マンション雑談「ガイアの夜明け「マンション激変 〜始まった値引き合戦の裏側〜」」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. ガイアの夜明け「マンション激変 〜始まった値引き合戦の裏側〜」
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-05-05 02:57:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】値引き情報(TV・新聞)| 全画像 関連スレ RSS

ここ数年続いてきたマンションブーム。ところが、去年の後半から突如風向きが変わってしまった。半年前までにぎわっていたモデルルームは今、閑古鳥が鳴き、マンション販売の現場では、値下げ合戦が繰り広げられている。それでもマンションの売れ残りが積みあがり、デベロッパーの倒産も始まった。買いたい人にとってはチャンスなのか、それともまだまだマンション価格は下がるのか?

[スレ作成日時]2008-06-17 22:59:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガイアの夜明け「マンション激変 〜始まった値引き合戦の裏側〜」

66: 匿名さん 
[2008-06-23 18:29:00]
購入したご夫婦には申し訳ないけど、頭金ゼロでも買えるんだねぇ
67: 匿名さん 
[2008-06-23 18:31:00]
でも憎めないキャラやん。成約念押しの決めゼリフは以後、ファイナルアンサー?で統一するくらいでなきゃね。
68: 物件比較中さん 
[2008-06-24 00:10:00]
まあ、この放送の1〜2か月前から
ポストへのマンション値引き投げ込みチラシは増えてた。
(世田谷区です)
つい最近は大手デベの値引きチラシも入ってきた。

それだけにこの放送の影響は少なくなかったんじゃないかなあ。
正直中小デベを応援どころか、とどめを刺す内容になった。
(あの放送を見ていま買い時とは思うまい。とりあえず様子見モードになる)

大手にしても、業界の悪いニュースを喜ぶわけないしなあ。
賃貸の多様化の部分も、よくよく見れば完全に供給が需要を大幅に上回ったことを実感。
よくよく見ると内容が実情を表しすぎていて、業界の援護にはならなかったと思う。

さらにここへきて、高級外車の販売が大幅に落ち込み始めたことが指摘されている。
富裕層も様子見モードになったら、郊外物件、立地難の物件はかなり厳しいのでは?
なにか大きいカンフル剤が政府かが発表されない限り、
負のスパイラルは続いてしまうのではないでしょうか?
69: 匿名さん 
[2008-06-24 01:37:00]
消費税率アップも2〜3年凍結されてしまったので
駆け込み需要も当分なくなってやはり下がる一方

さーてどこまで下がるのかな
てか企業が土地を手放してくれないと2002〜05のような面白い物件出てこないから
頼むよ企業さん手放してよ

と思ったが官舎放出があるから面白い物件出てきそうかな
70: 匿名さん 
[2008-06-24 02:13:00]
昨日の夕方のスポーツ新聞にも、マンション値引きの記事があったな。
そういわれてみれば、この1週間で以前にモデルルームに行ったところから電話がかかってきた。
「今ならお安くできますよー」だってさ。

まだまだ待っててるだけで安くなりそうな感じでしたよ。
71: 匿名さん 
[2008-06-24 04:02:00]
ただ売れ残りの中で選別は進んでるぜ。
72: 匿名さん 
[2008-06-24 08:12:00]
まぁ、色んなジャンルのマスコミが、
コレだけ特集する時点でそのトレンドは終わりつつあるという傾向はあるけどな。
10〜15%値引きの現段階で横ばいかな。

ちなみに、90年代後半から20003年位までのように企業が土地を放出する事はないよ。
経済を少しでも知ってる人ならありえないって分かるはずだが。。。
その程度の知識も無い、低収入値下がり待ちの人が多いんですかね〜!?
73: 匿名さん 
[2008-06-24 09:29:00]
>経済を少しでも知ってる人ならありえないって分かるはずだが。。。

そうですかね。
スタグフレーションとも言える経済環境下だからこそ、通常の営業活動では収益が
追いつかない企業は(当然リストラ等も含め)策を講じますが、手っ取り早く決算上
の数字に目鼻を立てるには社有資産(不動産)の売却は有効です。
工場の統合による閉鎖、大きな社宅や研修所の整理、この手の土地放出はあり得る
でしょう。
74: 匿名さん 
[2008-06-24 10:03:00]
企業の土地放出は減損会計導入のせいだろ
今まで含み損を計上しなくて良かったのが一気に計上しなきゃいけなくなったから
あの時期は放出やむなしだったんだよ

2006年3月期から既に導入されてるからもうあんまり意味ない

まぁ>>73とかが言ってるのは今のIHIとかどうにもならん企業の事なんだろうが
少数なので2005年くらいまでの面白いのは沢山は出てこないだろうね
75: 匿名さん 
[2008-06-24 10:25:00]
個人的には、百人町にある菓子工場が放出されたら面白いかと。
環境が良いとは言えないが面積は十分。
ネタに何の根拠もないけどね。
でもあの会社は景気いいか。ベルギー企業を買収するくらいだから。
76: 匿名さん 
[2008-06-24 11:34:00]
74さん
72です。
まさにその通りですフォローありがとうございました。
73さんの言うような放出ももちろんあるでしょうが、
あの時の特殊要因による質・量共に充実?した放出には遠く及ばないかと思います。
77: 匿名さん 
[2008-06-25 10:19:00]
結局あの夫婦は買ったのかなぁ?
78: 匿名さん 
[2008-06-26 15:18:00]
今はローン審査は緩いんじゃない?
79: 匿名さん 
[2008-06-26 15:24:00]
BSの再放送マジやらない気みたいだね

テレ東も日和見だな
80: 匿名さん 
[2008-06-26 19:08:00]
>>75
同感!
戸山小学校に縁ある者として百人町の暮らし易さ(便利さ)は、近年のエスニック勢力の侵食を考えても特筆に価すると思っている(身びいきを半分含む、許せ)。

ロッテの本社工場のある部分を集合住宅にすれば抜群に環境が改善する。ついでに道を挟んだ東側の寮の土地は緑地にしてもらえると、更に美しい町に戻れるかも。その分の容積率は道を挟んだ工場跡地の集合住宅に上乗せが出来る制度もある。但し貴見の通り、ここは戦後間も無く出来たロッテのゆりかごみたいな由緒の場所だ。全面的な売却は難しそう、西戸山タワーホームズに習って、定期借地権付き?にするする方法は、ありうるか。

線路の反対側の公務員住宅の跡地に、20年以上昔に西戸山タワーホームズが出来たけど、地域一帯の開発の起爆剤にはならなかった。あそこは転売禁止の期間が終わったのか、知り合いでも郊外に転出する家族がいる。北は公園内の日雇い専門の職安で、南がエスニック侵食で正直胡散臭い連中がたむろしているのは困惑だ。

ついでにいえば、ここの暮らし易さの原因になっている、大久保の淀橋青果市場の再開発はあるのだろうか。周りには過疎地の限界**と同じような高齢化が進んだ地域があって、権利調整さえ手間を惜しまなければ、便利な住宅地に変貌する事が出来るのに、もったいない。

スラム化とは言いたくないけど、知り合いは郊外へ逃げていく。その隙間が侵食されて、社会の吹き溜まりが増えていく。
82: 匿名さん 
[2008-06-28 18:01:00]
これからは国主導の土地放出があるよ。公務員の社宅ね。いい場所にゴロゴロあるからね。
83: 匿名さん 
[2008-06-28 20:14:00]
マンションになるとも限らんけどね
採算とれなきゃデベも入札しないし

狙っていた徳川慶喜終焉の地の小日向の土地は
仏教大になるそうだ・・
84: 匿名さん 
[2008-06-28 20:49:00]
>>82
公務員住宅は、市谷・赤羽とか山手線の内側の便利な場所に格安家賃で庶民の羨望の的。本当に国民のために心身を削って仕事をしているのなら、大目に見ようとは考えるが、新聞ネタになった『居酒屋タクシー』の乗客は、深夜料金とは言え片道2万円もかけてどこの家まで帰るのか?朝の出勤は遅いらしいから、らくちん出勤で定期券は払い戻して、回数券で通っていないよね?(差額を猫ばば)
何故そんな多忙の公務員なのに都心の公務員自宅に住めないのか?同じ多忙で公務員の中での身分格差が表面化したのかな。まさか、ダミーの同僚が深夜残業したことにして、キックバックで裏金作りをしていた事件とのすり替えとは違うよね?

公務員住宅の跡地は、民間売却より緑化空地にしておいた方が環境にはやさしいかも。せめて半分くらいは。それと民間の再開発の代替地にするのも、権利調整に役立つよ。
86: 匿名さん 
[2008-06-29 16:54:00]
赤羽は山手線外だよ〜ん
87: 匿名さん 
[2008-06-29 16:57:00]
山手線エリアで値引きしているオススメ物件を教えてください

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる