住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART69】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART69】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-07 10:49:19
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。 90㎡以下の戸建て・マンションは別スレへどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/429614/

以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-04-16 21:49:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART69】

1: 匿名さん 
[2014-04-16 23:08:52]
このスレのマンション派は家族を犠牲にしている。
2: 匿名さん 
[2014-04-16 23:20:10]

家族のいない人が家族を語る不思議(笑)
3: 匿名さん 
[2014-04-16 23:46:33]
>532
うちも、子供部屋の採光、トップライトにしたのですが、
娘がとても気に入ってくれてます。
引越し前は常夜灯をつけて寝てましたが、
今は月明かりで寝て、
朝陽の自然な明かりで起床するのがとても心地よいようです。
早寝早起きの生活習慣にもとても良いと思いますね。
4: 匿名 
[2014-04-17 01:01:19]
マンションは解体費用を積み立てるべきたと思うね。
ボロマンションは地域に不利益、行政が解体命令を出せるようにすべき。
5: 匿名さん 
[2014-04-17 06:41:08]
土地が限られてるんだから一部の人がマンションやアパートに住んでくれた方が好都合じゃない?
6: 匿名さん 
[2014-04-17 07:36:37]
空き家一戸建ての方が遥かに多いけどね。
7: 匿名さん 
[2014-04-17 11:45:09]
都内のマンション空き家率は、12.9%。
都内の戸建て・マンション含めた総合の空き家率が11.3%。

つまり、戸建ての空き家率は段違いに低い。
空き家が多いのは、実際にはマンションのほう。

ただし、空き家が「問題になる」のは戸建てのほう。
(防犯上や隣家への樹木のはみ出しなど)
8: 匿名さん 
[2014-04-17 18:31:05]
なんか急に静かになったね
9: 匿名さん 
[2014-04-18 20:41:29]
前スレの25を貼っておきますね。
--------------------------
住居として優れているのは戸建であると結論が出ている。
好きな土地に好きな住居が建てられるとした場合、マンションを建てるメリットが無い。

予め言っておくと営利目的は除く。営利目的なら複数の戸建を建てて売ることもできる。
また、管理をシェアしたいという理由であれば戸建も管理組合を作って管理をシェアできる。
津波を避けるなら水辺から遠く、高台に建てれば良いし、同様に火災や犯罪も対策できる。

ではマンションが何故存在するかと言うと、供給が無い、価格が高い、見つけれない等の理由により
良い土地が手に入らない人が集まり、良い土地をシェアするために存在する。

それだけだとマンション同士の競争に勝てないため、共用施設やコンシェルジュ、
より利便性の良い土地や広告戦略で付加価値を与えている。

その誇張された宣伝や付加価値に踊らされ、さらには程度の悪い戸建と比較して
マンションの方が優れていると錯覚した話が繰り広げられる。


ただし、特定の地域・時期・価格で戸建とマンションを比較すればマンションの方が良い場合もある。

よって、住居として優れているのは戸建であるから、良い戸建が手に入るなら戸建を買うべきだが、
買えない人や特定の好みがある人、住居の優劣を問わない人はマンションを買っても良い。
10: サラリーマンさん 
[2014-04-18 21:05:09]
団地はGHQのWGIPの一環で、日本の良い伝統を破壊するためです。核家族化と仏壇や神棚を置かせないように狭い団地に日本人を住ませる事にしました。
11: 匿名さん 
[2014-04-18 21:27:44]
>10
あんたは賃貸だけどな。
12: 匿名さん 
[2014-04-18 22:05:22]
今はマンションの供給量が物凄く多い。
数十年後にはどんなマンションも売れない。
購入層人口はもうすでにピークを過ぎている。
マンションは供給過多でも何の問題も無く採算が取れる商構造になっている。
マンションの戸数は今も猛烈な勢いで増え続けている。
超在庫過多時代はもうすぐ。同時に、大量の老マンションが誕生するのももうすぐだ。
実は、マンションの大量販売は始まって日が浅い。40年前、マンションは希少な住施設だった。
それが建売戸建ての数百倍以上の販売戸数となったのは、ここ20年の話。
だから「古いマンションが問題になんてなってない」当たり前の話。40年前はほとんどマンションを売ってなかったのだから。それが30年前ころから急に超大量供給の時代に変った。
あと20年もすると築40年のマンションが日本中に溢れかえる。にもかかわらず、新築の販売戸数は現在と変わらないだろう。
今から遅くとも20年後までに売らないと、老マンションから抜けられなくなる。

13: 匿名さん 
[2014-04-18 22:11:13]
あんた、新聞読んでる?
少なくとも、昨日だか一昨日の日経にはマンション在庫についてはあんたと真逆の記事が出てたぞ。
14: 匿名さん 
[2014-04-18 23:23:47]
>13

読んでないけど、それ、どうせ「現在の売れ行き」のデータだろ?
あのさ、根本から勘違いしてんだよ、マンション民は。

戸建てってのは、更地にすればまた新築が建つ。
当たり前の話。

しかし、マンションは耐久年数も高く、かつ、建て替えには多大な費用がかかる。
ごくごく一部の容積率余っている築古マンションを除けば、
ほとんどのマンションは建て替えても増床できないので、
メンテしながら現在の建物を永らえて使用することになる。

するとどうなるか。
あと20年もすれば、市場には物凄い大量の中古マンションが溢れかえるようになる。
しかし、マンションベンダーは新築マンションを作り続ける。
泳ぎ続けないと沈んでしまうサメと同じで、作り続けないと倒産するからだ。
売るために、中古マンションとの差別化を図る設備なり仕様なりを開発する。

すると、マンションを売って新築に住み替えようとしても、
いままで住んだ中古マンションがまったく売れなくなる。
中古マンションを買い支える層の人口数などたかが知れているからだ。
そうなると、当然中古マンションの価格は暴落する。
暴落すると、もう新築に住み替えることなどできない。
仕方なくそのまま住み続けることになる。
うまいこと売り払って住み替えできた隣人のあとには、
タダ同然の価格で住み始める低所得者がどんどん入り込んでくる。

もちろん、そうなると戸建ても影響を受けないはずがない。
仮に広尾で、100㎡のマンションが3000万円で買えるとしたら、
わざわざ同立地で1億円出して狭小三階建ての戸建てにするはずもない。

しかし、どこが大きく違うかというと
「新築にできる」ことによる、「最新の設備・仕様」という点だ。
したがって、「土地」を抱える以上、基本的には戸建てはある一定以上の
付加価値を持ち続けることができる。
しかし、中古マンションはそういうわけにはいかない。

例としていえば、現代でいえば、新耐震がまさにそれ。
いまどき新耐震でないとローンも降りにくい。
接道義務などもそうだろう。再建築不可物件の土地など、誰も買わない。

古い、耐久性の高いマンションは、いずれそうなる。
その時代にあった「仕様・設備」を兼ね備えることができず、
価格は暴落し、民度の低い住民の住まいになる。

それが、いま、新築で買ってそのまま一生そこに住むつもりのマンション民の成れの果てだ。



15: 匿名さん 
[2014-04-19 06:59:42]
例え使い捨て住宅でもゴキブリほいほいみたいに喜んで入る人達がいるんだからありがたい事じゃないかな。
マンションにすむ人はあまり難しい事はわからないと思うから話しても理解できないと思うよ。
16: 匿名さん 
[2014-04-19 08:46:07]
>14
読んでないなら、読んでからレスしろよ。
ちなみに、「現在の売れ行き」のデータじゃねえよ。
俺は「在庫」の記事だと言ってるだろ。
よく読めよ。
あんたの下らない素人考えなんかどうでもいい。
17: 匿名さん 
[2014-04-19 09:05:22]
>16
建蔽率は理解できますか?
18: 匿名さん 
[2014-04-19 09:13:29]
>17
限界代替率は理解出来ますか?
19: 匿名さん 
[2014-04-19 09:46:36]
直近の傾向では都内マンションの価格は上がっているけどね。
自分の願望と空想でしか話さないのが戸建てさんの特徴。
新聞くらい読めばいいのに。ネットばかりみてないで。
20: 匿名さん 
[2014-04-19 09:58:48]
在庫って売れ残りのことですか?
中古マンションの空室もいれないと、マンションの需給はわからない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる