東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-21 10:03:00
 
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 関連スレ RSS

主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです

【おやくそく】
紳士的で建設的な話し合いをするよう心がけましょう
ネガティブな話題も大歓迎ですが
中身の無い建設的な話の出来ない方や根拠の無い中傷、誹謗はご遠慮下さい
他の地域を引き合いに出して比べるような行為もご遠慮下さい
荒らし行為はスルーしてレス右上のボタンを押し削除依頼へ


中身のある話題でこの地域のことを語り合いましょう

[スレ作成日時]2006-08-16 01:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう

842: 匿名さん 
[2006-11-12 13:11:00]
TSUTAYAは10分圏に4万人以上でしたね。
843: 匿名さん 
[2006-11-12 14:31:00]
統計数字から。

よく都心(区)の定義が話題になりますが、(昼間人口÷夜間人口)≧2を
都心区と定義するとわかりやすいかも。
これに該当するのは、千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区の5区です。
準じるのが文京区、台東区です。(意外?)

我が江東区は昼間人口の方が多いですが、比率は1.2くらいです。

844: 匿名さん 
[2006-11-12 14:31:00]
845: 匿名さん 
[2006-11-12 14:36:00]
統計数字から2。

東京都の人口重心。(区市町村の人口がすべて区市町村役所の位置にあると仮定して計算)

夜間人口:杉並区成田東1丁目
昼間人口:中野区南台3丁目
846: 匿名さん 
[2006-11-12 15:19:00]
>>843
全然意外じゃないですよ。
元々都心区は千代田区を囲う、
中央、港、新宿、文京、台東の6区が昼間人口(住民登録)が少ない
行政区であることは、以前から不変。これらの区の住民数は新宿区の
30万人越えを除けば、他の5区は全て20万人未満区。

登録住民からみて都心区型に変貌したのが渋谷区で、人口は
約20万人弱。
847: 匿名さん 
[2006-11-12 16:32:00]
なるほど。やはり中心は皇居。
皇居があって、それを取り巻くように千代田区。
千代田区と区界を接するのが、中央、港、新宿、文京、台東の5区。
その6区が伝統的な都心区。
そこに、新参の渋谷区が加わった。(渋谷区は千代田区に接していません。)
経緯としてはこのような感じですね。
848: 846 
[2006-11-12 19:39:00]
>>847
これらの行政区のうち、東京23区では持家率No1の台東区は
区の面積も最小で、土地所有者は事業家や土地持ちが多いので
大型マンションの供給がほとんど無いのが特徴。

まあ渋谷区を含めた7区全体の人口は確か120万人ほどですから、
東京都人口の10%しか居住してない訳です。面積も概ね小さい
ですし、有力企業や国、都、区の所有地が多いですから、住宅価格が
高いのも当然なんでしょう。トータルな利便も優れていますしね。

このスレでは豊洲は中央区寄りが全面開発されて、オフィスビルも
建ってきましたし、銀座・丸の内地区の近さからも、東京都が
開発地として目を付けたのも納得できるところです。
849: 匿名さん 
[2006-11-12 19:55:00]
都心の東への拡張、拡大というふうにもなっていくでしょうか。

850: 匿名さん 
[2006-11-12 20:07:00]
東にはいかないでしょ。購買意欲わかないですから。
851: 匿名さん 
[2006-11-12 20:40:00]
都の副都心計画では、次の地域が副都心に指定されています。
上野・浅草、池袋、新宿、渋谷、大崎、錦糸町・亀戸、臨海(お台場・青海・有明)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/plan/pj-11.htm

なんとなく、江戸開府時の「目」+色の不動尊(目黒とか)整備と被るね。

城東地域は錦糸町・亀戸と臨海副都心が中心ですがどうなるかな?
臨海副都心はともかく、錦糸町・亀戸が心配。
852: 匿名さん 
[2006-11-12 21:11:00]
何だか懐かしいですね。
これによれば、都心は皇居の東から南にかけて。
大手町・丸の内・霞が関・永田町・八重洲・日本橋・京橋・銀座あたりですね。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/plan/pdf/pdf-42.pdf#zoom=100
853: 匿名さん 
[2006-11-12 21:15:00]
今なら、大崎・品川と括りたいところですね。
品川駅東口の変貌はもの凄いものでした。
854: 匿名さん 
[2006-11-12 21:58:00]
また都心がどこかトークしてるの?
飽きない&進歩がないですね。
どうでも良くないですか。

豊洲も東雲も都心じゃない、
だけど都心には近い。
それで終わりでいいんじゃないの。
855: 匿名さん 
[2006-11-13 12:53:00]
自動車の話に戻るが、今後の豊洲に必要なのはレンタカーオフィスじゃないのか?
今までは充足率100%を売りにしたMSが供給されてきたけど、流石にもう無いだろう。
PCTのMRも行ったけど、駐車場の充足率60%位で料金も3万円/月以上だつた気がする。
オリックスのMSがやっているようなコンシェルジェとタイアップしたレンタカー・サービスがあれば、もう少し粘ったかも知れない。
現在のところ、豊洲でレンタカーを利用するには有楽町線で新富町、新木場他に出向かなければならない。
856: 匿名さん 
[2006-11-13 13:33:00]
豊洲ららぽのX'masイルミが正式発表されました。
----
11月18日〜12月25日 BLUE&WHITE Christmas
全長25mのモニュメントクレーンとドックにイルミネーションが点灯します。
30分に一回、ツリーが現れる!?

★点灯イベント開催決定!
・11/18(土)17:30〜
・出演:navy&ivory
冬空に映える1分間の花火ショーもお見逃しなく!!
-----
http://toyosu.lalaport.jp/events/index.shtml
857: 匿名さん 
[2006-11-13 14:53:00]
>856
はいはい!純粋に湾岸向いてるMS既購入者(入居)は、ららぽの花火も楽しみましょう。
これからMS買う人もやっぱ「海沿い」又は「海夜景が見れる」がこのエリアの醍醐味(笑)ですよ。
(^−^)にっこり 
858: 匿名さん 
[2006-11-13 15:36:00]
今日のPCT最終期抽選でMS祭りも一旦終了ですね。
トヨタワもしばらく先だし・・・。
859: 匿名さん 
[2006-11-13 16:13:00]
東雲有明はまだやってると思いますが。
860: 匿名さん 
[2006-11-13 17:24:00]
>>858
トヨタワってあなた一人で言ってない?
みんな豊洲タワーって言ってるのに。
どうでもいい事だけど(笑)
861: 匿名さん 
[2006-11-13 17:52:00]
トヨタワさんは、TOTが嫌いなんですよね。
どうでもいい事だけど(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる