう「築浅」ではない。「築古」になっていた。
好立地(駅徒歩1分)が幸いして、売ることはできたものの、
売却価格は購入時の66%にまで、ガツンと下がった。

しかし、これでも「やはり好立地、(元が)築浅だったおかげですね」と
不動産屋には言われた。

普通、マンションは20年近く住んでしまえば、もう価値は半減で大当たり。
ほとんどはそれ以下が普通だそう。

これが戸建てだったなら、減価したのは建物代だけだったんだろう。
まあ、DINKSがいきなり戸建てってのもハードル高いんだけど、
「好立地だー、築浅だー」なんて考えないでも、
そっちのほうが単純に得だったんだなあと思い知った。

693: 匿名さん 
[2014-06-09 16:25:10]
>ある程度予算がありゃ

ほんとこれ。

戸建ての意見は「エントランスから玄関まで何分もたるいよー」
→要は立派な大型マンションを想定している

マンションの意見が「外から不在がバレると危ない!」
→治安の悪い劣悪住環境を想定


694: 匿名さん 
[2014-06-09 16:27:50]
築8.5年ですが自動査定だと購入価格の140%ぐらい

このまま売れるか知らんけど、戸建ではマネできないでしょ
695: 匿名さん 
[2014-06-09 16:32:10]
マンションは10年スパンくらいで買い替えた方がいいよ。
どんどん維持費も高くなり売れなくなるからね。
696: 匿名さん 
[2014-06-09 16:40:42]
戸建てでも地価の下がりはあるよ。
うちは都内の戸建てで20年前より坪20万程下がった。
逆に建物は、内外装を定期的にメンテして喫煙せずにきれいに使っていれば償却残より高く評価される。
結局購入額の2割減で売却できた。
同じ時期にマンション買った知人は、半分以下。
絶対額は戸建てのほうが高いけどそれだけの価値はある。
697: 匿名さん 
[2014-06-09 16:44:39]
マンションで値上がりした場所なら一戸建ての方が土地があるからもっと値上がりするよ。
土地はいくら使っても永遠に新品だけどマンションは消耗品だからね
698: 匿名さん 
[2014-06-09 17:08:18]
>築8.5年ですが自動査定だと購入価格の140%ぐらい

自動査定ってさ、広告の売り出し値を元に出してるんだよね。
しかも、同じ物件を別データとして平気で換算する。


同じマンションの同じ部屋がふたつ売りだされる。
A部屋が5000万円が不動産会社を1社、
B部屋が7000万円が不動産会社を3社使った。

A部屋が翌月に4500万円で指値が入り、売主が受け入れ契約。
B部屋が半年売れずに値下げもせずに気長売り姿勢。

これを平均するときに、
5000万円×1+7000万円×6×3を、19で割るので、
6894万円が「自動査定」という結果になる。

実際に売れたのは4500万円なのにね。

699: 匿名さん 
[2014-06-09 17:30:13]
>698
ご丁寧に能書きをありがとうw

ちなみに参考にしたのこれ
http://t23m-navi.jp/
売却の中間値とったら142%だったな

実家は世田谷戸建だけど、その近所で戸建買おうとは全く思わなかったよ
マンションがずっと快適
700: 匿名さん 
[2014-06-09 17:32:42]
世田谷がそもそも不便だからな
701: 匿名さん 
[2014-06-09 17:43:19]
>699

知ってるよ、そこにしかねえもん、そんなん。
で、それ、売却価格じゃねえから。「売り出し価格」だから。
無知って幸せなんだなあ(笑)

で、なんで突然、実家がみすぼらしい戸建てだった(借家かな?)告白しているのかな?
貧乏な戸建て出身だとマンションがありがたく思えちゃうことをカミングアウトしているの?

実家がマンションを数部屋もってて、そこで暮らした時期もいれると、
おれはここ20年マンションだったけど、戸建てに移り住んで、
ほんと快適。びっくりするくらい窮屈な生活だったことがわかった。

702: 匿名さん 
[2014-06-09 17:46:43]
地下鉄、JRと3駅2路線ぐらい利用できないと不便
703: 匿名さん 
[2014-06-09 18:14:55]
うちは幕張の辺(皆様から言わせるとド田舎)だけど京葉線と京成総武線、3駅が徒歩圏にあるから何があってもかなりの確率で帰れるよ。山の手線の終電も1時近くまであるし丸の内までドアドアで1時間かからないから結構快適なんだけどね
704: 匿名さん 
[2014-06-09 18:21:57]
幕張近辺は電車は3路線、高速道路が2路線、国道も2路線、並行しあるから結構便利だよね。マンションや土地も安いし。
705: 匿名さん 
[2014-06-09 18:29:39]
>701
699じゃないけど
想像や妄想はほどほどに、まずは落ち着こうよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる