住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART69】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART69】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-07 10:49:19
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。 90㎡以下の戸建て・マンションは別スレへどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/429614/

以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-04-16 21:49:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART69】

169: 匿名さん 
[2014-04-20 22:31:45]
はら、一時期は断捨離ブームだったから。
無駄な物をどんどん捨てれば75m2でも充分広いよ。
あっ 家族は捨てないでね。テヘッ
170: 匿名さん 
[2014-04-20 23:07:27]
子供の成長記録や思い出の品を全て捨てなければマンション生活は出来ない。
171: 匿名さん 
[2014-04-20 23:10:35]
>170
意味不明。
172: 匿名さん 
[2014-04-20 23:30:04]
デジカメとか持ってない人なんだよ。
173: 匿名さん 
[2014-04-20 23:48:04]
雛人形や鯉のぼり、マンション生活は簡略の紛い物しか持てません。
174: 匿名さん 
[2014-04-21 01:04:40]
>170
子供達が幼稚園、小学校で、いろいろな工作や絵を描いたりするんですよね。
それなりに場所をとるけど、小屋裏とかちゃんと保存してあります。
きっと、将来、懐かしむときがくると思います

>165
基準の底上げは大事と思います。
特に、基本性能の断熱性とか、諸外国と比較すると、日本は北海道を除き、
かなり低いみたいです。

その点、自分で建てる場合は、建築基準法の基準以上に、高気密、高断熱にできますが
できあいの物は、基準満たす程度しかないのが残念
特にRCの場合、通気層がおざなりになり、内部結露とか酷くなりがちと思いますし、
RCの蓄熱性にたよったせいで、断熱がよくなく、冬外壁面からのダウンドラフトと、
夏に蓄熱のせいで、夜間暑くなりがちな点もいまいちですね。
一般的なマンションだとQ値5とかするみたい。
最上階角部屋なんて、きっと大変なことと思います
http://www.next-infill.com/first/kiso.html
Q値C値を提示しているマンションなんてみかけないのが事実を物語ってると思います。
175: 匿名さん 
[2014-04-21 11:42:33]
四六時中、音など近所の顔色うかがって生活するなんて、ゾッとする。マンションはナイナイ
176: 匿名さん 
[2014-04-21 13:13:59]
新築の戸建てが30年前のマンションより寒いと言う現実。6面外気だから仕方ないけど。
177: 匿名さん 
[2014-04-21 13:19:28]
>174
のサイト

>コンクリートの内側に、躯体とは独立した内箱を作ります。
>最もローコストである断熱材であるグラスウールを用いてコンクリートと箱の間の空間を使用して6面断熱を行います。
>グラスウールの量は戸建住宅で次世代省エネ基準とされている量(50㎜/10㎏/m3)を用いています。

グラスウール10kを50mmって、次世代でなくて、30年前のお粗末な仕様と思うけど、

壁面は最低でも16kを100mm、
天井、床下は200mmで、やっと、ローコスト仕様

178: 匿名さん 
[2014-04-21 15:50:28]
それがわかるならマンションに住んでないよ
179: 匿名さん 
[2014-04-21 16:31:07]
>174
最上階角部屋に住んでいますが
どう考えても地上にある家よりも夏涼しいです。
下界に降りると暑いねというのが夏によく感じること。
180: 匿名さん 
[2014-04-21 17:17:03]
>179

地上にある二階建てに住んでますが、どう考えてもマンション最上階角部屋より涼しいです。
181: 匿名さん 
[2014-04-21 18:27:12]
>179
Q値が知りたいところですね。

窓の仕様と、スラブから内装ボードまでの
厚みと、断熱材の仕様で、概算が計算できると思う。

点検口から、材質と厚さ判別できませんか?
182: 匿名さん 
[2014-04-21 18:30:09]
高層は眺望はもちろんのこと、空気がきれいで、虫もいない。これからの時期、バルコニーでカフェのシーズンですね!
183: 匿名さん 
[2014-04-21 18:48:03]
>179
悪いけど高層階は夏暑いよ。あんた何階に住んでるの?
でも低層階は欲しくないからしょうがないかな。
184: 匿名さん 
[2014-04-21 19:05:45]
高層階は揺れます。
地震はもちろん強風でも微妙な揺れ感あり。
人工の高層からの眺望なんかなんたらツリーで十分。
地に足の付いた生活のほうが人間の感性にあっている。
涼しさを求めて高層を好むような人は、災害時のリスクを考えていない。
185: 匿名さん 
[2014-04-21 19:43:14]
戸建の方が災害恐いけどね。
ちょっと風吹いただけで、屋根飛ぶし。
186: 匿名さん 
[2014-04-21 20:45:47]
高層マンションは揺れるし窓も開けられない。
187: 匿名さん 
[2014-04-21 20:55:38]
>182

ベランダとバルコニーの区別もつかないマンション民。
マンションにあるバルコニーは北側斜線の産物くらいで、日陰でカビの温床。
ペントハウス以外はまず「バルコニー」自体が不可能。
結局、戸建て特有の「バルコニー」に憧れてるのが隠しても溢れでてますね笑
188: 匿名さん 
[2014-04-21 21:46:18]
ベランダでもバルコニーでも良いよ。これからのシーズン、最高です。お茶しながら、バルコニーで読書。いつの間にか転た寝。気持いいんだなあ。虫がいないって、ほんと、快適!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる