三菱地所レジデンス株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>ってどうですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 習志野市
  5. 奏の杜
  6. 2丁目
  7. ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>ってどうですか?その3
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-05-15 20:35:14
 

ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>についてのその3です。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
引き続き、よろしくお願いします。

所在地:千葉県習志野市習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内29街区1画地(他47画地)(仮換地)
交通:総武本線 「津田沼」駅 徒歩7分 、京成本線 「谷津」駅 徒歩11分
京成本線 「京成津田沼」駅 徒歩17分 、総武線 「津田沼」駅 徒歩7分
新京成電鉄 「京成津田沼」駅 徒歩17分 、新京成電鉄 「新津田沼」駅 徒歩12分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.62平米~82.53平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス 、野村不動産 、三井不動産レジデンシャル
復代理:野村不動産アーバンネット

施工会社:フジタ
管理会社:三菱地所コミュニティ

前スレ
 その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/350458/
 その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/414845/

[スレ作成日時]2014-05-20 20:15:03

現在の物件
ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>
ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>
 
所在地:千葉県習志野市奏の杜2丁目2番以下未定(住居表示)、千葉県習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内29街区1画地(仮換地)
交通:総武本線 津田沼駅 徒歩7分
総戸数: 69戸

ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>ってどうですか?その3

806: 匿名さん 
[2015-01-24 20:38:35]
駐車場や畑は、昔から住んでる地主のもの。
先祖代々の土地を簡単には手放さないでしょうから、将来的には多分
賃貸アパートか駐車場でしょうね。
もしくは自分の子か孫が結婚する際に譲って戸建が建つか。

社宅は分譲マンションになる可能性はあるのでは。
807: 匿名さん 
[2015-01-24 20:45:53]
そんなコマ切れになった土地があってもしょうがないだろうが
808: 匿名さん 
[2015-01-24 23:23:45]
>>800

確かに。
809: 匿名さん 
[2015-01-24 23:29:23]
>>805

しかし、あの無理やりな立ち退きのやり方は問題あったよな。
病気のお婆さん宅の電気止めて追い出したりと、あれは頷けない。
810: 匿名さん 
[2015-01-24 23:34:41]
>>809
なんの事かよくわかりませんが、その病気のおばあさんは今どうなったのでしょうか教えてください。
811: 匿名さん 
[2015-01-24 23:56:50]
***紛いの立ち退かせ屋が徘徊していた頃が懐かしいですね
ここの再開発は裏で大きな利権争いがありましたし
813: 匿名さん 
[2015-01-25 07:38:58]
>>810
奏の杜の一等地の豪邸で暮らしています。
元々、同居していた親族も合意して既に立ち退いていたけど、彼女ともう一人が残っていた。
この状況を左系の政治屋が自己PRのために利用した。
814: 匿名さん 
[2015-01-26 00:21:29]
>>813
おばあさんよかったですね。
815: 匿名さん 
[2015-01-27 10:16:39]
おばあさんが回復されて、家族と一緒にお住まいならば何よりです。

こちらはエコ設備も完備されているようですが、太陽光発電の他に
風力発電機も設置されているんですね!
エコを謳うマンションの中では、なかなかめずらしいのではないでしょうか。
816: 匿名さん 
[2015-01-31 00:23:56]
ここの営業に谷津南小学校へのバス通学について聞いたところ、
谷津小学校で数年後に校舎の増築工事が完了予定なので、
それ以降は谷津小学校に通える、という説明を受けました。

ここの書き込みを見ると、谷津南小学校へのバス通学が決定ということでしたが
それは仮設校舎完成までの数年のこと、という理解で良いのでしょうか?
そうなると、生まれたばかりの下の子は最寄りの小学校に通える、ということになるのですが・・・
817: 匿名さん 
[2015-01-31 00:29:18]
10年15年先の話ですね
818: 匿名さん 
[2015-01-31 08:46:33]
816さん
習志野市教育委員会のHPに、2014年3月25日の決定事項がupされています。
それ以降の変更の有無は直接習志野市にお聞きになられた方がいいですよ。
819: 匿名さん 
[2015-01-31 13:37:57]
小学校問題は散々話し合われて話題になった内容なので、諦めたほうがよいかと…。谷津小の希望は持たないほうがよいと思います。
820: 匿名さん 
[2015-01-31 13:50:59]
習志野市ホームページトップから、「JR津田沼駅南口児童増加対応」を探すのが早いですよ。
元の校区(谷津小)に戻れる予定は平成43年からの予定です。
今後出来るタワマンも含めて、児童数が最多になるのは平成34~36年との予想です。

谷津小の仮設校舎や建て替えスケジュールについては、上記「JR津田沼駅南口児童増加対応」にて
昨年3月開催の説明会資料を見れば詳しく書いてありますよ。
まず児童増対応に仮設校舎を建てる。それから新校舎を建てる。
その後古い校舎を解体する、という順序です。

ひょっとすると、向山小へ徒歩通学するタワマンより、
バス通学のモリコアの方が優先されるかもしれませんが…
それでも今年生まれる子が入学時から谷津小に通える可能性は、ほぼゼロかと。
821: 元ご近所さん 
[2015-01-31 17:08:38]
津田沼がこんなに発展するなんて。。。街って変化するものですねー。
習志野市も若年人口がかなり増えたのでしょうね。
うらやましいかぎりです。大学があるのも良いですよね。街に若い人が多くて。
822: 匿名さん 
[2015-01-31 19:33:19]
しかし・・・
何と不誠実な営業でしょうか!
823: 匿名さん 
[2015-01-31 23:06:29]
>>822
どうされましたか?
824: 匿名さん 
[2015-02-01 14:04:11]
ここの営業はそんな不誠実な人はいないと思いますよ。
何かの間違いじゃないんですか。
825: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-02-01 14:55:05]
どうしても谷津小に通わせたいのであれば、向かいのブランズしかないですね。
ブランズは谷津小校区なので。
826: 匿名さん 
[2015-02-01 17:53:20]
一旦適当な賃貸へ入居し、谷津小へ転校。
その後モリコアに引越し。
あら不思議、モリコアで谷津小学校に通える。
827: 匿名さん 
[2015-02-01 19:23:41]
谷津小の何がそんなにいいのですか?
今はブランド校かもしれませんが、
数年後は校庭もプールもないプレハブの超過蜜小学校ですよ。
最大時44学級って、1学年6~7クラス、
一人一人に目が行き届くとは決して思えません。
体育は公園でって、その移動も授業時間に含まれるんですよ。
朝や昼休みに校庭?代替の公園?で遊べるんでしょうか?
6年間の絶対的運動量はかなり劣りますよね。
それでも谷津小が良い理由を教えてください。

私は、バス通はないに越したことはいいと思いますが、
そんな異常な小学校よりは、谷津南のが健全だと思いますが。
828: 匿名さん 
[2015-02-01 19:58:26]
>>827
単純に近いから。
普通の公立小学校にブランドもないでしょう。
829: 匿名さん 
[2015-02-02 23:57:07]
近いからというのなら、
谷津南よりも、選択の向山の方が近くないですか?
830: 匿名さん 
[2015-02-03 00:37:59]
>>829
谷津小の良さを書いただけ。
向山と谷津南の比較は別。
少しでも近い方が良いとは思わない。
831: 購入検討中さん 
[2015-02-03 12:03:26]
このマンション等が学区から外れたことにより、826のような状況に本当になるかはわからない。あくまで、推計に基づく予想なので。
832: 匿名さん 
[2015-02-03 14:28:15]
>>831
そうですね。
この問題を生じさせた最大の責任者である元谷津小校長の試算では、プレハブ増築だけで対応できるとしていたくらいだから。
833: 匿名さん 
[2015-02-03 22:56:40]
モリコアから谷津南小まで歩くと大人で15〜20分くらいですね。道が混むからバスでも10分くらいはかかってしまいそう。きちんと通学バス整備が進むことを願っています。
834: 匿名さん 
[2015-02-04 08:14:43]
>>826
そんなことをしたらご近所から白い目で見られそう。
835: 匿名さん 
[2015-02-04 09:09:21]
>>831
モリコアと他2棟のマンションの児童が谷津小に行った場合は56学級という試算が出てましたね。
44学級は、既存の学区とパークハウス分の試算なので、
ある程度信じられる数字かと思います。
どちらにせよ、私たちは谷津小は無理ですので、谷津南か向山ですね。
向山に通わせるつもりのご家庭はおられますか?
836: 匿名さん 
[2015-02-04 17:44:55]
>>835
うちは、まだ先の話ですが、谷津南にしようかと考えています。児童数が多すぎるのも困りますが、多い学校のほうがよいかなぁと、うちは考えていますので。みなさんはどうですか。
837: 匿名さん 
[2015-02-06 09:49:31]
こじんまりとしている学校はそれはそれで学年中どころか学校のみんなと顔見知りになってという部分もあっていいのですけれど、
人間関係が固定化されてしまって、それはそれで勉強にならないかな、というところはありますよね。
人数が多いと、クラス替えしたときにきちんとシャッフルされるので、その点ではいいとは思われます。
838: [男性 20代] 
[2015-02-08 14:37:57]
ここのマンションってエコポイントって付きますか!?
839: 匿名さん 
[2015-02-09 23:09:27]
津田沼で3LDKで4500万円以上するのは高すぎですかね?
840: 物件比較中さん 
[2015-02-10 02:37:40]
業者の方々の書き込みやめてください。
ここは素人が情報交換する場です。
841: 匿名さん 
[2015-02-10 10:18:11]
津田沼の相場は3000万円台後半です。
842: 匿名さん 
[2015-02-10 11:11:10]
大雑把すぎ。
何の参考にもならない。
843: 匿名さん 
[2015-02-10 12:50:05]
>>841
奏の杜以外はね。
北側の中古、結構価格の下落が大きいらしい。
844: [男性 30代] 
[2015-02-10 14:32:04]
そこに、3LDKで4500万は、高いすね
845: 匿名さん 
[2015-02-10 16:43:16]
奏の杜にどこまで価値を見いだせるかですね。
とはいえ価値分を付加しても、小学校や地権者問題があるにも関わらず、
隣より1割増ですから高いとは思いますが。
余談ですが、戸建ての価値は昨年までがピークのようです。
今年からは少しずつではありますが、下がり始めています。
坪100が相場でしょうね。
846: 匿名さん 
[2015-02-10 17:40:20]
隣だったら余裕で3000万円台
奏では今バブルだから、将来の値下がりが怖い
847: 匿名さん 
[2015-02-10 17:50:59]
そんなに高いが、奏の杜を買う人がいないでしょう?
848: 匿名さん 
[2015-02-10 18:34:31]
というか買えない輩の妬みにしか聞こえない。
849: 匿名さん 
[2015-02-10 22:40:12]
>>845
土地の条件にもよるけど、坪128万の物件が1年以上売れずにネットに晒されている。
ただ110万程度の所はすぐに売れているみたいだから、このあたりが相場かな。
そんな中で、パークハウスの北側で西側道路の物件が146万で売り出された。
その他の奏の物件は概ね125万近辺。
外れのほうじゃなくて南道路なら125万なら売れそう。
850: 匿名さん 
[2015-02-11 01:29:29]
中古になったら3000万円にもならんじゃないかぁ。
851: 匿名さん 
[2015-02-11 09:48:27]
価値の維持は厳しいかもしれませんね。
隣と合わせて約1500戸ですから、10年後位はそれなりの数の中古が出るかと。
その際、ここが隣より1割高かったことが果たして考慮されるでしょうか?
2年の築年数の差がどれだけきいてくるでしょうか?
また他にも駅前タワーやブランズシティ、その向かい、とありますから、
値下げ合戦にならないように、少しでも住民同士で価値を維持していくように、努力しなければですね。


852: 匿名さん 
[2015-02-11 11:30:51]
>>851

早く売りたい人は価格下げて売るでしょう。
853: 匿名さん 
[2015-02-11 16:54:29]
抽選外れたが、西にするかな~
854: 匿名さん 
[2015-02-11 17:01:39]
奏の杜は環境や立地が千葉の中では群を抜いているだけに悩みます
855: 匿名さん [ 30代] 
[2015-02-11 17:08:19]
近隣物件含め供給過多なのが気になりますね・・・。(中小アパートも乱立してるし)奏の杜にそこまで需要あるのか・・・。資産価値としてはどうなんでしょうね。
856: 匿名さん 
[2015-02-11 17:10:05]
不動産取得税や固都税はいくらくらいになるんでしょう??
857: 匿名さん 
[2015-02-11 17:10:13]
奏の杜の戸建に住んでいて関連のスレを見ている者だけど、ここの開発はちょっと期待外れだった。
858: 匿名さん 
[2015-02-11 17:12:08]
今日抽選日ですね。
859: 匿名さん 
[2015-02-11 17:45:26]
>>857
どのあたりが期待はずれでした??
860: 匿名さん 
[2015-02-11 18:06:19]
>859
まずは商業施設。
開発エリア外まで考えれば、モリシアはじめ色々あるので大きな問題とまでは言わないけど。
エリアの中心となるフォルテのテナントと、1丁目と2丁目の間のメイン通り沿いに使える店が無い事。

次に、エリア内の全ての道の両側に歩道が併設されなかったこと。
せっかく一から造った街なのに、片側だけとか歩道なしとかあって中途半端。

そして小学校問題。
うちは直接影響ないけど、当初の見通しがお粗末すぎ。

最後に3階建て賃貸住宅が多い事。
これが戸建だったら街の雰囲気も違うものになっていたはず。
地主さんの考えだから仕方ないけどね。
861: 匿名さん 
[2015-02-11 18:48:41]
>>860
おっしゃる通りですね。
個人的に賃貸アパートが多すぎるのがとっても気になります。
862: 匿名さん 
[2015-02-11 19:17:01]
860ですが、一応フォロー。
期待が非常に大きかったから残念な部分も多いけど、まあ暮らしやすいですよ。
特に都心通勤者にとって、価格(地価)と利便性と暮らしやすさのバランスを考えると他地域にないパフォーマンスだと思う。(このマンションがどうか、は別問題として)

今更ですが、ここを買うならパークハウスでしたね。
ここを見送って更に後悔ってこともあるでしょうが。
863: 匿名さん 
[2015-02-11 19:17:45]
若い人がとりあえず津田沼に住んでみてくれることが街の活性の維持に役立つので、賃貸が多いのは結構なことだと思います。
864: 匿名さん 
[2015-02-12 07:28:46]
>>862
ありがとうございます。様々な懸念点はありますが、私は最終的に利便性や暮らしやすさを考え購入を決めました。

865: 匿名さん 
[2015-02-12 16:39:52]
開発の残念感は否めませんね。
3丁目の賃貸と駐車場の多さは、地主さんの考え方ではありますが、
お金のに匂いしかせず、良い風には捉えることはできかねます。
戸建ての絶対数が多ければ、戸建ての値段ももう少し現実的になった気もしますし。
賃貸は一中前の通りだけで十分だったのでは? 
賃貸が全くないのも、将来の街の衰退によってつながりますからね。
奏のキャッチコピー?「作りたい街を一から作るとこうなった」でしたっけ?
それは住民目線ではなく、地主目線からだと思うと、まぁ大成功なんでしょうね(苦笑)
866: 匿名さん 
[2015-02-12 18:49:22]
ディーセントレジテンス販売ですか。東向きだし、スーパー、エントランスでうるさそうだから、安めに出ると思われますか。
3000万円台はないかな?
867: 匿名さん 
[2015-02-15 13:07:56]
ディーセントって大半が地権者住宅なんでしたよね。3000万台はないんじゃないかなぁ・・・。
868: 匿名さん 
[2015-02-15 13:11:29]
大規模公園も徐々に整備が進んでますね~。綺麗な公園ができてほしい!
869: 匿名さん 
[2015-02-15 19:10:19]
西向きのアライズより安いって事は無いでしょうね
ご指摘の通り大半は地権者住戸なので販売戸数は非常に少なくなります
営業の話では昨年からディーセントの販売待ちをしている方も少なくないと
言っていたので、多少高くともすぐ売れてしまうのかもしれません
870: 匿名さん 
[2015-02-16 23:47:31]
市は、谷津南小への通学は路線バスの活用、学童保育児童のお迎えは奏の杜のバス停での引き取りで話を進めているようです。
871: 匿名さん 
[2015-02-16 23:47:47]
アライズも割高だったしね。南とほぼ坪単価一緒。
いやー。ここはセンターかブロードじゃないと高値買いだね。
872: 物件比較中さん 
[2015-02-21 11:32:16]
向かいのブランズ、完売しましたね。
モリコアと迷ってましたが、やっぱり迷ってると売れてしまうものなんですね~。
873: 匿名さん 
[2015-02-25 13:23:07]
近隣公園どんな感じに出来上がるのか楽しみです。工事進んでるみたいですね。先日周囲を散歩してみました。
874: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-02-26 12:15:32]
東急の営業のかたが言ってたのですが、公園の半分が谷津小学校建て替えの間、プレハブ校舎で使われると聞いたのですが、本当ですか?知ってる方いますか?
875: 匿名さん 
[2015-02-26 17:30:18]
>>874
半分が谷津小の校庭になるという話は聞いたけど、それは初耳です。
876: 匿名さん 
[2015-02-26 17:38:18]
>>874さん
噂レベルでは聞いたことがあります。どこに確認したら現在の決定事項が分かるんでしょうかね…市役所に聞くのが一番早くて正確な気がしますけど、どうでしょう。
877: 匿名さん 
[2015-02-26 22:49:09]
正確には現在の谷津小の校庭にプレハブ校舎を建てるので
公園の半分を谷津小の校庭として使用するではないですか?
平成28年度から約10年間

10年後にお子さんが小学校入学を迎える時が最高の環境なんですよね~。
卒業する頃には第一中学校も新校舎に建替えの時期だったと思います。
878: 匿名さん 
[2015-02-26 23:04:40]
しかし、習志野市の教育インフラ酷いよなあ。
千葉県の他の地域も公立小中の学区が広すぎるよ。
それなりに結構土地はあるはずなのに。
879: 匿名さん 
[2015-02-28 02:03:10]
今日(土曜日)の新聞を見たら「谷津南小へは路線バスで」と書かれていたね。
専用バスじゃないとは意外。
880: 匿名さん 
[2015-02-28 10:24:06]
専用バスはお金かかりますからね。
安全整理員がいるらしいから、路線バスでも大丈夫では。
881: 匿名さん 
[2015-02-28 16:24:33]
習志野市は何でもありきだよね。文教地区と言ってたのに公立高校や福祉施設に隣接するとこにあっさりマ○ハン建てちゃうし…
882: 匿名さん 
[2015-02-28 16:41:28]
習志野市って大雑把なんですよね。で、思いつきやその時の状況で計画変更する。長期的な都市計画が甘い様に思えます。

大久保と屋敷と幕張本郷を囲む、大穴窪地に斜面ギリギリまで建築を許可する神経、窪地の底に分譲地を造成するのも不思議。急傾斜危険地域どころか落ちたらまっ逆さまあの世行きです
よ。見るだけで気持ち悪い怖さがあります。(習志野市好きですがね…)
883: 匿名さん 
[2015-02-28 18:48:49]
スクールバス、路線バスを一日に何本か借り上げて定時運行するのだと思ってました。
もしくはハッピーバスとか。
新聞の記事だけではわかりませんが、定期を配布して自由に登校して、ということなんでしょうか?
車内に安全整理員を配置するといっても、家庭の都合とかで一人で朝早くに登校したり、学校に残って遊ぶ子が遅いバスに乗ったりしたら目が届かないですよね。
詳細な運用方法は市役所に直接聞かないとだめですね。
884: 匿名さん 
[2015-02-28 22:31:36]
>家庭の都合とかで一人で朝早くに登校したり、
>学校に残って遊ぶ子が遅いバスに乗ったりしたら目が届かないですよね。

それ専用バスでやろうとしたらいくら金かかると思ってるの?
885: 匿名さん 
[2015-03-01 00:13:55]
ディーセントの価格帯を教えて下さい!
886: 匿名さん 
[2015-03-01 00:18:55]
宅地造成、道路や通学問題も含めてですけど全てにおいて見通し甘いんです。考えているふりして結局何もしない成り行き任せの習志野市。

ただ、バスや学区だと言われますけど、子供は直ぐに大きくなりますし一定年齢以上のお子さんのいる世帯には問題のない事です。
887: 匿名さん 
[2015-03-01 00:23:18]
あっ、ゴミの分別も甘いです。八千代市、千葉市、佐倉市、習志野市と近辺色々住み替えましたがスーパーのビニールでも回収してくれちゃう、燃やせるに色々入れても持っていってくれちゃうのは習志野市だけです。
888: 匿名さん 
[2015-03-01 01:42:08]
884さん
883です。
朝夕1~2回くらいの定時運行なら、そんなに自由度はないから子供に目が届くよ、という内容です。
(子供に目を届かせてもらいたいので、時間的な自由度は我慢してもいいんじゃない?ということです)
バス1台をチャーターしてもらうのにいくらかかるのかは私は知らないので、市から説明してもらわなければなりませんね。
884さんがいくらかかるかご存知なら、書いていただけると私もわかるのですがね。
70人くらいの子供で試算しているとの新聞記事なので、朝夕各1~2本ずつでバス1台に乗り切れそうですが、いくらかかるのでしょうか?

友人が海外在住時にスクールバスを利用していた話を聞いたのですが、朝は1本、放課後は2本(終業後すぐの便と、クラブ活動終了時の便)に決まっていて、その時間以外の登下校には、各家庭で対処するということだったそうです。
自治体によっては足りない費用は家庭で実費負担するとか。
ただ、費用の問題より、子供の安全が最優先だと思うのですがね。つり革に手の届かない低学年の子が路線バスにぎゅう詰めに立っていることを想像すると・・・たとえ10分程度とはいえ・・ね。



889: 購入検討中さん 
[2015-03-01 02:07:42]
>>888
このサービスを無料=税金からの支出で考えて
いるのでしょうか。
習志野市はそんなにお金ありましたか?
890: 匿名さん 
[2015-03-01 02:35:39]
バス、バス、過保護ですね。うちは既に大きくなってしまいましたが、県内の大型新興住宅地にいた頃は小学校まで30~35分、中学校まで40~45でした。区画の一番端っつこの方でしたので同じ地区の子よりも更に遠かった。

でも、「分譲地が広い作られているからしょうがない」「学校はそこしかないから仕方ない」で、それはそれで遠くても当たり前の感覚でしたよ。希望者だけ民間のバスを実費で利用していた感じでした。
891: 匿名さん 
[2015-03-01 06:25:58]
現在子供を習志野市内の別の小学校に通わせてます。

朝は登校時間が決められてますので、整理員付きバス2本程度で大丈夫でしょう。
ちなみに、家庭の都合で朝早く登校ってのは、徒歩通学でも認められていません。

問題は下校じゃないでしょうか。
低学年は5時間目まで、高学年は6時間目まで。
学童は、定時の5時帰りの子、延長でそれ以上残る子(時間は家庭によりまちまち)。
さらに、長期休み前の短縮日課、毎月の先生方の研修、始業式、終業式など。
下校時刻は頻繁に変わります。
多分長期休み以外の個々の学校行事に合わせてバス時間を変えることはないでしょうから、
帰りのバスは何本も走らせることになると思います。
全部にきちんと整理員を付けてくれるのでしょうか。
892: 匿名さん 
[2015-03-01 07:06:22]
>>890
それは千葉県の当たり前であって、都内からすると驚きの事実。公立の小中でもバスや電車の通学が普通であるのも驚き。都内は公立小中の統廃合も新設もよく行われている。
習志野市の無頓着な計画という他の方の指摘は本当だと思う。居住人口の定着や地価にも影響するので、真剣に取り組むべき。
893: 匿名さん 
[2015-03-01 07:35:45]
こりゃ、4月の市長選は現職落選かな。
894: 匿名さん 
[2015-03-01 19:13:10]
889さん
新聞報道では、習志野市は定期代と乗車地のバス亭・車内に配置する安全整理員の委託費など870万円を新年度予算案に計上した、とありました。
895: 匿名さん 
[2015-03-01 19:18:25]
バス亭→バス停の間違いです。お見苦しい点、容赦願います。
896: 匿名さん 
[2015-03-03 16:37:21]
大丈夫ですよ、それよりも情報ありがとうございます>894-895様

子どもの登下校の事を考えると、バスがあるのはなんだかんだで安心なんですよね。
子どもが事故や犯罪に巻き込まれやすいのは、登下校中が多いという話をテレビで見ました。
となると、バスである程度移動ができるのはいいのではないかと。
897: ビギナーさん 
[2015-03-04 12:45:26]
元船橋市民で検討中(もう遅いか)の一人です。
習志野市が早く、船橋市に吸収されないですかね!
既得権益をまもろうとしている、古い考えのじじぃが習志野市にはいっぱいいそうなので
噂は立つのですがなかなか実現しませんね。
898: 物件比較中さん 
[2015-03-04 17:16:56]
ダイレクトメール見ましたがディーセントもうほとんど埋まってますね
実質駅から一番近いし当然か
899: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-03-06 20:40:55]
人口増やさないと税収が増えないからね。ここは立地としては良い方だと思うけど、習志野市の強引さのニオイがしますね。

児童の問題に関しては「気に入らなければ検討しなければいい」としか言えないかな。販売する側も市の動向次第で状況が見えないから答えようがないよね。ただ、不動産って「学校が・・・」「バス通学だから・・」が判断の基準ではないと思う。魅力的に思えて条件が良い物件であれば学校が遠かろうが検討するでしょ?
900: 匿名さん 
[2015-03-06 22:28:57]
不動産の購入するしないの基準は人それぞれだけど
昔から孟母三遷の話もあるからね。
子供重視の家庭は、通学路の安全、周囲の環境は考えるのではないかな?
小学校、たかが6年、されど6年。

901: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-03-07 20:50:39]
小学校、子供を基準に家を考えてる方はここは候補から外れるでしょうね。
902: 匿名さん 
[2015-03-07 21:30:13]
近隣公園の計画が見直されたのですか?

なんか落ち着いた大きな公園になるそうで。
903: 匿名さん 
[2015-03-07 22:04:12]
え、公園全体の大きさは最初から決まっているし、一部はそのうち小学校のグラウンドになるんでしょ?
それ以外に情報があれば欲しいです。
904: 匿名さん 
[2015-03-07 22:36:35]
当初予定のフットサル場、テニス場は廃止され
かわりにちょっとした山のような形状の広場になりました。
当時計画されていた図面は日本共産党 谷岡市会議員のHPに掲載されています。

現在の工事で既に盛り土されて山状になってます。
905: 匿名さん 
[2015-03-07 22:58:51]
土俵かと思ったよ
906: 匿名さん 
[2015-03-08 07:24:40]
新しい図面はどっかにありますか?
907: 匿名さん 
[2015-03-08 20:05:29]
なんか落ち着いた感じの公園になるそうですね。モデルルームでそう話してました。良かったかな。
908: 匿名さん 
[2015-03-09 00:00:52]
>906
モデルルームで頼んでみれば?
909: 匿名さん 
[2015-03-09 07:24:48]
モデルルームで見れますよ。以前の計画よりは公園らしくなって良かったと感じました。植栽がどれだけあるかですが。いずれにせよ楽しみです。
910: 匿名さん 
[2015-03-10 08:24:08]
フットサル場、テニス場は廃止されて、山のような形状の広場になるって事は、子供向けの公園になるって事ですよね?
一部は小学校のグラウンドになるのが本当であれば、小学生向けの公園計画になるって事なのかな?
911: 匿名さん 
[2015-03-13 16:02:06]
見てきた。土俵あったw
桜植わるといいな。
912: 購入検討中さん 
[2015-03-13 16:32:57]
まあ、正直なところ予算がなくて
計画が変更になったというところですね
何故か駐車場は残すようです。
913: 申込予定さん 
[2015-03-14 21:01:58]
だいぶ出来上がってきましたね。
914: 匿名さん 
[2015-03-14 23:26:09]
公園工事現場の看板に、完成が今月って書いてあったけど、そんなに早く出来るのか??確か公表されてた公園完成時期は来年春だった気がするんだけど。見間違えかな??
915: 匿名さん 
[2015-03-15 00:51:28]
その業者で請け負ってる工事が3月31日まで
完成予定ではないですよ。
916: 申込予定さん 
[2015-03-15 08:09:13]
ここの免震ゴムはどこのメーカーで作っているのでしょうか。
わかる人がいれば教えてください。
917: 匿名さん 
[2015-03-15 09:37:47]
駐車場残った方がいいですよ。遠くからの公園利用者が路駐する事になるだろうから。
918: 匿名さん 
[2015-03-15 11:17:47]
この規模の公園なら駐車場ない方が良いでしょう。
遠方からくるほどの大きさではないし、フットサルやテニスコートがないようでしてら、近隣住民の為のものになると思います。
ゴミ箱があるこらゴミが散乱するように駐車場があるから路駐も増えるのです。
919: 匿名さん 
[2015-03-15 11:58:54]
>>917
駐車場なかったら路駐してまでこの公園に来る人はいないでしょうね。
将来テニスコート等を造る含みを残したかな?
920: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-03-15 12:57:05]
テニスコートとかフットサルコートは使う人間が限定されるからいらないですね。
921: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-03-15 21:10:43]
>>916
TOYOではないですね。
922: 匿名さん 
[2015-03-15 21:12:27]
>>918

遠方から来るだけの大きさだと思いますよ。近隣にはこれだけ大きな公園、どこにありますか。
923: 匿名さん 
[2015-03-16 06:57:48]
取りあえず、東洋ではないらしいが、姉歯事件の時も、関係なかった他のマンションにもかかわらず強度不足がボロボロ発見された。
他社製だからと言って安心できるだろうか・・・。
万一の一筆は貰わないと、新浦安の一戸建てのにのまえは勘弁して欲しい
924: 匿名さん 
[2015-03-16 19:26:52]
私も一筆もらっといた方が絶対にいいと思います。
被害にあっても誰も助けてくれません。
大津の欠陥マンションのように住民が泣き寝入りするしかないような事態は避けなければ。
925: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-03-19 18:42:13]
公園に駐車場が無ければ、公園へ車で来る人は少ないでしょう。逆に中途半端な駐車場があると車で来て空きが無ければ路駐となるのではないでしょうか。小学校の運動場を兼ねる公園ですから、路駐は子供の安全面からも問題があります。多分、公園周辺は駐車違反の重点取締り地域になるのではないかな。
926: 購入検討中さん 
[2015-03-20 08:07:51]
また公園周辺が路駐しやすいんだよなあ。
927: 匿名さん 
[2015-03-23 09:10:48]
国は4月20日までに、東洋以外の会社にも調査結果の報告を指示したようなので、ここは様子見が懸命かなぁ
928: 匿名さん 
[2015-03-24 01:05:37]
待つのは自由ですが、モデルルームに行ってみてきましたがもうほとんど残っておりません。
929: 匿名さん 
[2015-03-25 07:21:01]
>>928
竣工までの完売は確実ですね。
パークハウスほどの勢いはありませんでしたが、奏の社の需要は高いようです。
930: 匿名さん 
[2015-03-26 09:41:31]
売れ行きがいいんですね。
4月5日まで景品が当たるキャンペーンを開催しているので
何とかそれまでに売り切ってしまいたいところなのでしょうか?

>>927さん
これまで分譲マンションの災害対策は免震構造が売り文句でしたが、
東洋の件以来マイナスイメージがついてしまいましたよね~(^^;)
931: 匿名さん 
[2015-03-26 14:52:02]
>>930
東洋ゴムの事件がありましたので私自身免震マンションについて色々調べてみました。
調べれば調べるほど免震マンションの良さが分かってきました。
4年前の東日本大震災でも仙台の免震マンションの被害は
ほとんどないとの話が体験談として載っておりました。その体験談はブリヂストンのホームページにあります。
932: [ 40代] 
[2015-03-27 05:58:30]
私も、先の大震災で免震マンションに住んでいた人たちの複数の証言を聞いて、免震しか考えられなくなってます。
仙台では、新築マンションのほとんどが免震で、免震でないと売れないと聞きました。
仙台に住む友人に、こちらではまだ免震マンションは少ないと話すと、震災がまだ、ひとごとなんだろうね〜と^^;

それだけに今回の偽装は心配ですね。他のメーカーに広がらないと良いのですが。
933: 契約済みさん 
[2015-03-29 06:17:51]
隣の公園
公園内に車道が
張り巡らされてるんだけど
車ガンガン通るのかなぁ

危なくて子供遊ばせられない

最初は駐車場だけかと思っていたけど
習志野市は何考えてるんだ
センスないとかの問題じゃないぞ
934: 匿名さん 
[2015-03-29 13:55:41]
実際見てないからわかりませんが、公園を作るための車が入る道路じゃないんでしょうか。
935: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-03-29 17:50:11]
写真撮ってきましたけど、こんな感じでしたよ。
写真撮ってきましたけど、こんな感じでした...
936: 契約済みさん 
[2015-03-29 19:05:57]
雨の中写真を撮っていただき誠にありがとうございます。
写真を見る限りでは歩道のように感じられます。
常識的に考えてもあの規模の公園の中を車が走ると言うのは考えづらいかとは思います。
937: 契約済みさん 
[2015-03-29 19:20:39]
駐車場側からと
谷津公民館側から
あとフォルテ側からも
車乗り入れ出来る感じでした

駐車場側から見ると
わかりやすいのですが
車止めも設置されそうにもない感じで
そのままフォルテや谷津公民館側に
抜けれます

知らない人はそのまま抜けていきますよ

そもそもあの規模の公園に
30台近くの駐車場はいらないです
だったら遊具ゾーンを増やしてほしい
938: 契約済みさん 
[2015-03-29 19:22:51]
写真ありがとうございます
でもその向きじゃないです

メインストリートから真っ直ぐ
谷津側に抜ける道路です

駐車場側からも確認してみてください
不安になるのもわかると思います
939: 匿名さん 
[2015-03-29 21:00:27]
谷津小の校庭としても使う予定らしいのに、車がそんなに通りそうな作りではちょっと不安ですね。
940: 匿名さん 
[2015-03-29 21:15:42]
設計図を見ると日常は歩行者用で
災害等の非常時に緊急車両が入れる設計になっているようです。
941: 契約済みさん 
[2015-03-29 22:57:30]
情報ありがとうございます
そういうことなんですね
でもあの広さに対して
道の面積が多すぎな気がしますね

普段はポールなどて通行止めに
するんでしょうかね
今のところポール用の穴などは
見当たらないのですが…
942: 匿名さん 
[2015-03-30 20:03:15]
あと何戸?
943: 匿名さん 
[2015-03-30 21:13:16]
表に出てる分では残り39戸となっていますね。

残念ながらほとんどが東向き・西向きですが。
944: 匿名さん 
[2015-03-31 22:40:58]
フォルテから近隣公園までの道にコウヤマキが植樹され、雄花らしきものが大量についてます。大木になるようですが、花粉をまき散らすのではないかと心配です。大丈夫でしょうか?
945: 匿名さん 
[2015-04-02 00:43:44]
わが国では59種類の花粉症があるようです。
心配したらきりがありまえん。
イネや梅やミカン等の花粉症もあるようです。
そこまで考えたら植物は植えられません。
946: 匿名さん 
[2015-04-03 10:26:04]
東向きと西向きですか・・・。
それは残ってしまいやすいかもしれませんね。
でも、西向きは西日がきついというのもあって好まれにくいですが
東向きは日当りとか、どんなかんじなんでしょう。
947: 匿名さん 
[2015-04-03 21:06:27]
ただ単に西向きと東向きが最後に売り出されただけで、完売は時間の問題でしょ。
948: 匿名さん 
[2015-04-04 05:44:15]
うちは今東向きに住んでいて朝日は眩しい位でいいのだが、奥さんに言わせると来客のある午後が暗いので次は西向きよりがいいらしい。
確かに完全東向きだと正午以降は暗い。
949: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-04-10 14:53:19]
アライズレジデンス前の集合農地は、あとからマンションがたったりしないでしょうか?情報をお持ちの方いましたら、教えてください。
950: 契約済みさん 
[2015-04-11 22:03:57]
集合農地の件は営業に聞くのが一番かと…。私も気になって聞きましたが、確か30年くらいの農地契約しているとか…。でも現在の所有者が亡くなって代がかわると契約はなくなるのでマンションが建つ可能性はありますと言われました。
951: 匿名さん 
[2015-04-12 08:17:38]
私も営業さんに聞きました。
農地は何人かが所有しているのでマンションを建てるとしても細切れの区画で大きな物は建てられず、高さも中低層地なのでそんなに高い物は建てられないと確か言ってました。
確認してくださいね。
952: 匿名さん 
[2015-04-12 21:44:00]
集合農地は中低層地で、建物の高さ制限は20mだと思います。
20mと言えば5~7階建てぐらい?
必ずしも制限いっぱいの建物が建つとは限りませんが。
953: 匿名さん 
[2015-04-13 22:46:08]
948の奥さんが言われるのわかる気がします。
私も、東よりは西向きの方が好きかな?
午前中暗くても朝って意外とやる事が多いので
あっという間に時間が過ぎてしまうのですが
午後は午前中より時間の余裕がある事が多いので
午後明るい方が良いかな?って思います。
954: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-04-14 09:32:24]
集合農地の件、情報をありがとうございます。
営業さんにも聞きましたが、みなさまの回答とほぼ同じようなものでした。
現地をみると、農地がわかれているので、マンションなどがたってもそんなに大きな建物にはならないのかな、とおもいました。(農地が1つになったら別ですが…)
955: 匿名さん 
[2015-04-20 22:33:35]
今ホームページを見たらあと3部屋で完売です。
今月中には完売するんじゃないのかなぁ。
営業さんどうもお疲れ様でした。
956: 匿名さん 
[2015-04-20 23:53:31]
2択なら西ですね。夕方、カーテンで遮光するのと電気が必要ならどっちがマシですか?って事です。

西は暑く眩しくて嫌って方もいますし、夕方明るく濯物乾き暖かいと感じる方もいるので様々ですね。でも南や南西が望めないならやっぱ西かな。
957: 匿名さん 
[2015-04-21 09:21:34]
完売まではあと21戸ですね。
90㎡以上の角住戸と専用庭付きの住戸が、
あと3戸という事です。紛らわしいです。

もうすぐで完売なのは間違いなさそうですね。
958: 匿名さん 
[2015-04-22 09:14:17]
すごいな、まさか竣工までに完売するとは思っていなかった
ネガ要因はあれどまだまだこのエリアを狙ってる人は多いんだな
959: 匿名さん 
[2015-04-22 15:00:03]
あと21戸もありますよ
960: 匿名さん 
[2015-04-22 17:27:48]
津田沼と幕張は徒歩10分前後で日照良好、リノベ済みであれば経年しても客は付くと言われている。
962: 匿名さん 
[2015-04-22 20:43:20]
アホか
800戸中の21個だぞ、100万も下げればあっと言う間に完売だ
逆に言えば値下げ狙いの人はあと1ヶ月ぐらいが勝負だろうな
963: 匿名さん 
[2015-04-22 21:43:36]
値下げは入居開始後まで売れ残らないとないでしょ。
964: 匿名さん 
[2015-04-23 00:23:28]
正確には670戸だけどな
965: 入居予定さん 
[2015-04-23 07:27:42]
竣工まで値下げせず完売してほしい。
そして資産価値キープしてほしいなぁ。
966: 入居予定さん 
[2015-04-23 09:19:20]
資産価値キープは住民が意識し維持していくものと思います。
お隣のマンションのように掲示板で匿名の争いがおこることがないように願います。
967: 入居予定さん 
[2015-04-23 19:48:35]
住民の意識は大事だね。
あとは津田沼、奏の社の評価がどうなるかによるね。
968: 匿名さん 
[2015-04-24 20:51:37]
期待外れとか言う奴もいるけど
千葉でこれだけ新築が動いている街ってのもほかに無いけどな
969: 匿名さん 
[2015-04-26 13:13:29]
奏の杜は再開発された地域なだけあって整っている街ですね。周囲に賃貸物件が多く建てられているようですが駅近ですし需要が見込まれているんでしょうね。
970: 匿名さん 
[2015-04-26 19:26:03]
周辺に乱立している賃貸物件は、需要が見込まれているというより、単に
土地を手放さない地主が土地活用してるだけでしょう。
971: 匿名さん 
[2015-04-27 08:01:20]
でも借り手がいるから需要があるのでは?
住宅がたくさん出来る=供給過多という考えは改めたほうが良さそうですね。
972: 入居予定さん 
[2015-04-28 18:03:03]
一戸建ではなく賃貸・マンションが多いので、人の流動性が高くなりそうですね。
ですから○○ニュータウンみたいに数十年後に高齢者の街になる可能性は低いでしょう。
賃貸物件が多いのは、街としての面白みには欠けるかもしれませんが、悪いことではないと思います。
入居率も高いようですし。
973: 匿名さん 
[2015-04-29 13:26:25]
分譲マンションばかりだと将来ゴーストタウン化が怖い
戸建ても賃貸アパートもあったほうが将来性は高い。
974: 匿名さん 
[2015-04-29 13:32:32]
あと17戸のようで、
このゴールデンウイークで完売すると良いですね
975: 匿名さん 
[2015-04-29 19:24:28]
残り戸数はどこで分かるのでしょうか。分かる方は教えください。
976: 匿名さん 
[2015-05-01 10:43:25]
>975さん
以下公式サイトの物件概要で確認できると思います。
http://www.trtk869.com/

最終期(第4期)先着順として、販売戸数が出ていましたよ。
ただし平成27年4月27日現在のデータだそうなのでご注意を。
977: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-05-01 13:23:59]
スーモのモリコアのページにも先着順 販売戸数 17戸と書いてましたよ。
978: 匿名さん 
[2015-05-01 13:47:27]
>>976さん、977さん
975です。ありがとうございます!

販売戸数はこまめに更新されているんですね。このような大規模マンションがいつ完売するのか気になりチェックしているもので、私が見たページでは21戸でしたので、みなさんはどこで確認されているのかなと思いまして。ありがとうございました。
979: 検討中の奥さま 
[2015-05-01 21:08:24]
あと11戸ですねー
980: 匿名さん 
[2015-05-02 22:05:25]
どんどん売れている?って感じなのでしょうか?

賃貸アパートって、今まであまり良いイメージはなかったのですが、
こちらの書き込みをみていると、そうでもないのだなぁって思いました。
流動性もほどほどに合った方が良いのですね。
981: 西向き買いました。 
[2015-05-06 22:12:00]
>>956
夏の間は遮光カーテンで対応すれば、西向きは悪くないと思います。夕方に明るくなるし、夕方まで洗濯物や布団も干せるしね。
982: 匿名さん 
[2015-05-07 23:19:12]
残り8戸
入居前には完売はしそうですね。
983: 匿名さん 
[2015-05-08 00:13:00]
南西や西は洗濯物を2~3回繰り返したり休日に遅く起きて午後から干し始めても何とかなっちゃいますし帰宅が遅くなって日暮れギリギリに取り入れても大丈夫なんですよね。

新婚当初住んだアパートが東南向きで暗く戸建買った時は正中線ピッタリ南向きを買いました。ところが、同じ向きなのに隣の家のリビングは夕方暗いんです。同じ向きでも東南配置リビングと南西リビングは明るさが異なる。最終的に南+ちょっと西日が射すのコラボに落ち着きました。
984: 入居予定さん 
[2015-05-08 09:44:45]
アライズもディーセントもあの規模で免震はお買い得。残り8戸なら駐車場も駐輪場もつくだろうし、売りやすいでしょう。
985: 入居予定さん 
[2015-05-08 17:54:32]
地権者住戸は一気に賃貸されるんですかね??
986: 入居予定さん 
[2015-05-11 18:03:39]
残り8戸か~。
マンションジャーナリストの榊さんは、竣工前の完売は難しいって言ってたけど予想は外れたね。
987: 内覧前さん 
[2015-05-11 18:26:34]
残り3戸だーーーーー
988: 匿名さん 
[2015-05-12 08:23:49]
竣工前完売は嬉しいですね(^^)
989: 契約済みさん 
[2015-05-12 11:11:04]
引越し日決まりましたね
これで指折り数えられる

皆さん引越し業者はどうします?
やはり幹事会社ですか?
990: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-05-13 15:19:49]
学校問題やら隣より高いとか悪い条件が全面に出てましたからね。それでも売れるんですね。
991: 匿名さん 
[2015-05-13 16:48:52]
>>990
パークハウスはお買い得だったということですね。
羨ましい。
992: 匿名さん 
[2015-05-13 19:05:17]
それでも隣の中古を買う気はしなかったです。
993: 匿名さん 
[2015-05-13 23:53:59]
パークハウスより、ここが良いところは?
994: 匿名さん [ 40代] 
[2015-05-14 12:55:00]
小学校がグランド代わりに使用する場所がパークハウス側。砂ぼこりが心配。
モリコアは反対側なので、少しマシかと。
あと、車の通りがパークハウス側のほうが多い。モリコアのほうが静かそう。

995: 匿名さん 
[2015-05-14 13:31:30]
約2年新しい…ということくらい。
996: 匿名さん 
[2015-05-14 13:47:25]
グラウンド予定地は芝生みたいですよ
逆に農地が近いので、そちらの方が砂ホコリ多そうです
999: 入居予定さん 
[2015-05-14 19:43:59]
これから住まうみんなでモリコアの価値を高めていきましょう!!
1001: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-05-14 21:41:26]
4か月もすれば入居ですからね。仲良くモリコアの価値高めましょう。
1002: 匿名さん 
[2015-05-15 13:05:22]
追加分譲になりましたね。
1003: 匿名さん 
[2015-05-15 17:02:15]
追加って何ですか?
1004: 匿名さん 
[2015-05-15 18:22:08]
モリコアもパークハウスもいいマンションだと思います。奏の杜資産価値高めていけるといいですね!みなさん仲良くしていきましょう!
1005: 購入検討中さん 
[2015-05-15 20:35:14]
その4をたてました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569170/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる