東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区の住環境はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-28 17:58:47
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区の住環境はどうですか?

201: 匿名さん 
[2011-03-14 21:58:57]
坂道の多さはどうしようもないですね、我が家は外へ出て四方どっちへ向かっても坂道という場所ですので、特に自転車での外出は時々億劫になります、楽しい用事で出かけるときは気にならないのですが。
都バス、最近だと100円の周遊バスはすごく便利に利用させてもらっています、ああいったバスの路線が増えてくれると嬉しいんですけどね。
203: 文京区民 
[2011-03-14 22:10:00]
文京区を選ぶ人が埋立地にハナから全く興味がないように、埋立地を選ぶ人は文京区に元々興味無いのではないでしょうかね。
そもそもの価値観が全く違いますから。
204: 周辺住民さん 
[2011-03-24 02:40:29]
曾祖父の代から文京区に住んでいるけれど…
文京区がインテリの町なんて言ってるのはニューカマーだけ。
マンションが増え始めたのなんて、80年代半ばくらいからで
それまで大通り沿いは木造家屋ばっかりだったんだから。
東京市16区のうちではあるけれど、端っこだったんだからさ。

茗荷谷に住んでいるけれど、
商店街が貧弱で、スーパーも競合店がないから強気で、
けっして暮らしやすい町とは言い難いと思うよ。
そんなに住みやすい地域だとは思えない。
ただ、子供の頃から暮らしてるから愛着はあるけどね。

自慢は図書館。
数が多いばかりではなく、古くて蔵書数も多い図書館が多い。
あとは地元密着の喫茶店がまったりしてるのも気に入ってるw
205: 匿名さん 
[2011-03-26 23:16:51]
No.204さんほどじゃないけど、私も子供の頃から文京区を出たり入ったりして、今は文京区に住んでいます。昔の文京区の大通り沿いは木造家屋が多かったです。文京区の一部は、昔から高級住宅街というステータスを保っていますが、それ以外は庶民の町でした。だから、「文京区に住むことがステータス」みたいに思っておられる方を見ると「?」と感じます。
さて、たしかに、実際、文京区は、No.204さんのおっしゃるとおり、買い物には弱いし、坂道も多いから、決して「住みよい町」だとは思いません。文京区居住者はその事を分かっているはずです。
しかし、「住みよくない町」だからこそ、文京区ならではの魅力ってあると思うんですよ。街が「凛」としているんですよね。例えていうなら、千利休が生み出した、質素な茶の湯のようなものでしょうか。
206: 匿名 
[2011-03-27 01:08:14]
80年代なんてどこも木造住宅たくさんあったよ。都心だって六本木ヒルズのとことかすごかったよ。
207: 匿名 
[2011-03-27 01:13:28]
坂が多すぎ
保育園は少ないし、当たらない
スーパーが少ない

それでも文京区という魅力がある

住んでみないとわからないと思う
208: 匿名 
[2011-03-27 01:34:24]
文京区で保育所すくないってすごいな。認証いれればほぼ確実にはいれるぞ。私の友達、知り合い全てはいれましたよ。
209: 匿名 
[2011-03-27 02:00:04]
お友達が本当にうらやましいです

私には嘘つく必要はありませんから

認証保育園にも断られた身です

まだ入れる認証保育園があるならぜひ紹介してください

ちなみに一歳児です
210: 匿名さん 
[2011-03-27 02:06:16]
チェルノブイリに並ぶ原発事故で、日本全土の観光業界が未曾有の苦境に立たされています。
製造業もTPP加入せずで先行きが暗い状態です。農業はもう言わずもがな。
日本の子供達に残された未来の社会は、壮絶に厳しい社会であることを教育の中心地(文京区)から教えてあげて下さい。
211: 匿名 
[2011-03-27 02:13:35]
人に聞く前にかたっぱしから電話かけたらどうでしょう?私はPとMからはいりませんか?と電話がきてひとつことわりました。ちなみに、私が入る保育所は昨年かな?5月にキャンセルがでたそうです。数は少ないですが、こまめに連絡とってみてはどうでしょう?世田谷や横浜、川崎みたいな状況ではありませんし、希望をすてないで頑張ってください。
212: 匿名 
[2011-03-27 21:27:27]
211さんへ

本当にありがとうございました

こまめに、連絡がんばります

たかをくくってたら
認証に断られたうえ、認可に落ちてしまいました

希望捨てずにがんばります
213: 匿名さん 
[2011-03-29 13:14:25]
1歳児はどこの自治体でも入園が難しいですよね。
3歳くらいまで大変で、遠くの園にわざわざ通ったり、保育ママにお願いする方が多いですよね。
文京区は保育ママさんも待機がある場合があるみたいなので、
どちらにしてもちょくちょく連絡入れるしかないようですね。
214: 匿名さん 
[2011-04-02 10:14:52]
文京区は江戸時代には武家屋敷が集まっていた、教育の街というイメージはやはり江戸の湯島聖堂が発端な気がする。あとは東大を筆頭に様々な名門がある事か。

でも実際住んでみると、そういうイメージは感じない。
昔から代々ずっと住んでる人が多かったり、一度区外に越したけどまた戻ってきて居を構えた人も多かった。
長く住める街が多いのが文京区なんじゃないかな。

山の手内側で交通の便はよく、都心部に位置するのに緑が残り、歴史が残る。
なんとなく「和」のオーラを感じる区だと思う。
215: 匿名さん 
[2011-04-03 07:01:44]
そう、「和」とか「伝統」のオーラの区ですね。将来もこのかんじは変わらないと思います。ちなみに、文京区は千代田区と並んで、選挙の際の投票率で都内の1、2位を争っています。真面目な区民性なのでしょう。
216: 匿名さん 
[2011-04-03 08:46:23]
文京区でも地盤の緩いところはあるようだから、基礎がしっかりした建物を選ぶと良いですよ。
文京区でも地盤の緩いところはあるようだか...
217: 匿名さん 
[2011-04-03 09:02:13]
戸建や低層だと一般的な地盤の固さは重要だよね
東京礫層まで支持杭を入れた高層だと特に問題はない
ただし杭の長さが異様に長い物件は止めよう
218: 匿名さん 
[2011-04-03 09:42:44]
> 216

地元の方ではないのかもしれませんが、緑のところは、歴史的には川だったとこで、不忍通りと千川、白山通りです。つまり道路。つまり家なんか建ちません。

強いて言えば文京区役所北側の小石川1丁目の再開発地区は入るかもね、あそこを買う人は区民にはいないでしょ。区内の最も海抜の低いとこだし、茗荷谷駅周辺とともに、もっとも雑然としたとこで文京区の雰囲気無いとこだから区外から利便性重視で転居してくる人しか買わないでしょうね。

> 217
一戸建てだと地盤が大事だってのはわかりますが、低層マンションでも地盤が大事だってのはどうしてですか?、今回の地震で敗者と判明したタワマン派の根拠のない主張ですよね?
219: 匿名さん 
[2011-04-03 11:07:53]
>>218
低層マンションでN値50以上の地盤まで杭打ってるのが一番だけど
そうじゃないマンションもあるでしょ

下手に台地にあると東京礫層まで深さがあるし
220: 匿名さん 
[2011-04-03 11:32:12]
台地っても関東ローム層でしょう?

台地を過信して基礎に手を抜くのが一番問題ではないかな?
221: 匿名さん 
[2011-04-03 11:38:52]
台地上の住宅地は1種低層で3階程度だから、ロームで支持してもいいんじゃない?
手抜きはダメだが液状化の心配もないし。
222: 匿名さん 
[2011-04-05 10:56:15]
なかなか杭1つにしても素人には難しいですね・・・
液状化の心配がないのはかなり大きいですけれど、
そうではなく倒壊してしまうと悲しいですからね。
それにしても白山通りや不忍通りが以前川だったのは知りませんでした。
223: 匿名さん 
[2011-04-05 12:10:47]
千川も暗渠だよ
そのへんの事情が分かってくると
ブラタモとか楽しくなる

高層でしっかり杭を打ってる物件だったら
関東ロームはかえって杭を長くするだけで邪魔とかにならんのかね
TTTなどで直基礎最強論が出てたけど
あれもあれで直下型のエネルギーをモロに食らいそうだし
結果は運次第かなぁ
224: 匿名さん 
[2011-04-06 15:14:14]
直下型の大型地震が来てしまったら
全く影響が出ないというのは難しいそうですよね、日本全国どんな土地でも。

>223
ブラタモはこの辺りを何回か取り上げましたけど
そういうのが判ると確かに面白いですよね。
タモリさんが高低差マニアだから余計に。
225: 匿名さん 
[2011-04-10 14:22:58]
千川通りは暗渠だったんだ。全然知らなかったよ。もう枯れている川を埋めたのかと思ってた。
226: 匿名さん 
[2011-04-12 22:02:26]
文京区は雰囲気も好きだし、住環境的にも悪くないと思うんだけど物価がなあ・・・
例えば激安から高級志向までスーパーや商店の選択肢が多い場所ってどこなんだろう、文京区内で。
現在よく買い物に行くのは白山で、生協と三徳がメインなんだけどどっちも中途半端な感じで。少し前に十条方面に買い物行ったとき物価の安さに驚きました。文京区であそこまでは望めないだろうけど買い物関係でいい場所あったら教えてください。
227: 匿名さん 
[2011-04-13 14:42:23]
あー、確かに。買物についての226さんのご意見、よく判るよ。
自分は千駄木でサミットに行くけどどことなく高いんだよね。
以前住んでいた場所よりも文京区は全体的にお高めのような。
白山も微妙だよね。。。
自分も買物について知りたい。
228: 匿名さん 
[2011-04-13 15:53:34]
>>227
サミットは近所に競合店もないし、ちょっと物足りないんですよね。ハナマサは個人的にあまり好きじゃないし。せめてお惣菜を置いてくれないかな。
周辺に商店街でもあればまだいいんだけど、サミット一軒で全ての買い物を賄うのはちょっと厳しい。やっぱりあの辺でお惣菜がほしい人は谷中方面まで足を延ばすのかな。
229: 匿名さん 
[2011-04-13 16:59:25]
小石川の商店街は野菜屋さんと魚やさんがかなり質が高くお安いですよ。
230: 匿名 
[2011-04-15 15:29:44]
茗荷谷だけど、パルシステム使ってるから問題なし。
唯一買い物で困るのは本屋だね。
231: 匿名さん 
[2011-04-15 15:37:16]
ららぽーと豊洲なら紀伊國屋書店があるんですけどね。
232: 匿名さん 
[2011-04-16 11:11:20]
自分の行動範囲内の文京区(千駄木、本郷、小石川あたり)ではガイガーカウンターで、検出されませんでした。

とりあえず区内の皆さんにご報告。
233: 匿名さん 
[2011-04-16 11:59:16]
じゃあ、豊洲以外は他の区でも大丈夫ですね!
234: 匿名さん 
[2011-04-18 23:11:58]
物価だと大塚あたりまでいけたら豊島区の安い価格で買い物できるけどな文京区ではそのくらいが限界かな。文京区の中心に向かうほど千代田区の物価になる気がする。住みやすいけど物価は都心部では安いほうだと思うけど、23区全体で見ると高い気もする
235: 匿名さん 
[2011-04-18 23:32:37]
文京区いいですよ。
本郷に住んでいますが、どこに行くのも便利ですし、あまり浮ついた雰囲気でもなく、暮らしやすいと思っています(雰囲気の好みはそれぞれあるとは思いますが、個人的にいいと思います)。

派手さはないけど、失敗もあんまりないかと。
堅実な場所かなと感じています。
236: 匿名さん 
[2011-04-19 00:18:20]
暮らしやすく、派手さがなく、堅実……
ようは庶民的ってことでしょう。

これだけ都心に近いのに庶民的な段階にとどまっているというのは
街づくりとして失敗している、取り残されている、選ばれていないと言うしかない。
237: 匿名さん 
[2011-04-19 12:02:32]
庶民が住むには随分金銭的な敷居が高いと思うがw
238: サラリーマンさん 
[2011-04-19 22:24:52]
>No.236
たしかに、山手線内に全てのエリアが入っているのは文京区だけなのに、中心部から離れている目黒区とかに地価では負けているもんね。これは街づくりに失敗したのではなく、時代の流れだと思う。芸能人を見ていると港→渋谷→目黒・世田谷に住みたがる傾向がある。文化人で文京区に住みたがる人はいるものの、少なくとも有名モデルで文京区を好む人なんて聞いたことがない。そして時代は、芸能人に憧れるミーハーな人が増える方向に進んでいる。だから、そういうエリアの地価は上がる。
しかし、そうして人気が出るエリアになっていくことが、本当に良いことなのだろうか?文京区はNo.236の言うとおり「取り残されている」のかもしれないけど、軽薄、派手を嫌うタイプの人が集まる区として、このカラーを保っていけばよいと思う。地価が上がらなくても、気にする必要はないだろう。
239: 匿名 
[2011-04-19 23:23:39]
今年の3月に引っ越してきたけど落ち着いていて、静かで超住みやすい
原因を考えてみたんだけど、駅前にパチンコ屋が無いからだと気付いた
茗荷谷なんだけどね

240: 匿名さん 
[2011-04-19 23:26:02]
茗荷谷は春日通りを始め、排気ガスが酷すぎる
241: 匿名さん 
[2011-04-19 23:57:00]
春日なんて春日通りと白山通りが交差して多分茗荷谷より大変だけどわりと気にならないよ。文京区住みやすい。
港区は独身時代は住んでて楽しかったけど今はちょっちきついなぁ。
242: 匿名さん 
[2011-04-20 00:21:53]
>そして時代は、芸能人に憧れるミーハーな人が増える方向に進んでいる。

べつに芸能人にあこがれていなくても、近所においしいレストランの選択肢が多かったり
ブティックや雑貨店がある街のほうが人気が出るのはごく自然なことだし、軽薄でもなんでもない。
243: 235 
[2011-04-20 00:24:24]
238さんの書き込みを読んでなぜ自分が文京区が好きなのか腑に落ちました。

軽薄、派手、こういったものが好きじゃありません。
芸能人の類にも全く興味がありません(興味のある人を批判する趣旨ではありません)。

大いに偏りのある発言であることは承知ですが、学問をしていることが何より素晴らしいことだと考えてます。

また、私の生まれ育ったのは新宿区ですが、小学校の時から文京区内の国立大付属校に通っていたので、なじみのある区でもありました。

気に入って住んでいる場所なので、特に地価が上がらなくても、気になりません。
高かったら購入できなかったかもしれないので、むしろありがたいくらいです。

文京区に限らず、その土地が気に入って住んでいる方は、あまり地価は気にしないのじゃないでしょうか?
投資目的ならいざ知らず…
244: 匿名さん 
[2011-04-20 00:26:46]
ブティックだってw
245: 匿名 
[2011-04-20 00:52:45]
芸能人が、、、。レベル低い田舎者が会話に交じったね。
246: 匿名さん 
[2011-04-20 01:08:08]
田舎者って言葉好きだよね~

言えばいう程、、、
247: 匿名さん 
[2011-04-20 01:08:46]
港区から越してきて2年たちました。
歩きタバコの住民がいないこと、髪を染めた人が少ないこと、
これらが印象的でした。
細い歩道でも譲り合うし、ぶつかったらごめんなさいと当たり前の反応。
人として基本的なことができている人が多いという印象。

港区住民は・・・。
248: 匿名さん 
[2011-04-20 09:23:02]
「田舎者」とか言っている人がいるけれど、地方出身の方が東京に来られて家を買うとき、好んで控えめなイメージの文京区を選ぶ人は少ないんじゃないだろうか。同じ金出すなら、もっとわかりやすいイメージのエリアに家を買うのが普通だろう。湾岸とか東急沿線とか。
249: 匿名さん 
[2011-04-20 09:28:32]
控えめなイメージというか、自分の生活を豊かに、文化的にしてくれるようなものが乏しい。
店が少なくて生活に不便。そしてお店があるような街を軽薄だといって自己弁護。
そんな場所、田舎者にさえ相手にされない。
250: 匿名 
[2011-04-20 09:52:46]
地方出身だけど、文京区にマンション買いましたよ。
独身時代は港区、夫は世田谷区に住んで、最初のマンションは世田谷区に買って、今年文京区に買い替え。
都心に近いのは大きいけど、教育環境も良いし。
251: 匿名さん 
[2011-04-20 10:35:43]
249に激しく同意
252: 匿名 
[2011-04-20 13:24:23]
自分の生活を豊かに文化的にしてくれるものってなんだろう?
253: 匿名さん 
[2011-04-20 14:38:28]
> 249  文化的にしてくれるようなものが乏しい。店が少なくて生活に不便。

具体的にどんなものが区内に無いのが問題なんですか?、というか区という縛りで利便性を語ることって意味あるんですかね。利便性という観点で文京区と千代田区の区境を意識しながら生活してる人とか居るのかな?

池袋、銀座が丸の内線で同程度の距離、スーパーだって成城石井とクイーンズとサントクぐらいで用足りるし、何が不足なのかな~?、大学、図書館、国立小学校も多いし、六義園、小石川後楽園、小石川植物園って静かで素敵なとこですよ?、23区内でプロ野球の球場と観覧車とジェットコースターと大学病院が徒歩圏あることってほかに神宮と慶応ぐらいですよねヤクルト&慶応と巨人&東大ですよ。上野には各種の博物館、美術館、動物園など。もちろん区外だけど、台東区以外の人は区外からくるんだしね。これらみんな車で10分、地下鉄で5駅以内ですよ。みんな歩いて数分以内にないと遠いっておもうのかな〜?

その一方で、少なくともまともな居住地って静かなとこだと思います、私はね。閑静という居住地のいい意味での修飾語って、利便性と相反するところにありますので。

それから243氏の軽薄という言葉を曲解してると思いますよ、249氏は。お店がある町を軽薄だとはおっしゃられてないですよね、軽薄なものが嫌いと書いただけ。なんか悪意にとろうという意識で自分勝手に読んだだけでしょ。私は238でも243でもありません。

ちなみに田舎モンに相手にされないという249氏のご意見が正しければ、私にはむしろそれは喜ばしい結論ですね。それなりの価値を得る為に、利便性や、<軽薄>なものを除外すること、やせ我慢的でカッコいいと思います。理解出来ないと思うけど、私の意見です。
254: 匿名 
[2011-04-20 14:52:01]
文京区に暮らして8年めになりますが
文京区が大~好きです!

独身の頃から住んでいるので
根津→湯島(やや失敗・・)→本郷→小石川と
移り住んできました。

仕事から帰って駅に降りるとホッとします。

私はどちらかというと大人しくて
騒々しい場所や華やかな人が
苦手だったりしますが
そんな人にはぴったりな区だと思います。
確かに華やかめの方には物足りないかも
しれません。

今は新緑の季節で緑も多く、とても気持ち良いです。
私は小さな子供がいますが、文京区のお母さん方は
穏やかで控えめな雰囲気の方が多いです。

今は茗荷谷ですが
読書が趣味なのに大型書店とスターバックス等の
落ち着けるチェーン店のカフェが
少ない事だけがネックです。

週末のお出かけは丸の内線で銀座か池袋の
どちらかに行くことがほとんどです。
丸の内線は浅いからすぐ乗れるので
とても便利だと思います。


255: 匿名さん 
[2011-04-20 16:53:29]
駒込方面の地味さは好きです
でも区の南部も皇居等が近くて好きです

先日の日曜は娘とサイクリング
パレスサイクリングは休止中ですが
八重桜が満開でした
256: 匿名さん 
[2011-04-20 18:24:14]
>>249
普段の買い物に関する不便さは文京区全体に言えることなのかな、私の住んでいる地域もそれは感じますね。

ただ都内の繁華街などに行きたいときはどこに行くのも便利なんですよね、路線的にはパっとしないというか地味なんだけど使い勝手がいい。
地元は静かで落ち着いているんだけど便利な場所へのアクセスが良いのは気に入っています。
259: 匿名さん 
[2011-04-20 20:31:30]
どうでもいいけど、住宅地の地価って文京区のほうが目黒区より高いよね。
年収もだけど。
260: 匿名さん 
[2011-04-20 20:34:02]
練馬ナンバーなので住みたくない
261: 243 
[2011-04-20 21:09:20]
243です。
253さん私の言葉を補ってくださってありがとうございます。

お店がある街を軽薄と思っているわけではありません。
実際、私もお店のある他区の街に好きな場所はたくさんあります。
遊びに行くこともよくあります。

私は東京生まれ東京育ちですが、私の連れ合いは地方出身です。
私が説得した形で文京区にマンションを購入しました。
住みはじめて数年経ちますが、とても気に入ってくれているようです。
落ち着いた場所ということもそうですが、連れ合いが一番気に入っているのはやはりいろいろなところに出やすいということのようです。
262: 匿名さん 
[2011-04-21 11:59:32]
池袋にも銀座にも近い?
練馬区や板橋区だって池袋には同じくらい近いし、江東区は文京区以上に銀座に近い。
新宿、渋谷にいたっては文京区からのアクセスは乗り換えの必要な分、世田谷、杉並、中野、目黒
あたりにくらべてすこぶる悪い。

じゃあ、地元の商業施設はどうなのかといえば、上記に上げたような区に比べて、明らかに
スーパーや書店などの生活支援施設の密度が低い。ロクに書店すらないのが自称「文化的」で
教育環境の良い文京区の実態。

新緑の季節で気持ちがいいだのどーのこーの言っている人もいるが、そんなのはどこにでもある
どころの話ではなく、文京区は23区の中でもとりわけ緑の少ない区。緑被率で調べてみるといい。
数値上の話だけでなく、実際、文京区はまとまった公園やオープンスペースが決定的に足りない。

一方、文京区の誇るよさといえば、治安の良さであると思う。これは23区の中でもとりわけ高い。
全体的にいうと、活力のない区、流動性のない区。人間個人の性格でいえば、無気力で、頑固で、人見知り。
当然のことながら企業集積もほとんど進まず、山手線の内側というプライドだけで食っている区。

ずるずると落ちぶれていくあまり、目黒区はおろか、世田谷区や杉並区に抜かされなければ良いが。
新宿、渋谷へのアクセスを優先する人にとっては練馬区よりも不便な区だよ、文京区は。
263: 匿名さん 
[2011-04-21 12:07:54]
>それから243氏の軽薄という言葉を曲解してると思いますよ、249氏は。お店がある町を軽薄だとはおっしゃ
>られてないですよね、軽薄なものが嫌いと書いただけ。

この文章は滑稽。
じゃあ、結局、どういう意味で「軽薄」って書いたの? どういう文脈で「軽薄」を語っていたの?
悪いけど、お店のない文京区に対して、店があって賑わっている街を「軽薄」と書いているようにしか
どう読み返しても受け取れません。

>軽薄なものが嫌いと書いただけ。

という言い訳は「私は前後の文脈とは関係なしに、唐突に軽薄という概念について触れたまでです」
なんて弁明にもならない弁明で、政治家の答弁よりもはるかに酷い。

いいよ。じゃあ、具体的に、このサイト、このスレ、この話の流れでいったい何を指して「軽薄」と
書いたのか言ってごらん。
264: 匿名さん 
[2011-04-21 12:09:12]
地方から出てきて、学生時代から、池尻大橋、中目黒、小石川、根津、麻布十番、西片と移り住みましたが、文京区は私的には最高ですよ。
人間が日々生活するのに最適な環境だと思っています。

新宿は、三田線で一本ですよ。所要10分くらいですね。

265: 匿名さん 
[2011-04-21 12:11:33]
三田線って新宿まで行くんですか?
266: 匿名さん 
[2011-04-21 12:16:41]
行くわけないでしょ。馬鹿馬鹿しい。
銀座にだっていけない。
267: 匿名さん 
[2011-04-21 12:20:59]
もっとも文京区でも本郷三丁目、春日からは大江戸線で新宿西口や都庁前に一本だが。
もっともほとんど千代田区との境だけどね。ここらへんの新宿へのアクセスのよさは
練馬区の江古田界隈に匹敵する。
268: 匿名 
[2011-04-21 15:35:16]
262さん、そんなに文京区が嫌いなら
あなたが住まなければよいのですから
無理にそんなに文京区を批判されなくても・・

商業施設など不便なのは言われなくても
みんな分かっていますよ。
それでも好きなんですから、
逆になにか便利さとは違う
魅力があるということでは。


要は人それぞれってことで。

私は文京区のそういう不便さも含めて
とても好きです。
都心なのに、なんか落ち着くんですよね~


269: 匿名さん 
[2011-04-21 15:47:13]
パークハウス小石川【キャンセル住戸】のご案内
2LDK・65.28m2・5,380万円
パークハウス文京千石【限定1邸】家具付モデルルーム販売
2LDK・65.07m2・5,390万円

文京区ってもっと高いかと思っていました。意外と安いですね
270: 匿名さん 
[2011-04-21 16:27:53]
三田線じゃなくて大江戸線ですね。
271: 匿名さん 
[2011-04-21 17:13:04]
三田線は日比谷に行くので、銀座直通みたいなもんですよ。

丸ノ内線が銀座に行くのは言うまでもありませんが。
272: 匿名さん 
[2011-04-21 18:05:25]
>262

自分が住むところに企業が集積する必要なんて感じませんね。

そもそも、新宿、渋谷へのアクセスの良さが居住地としての価値を物語るという感覚がいかがなものかと。まあ、いろんな意味でいろんなご意見があるなとおもいます。

銀座に近い江東区、新宿に近い練馬区、確かに魅力的ですね、どうぞどうぞ、お似合いです。
273: 匿名さん 
[2011-04-21 20:22:00]
不思議なんですが、そんなに嫌いなら住まなければいいだけの話では?
誰でも好きな所に住む権利があるのですから…

私も好きじゃない場所は都内にいくらでもありますが、選択しなければいいので、あえてそこまで声高に何か言おうとは思いませんね。

外野に何と言われようと好きで文京区に住んでいるので、批判されても「そうですか~」としか思いません。

ここからは個人的な感想ですが、住み分けって人間にもあると思います。
例えば渋谷で見るような若者が私は嫌いですが、そういう人間はゼロとは言いませんが文京区で見かけることは少ないです。
華やかな区ではありませんが、自分には合ってると思って満足して住んでますよ。
274: 匿名さん 
[2011-04-22 09:17:35]
20年近く住んだ世田谷から文京区に移りましたが今のところ満足してます。
確かに世田谷に比べると、家の周りに大きなスーパーなどは少ないですが、週末に池袋や銀座に行けば何でもそろいますし、ネット販売もありますし、全然不自由していません。
静かだし、緑も多いし。

262さんがそこまで文京区を憎む理由は、別のところにあるのでは?(笑)
275: 匿名さん 
[2011-04-22 14:20:57]
堅実の文京区、軽薄の港区、目黒区などと言わんばかりの勘違いレスが溢れているからでは?
276: 匿名さん 
[2011-04-22 14:26:35]
文京区は地味って言う人もいるしね
それぞれの趣味や主観でいいんじゃないでしょうか

どちらが上とか下とかに拘る人には
物足りない街であることは確か
277: 匿名さん 
[2011-04-22 14:32:17]
襟裳の春は何もない春だが、文京区は春夏秋冬、生活するうえで近所にあると便利なものがほとんど何もない。
頼みの綱は週末の池袋か銀座、そしてネット販売。まるで郊外のような生活。
しかし郊外のように環境のよさもない。あるのは国道沿いのペンシルマンションと、その裏の住宅密集地。
企業集積ない。将来性ない。鉄道乗換駅も少ない。カフェもほとんどない。
278: 匿名さん 
[2011-04-22 14:44:03]
>どちらが上とか下とかに拘る人には物足りない

と、いうか文京区の良いところを語ろうとしても、
文京区自体には特に生活するうえでのこれといったものが何もないので、
自然と他の区を軽薄などと蔑んだりするような方向に行ってしまうのでは?
279: 匿名 
[2011-04-22 15:12:38]
262さんや277さんのような
どうしても便利な場所に住みたい、
というような人(要はせっかちな人)は
はじめから文京区を選択しない為に
それが理由で
文京区は落ち着いた雰囲気の住民が多くて
治安が良いのでしょうね。


そんなにみんなが何でもそろって便利な場所に住みたいとは
思ってないんですよ。でも都心には住みたい。

文京区は一度住むと出たくなくなる、
永住したくなる気持ちがよく分かります。



280: 匿名さん 
[2011-04-22 15:54:10]
>>278
他区にお住まいであろう方の
喧嘩を売るような書き込みさえなければ
文京区スレはいたって平和ですよ

ということでこれからはスルーさせて頂きます
281: 匿名 
[2011-04-22 15:55:01]
なんか練馬、江東区派の変な、粘着な田舎者に、、、。

皆さん、無視、スルーで行きましょう。
282: 入居済み住民さん 
[2011-04-22 21:37:02]
俺はチャラチャラしたOLの多い青山とか自由が丘とか恵比寿とか嫌いだし、バカ高校生の多い渋谷も嫌いだし、トレンディドラマの主人公気取りの主婦がいる二子玉川も嫌いだし、金髪の外人の多い麻布とか六本木とか赤坂も嫌いだ。素敵なレストランもケーキ屋も、高級スーパーも必要ない。俺は港区の高級マンション買う金も年収もあるけれど(嫌味な言い方でゴメンナサイ。けど、あえてわかりやすい表現を選びました)、港区には住みたくないんだ。民度の高い人の多い、落ち着いた雰囲気の文京区に住んでいるのが快適なんだ。この区を好んで住む人を一言で言うなら、「人間通」なんだと思うよ。「人間通」という言葉の意味がわからない人に、文京区の良さは理解できないだろう。そういう人種と議論しても時間の無駄だ。
283: 匿名 
[2011-04-22 21:53:58]
何を言われようと、「はいはい、よかったですねー」と軽く受け流せる。これが文京区の良さだとわかった。ストレスがない区です。
284: 匿名さん 
[2011-04-22 22:28:22]
むしろ派手な商業施設などが出来て注目度が上がったら嫌がる人も多そうなイメージの文京区、ある意味ひねくれているのかもしれないけど私も好きな区ですね。
このスレ全体を見渡していると「そんなことは十分承知してるんだから放っておいてくれ」という姿勢の方が多いのも文京区民っぽくて好きです(笑)
とは言え近所に24時間営業の大型スーパーなどが出来たら素直に嬉しいんですけど。
285: 匿名さん 
[2011-04-22 22:56:41]
24時間スーパーって
実は従業員にとっては過酷だよねぇ

日本人は便利さを追い求めて
何か大切な物を失っているような気がしてならない
286: 匿名さん 
[2011-04-22 22:57:03]
文京区の中ではまだ栄えていると思って、白山に部屋を探しに行ったら、
スーパーが2つともしょぼくて、文京区は買い物不毛の地だと思ったよ。
あれではちょっと生活するにはきつい。
287: 匿名さん 
[2011-04-22 23:06:35]
282さんに全く同意します。
私も(282さんほどじゃないかもしれないけど)、普通に港区千代田区中央区あたりにマンションを買うだけの稼ぎはあります。

でもやっぱり文京区が好きなんですよ。
妙な商業施設ができたら、返って嫌なんです。

面白みのない区であるかもしれないけど、何かを目当てに他の地区から人が押し寄せてくるようなところはあまり好みではないので。

ここ読んでると、やっぱり文京区住みの人と話が合いそうで嬉しいです。
288: 匿名さん 
[2011-04-22 23:07:30]
春日なら伊勢丹も成城も徒歩範囲だよ
文京区っぽさはないけど
289: 匿名さん 
[2011-04-22 23:11:05]
別に渋谷なんて行きたいと思わないから、アクセスが不便だろうと関係ない。
池袋や都心に出ればいいんだし。

家から徒歩5分圏内にスーパーは4つあるし、コンビニも2つある。
買い物が不便不便って、何が言いたいのかわからない。

企業集積なんて必要ない。
将来性がないって、何に対する将来性? まったく意味わからない。

鉄道乗換駅の数って何に対して重要なの?

カフェはいっぱいあるよ。あなたが知らないだけじゃない。

不便って言う人って、いったい何を必要としているの?
全然わからない。
290: 匿名さん 
[2011-04-22 23:16:52]
昭和の東京を残している場所
レトロとかとは違った意味で
291: 新宿区在住 
[2011-04-22 23:32:39]
私の文京区在住の知人、「自分が一番幸せ」じゃなきゃ気が済まない人でいつも自慢話が多い。なんかここのスレとかぶる・・・。でも皆さんと違って派手を好み品が無い・・・。
292: 匿名 
[2011-04-22 23:36:33]
東大卒にはやはり住み慣れた街なんだよ。
国立の小学校もあるし、
治安良いし、子育てには向いてる。
293: 新宿区在住 
[2011-04-22 23:41:14]
茗荷谷周辺は住みやすそうで良い。

小石川植物園周辺の湿っぽい鬱蒼した感じが嫌。カビが生えそう。
294: 匿名さん 
[2011-04-23 00:36:05]
私も文京区気に入っています。
文京区の中でも都心の利便性も求めているので本郷に買いました。
一応比較の為他のエリアも見ましたが、やはり文京区が自分には良いと思い決めました。
とても満足しています。
295: 匿名 
[2011-04-23 00:38:43]
>287さん、 >282さん
同感です。
297: 匿名さん 
[2011-04-23 13:01:28]
>茗荷谷周辺は住みやすそうで良い。

丸の内線・茗荷谷駅を通過する時は何時もドキドキする。
ここで大地震がきたら・・斜面のマンションが崩れてくるな~と。
299: 入居済み住民さん 
[2011-04-23 14:33:14]
294さん仲間ですね。
私も本郷に買いました。
非常に満足しています。

大きめのスーパーができてくれると、いう事ないのですが。
今は成城石井や伊勢丹、グルメシティなどを使い分けてます。
300: 匿名さん 
[2011-04-23 21:46:40]
「文京区は緑被率が低い」というコメントが先にあった。文京区には大きな公園が多いのに不思議地だな、と思って調べたところ次のことがわかった。
・文句なしに緑と大きな公園が多いのは、代々木公園と明治神宮と神宮外苑のある渋谷区、次いで皇居のある千代田区。
・港区、大田区、世田谷区、江東区、江戸川区といったところは、公園面積比率が高かったり、緑被率が高かったりしているが、多くは川沿い、海沿いを利用した公園で数値が高いだけ(世田谷区は二子玉川緑地で数値が高くなっている。港区は湾岸もさることながら、赤坂御所のように一般人の入れないところがカウントされて数値が高くなったりしている)。
・このように考えると、23区で、渋谷区と千代田区に続いて、まともな緑地と公園面積比率が高いのは、新宿区と練馬区、続いて文京区ということになる。
・文京区の場合、実質的な公園面積比率と緑被率が高いことに加えて、大学が多いので、なんとなくスペースが多くて、ゆったりした印象があるのだと思う。



[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる