管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士に質問しよう!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-04 20:23:17
 

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-05-19 12:00:25

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士に質問しよう!

701: マンカン士じゃないけど 
[2014-06-16 17:17:10]
>695さん

月額 2,000円で 24ヶ月
役員やっても良いよとの届出を出さなかった組合員は全員課金
702: 匿名さん 
[2014-06-16 18:39:53]
>701さん
それぐらいの金額だったら妥当ですね。
うちもそれで検討します。
703: 匿名さん 
[2014-06-16 19:09:07]
”電子ブレーカー 詐欺”検索してみるべきでしょう。

手放しで肯定することは出来ないですね。
手放しで肯定している事自体”詐欺”の片棒担いでいるのなものかもしれません。
 
充分に調べるべきですね。
704: 匿名さん 
[2014-06-16 19:18:58]
>703さん
業者を選ぶときは、いろいろ調べるでしょう。
普通の能力があれば、いい業者を選ぶノウハウぐらいは
あるのではないですか。
悪徳業者はほんの一握りですよ。
そんな会社を選ぶこと自体、理事長としては失格です。
705: 匿名さん 
[2014-06-16 19:38:41]
>>696
そういえば、近所で電子ブレーカーを導入して揉めていたマンションがありました

 ・見積もりのように電気代が安くならない
 ・すぐにフレーカーが落ちる(停電)
 ・機器が正常に動かない(定格電圧不足)

とか言っていたように思います
他にも何かトラブルを言っていたように思います

電子ブレーカー推奨 ←・・・・鵜呑みにできませんね
706: 匿名さん 
[2014-06-16 19:49:31]
>>696
”電子ブレーカー トラブル” 検索してみたところ・・・・出るわ出るわ 約 287,000 件
今から読むのでしばらく時間がかかりますが、詐欺まがいとの報告もあります

手放しで導入してはいけないようなものらしいですね
707: 匿名さん 
[2014-06-16 20:01:03]
>706さん
287,000件とはどういうことですか。
苦情内容はどんなものですか。
708: 住まいに詳しい人 
[2014-06-16 20:03:50]
管理会社は電子ブレーカーの性能に疑問があるため、管理組合に自信を持って勧められないと判断している会社もあります。
やたらに勧めてくる管理会社は、電子ブレーカーの性能よりバックが貰えることを優先しているだけです。
709: 匿名さん 
[2014-06-16 20:08:20]
電子ブレーカーの価格は40万円程度です。
管理会社が受け取る手数料としては、4万程度しかありません。
それも1回限りのものです。
管理会社としては儲かるというほどのことではありません。
それに、苦情があるのは悪徳業者といわれています。
業者選定が一番大切といわれています。
普通に業者を選べばそんな問題は発生していません。
710: 匿名さん 
[2014-06-16 20:59:36]
私が知ってるマンションでの、電子ブレーカーに関する苦情は
皆無ですけどね。
余程悪い業者を選んでいるんですね。
売り込んでくるような業者ではだめですよ。
711: 匿名さん 
[2014-06-16 22:24:25]
電子ブレーカーに関するクレームってまずありませんよ。
私が知っているいろんなマンションでも全く苦情はありません。
悪徳業者の話しは聞きますけど。
712: 匿名さん 
[2014-06-16 22:53:04]
ところで理事会運営協力金は、オーケーとのことだが、
賃貸にだしている区分所有者からは、協力金とかの名称で
徴収することはできないんでしょうか。
713: 匿名さん 
[2014-06-17 09:05:54]
現在のところ理事をやらなかった場合のみ理事会運営協力金を課すことが判例ででています。
賃貸に出している者に罰金を課すことは無理ですね。
714: 匿名さん 
[2014-06-17 09:13:33]
>712
賃貸に出しているもの、というくくりは難しいですが、不在区分所有者(外部に居住する区分所有者)から通信費等の名目で徴収することはできます。せいぜい月500円程度でしょうけど
715: 匿名さん 
[2014-06-17 09:18:59]
月500円程度ですか。
少ないですね。
716: 匿名さん 
[2014-06-17 09:57:07]
あれっ、協力金は賃貸に出している者にも課せることができたんじゃなかったっけ。
あいまいで、すまん。
717: 匿名さん 
[2014-06-17 10:13:18]
>716
賃貸に出している人から取って、空室にしている人から取らないってのはちょっと無理があるんじゃないかと思います。区切るなら、賃貸に出しているかではなく、マンション内に居住しているかどうかじゃないかと。
718: 714 
[2014-06-17 10:19:14]
>715
通信費名目で徴収するなら、それくらいかなって意味です。
それ以上取ろうとしても、ちょっといい理屈が思いつかないですね。

不在区分所有者ってタダ乗りしてるようなものだから、協力金を取りたい気持ちは分かりますが、実際に金銭に換算するとなるといろいろと難しいです。
719: マンカン士じゃないけど 
[2014-06-17 10:20:20]
平成 22年1月26日の最高裁判断は
不在区分所有者に通常の管理費以外に住民活動協力金名目で月額 2,500円を課す
との規約変更は有効としたと思うけど。
720: 匿名さん 
[2014-06-17 10:32:37]
>717
あなたのいわれる通りですね。
賃貸だろうが空室だろうが同じことですね。
721: 匿名さん 
[2014-06-17 10:37:15]
空室にしたらお金が別に取られるのか。
管理費や修繕積立金はちゃんと払ってるのに。
理事の順番が回ってきたら、外部にいてもできるんなら
やるといわれても協力金を取るかな。
難しいんじゃないの。
722: 714 
[2014-06-17 10:42:46]
>>719
居住者が当番で何かやっていれば、それくらい取ってもいいですよね。
ちなみに、その判決ネットで見れないでしょうか?
723: マンカン士じゃないけど 
[2014-06-17 10:49:55]
>> 721さん
>> 外部にいてもできるんならやるといわれても協力金を取るかな
あっはは、取れませんよね
うちは外部居住者も役員になれるし、居住していてもやらないと言う人からも取っています。

>> 722さん
http://h-t.air-nifty.com/ht/2010/01/22126-250f.html
ここで見られます

724: 714 
[2014-06-17 11:00:57]
>>723
ありがとうございます。
役員報酬・免除金等と絡めての判断みたいですね。
あと、金額が大きすぎないってのもポイントみたいですね。
725: 匿名さん 
[2014-06-17 11:08:53]
「不在組合員に対して、住民活動協力金の支払いの請求はできるか」

  <最高裁判例  平成22年1月26日判決>

  大阪のマンション  868戸 (空きマンション 約180戸)

 *事件の経緯

    不在組合員に対して、住民活動協力金を徴収する総会の決議による管理規約の変更は、
   区分所有法第31条の「規約の変更が、一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすと
   きは、その承認が必要」との規定の適用の有無が争われました。

 *訴訟内容 管理組合が訴訟を提起

    不在組合員は役員に就任せず、組合の運営負担は、居住組合員のみにかかっているとの
   不満がでました。築年数の経過とともに、空きマンションが増えてきている。
    そこで、理事会は、不在組合員に対して、1戸当り月額5,000円の「協力金」を負担させる
   規約の変更を提案し、総会で決議されました。

    しかし、一部(17戸)の不在区分所有者が支払を拒否したので組合が訴訟を提起した。
    その17名に対し順次裁判が行われましたが、協力金を認める判決と認めない判決が出た
   ので、管理組合が最高裁に訴訟を提起しました。

   *一審・二審で争われ、最終的には最高裁で結審しました。協力金の額は月2,500円

 *最高裁判決

   1.原判決を破棄する。

      大阪高裁(二審)での判決は、判決に影響を及ぼすことが明らかな法令の違反がある。
     この趣旨をいう論旨は理由があり、原判決は破棄を免れない。

   2.本件控訴は棄却する。

      公序良俗違反等、本件規約変更の無効をいう被上告人(非居住組合員)らのその余の
     主張に理由がないことも明らかであり、上告人(管理組合)の請求は理由があるから、こ
     れを認容した第一審判決(活動協力金を認める判決)は正当であり、本件控訴は棄却す
     べきであるとした。

   3.訴訟費用及び上告費用は、被上告人(非居住組合員)らの負担とする。

  居住組合員は、不在組合員を含む組合員全員のために、役員に就任しマンションの保守管理
 に努め、良好な住環境の維持を図っている。

  不在組合員は、その利益のみを享受しているので、組合の業務を分担することが一般的に困
 難な不在組合員に対し、一定の金銭的負担を求め、不公平を是正しようとしたことは、その必然
 性と合理性が認められる。

  負担も、1戸当り月額17,500円(管理費8,500円、修繕積立金9,000円)の組合費の約
 15%増しの2,500円に過ぎないので、本件規約の変更は、住民活動協力金の額を含め、不在
 組合員の受忍すべき限度を超えていないので、区分所有法のいう「一部の組合員の権利に特
 別に影響を及ぼすべきときに該当しない」として、管理組合の主張を認めました。
726: 匿名さん 
[2014-06-17 11:12:05]
ここで問題なのは、一律2,500円ではなく、判例では、17,500円の
約15%に過ぎないのでオーケーという判例になっています。
管理費等が10,000円の場合は、1,500円となります。
この金額を決めるのをどうするかでしようね。
727: 匿名さん 
[2014-06-17 11:19:53]
>>725
せっかくのコピペですが、その文言は改竄されている可能性がありますね
参考になりません
資料として不適です
つまり、話し合いになりません
 
事件番号を記述するか、本資料へのリンクを張ってください
728: 匿名さん 
[2014-06-17 11:29:26]
>>727

裁判所HPから
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20100126141312.pdf

実名が載ってるんで、そのままのコピペは控えてくださいね
729: 匿名さん 
[2014-06-17 11:35:23]
>727さん
それは723さんのを見れば、分かりますよ。
詳細はそれを見て判断してください。
730: 匿名さん 
[2014-06-17 11:37:28]
>727さん
728さんのをみてください。
長文なので、簡単にまとめてみたんですけどね。
731: 匿名さん 
[2014-06-17 11:40:20]
今後は、事件番号を記述するか、本資料へのリンクを張ってください
732: 匿名さん 
[2014-06-17 11:40:45]
ここのスレはいいですね。
全員で問題を解決していく姿勢はとても参考になります。
733: 匿名さん 
[2014-06-17 11:42:13]
>>730 まとめるのは結構ですが、事件番号を記述するか引用資料へのリンクを張ってください
734: 匿名さん 
[2014-06-17 11:50:07]
最高裁判例と年月日が掲載されているからそれで十分じゃないか。
735: 匿名さん 
[2014-06-17 12:37:38]
>事件番号を記述するか引用資料へのリンクを張ってください
信用できないと思うなら、あなたが参考にしなければ済むことです
736: 匿名さん 
[2014-06-17 13:35:37]
管理費等の約15%というのはどう解釈しますか。
2,500円にするか15%にするかの判断なんですが。
737: 匿名さん 
[2014-06-17 15:00:40]
2,000円前後ならいいと思う。
738: 匿名さん 
[2014-06-17 15:13:22]
まず総会で承認されないことには話にならないので、4分の3が同意できるラインを探らなくてはね。
不在組合員の割合が4分の1を超えていれば、あまり無茶はできないですよね。
739: 匿名さん 
[2014-06-17 15:33:44]
>管理費等の約15%というのはどう解釈しますか。
私見ですが
標準管理規約のコメントに「おおむね10~15戸につき1名選出するものとする。」と、あるように一般的に理事になる可能性が10年に一度と考えると、月額¥2,500は10年で30万円という高額になります。
逆に2・3年に一度理事が回ってくる小さなマンションでは、毎月理事会が開かれないケースも多いと思います。
理事の任期中の負担と、その代わりとしての金銭的負担を考えると、管理費等が高いから月額負担金を増やしても良いとは思いません。

判決の「不在組合員の金銭的負担は,居住組合員が負担する組合費が月額1万7500円であるのに対し,その約15%増しの月額2万円にすぎない。」から考えるとその比率も考えるべきだと思います。
管理費等が¥10,000の組合で¥2,500徴収すると、逆の不公平感が増すのではないでしょうか

以上の理由から、私は15%又は¥2,500のいずれか少ない方が限界の数字と思います。
個人的には、判決の金額は高すぎると思っています。
それから
誰に、どの期間中徴収するのかの決定は難しいところです
たまたま、遠隔地赴任中で、翌年なら理事ができる人
高齢・長期療養など合理的な理由で理事ができない人
病気・けがなどで、翌年ならできる人
投資目的で住戸を所持し、賃貸に出している人
など、理事になれない理由も様々です。

マンションによって、徴収できる人数は様々ですから、徴収した金員を理事報酬に当てるという考え方にも疑問を持っています。
740: 匿名さん 
[2014-06-17 16:05:13]
>まず総会で承認されないことには話にならないので、4分の3が同意できるラインを探らなくてはね。

標準管理規約によれば
(議決事項)
第48条 次の各号に掲げる事項については、総会の決議を経なければならない。
三 管理費等及び使用料の額並びに賦課徴収方法
と、ありますので、決議は普通決議でよいと思うのですが、駐車場使用料のように別途細則を作って徴収するのはどうでしょう。
741: 匿名さん 
[2014-06-17 16:17:45]
>>741
管理費は床面積按分で、使用料は使用契約に基づくものなので、どちらにもあてはまらない費用はまず規約に定めないとならないような気がするのですが、どうでしょうか?
徴収することが決まっていて、金額を変更するだけなら普通決議でいいと思いますけど。
742: 匿名さん 
[2014-06-17 16:39:19]
>740
>741
について、誰か明快な答えをください
部屋別管理費等の金額を、管理規約に載せてないマンションて、どのくらいあるのでしょう
743: 匿名さん 
[2014-06-17 17:14:34]
>>742

>>728の判例でも、特別決議で規約を変えた上で最高裁まで争っているので、普通決議だとなおさら揉めるんでは?という回答しかできないですね。

古いマンションを中心に、管理規約に管理費が明記されていないマンションは割とありますよ。「別記の通り」とあって別記がどこを探しても無かったりとか。
744: 匿名さん 
[2014-06-17 18:47:16]
>部屋別管理費等の金額を、管理規約に載せてないマンションて、どのくらいあるのでしょう

共有部分の部屋別持分比率は規約に載せるべきですが、金額等を載せている組合は皆無でしょう。
昔、規約に載せて身動きがとれなくなった組合があってから標準管理規約でも採用していません。
建物の経年劣化で変動するからです。
745: 匿名さん 
[2014-06-17 19:45:44]
>744さん
うちは部屋別に管理費、修繕積立金の額が明記されてますよ。
管理規約の別表で。
部屋のタイプ別というか部屋の大きさによって、金額が計算されています。
かなりのマンションは、記載されていると思いますが。
建物の経年劣化と関係があるんですか?
746: 匿名さん 
[2014-06-17 20:25:18]
>741さん
理事会運営協力金については、理事会運用細則で決めれば
いいと思います。
規約に掲載するものでもありませんので。
747: 匿名さん 
[2014-06-17 20:50:11]
うちの組合も各戸ごとの管理費とかは記載されてるけどね。
748: 匿名さん 
[2014-06-17 20:51:58]
大体、平米に比例して管理費等は計算されているのが、
それが分からなければ、正しく計算されているかも
判らないでしょう。
749: マンカン士じゃないけど 
[2014-06-18 05:52:24]
> 部屋別に管理費、修繕積立金の額が明記されてます

デペが手抜きして原始規約に載せているのでは無いでしょうか
以後、値上げなど金額変更の度に別表変更が規約変更か否かで揉めて
規約を製本しなおす時に外してしまう。
750: 匿名さん 
[2014-06-18 07:26:46]
遅れている組合が多いのね。
(議決事項)
第48条 次の各号に掲げる事項については、総会の決議を経なければならない。
一 収支決算及び事業報告
二 収支予算及び事業計画
三 管理費等及び使用料の額並びに賦課徴収方法
751: 匿名さん 
[2014-06-18 08:12:46]
消費税アップで大変な事になる事は確実ですね、お大事に。
752: 匿名さん 
[2014-06-18 08:45:57]
>749さん
管理規約の別表ですから、製本し直す必要はありません。
管理費・積立金が別表に記載されていることの問題点は
何なんですか?
私は当たり前のことだと思いますけど。
途中で、積立金の値上げが1戸当り平均3,000円となった
場合、その表があれば、現状と改正額が明確になると
思いませんか。
753: 匿名さん 
[2014-06-18 08:48:18]
>750さん
理事会運用細則で決めるということは、総会の普通決議で
決めることですよね。
754: 匿名さん 
[2014-06-18 09:10:07]
管理規約や使用細則を改正して正本化するときに
別表をつけないことはないでしょう。
別表には、共用部分の範囲とか対象物件の表示であったり、
バルコニー等の専用使用権、駐車場使用権とかがあるでしょう。
それを製本のときにはずしてしまうことはないでしょう。
別に管理会社の責任ではなく、理事会もしくは専門委員会の
手落ちでしょう。
755: 匿名さん 
[2014-06-18 09:11:45]
そして、使用細則の別表としては、輪番制の一覧表とかが
ありますよね。
756: 匿名さん 
[2014-06-18 09:52:16]
>>746
いざ実際に徴収しようとなったときに
【管理組合】協力金を払ってください。
【不在区分所有者】何を根拠にそんなことを言うのか?
【管理組合】理事会運用細則に書いてあります
【不在区分所有者】そんなものいつ決まったんだ?
【管理組合】「      」
「」内を埋めてください
757: 匿名さん 
[2014-06-18 10:05:21]
当然、総会の普通決議で決まってるよ。
758: 匿名さん 
[2014-06-18 10:19:28]
>756さん
何か根拠があるのなら、皆さんに教えてやってください。
ここは、全員で問題点を解決していくためのスレです。
759: マンカン士じゃないけど 
[2014-06-18 10:29:44]
> 752さん > 754さん

規約別表として管理費等を記載していると
金額改定の時に規約改定なのか否かが問題になるのではと考えるのですが

標準管理規約にある別表1から5に相当するものは当然に残しますよ。
760: 匿名さん 
[2014-06-18 10:39:35]
総会の普通決議でしょう
特に問題ないですし
761: 匿名さん 
[2014-06-18 10:42:05]
>759さん
管理規約の中に別表は記載されているのですから、
それを改正するには、当然総会決議が必要となります。
別表は管理規約・各種使用細則に記載されているのが普通です。
762: 756 
[2014-06-18 10:42:29]
>>758
根拠なんてもんじゃなくて、反発が予想されるので、より多数の合意を得ておいた方がいいだろうってレベルの話ですよ。
法的にどうかなんて、実際に裁判しないと分からないと思います。
他人が裁判して判例を作ってくれるのはありがたいですけれど、自分の問題になれば裁判沙汰にならないよういろいろと方法を考えるわけで、その中で少しでも同意する人を増やして数の圧力で押していこうというのが、一つの有効なやり方だと思うんです。
763: 匿名さん 
[2014-06-18 10:46:07]
>法的にどうかなんて、実際に裁判しないと分からないと思います。
判例をベースに話し合いをするのが普通ですよ
裁判になるのは、どうしても折り合わないときだけ
ろくに話し合いをせずに裁判は現実としてはない
764: 匿名さん 
[2014-06-18 11:12:47]
どんな形であれ管理規約添付の別表は改正する場合は管理規約の改正に同じ、従って特別議決案件です。
765: ピギナーさん 
[2014-06-18 11:16:25]
今まで管理規約に規定されていない費用を新しく区分所有者から徴収するのであれば、
その費用の内容・使途を管理規約に定めなければならない(特別決議)。
「費用の額」および「賦課徴収方法」については、
管理規約に「別に定めるところによる」と規定すれば普通決議でよい。
766: 匿名さん 
[2014-06-18 11:18:18]
>764さん
あなたのいわれる通りだと思います。
ただ、協力金の場合は、理事会運用細則の改正でも
いいのではと思っています。
767: 匿名さん 
[2014-06-18 11:24:50]
>765さん
賦課徴収を協力金まで拡大解釈するかどうかだと思います。
駐車場料を値上げするときは、普通決議でやっていませんか。
それも、管理規約に別に定めるものとするという規約は多分
どこも規定していないと思われますが。
768: 匿名さん 
[2014-06-18 11:27:34]
>766
規約本体に載せないと無効というわけではないですけど、金銭的な負担を決める規約は一ヶ所にまとめておくほうがいいですよ。
769: ピギナーさん 
[2014-06-18 11:47:43]
>>767
>>>765さん
>賦課徴収を協力金まで拡大解釈するかどうかだと思います。
>駐車場料を値上げするときは、普通決議でやっていませんか。
>それも、管理規約に別に定めるものとするという規約は多分
>どこも規定していないと思われますが。

一般社団法人 マンション管理業協会
弁護士篠原みち子先生のマンション管理お役立ちコーナー
第5回「管理費、修繕積立金の改定について」
http://www.kanrikyo.or.jp/oyakudachi/vol05_2312.html#s01
770: マンカン士じゃないけど 
[2014-06-18 11:52:29]
> 管理費等の値上げ、値下げ変更は次の解釈で良いですか

管理規約添付の別表に金額記載があれば・・・特別決議
管理規約に「別に定めるところによる」とあれば・・・普通決議
771: 匿名さん 
[2014-06-18 11:53:16]
>>769

そこの相談事例5に協力金の話が載っていますね
772: 匿名さん 
[2014-06-18 12:05:28]
弁護士に相談すると答えが明快ですね
773: 匿名さん 
[2014-06-18 12:20:11]
>770さん
それは、769さんがはりつけてくれたものをみると
分かると思います。
774: 匿名さん 
[2014-06-18 12:23:11]
判例
○神戸地裁 平成14年11月5日 平14(レ)90号 判決 <要旨>
管理費等の額を変更するには規約改正の手続として特別決議が必要であるから、特別決議を経ていない本件決議は無効である旨主張したものの、総会において管理費及び修繕積立金の額を決定することは規約の変更に当たらず、特別決議を要しないものと解するのが相当であり、請求を認容した原判決は相当であるとして、控訴を棄却した事例
775: 匿名さん 
[2014-06-18 12:36:50]
○最高裁第三小法廷 平成22年 1月26日 平20(受)666号 判決 <要旨>
団地建物所有者全員で構成されるマンション管理組合の総会決議により行われた自ら専有部分に居住しない組合員が組合費に加えて住民活動協力金を負担すべきものとする旨の規約の変更が、建物の区分所有等に関する法律66条、31条1項後段にいう「一部の団地建物所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきとき」に当たらない (出典:ウエストロー・ジャパン)
776: 匿名さん 
[2014-06-18 12:41:32]
>774
>775
誰が正しくて、誰が間違いなのでしょう?
解説お願いします。
777: 匿名さん 
[2014-06-18 13:04:42]
判例が正しいのではないですか。
778: 匿名さん 
[2014-06-18 13:07:17]
弁護士の説が全て正しいとは限りません。
TVの法律相談ご覧になった方はおられませんか。
いろんな法解釈があるので、一概にどれが正しいとは
いえないことも多々あります。
779: 匿名さん 
[2014-06-18 13:16:57]
判例だから、弁護士の説ではないと思うのですが・・・・(笑)
780: 匿名さん 
[2014-06-18 13:24:15]
正しいも何も、そういう判例があるってだけでの話ですよね。
781: 匿名さん 
[2014-06-18 13:27:39]
>780
しかし、判例があれば、それを重視しますから、
他裁判所も。
782: 匿名さん 
[2014-06-18 13:28:59]
>779さん
778は772に対するものです。
783: 匿名さん 
[2014-06-18 14:00:10]
管理規約の解釈もそれぞれの管理組合でいろいろあり、
それぞれ対応されていますよね。
ただ、間違って解釈されても、総会に提案され、知らずに
決議され、そのまま運用されていくことになります。
誰かが、間違いに気づき規約の改正を行うまでは、それが
規約として運用されます。
つまり、善意の行為ですから、その分は罰せられることは
ないと思います。
784: 匿名さん 
[2014-06-18 14:33:58]
間違いが明らかになってよかったです
間違いを堂々と書き込んでいた方は煽りだったのでしょうか?
どちらにしろ、素人談義とは間違いを含む無責任発言だらけで恐ろしいものです
785: 匿名さん 
[2014-06-18 14:55:13]
>784さん
間違いとは、どこが間違っていたのですか?
それがどれなのかを教えてもらえませんか。
786: 匿名さん 
[2014-06-18 15:00:13]
判例が正しい
判例以外は間違い
結論が出てよかったです
787: ピギナーさん 
[2014-06-18 15:01:14]
>>783
>管理規約の解釈もそれぞれの管理組合でいろいろあり、それぞれ対応されていますよね。
>ただ、間違って解釈されても、総会に提案され、知らずに決議され、そのまま運用されていくことになります。
>誰かが、間違いに気づき規約の改正を行うまでは、それが規約として運用されます。
>つまり、善意の行為ですから、その分は罰せられることはないと思います。

マンション管理士の発言なら、信頼性ゼロですね。
788: 匿名さん 
[2014-06-18 15:06:29]
>787さん
言葉足らずですが、だから理事はしっかり勉強して、規約や細則の
改正をしなければならないですよといいたかったのです。
789: 匿名さん 
[2014-06-18 16:47:29]
>786さん
774 775は私ですが、785も私です。
以前の書き込みでどこが違っていたのかが判らなかった
ので質問したんですよ。
判例は当然、正解とすべきでしょうが。
790: 匿名さん 
[2014-06-18 17:31:34]
正しいって言っちゃうと、人によって受け取り方が違ってくるんで
もうちょっと具体的に「訴訟で勝てる」とか、「たぶんみんな賛成してくれる」とかの方がいいと思う
791: 匿名さん 
[2014-06-18 18:36:33]
それをいうんなら、判例があれば裁判には勝てるね。
792: 匿名さん 
[2014-06-18 20:22:49]
一部共用部分に関する事項で、区分所有者全員の利害に
関係しないものの決議は、普通決議ですか、それとも
特別決議になるんでしょうか。
793: 匿名さん 
[2014-06-18 21:58:25]
普通決議でいいんじゃないの、あまり自信はないけど。
794: 匿名さん 
[2014-06-18 23:07:56]
マンション管理士の方のお伺いいたします。
100戸のファミリ-たいぷです。区分所有者が100で
議決権も100です。規約の設定 変更 廃止をしたいのですが、
総会の出席者総数(出席者 委任状 議決権行使書含む)が80人です。
特別決議事項ですので4分の3以上の賛成な数えかたは出席者総数80名
の4分の3の60名以上で可決できますか。?それとも欠席者も含めて
100名全員の4分の3以上の83名以上の賛成が必要でしょうか?
795: 大規模マンション住人 
[2014-06-19 00:33:07]
>794
まずは、ご自身の管理組合の規約を確認ください。

普通は「区分所有者総数の4分の3以上および議決権総数の4分の3以上で決する」となっているのでAND条件です。
区分所有者全員が一人一議決権であるなら100名中75名以上の賛成が必要です。

区分所有者が4人いて、そのうちの1人(Aさん)が5部屋分、それ以外の3人が1部屋分ずつ持っていた場合
Aさんともう一人が賛成すれば、議決権は3/4ですが、区分所有者数の3/4にはならないのでNG
Aさん以外が全員賛成であっても、区分所有者数の3/4ですが、議決権は3/8にしかならないのでNG
というふうになります。
796: 匿名さん 
[2014-06-19 07:00:15]
>規約の設定 変更 廃止をしたいのですが、 総会の出席者総数(出席者 委任状 議決権行使書含む)が80人です。
特別決議事項ですので4分の3以上の賛成な数えかたは出席者総数80名 の4分の3の60名以上で可決できますか。?それとも欠席者も含めて100名全員の4分の3以上の83名以上の賛成が必要でしょうか?

(規約の設定、変更及び廃止)
第三十一条  規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。
2  前条第二項に規定する事項についての区分所有者全員の規約の設定、変更又は廃止は、当該一部共用部分を共用すべき区分所有者の四分の一を超える者又はその議決権の四分の一を超える議決権を有する者が反対したときは、することができない。
797: 匿名さん 
[2014-06-19 08:43:20]
794です。795さんへの質問です。
規約は区分所有法と同じです。
798: 匿名さん 
[2014-06-19 09:19:44]
>794さん
区分所有法と同じということですね。
それだったら、区分所有者及び議決権の各4分の3以上
ということですね。
総議決権が区分所有法には、記載されていませんが、解釈としては
総計ととらえるべきです。
799: 匿名さん 
[2014-06-19 09:48:06]
先の相談事例を見ると区分所有法(区分所有者及び議決権の各4分の3以上)というのは誤りですね
800: アホなフロント 
[2014-06-19 10:27:47]
>>746
>いざ実際に徴収しようとなったときに
その前に、該当者に文書を配布(外部は郵送)します

協力金徴収のお知らせ
○○年○○月○○日開催の総会において承認された通り
××年××月分より管理費等と一緒に引落します。
(実際の文書はもっと詳しく書きます。(管理会社に作らせます))

>【管理組合】協力金を払ってください。
口座振替若しくは請求書ですので、口頭でこう言う事はありません。


>【不在区分所有者】何を根拠にそんなことを言うのか?
 管理組合】理事会運用細則に書いてあります
>【不在区分所有者】そんなものいつ決まったんだ?
【管理組合】「○○年○○月○○日開催の総会において承認されました。」
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる