三菱地所レジデンス株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>ってどうですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 習志野市
  5. 奏の杜
  6. 2丁目
  7. ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>ってどうですか?その3
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-05-15 20:35:14
 

ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>についてのその3です。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
引き続き、よろしくお願いします。

所在地:千葉県習志野市習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内29街区1画地(他47画地)(仮換地)
交通:総武本線 「津田沼」駅 徒歩7分 、京成本線 「谷津」駅 徒歩11分
京成本線 「京成津田沼」駅 徒歩17分 、総武線 「津田沼」駅 徒歩7分
新京成電鉄 「京成津田沼」駅 徒歩17分 、新京成電鉄 「新津田沼」駅 徒歩12分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.62平米~82.53平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス 、野村不動産 、三井不動産レジデンシャル
復代理:野村不動産アーバンネット

施工会社:フジタ
管理会社:三菱地所コミュニティ

前スレ
 その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/350458/
 その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/414845/

[スレ作成日時]2014-05-20 20:15:03

現在の物件
ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>
ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>
 
所在地:千葉県習志野市奏の杜2丁目2番以下未定(住居表示)、千葉県習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内29街区1画地(仮換地)
交通:総武本線 津田沼駅 徒歩7分
総戸数: 69戸

ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>ってどうですか?その3

201: 匿名さん 
[2014-06-11 12:02:30]
年収がどうとかステータスがどうとか気にする必要ない
、下には下がいますって言いたかっただけ。
説明不足でごめんなさいね。
202: 匿名さん 
[2014-06-11 14:05:42]
だったら、そう書けばいいのに
いちいち小細工するから、面倒なことになる。
実際、キャッシュがあって、いまたまたま年収300万の人もいるかもしれないのに。
203: 匿名さん 
[2014-06-11 15:16:09]
小細工はしてませんよ。どれくらい詳しく書いて良いかは悩む部分でしょう?結局説明足らずになる訳で。一生懸命まじめに貯めたキャッシュで下民が購入するって事で。もちろん不測の事態に備えてありますので修繕費の滞納は大丈夫です。お互い無事竣工する事を祈りましょうね。
204: 匿名さん 
[2014-06-11 15:51:48]
>>194
ママカーストってTVでは聞いたことあったけど、本当に実際巻き込まれて大変な人っているのですね。ここは、そんなことないといいですね。津田沼なんで大丈夫だと思いますよ〜。
205: 匿名さん 
[2014-06-11 18:15:26]
ブランズのスレッドからですが、
隣の昨年度生まれのお子さんが50人もいるって本当でしょうか?
1クラス以上の人数ですよね?
小学校問題は一応落ち着いたとして、中学は本当に大丈夫なのでしょうか?
一中の学区って、谷津南、谷津、向山かと思いますが、
谷津小パンクのために、振り分けられたのが谷津南と向山…。
まさか市は私立にいく子が多いだろう、なんて見積もってたりしませんよね。
208: 匿名さん 
[2014-06-11 22:53:21]
>205

今さら何不安がってるの?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
209: 匿名さん 
[2014-06-11 23:44:23]
ここの大規模を始め、ブランズやこれからたつ大規模マンション群から相当子供の数が増えるので、それを見越してるよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
210: 匿名さん 
[2014-06-13 09:07:30]
>>205
まず子供が生まれる世代のことを考えて下さい。これから同じマンションで、毎年50人が出生し続けると思いますか?
新築マンションを買う世代が入居後数年に出産ラッシュを迎えるのは当たり前ですよね。
211: 匿名さん 
[2014-06-14 16:16:00]
区画整理されている中のマンションは、色々、計画されている立地なので生活は快適そう。
凄い広い敷地が区画整理されて、これはマンションの価値を上げることにもなりそう。
良い意味で活気がでればいいですが、朝など電車が混みそう。
212: 匿名さん 
[2014-06-14 18:13:28]
>211

ところがどっこい、ここも含めいくつかのマンションが建設されて人が増えるのに、学校計画がないお粗末さ。

行政主導の再開発ではないってのがポイント。
213: 匿名さん 
[2014-06-14 18:18:23]
>>212

でも結局、影響は限定的でしたね。
これからが楽しみな街であることは間違いない。
214: 匿名さん 
[2014-06-14 20:55:19]
>>212
でも小学校を新設したところで10年後には少子化ですよ。
そしたら税金の無駄づかいと言って叩くんですよね。
215: 匿名さん 
[2014-06-14 22:14:27]
少子化の学区に行ったら今度は過疎化や廃校の問題に直面する。文句言う人はどこに行っても言う。
216: 匿名さん 
[2014-06-14 22:37:47]
影響が限定的かどうかは通学バスの詳細が確定してからでしょ。
219: 匿名さん 
[2014-06-14 23:16:49]
>218
買えないだけで本当は気になって気になって仕方ないんでしょw
221: 匿名さん 
[2014-06-14 23:58:39]
>205
市のホームページで、町別・年齢別の詳しい人口が公開されてますよ。
今年3月現在、奏の杜2丁目の乳幼児の数は、
0歳児52人、1歳児60人、2歳児76人、3歳児44人…です。

奏の杜2丁目には戸建もありますが、現在、実質はほとんどパークハウスでしょうから
上記から僅かに引いた数がパークハウスの子供の数と考えてよいと思います。
222: 匿名さん 
[2014-06-15 00:39:36]
>>217
野村の割合少ないよ。ここは三菱の物件。
三菱で即日完売なんてやる物件ないよね。
224: 匿名さん 
[2014-06-15 13:23:21]
施工ミスに関しては、三井も、野村も一緒。
225: 匿名さん 
[2014-06-15 14:59:18]
野村は企業体質的に大嫌い
226: 匿名さん 
[2014-06-15 20:51:22]
どこなら完璧に信用出来るんですか?
大手のほうが万が一そういったことが
起きた時にキチンと対応してくれる
可能性が高いと思います
227: 匿名さん 
[2014-06-15 22:39:16]
大手で、最近施工にかかわる問題起こしてないのは東建くらいか。地所は連発してるし。
228: 入居予定さん 
[2014-06-16 01:31:20]
現状施工ミスお越してなくても将来起こさないとは限らないしね。

姉歯事件のヒューザーみたいに母体が倒産するケースを考えたら大手財閥系は保証って意味では安心でしょうね。
229: 匿名さん 
[2014-06-17 11:43:30]
太陽光発電パネルは売電ではなく各戸に電気が分配されるという事?
月々の電気料金にかかわる事だから判りやすくいいかも。

風力発電って今どきはあんな形なんですか
ふつうの羽が付いているタイプだと超音波も発生してしまったりすると聞きますが
これだとそういうのは大丈夫かしら??
設備さえ無事なら災害時にも使えるようなタイプならなおいいかなぁ
灯りが付いているだけでも心理的に違います
安心すると言いますか
230: 契約済みさん 
[2014-06-17 17:27:57]
大丈夫かい
231: 入居予定さん 
[2014-06-17 18:41:02]
記憶が確かなら太陽光発電は共有施設の電気代にあてるとの説明を受けたきがします。
232: 匿名さん 
[2014-06-17 22:12:16]
よりによって比較対象が東建って…
畑が違うでしょう。
233: 匿名 
[2014-06-17 23:14:21]
いやいや、いくら大手とはいえ不祥事を起こした時点で二流でしょ。それに大手だろうが二番手だろうが孫請けはみんな一緒じゃないの?
235: 匿名さん 
[2014-06-18 08:42:25]
>>233
では参考までに一流デベと二流デベを教えてください。
あなたの定義では三井三菱住友は二流になりますね。
236: 匿名 
[2014-06-18 09:13:56]
一流であればミスする確率も少ないなのでは?にも関わらず最近は多発。
逆にあなた方の一流の定義を教えてください。
ちなみにあなた方は大手が集結したこのマンションで重大な不具合が発見されても、やっぱり大手だからリカバリーすごいね!で済むの?
当事者になればいくら大手でも二流と思うのでは。
237: 匿名 
[2014-06-18 09:18:02]
一流だろうが二流だろうが結局は現場監督次第…
238: 匿名さん 
[2014-06-18 11:43:50]
ミスを起こさないのは
勿論一流と言えると思います
がミスをしっかりリカバリーして
保証出来るキャパを持っていることも
また一流と言えると思います

決して楽観視している訳では
ありませんが
前者の一切ミスを起こさないなんて無理だと思いますので
後者の一流を選択するのが無難と言えると思います

なので内覧時は大手と言えども
しっかりチェックして
ちゃんと対応してもらいましょう
共用部もね
246: 匿名さん 
[2014-06-18 22:08:48]
この掲示板への内部告発で問題が露見した南青山も隠蔽との噂。
247: 匿名 
[2014-06-18 23:22:37]
235さーん、戻ってきてー!
249: 匿名さん 
[2014-06-18 23:47:17]
>>247
どこが一流企業なの?
批判評論は簡単ですよね。
私はトヨタもSONYも三菱地所も日本を代表する一流企業だと思ってます。
254: 匿名 
[2014-06-19 08:48:34]
255: 匿名さん 
[2014-06-19 10:17:16]
僻みネタ
もういいだろ
256: 入居予定さん 
[2014-06-19 10:42:15]
そんなに施工不良が嫌ならマンション買わなきゃいいのにね。何しにここに来てんだろ。
259: 匿名さん 
[2014-06-19 12:32:35]
>>257
だから匿名さんはどこのデベが一流と考えるの?
262: 匿名さん 
[2014-06-19 14:46:40]
一流とか三流とか関係ないでしょ
作ると言ったものをキッチリ
作ってもらえればよし
ミスがあればキッチリ保証してもらえばいい

それが嫌ならやめればよい

粘着僻みはみっともないよ
268: 入居予定さん 
[2014-06-20 19:07:10]
本日、フジサンケイビジネスアイが主催する『スマートマンションの未来』というセミナーに
あるマンションの管理組合の立場で出席しました。
このセミナーは、経済産業省のスマートマンションの意義と導入促進の補助金130億円の話ではじまり、
各デベとかMEMSサービス会社の色々な最新システムが紹介され
快適なマンション生活とマンション資産価値向上について発表が多々あり感心させられました。

そこで、私ごとで来年千葉に戻ることになり、レジデンス津田沼を選択ました。
ここのマンションの電気は、
中央電力が電力を東京電力から買って、各専有部に電気を販売するしくみなのですが、
既築のマンションだと、スマートメーター入れて、電気の使い方など細かくわかるシステムを
三菱系の(株)つなぐねっとがサポートして導入するんですが
新築は機械式メータで、何にもできないんだと。

そこにいた(株)つなぐねっとの営業マンに聞くと、
『説明会終わってるので』とのことでした。
たしかに…

三菱レジデンシャルは、新築のマンション価値はどう考えてるんでしょうね!
ちなみに、同セミナーで長谷工は既築、新築全てのお客さんのマンション価値の向上を目指す。って
言っていて『機械式の古典的なメータなんて考えられえない』って言ってました。
皆さん、この三菱レジデンシャルと中央電力の考えどうおもいます?
最新のマンションなのに、中身は古典的!
他のデベの三井系は、スマートマンション五つ星の評価なのに、
三菱系は星いくつなんですかね最新マンションなのに!


269: 申込予定さん 
[2014-06-20 19:41:23]
気にもしてない。どうでもよい
270: 匿名さん 
[2014-06-20 19:46:10]
購入手続きまでした人が、三菱レジデンシャルって言うかな?
272: 匿名さん 
[2014-06-20 21:23:14]
>>268
ずいぶん細かいことでマンションの評価をするのね。
もっと重要な要素がたくさんあるはずで、電気のメーターの種類なんて最も重要度の低い部類に入ると思うんだけど。
そんなこと言ってるとマンション買う決断できないよ?
273: 匿名さん 
[2014-06-20 22:38:51]
その最新のメーターのメリットを詳しく分かりやすく教えてほしいですね。あと古典的な機械式メーターのデメリットとそれに加えて価値が下がる要因を。
274: 入居予定さん 
[2014-06-24 18:10:15]
268です。
少し勉強してみました。

マンションの価値について、
経済産業省が下記のURLでスマートマンションの条件を設定しています。
野村不動産のプラウドや三井不動産のパークスが5星で対応しています。
ご興味のある方どうぞ。
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/mansion_hyoka.pdf

この表記を将来、住宅情報誌などに載せて
そのマンションのスマート(賢さ)度を見えるようにして
新築中古にかかわらず、購入の際の選択肢の一つになるようにするそうです。
レジデンス津田沼は、私が見るに星0個ですね。

何が良いかといえば、
中央電力の場合、レジデンス津田沼は機械式メータで、
一か月の電気使用量の5%(対東京電力)を削減(東電で10000円かかった時、中央電だと9500円)に対し、
スマートメータの場合は、自分や家族の生活パターンに合わせて、
料金メニューを選択できるようになるみたい。
たとえば、夫婦共稼ぎ子なしは、夜安くて昼高い電気代を選択など、
老夫婦向け、4人家族向けなど
業者が色々考えてるみたい。
また、省エネに貢献した人は、楽天ポイントがもらえたり
近くのスーパーと連携したサービスがあったり、
メーターひとつから色々な事がかんがえられてるよう。

この辺が、レジデンス津田沼にないみたい。
もっとも、私がレジデンス津田沼を選択したのは、地元&立地からです。
折角ですので、皆さんにも情報のご提供まで。
ここで、私の情報はいっぱいいっぱいなので退散します。
失礼しました。


275: 匿名さん 
[2014-06-24 22:55:12]
まぁ何でも部分的には
他のものの方が良いところはありますよね
あったら確かに便利だろうけど
必須ではないと思います

それより個人的には
スロップシンクが欲しかった
276: 匿名さん 
[2014-06-25 23:30:22]


まぁ、スロップシンクは後から自分ではつけられないものですからね…。
水の配管絡みはあまり専有部に多くない方が
将来的に配管の交換をするときに大変じゃないかなぁとも思っているので
ないならないでもとも思いつつ。
でもあると便利なんだよねとも思いますよね。
まあ、現状ないんで、それなりに対応する形で!!


277: 匿名さん 
[2014-06-26 07:09:25]
スロップシンクのあるバルコニーは専用部分=共用部分じゃない。まあ、ここはないから関係ないか。後付けできない設備のユムは慎重に検討する必要がある。

あと、配管を含め専用部分のメンテナンス費用は考慮しておかないと。修繕積立があるから大丈夫と勘違いしがちだけど、修繕積み立ては共用部分だけが対象。専用部分については各戸の自前。
278: 匿名さん 
[2014-06-26 07:11:40]
あっ、専用部分と専有部分を混同してしまった。リフォームを含め、専有部分のメンテナンス費用は確保しておかないとって事。
279: 匿名さん 
[2014-06-27 15:34:33]
スロップシンクがあると便利ですが、それほど広いバルコニーではないので、
なければスッキリ使えそうな感じもしました。

共用部分もいろいろあるので、便利に使うことができそうですね。
あまり使わないと管理費が高く感じるのかな?
280: 匿名さん 
[2014-06-27 20:13:25]
ディーセントの図面見るとバルコニー3mでスロップシンクみたいなものが描かれてるの気のせいかな?
281: 匿名さん 
[2014-06-28 14:26:08]
冬場は日の入らない部屋だから、そのくらいの設備つけて
夏を楽しむ家、っていうことかな。
3mの廂(バルコニー下)があったら西日も気にならない?
282: 匿名さん 
[2014-06-28 15:46:59]
子供がいたらスロップシンクがないとマンションってスニーカー洗うところが無くて不便だよ。
283: 匿名さん 
[2014-06-28 16:07:01]
リアルな話、シンクなしは泥靴やアウトドア用具とかどうしてるのかな?
284: 契約済みさん 
[2014-06-28 19:59:56]
アルコーブって私物を置いていいのですか?
たとえば傘立てとか・・・。

角部屋ではないところは、共用廊下から少し奥まっていますが、
両端の角部屋は皆さんから丸見えなので気にしています。
(廊下の往来には支障はないと思いますが、特に門扉も無いようなのでお聞きします。)
285: 匿名さん 
[2014-06-28 20:15:50]
契約者なら管理規約(案)読めば分かるはずだけど原則禁止。消防法でも避難路という位置づけなので禁止。

ただ、傘立てくらいは黙認されるだろうね。よく問題になるのは、子供用自転車とベビーカー。どこのマンションでも問題になるから、置き場を作ればいいのに。大手デベ三社で、始めてマンション作るわけでもないのに。
286: 匿名さん 
[2014-06-28 22:09:45]
スロップシンク付きのマンションに居住しています。
使うのは年一回、バルコニーを掃除する時くらいです。
築年数が増すと、蛇口も汚れてあまり積極的に使う気がしないというのが本音です。
287: 検討中の奥さま 
[2014-06-29 01:10:13]
このマンション、小学校問題があるけれど、小学生以下の子供を持つ親たちはそのデメリットを飲んでまで購入するのでしょうか?
発売された当初は、谷津小に通える(学区変更の可能性あり)で売っていたらしいのでこのファミリー層にも難なく売れたようですが、正直買って『しまった!』って思っている人は居そうですよね。
この手のファミリー層がマンション購入を倦厭したら、なかなか売れなくなりそうな気がしてしまいますね。
入居までに空き住戸が多いと、管理費とかUPされてしまうのでしょうか?
288: 入居予定さん 
[2014-06-29 01:54:08]
>>287

第一期申し込み前には谷津南に学区変更が確定になってましたので、さすらに知らずに買った人はいないんじゃないでしょうか。

うちは現在谷津小に通っているので谷津学区のままいけますが、同マンション内で谷津小学区の友達が少なくなるデメリットは感じてはおります。

管理費と修繕積立費は販売会社が負担してくれるか聞いてみた方がいいかもしれませんね。

それより竣工直前になって値引販売された方が個人的にショックが大きいです(笑)
289: 匿名さん 
[2014-06-29 07:47:35]
区分所有法で管理費・修繕積み立ての負担義務は区分所有者にある。未販売住戸の区分所有者は売主だから、売主が負担することになる。

ただ、売れ残りが多くて入居者が少ないと駐車場の稼働率が低いこともありうる。管理組合の収入に対して駐車場使用料の占める割合は高いから、駐車場稼働率が管理計画の想定よりも低いと、管理組合の収支がアカってことにもなりかねない。そうなると管理費の値上げって選択をせざるを得なくなるってこともありうる。

それ以外にも未販売が多いと、入居者にはデメリットが生じる。なので販売状況を把握、今後を予測することは重要。まあ、売る側でも、予測は難しいけどね。売れ残ることを前提にはしていないはずでしょ。

あと、学区の件がはっきりしたのは、一期販売の直前だったしね。影響はあったはず。
290: 匿名さん 
[2014-06-29 11:57:39]
千葉市では議会で小中学校のエアコンが却下されたようですね。

財政難の習志野市も当分エアコンはなしなのでしょうか?
やはりいくら子供でも、近年の猛暑ではエアコンなしは可哀そうと思います。

小学校問題、エアコンなしなどを考えるとここは検討から外しました。
291: 匿名さん 
[2014-06-29 18:48:22]
今はエアコンが当たり前なのかあ。むしろいらんな。今は冷えた状態が持続するタオルが売ってるし。エアコンは身体に悪いし、不自然なものだ。
292: 購入検討中さん 
[2014-06-29 18:55:04]
>>290
そんな事で検討やめるんだ。
まあ、人それぞれだけど。
学校にエアコンなんて、どんだけ過保護なんだ?
うちの子供達は要らんな。
293: 匿名さん 
[2014-06-29 21:12:23]
地球温暖化で熱中症リスクも高まってるから過保護とは言い切れないんじゃない。

自然のままに過ごせれば一番いいんだけどね。もはや昔の話しかも。
294: 匿名さん 
[2014-06-30 00:01:08]
校庭のなくなるマンモス校である谷津小に通わせたい親の神経がわからないです。母校がプレハブですよ。
295: 匿名さん 
[2014-06-30 00:01:52]
まじめな話し、温暖化で温度が上がってるなら余計なるべくエアコンなんか使ったらダメだから。水分、冷やす事に気をつければ耐えられるよ。外35度で、25度のエアコン部屋で夏の期間勉強してそれが学生期間ずっとなら間違いなく三半規管イかれるだろうな。
296: 入居予定さん 
[2014-06-30 01:57:09]
>>294

考え方は人それぞれですが、仮に選択権があったとしてバス通学までさせて公立の小学校に通わせたい親の神経がわからないですね。

学業、運動ともに公立の小学校に過度な期待はしてないから近い方が安心でいいと思うけど。
同じマンション以外の友達の家が近所にないのもネック。
297: 匿名さん 
[2014-06-30 10:09:28]
296さん

290ですが、現在子供は都内の小学校に通っていまして、都内の小中学校は冷暖房完備なので
授業中に暑くて具合が悪くなった子がいると話は聞きませんが、
296さんのお子さんのクラスなどで暑くて具合が悪くなったとか
授業に集中できないなどと言う話はありますか?

私はこの物件は気に入って前向きに検討していますが
主人が子供に優しくない行政に税金を納めるのは嫌だと言ってまして、、、
もし、よろしければ教えてください。
298: 入居予定さん 
[2014-06-30 12:30:58]
>>297さん

うちの子は水分補給はキチンとさせているので熱中症とかは大丈夫ですけど、当然冷暖房完備の都内と比べると環境は悪いと思います。
今の所お友達で授業中に倒れたとかは聞いた事がないですけどそうゆう子がいても不思議ではないと思います。

単純な気温だけでは判断できませんが、習志野市は過去35年で2度平均気温が上がっているようです。

https://www.city.narashino.lg.jp/joho/soshiki/kankyo/shizenhogo/news/t...
299: 匿名さん 
[2014-06-30 12:51:09]
>>296
よっぽどバスの方が安全で安心に思うけど。
300: 入居予定さん 
[2014-06-30 13:37:39]
バスが通学時間以外は運行されない場合、徒歩で通うケースはそれなりにあると思いますけど。

各家庭考え方はそれぞれなんで何をもって安全、安心と思うかですね。
301: 匿名さん 
[2014-06-30 14:49:48]
最悪通学時間帯のバスがない場合でも
谷津干潟行きのバス乗れば
行けますよ
302: 入居予定さん 
[2014-06-30 16:52:08]
>>301

高学年なら仰る通り路線バスで問題ないでしょうけど、低学年でたまにしか乗らない路線バスだと不安じゃないですか。
また何かあった場合モリコアから徒歩5分でお迎えに行ける小学校の方が私は安全だと思ったりもします。

あくまで個人的な意見ですし、それに谷津小と谷津南との選択を出来るケースは谷津小在学中でかつ転校させてもいい家庭だけなので選択肢的にほぼ無いケースだと思います。

もしモリコアに住まわれるならご自分の状況を受け入れるしかないですね。
303: 匿名さん 
[2014-06-30 18:10:16]
298さん

早速お返事頂きありがとうございます。

一番熱い8月は夏休みなので、それほど心配することはないのかも
しれませんが、休み時間に水分補給を忘れたりすると心配です。

主人とまたじっくり話し合ってみたいと思います。
304: 匿名さん 
[2014-06-30 22:53:28]
学校問題で不人気なんですか?
305: 匿名さん 
[2014-07-01 00:15:34]
>>302
そもそも
何かあったのに徒歩で迎えに行くのですか?

低学年のうちは
そういったイレギュラー時は
心配であれば
自分で車で送り迎えしてもよいと
思いますし多分そうします

車で迎えに行くならどちらも
そう変わりませんよ

中学年になればたかが数駅の
路線バス位乗れる社会性は持ってる
子供になって欲しいと思います

もちろん近い方がいいのは
理解してますが
確かにそこを最重要とするなら
検討からはずした方がいいかもしれませんね
306: 匿名さん 
[2014-07-01 08:23:40]
向山小学校にすればいいだけでは?
307: 匿名さん 
[2014-07-01 09:26:50]
305

自分の時代には、子供が具合の悪いときは、だいたい保健室から電話があって
お迎えに来るように言われました。
第一、一人で家に帰って、帰る途中に具合がもっと悪くなったり、
家人がいなかった場合、一人で外で待っていて具合がもっと悪くなったら
大変じゃないですか。
それは社会性とは別の話だと思いますが。

また、駅近で車を持たない、もしくは手放すお家もあるでしょうから、
そういった方にとっては学校が遠いというのは問題でしょうね。

308: 匿名さん 
[2014-07-01 16:24:17]
>>307
確かにそうかもしれませんね

でも低学年の2年間の
しかも何度も無い数日の為に
この駅や公園、スーパーが近い
設備も充実している環境を
手放すのは、ちょっと極端な考え方と
思ってしまいます

何を重要視するのかは
個人によるので反論ではないのですが
309: 匿名さん 
[2014-07-01 21:17:59]
前にも話題になってたと思いますが、
子供のお迎えは病気の時だけではなく学童なんかもそうですよね。
(南小のシステムは知りませんが)

谷津小の放課後の自由参加型のクラブ活動が南小にあるかわかり
ませんが、そういったものに参加する場合もお迎えは必要なんじ
ゃないかな。
通学バスがカバーしてくれればいいんですが。
(学校が路線バスでの下校を認めるか、も要確認ですね)

共働きの場合は特に、放課後の子供の過ごし方と小学校の位置は
検討課題でしょう。
まあ、放課後は塾、と決めてしまえば問題はないですがね。
310: 匿名さん 
[2014-07-01 22:58:56]
谷津南小の近くに
スポーツクラブがあるので
水泳に通わせるのもアリかも
帰りはバスで送ってもらえるし

考えれば、この件は解決案は
いくらでもありそう

でもクーラーだけは
行政に頑張ってもらうしかないのだが
311: 匿名さん 
[2014-07-01 23:52:17]
低学年のうちはしょうがないけど徒歩30分くらいなら全然歩けるんじゃないだろうか。

私が子供の頃はそれくらい歩いて小中学校に通っていました。
312: 匿名さん 
[2014-07-02 00:01:32]
歩けなくはないけど、大人の感覚と子供の感覚は違うからね。小学校のとき家が隣の学区に引越しして、転校したくなかったから20分くらい歩いて通ったたけど、やっぱ遠いなって感じてた。

大人になってから歩いてたら大した距離じゃなかったのにと思った。
313: 匿名さん 
[2014-07-02 00:12:22]
距離もそうだけど、昔と違って、変な人にであってしまったら
と考えると、一人で徒歩で登下校させるのは怖い。
特に通学路は14号や船取に近いので、一旦車に押し込まれたら
どうしようもない。

バスによる集団登下校は欠かせないと思う。
314: 匿名さん 
[2014-07-02 00:41:47]
谷津南小が、バスで通ってもいいと思える魅力的(極端な話、ここに通えば英語が話せるようになるとか(笑))な学校だったらバス通学なんて問題視しないんですけどね。
普通の公立の小学校に6年間のバス通学…
子供は順応性が高いから大丈夫とは言え、親的には微妙です。
たかが6年、されど6年(^^;)
315: 匿名さん 
[2014-07-02 00:46:16]
過保護もほどほどに
316: 匿名さん 
[2014-07-02 02:27:51]
我が家は、ここを見送る事にしました...
開発当初は、津田沼のランドマーク的なマンションになるかなと考えましたが、モリシアの駐車場跡地に
タワーマンションの計画がありますので、気長に待とうかなと...

その頃には、小学校の問題も解決されているかな?
317: 匿名さん 
[2014-07-02 08:55:38]
待てるのであれば
あそこのタワーは駅まで
フラットスロープが延びるらしいし
いい面はあると思います

うちは買う気がありながら
5年賃貸払い続ける気にはなれず
今一番いいなと思えるここを
選択しました
318: 匿名さん 
[2014-07-02 08:56:23]
>>316

モリシアの駐車場跡地にタワーマンションは向山、モリコア以降の100戸以上のマンションは谷津南という事で決着(解決?)していますよ。

公表されている決定事項なんでよほどの事がない限り変わる事はないと思われます。
319: 匿名さん 
[2014-07-02 09:57:04]
ウチはまだ悩み中です。

スーパー、病院、銀行など近くにあり街並みもキレイでとても気に入っていますが、会社が都内にあり3.11のような大震災があった時に歩いて帰って来れない事を考えると、踏ん切りがつきません。

生きているうちにあるかないかの大震災を心配するのは、バカらしいかもしれませんが、、、

でも早く決めないと良い部屋はなくなってしまうので、焦っています。
320: 匿名さん 
[2014-07-02 11:18:29]
>>319

その理由で悩んでいるのならここがどうこうより会社から徒歩圏のマンションしか買えないんじゃないのwww
321: 匿名さん 
[2014-07-02 11:35:51]
>>319
そういった点でも
都内からだと確かに3.11ほどの事があると
厳しいですが
その後の台風や大雪などで
運休などがあっても
選択路線は沢山あるので
どうにか帰ってこられるので
安心感はあるかなと思いました
322: 匿名さん 
[2014-07-02 12:29:58]
会社の近くはもちろんですが、都内でもここの規模や同じ環境のマンションは高くて手が届きません。

台風などで電車が運休した場合は、総武線や東西線なども運休しませんか?

強風などに強い電車はあるのでしょうか?
323: 匿名さん 
[2014-07-02 12:43:27]
総武線より京成線の方が強風でも止まりにくいですよ。不便ですけどね。
324: 匿名さん 
[2014-07-02 12:47:56]
大雪で総武線止まっていたときも
京成だけ動いていて
何とか帰れた経験があります
325: 匿名さん 
[2014-07-02 13:10:47]
京成って強いんですね。
教えて頂きありがとうございました。

一つ不安が減りました。

首都直下や南海トラフなどの大地震でもこのマンションにいれば免震だし安全だと思いますが、3.11の時に主人が帰って来るまでの恐怖を思い出すと、本当に悩みます。
326: 匿名さん 
[2014-07-02 15:47:20]
>>318さん

情報ありがとうございます。
うちは、買い替えなので気長に待ちます。

ただ、となりのモリシアの立体駐車場、もう少し外壁がきれいにならないかな?
327: 匿名さん 
[2014-07-02 17:48:33]
>>325
確かに怖いですよね

近くに住めば帰れる可能性は
上がりますが
あの時も歩ける距離に住んでいても
橋が封鎖されていたりして
結局帰れなかったとかありましたからね

そこで悩んでしまうと
なかなか解決案でないかもしれないです
328: 匿名さん 
[2014-07-02 21:17:35]
橋が封鎖、、橋の名前を教えてください。私は歩いて帰りたいです。当時は迂回ルートとかは無かったんですか?
329: 匿名さん 
[2014-07-02 21:29:04]
>325

免震は直下型には無力だよ。
330: 匿名さん 
[2014-07-02 21:32:06]
南海トラフも関東には長周期の影響が指摘されてる。免震は長周期にも無力。まあ、タワマンじゃないから共振はしないだろうけど、免震って横揺れに対して揺れないってことで設計してるから建物そのものの強度は低いってことは知っておいて損はない。
331: 匿名さん 
[2014-07-03 02:58:09]
330
で、何が言いたいの?
332: 匿名さん 
[2014-07-05 12:04:35]
南海トラフは、いつかは起きることですが
実際にはいつくるかはわかりません。それに日本は何処に住んだとしても
地震のリスクだけでなく火山や水害などもあるので、今現在のマンションの
環境やマンションなどの仕様など気に入った物件を買ったほうがいいと思います。

あとは、実際に地震や災害が起きたときの避難方法や連絡方法など家族で
話し合うといいと思います。
333: 匿名さん 
[2014-07-08 09:09:23]
モヤモヤさま~ずに
モリコアとマンションギャラリー写っててましたね

さま~ずがピーターパンで
パン買ってました
334: 匿名さん 
[2014-07-09 11:17:57]
333さん

テレビで特集されると
途端に地域の物件まで注目されたりしますよね

というより私の印象だと物件が増えている地域はグルメやバラエティで散策対象になったりしているように思います

ということは??
津田沼はジャスト物件供給数の多い時期の地域なんでしょうかね

比較のし甲斐があるというものですよね
335: ご近所さん 
[2014-07-09 11:34:47]
津田沼南口開発もオワコンって感じかな。

パークハウスが完成して、谷津小との間の戸建が建ち始めた頃はそれなりの雰囲気がでてきたのに。
小学校問題が表面化し、3丁目に続き1丁目も賃貸アパートが乱立するに至って、魅力ある新しい街とはかけ離れてきた。
起死回生があるとも思えない。

まあ東京への利便性は普遍だろうし、日常生活もそこそこ不便なくできるだろうけど、その対価としてこの物件の値段はどうなんだろう。
336: 匿名さん 
[2014-07-09 16:39:33]
モデルルールに行けずにいます。
販売状況はどうなっていますか?

337: 匿名さん 
[2014-07-09 18:14:59]
>>335
ここを見てる検討者がこう思ってくれたらいいのになーって事を書いてるんですよね?
期待に反してまだまだ発展途上ですよ。
341: 匿名さん 
[2014-07-10 02:47:30]
とりあえずローソンできるね。
342: 匿名さん 
[2014-07-10 07:58:17]
>>338
賃貸が多い方が人の流れや経済効果が見込めるのでは?もちろん、奏の杜に住まれる身としてはもっと富裕層に住んでほしいのでしょうけど。
343: 匿名さん 
[2014-07-10 10:10:30]
奏の杜、津田沼周辺で住まいを探している者ですが、
私も賃貸や駐車場が多すぎると感じています。
私自身はできれば戸建てに住みたいのですが、奏の杜は兎に角戸建ての球数が少なすぎます。
パークハウスの前の土地もかなりの額で取り引きされていましたが、
立地や環境、開発の期待値を入れても盛りすぎのような。
ですが球数が少ないので、それでも買える方は買い、
ここだけ土地バブルになってしまっている気がします。
しかもその影響で、奏隣接地も値段が上がっていまる、と不動産屋も驚いてる感じでした。
球数が多ければ、もう少し値段も下がっただろうと思うと、残念な気持ちになります。
地権者はウハウハでしょうが。

我が家の予算では、モリコアの4LDK(低層)が限界です。
戸建てへの気持ちを残したままマンションに住み、果たして満足できるのか、
逆に、奏の杜への気持ちを残したまま、奏の杜外の戸建てに住んで満足できるのか、
非常に悩んでいるところです。
344: 匿名さん 
[2014-07-11 00:33:32]
球数って...
それはさておき、戸建てに住みたいのになぜここに?
よくわからない人だ。
345: 匿名さん 
[2014-07-11 00:46:10]
実際に住むとなると、奏の杜の内か外かよりも、
マンションか戸建てかの方が、はるかに生活に与える影響が違うと思います。
なので、まずはマンションか戸建かを決めるのが先では。
どちらも一長一短だし。
346: 検討中の奥さま 
[2014-07-13 12:01:49]
谷津駅より下だと土地も安いのでは?
347: 物件比較中さん 
[2014-07-13 12:04:27]
まだ新しくできるマンションの情報は出ないのでしょうか?
今年中に出ますかね?
348: 匿名さん 
[2014-07-13 13:13:45]
新しくできるマンションってなかよし幼稚園跡地のことかな。アソコってこことデベが一緒だから、ここの販売外と区切りつくまでは情報出してこないでしょ。具体的な情報出したら待ちの人がでてきちゃう。

計画が公表されたのだって市の公募案件で選定されたからでしょ。デベとしては出して欲しくなかったはず。
349: 匿名さん 
[2014-07-13 23:52:04]
いや、一丁目のマンションのことでしょ。
350: 匿名さん 
[2014-07-16 18:35:18]
このマンションもかなり大規模なのに、近くに新しいマンションもできるのですか。住民が一気に増えますね。だいたいどのあたりからの住み替えが多いのでしょう。都内への通勤圏だからいろいろな場所から移り住んでくるのでしょうか。間取りや広さから考えるとファミリーが中心だろうから、街も賑やかになりそうですね。子供も多くなって保育所や学校の受け入れも大変なのでは。
351: 匿名さん 
[2014-07-16 19:18:42]
>350
奏の杜初心者さんかな?
過去レス、読んで勉強してください。
隣のパークハウスのスレも読むとたいへん参考になると思います。
352: 匿名さん 
[2014-07-17 22:55:09]
>350
統計的には知りませんが、パークハウスあたりは、
結構近く(谷津~津田沼あたりとその周辺)から越してきた人が多いような気がします。

保育所や小学校、特に小学校はもうさんざん揉めた後なので、過去の投稿を読んでください。
小学校に関しては、習志野市のホームページに公式情報があります。(JR津田沼駅南口児童増加)
353: 購入検討中さん 
[2014-07-19 23:10:38]
今日モデルルーム行ったら、今度できるマンションはモリコアよりもっと高く売ると言っていました。
ほんとにそうなると思いますか?
354: 匿名さん 
[2014-07-20 22:28:47]
>>353
安くなる要因はあまりないのでは。
355: 匿名さん 
[2014-07-20 22:55:34]
大変になりますね。
356: 匿名さん 
[2014-07-21 00:24:25]
>>353
将来の販売価格がどうなるかは分かりません。仮にものすごく不景気になってマンションが売れなくなれば値段を下げるしかありませんのでその時は安くなるかと思います。
あるいは資材が高騰し職人さんの賃金も上がり、販売価格が高くなることもあります。
そんなことを考えてもあまり意味がないのでは。
自分が気に入るかどうかだと思います
357: 匿名さん 
[2014-07-21 08:11:45]
需要はあるのかな?供給過多ではないですよね?
358: 匿名さん 
[2014-07-21 17:58:55]
地区における供給過多というのは全くもってそぐわないいい方ですね。
そのマンションが良いもので、値段が相応なら売れるんです。都心、地方問わず集まります。
しかし、希少価値がなくなれば言い値での売却は難しくなるでしょうね。でもこれも値段相応で売れるはずです。
359: 匿名さん 
[2014-07-22 00:16:25]
立地条件や価格が魅力的であれば供給過多はないと思います。幕張新都心を見てくださいマンション群です。
あれに比べれば奏の杜は数十分の1に過ぎません
私は立地条件や価格等は奏の杜の方が優れていると思いますのでタワーマンションができたとしても供給過多になることがないと思われます。むしろ人口が多くなることによって街が活性化し発展して行くものと思っています。
360: 匿名さん 
[2014-07-22 00:21:04]
19日と20日日に開催された事前登録説明会はどうでしたか参加された人います。
情報よろしくね。

361: 匿名さん 
[2014-07-23 18:09:22]
凄い大型マンションですね。
ひときわ目立ちそう。
低層と中層と高層とから構成せれているのも面白い。
西向きでも個人的には低層のアライズがいいですね。
主人と2人住まいなので。
防災対策を見ても、ここはいいほうですね。
発電機や浄水装置なども完備されている。
362: 匿名さん 
[2014-07-24 17:10:14]
新しいマンション二つにタワーマンションですね。いつごろホームページできるのだろう?何が情報をお持ちの方は教えてください。
363: 匿名さん 
[2014-07-25 15:38:25]
ここのマンションって年収いくらだったら買えるのでしょうか?
ちなみに私は450なので、買えないかなーと思います。
皆さんはどう思いますか?
364: 匿名さん 
[2014-07-25 20:51:02]
大丈夫だと思いますよ
365: 匿名さん 
[2014-07-25 21:34:31]
450万の年収だと、MAXで4000万弱は借りられるのでは?
ただ、毎月の支払いは結構厳しいですよね。
366: 匿名さん 
[2014-07-25 21:41:36]
4000万近いローン組んだら常に破綻の文字がチラつくと思います。頭金、親の援助、合算など使える手段を使って3000万前半くらいまで落とした方が良いかと。
367: 銀行関係者さん 
[2014-07-25 21:47:31]
>>365

まあ上限2000万円までです。

368: 匿名さん 
[2014-07-25 22:44:55]
>>363
20代で450万円の年収なら全く問題ないじゃないの。
369: 購入検討中さん 
[2014-07-26 15:32:44]
>>363
銀行によって審査は様々ですが、概ね10年固定の金利で計算して返済比率が35~40%が上限だそうです。
この場合だと3200~3600が借入のMAX。
4000万円借入るには年収500万円以上無いと厳しそうです。
370: 匿名さん 
[2014-07-26 22:05:45]
今、金利低いから大丈夫ですよ
371: 匿名さん 
[2014-07-26 22:52:03]
今日抽選だっけ。
もう残り少ないんだよね。
372: 匿名さん 
[2014-07-27 08:20:28]
この前久しぶりにギャラリー行ったら結構売れてるみたいね。もっと苦戦して赤花がスカスカかと思ったけど。
で、青い花ってなんだろう?
373: 匿名さん 
[2014-07-27 09:29:18]
右肩上がりで給料が上がっていく状況ではないからね。ローンいっぱいだと、破綻リスクもある。破綻して、管理費・修繕積立金を未納されるとその人だけの問題だけではない。分譲マンションって住民同士、運命共同体。

売る側は引渡しして、ローン実行されて代金決済されればあとのことは知ったことではない。
374: 購入検討中さん 
[2014-07-27 15:33:33]
秋頃情報出るみたいですよ。
ブランズと、また三菱、野村、?の3社が共同のマンションです。
375: 匿名さん 
[2014-07-27 16:43:52]
東急が200戸程度、3社JVが300戸程度。
東急の方は敷地のまわりの道に歩道がない。
どちらも昔は池だった場所でかなり盛土している。
376: 匿名さん 
[2014-07-27 17:24:35]
情報ありがとうございます。
秋からですか。待ち遠しいですね。
でもこういう情報はどこから入手されているのですか?
377: 匿名さん 
[2014-07-27 22:22:33]
何を期待しているの?
安くなると?
378: 匿名さん 
[2014-07-27 22:38:30]
資材費や人件費といったコストは上がっているが、今後の奏の物件に関しては値上げし辛いんじゃないの。
ここの開発を評価、期待いていた購買層は徐々に減って行く訳だし、大規模2物件と比較すると立地も劣るし。
379: 購入検討中さん 
[2014-07-28 18:23:25]
そうでしょうか?モリコアの立地はそんなにいいとは思えません。南向きはパークハウスビューだし、公園側は限りなく西向きだし、東なんてベルク駐車場丸見え〜。
380: 匿名さん 
[2014-07-28 20:37:09]
今後の2物件が建つ場所は、地元の人間ならちょっと躊躇すると思う。
特に東急の方は元々このエリアで最も低い窪地で、相当の土を盛って成形した土地。
日常使いのお店からも少し距離があるし、津田沼駅への導線もよくない。

マンション販売のセオリーとして良い場所から先に売り出すけど、この2物件は奏の杜の残り物感が強い。
その分、価格は期待できるかもしれません。
381: 匿名さん 
[2014-07-28 23:56:51]
>378
>380
それを期待してホームページ公開を待ってるのですか。
モリコアの価格で躊躇してる人は、多少下がっても今後も買えないと思うけど。いくらくらい下がると期待してるんでしょう。
382: 物件比較中さん 
[2014-07-29 07:02:24]
ここも斜面に作ってるから傾斜をなくすため、相当土をもっているのでは?
383: 物件比較中さん 
[2014-07-29 07:03:51]
ここも斜面に作ってるから、傾斜をなくすため、相当土を盛っているのでは?
384: 匿名さん 
[2014-07-29 20:27:31]
森川には斜面なんかないんじゃない。
385: 匿名さん 
[2014-07-29 22:05:15]
A棟のあたりの盛り方はすごいよね。
B棟もA棟寄りの2/3くらいは盛ってる。
みればわかるでしょ。
まあ、くいは盛り土のずっと下まで打ってるけどね。
386: 匿名さん 
[2014-07-29 23:29:54]
建物は支持層まで届いた杭の上なので沈まないけど、建物の周辺の盛り土は踏み固められて沈んでいく。ってことで不等沈下が起きる。
387: 匿名さん 
[2014-07-29 23:31:05]
>381

待つって戦略もありでしょ。

買えないなんて揶揄するのってどういう立場なんだろう。検討者なら厄介。将来のお隣さん候補。
388: 匿名さん 
[2014-07-29 23:42:22]
何に重点を置くかで次の物件がお買い得になる可能性もあるけど、人件費は資材費の上昇傾向はしばらく続きそう。
389: 匿名さん 
[2014-07-30 00:02:07]
駐車場の数が妥当かどうか知りたかったら、近隣の仲介業者に中古物件の空き状況を確認するのが一つの手。ここに対するコメントを求めるなら地所の系列は除外して、より客観的な情報を得たいなら複数に当たるのがポイントかな。
390: 匿名さん 
[2014-07-30 01:20:23]
第2期の次に第3期とせず第2期2次とするのはどういう意味があるのでしょうか?
この物件に限った話ではないですが。
391: 匿名さん 
[2014-07-30 09:56:17]
売れないから細切れで販売?
392: 購入検討中さん 
[2014-07-30 10:40:54]
387さんに同意見です。
モリコアと比較して購入したいというのは値段だけではないと思います。
裏を返すとモリコア物件が決め手に欠けるとも思えますが。
393: 購入経験者さん 
[2014-07-30 18:35:16]
>>392
待つんなら待てば?
パークハウスの時も次に出る方が安くなるって話しをこの掲示板で信じた方は今回も待ちですか?(笑)
いつ安くなるんだろうね。
10年後に今の価格の2割安位になるといいね♪
394: 匿名さん 
[2014-07-30 18:43:57]
パークハウスのスレでは、「次は高くなる」という話がほとんどだったような気がしますが。
395: 匿名さん 
[2014-07-30 19:39:01]
パークハウスのスレで高くなると言ってたのは、購入者で営業から次回は条件も悪く高くなりますよと言われそれを信じて買ったくち。安いと言っていた人達は冷やかしか、または信じて判断を誤ったくち。
396: 匿名さん 
[2014-07-30 21:15:31]
>>387
別に揶揄してないですよ。
むしろ待つというのは、具体的にどんな戦略なんですか?
397: 匿名さん 
[2014-07-30 21:17:19]
要は学区問題や地権者問題で煽ってた荒らしが、ひと段落して、新しいネガキャンを持ち込んでるわけです。
398: 匿名さん 
[2014-07-30 21:34:00]
>396
この物件を見送って、次の物件に期待するってことでしょ。
ここよりも安く買えるかもしれないってことで。
399: 物件比較中さん 
[2014-07-30 21:43:01]
今の状況下上がるとしか思えません。
400: 匿名さん 
[2014-07-30 21:50:13]
>>398
それは戦略とは言いがたいです。待つなら、きちんと掲示板つくってもっと情報集めてみてはどうでしょう。本当に次に期待している検討者ならば。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる