東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区の住環境はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区の住環境はどうですか?

2: 匿名さん 
[2009-01-26 02:22:00]
私は何が何でもでは無いですが。

1)かなりおおよそですが、北側は北区、東側は台東区、西側は豊島区で、都心から離れる方向に行くと安くなるが、あんまり住みたいとこでは無い。その一方で南側の千代田区は高いし、そんなに利便性も変わらない。
2)区立小学校の学力調査でも東京都の中でも文京区はいつも上位。くじは厳しいけど国立の小中学校が多い。さらには、大学病院が3カ所と都立病院があるとこって23区でも珍しいでしょ。
3)23区内でも利便性が高いのに、犯罪発生率も低い。
4)JRの駅は無いが、地下鉄駅が豊富。春日、本郷あたりがもっとも利便性が高いが、大手町、東京、新宿、池袋、六本木、銀座などどこ行くのも地下鉄で15分もかからない。その一方で幹線道路から入ると西片2、駒込6、千駄木、小石川5、本郷1、などに武家屋敷の時代からの高級住宅地がある。
5)本郷3丁目にここ迄が江戸だと言われていた薬屋さんがあったの知ってます?。
6)昔から文京区に住んでる人は港区とかに住みたいとか思う様ないわゆる田舎もんはいない(失礼)。
7)小石川後楽園、植物園、六義園など大きな庭園、寺社が多く、結構子供の虫取りで楽しむ事が出来るとこなんかも多い。
8)いわゆる本郷がから北の山手があり、また茗荷谷近辺の様に、東京でも高台の住宅地がある。本郷通り、春日通りは基本的に高台の稜線をなしています。(白山通りは下ですよ)
9)上記の様にまとめますとね、文京区の中には、地下鉄、病院、大きな公園、学校等の公共的な意味での利便性が高いのに関わらず、犯罪が少なく、教育レベルが高い、さらには高台の閑静な住宅地というのが存在していて、さらに、麻布の様なべらぼうな価格ではないのです。

こんな感じで良いですか?、長くなりましてすいません。私は文京区居住歴22年ほどの横浜出身の新参者です。
3: 匿名さん 
[2009-01-26 20:14:00]
文京区在住25年です。

○良いところ
治安が良い。夜道で怖い思いにあったことはあまりないですね。
民度が比較的高い。いわゆるヤンキーや***さんはまず見かけません。
渋谷など若者の街に多い、壁の落書きなどもほとんど見ません。
都心なのに緑が多い。公園、庭園など癒されます。
地下鉄が多いので都心のどこへでも出やすい。(城南は少し遠いですが)

×悪いところ
坂が多いので自転車は電動以外シンドイです。お年寄りも辛いでしょう。
繁華街が皆無なので、地味。
買い物(特にファッション)好きな人はつまらないでしょうね。

基本的に堅実な方にはお勧めです。
No.2さんが仰っている事にとても共感します。

6)昔から文京区に住んでる人は港区とかに住みたいとか思う様ないわゆる田舎もんはいない(失礼)。
4: 匿名さん 
[2009-01-29 13:51:00]
だんだん田舎者の成金が増えて住みにくくはなってますね、悲しいですが。
6: 匿名さん 
[2009-01-29 15:31:00]
文京区の殆んどが成金天国じゃないですか?
昔から住んでる方が肩身の狭い思いしてます。
7: 匿名さん 
[2009-01-29 16:13:00]
大和郷こそ成金率no.1じゃないですか。
コンクリートの高い壁で囲った派手な成金ハウスがいっぱいです。
8: 匿名さん 
[2009-01-29 16:27:00]
後から住み着いて来たじじばばに通報されまくるよ。

駐禁厳しくなったね。
自分ちの前なのに。

通報マニアが増えました。
文京区。
9: 匿名さん 
[2009-01-29 17:08:00]
車くらい駐車場にとめろ。
10: 匿名さん 
[2009-01-29 17:13:00]
小石川ガーデンヒルズ

どうなりました?
11: 匿名さん 
[2009-01-29 17:34:00]
>>09 二輪ですよ都会カブレさん

文京区も場所によっては下町だったの知ってるかな?
12: 匿名さん 
[2009-01-29 17:45:00]
通報マニアがいる!
14: 匿名さん 
[2009-01-29 19:25:00]
>文京区も場所によっては下町だったの知ってるかな?
なんだそりゃ?
都心区(中央と渋谷除く)はみんな下町と山手の混合。
シームレスでつながってる。
15: 匿名さん 
[2009-01-29 20:57:00]
またデた知ったか知識オジさん通報マニア?
16: 匿名さん 
[2009-01-29 21:04:00]
とにかく昔の文京区とは違うってことだな通報マニアはいらん成金はいらん
17: 匿名さん 
[2009-01-29 21:27:00]
>とにかく昔の文京区とは違うってことだな
どの区も変わったよ。
南北線と大江戸線でもう陸の孤島がなくなった。
本駒込、元麻布、加賀町とかはもう侵食されちゃったよ。
18: 匿名さん 
[2009-01-29 21:50:00]
成金軍団が何故文京区に進出してきたのかしら?通報ヲタってそんなにいるの?
19: 匿名さん 
[2009-01-30 01:12:00]
文京の良さは派手な繁華街や風俗がないことでしょ〜
人がうざく感じたり、きもい奴が多い場所には疲れた・・
古くから住んでる、じっちゃんばあちゃん達と友達になれるよ
20: 匿名さん 
[2009-01-30 07:59:00]
実はその繁華街や夜の仕事に携ってるナリ金達が増えてるんじゃない?

しかもここ何年かの最近来たばかりの爺様や婆様が仲良く出来ない気質らしいw

文京区は純東京人が悲しんでるよ
21: 匿名さん 
[2009-01-30 19:31:00]
30年住んでいましたが、結婚して今は違う区に住んでおります。

坂が多く、道がせまく、下町特有のよそ者はうけつけない人が多く閉鎖的でした。
医者が多いせいか、プライド高い人や偏屈者も多かったです。

治安が良いと言われている割には、事件も多かったです。

もう住むことはないでしょう。
22: 匿名さん 
[2009-01-30 20:34:00]
閉鎖的になるのはよそ者が増えてよそよそしくなるからみたいですよ。
事件起こすのも田舎から来た方のお子様とかて聞きました。
23: 匿名さん 
[2009-01-30 22:10:00]
別に文京区をなんら特別とは思わんが
23区の暮らしやすさランキングを見ると
上位に入るのは品川、文京、目黒あたり。
やはり、都心そのものより、
都心に隣接した成熟した住宅地域のほうが
住みやすいんだろうな。
24: 匿名さん 
[2009-01-30 22:36:00]
治安も一般的には良く、鍵をかけないで自転車を置いていても盗まれないと
いわれています。金髪の若者も咥えタバコのヤンママも見かけません。いかにも
頭の良さそうな東大生はたくさんいますが。
イオン系の大規模なスーパーはないので、郊外からの転入者には不便かもしれませんが、
地元の商店街と仲良くなれば、こんなにいい場所はないと感じられます。
妻は杉並育ちですが、文京区の方が遥かに住みやすいと言っています。
明治以降の歴史も身近に感じられます。東大、六義園、小石川植物園と緑も豊かです。
それといいのが都心への交通の便。満員電車に揺られることもなく、バスでも
都心へ行けます。杉並区や世田谷区より遥かに通勤の便はいいです。
あと望むのはセンスのいいブティツクやカフェ、ケーキ屋があればと思います。
25: 匿名さん 
[2009-01-30 22:41:00]
カフェはもっと増えて欲しいですね

あと金髪やくわえ煙草のヤンママに偏見もってはいけません

それよりもいんけんで陰湿な中年の方がやっかいですよ

嫌がらせや悪戯など
26: 匿名さん 
[2009-01-30 22:42:00]
>>21
文京区でも根津のあたりは下町でしょうけど、山の手の部分の方が多いです。
大和郷とかは道が広いです。
犯罪は他の区より遥かに少ないと思われます。比較の問題でしょう。
医者が多く、変なプライドを持った人が多いことには同感します。
27: 匿名さん 
[2009-01-30 22:45:00]
文京区ニ族車ヤ悪ハ昔カラ存在ス。
28: 匿名さん 
[2009-01-30 22:49:00]
文京区の有名公立小学校は越境入学が多く、お受験に熱心なあまり妙にギスギスした雰囲気ですよ。子を巻き込んでヒステリックなママ同士が競争意識丸出しだったり…なんてことも。
29: 匿名さん 
[2009-01-30 22:50:00]
>>25
職場が○●区にありますが、朝からパチンコ屋の開店に並んでいる
金髪の方々を見かけると気がひけます。夕方から毎日公園で酒盛りして
いる人たちもいてびっくりです。犯罪も多いので気が抜けません。
家に帰ってくるとホッとします。本当です。
30: 匿名さん 
[2009-01-30 22:59:00]
>>29大人が馬鹿な地域はそうですね?
パチンコや酒・・・子供産んでも子供より自分な大人が駄目な区にするんです
31: 29 
[2009-01-30 23:10:00]
○●区では24h着用の上下スウェット(たぶん980円位のものだと思う)で路上を
歩いている方も多いです。25さんはたぶん○●区の実態をご存じでないから、
そう思われるのでは?
32: 文京区民さん 
[2009-01-30 23:54:00]
隣の区で育ち、文京区で子育てしてますが、ママさんたちは殆どが地方の方。
パパさんも文京区という方は少ないです。
しかし何故かパパ東大卒が非常に多いです。パパさんが医師という方も多いです。我が家は両方とも当てはまりませんが。

住み易さから言えば、治安や交通の便などを考えると私は住みやすいと思います。
でも東京ドームでイベントがある日の春日、後楽園近辺の雰囲気は最悪ですね。
33: 匿名さん 
[2009-01-31 00:12:00]
↑自分からしたらその東京ドームの競馬で一つ当てた帰りの連中がそのまま文京区に住みに来てる様なものだと思う極論だがね
そんな田舎ッペが増えてるんですよ

文京区に元々産まれて育った人は嫌な思いするのは当たり前ですね

路駐自転車も無駄に増えるし
34: 匿名さん 
[2009-01-31 00:21:00]
不良に対して敏感な方がいるようだが、昔からのトラウマでしょうか、文句があるなら叱ればいいさ。

語ればいいさ。

実際には何も言わないでサイトで嘆くのは悲しいです。

でもそれが今の文京区の爺婆なんですね。
35: 匿名さん 
[2009-01-31 00:48:00]
大和郷のマンションは1億円以上ですね。
輪廻転生ローン組んでも、とても買えません。

六義園はカラス多いですね。上流カラスざんす。
36: 匿名さん 
[2009-01-31 01:02:00]
値段高くすればするほどへんてこな成金様が増える予感
37: 匿名さん 
[2009-01-31 01:56:00]
>>34
牧歌的ですね。そうありたいものですが。
不良を叱る大人なんて今どきいませんよ。
叱って従う不良ならいいのですが。
現実を知らないんですね。
38: 匿名さん 
[2009-01-31 02:13:00]
逃げちゃ駄目ーー
39: 匿名さん 
[2009-01-31 07:09:00]
むかし千駄木に住んでたものです。
確かに雰囲気はいいですが、やはり買い物が不便です。
結局神楽坂に越してしまいました。でも
月に2,3回は美味しいご飯を食べに行きます。

買い物の不便さえガマンすれば、かなり評価は高いです。
何か事件が起こると警察が即動いてくれるし、
何かの窃盗事件でヘリまで動いていることがありました。

(中央大学の件はさすがにびっくりしましたが。早く捕まってほしい)。
40: 匿名さん 
[2009-01-31 17:50:00]
まあ、区のスレでこういっちゃなんだが、区でも地域によって利便性は全然ちがうからねえ。
上記千駄木や目白台、音羽とかは買い物不便。
でも後楽園や春日あたりは便利極まりないし。

全体として都心に近いのに騒々しくないところがいいと思ってます。
目黒とか品川も同じ感じですが、文京区からの通勤、通学って電車が込んでないんだよね。
目黒区から通った時は死ぬかと思った。
山手線内の特権だと思います。
あとはどのターミナル、繁華街(銀座、東京、新宿、六本木、赤坂、上野、池袋)からもタクシーで1000円から2000円代ってところがポイント高し。

難点として、渋谷だけがちょっとかかるんだよね。
南北、東西だけでなく、斜めにつっきる電車できないかな?
41: 匿名さん 
[2009-01-31 21:20:00]
そこでバイクですよ
42: 匿名さん 
[2009-01-31 22:55:00]
39です。

そうそう。私は原付に乗っていたので千駄木から谷中、根津、
上野、御徒町、春日あたりまで楽に移動できたのでそれほど
苦にはなりませんでしたが、雨の日などはやっぱり不便さを感じました。

春日も悪くないですがちょっと寂れた感が…
商店街が今ひとつ活気がないように見えるせいでしょうか。

でも、どこからでも近い(渋谷は確かに厳しい)のと
全体的に緑が多いのが最大の魅力ですよね。
43: 匿名さん 
[2009-01-31 23:22:00]
でもバイクの駐禁厳しさが凄くうざいですよね
44: 匿名さん 
[2009-02-01 12:33:00]
バイクと言えども違法駐車駄目でしょ
駐車場借りようぜ〜
街で買物の時は大丈夫な場所もまだ多いから実質問題ないと思うけど。
ちなみに靖国通りは絶対駄目(千代田区だけど)
45: ↑ 
[2009-02-01 15:39:00]
二輪の駐車場なんて元々無いようなもんですが、何か?
46: 匿名さん 
[2009-02-01 15:40:00]
44てバイク乗れない又はバイク嫌いな方ですよね?通報まにあ?
47: 匿名さん 
[2009-02-01 15:51:00]
今のマンションにはありますよ。
48: 匿名さん 
[2009-02-01 16:22:00]
なんだ今のマンションてw

これだから途中から来る連中は怖いのよ

じゃ今までの人は?

上の方で言ってた人がいましたが、バイクの駐車場は今まではなかったんですよ

自転車より確かに少なかったですよね?

なんだろうなw
今のマンションてw
49: 匿名さん 
[2009-02-01 16:25:00]
47今のマンションとは何ですか?
50: 匿名さん 
[2009-02-01 16:29:00]
駐車場を借りるって話だからだろ?文脈を少し読め。
51: 匿名さん 
[2009-02-01 16:31:00]
お爺さんブチキレ?
ごめんなさい
52: 匿名さん 
[2009-02-01 16:36:00]
↑多分お爺さんではなくオジさんレベルですよ

40代くらいの

たまたま文京区に住み着いた方では?
53: 匿名さん 
[2009-02-01 16:41:00]
多分バイク=50ccだと思ってるんじゃない?
54: 匿名さん 
[2009-02-01 17:47:00]
もう…先住民も移民も仲良くしましょうよ

確かに、新宿区のように歩道の一部を原付や自転車の有料駐輪場にしてほしいんですが、文京区は歩道が狭いんですよね。

なかなか駐輪場がないのが現実ですね。放置自転車蔓延よりはましだけど。
55: 匿名さん 
[2009-02-01 19:37:00]
40さんも書いているけど、酔っ払っても都心からタクシーで
帰ってこられるのはいいね。東京駅から1500円〜3000円かな。
56: 匿名さん 
[2009-02-01 23:03:00]
文京区の人って本当にプライド高いよね。
「文京区から昔から住んでる人は港区に住みたいと言う人はいません。」
とか言ってるけど、住んだことないからでしょう。

すぐ大和郷、大和郷、山の手、山の手って言うし。

根津、千駄木だけじゃなくて、大和郷・小日向・白山の一部の高級住宅街をのぞいたら
ほとんど下町の雰囲気じゃないですか。

道がせまくて、坂が多く、スーパー等の商品は値段も高く質も悪い。
区全体を見て、特別、交通の便が良いとも思えないし。

やむをえない事情で何十年も住んでたけど、良いところが思いつきません。
57: 匿名さん 
[2009-02-01 23:27:00]
>>56
低地は千駄木、根津、春日、大塚あたりですね。他は本郷台地上。
でも台地上でも下町っぽい庶民的なところが魅力です。
○●区に住むと文京区の住みやすさが理解できますよ。
文京区と地価が同じなら青山、白金台、自由が丘、上大崎、代官山などにも
住んでみたいとは思いますがCPは抜群だと感じています。
58: 匿名さん 
[2009-02-02 01:58:00]
>>二輪の駐車場なんて元々無いようなもんですが、何か?

だから路駐か?情けない
ろくな奴いないな
59: 匿名さん 
[2009-02-02 08:47:00]
駐車場は確かに無いですよ。以前調べてもらいましたが、区の中には全然なかったんですよ。法律が変わる前は自転車の様な扱いされてきてたから駐車場なんて考え無い人もいたはず。自分の物差しだけで判断したり基準作っちゃ駄目ですよ。
60: 匿名さん 
[2009-02-02 17:55:00]
自宅前にスクーター止めてた人いまはどうしてるんだろ
61: 匿名さん 
[2009-02-02 20:52:00]
だから、今のマンションは、駐車場があるんだろ。(笑)
62: 匿名さん 
[2009-02-02 20:55:00]
だから、何今のマンションて何? 上の方でも同じこと聞かれてたよね?
63: 匿名さん 
[2009-02-02 22:11:00]
>>自分の物差しだけで判断したり基準作っちゃ駄目ですよ。

だなんて良く言えたものだと関心する、法律なんだから俺の物差しじゃ無いぜ!
ルール守らないで自己主張だけするのってどーなんだい?
世のルールなんて時代とともに変わっていくんだから、
いつまでも古き良き時代の思い出に浸ってたんじゃ駄目だぜい。
64: 匿名さん 
[2009-02-02 22:59:00]
怒らないでくださいよ(笑)
文京区が嫌いなら出た方が良いですよ、、
どんだけ住んでるのか知りませんが、普通に路駐のバイクは多いです(笑)
自分の目で確かめましょうね?
そして通報ばかりしてちゃ駄目ですよ、、、
車庫が無いから路駐の人もいるのですからね
65: 匿名さん 
[2009-02-02 23:03:00]
63みたいな輩が文京区を変えてきてるのでは?ルールルールって
煙草のポイ捨てしたことない?自転車の違法駐車したことない?立ちションしたことない?外でタンやツバはいてない?
66: 匿名さん 
[2009-02-02 23:44:00]
バイクに対しての通報マニア勘弁して下さい。
するなら自転車も消してな(笑)
67: 契約済みさん 
[2009-02-02 23:50:00]
>60

その原付おきひょっとしてオレかも。どこのあたりですか?

>65

たばこのポイ捨てはこのご時世、論外でしょ。
文京区に限らず。
たまに自分のマンションにたばこ捨てる人がいるけど、
さっさと市ねとか思う。。。
68: 匿名さん 
[2009-02-03 01:01:00]
みんな分かってないな〜
ココで直接あんたに改善を促がしてるのが分からんかい?
勝手に通報マニアにしないでくれな。

俺はバイク乗りだしバイク好きだから、あんたの様な人間が増えて
益々規制が厳しくなると迷惑なんだよ。
せめてS●S白山でも行ってバイク置き場設置に関する署名にサインくらいしといてくれ。
69: 匿名さん 
[2009-02-03 01:30:00]
共働きで仕事を東京側でしている分にはとても住み心地がよい。日比谷もすぐに出られるし。夜遅くでも比較的治安もいいし。でも永住しようと思ったらかなり物件の金額は張る。
70: 匿名さん 
[2009-02-03 09:14:00]
68さんバイク乗りなんですか
じゃどうやって止めてる?
まさか、今のマンションですか(笑)
71: 匿名さん 
[2009-02-03 09:27:00]
人に指図や命令してる悪がいるな、、文京区歴長いのかね?
72: 匿名さん 
[2009-02-03 11:39:00]
何で文京区は駐車場所少ないんだろ。
少ないというか皆無。
バイクの台数に見合ってないね。
自転車は放置多いけどね。
73: 匿名さん 
[2009-02-05 13:56:00]
バイカーには厳しい町なのか?
何で自動車は大丈夫なんだろ?
74: 匿名さん 
[2009-02-05 14:33:00]
江戸川橋や護国寺は買い物不便っぽいよ
75: 匿名さん 
[2009-02-06 09:48:00]
>煙草のポイ捨てしたことない?自転車の違法駐車したことない?立ちションしたことない?外でタンやツバはいてない?

全部違法行為じゃねえか。
犯罪自慢か?程度が低いねえ。
76: 匿名さん 
[2009-02-06 11:28:00]
二輪禁止の看板の場所でも自転車は平気で原チャはだめ?
不思議な法律
77: 匿名さん 
[2009-02-17 00:28:00]
大和郷って、そんなに良いか。

本郷や西片の方がまだ便利だし(六義園より、出入りが自由な東大の方がいい)、
丸の内線だけだが茗荷谷の方が魅力を感じる。
レストラン、カフェ、その他ショップが少な過ぎる。

駒込にはラブホテルがあるし、巣鴨も近くてエロいけど。

基本、文京区は良いところだとは思う。
78: 匿名さん 
[2009-02-17 00:57:00]
大和郷は確かにきれいな街で立派な家が並んでいますが、限りなく山手線の北に近い。

利便性やら立地を考えると本郷、西片あたりが一番でしょ。
茗荷谷は静かで雰囲気がいいところもあるが、それだけ。
とはいえ、文京区にあるマンションで住みたいのはブリリア小日向なんだけど。

大和郷=本駒込6丁目、というように、本郷なら何丁目、西片なら何丁目がいいというのがある?
79: 匿名さん 
[2009-02-17 09:51:00]
六義園の周りは(大和郷)結構環境がいいけど、小石川後楽園の周りはドームや馬券売場があったり、文京区って感じが全くしませんね。公園もあまりパッとしないし。水道橋近辺は別格の街。
80: 匿名さん 
[2009-02-17 10:02:00]
まぉ、ドームや馬券売り場近辺は住む場所自体ないけどな。
81: 匿名さん 
[2009-02-17 21:02:00]
生まれも育ちも文京区民ではありませんが、現在、両親も私も文京区民です。両親は結構引越しが多く。文京区以外では、千代田区、新宿区、港区に住んだことがありますが、文京区が一番いいといっています。
理由は、都心の割りに物価が安いからだそうです。港区は、日常的な商品が高いので、戻りたいとは思わないと言っています。
あと、排他的といわれている方いますが、私がこの区内に来た20数年前から、よそ者扱いされたことってありません。
本当に長い間区内に住んでいる方も、つい最近引っ越してきた方も、そう変わりなくお付き合いさせてもらっています。
82: 匿名さん 
[2009-02-17 21:09:00]
基本、品が良ければ排除されないんじゃないか?
成金臭いと嫌われるが
83: 匿名さん 
[2009-02-17 21:10:00]
JRAなくならないかなぁ
あちこちにあるんだから一箇所潰してくれw
84: 匿名さん 
[2009-02-17 21:11:00]
豊洲厨ほどではないですが、色んなスレに出没して、文京区と比較してのその地域の悪さを
書きまくっている文京厨とでもいうべき人が中にいるようです。
85: 匿名さん 
[2009-02-17 21:22:00]
あれでは褒め殺しだよね
パルサージュでも買って舞い上がってるのかな
それか新手のネガキャンかも
86: 匿名さん 
[2009-02-17 22:26:00]
山手線北半分は斜陽です
87: 匿名さん 
[2009-02-17 22:50:00]
城西、特に目黒区あたりへの反感が強いみたい。あと、どういうわけか、湾岸にも。
88: 匿名さん 
[2009-02-17 23:10:00]
西片は2丁目の方が良いが、大手町/東京方面の通勤にはやや不便。本郷通りに成城石井でも出来れくれれば有難いが。本郷は5丁目が良いと思う。
茗荷谷も小石川5丁目あたりは駅近で子供の環境に良さそう。

マンションはどうだろう。
白金/高輪/麻布十番あたりの方が良いのでは。

文京区は土地/戸建も何とか探せば圏内に入るという点では、
誰かが言っていたが、コストパフォーマンスが良いように思える。
89: 匿名さん 
[2009-02-17 23:22:00]
西片の低層の住宅地って坪どのくらい?
あまりマンションはないよね
90: 匿名さん 
[2009-02-17 23:39:00]
もちろん条件によるが、
何とか住めそうな所で、坪300万くらい。
350万出せば、そこそこ住める。
91: 購入検討中さん 
[2009-02-20 09:28:00]
同じ区でも いろいろ だよ。
92: 匿名さん 
[2009-02-21 01:16:00]
丸の内が変わったように、
東大前の本郷通りが垢抜けてほしい。

確か、東大生は平均すれば裕福な家庭が多いだけに。
もちろん慶応には負けるだろうが。
94: 匿名さん 
[2009-02-21 11:47:00]
シビックセンターがある地下鉄春日駅周辺をなんとかして欲しいですね。春日通りの両サイドの都営アパートはなんとかならないのでしょうか。再開発でもして欲しいです。
95: 匿名さん 
[2009-02-21 13:21:00]
92さん
文京区内には繁華街(しいて言えば後楽園周辺ぐらい?)と呼べるような場所がないですから、急激に変化することはないように思います。

個人的好みでの意見ですが、もし東大周辺が変わるとしても、タワー型マンションが乱立したり、昔からある店や古本屋がなくなるようなことだけはないように願いたいです。
96: 匿名さん 
[2009-02-21 14:32:00]
再開発イラネだろ文京区

文京区の良い所ってそういう場所じゃないと思う
ただJRAはなくして欲しい、黄色いビルがまともな商業ビルになってくれたらな
錦糸町や新宿で十分だろう、あの手の人間が拭き溜まる場所は
97: 匿名さん 
[2009-02-21 21:58:00]
再開発とか、ブランド店はいらない。

しゃれた雑貨屋やカフェ、隠れ家的なバーなど。
古本屋とも共存できる。

東大生をバイトに使う店とかは?
OLとか寄ってこないか?
スノッブが集まりそうな店とか。

もう少し刺激が欲しい。
98: 匿名さん 
[2009-02-22 14:13:00]
私も96さんの意見に近いです。私も、両親も山手線内(山手線沿線は除く)で繁華街でないところ、もしくは、あまり近くに繁華街のないところ限定での物件探しでしたが、文京区の物件が多かったので、なんとなく文京区に住みついてしまったという感じなので。
99: 匿名さん 
[2009-02-23 01:27:00]
確かに再開発は要らないかな。
春日の街並みはちょっとひいてしまうけど、またラクーアみたいなのができても困る。

近所(本郷)に住んでいる人たちに聞くと、みんなが言うのはちょっとしゃれてるけど気軽に入れておいしいという店が少ないって話。神楽坂まで行かずとも、ビストロやカフェ、小料理屋などがあるとうれしい。
100: 購入検討中さん 
[2009-02-25 16:30:00]
あんまり大きな商業施設だと
ごみごみしすぎるし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる