注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫の東播磨で有名な明治住建(パナソニックグループ)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫の東播磨で有名な明治住建(パナソニックグループ)ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-10-31 22:02:13
 削除依頼 投稿する

はじめまして、兵庫県内の加古川~小野・三木市あたりで注文住宅を検討中の者ですが、たまたまパナソニックテクノストラクチャーの施工認定店の明治住建を知人から紹介してもらい検討してますが、明治住建さんは住宅総合展示場にも、出店してますしパナソニック加盟店の中でも全国で上位の優良店らしいのですが、知人からは絶賛されてて真剣に検討中ですが、セキスイ・一条工務店等より知名度はなく、仕様内容・社員の対応には問題はないのですが、どうするか迷い中です。皆さん、何か知ってることがあれば教えてください。尚、私はメールのやり取りはズボラなので返信はかなり遅れるかもしれませんが…

[スレ作成日時]2014-04-19 19:32:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

兵庫の東播磨で有名な明治住建(パナソニックグループ)ってどうですか?

230: 住宅検討中さん 
[2016-07-01 08:06:26]
東播で分譲と注文住宅の両方で検討していたら、地元で両方に対応している有力な地域ビルダーといえば明治住建(パナソニックテクノ)・昭和住宅・三建(三建も一部パナソニック系)にたどりつきますね。
231: 加古川ちゃん 
[2016-07-01 10:19:37]
no229匿名さん
お恥ずかしながらコスト重視になりそうで、とにかく耐震構造が良くて上記以上にコストを抑えられそうなところを片っ端からあたっている、振り出しに戻った状態です。昭和住宅はオープンハウス行きましたがその他2社とは少しランクが異なるかなと思いました。
もう少し予算があれば、ヤング開発とかの新興住宅地で建築条件なしの土地があるので、そこに明治住建か三建で建てたかったかなあ(遠い目)。
232: 匿名さん(男性30代) 
[2016-07-02 08:02:46]
№231の加古川ちゃんさん、遠い目って(^_^;)まだ土地価格ってピンからキリまであるから土地を割安で買えて、その分建物に費やせるかもしれないですよ。
233: とくめい 
[2016-07-02 12:29:56]
>>231
加古川ちゃん
うちは20社以上回ったけど建物のレベルとコストパフォーマンスを考えたら三建≒梶>昭和>明治と思うよ。
昭和は建売と注文住宅でモノも大工も別物。

ここは明治のスレなので他のスレッドにくればいっぱいお話できますよ。
234: 加古川ちゃん 
[2016-07-02 21:18:19]
匿名さん
や、もうほぼ見込みなくて( ; ; )。結構長くご検討されてるようにお見受けしますが、そろそろ決められますか?
明治住建、もう一回行ってみようかなあ。

とくめいさん。
梶さんは三建さんのフォロワーだと勝手に思っていたのですが、CP的にもそんなに変わらないんですね。昭和に関しては建売と注文が違うとか、
お詳しいですね。興味が出てきました。
でもここ界隈のスレッドってどこも閑散としているような、、、汗
235: 匿名さん(男性30代) 
[2016-07-03 07:55:18]
加古川ちゃんさん、私の場合は今急いで住宅購入しないとダメではないので、のんびりマイペースにみてまわってて2年以内にどこにするか決めれたらいいかなぁと思ってるだけなんですよ。(^_^;)
236: とくめい 
[2016-07-03 21:07:31]
>>234
加古川ちゃん
梶住建は、基礎一体打ちが凄いです。なかなかやるとこはないと思います。
三建は間違いないです。ただ、「絶対」というメリットはないです。
姫路加古川スレあたりでコメントしてあげて貰えば、見に行きます(笑)

あ、ちなみに、明治住建は、パナソニック系の設備が好きなら最高ですよ。オフローラ(お風呂)とかラクシーナ(キッチン)とかアラウーノ(トイレ)が他のメーカより好きならCP高いです。外壁ではスーパーKMEWシールとか、光セラ(だったか?名前忘れました)照明とかディズニー窓入れたいとか…一番仕入れが安いハズ。

予算関係無く、加古川展示場内なら、一条、明治、イシカワ、昭和、大工産は見に行った方がいいですネ。

だがしかし、それのどこでも建てなかった我が家は何故か…
また次回(笑)
我が家、その結果まもなく完成です。
237: 匿名 
[2016-07-12 13:31:02]
>>236
とくめいさん
スーパーKMEWシール、光セラは標準仕様ですか?
238: とくめい 
[2016-07-12 18:10:54]
>>237
標準というものはころころ変わるものなので
直接聞いてみてください。
多分標準では無いと思います。
239: 匿名 
[2016-07-12 22:54:07]
No.236のとくめいさん、結局はどこの会社で家を建てられたんですか?←素朴な好奇心で聞いてみた。
あと、確か明治住建は今、加古川店がフォルカーサーに力を入れてて、姫路店はW発電が初期費用無料システムに力を入れてて、本社は分譲販売に力を入れてて、小野店は分譲・注文ミックスの販売手法であって、明治住建は四営業所が基準以外の部分で準標準・販売戦略で個別に独自性をだしてるらしいですよ。←明治住建社員から聞いた情報
240: とくめい 
[2016-07-13 22:28:15]
>>239
どこで建てたかは公開しません。比較対象になってしまうので。

太陽光、今は載せるメリット無いですよね
241: 匿名 
[2016-07-15 06:21:08]
No.240のとくめいさん、太陽光、今はのせるメリット無いって、どうしてですか?
242: とくめい 
[2016-07-15 06:48:30]
>>241
前までは電気の買い取り金額が凄く高かったのですよ。
10K以上載せて全量買い取り20年固定で契約できればローンと相殺できるくらいの収入になりウハウハでした。

今は買い取り金額が安くなってしまったので、パネル分回収できるか怪しいところです。

「初期費用無料」とかいうところは沢山ありますが、単なるローン契約ですからね。
で、実際はパネル代を回収出来ても10年後に買取してくれるところは無いと思いますし、
パワコンの寿命が来てメンテ代もかかるし…
スマホの売り方と同じですよ。


エコだなんだとかいう人間もいますが、生産や廃棄で環境破壊をしてますね。

では、少ないメリットを書いておきます。
・屋根の上に物を置くから、静音、断熱効果があります。
・家のローンにまとめられます。もとは取れないかも知れないけど、電気代の先払いと思えば良いでしょう。
住宅ローンは生命保険…と考えられるならメリットでしょう。

さあ、どうですか?太陽光乗せたいですか?
243: 匿名 
[2016-07-15 08:25:32]
No.242のとくめいさん、上記の説明きいてたら、あまり太陽光をのせたくなくなりました。(笑)それと詳しい説明をしていただいてありがとうございました。非常に参考になりました。m(__)m
244: 匿名さん 
[2016-07-15 17:00:29]
≫243さん
単純ですね
245: 職人さん 
[2016-07-15 17:14:03]
僕もそう思う。誰がどう見ても
会社の人間が書いてるだけやん。
246: 匿名 
[2016-07-15 18:06:17]
はっ、そうなんですかね(゜ロ゜)
247: とくめい 
[2016-07-15 18:57:03]
>>245
どれが?
248: 匿名 
[2016-07-15 20:59:16]
とくめいさん、多分No.244・245が言ってるのは、とくめいさんの文面をみて「会社の人間」と断言しているんだと思いますよ。しっかりした住宅や太陽光の知識を文面にしたら、単に住宅会社社員と決めつけて言われていると思います。私は、とくめいさんは多分家のことをしっかり勉強した上で家を購入した一般の消費者の方かなぁと思いました。
249: とくめい 
[2016-07-15 22:32:08]
>>248
あれ、コメントしたつもりなのに出来ていませんでした。
正解ですよ。間もなく完成する一般消費者です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる