東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「アデニウム吉祥寺・パートⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 三鷹市
  5. 下連雀
  6. アデニウム吉祥寺・パートⅡ
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2007-09-20 00:44:00
 

前のスレがかなり長くなりましたの新しく立てました。
せっかく素晴らしいハードが有るのですから、良いコミュニティーを作り上げていきたいですね。

[スレ作成日時]2007-05-10 13:06:00

現在の物件
アデニウム吉祥寺
アデニウム吉祥寺
 
所在地:東京都三鷹市27
交通:中央線吉祥寺駅 バス13分 新川通りバス停から 徒歩3分
総戸数: 216戸

アデニウム吉祥寺・パートⅡ

297: 入居済み住民さん 
[2007-08-25 20:58:00]
今夜は、綺麗な打ち上げ花火が沢山見えました♪

いったいどこの花火大会なのかしら〜
299: 入居済み住民さん 
[2007-08-27 15:59:00]
日産は引っ越したのですか?
屋上に車が1台もありませんでしたが。
300: 入居済み住民さん 
[2007-08-28 22:32:00]
299さん、日産は東八道路沿いに移転しました。2〜3月頃、日産の跡地を伊藤忠が買収しマンションを建てる予定、といったお断りがジョイントコーポレーションから送られてきましたよ。G棟はさほど影響ないかもしれませんがS棟は工事中騒音に悩まれそうですね。日照も悪くなりますね。
ただ大きなお世話ですがイトーピアのマンション、バルコニーから真南の墓地が丸見えでも購入して生活したいでしょうか??? 私は鬼太郎ではないので絶対イヤです・・・。
301: 入居済み住民さん 
[2007-08-29 11:45:00]
何階建てが建つんでしょうね。
ガススタンドはそのままなんでしょうか?
302: 入居済み住民さん 
[2007-08-29 21:27:00]
お墓が見えなくなり、消防署の救急車等の音も遮音されて
意外とよいと思います。

しかし、お墓が見えて、救急車が日常的に出庫する物件ってちょっと厳しいかな。。

ガススタはなくならないようです。。
303: 入居済み住民さん 
[2007-08-31 22:19:00]
ピアノを弾くのが趣味で、そろそろ実家から運ぼうと思っているのですが
ピアノを置いている方はどのようにしていますか?

リビングに置くと床暖房があるし、居室だとご近所に迷惑をかけそうで気になっています。
304: 入居済み住民さん 
[2007-09-03 11:18:00]
うちはリビングにピアノを置いています。部屋の隅なので床暖房の部分からは外れていると思います、多分。それから、うちは幸い角部屋なので、お隣と接していない方に置いています。というか、うちの間取りだとお隣と接しているところにピアノを置けるスペースはないので、必然的にそうなったとも言えます。すみません、あまり参考になっていないかもしれませんね・・。
306: 入居済み住民さん 
[2007-09-07 04:31:00]
台風だからかな?
今日は車が外に結構とめてありますね。
地下三階の駐車場使用していますが、浸水した場合
保障ってきくんですよね〜?
307: 入居済み住民さん 
[2007-09-07 08:06:00]
まるみやさんの駐車場にある小屋、屋根とれましたね。ついに。。。。近所に駐めてある車(ゴミ置き場の隣)危険かな。
308: 入居済み住民さん 
[2007-09-07 11:26:00]
こんなニュースが。

マンション管理会社を変更して、経費削減に成功した
8月28日12時40分配信 オーマイニュース

 私の住む東急不動産株式会社が分譲したマンション「アルス」(東京都江東区)では、管理会社を独立系の会社に変更した結果、管理委託費を年間約120万円も削減でき、変更から1年後には一般会計の余剰金を修繕積立金会計に繰り入れるまでになった。

 アルスはもともと、売主である東急不動産の指定により、分譲当初から東急不動産の子会社である株式会社東急コミュニティーに管理を委託していた。管理委託費は東急コミュニティーの言い値で決められている状況であった。しかし東急コミュニティーが作成した長期修繕計画に計算誤りが判明したため、管理会社変更の機運が高まった。

 東急コミュニティーが2004年6月9日に作成した長期修繕計画では、一般会計に算入されている駐車場駐輪場料金(年額200万円弱)を修繕積立金会計に算入して、資金計画を立てていた。

 実際の修繕積立金会計の収入は、計画上の修繕積立金収入額よりも、駐車場駐輪場料金に相当する200万円分少ないことになる。

 ここで長期修繕計画通りに支出が行われた場合、最初の大規模修繕時には、修繕積立金が1013万1000円不足することになる。現行の修繕積立金の年間積立額は196万4280円であるため、この不足額は約5.16年分の積立金額に匹敵する。

 また、東急コミュニティーによる管理組合文書漏洩も明らかになった。文書漏洩判明後の東急コミュニティーの対応も、管理組合の不信感を高める一方であった。

 事態を重視した管理組合理事会は、管理委託費を削減するため、複数の管理会社に見積もりを依頼した。この見積もり依頼の過程で、東急コミュニティーが管理委託契約書通り業務を実施していないことも判明した。

 第1に管理委託契約書では、宅配ボックスの定期点検回数は年4回とある。しかし、実際は年1回しか実施していないことが判明した。

 第2に管理委託契約書ではホームセキュリティー業務として、各専有部分の侵入警戒を実施することを定めている。しかし実際は一戸の専有部分しか侵入警戒を実施していなかった。

 10社以上の管理会社に見積もりを依頼した結果、現行と同程度のサービス内容で、年間60万円〜170万円も管理委託費を軽減できることが判明した。並行して東急コミュニティーにも値下げを複数回打診し、毎回断られた。

 管理組合理事会では、2006年7月31日、見積もりを提示した管理会社から5社に絞り込み、住民向けに説明会を実施した。説明会後の住民アンケートで独立系管理会社N社が多数の支持を得た。決め手は以下の通りである。

 ・管理委託費の安さ
 ・近隣マンションでの管理実績
 ・資料の充実度(管理委託契約案まで添付していた)
 ・事前準備の綿密さ(見積もり時にマンションの図面などを要求する管理会社が多いなかで、N社は情報サービス会社を利用して情報収集しており、役員の負担が軽かった)

 アンケート結果を受け、2006年8月26日、管理組合総会でN社に管理を委託することを決定した。東急コミュニティーとは、分譲後僅か3年で関係を終了したことになる。管理会社をN社に変更することで管理組合は年間約120万円も管理委託費を削減できた。

 1年後の2007年8月26日、管理会社変更後の最初の定期総会で、一般会計の余剰金は修繕積立金会計に繰り入れた。

 管理委託費の安い管理会社に変更する場合、「安かろう、悪かろう」の心配が指摘されるが、全くの杞憂であった。実際、N社の仕事ぶりは東急コミュニティーを上回った。

 東急コミュニティーが建物点検で全く指摘していなかったマンション共有部の不具合を幾つも指摘し、東急不動産と折衝し、管理組合の負担ではなく、アフターサービスで補修させた。主な不具合は以下の通りである。

 ・エントランス天井排水管周りの漏水
 ・ゴミ置き場の鍵の破損
 ・エントランスのタイル・シール目地が固まっていないことによるタイルの染み
 ・排水通気管が細いことによる排水時のゴボゴボ騒音

 また、駐輪場利用者名簿を整備する過程で、東急コミュニティーが駐輪場使用者に駐輪場使用料を請求しなかったり、逆に、駐輪場非使用者に駐輪場使用料を請求したりしていた事実が判明した。

 一般に分譲マンションではデベロッパーにより、デベロッパーの子会社を管理会社とすることが強制的に指定されている場合が多い。これはマンション住民にとっては抱き合わせ販売に他ならない。

 一方、管理委託費を削減し、余剰金を修繕積立金に回すことは、管理費・修繕積立金の値上げや大規模修繕時の一時金というような負担を低減することになり、マンション住民にとって魅力的な方法といえる。

 管理会社の変更は自由の筈だが、決めるのは個人ではなく区分所有者の集まりである管理組合であるため、進め方が難しいことも事実である。本記事が管理組合を良くしていこうと考えるマンション住民の参考になれば幸いである。
309: 匿名さん 
[2007-09-07 22:13:00]
今の管理会社のサービスレベルはお粗末過ぎる。
正規の管理人が辞めた後も長期間代理人しか置かず、池の藻も放置に近い。
塩素の臭いもなくならず、照明も暗く、話しにならない。
今の状態では管理会社に管理料を支払う意味がない。
管理会社の選定は慎重に進める必要があるものの、早急に変えた方が良いでしょう。
310: 入居済み住民さん 
[2007-09-09 07:03:00]
庭もなんだかぼうぼうになってきましたね〜
雑草もあるきがするし、
この前(というかまだあるんですが)なんて通路に
砂袋がどーんとおきっぱなし!
管理人マンション内ちゃんとまわってる?なんて事もありますね。
私的には、収支のことも含め一年間見てから
本格的に追求したいです。
本当に水を流し続けたら赤字になるのかとか。
ただいえることは前のマンションより
あきらかに管理が悪いです。
管理人の差なのか?管理会社の差なのか?
まだつかみかねてますが。
311: 入居済み住民さん 
[2007-09-09 15:41:00]
居住開始から早6ヶ月が経過しようとしてますね。

ということで、検討掲示板ではなく、住民掲示板 に掲示板を
新設いたしました。今後は、住民掲示板 でお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48197/
312: 入居済み住民さん 
[2007-09-09 22:34:00]
今日、中庭を散策していて気づいたことです。

台風の大雨による冠水対策として一時的に水を抜いてありますよね。
といってもカエルの池や中流あたりには水が残っていますけど。
で、一番ラウンジに近いところの川の水がちょろちょろ流れているのを
見まして、それが排水構に流れ込んでいました。
水が流水されているわけでもないのに、ちょろちょろ流れているんですよ。
何を意味しているかというと、つまり上流部分から浸水した水が下流部分で湧き出ているような形になっているのですよ。おそらくコンクリの接合部分や、ゴムの繋ぎ部分からだと思います。
これが何を意味しているのかというと、塩素を多量に含んだ水が地下に浸水し、それがラウンジの床下に流れ込んでいるのかもしれません。つまり塩素臭はラウンジ床下に浸水した川の水が原因ではなかろうか、という推測が成り立ちました。
だって、こういう推測でもしないと、塩素臭が侵入してくる根本原因が
わからないですよね。
いくらガラスの向こうに川が流れているからって、ラウンジの中に塩素臭が充満するなんて普通ありえない。
そんなことが起こりうるなら、一階住人は自室にだって塩素臭が漂ってくるはずですし。
というわけで、ラウンジ部分の基礎の防水(浸水)対策が不十分であると
いえるかもしれません。
本件について、問い合わせたところで五洋建設及びジョイントコーポレーションからはっきりとした回答は得られないかもしれませんが。きっと有耶無耶にされてしまうことでしょう…。これから共用部分の点検が始まるので、ちゃんと対策してくれるとありがたいんですけどね。

以上、個人的な推測でした。
313: 入居済み住民さん 
[2007-09-15 01:58:00]
現在までにゴキブリを2回目撃しました。みなさんの部屋はいかがでしょう。私はかなりショックを受けました。
314: 入居済み住民さん 
[2007-09-15 13:11:00]
部屋ではまだ遭遇してませんが、コリドーの壁で目撃したことはあります。うちでは蛾やカナブンがけっこう飛んできます。
虫は苦手ですが、夜、中庭から聞こえる虫の声は癒されます。
315: 匿名さん 
[2007-09-16 10:12:00]
以前ここの物件の購入者(らしき人)が、他の物件の掲示板でそこを**にする書き込みをしてたけど、笑えるね。そっちの物件の方がぜんぜん良いよ。
316: 入居済み住民さん 
[2007-09-16 18:06:00]
>315
書いている意味がよくわからない…
317: 入居済み住民さん 
[2007-09-19 18:53:00]
もちはこボード使えません。皆さんの部屋は使えているのでしょうか?もちはこボード使えないので、回覧板、来客駐車場の予約など一切出来ません。もちはこボードお金かかってるんですよね?使えないのはうちだけなのでしょうか?解約出来るものならしたいです。。。
318: 副管理人 
[2007-09-20 00:44:00]
いつもマンションコミュニティをご利用頂き、ありがとうございます。
すでに同物件の住民板がございますので、今後は以下のスレッドをご利用願います。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48197/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる