住宅ローン・保険板「購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-24 17:21:02
 削除依頼 投稿する

前スレが1000を越えても続くのでパート化しました。ミニ戸vsミニマンの熱い戦いはこちらでどうぞ! なお、所得の話は無関係&スレチなのでNGです。

[スレ作成日時]2014-04-03 19:42:38

 
注文住宅のオンライン相談

購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】

361: 匿名さん 
[2014-05-24 11:39:51]
358が言ってるのは、普通の狭小3階建ては、一階にカースペースが入るから狭くなるし、道路斜線なり北側斜線があるから3階が狭くなるので、一階から3階まで、ストンと同面積の床は取れないよね、ってことでしょ。
もしそれが可能だとしたら、周りからぐるっと後退して建物を建ててることになるし、カースペースも別にあるので、敷地はかなり必要、って論理だろ。

確かに、普通の狭小3階建ては、一階が27m2、二階が38m2、三階が25m2の計90m2とかかもね。

まあ、ここで3階建てにイチャモンつけてるのは、ほとんどみんなただの妬みだから無知なのはしょうがないね笑

362: 匿名さん 
[2014-05-24 14:23:47]
ペンシル妬むやついないってば・・
363: 匿名さん 
[2014-05-24 20:55:39]
いや、底地から屋根まで全て自分で単独所有できるのは羨ましいよ。
マンションはどこまで行っても区分所有権。赤の他人と大事な資産を共有し合う運命共同体。
364: 匿名さん 
[2014-05-24 21:25:36]
戸建妬んでもペンシル妬むやついないってば
365: 匿名さん 
[2014-05-24 22:27:49]
ペンシル妬んでる奴は>>358 >>359 >>361  の意味が解らないんだろうな。
>>360  も解ってない。
30平米×3を作るには住宅専用地なら相当な敷地が必要、あるいは建蔽率、容積率の緩い商業地(防火地域になるから木造ではなくRC)とかにしないと実現できないって事。もちろん商業地は値段が高い事も359は理解の上言ってる。
要は安くは作れないって事。
これを知らない時点で、戸建てを建てたり購入したことすらない事が十分証明できる。
366: 匿名さん 
[2014-05-25 00:15:24]
>>365
あんたの言ってることは正しいが、現実にはあり得ない住居なんだよ。
367: 匿名さん 
[2014-05-25 09:55:57]
坪250万の土地にパルコン3階建30坪、6700万程度、
駅前商店街の裏通りとかよく見かけるタイプ
陸屋根の屋上を庭がわりに良いと思います

坪170万の住宅街で30坪に木造2階建、6900万とかも、ありがち

分筆規制ギリギリの土地の建売で5900万、頭金2割入れて、月々14万円のローン返済とか、よく見かけるタイプ

368: 匿名さん 
[2014-05-25 10:49:05]
>>366
その通り。貴方は正しい。30×3なんて家は現実には無い。
あるとすれば建売が2軒買えるような高価な家。

>>367
>駅前商店街の裏通りとかよく見かけるタイプ
近接商業地域とか中高層住宅地という事ですね。確かに良く見かけますね。広い敷地だと賃貸になってたり。
こういう地域は分筆規制が無かったり、昔からから住んでいる(分筆規制対象外)とかで小さい家は多いですね。
>坪170万の住宅街で30坪に木造2階建、6900万とかも、ありがち
これだと敷地も30坪くらいで車庫はビルトインじゃなくて庭ありとかですね。
ギリギリ4KDKでグルニエかロフト付みたいな。たしかに良く見ます。


369: 匿名さん 
[2014-05-25 11:07:24]
>368
え?一階ごとの面積が30m2ってことは約18畳。
トイレ、階段、玄関、お風呂をのぞくと有効面積は12畳。
で賃貸にするの?

注文住宅の時点で建売の2倍ぐらいの予算はいるんじゃないかな
370: 匿名さん 
[2014-05-25 11:43:24]
賃貸しているのは、もう少し広い土地に
5階建ぐらいので、
1階を店舗や事務所でEV付き
とか
371: 匿名さん 
[2014-05-25 11:57:13]
90㎡のミニ戸でも東京の普通の住宅地一定住50/100地区だと、敷地100㎡超の二階建てがほとんど。
敷地周囲が空いてるからミニ戸のイメージはない。
3階建て90㎡なんて建売でも見かけない。

マンション住民は、商業地の店舗兼用住宅しか知らないらしい。
土地の用途地域で90㎡住宅の形態は全く異なる。
372: 匿名さん 
[2014-05-25 14:22:40]
というか、住宅地ならなおさらミニ戸なんて意味無いと思うけど。
373: 匿名さん 
[2014-05-26 11:18:46]
>>372
田舎ならその通り、
都会なら意味がある。
374: 匿名さん 
[2014-05-26 11:28:54]

ただでさえ田舎よりもストレス多い都会で、さらに狭いミニ戸でストレス溜めてなんか意味あるの?
375: 匿名さん 
[2014-05-26 12:00:50]
>374

そう、つまり、ミニ戸といっても、実際にはある程度の広さがあり、
他人と共有しないことでストレスがないということ。
ま、70㎡くらいのミニ戸もあるにはあるけどね。
そういうのはほんとにストレスあると思うけど、
住もうと思ったこともないから、どんだけのモノかしらないので
語れないな。
376: 匿名さん 
[2014-05-26 12:11:59]
100平米以下はミニ戸だよ
377: 匿名さん 
[2014-05-26 12:13:21]
いや100㎡のミニ戸なんてストレスあるって・・
最低40坪120㎡ないと
378: 匿名さん 
[2014-05-26 12:43:33]
本当に90平米未満で敷地も10坪程度と言うのなら狭いと思うし、買うべきではないと思う。
建蔽率から土地用途も商業地区や近接商業地じゃないとできない建物だから環境も悪い。
でも、そういう家はそれなりのメリットもあるはず。その狭さと土地用途がいわゆる「訳あり」な家だから。
まず普通に言えるのは「立地が良く価格が安い」だろう。ココで言う立地が良いとは駅にとても近いとか、有名施設の目の前とか。
その立地の良さが自分に大きく合致するものなら大きなメリットになる。
ただ、私はそういう物件を見たけど選ばなかった。見かけはともかく、やはり狭かったから。
どうしてもマンションと二者択一なら迷ったと思う。それでも同じ価格のマンションよりは広いのだから。

普通に言えば90平米未満の家っていうとそういう狭小ではなく、二階建てで車庫はビルトインではなくある程度の庭もある家。ビルトインにすると車庫の一部が延床に含まれるため90平米に収めるとせま過ぎるから、3階建てにするはず。
3階建てにすると嫌でも100平米を越えてしまう。だから車庫は別途の二階建てになる。
二階建てだと高さ規制の限界値までにゆとりが持てるからグルニエやロフト(延床には含まれないスペースで普通は6畳から10畳程度)、それを基にした吹き抜けとか出来るから家は延床よりも大きく広々する。このグルニエや庭、車庫など延床以外の広大なスペースを有意義に使えば暮らしの快適度はかなりのもの。
こういう家を見てミニと言う人はど田舎の人かよほどの資産家。
少なくととも90平米以下のマンションよりは圧倒的に広々として開放感がある。
379: 匿名さん 
[2014-05-27 07:39:38]
ストレスと付き合ってこそ現代人

自宅で寛ぐには狭過ぎてインドアは無理、かといってアウトドアは
グッズを保有するスペースがないので無理。

これは八方塞だが、意味無く残業して会社を愛し
残りの時間は飲み屋で埋める様な生活なら丁度いい。

実際そんな住まいと生活な人、身近にも居ませんか?
380: 匿名さん 
[2014-05-27 08:06:09]
>>378
それ普通にペンシルだけど

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる