東京23区の新築分譲マンション掲示板「足立区の住環境はどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 足立区の住環境はどうなんでしょう?
 

広告を掲載

あ!ダッチ [更新日時] 2009-10-20 09:57:47
 
【地域スレ】足立区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

ディカプリオが登場する西新井や新田、千住のタワーなど
湾岸地域以外の23区では希少になりつつある大規模マンション分譲が今後もあります。
兎角良くない事を聞く足立区、実際のところの環境はどうなんでしょう?

・マンション購入者に役立つ有意義な情報をお願いします。
・節度のある品位のある読む人が気分を害さない書き込みをお願いします。
・誹謗中傷はスルーで即削除依頼をお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-21 04:59:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

足立区の住環境はどうなんでしょう?

201: 匿名さん 
[2007-10-25 17:43:00]
>>199

全く同感
二度と近寄りたくない
202: 匿名さん 
[2007-10-25 18:32:00]
同じ家賃じゃ住めないって
203: 匿名さん 
[2007-10-25 18:54:00]
竹ノ塚の飲食店で働いてます。
先日酒のビンを持ち込もうとした未成年の客を注意したら
「てめぇ名前なんてんだぁコラ!!今度殺しに来っからな!!」
と言われました。

そもそも高校生がタバコを吸ってても警察も無視。
それくらいはもう当たり前と思っているらしい。
こんな所、住む必要が無いのなら住まないのが一番ですよ。
204: 入居済みさん 
[2007-10-25 19:17:00]
足立区の駅遠なら
春日部あたりのほうがいい
205: 匿名さん 
[2007-10-25 21:48:00]
春日部にもタワーマンションが出来ますね。
206: 匿名さん 
[2007-10-26 11:20:00]
ここのレスっておもろいね!!読んでてあきないよ!!^^(笑)
207: 購入検討中さん 
[2007-10-26 13:12:00]
204

いや、駅近でも確実に、千葉・埼玉のほうがずっといいよ。
間違いないよ。
208: 購入検討中さん 
[2007-10-26 13:15:00]
>202

いや、だから、「遠くても」って書いてんジャン。
家賃が同じレベルの、西側の遠くの町のほうがいいよってことだよ。

そう読めないかな?
210: 匿名さん 
[2007-10-27 06:05:00]
みんな足立区のことが好きなんだね。
214: 匿名さん 
[2007-10-27 15:48:00]
ところで、北千住のスポーツクラブ「ルネサンス」が閉館したようなのですが、あとはどうなるのかご存知のかたいらっしゃいますか?

あと・・・足立区と江戸川区って似てるかな??(雰囲気など・・)
215: 匿名さん 
[2007-10-27 16:17:00]
>>214さん
駅直結の再開発ビルになりますよ。
またルネサンス等のスポーツクラブが入居するかどうかは分かりませんが、あの辺一帯は大規模再開発されるので一旦閉館しました。
お隣のアパート跡地に何も建たたないのは再開発で土地を使うからです。
219: 周辺住民さん 
[2007-10-27 22:10:00]
私は生まれも育ちも足立区だけれど、足立区ってながく住んでみて良さがわかる気がする。確かに昔は低所得者が多い区で知られ、スラム街とも言われていたらしいけど最近はそうでもないと思うよ。新しい街並みができ、大きな一軒家がひとつの街のように建ち並び、良い車に乗った上品な家族をよく見かける。昔から住む人たちは気取ったところがなく(人によってはデリカシーがないと思うだろうが)ものをハッキリ言う人が多い。だからデリカシーがないと思われるのかもしれない。だから環境の良い所で子育てを・・とか、育ちの良い上品な子供を・・って人にはちょっとキツイ気がする。子供を自由に育てたい・・とか学校は一番近い区立でじゅうぶんよ!って人の方が住みやすいと思う。ちなみに私の住んでいる所は、おばちゃんも気さくで道ですれ違った初対面の人でも普通に話したり、小さな子供も良い意味で垢抜けていない子が多くて子供らしいかわいさがあるし、そんな所が気に入っています。あと地域を守るための団結力みたいなのもあるかな。以上、私が感じた足立区の雰囲気でした。
220: 匿名さん 
[2007-10-28 00:14:00]
足立区以外に住んだ経験のない人には、どれほど他地域と落差があるか
絶対にわからないと思います。他地域から転入してはじめてわかるのですよ。それこそ天と地ほど空気が違います。私は30年前には東京の静かな山の手地区に住んでましたが、その30年前の居住環境に追いつくことも絶対無理だろうと考えています。また城南に劣る板橋区や北区など都内城北地区の雰囲気もよく知っていますが、足立とは比較にならない程平和で安全な街であることがわかりました。大きな原因は、先般も指摘したように住民の質、民度の低さにあります。こちらはフツーに暮らしているのに、日々の周りの人々の粗暴な言動やバイクの騒音などが漠然とした不安を起こさせるのです。
221: 匿名さん 
[2007-10-28 00:37:00]
>>220さん
>こちらはフツー
30年前の地域に転居されてはいかがですか?
220さんの年齢も50歳以上でしょう...
30年間も足立区で暮らしたんですから
せめて余生は好きな居住環境で過ごされるよう願っています。
死に方、死に場所は50過ぎたら考えていて不足はないと考えます。
223: 匿名さん 
[2007-10-28 00:42:00]
足立区は、物価が安いと思う。

これから、日暮里・舎人ライナーができるし、北千住駅はルミネと反対側が再開発だというし、人口もかなり増えるのかな?!
ずいぶん、イメージは変わったんだけど・・・。
荒川近くのマンション上層階は、眺めはいいでしょうね。足立の花火大会も
よく見えるんじゃないかな・・・。

住んでみないわからないことはあるけど、つくばエキスプレスもできたしね。

マンションは今後もバンバン建っていくでしょうね。

北千住の1010タワーの価格には驚きです!!

強いていうと、足立区のいいところはどういうところですか?

きっと、いいところだってあるはずですが・・・。

11月には、西新井もにぎやかになりそうですね!!
224: 匿名さん 
[2007-10-28 01:19:00]
≫221さん

いえいえ足立にきてまだ数年なのです。
子供の頃山の手地域に住んでいたと。
足立区の雰囲気をフツーとおっしゃるのは、
自身が平均的足立区民に同化しているからでしょう。
精神的に良くないので
なるべく速やかに退去したいとは考えてます。
225: 匿名さん 
[2007-10-28 02:22:00]
>>224さん
>なるべく速やかに退去したいとは考えてます。
速やかな転居を実現して下さい。

どうも貴殿?はレスの意味が分かっていないらしい。
>足立区の雰囲気をフツーとおっしゃるのは、
・・・の下りですが

私が足立区をフツーと言った訳では有りません。
私は決して教養が高いと自らを吹聴しませんが”フツー”は使いません。

>>224さん
”>こちらはフツー”220さんのコピーです。
”こちらはフツー”は、220&224さんのオリジナルですか?
一般的な用語であり、私が知らなかっただけですね。
勉強になりました。
226: 匿名さん 
[2007-10-28 02:32:00]
↑日本語が乱れている世代の言葉ですよ。
227: 土地勘無しさん 
[2007-10-28 06:08:00]
足立にもいいところはあろう。
城南にも「勘違い」したいけ好かない輩はいるしね。

あと、30年前の山の手と今の山の手は相当違うと思います。
勿論、今のほうが数段悪くなってる。
だから、30年前の山の手と、今の足立を比べることの合理性
はやや疑問です。

とは言いながら、やはり足立には住む気になれません。
明らかに埼玉・千葉の方がいいです。

多分価値観と規範意識がもっともギャップを感じる部分ですね。
(価値観って言うとあまりにも大きな概念で伝わらないかもしれませんが)

224さんは何か事情があるのかもしれませんが、
「なるべく速やかに」なんていわないで、すぐ引っ越したほうが
いいような気がします。
229: 周辺住民さん 
[2007-10-28 12:05:00]
>>219ですが、私の場合育ちも足立区ですが足立区以外にも住んだことがあります。足立区は安全だとか平和だとか、全く思っていません。何かあるとやっぱり足立区だ、などいつも言われることなので多分足立区民は何を言われようが何とも思わないひとも多いと思います。空気も他の地域とちょっと違うな、とも思っています。山の手地区にながく住んでいた人が足立区に馴染まないのは当然だと思うし、そういう人は劣ると言われている足立区の事は無視して早急に足立区から出たほうが良いですね。足立区は良い意味でも悪い意味でも「のんびりした気取らない庶民」という感じです。それをどうとるかは人それぞれですが足立区を検討しているけど不安、という人は、北千住や西新井なんかを検討するのも良いかもしれませんね。そのあたりは今までの足立区とは少し雰囲気も、住む人のタイプも違うと思うのでその地域で考えるのも良いかもしれません。私の周りでは西新井に住み始めた人のほとんどが他の区から来た人です。あと物価が安いのは本当で、生活費が抑えられます。
230: 匿名さん 
[2007-10-28 15:49:00]
220=228です

≫NO225さん レスの件は私の勘違いです。申し訳ありませんでした。
フツーは普通という意味です。適当をテキトー、携帯をケータイという程の他愛のない表現とご理解ください。漫画類や、日経とNHK以外のメディアは見ないような私でも、この程度の表現はたまに使わせてもらってます。

≫228さん 私はこちらにきて3年ほどの間に、道で倒れこんでいる老人や浮浪者を4回は声をかけて安否を確認しています。1度は救急車を呼んで到着まで待っていてあげたこともありますから、そんなに悪い性格じゃないと思います。
231: 匿名さん 
[2007-10-28 15:52:00]
↑訂正  220=224 です
232: 匿名さん 
[2007-10-28 22:15:00]
最近、特に足立区物件の売れ行きが鈍ってきたような気がします。
23区でも一番最後に高値になり、一番最初に下落する。
駅近は無理な高値で売れず、駅遠は元来売れないところなので苦戦してしていると思いますが、足立区物件の復活はあるでしょうか?
235: 匿名さん 
[2007-10-29 01:06:00]
足立区にも住みやすい住環境の地域もあると思います。
大きな区なので、一括りで考えるとマイナス要素が多いかもしれませんが、
思うに、足立区を(北千住を除く)環七と日光街道で4分割に分けるとしたら、右下の地域が一番住み良い環境でしょうね。
竹ノ塚や西新井はやっぱり治安が悪いし、定住するにはどうなんでしょう?
西新井は11月以降の移り住む住人の質がどうなるかによって街の雰囲気も変わると思いますが。
今までのイメージとしては、小奇麗な人が少なくて駅前も汚いしそこら中自転車だらけで、小岩とかに似てる気がすると個人的には思いました。
あとは、駅から徒歩圏内でない地域はいまだにヤンキーがたくさんいる気がします。
住み良い悪いは、どこの区でも同区内の場所によって全然変わってくると思いますよ。
236: 匿名さん 
[2007-10-29 01:15:00]
>233
素直に考えれば足立区にある物件の購入を検討しているよそ者がこのようなトピックを立てるだろうから当然足立区以外のどこかに住んでる人だろうね。
本題に沿った話をすると、足立区には幅広い人種を許容する度量があると思う。
水が最後には最も低い所へ流れつくように他では許容しえないような人々をも受け止めてくれるモラルの盆地のようなエリア。
237: 匿名さん 
[2007-10-30 03:23:00]
掲示板:足立区の住環境はどうなんでしょう?
235、236さんのご意見にヒントがあると思います。

他の22区を区別に”○・・・区の住環境はどうなんでしょう?”
スレを立てて見て下さい。
足立区への関心度が分かると思います。
238: 近所をよく知る人 
[2007-10-30 04:04:00]
5年くらい前までに北千住駅から10分くらいのマンションに住んでいました。サラリーマン生活で8年間の足立区民の間に、タクシー降りたところで拳銃で脅されたのが1回(銃を見てはいませんが「弾くぞ」と言って懐に手を入れられました)、千代田線の駅での男同士の血まみれの殴りあいを止めて証人として警察で調書をとられたのが1回、道でチンピラに絡まれて危うく喧嘩というのが2回です。嘘だと思うのはかってですが僕にとっては現実。マンションにはいかがわしいビラがほぼ毎日入ります。そのころ「文化と緑あふれる足立区」という区報の感覚に愛想が尽きました。まあ最近はゼロだった大学も3つになるようですが・・・。
 その後、子供が幼稚園に入る育児環境を考えて杉並区に引っ越しましたが、そういう怖い経験は一度もありませんね。
239: 近所をよく知る人 
[2007-10-30 04:11:00]
連続のカキコですいません。足立区の良いところも必要ですよね。まず大手町や銀座など都心に近い割りにマンションは割安です。それに荒川の土手、なかなかない自然とサイクリングコースです。川沿いの中央図書館はかなり充実しています。北千住駅西口の商店街は安くてうまい店が多いし、副都心と呼べる規模に再び近づいています。あと下町の飾らない人柄は良い点だと思いますね。主に北千住の印象ですが・・。
240: 匿名さん 
[2007-10-30 09:14:00]
「○○区ってどうなんでしょう・・・」
というスレは、検索してみると 
足立区(870件)、荒川区(390件)、板橋区(410件)豊島区(200件)、江東区(160件)、練馬区(60件)しかありません。

※( )内は、本日現在の投稿数の合計

書き込みの多さは足立区がダントツ、つまらない削除依頼が多いのも一番。
印象で悪くいうのを削除依頼ならわかりますが、実体験を削除依頼するのは
ルール違反じゃないの?

下町の区の方が投稿数は多いから、人気があるのか、いじられキャラなのか?
241: 匿名さん 
[2007-10-30 10:08:00]
たしかに「いじられキャラ」という面があろう。
住んで遭遇した事例も住まないで聞きかじった事例も
東京のいずれの区でも起きていることなのに、
足立区というだけで話題になる。

私は運がいいのかもしれないけれど
足立区に生まれ育って40年以上経つが
238さんみたいな事例に遭遇したことがない。

ほかの区に住んだこともあるが
地縁もあれば居心地もいいので
いずれ、足立区にまた住みたいと思っている。
242: 匿名さん 
[2007-10-31 22:07:00]
学力最下位の大田区よりいいのではないかな。
243: 匿名さん 
[2007-10-31 22:20:00]
足立区出身の私としてはこのスレ読むの辛いです。

擁護のカキコお願いします。
244: 匿名さん 
[2007-10-31 22:39:00]
足立区には類まれなる財産があります。
大いなる荒川とその自然環境です。
野鳥や昆虫の宝庫です。
245: 匿名さん 
[2007-10-31 22:40:00]
2ちゃんあたりなら

世田谷区がトップです。

足立区は埼玉や千葉よりいいと思います。
246: 匿名さん 
[2007-10-31 22:47:00]
私も生まれも育ちも足立区ですが、なにか?

友人のうちも私のうちも、だいたい、江戸時代から
足立区に住んでいます。

自宅敷地内にお寺があったり(もう寄贈したのかも)
都市計画道路が敷地の真ん中を通ったとかいう地主やら
地域の子どもたちに森を開放している地主もいます。

こういう感じは、江戸川区や世田谷区も同じみたい。
要するに、江戸の近郊農村。

しかし、足立区には農村ではなくて、宿場町があったというところが
江戸川区や世田谷区と違うところですね。

千住は、やはり文化と富の集積がすごい。
248: 匿名さん 
[2007-11-01 00:05:00]
そうですか?チラシに関しては、杉並区、世田谷区、品川区に住んで
いましたが、入りました。いわゆるアパートの時代もマンションの
ときも。「チラシお断り」みたいなプレートが貼ってあったのに。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる