東京23区の新築分譲マンション掲示板「杉並区の住環境ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 杉並区の住環境ってどうでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-06 10:19:17
 
【地域スレ】杉並区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

自然が豊富で閑静な住宅地域、文教・福祉地区のイメージがある杉並区ですが
実際のところはどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2008-03-31 22:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

杉並区の住環境ってどうでしょうか?

201: 匿名さん 
[2010-05-01 14:50:11]
>>中杉通り程度の道路なんて23区内にたくさんありますが、

10メートルぐらいの高さの大木が、約2キロにわたって緑の並木道を作っています。
このような道は、23区内でも少ないですよ。
せまい道しか認識していないひともいるようですが...
202: 匿名さん 
[2010-05-01 15:58:29]
中杉通りの緑は結構圧巻ですよ。
中野通りの桜並木もいいですけどね~
203: 匿名さん 
[2010-05-01 16:59:09]
>>199中杉通り程度の道路なんて23区内にたくさんありますが、

10メートルの巨木が2キロ程度連続している道、というのが、
表参道や神宮周辺などのほかに、なかなか思い出せません。

たくさんあるということですが、具体的に、23区内のどこに
あるのか教えてください。
204: 近所をよく知る人 
[2010-05-01 21:34:45]

23区内の並木道について、取りあえず良くまとまっているサイトがあるのでどうぞ。

 http://locahan.com/3namiki.html

欅なら高島平も良いですし、桜なら目黒川沿いや石神井川沿い、大泉学園通りもいいと思います。
個人的には昔通った播磨坂の感じが好きです。

杉並区の中央線沿線は、関東大震災後に多くの方が下町から移り住んだ頃に最初の開発が進み、戦後の人口膨張期にも多くの方が住むようになったので、遅れて開発された他の地域より道が狭く家が密集しているのは自然なことです。
ただ、旧井荻町(荻窪から北西)は区画整理をきちんと行ったのですが、旧杉並町(荻窪から東)は区画整理をしなかったため、道の整備状況は大きく異なります。
205: 匿名さん 
[2010-05-02 00:23:12]
神宮のも立派ですが、サイトを見ても、中杉通りの生い茂る緑は圧巻ですね。

23区内でも、やはり10メートルの巨木がそびえる並木のある道はそう多く
ないことがよくわかります。よそは2キロの距離も続いていませんから。

荻窪の駅前は、木がほとんど(1本も?)なく寒々としていて、通るたびに
阿佐ヶ谷は中杉通りのケヤキがあってよかったと、毎度ながら感じています。

206: 匿名さん 
[2010-05-02 01:44:39]
地元に立派なケヤキ並木があって日常的に楽しめるのに、わざわざ区外にまで
出かけられるのですね。

大きな公園なら、区内にも善福寺公園や和田堀公園などがありますし、電車で
わずか10分の新宿御苑や、吉祥寺の井の頭公園でも充分に桜は楽しめますよ。

>>199
どこの区も歴史があるわけですから、本道から離れてちょっと横道へ入れば、
「住宅密集・狭い道路」が多いのは当然では。
普段その区に住んでいないので、よその区の「住宅密集・狭い道路」に気づか
ないだけではないでしょうか。
207: 匿名さん 
[2010-05-02 18:13:40]
>>205

確かに荻窪の駅前に緑はありません
殺風景です
商店街も阿佐ヶ谷にはかなわないですね
208: 近所をよく知る人 
[2010-05-03 23:08:30]

阿佐ヶ谷のケヤキ並木は悪くはないのですが、木の幹のごく周辺だけ土を残しその周りは電柱のように舗装で固められていて、木にもあまり良くないのかなと思ってしまいます。個人的には、街路樹の高さや距離の長さよりも、街路と周囲の町並みの美しさの方が重要だと思います。

和田掘公園や井の頭公園、善福寺公園も行ったことがありますし、新宿御苑で桜を見たこともあります。桜の名所はいろいろありますよね。
桜の季節以外でしたら、私は広い芝生の広場で子供と遊ぶのが好きなので、光が丘公園や砧公園、代々木公園、木場公園、23区外なら昭和記念公園に行ったりしています。

中央線沿線の高円寺・阿佐ヶ谷周辺は、都心からの距離が同様な他の地域よりも密集度が高いのではないでしょうか。今日のyahoo不動産の仲介土地をみても阿佐ヶ谷には道幅が3mを切る2.9m、2.7mといった物件がありますが、他の地域にはあまりないと思います。
ちなみに、東京都の「地震に関する地域危険度」で、環七の西側かつ国道1号より北側に限ってみれば阿佐ヶ谷北1丁目は中野区大和町4丁目に次いで2位ですし、阿佐ヶ谷周辺は杉並区洪水ハザードマップでも浸水エリアになっています。
209: 匿名さん 
[2010-05-04 12:37:52]
ハザードマップに入っているのは、何も阿佐ヶ谷に限ったことではありません。
何年か前ですが、荻窪のとある地域のお宅などは実際に床上浸水して、何百万も
保険金がおりています。タクシーがお客さんを乗せていて何台か廃車になったと
運転手さんから直接聞きました。目黒川だって何度もあふれていますし、大変な
目にあったこともあります。中野もそうです。

港区、渋谷区、千代田区、目黒区、世田谷区、文京区、23区どの区も、本道を
はずれて一歩横道に入れば、こちゃこちゃした細い狭い道になっているのですよ。

たとえば、表参道周辺であれば裏原宿といわれる地域や、白金、麻布十番、浅草、
佃島、大田区の工場地帯、池袋や巣鴨や板橋、北区など城北や城東のエリアなど、
たぶん行かれたことがないのではないかと思いますよ。
道幅が3mを切る2.9m、2.7m以下の道どころか、自転車1台しか通れないような
狭い道、一方通行や行き止まりのエリアが集中している場所もありますから。

ご存じないかもしれませんが、杉並に限りませんよ。
もっと下町の方へいけば、いくらでもありますよ。
210: 匿名さん 
[2010-05-04 12:48:48]
それから、新宿御苑に行かれるのでしたら、近場の大久保、新大久保界隈とか
新宿2丁目、3丁目あたりもわかりやすいかもしれません。
本道を離れて、脇道へ入ってみてください。
211: 近所をよく知る人 
[2010-05-04 15:44:57]

川沿いが浸水するのは分かりますが、阿佐ヶ谷駅周辺は川沿いでもないのに浸水していますよね。

>港区、渋谷区、千代田区、目黒区、世田谷区、文京区、23区どの区も、本道を
>はずれて一歩横道に入れば、こちゃこちゃした細い狭い道になっているのですよ。

”都心からの距離が同様な他の地域よりも密集度が高い”と書いてあるじゃないですか。都心では曖昧でしたら皇居周辺からの距離でも構いません。私は文京区・目黒区・世田谷区に住んでいたこともありますし、勤務先も港区や千代田区で、都内いろいろ歩いてますからそんなことは百も承知です。

都心部や下町・臨海部を除き、一種低住専地域が中心で住環境が良いと言われる”環七の西側かつ国道1号より北側”のエリアに限定すると、阿佐ヶ谷の密集度・道の狭さは際立っていると思います。これは関東大震災後から昭和三十年代まで中央線沿線が利便性と住環境が他の地域より優れていたからであって歴史の必然だと思いますが、209さんは何をムキになっているのでしょうか。
212: ご老体さん 
[2010-05-04 17:44:49]
あの〜、>>208さんは、都内の一部分しかよく知らずに書かれていると思うのですよ。

23区も、再開発が進み、密集している地域は、区画整理や道路規制や条例により道幅
が順次拡張されています。

車1台通れるような道がある住宅街は、まだよかったのですよ。再開発、区画整理以前
は、都内の住宅密集地域なんて、こんなもの比ではありませんでしたから。

いわゆる、昔の佃島みたいな道の細いところが、都内にはたくさんあったのですよ。
よその地域は、区画整理や規制や条例で、一足先にきれいになっただけのことです。

まあ、代々木公園、木場公園、昭和記念公園など、現在の東京のきれいなとこばかり見
たり、行かれているようなので、わからないはずですね。

>>209さんが書かれているように、この次は下町や、城東、城北の地域の裏側にも出か
けてみてください。目からうろこ間違いなしですよ。
213: 近所をよく知る人 
[2010-05-04 18:58:12]

208ですが、下町や、城東、城北地域の裏側も歩いてますよ。
211さんは一方的な思い込みが強いようですね。

池袋、北千住、曳舟。。。東京で四十年生活していろいろ出掛けていると、道が狭いところは数えられないほど歩いています。
東京は震災や戦前の開発、戦災地域の再開発で区画整理が一気に進んだのに比べ、その後の順次拡張は少しずつしか進んでませんよね。私が小さい頃、白山通り(新道)の開通で家の前が一気に広がりましたが、白山・千石あたりの脇道は建て替え時に徐々に広げるのが中心で今も狭い道路が残っています。

阿佐ヶ谷が区画整理で整備されるのはいつでしょうね。

214: 近所をよく知る人 
[2010-05-04 18:59:17]


”211さんは一方的な思い込みが強いようですね。”
は211さんではなく212さんでした。失礼しました。
215: 匿名 
[2010-05-04 19:23:38]
>>東京は震災や戦前の開発、戦災地域の再開発で区画整理が一気に進んだのに比べ、
>>その後の順次拡張は少しずつしか進んでませんよね。

いや。まず、この認識からして間違っています。
216: 匿名さん 
[2010-05-04 19:56:20]
阿佐ヶ谷駅周辺は川が無いように見えますが実は桃園川が暗渠になっているんですよ。なのであの辺は浸水します。
杉並区ハザードマップで見ても桃園川流域は危険ゾーンとなっております。
善福寺川、妙少寺川周辺はそれなりに対策が取られているが桃園川は見えない分、たちが悪いのです。
217: 地元民さん 
[2010-05-04 19:57:53]
>>阿佐ヶ谷のケヤキ並木は悪くはないのですが、木の幹のごく周辺だけ土を残し
>>その周りは電柱のように舗装で固められていて、木にもあまり良くないのかな
>>と思ってしまいます。個人的には、街路樹の高さや距離の長さよりも、街路と
>>周囲の町並みの美しさの方が重要だと思います。

心配しなくても、欅の大木は枯れずに立派に育っていますよ。
単に見るだけ、批判するだけで、まったく考えたことはないと思いますが、
落ち葉の季節に、毎朝おそうじをして下さる地元の商店街の方々の苦労にも
頭が下がります。
「街路と周囲の町並みの美しさの方が重要」「阿佐ヶ谷が区画整理で整備される
のはいつでしょうね」なんて簡単にいいますけど、住民に対して、さあどけと、
簡単に立ち退かすわけにもいかないでしょう。
自分のことしかかんがえられないのでしょうか。
218: 匿名さん 
[2010-05-04 20:02:42]
阿佐ヶ谷に長年すんでいますが、うちは1度も浸水したことがありません。
うえに書かれているように、荻窪の一部地域などは床上浸水があったそうで、
ニュースでも報道されていましたよ。何年か前のことですけれども。
219: 匿名さん 
[2010-05-04 21:28:59]
>>216
はあ??なんでしょうね、これって。

今まで住んでいて、いちども浸水の危険なんて感じたことありませんよ。
うちの近所のお宅で床上、床下浸水したなんて、見たことも聞いたこともありません。
220: 匿名さん 
[2010-05-04 23:31:07]
おやおや、ケンカしちゃだめですよ。
金持ちケンカせずってことで、杉並で住むなら井の頭線沿線が良さそうですよ。

http://media.yucasee.jp/posts/index/13
221: 匿名 
[2010-05-05 00:14:40]
215さん、213さんが間違っているというならどこが間違っているのか教えてください。事例や数字で示して頂けると参考になります。都心部や湾岸の再開発ではなく、杉並区やその周辺についてお願いします。
222: 匿名さん 
[2010-05-05 08:37:22]
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/file/hazardmap_all_2106.pdf

ハザードマップです。小さいので拡大してご覧くださいね。
223: 匿名さん 
[2010-05-05 08:43:06]
224: 匿名さん 
[2010-05-05 09:28:08]
>>220

JR 地下鉄 モノレール を除くだから

井の頭線ってローカル線でしょ(笑)

225: 匿名さん 
[2010-05-05 15:14:08]
善福寺川が氾濫する姿は想像できないですけどねぇ…
最近のゲリラ豪雨のときはどうです?
226: 匿名さん 
[2010-05-06 00:59:56]
首都圏外郭放水路が出来たので心配ないと思います。

昨年のゲリラ豪雨時も特に氾濫などは聞きませんでしたけど・・・

川の近所ではありますが、豪雨時に川を見た訳ではないのでなんとも言えませんが。
227: 匿名さん 
[2010-05-06 08:37:10]
首都圏外郭放水路は江戸川と中川、大落古利根川にはさまれた低平地が対象なのでこの辺には効果はありません。
善福寺川も随分前ですが氾濫して近隣で床上浸水になりましたよ。そのとき浸水したお宅で亡くなられた奥さまの遺体とずっと暮らしていたご老人が見つかって騒然としましたが・・・
妙少寺川も氾濫しました。数年前ですが中野区大和町では床上浸水しニュースでも取り上げられていましたね。
阿佐ヶ谷駅周辺も浸水して通れなくなったことがあります。
228: 匿名さん 
[2010-05-06 15:30:15]
>>227
妙正寺川が氾濫したのは記憶にありますね。
確か2005年辺りだった気がします。
普段の姿からは想像できないですね
229: 匿名さん 
[2010-05-06 23:26:58]
>>224
井の頭線は吉祥寺と渋谷を結ぶ路線ですよ。田舎まで走ってる電車とは違います。
東京出身の人じゃないと、その良さは分からないと思うけど。
地方から出てきた方々はJRとか地下鉄が好きですよね。
東京じゃ、高級住宅地は私鉄沿線に多いんです。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_av.htm
230: 匿名さん 
[2010-05-07 00:57:50]
>>225・227

神田川環状七号線地下調節池と混同していました。
失礼しました。


231: 匿名さん 
[2010-05-07 13:04:26]
井の頭線はローカル線というより、オシャレ路線って印象じゃないですか?
232: 匿名さん 
[2010-05-07 15:34:07]
オシャレ路線w

若い方に人気の駅もあり、ローカルの良さもありで
良い所取りかもしれませんね^^

私はとても便利で気に入っています。
233: 匿名さん 
[2010-05-07 16:06:52]
2年住んでてオシャレ路線と思ったことは一度もないけど(笑)、まあ使いやすくて便利な路線ですよね。
234: 匿名さん 
[2010-05-07 21:29:20]
地方から出て来て賃貸で住んでると、戸建て持ち家の人との近所付き合いはあまりないから
実感できないかもしれないけど、実際、住民層は良い。
235: 匿名さん 
[2010-05-08 20:26:52]
井の頭線の人気の駅って、杉並区以外じゃないですか?
下北とか明大前とか吉祥寺とか
236: 匿名さん 
[2010-05-08 21:56:30]
実家に帰る時たまーに井の頭線乗るけど
今時5両編成でギュウギュウ詰めで今時駅前に踏切があって
駅前も寂れてる感じだよね
今は都心生活だけど超便利だしギャップの違いが大き過ぎる
港区はお勧めだよ
237: 匿名さん 
[2010-05-08 22:13:07]
いまどきたまーに超オススメの港区ですね!!!

お願いだからずっとそこから出ないでください。
238: 匿名さん 
[2010-05-08 23:38:33]
港区?赤坂とか六本木とか夜遊びするには良さそうだけど、
ファミリーで住む場所という認識はないです。
239: 匿名さん 
[2010-05-10 00:11:20]
また港区ですか。
また港区ですか。
また港区ですか。
240: 匿名 
[2010-05-10 10:29:40]
井の頭線っていつも混んでない?
オシャレな駅ばかりだから仕方ないか
241: 匿名さん 
[2010-05-10 13:43:59]
5両で短いから混んでる訳です
JRの半分ですから
242: 匿名さん 
[2010-05-10 18:31:33]
東京を走る路線で5両編成は珍しいよね
荒川線の次に少ない感じかな?
243: 匿名さん 
[2010-05-11 00:43:30]
井の頭線、小田急とか田園都市線と違って全車両ぱんぱんにはならないけど。
朝は渋谷行、吉祥寺行とも先頭はすごい混む、
週末の終電は・・・まあ、全車両ぱんぱんかあ。でもそれくらいじゃないかな?
244: 匿名さん 
[2010-05-11 00:52:17]
>>242
東急世田谷線2両編成
東急池上線多摩川線3両編成
4両編成の電車って知らないなぁ。

杉並の良さは緑と畑の多さ。
徒歩10分圏内に畑が5つある。
子供と野菜育てたいなー。
245: 匿名さん 
[2010-05-11 01:07:10]
うちの周りには畑なんて全然ないですよ。
杉並も場所によっていろいろなんですね。
246: 匿名 
[2010-05-11 08:09:02]
方南町とか不便じゃない?
何か浮いてる。
247: 匿名さん 
[2010-05-11 09:23:30]
雑木林ならいいけど畑なんてないほうがいい
見苦しいし土ぼこりも酷そうだし
アグリス成城みたいなおしゃれな菜園だったら大歓迎だけどね!
杉並の田舎畑じゃねえ
248: 匿名さん 
[2010-05-11 09:51:13]
畑いいじゃないですか
自分で栽培出来るなら、楽しそう。

249: 匿名さん 
[2010-05-11 13:32:54]
杉並にある畑のほとんどは区民に開放されていない
生産緑地という名の地主が将来に売却するための土地ですよ。
250: 匿名さん 
[2010-05-11 18:35:57]
>>東急世田谷線2両編成、東急池上線多摩川線3両編成

意外とあるもんですねぇ。
勉強になりました。
でも上の2つは、人生で1度乗るか乗らないかの路線だなぁ
251: 匿名さん 
[2010-05-12 00:03:50]
車両の長い電車って、地価の安い田舎の人をたくさん乗せてくるから
あんまり好きじゃない・・。
252: 匿名 
[2010-05-12 01:09:08]
バスターミナルやタクシー乗り場のある駅前もいやですね〜。
東急目黒線・池上線と井の頭線なんかの、ノンビリした駅前が好きです。
253: 匿名さん 
[2010-05-12 01:56:56]
No.246

方南町が不便って、あなたはそこの生まれですか???
254: 匿名さん 
[2010-05-12 18:57:12]
>>253
あれじゃない?
方南町は丸ノ内線に乗ってても乗換が必要だから面倒なんじゃない?
255: 匿名 
[2010-05-12 21:28:29]
なんちゃって丸の内支線だからね。
256: 匿名さん 
[2010-05-12 22:49:10]
れっきとした丸の内支線だろ。なんちゃって丸の内線だけど。
千代田線の北綾瀬みたいなものだな。
257: 匿名さん 
[2010-05-13 00:59:57]
方南町って折り返しの始発電車に乗れるので、意外といいですよ。
朝は隣の中野富士見町駅でいったん降りて、池袋方面直通電車の始発に乗り換えれば
座って都心まで行けます。中野富士見町駅で池袋行きと乗り換え接続できる電車は
方南町駅の時刻表にも印があるので、それに合わせて乗ればよいです。
258: 匿名さん 
[2010-05-13 01:07:53]
あと、丸ノ内線は寝過ごしても終点は都区内ですのでちょっと安心。
小田原とか八王子まで行っちゃうような電車で寝過ごして終点まで行って
帰りの電車がないと、家まで帰るのが大変でしょうから・・。
259: 匿名さん 
[2010-05-13 01:56:51]
>>252
のんびりいいですよね、私も好きです。

でものんびり過ぎないのが杉並です。
高円寺や阿佐ヶ谷は大きなお祭りがあって毎年とても楽しみです。
260: 匿名さん 
[2010-05-13 02:58:30]
高円寺の阿波踊りに阿佐ヶ谷は七夕+秋の神明宮のお祭り+ジャズフェスティバル
ですよね?いずれもたくさんの人でにぎわいます。

毎年、お祭りの御神輿の担ぎ手ボランティアを募集しているようですから、興味の
ある方やエネルギーのある方は、事前に問い合わせてみてはいかがでしょう??
相互扶助もあって、都内各所から大勢の人が担ぎ手に参加しているみたいですよ。
261: 匿名さん 
[2010-05-13 14:33:09]
そうそう!
秋の神明宮は行った事がありませんが、
阿波踊り・七夕・ジャズは街も活気付いて元気貰えます。
普段は行かないお店の出店が意外と美味しかったりして!
今年は秋の神明宮行ってみたいと思います。
262: 匿名さん 
[2010-05-13 15:13:13]
杉並区内のJRの駅前だと発展が見込めるが
井の頭線や西武新宿線などの私鉄駅前では
寂れてしまっている
この差は大きい
263: 匿名さん 
[2010-05-13 18:52:47]
高円寺の阿波踊りは半端じゃない人、人、人ですよ。
背が低い人は、見るのが大変です。
オススメは、2階とか3階にあるお店から見る方法。
ゆっくり座りながら見ることが出来ます
要予約です!
264: 匿名さん 
[2010-05-14 00:40:02]
>>262
井の頭線、駅前は寂れてませんよ。落ち着いた高級住宅地が多くて、住民層が良いので、ちょっと
物価が高めでJRの駅ほど下町っぽくはないですが、ごちゃごちゃしてなくて品の良い感じです。
永福町は駅ビル建築中で、京王ストアの他に15店舗入る予定みたいですよ。
高井戸の美しの湯も、天然温泉で露天風呂もあっていいですよ~。
265: 匿名さん 
[2010-05-14 14:46:57]
JR沿線はファミリー層が住むには不安がありますからね~
発展だけが良い訳ではないと思いますが・・・

数年前に美しの湯行きました!
広々してて気持ち良かったです。
下のオオゼキに入ってる美登利寿司なら持ち込みOKだそうで
大量に買い込み長い宴会になってしまいました;
266: 匿名さん 
[2010-05-14 15:54:47]
高井戸の美しの湯、気になってるんですけどね〜。
でも、まだ行ったことありません。
土日だとやっぱり混んでますかね?

あんまり関係ないですけど、自分はそのすぐ近くにある区民プールによく行きます。
2時間500円で泳げます。
運動不足の方はぜひ
267: 匿名さん 
[2010-05-14 18:41:43]
へー永福町に駅ビルかぁ。

利用者多そうな割りになんかパッとしてなかったから
良い店入ったら人気になるかな。

268: 匿名さん 
[2010-05-15 00:29:55]
美しの湯、土日は混んでるでしょうねー。

高井戸って商店街は寂れてるけど、
区に数少ないプール・温泉・ひととき保育と以外に重宝してるかも。
269: 匿名さん 
[2010-05-16 01:13:54]
>>263
2日間で見物人が120万人来るらしい・・・
行き来が出来ない程、大盛況の大混雑!
細い路地でも踊ってるし子連れなんかで行ったら大変。
上から見るっていいですね~。
270: 匿名さん 
[2010-05-16 11:08:56]
杉並区は大学教授とか医者、弁護士などが多い、芸能人が多い世田谷と比べると少し地味かもでもやたら派手な人は少なく落ち着いている。医院、歯科医院が多いが結構、競争が激しく、つぶれる所もちらほらある。

阿佐ヶ谷のみどりクリニックはいつ行っても患者がほとんどいなかったがとうとう潰れて貸し医院になってる。
中杉通り周辺の歯科医院は10件以上ある。なのでサービスがすごい。患者さまは神様状態
271: 匿名さん 
[2010-05-16 14:45:11]
264
井の頭線の駅前は寂れてませんよ
と言ったら他の路線は更に良いね
高級住宅地に京王ストアはないんじゃない(笑)
273: 匿名さん 
[2010-05-16 16:14:36]
270さん
>芸能人が多い世田谷と比べると少し地味かも、でもやたら派手な人は少なく落ち着いている
そう感じます。
大学時代の友人でも、虚栄心の強い見栄っ張りな人は結婚後「品川ナンバーじゃないといや」
ってことで世田谷に住んでいるけど、そんなことは気にしない地元育ちの鷹揚なお嬢さんは杉並にいて、
杉並のイメージがよかったので、自分はここを選びました。

京王ストアでも永福町にできるのはキッチンコートだし、南口には三浦屋もありますよ。
いい住宅地ばかりですよ~^^
274: 匿名さん 
[2010-05-17 00:17:05]
杉並区以外にもあるだろうが、OKストアっていうスーパーが安くていい
自分の知る限り、荻窪と高円寺にある
275: 匿名さん 
[2010-05-17 10:12:39]
>267
永福町に駅ビルねえ。
明大前にフレンテ建設してたとき、期待してて
入った店見てちょっとがっかりしたので永福町にもあまり期待出来ない気が・・・
276: 匿名さん 
[2010-05-17 13:03:56]
井の頭線沿線の杉並なら、すぐに吉祥寺に出れるから、楽しいですよね。
買い物帰りの吉祥寺発の電車には座って乗れるし、
駅にエスカレーターやエレベーターがあれば、たくさん買い物しても楽々♪
吉祥寺はにぎやかで楽しいところだけど、住むなら沿線の駅の方が静かで環境が良いと思います。
丸ノ内線方南町も都心に出るには便利だけど、帰りの地上への登り階段のこと考えると、
(特に西口)ちょと辛い。
277: 匿名さん 
[2010-05-17 16:19:51]
>>274
OKストアありますね。
いつも前を通るだけですが、
昼夜問わず人の出入りが沢山あって人気のスーパーみたいですよ!

278: 匿名さん 
[2010-05-17 16:27:11]
>>277
荻窪店なんてひどいですよ。
向かいに交番があるっていうのに、みんな路上に車を停車させてますから
警官も慣れた物で、1度も注意してるのを見たことが無い
すぐ後ろにバス停があるのに、あそこは停車してもいいんだろうか?
279: 匿名さん 
[2010-05-18 01:01:15]
>>278

あらら、確かに路上駐車よく見ますね!
バスの運転手が迷惑そうにしてるの記憶にあります。
調べたら駐車場5台しかない・・・
280: 匿名さん 
[2010-05-18 01:08:43]
中央線の西の方出身の友人たちはみんな、
西荻・荻窪・阿佐ヶ谷あたりが住みやすくていい!
と引っ越していきますね。
私は世田谷在住ですが、なんか1人だけ離れててちょっと寂しかったり。
281: 匿名さん 
[2010-05-18 01:12:39]
世田谷も杉並も住むには良いところだと思います。
282: 匿名さん 
[2010-05-18 01:31:18]
西荻いいですね!最近注目してます。
骨董・カフェ・音楽と小さくて素敵なお店が多くて、
散歩してて楽しくなります。
あぁ、海南チキンライスが食べたい。。。
283: 匿名さん 
[2010-05-18 14:01:49]
>>279
むしろ、駐車場が5台あるという事実を誰が知っているんだろうかって感じです。
店の裏手にでもあるのかな?
自転車の量も半端じゃないので、歩道が歩きにくくて仕方ありません。
でもまぁ、食料品から日用品まで安いので通ってしまうのですが。
しかも、100円でカードを作れば食料品は3%引きになります。
すぐ元がとれますよ〜
284: 匿名 
[2010-05-18 14:35:51]

JR阿佐ヶ谷駅南側そばの釣り堀近くにマンションが建つけど、1階が実質的には地下部分にあり、1階の部屋は結構広いテラス(穴だけど)もあるらしいです。

地下の部屋が他のフロアに比べてかなり安いし、広いテラスに惹かれて、知人が地下の物件を検討してますけど、洪水のリスクあるし、あのあたりは水捌け悪そうだし湿地みたいなものでしょうから、やはり問題アリですかね。

私も上層階で検討してますが、そもそも立地が良くないですか?
駅近なのは希少ですけど。


285: 匿名さん 
[2010-05-18 21:50:58]
永福町に駅ビルが出来るって!!

高級住宅地だのいろいろ騒いでいるから

完成予想図見てみたら・・・

ショボイ しょぼ過ぎる

だから杉並区民は○○にされるんだよ(笑)

せめて品川か目黒か恵比寿くらいの駅ビルになってから騒いで(笑)

恥ずかしい
286: 匿名さん 
[2010-05-18 21:53:38]
埋立地の巣にお帰り。
287: 匿名さん 
[2010-05-19 00:27:12]
>>283
近隣の方も迷惑と思いつつ、便利故に目を瞑ってしまうのでしょう。
人情味があっていいじゃないですかー
それにやっぱり安いんですね。
近いうちにOKストア行って見ます!
288: 匿名さん 
[2010-05-19 00:31:11]
OKストアも良いですが、明日木曜は区役所で吾妻の朝市ですよ
289: 匿名さん 
[2010-05-19 00:31:57]
西荻といえば1回こけしやの朝市に行ったな。
フランス料理の店?なのに朝市メニューは何でもありな感じで面白かった。
290: 匿名さん 
[2010-05-19 01:02:30]
>>289
えー!!!こけし屋初めて知りました!こんな素敵な朝市見たことなーい!!!!
絶対行きます!!!
しかもいつも不思議に思ってた関バスの広告「パパおみやげ忘れないでネ」がやっとわかりました。
ありがとうございます。
291: 匿名さん 
[2010-05-19 01:06:58]
永福町の駅ビルは、あれくらいの感じがちょうど良いのです。
にぎやかすぎるのはどうも・・
292: 匿名さん 
[2010-05-19 10:19:46]
ここのスレは外周区のくせに見栄っ張りが多いね


293: 匿名さん 
[2010-05-19 10:22:27]
埋立地に帰れよw
294: 区民 
[2010-05-19 11:02:31]
↑意味不明

こんな区民がいると迷惑だ
とっとと区外に出ろ
295: 匿名さん 
[2010-05-19 12:17:54]
ときどき荻窪と阿佐ヶ谷の中間地点くらい(青梅街道沿い)のJA?みたいなところで、何か販売会やってますよね。
あれって、野菜の苗とかだけですか?
それとも、収穫した野菜とか売ってるんでしょうか?
296: 匿名さん 
[2010-05-19 13:25:27]
私は杉並の畑に囲まれてた所なので高級だなんて思ったことありませんけど。

田園調布も成城も外周区ですよねぇ。

と言っても杉並に匹敵する程の高級住宅街・・・ないかも???
297: 匿名さん 
[2010-05-19 15:32:15]
>>295
ファームショップあぐり~んですかね?
http://www.suginami-kosodate.jp/sugilab3rd/karada/karada_bn/karada0902...
火、木、土曜の午後2時から4時

杉並産の野菜って面白いですね。
よく生産者の顔写真が載っている野菜がありますが、
杉並産の野菜なら畑まで見に行けちゃいますね。
1度食べてみたいです。
298: 匿名さん 
[2010-05-19 17:16:19]
>>297
これです!
週に3回しかやってないんですね。
しかも2時間って。
情報ありがとうございました。
299: 匿名 
[2010-05-20 16:32:39]
杉並区のハザードマップを見ましたが、水害について、善福寺川沿いが何度も実績あるのは分かりますが、驚いたのは阿佐ヶ谷駅周辺も広範囲に渡って被害があったことです。

名前のとおり谷なので、大雨時に雨水が集中しやすいのかもしれませんが、排水溝など水捌けが悪いからなんでしょうかね。それとも他に理由があるんでしょうか。頻発はしていないようですが、数十年に一度くらいですか?

あと、阿佐ヶ谷駅周辺の水害当時の様子を知る方がいたら、当時の状況を教えていただけませんでしょうか。特に駅南側の中杉通りから右手の住宅エリアについてお願いします。


300: 匿名さん 
[2010-05-20 17:13:20]
>>299
確かこのスレッドの前の方で浸水の話があったような。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる