三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「THE TOYOSU TOWER Part9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 3丁目
  7. THE TOYOSU TOWER Part9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-07 16:41:00
 

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【関連スレッド】豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう 四
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44278/
【過去スレッド】
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44437/
Part2?Part6までは過去スレッドのリンクからどうぞ
Part7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44608/
Part8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44539/
【購入者スレッド】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48452/

[スレ作成日時]2007-10-23 02:51:00

現在の物件
THE TOYOSU TOWER
THE
 
所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩6分
総戸数: 825戸

THE TOYOSU TOWER Part9

128: 匿名さん 
[2007-11-08 20:36:00]
TOTに関して、清水もしくは売主が公式な発表をしないというのはおかしいですよね!

もし問題がなかったとしても「・・・・の検査をして、問題ありませんでした!」という発表が世間になされなければ、世間からはそういう目でみられますから!住民も安心できないでしょうし。
129: 匿名さん 
[2007-11-08 20:48:00]
今回の市川での問題発覚原因となった「住宅性能表示制度」の検査ですが、TOTではいつ行われるのでしょうか?

もう、実施ずみ?
であれば、結果は?
130: 匿名さん 
[2007-11-08 20:59:00]
>>128
いい加減な発表したらそれこそ信頼なくすよ。施工主にもデベにも上っ面だけでなく、誠意のある対応を期待したいね。

今回の件は、性能評価書が添付されるマンションはそれなりのチェック機構が働いていることが分かった反面、大手でさえも施工ミスはあり得ること、施工時に第三者機関のチェックを受けてないようなマンションはそれらのミスが見逃されてしまっている可能性があることが分かってしまったのが問題。
本当に恐ろしいのは施工不良の欠陥マンションに気づかずに住んでいることでしょう。今後、建設性能評価書の付かないマンションなんて買えないですよね。
131: 匿名さん 
[2007-11-08 21:02:00]
TOTって、建設性能評価書の付いてるんですか?
132: 契約済みさん 
[2007-11-08 21:27:00]
建設住宅性能評価書(設計性能評価、建設性能評価)は付いています。
133: 匿名さん 
[2007-11-08 21:42:00]
>>132さん
ってことは、TOTは第三者機関によって、検査済み=安心できる
ってことでしょうか?間違っていたらすいません!!
134: サラリーマンさん 
[2007-11-08 21:44:00]
>>133
評価書が付いてるから安心とかでなく、人的ミスは起きるものです。
MSの全ての人的ミスを検査する仕組みはありません。

大手だから安心とか、いろいろ安心するための材料は人それぞれでしょうし。
135: 匿名さん 
[2007-11-08 22:05:00]
まあアンチが頑張ってネガレスしたところで2、3日もすれば騒動も治まると思うよ。
もう報道してるところもないし。
市川も何事もなかったかのように竣工するでしょ。
136: 匿名さん 
[2007-11-08 23:12:00]
それはどうかな(^_^)
137: 契約済みさん 
[2007-11-09 01:03:00]
>>133さん

少なくとも私は、安心の目安として建設性能評価書付きのこのマンションを購入しました。
あとは人的ミスがない事を祈ります。
138: 匿名さん 
[2007-11-09 01:30:00]
>>135
極甘。
139: 匿名さん 
[2007-11-09 02:27:00]
本当に恐ろしいのは、
欠陥マンションに気付かず住んでることではなくて、
メーカー保証終了後に欠陥マンションだと気付く事だよ。
…経験者は語る。
140: 物件比較中さん 
[2007-11-09 07:59:00]
三井は信頼できる会社なんだけどね
きっとチェックが甘いんでしょう
知り合いの買った三井のマンションが思いっきり欠陥だったけれど
他の三井のマンションに替えてもらったりとか出来たみたい
そこら辺の対応はさすがだと思いましたが 多分建築チェックが甘いんでしょう でもこれを機に三井ならチェックする事でしょうね
やっぱり第三者機関が有効だという事が証明された訳です
これから第三者機関を入れるのは必要不可欠 東京建物みたいに現場見学会を開催する企業も他にも出てくるかも知れませんね
現場見学会は職人にとって結構プレッシャーみたいですよ 現場は嫌がるけど良いチェックにはなっているみたいです
141: 匿名さん 
[2007-11-09 08:10:00]
三井じゃない某デべでは以前、
入居後すぐに欠陥と分かれば買取請求に応じると言ってた。
ところが、欠陥という言葉が曲者。
修理して直るなら欠陥ではない、瑕疵だ。だそうだ。
つまり、今回の市川の様なケースは欠陥ではないとの理屈になる。
142: 買い換え検討中 
[2007-11-09 11:14:00]
>>141
>修理して直るなら欠陥ではない、瑕疵だ。
そのとおりでしょ?
特に今回のは引渡し前だから瑕疵にもあたらないかも。
143: 匿名さん 
[2007-11-09 11:33:00]
そう。ず〜っと何年掛けて補修を続けても、
それで直ると施工会社が言えば欠陥ではない。
そのうち、住民は諦める。以上、実話。
144: 契約済みさん 
[2007-11-09 12:32:00]
つーか、市川の物件も早く三井が説明会を開いて、白紙撤回OKの方針を伝えろっつーの。
行政が地権者だけ集めって混乱を招くだけだよ。
とにかく金が戻ればあとは収束に戻る。
三井住友建設による施工上のミスが発覚したみなとみらいのMMMや、施工ミスとは違うけどイワの清澄白河タワーしかり。
他の物件にも風評被害が及ぶから勘弁して欲しいよ。
145: 物件比較中さん 
[2007-11-09 14:09:00]
三井は信頼のおける会社と思っていただけにちょっとショックです
ここの購入者ではないけど 会社の真価が問われます
文書で皆に説明文送った方が良いですね 来週中には!
146: 契約済みさん 
[2007-11-09 14:31:00]
文書を出すか出さないかは未定との営業さんのお話でした。
147: 契約済みさん 
[2007-11-09 14:34:00]
住民版にも同じ書きをしたのですが、

『高度な構造計算の必要な超高層建築物や免震構造による建築物では、建築基準法によるもの以外に、指定評価機関による性能評定を受け、国土交通大臣認定を取得する必要があります。
「THE TOYOSU TOWER」では(財)日本建築センターによる超高層建築物・免震構造建築物についての構造評定、ならびに防災評定を受け、国土交通大臣の認定を取得しています。 また「住宅性能表示制度」に基づく設計住宅性能評価を取得済み、お引渡し時までには、 設計図書通りに工事が行われたかを評価する建設住宅性能評価を取得する予定です。』

と公式HPに記述されているので、
市川のマンションのミスを任意の中間検査にて明らかにした(財)日本建築センターが、トヨスタワーの同検査も行ってくれるのかと少し安心しました。
しかし営業に電話をして聞いたところ、他の民間の会社による検査で、
中間?検査ではなく、来年の秋以降建物が出来上がってからの検査だそう。遅すぎませんか?
しかもその民間会社の出資や取引銀行には売主4社の中の系列会社が大きく占めており、第三者機関という立場で公正な検査がなされるのかどうか、が甚だ疑問です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる