東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区の住環境はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-28 17:58:47
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区の住環境はどうですか?

601: 匿名さん 
[2016-08-28 20:58:30]
>>600
マンション・チラシの定点観測
羽田空港の機能強化「新飛行ルート問題」 各区の反対運動サイト(まとめ)
http://en-us.facebook.com/1manken/posts/1187876347900356
602: 匿名さん 
[2016-09-06 22:59:45]
東京23区別で平均世帯年収1位となった小学校校区の一覧
http://twitter.com/prtimes_life/status/770480458392010752
603: 匿名さん 
[2016-09-07 22:24:27]
港区すげー
604: 匿名さん 
[2016-09-21 22:08:51]
完売後に確認取り消し 建築主の言い分
http://twitter.com/kabutociti/status/778387193429499904
605: 匿名さん 
[2016-09-23 17:41:34]
稲田大臣が、茗荷谷駅から徒歩3分圏内に3億円豪邸を建設中で、近隣と揉めてるらしい。
どこだろ?
606: 匿名さん 
[2016-09-23 18:12:08]
>>605
文京区で周辺住民を敵に回すのは得策と思えません

週刊現代は、稲田氏が東京・茗荷谷に豪邸を新築中だと報じている。駅から3分。今年の6月(2016年)から工事が始まり、土地面積250平方メートル、建築面積は200平方メートルで3階建てだという。だが、近所の評判が悪いらしい。音がうるさい。本人から事前に何の挨拶もない。政治家にあってはならない呆れた無神経さだが、彼女ならやりかねないと変に納得してしまう。
http://www.j-cast.com/tv/2016/09/23278822.html
607: 匿名さん 
[2016-09-25 10:50:47]
>>604
某物件のスレで次のように書かれていました。

『あと、10年越しで揉めた件も、結果的に上手くまとめたスミフはそれなりに評価していい。地元町会の神輿もこの前、駐車場に入ってくるくらい地元住民と共存してる。それに比べ、地所の小日向、NIPPOの小石川、モリモトは文京区の物件全てはいまだにヤバい。』
608: 匿名さん 
[2016-09-25 23:20:13]
文京区の開発って何処も彼処も揉めるよね。

あまりに閉鎖的すぎると、結局は地域全体が没落して自分たちの首を絞めるのでは、、、と心配になります。
609: 匿名さん 
[2016-09-26 00:07:13]
文京区に長年住んでいましたが、文京区は昔からの住宅地が多いので、昔のままの雰囲気や人が残っている所が多いです。そのため、(東京ではよくある話ですが)坂の上と下で全く雰囲気が違う場所が特に多く、番地が違うだけで地元の人からするとよい場所、悪い場所が分かれているという印象です。物件を探す際には、ぜひ現地の周辺も歩いて、どういう町なのか雰囲気を確かめたり、できればその地域を知っている人に話を聞くのが良いと思います。良い場所であれば、非常に落ち着いた住みやすい区です。
610: 匿名さん 
[2016-09-26 00:31:49]
>>608 匿名さん
区役所が知らぬ存ぜぬの態度をとることも問題みたいです。

ルサンク小石川の建築確認を下ろした民間検査機関の役員に
文京区都市計画部の職員を定年退職した人が就いていることが
掲示板での話題になってました。
611: 匿名さん 
[2016-09-26 09:25:08]
>>606 匿名さん

家建てるのに音がうるさいとか苦情が出るとは驚き。ましてや建てる前は建築会社が挨拶に行くのが普通で、住人は入居の引越しの挨拶が、普通だと思ってました。普通の家建てて音で揉めるのって珍しくないですか?
612: 匿名さん 
[2016-09-26 10:41:19]
>>611 匿名さん

茗荷谷周辺で第一種低層住居専用地域だとすると
三階建ての場合は施主に説明義務が課せられていますよ。
大臣だし説明責任は果たすべきでしょう。
613: マンコミュファンさん 
[2016-09-26 12:45:36]
>>608 匿名さん

分かりやすいのは閉鎖的な地域は、若い親子が少ない。地価云々にかかわらず、町会や民生委員がオープンな気質の地域は若い親子が多い。あと、たまに町会が分裂し、似たような名前の町会が並んでいる地域もあり、そういう地域も排他的な空気を感じる。
614: 匿名さん 
[2016-09-26 22:34:22]
>>612 匿名さん
不勉強で恐縮ですが、3階建てというおそらくは高さ規制の範囲内の建物を建てるのに施主による周辺住民への説明が義務付けられているって、どんな法律や条例に定められてるのですか?
615: 匿名さん 
[2016-09-26 23:26:06]
>>614 匿名さん

中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整及び開発事業の周知に関する条例
http://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/tochi/hunsou.html

「1.対象となる建築物」に載っています。
616: 匿名さん 
[2016-09-26 23:35:25]
>>615 匿名さん

なるほど。ただ、施主の出席は必須ではないようですね。建築の素人の戸建ての建築主が説明するのは難しいでしょうし、ましてや大臣なら公務に専念すればいいと思います。

「説明会を開催するときは、建築主又は開発事業者は説明会に出席してください。また、設計者及び工事施工者も同席してください。」
617: 匿名さん 
[2016-09-26 23:49:57]
>>616 匿名さん
建築主の出席が必須です。

条例第7条第1項で、建築主等に説明義務を課しています。
施工者ではありません。

なお、開発事業者に説明義務を課しているのは、開発事業の場合です。
618: 匿名さん 
[2016-09-27 00:14:13]
>>616さん
説明が上手か下手かでなく
施主に説明する義務があります。
建築確認を申請するのが施主です(設計者は代理)。
条例の解説の記載は、代理の設計者が説明するのでは不十分で、施主が説明してくださいという趣旨です。
619: 匿名さん 
[2016-09-27 07:57:24]
説明会は、建築主又は開発事業者が出席すればいいから、建築主の出席は義務ではない。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/tochi/hunsou/setumeikai.html
620: 匿名さん 
[2016-09-27 08:11:05]
週刊誌の
「近所の評判が悪いらしい。音がうるさい。本人から事前に何の挨拶もない」

らしい、とか、
本人から挨拶がない、とか、
煽りたいだけの3流記事でしょ。
そもそも、3階建てでも説明会開催の義務が課せられるのは「第1種低層住居専用地域」。
だが、その大臣の土地は「第1種中高層住居専用地域」。
勝手に変な言いがかりをつけるのも文京区の特性かもしれないが、自重した方がいい。
621: 匿名さん 
[2016-09-27 08:46:33]
>>619さん
開発事業者を間違って理解なさってませんか。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/tochi/hunsou/setumeikai.html
で「建築主又は開発事業者」と書かれているのは
建築計画については建築主、開発事業については開発事業者が
説明してくださいという意味です。
建築主が説明することは条例で定められた義務です。
622: 匿名さん 
[2016-09-27 09:01:30]
新宿区でも
建築主の出席は義務付けられています。
http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/index18_04.html

文京区の条例は
建築工事と開発工事の両方に説明義務を課しているので
解説のページを誤解なさったのかもしれませんが。

条例の趣旨は新宿区と同じです。
623: 匿名さん 
[2016-09-27 13:43:31]
「建築主又は開発事業者」
「AまたはB」と「AかつB」の違いは理解できるかな?

それと新宿区の義務の例は、延べ面積が1,000平方メートルを超え、又は、
高さが15メートルを超える建築物、つまりワンルームマンション級のものについてで、
しかも「近隣関係住民が説明会を求めた時」だけ。
大臣の件は戸建であって、こうやって色々と難癖をつけてくる人間ばかりだと
本当に文京区はどうかしてるとしか・・・
624: 匿名さん 
[2016-09-27 14:32:07]
>>623さん
「開発事業者」の定義を確認なさらないから
誤解を続けておられるのです。

文京区紛争予防条例の「開発事業者」は
都市計画法第29条の開発行為を行う者を指しています。

文京区中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整及び開発事業の周知に関する条例
第2条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる
九 開発事業 都市計画法第29条第1項本文に規定する開発行為をいう。
十 開発事業者 開発事業を行う者をいう。

文京区内で開発行為は年間1~2件程度です。
崖地を開発するような場合で
「開発事業者」はふつうの建築工事には存在していません。

「建築主」または「開発事業者」と書かれているのは
都市計画法に基づく開発行為は開発事業者が説明せよという意味です。

建築基準法に基づく建築工事は「建築主」に説明義務があります。

まずは、例規集をご覧になることをお奨めします。
625: マンション比較中さん 
[2016-09-27 14:56:57]
仮に稲田大臣の住宅建設が
崖地などで開発事業に当たる場合でも
開発許可を得て開発事業を行っている者は住宅建設をしているご当人でしょうから
いずれにしても説明義務があることになりますよ。
626: 匿名さん 
[2016-09-27 21:28:46]
>>624

だ、か、ら、
木造一戸建ての場合は建築基準法に建築主の説明会開催の出席義務なんてないでしょ?

都心部などの住宅密集地での近隣住民トラブルを回避するために、各自治体が「条例」で
個別に設定しているだけ。
しかもその多くの条例では条例では、説明会への出席を義務付ける建築主は法人に限るし、
代理人としてデベや弁護士を立てることも可能。
文京区では木造3階で説明会が必要なのは低層一種住専だけ。

ビル建設時に必要な説明義務を木造一戸建てにさえ強引に求めようとするこの脅迫的な
文京区民の開発ネガティブ精神が世間でも話題になってる。
627: 匿名さん 
[2016-09-27 21:33:11]
>>625

説明義務=説明会開催義務と捉えて、木造一戸建に着手する際、絶対に説明会を
開催しないといけないなんて話、誰か聞いたことありますかぁ????
628: 匿名さん 
[2016-09-27 21:58:16]
第一種低層住居専用地域で
三階建ての場合には
紛争予防条例の対象で近隣住民への説明義務がありますよ。
629: 匿名さん 
[2016-09-27 22:07:58]
戸建てでも
説明会を開催する場合は建築主の出席が求められますし
戸別説明の場合は建築主が説明する
どのように説明したかを区に報告することになっています。
630: 匿名さん 
[2016-09-27 22:46:08]
>>628
第一種低層住居専用地域に3階建てを建てる場合には
建築基準法第56条の2の規定が適用されるから紛争予防条例の対象になっている。
文京区に限った話ではないよ。
631: 匿名さん 
[2016-09-28 00:58:44]
>>630
木造一戸建に着手する際、絶対に説明会を
開催しないといけないんですかぁ????
すごいですね。再開発ネガさん、がんばってくださいな。
632: 匿名さん 
[2016-09-28 01:00:42]
文京区民の保守と抵抗のスゴさが、こんな掲示板でも露呈してる
633: 匿名さん 
[2016-09-28 01:23:36]
>>630
建築基準法について勉強しなおししたほうがいいぞ。

第五十六条の二
「高さのうちから地方公共団体が当該区域の土地利用の状況等を勘案して条例で指定する」

つまり、各自治体が条例で個別に決めるんだよ。
>>626 でちゃんと教えたはず。もう一回見よ。
634: 匿名さん 
[2016-09-28 01:46:47]
>>632 匿名さん

再開発ネガなのは一部の住民だけだと思いますけどね。
635: 匿名さん 
[2016-09-28 05:06:02]
>>戸建てでも
>>説明会を開催する場合は建築主の出席が求められますし
>>戸別説明の場合は建築主が説明する

多くの条例では、説明会への出席を義務付ける建築主は法人に限ってるし、
代理人としてデベや弁護士を立てることも可能。
間違いを指摘されて引っ込みが付かないのだろうけど、素直に調べて
戸建ての場合は必ずしも建築主本人が出席が義務ではないことを
学習した方がいい。でなければ延々と恥をさらすだけ。
636: 匿名さん 
[2016-09-28 07:56:44]
>>631
630は説明会開催とは言っていないようだよ。紛争予防条例の対象と言っている。区への斡旋や調停の申立てはできるのだろうね。

>>633
文京区は全域が指定されている。
637: 匿名さん 
[2016-09-28 08:02:43]
むしろ近隣説明に抵抗している人が多いのに驚き。建設関係者かな。
大臣でなくても近隣と仲良くするなら説明くらいしたらいい。紛争予防条例の対象なら、なおさら説明するべき。
638: 匿名さん 
[2016-09-28 11:15:06]
>>文京区は全域が指定されている。
違うし、物件の大きさによっても異なる。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/tochi/hunsou/setumeikai.html

>>630は説明会開催とは言っていないようだよ。
説明会の開催義務と建築主の出席義務についての流れなんだが

>>むしろ近隣説明に抵抗している人が多いのに驚き。建設関係者かな。
必要ない説明会を必要だと迫る脅迫的な住民がいるのには困ったものだ、と。
たかが木造家屋の建設なら戸別に挨拶にいくだけで充分だが、
会場を借りて説明会までさせるのは、やりすぎ。さすが文京区。
639: 匿名さん 
[2016-09-28 11:16:49]
53箇所ある不燃化特区のうち、進展が見られないのが文京区大塚5・6丁目地区。
2020年完了なのに、ここは全く前に進んでいない。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/mokumitu/torikumi.html


春日の再開発ビルでは、立ち退きが何年も遅れて工事費の高騰により100億円が不足し、
税金で補てんすることに。それに対して区民軽視と議員が息巻き補てん阻止に。
http://a-kaizu.net/blog/archives/168


「文京目白坂計画」
タヌキの森を正義なき開発から守ろう
http://www.mejirozaka.com/
で、凍結。http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43289/


茗荷谷駅の南にある 環状3号線。これもほぼ凍結。
短すぎて、花見の時期は祭りに使われる。


文京区らしい
640: 匿名さん 
[2016-09-28 12:47:56]
>>639
真砂坂でも積水は紛争中みたいですね
http://twitter.com/incubatorn0712/status/764112249837359104
641: 匿名さん 
[2016-09-28 16:58:18]
>>639 匿名さん

タヌキを保護したおかげで、文京区の町中にはたまにタヌキやハクビシンが出没する
642: 匿名さん 
[2016-09-30 13:23:36]
民度が高いわけでもなく、開発に対する理解力も低い
643: マンコミュファンさん 
[2016-09-30 13:34:15]
極右大臣が、極左地域に豪邸とは因果なもんだねぇ。これまで以上に炎上するわけだ。
644: 匿名さん 
[2016-09-30 13:51:52]
小日向は大変ですよ。パークハウスがいい例です。
645: マンコミュファンさん 
[2016-09-30 13:58:10]
>>644 匿名さん

あそこは左向きな上に高齢化も進んでて尚一層タチが悪い
646: 匿名さん 
[2016-09-30 14:03:19]
>>643
大臣は文京区に住民税を払うのでしょうか?
647: 匿名さん 
[2016-09-30 17:23:24]
>646

ともみんは福井1区だから福井県に払っているでしょうねえ。
648: 匿名さん 
[2016-09-30 20:00:00]
文京区に来てまずドン引きしたのは、2世代とか3世代も前から住んでる人々が文京区愛が強すぎること。保守的で自慢話ばかり。だから、先進的な物や自慢にならない気に入らないことには、すぐ苦情を入れる。鬱屈して異常行動に近いことまでしているのに、ドヤ顔。
もっと健全な精神を養ってほしいものだ。結構、チカンが多く出るのも特徴。
649: 匿名さん 
[2016-09-30 20:49:42]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
650: マンコミュファンさん 
[2016-09-30 21:55:10]
>>648 匿名さん

自分も文京生まれ、文京在住だが、ここまで言われるとは心外だな。田舎もんの妬み半分だろ

652: 匿名さん 
[2016-09-30 22:03:18]
一つ確実なのは、子供を育てるにはとても良い環境です。
653: マンコミュファンさん 
[2016-09-30 22:04:44]
>>648 匿名さん

エビデンスあっての発言だろうな、おまえ
654: 匿名さん 
[2016-09-30 22:15:36]
>>648 ル・サンクの業者さんですか?
655: 匿名さん 
[2016-09-30 22:51:27]
>エビデンスあっての発言だろうな、おまえ

警視庁、2人の性犯罪者を追跡中。なんと両方とも文京区。
繁華街があるわけでもないのにこの無様さ。民度はむしろ低いのか?

・女子高校生に“体液”男 防犯カメラ映像を公開
 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000084477.html

・路上で“物色する男” 女性待ち伏せ…いきなり
 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000084312.html
656: 匿名さん 
[2016-09-30 22:57:13]
>>653

53箇所ある不燃化特区のうち、進展が見られないのが文京区大塚5・6丁目地区。
2020年完了なのに、ここは全く前に進んでいない。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/mokumitu/torikumi.html


春日の再開発ビルでは、立ち退きが何年も遅れて工事費の高騰により100億円が不足し、
税金で補てんすることに。それに対して区民軽視と議員が息巻き補てん阻止に。
http://a-kaizu.net/blog/archives/168


「文京目白坂計画」
タヌキの森を正義なき開発から守ろう
http://www.mejirozaka.com/
で、凍結。http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43289/


茗荷谷駅の南にある 環状3号線。これもほぼ凍結。
短すぎて、花見の時期は祭りに使われる。

657: 匿名さん 
[2016-10-01 01:10:48]
>>654 文京区といえば

完売マンションの建築確認を取り消し
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldcolumn/15/00014/092000017?ST=sm...
658: 匿名さん 
[2016-10-01 09:06:37]
代々文京区のお屋敷の方たちは、違うでしょうが、たかがマンションの一部屋で文京区民としてプライド高いという方は、さすがにいないですよね。
659: 匿名さん 
[2016-10-01 11:28:50]
開発業者の担当よりプライド高いと思うよ。
660: 匿名さん 
[2016-10-01 16:12:59]
>>658
はい。プライドが高いのは古い昭和の一戸建て住民ですよ。
661: 匿名さん 
[2016-10-01 16:39:31]
その戸建ても高齢化で空き家になり更地が増えてきましたね。
そのあとに、マンション建てたり、さらに細かくして分譲住宅。
もともと住宅地にある、マンションには向かない所に、
無理やり建設するから揉めるんでしょう。
宮坂がいい例。
662: 匿名さん 
[2016-10-01 19:06:38]
港区生まれで今も区内在住ですが、高校生の時に文京区の友達が何人かいて、良く遊びにいってましたが、千駄木、根津あたりなんて暗いし、寂れてて住みたいとは思いませんでしたね。因みに同級生もほぼ台東区だぜ!と自虐ネタ、笑。
文京区が良いとされてるのが不思議でしょうがないです。
663: 匿名さん 
[2016-10-01 19:41:37]
文京区に住むのは国立大付属が多いから、と文京区在住の同僚に聞いたが。
縁のない人には縁のない話。
664: 匿名さん 
[2016-10-01 19:48:50]
千駄木、根津は、全然プライド高くないでしょ。だから商店街も温かい雰囲気。
プライドの塊は、小日向~小石川、千石2、関口、六義園周辺、
田中角栄の目白台、鳩山一族の音羽、筑波大付属がある大塚、東大の本郷。

文京区は江戸時代から山の手をもてはやされてたから、
港区の標高15m以上の高台は同じ山の手だからいいけど、
港区でも山手線の外側は完全に見下してますよ。。

たとえ文京の古い体質から鬱屈してニートの3世あたりがチカンしてたとしても、
麻薬検挙者数23区中2位の港区と比べたらかわいいものです。文京区は22位ですから。
665: 匿名さん 
[2016-10-01 20:30:49]
よそ者が住むのは面倒そうな印象。楽しい街もないし。
666: 匿名さん 
[2016-10-02 09:42:19]
>>665
銭湯は無くなってきている

都内では週に1軒消滅?
文京区の菊水湯から銭湯消失の意味を考える
http://twitter.com/homes_press/status/686786840985112577
667: マンション掲示板さん 
[2016-10-03 18:53:53]
まだやってたのか。千駄木の下町もいいところだよ。西日暮里、日暮里、田端、本駒込駅を利用。北区、台東区、荒川区には歩いてすぐ行ける。後楽園、荒川遊園や西新井のアリオ、横浜のアンパンマンミュージアム等にも子どもを連れていく。交通が便利だから、行動範囲は頗る広い。土地のブランドとか無縁だし、どうでもいいわ。
668: マンション検討中さん 
[2016-10-06 00:00:34]
小学校についてはどうですかね。
現在、文京区内に賃貸住みですけど、子供がこれから小学校に入ることを考えると学区についてどうしようか悩んでいます。よく言われる文京区の有名公立小学校の3S1Kがいいんでしょうけど、その学区になると新築マンションの供給数も少ないし、出てもとても高い。
賃貸で小学校のうちは過ごして頭金を貯めつつ、中学校に入ってから学区と関係ない手ごろなマンションを購入すべきか。
医療施設も多いし、公民館・子育て広場なども通いやすくて、六義園・後楽園・植物園などの自然もそれなりにあり、非常に気に入っているんですけどねえ。住居費がかさむことだけがネックだ。
669: 匿名さん 
[2016-10-06 00:44:02]
無理して文京区に住む必要もないし、3S1Kなんて無意味なのが俺の持論。
たとえば、埼玉県に住んで私立のお金を捻出した方が子供のためにはなる。
670: 匿名さん 
[2016-10-06 06:37:46]
>669

同意。私立中学に入れることの優先順位を第一位に考えるべきです。想定の私立中に通いやすい沿線に買うと良いです。公立一貫校はダメ。所詮公務員の学校です。
671: 匿名さん 
[2016-10-06 08:32:32]
埼玉とかいまだにヤンキーがいるようなところに住むとかありえないだろ。
常に自分の子供を死の危険に晒してるようなもんだわ。
672: 匿名さん 
[2016-10-06 08:34:12]
通報してみます。
673: 匿名さん 
[2016-10-06 08:42:02]
子供のことが心配なら、はやく逮捕されてほしいでしょうね


警視庁、2人の性犯罪者を追跡中。なんと両方とも文京区。

・女子高校生に“体液”男 防犯カメラ映像を公開
 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000084477.html

・路上で“物色する男” 女性待ち伏せ…いきなり
 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000084312.htm
674: 匿名さん 
[2016-10-06 13:50:31]
文京区でも子供同士の暴力で脳震盪で記憶が飛んだとかいうのは聞いたことあるね。足立区みたいに小4の暴力で同級生が亡くなったりする事件は起きてませんけどね。文京区でも、いつ起きても不思議は無いという印象です。
675: 匿名さん 
[2016-10-06 22:33:04]
ともみ組だから、ご近所も意地悪したくなるでしょうよ。
676: 匿名さん 
[2016-10-07 12:36:05]
673、674にある程度のことなら文京区に限った話ではなく、どこの区でもありえるレベルのことですよね。
住んでいても大きな犯罪・事件も少なく、子育てや老後の生活も安心できる印象です。
都心にありながらごみごみしていない、落ち着いた環境というのが一番評価出来る点かなと。
677: 周辺住民さん 
[2016-10-08 00:35:16]
港区とは価格帯が大きく異なるから比較対象というのもおこがましいけれど;

― 成金趣味の人が少ない
― 中華系が少ない

この2点で、港区よりも文京区の方に住みやすさを感じてしまいます。
678: ご近所さん 
[2016-10-08 02:05:57]
とても住みやすいと思います

上の方も言ってますが成金趣味の方などは少ないです

場所柄、勤務医や大学関係者などは多いみたいですが、タワーマンション!みたいなものもないのでまったりと生活できています

湾岸や人気の駅ランキングなどにでてくるような新興住宅地などではタワーマンション階層ごとのママ友のマウンティングや、幼稚園送り迎えのときに外車は園内に入れるけど国産車は園内に入れない、などの格差があるなんて聞いたりしてびっくりしたことがありますが、文京区はそういったこともなく親しみやすい人が多いです

派手な金持ちがいないからですかね
一小市民のわたしものびのびと近所づきあいさせていただいてます
679: 通りがかりさん 
[2016-10-16 22:49:28]
生まれも育ちも文京区で30年以上暮らしていますが、住みやすい街だと思います。一時期は小学校が廃校になってしまったり、人口が減って寂しい雰囲気でしたが、最近はマンションが沢山増えて賑やかになって来ました。
交通の便や教育環境、医療機関も充実していますので安心して暮らせます。
オススメです!
680: 匿名さん 
[2016-10-16 23:25:40]
文京区?
一言で表現すると地味
特に中山道は豊島区っぽい。
681: 匿名さん 
[2016-10-17 10:48:01]
パークハウス文京後楽園も建設中
682: 匿名さん 
[2016-10-21 00:49:46]
お高いんでしょー
683: 通りすがりさん 
[2016-10-21 08:48:42]
>>681 匿名さん

平日毎日前を通りますが、来年3月末完成予定なのに、何も工事始まってません。
684: 通りすがり 
[2016-10-21 09:40:02]
685: 匿名さん 
[2016-10-25 09:17:46]
ほすぃー
686: 文京区民 
[2016-10-25 22:34:52]
茗荷谷のタワーマンションでは階層マウンティングが実際あります。
幼稚園のママ友が悩んでいました。
ぱっと見、お高くとまっているが、性根は下品なマダムが多いです。
一方、年配の方は本当に昔からお住いの上品で控えめな方が多い印象です。
687: 匿名さん 
[2016-10-25 23:10:46]
>>686 文京区民さん

同じく文京区民ですが、文京区は低層住宅地にこそ価値あるしタワマンの数も多くないのに階層マウンティングなんて違和感あります。
688: マンション検討中さん 
[2016-10-26 01:24:53]
階層マウンティングてとても不思議なのだが
高層70㎡と低層90㎡では階層では埋められない価格差があると思うのが
そういうのは関係なく
単純に高い方が偉い!みたいな感じなのかな
689: 文京区民 
[2016-10-26 08:10:46]
>>687 匿名さん
686です。
違和感があっても実際に話を聞くと怖いですよ。タワマンの数の問題ではないのでは?
低層に価値を感じている方々とは別の次元で、マウンティングしてしまうような方々がいるということです。
690: 匿名さん 
[2016-11-28 01:57:03]
首都圏で1年間に発売される新築マンションの戸数
リーマンショックで落ち込んだ平成21年以来、7年ぶりに4万戸を下回る見通し
http://twitter.com/mansionkanri/status/800489671507615744
691: マンション検討中さん 
[2016-11-28 07:32:29]
文京区自体がマウンティングだらけの区なので、高さ関係なく地域と建物でマウンティングしてるんじゃないかな。
692: 通りがかりさん 
[2016-11-28 07:34:52]
失礼、学区もマウンティングひどいですね。
そんなに気になるなら私立に行けばいいのにと思うくらい。
693: 通りがかりさん 
[2016-11-28 12:27:18]
>>692 通りがかりさん

まさか窪町かその他区立とかじゃないですよね?随分小さなマウンティングですね。正直、国立私立、海外以外は基本***ですよ
694: 匿名さん 
[2016-12-01 14:56:53]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
695: 匿名さん 
[2016-12-01 21:34:59]
フライデーにともみ組のマンションが出てた。
696: 匿名さん 
[2016-12-04 01:08:23]
全国主要都市の魅力度ランキング「センシュアス・シティ・ランキング」
で、文京区がダントツの全国一位だってさ。

http://www.homes.co.jp/souken/report/201509/

不動産屋が住みたい町ランキングでも、茗荷谷が二位だったり、
地図作製会社社員が選ぶ魅力のある街ランキングでも一位だったり。
文京区の時代、きてる?
697: 匿名さん 
[2016-12-11 21:34:27]
文京区民はいつお陽様を剥奪されても仕方ないのか
http://twitter.com/kaolko/status/806130045374693380
698: 匿名さん 
[2016-12-27 13:17:29]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
699: 匿名さん 
[2017-02-11 09:58:18]
文京区 だからさ。
http://pic.twitter.com/ewhjCEbBz4
700: 匿名さん 
[2017-03-05 09:04:29]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる