マンション雑談「枝川の住環境について語る」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 枝川の住環境について語る
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-21 11:07:35
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】枝川の住環境| 全画像 関連スレ RSS

豊洲/有明/東雲スレッドによく出て来る「枝川」。
そんな湾岸好きに愛されている枝川のマンションや住環境について語りましょう。

【スレッドをマンション雑談板へ移動しました。2012.02.14 管理担当】

[スレ作成日時]2009-04-09 08:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

枝川の住環境について語る

474: デベにお勤めさん 
[2011-10-02 11:43:52]
471>そもそもそういうちっぽけな事を気にする人は住まないので心配する必要無いですよw 私なら新宿2丁目の方が100倍きつい
475: マンション住民さん 
[2011-10-29 16:21:26]
だから、盗難が多いんだ。
園のおきがえの。納得しちゃった。
先生も、相手ママの味方で、ほんと弱りました。
ちゃんと問題解決してくれなくって、
476: 匿名さん 
[2011-11-06 11:56:43]
枝川町の歴史的経緯
 戦前、深川区(現在の江東区の一部)塩崎・浜園にはバラックの朝鮮人**が形成され
ており、東京市(現在の東京都)は撤去しようと画策していました。1936年のIOC総会
で東京オリンピックを1940年に開催することが決定され、その会場の一部として塩崎等が
指定されました。これを契機に東京市は埋め立てを終えたばかりの陸の孤島ともいうべき枝
川地区に朝鮮人を移そうと計画しました。東京オリンピックは日中戦争の激化により中止
になりましたが、移住計画は継続され、1941年7月、ゴミ焼却場と消毒場しかない荒れ地に
230戸の簡易住宅を建て、1,000人以上の朝鮮人を強制移住させたのです。
 それは、玄関も台所もトイレもお風呂もない、工事現場用バラックのような粗末な建物で
した。枝川は埋め立て地であるのに堤防・排水などの十分な設備がなく、雨が降るたびに土
地がぬかるみ、浸水に見舞われ、共同トイレの汚水が道路一面にあふれる始末でした。さら
に、ゴミ焼却場や消毒場と隣接しているため、ハエや悪臭に常に悩まされる劣悪な住環境で
した。
 管理者である都は、戦後は家賃を集めることもやめ、住宅の修理、下水道、都市ガスの引
き込み、衛生環境の向上など、本来なすべき管理業務の一切を放棄しました。そこで、朝鮮
人はやむなく自費・自力でこれらのすべての管理をおこない、住環境を改善してきたのです。
 本来、戦後補償の観点から、枝川1丁目地区は都の責任で整備されなければならず、また
かつて民族の言葉と教育を奪ったのですから、戦後は政府と都が協力して民族教育の場を保
障しなければならなかったはずです。それなのに、今回の裁判は、戦前戦後の枝川地区の歴
史を無視し、朝鮮人が身を削って自力で作り守ってきた民族学校をつぶそうとするもので、
とうてい許すことはできません。 
 なお、戦前・戦後の枝川の歴史については、『増補新版 東京のコリアンタウン 枝川物
語』(江東・在日朝鮮人の歴史を記録する会編 樹花舎刊 2004年10月発行)に詳しい住
民の聞き書きや資料が載せられています。

477: 匿名さん 
[2011-11-06 12:06:58]
枝川のある豊洲はコリアンタウンって事で認識しました。
478: 匿名さん 
[2011-11-06 16:51:50]
自分の家または賃貸しに住んでいたのなら強制移住させられる訳がない。
移住する前は何処に住んでいたのですか疑問です。
479: 賃貸住まいさん 
[2011-11-07 11:41:14]
言うまでもない事実なんだけど、犯罪件数で言えば、

豊洲>枝川

なんだよね。

だから、豊洲のマンションのほうが危ないから、何重にもセキュリティをかける必要がある。

イメージがよくなかったり、駅から遠ければ、用事がなければ行かないでしょ?
だから、犯罪は少なくなるわけ。

同じ理由で、たとえばひったくりは、ターミナル駅徒歩圏が多いし、
空き巣は城東よりも城南や城西のほうが断然多い。

どうしてステレオタイプな物の見方しかできない人がこんなにも多いのかねぇ。
480: 匿名 
[2011-11-08 01:15:48]
枝川、駅出来るよ
482: 匿名さん 
[2012-04-03 16:59:50]
枝川2.3丁目は、良いまちでしたよ、
マンション建築が増えています、
3年程前迄は、良かった、マンションと住民が一体だった。
いつまでつづくか、

484: 匿名さん 
[2012-04-10 16:34:04]
>>483

信じられない。
そういう卑しい根性が日本人に嫌われてるって言うのに。
やっぱり、嫌い。好きになれないし、近くに住むなんてまっぴら御免。
486: 近所をよく知る人 
[2012-05-09 10:19:48]
有楽町線の枝川駅はどの辺に出来るのかご存知の方居ますか?
487: 匿名さん 
[2012-05-10 12:02:11]
いろいろ言われてるけど有楽町線の支線は難しいかと・・・
駅は確か候補に上がってるのは3丁目だったっけかな
488: 購入検討中さん 
[2012-06-20 21:13:14]
エダスキがきもいです
489: 匿名 
[2012-07-14 23:39:31]
有楽町線新駅は、江東区と、マンション営業が言ってるだけなので、当分少なくとも30年はない。
491: 匿名さん 
[2012-10-23 21:11:28]
いろいろと枝川情報書き込まれていますが、街を歩いてみてもそんな印象ないですけどね。
確かに豊洲の1等地からすると街並みは落ちますけど、でも静かで良い環境という印象ですけどね。
492: 匿名さん 
[2012-10-23 21:15:44]
新駅構想があるのは、枝川の注目すべきところ。
過去が暗かった分、未来は明るいのかもしれないね。
493: 匿名さん 
[2012-10-23 21:38:05]
まだ噂話レベルじゃ、自分がくたばる頃に脚光浴びたって仕様がない。
494: 匿名さん 
[2012-10-25 14:56:23]
いつ着工して、いつ完成するのか。
それさえ調べた人もいないんでしょうね。
これまでのレスからすると。

495: 匿名さん 
[2012-10-25 15:00:51]
しかし相変わらず483さんのようにどこからか引っ張ってきてそれをただ載せてるだけの人がいるんですね。
その情報がどこまで正しいのか確認もせずに…
496: 匿名さん 
[2012-10-25 22:11:48]
>>493
噂話っていうか沿線自治体の江東区だけが欲しがってる。
今後、東京も人口が減少していくのに城東内を走るローカル線なんかできるわけがないだろ。
497: 匿名さん 
[2012-10-26 16:59:38]
たぶん、築地の移転先として豊洲が挙がっているから、とりあえず住吉まで繋いで、その先の押上から、人を呼び込みたいんじゃない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる