住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-04 22:14:46
 

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-04-14 21:45:22

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】

551: 匿名さん 
[2014-04-26 23:50:04]
計算する気はしないけど、きっと合ってるでしょう。
短期固定は変動金利だから、このスレの主流派のフラットはぐうの音も出ないでしょう。
552: 匿名さん 
[2014-04-27 00:06:29]
ちなみに、

10年固定1.08%で
総支払額-住宅ローン減税=49,157千円
手数料保証料の約50万を考慮して、現金一括より40万ぐらい安く買えるのかな

フラット35S 1.45%で
総支払額-住宅ローン減税=51,547千円
手数料は約55万ぐらい?として、現金一括より200万ぐらい多く払う感じ

なので、
5年固定>10年固定(ほぼ確定)or変動>現金一括の順かな
553: 匿名さん 
[2014-04-27 00:27:20]
5年固定最強だね。
フラットで35年かけて金利払い続けるなんてアホらしいな。
554: 匿名さん 
[2014-04-27 00:38:13]
戸建てだとローン支払い中に建て替え時期が来ちゃうね。
555: 匿名さん 
[2014-04-27 00:45:56]
やっとまともなスレになってきたな。

金利安くても手数料や保証料も加味しなくてはならないね。
保証料は繰上返済するとある程度戻ってくるよね。
5年固定は戻らんが変動はある程度戻る。
それでも5年固定が有利そうだね。

556: 匿名さん 
[2014-04-27 05:43:40]
>554
マンションもだね!
557: 匿名さん 
[2014-04-27 12:07:53]
10年で完済出来る人なんて
ほとんどいないと思うんだけど
558: 匿名さん 
[2014-04-27 13:48:58]
10年で完済しなくても10年もあれば多くの人は残債より貯金額が上回るだろうよ。
559: 匿名さん 
[2014-04-27 14:02:14]
>558
どんな一般家庭を想定しているの?

私の中では夫の収入が5~600万
奥さんがパートに出て年80~100万
子供が1~2人
10年後の残債が2500万くらい

このくらいが一般的だと思うんだけど・・・

560: 匿名さん 
[2014-04-27 14:35:46]
>>556
その収入で10年後残債2500万は借り過ぎ。
その収入では借入金2000万。頭金500万。親からの資金援助500万。
3000万以内の物件くらいしか買っちゃ駄目だよ。
じゃないと家買って生活貧しくなる典型。
奥さんの収入は扶養控除以内ということだろうが、扶養控除は見直しされる。
子供が手がかからなくなったらバリバリ働いてもらって繰上するのが正解。
561: 匿名さん 
[2014-04-27 15:48:46]
総支払額の大小で優劣を判断してる時点でダメだわ
繰り上げ返済はメリットばかりじゃないんだよ
最大のデメリットは、繰上げ分の手元資金が消失するということ。
消失資金を運用していれば得られたであろう利益の影響を考慮していない。
そして、期限の利益を放棄することでインフレによる借金の実質価値減少の恩恵を受けられない。
優劣は双方が借金を完済するまでわからない。
そして、優劣は総支払額の大小ではない。
562: 匿名さん 
[2014-04-27 16:21:37]
10年で完済させようとする人と35年で完済する人。
総支払い額でいくら開きがあるかだな。
期間短く借入金が少ない方が当たり前だが、金利は安く利払いも少ない。
人によってはマイナス金利。
完済した人は10年後から今まで払ってた額をローン返済分を運用にも回せる。貯金にも回せる。
子供にも回せる。金利多く払って運用など強がりにしか聞こえない。
金利払わず運用の方がいいじゃない。

563: 匿名さん 
[2014-04-27 16:33:09]
いや、繰上資金分は確実に消失するから運用にはまわせない。
564: 匿名さん 
[2014-04-27 16:34:04]
あと10年で返しちゃうとインフレによる借金価値目減りの恩恵が受けられない。
565: 匿名さん 
[2014-04-27 16:54:07]
10年で完済できるのにわざわざ35年借りる必要はない。
※ローンが趣味や運用がとか、なんとなくは除く。

566: 匿名さん 
[2014-04-27 17:00:47]
10年では完済できない
567: 匿名さん 
[2014-04-27 17:05:58]
超薄利で借りられるのにわざわざ期日前返済する必要はない。
運用益やインフレによる謝金の実質価値も下げられるのに。

※借金アレルギーや脅迫観念や運用下手は除く。
568: 匿名さん 
[2014-04-27 17:29:10]
自宅を担保に借入金で相場を張るのは、お勧めしませんな。
ローン減税期間中に繰り上げ資金を、低リスクな運用する程度
あくまでも使途の決まっていない余剰資金でするものと思いますよ
569: 匿名さん 
[2014-04-27 18:23:03]
期日に遅れてないんだから借入金で相場を張ってる訳じゃない
なにをいっているのか
570: 匿名さん 
[2014-04-27 18:26:15]
貸手である銀行が一度でも繰上げ返済を要請してくることある?
契約通りに借りて契約通りに返す
それが基本で、銀行もそれ以上は求めない
約定返済資金をどう使おうが自由だし、借入金で相場を張るとかいう発想がトンチンカンすぎる
571: 匿名さん 
[2014-04-27 18:27:32]
約定返済資金以外を
の間違い
572: 匿名さん 
[2014-04-27 18:59:58]
利益を得る確率が100%じゃないものに
利子を払ってまですることは大なり小なりギャンブルですよ。
573: 匿名さん 
[2014-04-27 19:01:46]
結果的に金利差額で数千万も多く払うんだったら
運用なんかしてる場合じゃない
574: 匿名さん 
[2014-04-27 19:01:55]
また運用固定君が暴れてるのか。

一方は金利を1円も払わずに借金返済しました。
もう一方は金利を1500万払いました。

金利1500万払って運用したい人がどれだけいるか。
575: 匿名さん 
[2014-04-27 19:22:44]
返済11年目以降に
残債<(繰上資金+余剰資金)になってた場合に
余剰部分についてなら良いと思うけど
(教育費や修繕費用は手をつけたらダメですよ)

576: 匿名さん 
[2014-04-27 19:43:49]
運用したければすればいい。
全ては自己責任。
ただ、借りたお金は必ず返さないといけない。
長期間借りるよりも、減税だけ享受してあとはサッサと返済すべき。
確かに、10年で返済出来る人は少数派であろう。
遅くとも定年までに返済すべき。
577: 購入検討中さん 
[2014-04-27 19:47:06]
フラットは5月は 1.73だね
578: 匿名さん 
[2014-04-27 19:48:40]
三井住友信託の最優遇5年固定0.48が良いですね。
579: 匿名さん 
[2014-04-27 20:00:09]
そうだね。今のローン最強は
5年固定0.48 → 6年目から変動1.7%通期優遇
だね。金利が上がるどころか、まだ下がってる。
580: 匿名さん 
[2014-04-27 20:00:49]
>578
優遇期間が過ぎた後はたいしたことない
581: 匿名さん 
[2014-04-27 20:03:03]
>>579
変動より安かったら皆それにするよね。
582: 匿名さん 
[2014-04-27 20:06:08]
>580
大したことあるでしょ。
1.7優遇なら、店頭基準金利が今と同じならば0.775だし。
583: 匿名さん 
[2014-04-27 20:10:36]
三井信託凄いな。
何か裏ないの?
手数料が高いとか保証料が高いとか?
584: 匿名さん 
[2014-04-27 20:12:30]
裏は無いよ。
融資手数料も保証料もメガバンクと同程度。
585: 匿名さん 
[2014-04-27 20:16:16]
1.7優遇がほとんど適用されない
586: 匿名さん 
[2014-04-27 20:19:31]
審査は厳しいらしい。
しかし、適用される人にとってはかなり魅力的な金利。
上場企業の職場優遇の場合も同程度の金利水準がある。
587: 匿名さん 
[2014-04-27 20:20:00]
変動0.775%で底と思ったけど、こんな商品がでるとは。
ちょっと悔しいな。しかし借り換える手数料考えるとな。
固定でローン組んだ人はずっとこんな思いしてきたのか。
そりゃ荒れるわな。やっと気持ちがわかった。
588: 匿名さん 
[2014-04-27 20:23:49]
三井住友信託のページより

>残り期間の引下幅は当初選択した特約期間により異なります。


6年目からも1.7%通期優遇が適用されるってどこに書いてあるの?
589: 匿名さん 
[2014-04-27 20:28:18]
よく見たら2年固定の場合は経過後、最大1.7引下げって書いてあるね

5年固定はどこにも書いてないけど
590: 匿名さん 
[2014-04-27 20:28:52]
これが本当なら皆5年固定選ぶよ。
普通短期固定は固定期間満了後は変動の優遇より悪いんだけどな。
591: 匿名さん 
[2014-04-27 20:32:11]
なーんだ。違うのね。
一瞬だけど固定さんの気持ちがわかったよ。
2年固定の店頭金利も変動より高いからやはり変動の方が得そうだな。
592: 匿名さん 
[2014-04-27 20:39:18]
三井住友信託のホームページにちゃんと書いてあるよ。
金利表をよく見よう。
593: 匿名さん 
[2014-04-27 20:43:27]
三井住友信託の5年固定は最強。
594: 匿名さん 
[2014-04-27 20:46:11]
くれくれで申し訳ないけどリンク貼ってくれ。
595: 匿名さん 
[2014-04-27 20:47:09]
>589
見づらいけど表の当初優遇の右側に
最優遇で1.7%優遇って書いてあるけど、
キャンペーンん適用で、1.72%優遇にならないのかな?

>590
変動は1.77%優遇で、0.705%みたい
596: 匿名さん 
[2014-04-27 20:51:06]
http://www.smtb.jp/personal/campaign/house/index2.html

>595
その通り。
変動は0.705だし、5年固定の固定期間終了後も0.705となる。
597: 匿名さん 
[2014-04-27 20:52:34]
間違えた。
固定期間終了後は0.755だと思われる。
598: 匿名さん 
[2014-04-27 20:56:21]
これは凄いね。
やはり新規のローンは常に恵まれているね。
599: 匿名さん 
[2014-04-27 20:56:52]
>595
確かに書いてあるけど変動は範囲外じゃない?


あとすまん、0.705ってどこに書いてある?
0.725じゃないの?
600: 匿名さん 
[2014-04-27 20:56:56]
ソニーの0.599やSBIの8疾病0.65も、手数料高いけど、金利は低いから、

あと、地方限定だけど、ろうきんやJAも
地域によっては変動0.7%、10年固定1%とかあったと思う。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる