住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART69】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART69】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-07 10:49:19
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。 90㎡以下の戸建て・マンションは別スレへどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/429614/

以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-04-16 21:49:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART69】

810: 匿名さん 
[2014-05-06 11:09:15]
>>800
では、たとえば、60m2以下を引いた比率を計算してみたら?
普通の義務教育を受けてきたのなら、簡単に出きるでしょう?

まあ、60m2の3LDKとかあり得ない物件が沢山あるけど、
うちの1階に満たないスペースで3LDKなんて想像もできませんが

それと
私の知る限り、そこらの家でマンションと名乗るのは、日本の他に中国ぐらいしか知りません
韓国あたりでも、日本の真似して、共同住宅で70m2程度の部屋を、マンションと言ってるかもしれませんが
諸外国からしたら、あなたの部屋をマンションと呼ぶのは、自虐ネタのジョークと思われるでしょう



811: 匿名さん 
[2014-05-06 11:22:50]
都区内で、
独身 1R24㎡
同棲 1DK33㎡
新婚 1LDK55㎡
家族4人 4LDK55+44=99㎡

手狭になるたびに、引っ越したけど、
1フロア、50㎡あれば4人家族には十分と思う
2階は子供部屋用途で
1フロアで広くすると採光が悪い部屋ができるから
(平屋で天窓という手もあるけど)
2階建てにしたほうがよいと思う。今の間取りは
すべての部屋に2面以上窓が取れて朝陽が入るのが気に入ってます。
あかるさは大切ですね。
812: 匿名さん 
[2014-05-06 11:24:19]
>>800
あなたの大好きな『和製英語のマンション』と、
本来の意味の『Mansion』の違いでしたら、以下をどうぞ
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3...

あなたの大好きな『和製英語のマンション』の諸外国での衰退もわかるから
813: 匿名さん 
[2014-05-06 11:31:02]
>俺は一階部分50㎡とか「狭くてよく住めるな」と思うけど。

俺は周囲に敷地も四面に窓もないワンフロア70㎡にリビングや寝室、子供部屋まで詰め込んで
「狭くてよく住めるな」と思うけど。

814: 匿名さん 
[2014-05-06 11:35:42]
>>800
>平均で考えるなら戸建てはもっと時間かかりますよ。大丈夫ですか?

データを出せば説得力が増すのにね。
マンション民はいつもソースなし。
815: 匿名さん 
[2014-05-06 11:49:37]
>マンション派だけど、立地や利便性になんて全く拘って無いよ。
>都合の良いように解釈しないでね(失笑

ここのスレの万しょん君も宗旨替え?

駅近マンションは、敷地が駅とつながっているような劣悪環境物件だと思っていたが、
マンションも駅まで平均徒歩7分なら、10分以内の閑静な住宅地の広い戸建てのほうがいい。
816: 匿名さん 
[2014-05-06 11:50:28]
ところで、ワンフロアー至上主義のマンションさんがいるようですが、不思議なことがあります

●外に出るのに時間がかかる生活はつらくないのか?
一階分の階段より、動線的につらいと思うのですが、、

●高級マンションは、メゾネットタイプが多々あるか何故か?


817: 匿名さん 
[2014-05-06 12:11:46]
メゾネットを高級だと思うのは、よく知らない人だけ。
マンション=大型マンションだと思うのは田舎者だけ。
大型マンションは基本郊外にしかない。タワマンを除く。
818: 匿名さん 
[2014-05-06 12:13:24]
マンションのメゾネットなんて、一戸建てのミニコよりも遥かに少ない率なのに。
苦しい反論だね。
敗北宣言?
819: 匿名さん 
[2014-05-06 12:24:01]
>818
田舎の建て売りさんかな?(笑)
820: 匿名さん 
[2014-05-06 12:25:19]
23区内にも一低住地区に低層の大型マンションがある。
四階建てで占有区画は90平米以上が多い。
価格は億超えだが、利便性と広さのバランスがいい。
821: 匿名さん 
[2014-05-06 12:25:32]
>●外に出るのに時間がかかる生活はつらくないのか?

まったく。

そんなことより便利な設備が多いから。

コンビニに行ったり、クリーニング取りにきてもらったり、再配達頼んだり、ちょっとした宴会を居酒屋や公民館使わないといけない戸建て生活の方が面倒だしツラい。
822: 匿名さん 
[2014-05-06 12:34:01]
宴会に公民館?そんな人いる?
823: 匿名さん 
[2014-05-06 12:44:11]
田舎マンションか、地方出の古い戸建てしか知らない人でしょう。
狭いマンションでも平気なんだから。
824: 匿名さん 
[2014-05-06 12:45:50]
あなたもマンションを知らないと思う。
825: 匿名さん 
[2014-05-06 13:09:10]
個人的見解だが…

マンション派は戸建ての良さも理解した上でマンションを選択してる人が多いと思う。
自分のプライオリティーを考慮してマンションに分があると判断した。

一方、戸建てはマンションのことを知らない書き込みが多過ぎる。
戸建てありきでしか考えていない。
狭さを指摘するレスが多いが、一般的に言ったら戸建てが広いだろう。
それは当たり前であり、そのことで鬼の首をとったかのようなレスは学を疑ってしまう。
70㎡あれば、4人家族でも十分に住める。
虐待などと言ってる輩には首を傾げざるを得ない。

相続・贈与がなけるば、一流企業の課長クラスでも23区内に十分な広さを持った注文住宅を建てるのは困難。
ここの大半の戸建ては田舎か建て売りだろう。
826: 匿名さん 
[2014-05-06 13:38:00]
>>70㎡あれば、4人家族でも十分に住める
そう思えない人にはマンションは絶対無理。私もそう思えない。
賃貸マンションから購入に踏み切った一番の理由が「広い賃貸を借りるより買った方が安い」。それなのに狭い分譲を買うなんて無意味な選択肢は無い。
70㎡じゃ子供二人に一部屋づつ与えられない。
ウチはまだ子供が小さい。狭い主寝室では、家族4人ダブルベッドを二つ並べて寝る事もできない。
書斎で趣味に興じる事もできない。
都内であれば、子供が社会人になってもしばらくは実家住いが普通。
大人4人がそれぞれ快適に住むには70平米ではあまりに狭すぎる。

70平米であるために切り捨てた様々な事の中に、人生において幸福を実感させてくれる大切な物も含まれていると私は思う。
827: 匿名さん 
[2014-05-06 13:48:49]
>826
だから、戸建てを選べば良いだろ、あんたは。
「人生において幸福を実感させてくれる大切なもの」って具体的に何だ?
他人にとってはどうでもいいことかもしれないぞ?

総務省の統計によると、東京都の持ち家率は2012年で46.9%。
戸建てがその半分であるとしても、4人に1人も居ない。
大半が地方なんだよ。
828: 匿名さん 
[2014-05-06 13:52:17]
>狭さを指摘するレスが多いが、一般的に言ったら戸建てが広いだろう。
>それは当たり前であり、そのことで鬼の首をとったかのようなレスは学を疑ってしまう。
>70㎡あれば、4人家族でも十分に住める。

一般的じゃなく常識としてマンションは狭いという事実をやっと認めたようだ。
「学を疑う」のはお門違い。事実を言われて八つ当たりかね?
70㎡で家族4人で住むのも子供の年齢次第。
成人4人で70㎡は常識として考えられない。
829: 匿名さん 
[2014-05-06 13:55:01]
>総務省の統計によると、東京都の持ち家率は2012年で46.9%。
>戸建てがその半分であるとしても、4人に1人も居ない。
>大半が地方なんだよ。

半分が戸建てという前提のソースは何?
マンション特有の思い込みだな。
なんとか脳。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる