住宅ローン・保険板「購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-24 17:21:02
 削除依頼 投稿する

前スレが1000を越えても続くのでパート化しました。ミニ戸vsミニマンの熱い戦いはこちらでどうぞ! なお、所得の話は無関係&スレチなのでNGです。

[スレ作成日時]2014-04-03 19:42:38

 
注文住宅のオンライン相談

購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】

204: 匿名さん 
[2014-05-09 19:36:17]
>>203
両方興味ないって人はここにレスする必要はないでしょう。あなたの意見も参考にならないんだから。
205: 匿名さん 
[2014-05-09 19:44:31]
>203

横だけど。
おれ100㎡戸建て民だけど、ここの90㎡以下でも戸建て支持してるよ。
「興味ない。どうでもいい」とまで言ってるのはさすがにスレチだと思う。

206: 匿名さん 
[2014-05-09 19:49:11]
「100平米以上のマンションにしか興味が無い」って言うのは「マンションに興味が無い」と言っているのと同じ。
207: 匿名さん 
[2014-05-09 22:28:32]
>206

そんなことないよ。
広さも欲しいし、マンションならではの共用施設も欲しい。
さらには世帯数が多いマンションが良い。

戸建ては選択肢に入らない。

208: 匿名さん 
[2014-05-10 04:03:13]
>100平米以上のマンションにしか興味が無い

全体の1%しかない特殊な物件が好きな人は勝手ににしたらいい。
スレチだし他の99%の狭小マンション民の反発をかうだけ。
209: 匿名さん 
[2014-05-10 07:03:19]
>200
そうだよ。戸建てでもマンションでもそれが普通の広さ。
5人家族なんてこのスレに当てはまる人にいるのかな?
210: 匿名さん 
[2014-05-10 08:16:45]
35坪以上
110㎡以上

どんなに甘くみてもこれが戸建と呼べる最低ライン
211: 匿名さん 
[2014-05-10 08:43:01]
非現実的な広さの戸建てと、現実最多の70㎡のマンション比べて優劣を論じても・・・。
家は狭いほうがいいという話なんか聞いたことがない。
212: 匿名さん 
[2014-05-10 08:44:16]
ペンシルは尖ってる(笑)
213: 匿名さん 
[2014-05-10 18:18:02]
いままでマンションの狭さを基本にした戸建てとの比較がないのは不思議。
214: 匿名さん 
[2014-05-16 16:55:47]
狭くてもいいかどうかはライフスタイルの問題。
つか、5人家族と夫婦ふたりでは必要な広さが違うだろ。
うちは夫婦と子供一人だから100㎡で充分。
でも、75㎡のマンションとかは無理。
215: 匿名さん 
[2014-05-16 18:25:35]
つまり、総合すると

普通戸建て(120㎡)>>90㎡狭小戸建て(好立地)>>90㎡マンション(やや劣る立地)

てことですかね。
216: 匿名さん 
[2014-05-16 18:32:04]
好立地の狭小戸建でもペンシルは除いて欲しいな
217: 匿名さん 
[2014-05-16 22:40:50]
>214
3人なら75m2で十分。
国の推奨値。100m2を75m2にして、その浮いたお金で、良い立地にした方が良い。
218: 匿名さん 
[2014-05-16 22:47:14]
>>215
地域のファクターが加味されてないので、無意味な比較。
219: 匿名さん 
[2014-05-17 07:29:53]
国の推奨値は国の住宅事情を考えて設定してるだけだから
アメリカにいけば推奨値は150㎡くらいになるよ
220: 匿名さん 
[2014-05-17 07:38:08]
立地は有限だから広さの直接の代替要素にはならない。
23区内の新築マンションは敷地難で駅遠物件が増えている。
専有区画も細分化され平均60㎡。
狭いけど立地がいい物件を選ぶというのは状態ではない。

郊外や周辺県ならそのような選択はあるかもしれないが、そんな場所は立地がいいとは言えない。
221: 匿名さん 
[2014-05-17 08:04:21]
80㎡で三人で暮らした経験から言うと、60㎡で三人とか罰や刑としか思えない
222: 匿名さん 
[2014-05-17 08:16:59]
ウマシカだな。
223: 匿名さん 
[2014-05-17 09:06:50]
子供が小さいときなら、60㎡で親子4人が暮らせるが、
子供が高校大学になったら、物の置場がなくなるよ。

想像してみましょう。

224: 匿名さん 
[2014-05-17 09:50:09]
大人二人、高校生二人なら最低90㎡は欲しい
225: 匿名さん 
[2014-05-17 10:23:55]
4人の場合、95m2。これは、結構、ハードル高いよね。
予算なければ、郊外の戸建にするしかない。
226: 匿名さん 
[2014-05-17 10:25:57]
うちの隣の部屋は、75平米で5~6人くらい入れ替わり立ち代り暮らしてるよ
日本語が通じない人達ですけど。

だから住む気になればどんなとこだってどうにかなるよ
がんばれー
227: 匿名さん 
[2014-05-17 10:33:36]
貧乏人がどっち買うかのスレだもんね。
228: 匿名さん 
[2014-05-17 10:43:34]
東京都の1世帯当たりの人数は2人。2人の場合、多様なライフスタイルに必要な面積は、55m2。
229: 匿名さん 
[2014-05-17 17:40:06]
スレタイのように、戸建ての90㎡以下はミニ戸だが、マンションは90㎡以下でもマンション?
正しくはミニマンと呼ぶべきだな。100㎡以上のまともなマンションさんが怒るよ。
230: 匿名さん 
[2014-05-17 17:54:51]
必要な広さは、住む人数によるよね。
3人なら75m2で十分。ミニマンとは呼ばない。
あとは、予算の許す限り、立地の良い物件を選ぶのが正解。

231: 匿名さん 
[2014-05-17 18:10:32]
>3人なら75m2で十分
そう言われても、皆ライススタイルは違うので
232: 匿名さん 
[2014-05-17 18:13:48]
国によれば、多様なライフスタイルに対応できる広さだそうです。
233: 匿名さん 
[2014-05-17 19:15:27]
国じゃなく実際生活してみてどうかだよ。
90㎡の戸建てから一時的にマンションの75㎡に住んだことがあるが、とても狭く3人でも無理。
多様なライフスタイルどころか、子供が中学生になると暮らせる広さではない。
壁芯面積なので実面積は小さいし、戸建てに比べて窓が少なく敷地のない閉塞感がある。

今は120㎡の戸建てだが親子4人暮らしで丁度いい広さ。

234: 匿名さん 
[2014-05-17 19:23:50]
>233
片づけできない方だと、思われるだけ。
個人的な意見は、説得力なし。
235: 匿名さん 
[2014-05-17 19:27:18]
>233
国の推奨値より、狭いね。それだと多様なライフスタイルに対応でいないよ。
一般型戸建住宅の場合、4人で125m2以上必要だから。
236: 匿名さん 
[2014-05-17 19:55:14]
このスレには23区内注文住宅など殆ど居ない。
広さだなんだと田舎であることをひた隠しにしているだけ。
237: 匿名さん 
[2014-05-17 19:55:15]
75㎡以下はタコ部屋と呼ぶべき
238: 匿名さん 
[2014-05-17 20:24:17]
このスレに23区内マンション住民がいないのと一緒。
駅近マンションがあるのは郊外の駅前開発された不便な駅ばかり。
23区内のマンション平均専有面積は60㎡以下だから、
75㎡に住むなら郊外か周辺県のマンション。
239: 匿名さん 
[2014-05-17 21:02:28]
23区内でいいなら、75m2のマンション、そんなにハードル高くないよ。
ちなみに家は23区内、78m2で7500万です。最寄駅徒歩4分。
通勤もドア トゥ ドアで20分ちょい。
240: 匿名さん 
[2014-05-17 21:18:39]
ペンシルミニ戸ですら90平米以上あるというのに70平米のマンションって…
241: 匿名さん 
[2014-05-17 21:30:30]
だから、個人的な感覚なんて、説得力ないから、いらない。3人なら、75m2で十分。
242: 匿名さん 
[2014-05-17 21:34:23]
狭すぎ可哀想笑
243: 匿名さん 
[2014-05-17 21:40:09]
捨て台詞しか言えないみたいね。
244: 匿名さん 
[2014-05-17 21:59:02]
>240
ペンシルミニ戸の90㎡は住居として成立しない。
3階建てだろ?
30㎡×3?
あり得ない。
245: 匿名さん 
[2014-05-18 03:42:23]
最近はルームシェアリングも流行と聞く

何故、住まいは広い方が良い みたいな感覚や志向があるのか

寝る場所さえ確保されれば、それで十分ではないのか?

家財も衣装もトランク一つに十分収まる 

無駄な贅肉を削ぎ落としたシャープな生き方

シンプルに暮らそう
246: 匿名さん 
[2014-05-18 05:08:31]
>>245
それこそ。
賃貸に住むべきですね
247: 匿名さん 
[2014-05-18 06:07:25]
>245
独身の方はそれで良いと思いますよ。
248: 匿名さん 
[2014-05-18 07:43:13]
普通は90㎡+バルコニー位?マンションの1階だったら庭もありそうだけれど。
それなら少しでも土地が広い戸建がいいかな。
249: 匿名さん 
[2014-05-18 08:41:07]
マンションに90㎡以下なんて条件はいらない。
マンションほぼ全てが90㎡以下だ。
実際は50から80㎡未満が60%。
狭小ミニ戸と普通マンションとの比較。

住居は狭いほうがいいという人がマンションを選ぶ。

250: 匿名さん 
[2014-05-18 08:52:25]
>>249
煽りレスだと思うが、あんた本気でそう思ってるならウマシカだぞ。
不動産は地域を含めた立地抜きで語ることは出来ない。
本家スレでも結論がそのように出てる。

こんなスレに来るのは一般リーマンしか居ない。
となると、広さを優先して田舎に住むか立地を優先してマンションに住むかなんだよ。
マンションが狭いと連呼してるウマシカ野郎は自分はド田舎に住んでますと宣言しているのと同じ。
251: 匿名さん 
[2014-05-18 09:25:22]
だから
広さを優先して郊外戸建てに住むか、立地を優先して狭いマンションに住むかってことじゃん。
252: 匿名さん 
[2014-05-18 09:37:21]
>>251
そうなんだが、>249のウマシカレスは住居は狭い方が良いという人がマンションを選ぶなどと幼稚園レベルのレスしてるから言ったまで。
煽りなのは分かってるが、いつまで経ってもウマシカレスが無くならない。
253: 匿名さん 
[2014-05-18 10:22:01]
>こんなスレに来るのは一般リーマンしか居ない。
>となると、広さを優先して田舎に住むか立地を優先してマンションに住むかなんだよ。
>マンションが狭いと連呼してるウマシカ野郎は自分はド田舎に住んでますと宣言しているのと同じ。

サラリーマンでも城南に50坪程度の土地買って注文住宅建てられるけど・・・・。
自分の年収で考えるからプアな二者択一になる。
そんな人は狭いマンション一択で異議なし。


254: 匿名さん 
[2014-05-18 10:26:31]
戸建ては、貧乏くさいエントランスがイヤ。
255: 匿名さん 
[2014-05-18 10:27:28]
>253
その物件はいくらなの?
256: 匿名さん 
[2014-05-18 10:38:00]
エントランスとかほんとどうでもいい
全く興味ない
それよりエントランス入った後のエレベーターの待ち時間がウザい
257: 匿名さん 
[2014-05-18 11:17:12]
ペンシルミニ戸より狭いマンションになんて住めないよ。

ペンシルミニ戸を見て、マンションってあれより狭いんだよなって思うだけで息苦しくなる。
258: 匿名さん 
[2014-05-18 11:38:55]
エントランスがショボいと、お客、呼ぶ気しない。
259: 匿名さん 
[2014-05-18 12:08:57]
家が狭いとお客さん呼ぶ気がしない。
260: 匿名さん 
[2014-05-18 12:09:36]
玄関狭いのと天井低いのはいいの?
261: 匿名さん 
[2014-05-18 12:24:33]
エントランスとか言ってるのマジ馬鹿じゃないの?
どうでもいいわそんなもん
262: 匿名さん 
[2014-05-18 13:09:07]
90m2より狭い部屋に住んでるのにエントランスだけ立派とか余計笑える
263: 匿名さん 
[2014-05-18 13:14:21]
エントランスって単なる共同廊下だよ。
でも、そこを豪華にすると「建物や中の部屋までもが豪華なんだと錯覚させる効果」があるんだよね。
ロビーだけ立派な安旅館とか安ホテルってあるでしょ?それと同じ。
264: 匿名さん 
[2014-05-19 10:31:53]
エントランスはどうでも良いが、コンシェルジュ、カフェ、ゲストルームは必須。
265: 匿名さん 
[2014-05-19 13:12:25]

同意。
266: 匿名さん 
[2014-05-19 13:13:43]
すまんが全部、興味ない
267: 匿名さん 
[2014-05-19 14:10:29]
>>266
別にみんなに興味持って欲しいなんて思ってないよ(^_−)−☆
268: 匿名さん 
[2014-05-19 15:54:40]
大概の人は興味ないからね
269: 匿名さん 
[2014-05-19 17:17:15]
>>268

大半のマンションには付いてないからね。
付いてるマンションに人気が集中する。
270: 匿名さん 
[2014-05-19 17:59:30]
いや、カフェやコンシェルジュが付くと管理費が跳ね上がるから一概に人気物件な訳じゃない。
そういう物件は超高級か、訳あり物件で部屋が相場より安いとか。
271: 匿名さん 
[2014-05-19 18:07:36]
>コンシェルジュ、カフェ、ゲストルームは必須。

おおう、管理人(コンシェルジュ笑)はともかく、
カフェやゲストルームが必須ってどういうこと?
マンション住民はドルチェグストすらも買えないのか?
ゲストルームが必須ってのは、要は
「みんなで客間シェア」ってことか。
なんとも貧乏くさいなあ。
272: 匿名さん 
[2014-05-19 18:27:55]
>271
そりゃそうでしょう。
>90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?
自体が非富裕層むき。
どっちも、いらないが正解。
比較すべきは、戸建て150m2、マンション120m2
どっちだ?
が富裕層。
273: 匿名さん 
[2014-05-19 18:47:58]
戸建150㎡だけど、カフェもゲストルームもいらないな
コンシェルジュという名の共同雇管理人も、情報漏洩が心配だしいらないな
274: 匿名さん 
[2014-05-19 18:56:29]
管理人からの情報漏洩って多々ありそう、
ドラマで、「コンシェルジュはみた」とかあったりして

275: 匿名さん 
[2014-05-19 18:58:48]
守秘義務も辞めたり交代したりすると守られないからな
276: 匿名さん 
[2014-05-19 19:16:22]
>エントランスはどうでも良いが、コンシェルジュ、カフェ、ゲストルームは必須。

コンシェルジュ、カフェ、ゲストルーム。
これにエントランスの噴水を加えれば、管理費の無駄使いとして真っ先に住民から否定される施設。
大規模狭小マンションでは家計に余裕のない世帯が多いから、使わない無駄な施設は直ぐに閉鎖。
マンションくんのつかの間の夢。
277: 匿名さん 
[2014-05-19 19:18:56]
>>271

俺にとって必須と言ってるだけで、万人に必須だなんて言ってないよ( ^ ^ )/□
278: 匿名さん 
[2014-05-19 19:21:30]
>>271
違う違う。
自分の家の客間に泊めることもあれば、ゲストルームに泊まってもらうこともできる、ということ。
2家族以上遊びに来ても泊まれる。
279: 匿名さん 
[2014-05-19 19:26:08]
管理人とかコンシェルジュって、デベの再雇用の受け入れ先だったりするんだよね
要するに押し付けて雇わされてるってこと
で最初は質はいいけど、質のいい人は新築マンションに移動して、そのうち質の悪い人が必ず回ってくる
280: 匿名さん 
[2014-05-19 19:32:50]
でも、予約も必要だし無料でもない。
月々維持費を支払ってるのに利用料までも取られるって酷い話だねえ。ゲストルーム分の固定資産税まで負担させられるってのに。
281: 匿名さん 
[2014-05-19 19:44:00]
>違う違う。

どこも違わねえじゃない笑
「コーヒーを、ドルチェグストでも飲むこともできるし、建物内のカフェで飲むこともできる」
とか
「客間に泊めることもできるし、ゲストルームに泊めることもできる」
とか、いうけど、実際には「予約がかぶったら泊められない」わけですか。
しかも別途有料。

で、そんな「条件付き」の共用付帯が「必須」って、本気でいってんの?ってこと。
282: 匿名さん 
[2014-05-19 19:48:46]
マンションラウンジの冴えないカフェより、スタバが近くにある方が絶対に良い。
コンビニも同じ。マンション内に購買部みたいな冴えない売店があるより、セブンイレブンが近くにあった方が良い。
結局、管理費で運営する施設なんて市場の店には遠く及ばない。
ジムもそう。住民協議で機材の入れ替えなんて承認しないでしょ。
283: 匿名さん 
[2014-05-19 19:52:02]
ゲストルームは戸建に住んでマンションに住む友人に使わせて貰うもの
284: 匿名さん 
[2014-05-19 20:30:01]
予約なしでいつでも必ず利用できるなら便利と思うけど
予約無し(急遽予約)で、金曜、土曜の夜とかでも使えるものなの?
285: 匿名さん 
[2014-05-19 20:38:25]
清掃とか行き届いてるのかな?
煙草吸う奴もいるだろうし
盗聴機とか仕掛けられてそうで、なんか気持ち悪いな
泊まりたくないわ
286: 匿名さん 
[2014-05-19 23:12:21]
>>282
スタバが近くにある物件なんてどのくらいあるの?笑
別に全ての条件に勝ろうなんていう戸建民的発想は無いよ笑

それにマンション内カフェと街中のスタバでは用途や目的が全然違うよ(^.^)
別にコーヒー飲みたいからマンション内カフェが欲しいわけじゃないよ笑
287: 匿名さん 
[2014-05-19 23:24:01]
>>281

>とか、いうけど、実際には「予約がかぶったら泊められない」わけですか。

当たり前じゃん(笑)
常に空いてるような寂れた施設でどうすんの?(笑)
288: 匿名さん 
[2014-05-19 23:28:50]
役立たずの共有施設で興奮するマンション民がいるのはこのスレですか?
289: 匿名さん 
[2014-05-19 23:46:33]
横だけど、鼻息荒く噛みついてるのは戸建て民じゃないかい?マンション民は無理強いしてるように見えないけど。
290: 匿名さん 
[2014-05-19 23:58:29]
>>288
役に立つかどうかは本人次第。
貴方には不要なだけ。視野が狭いよ(笑)
291: 匿名さん 
[2014-05-20 00:05:39]
>282
じゃあ近くに何にもない物件は最悪ってことか。
292: 匿名さん 
[2014-05-20 00:18:57]
>>291
戸建は近くに何も無い物件ばかりだな笑
むしろ近くにスタバがあるような戸建ては喧しくてヤだなぁ。
293: 匿名さん 
[2014-05-20 00:21:52]
確かに役立つ人にはいいかも
デブ専とかブス専とかもいるし
本人は幸せなんだから、他人がどうこう言う問題ではない
294: 匿名さん 
[2014-05-20 07:47:49]
戸建派はどうしたって実現できないからとにかく噛み付くんだよね
295: 匿名さん 
[2014-05-20 08:05:46]
確かにどうしたってデブ専にはなれない
296: 匿名さん 
[2014-05-20 08:27:48]
タダならあってもいいかもね。
297: 匿名さん 
[2014-05-20 08:28:46]
戸建て民はタダが好きw
298: 匿名さん 
[2014-05-20 08:54:51]
タダでもいらないなあ
299: 匿名さん 
[2014-05-20 13:25:49]
この前テレビで温泉付きマンションやってたけど、住民の交流の場になって良いって意見が多かった。
きっとそのうちエントランスや通路で将棋打ったりしだすんだろうな。
300: 匿名さん 
[2014-05-20 15:11:10]
>299

それに介護つければ、そこそこよさそうな老人ホーム。
301: 匿名さん 
[2014-05-20 15:20:57]
え?マンションに住んでる人が利用する温泉?
知り合いとお風呂とか絶対嫌。そんなのおばあちゃんしか利用しないよ。
302: 匿名さん 
[2014-05-20 17:34:21]
>>301
私もそう思う。
でも、その番組では昔ながらのご近所付き合いができて良いらしいです。だから将棋指しが出るのは時間の問題かと。
これは大田区だったかな?大浴場とジムが直結でとかやってたけど。中古で4000万程度だったか?とにかく安かった。管理費は不明。
絶対に大浴場の主みたいな住民が居そうな感じだった。嫌なら使わなければ良いで済むのかね。
303: 匿名さん 
[2014-05-21 10:45:10]
銭湯好きが集まるマンションなのかな?毎日通うことを考えたら安いしね。
うちもリゾート用のマンションは大浴場があるけど、リゾート用だからいいんであって住まいにはいらないなぁ。
家の風呂をある程度広くすればいいよね。
304: 匿名さん 
[2014-05-21 16:35:41]
エントランスはあれだけど、ホールで団扇扇ぎながら将棋とかいいよね~

今のマンションは住民の殺伐以上の超ギスギス感がイヤ
満員電車の方が、まだ和んでるわ。

何故それほど住人同士で拒絶し合うのか訳判らない
同じ住人は敵って、本能的な認識なのだろうか。
305: 匿名さん 
[2014-05-21 16:44:30]
>304

きめえ。
老人ホームいけよ。
306: 匿名さん 
[2014-05-21 16:53:04]
>>304

拒絶しあってないよ。
住民同士ゴルフも行くし、テニスしたりサッカーしたり。
パーティルームで飲んだりもする。

敵って、どんな修羅の街に住んでるの?(笑)
307: 匿名さん 
[2014-05-21 18:07:52]
被災して仲間意識が高まったんだな。
308: 匿名さん 
[2014-05-21 18:27:11]
>>306
うちもゴルフに良く行く。
309: 匿名さん 
[2014-05-21 18:48:51]
なんか老人ホームみたいだなマジで
世の中もっと広いのに、なんでそんな小さな村にこだわるの?
310: 匿名さん 
[2014-05-21 19:04:06]
>>309
どこにこだわってるって書いてあるの?
文盲?
311: 匿名さん 
[2014-05-21 19:07:19]
施設内で物事を集約したがる人って病院とか老人ホームみたいな訳ありなところ
健康な人は、それを外に求める
312: 匿名さん 
[2014-05-21 19:09:55]
>>311


ここにも文盲か…
両方だよ、両方。
313: 匿名さん 
[2014-05-21 19:18:01]
マンションって人間関係ドライじゃないのかね。
戸建てみたいな付き合いが嫌だからマンションにしたんじゃないの?
314: 匿名さん 
[2014-05-21 19:33:39]
>>313
嫌いな人もいればそうじゃない人もいる。
戸建ての時には地域に友達は5人くらいだったが今はマンションで30人。
戸建てに住んでた時の方が近所付き合いは浅かった。

いずれにせよ人付き合いがどうとかでマンションを選んだりはしない。

315: 匿名さん 
[2014-05-21 19:45:02]
めんどくさー
316: 匿名さん 
[2014-05-21 19:46:36]
>>315
めんどくさければしなきゃ良いだけだよ(笑)
317: 匿名さん 
[2014-05-21 19:58:21]
ほら、やっぱめんどくさそうな性格ー
318: 匿名さん 
[2014-05-21 19:58:50]
やっぱ上の階の人は下の階の人を呼び捨てなんでしょ
319: 匿名さん 
[2014-05-21 19:59:49]
付き合いの為にマンションなんか選ばない。
付き合いなら戸建てでもできるし、わざわざなんたらルーム借りないでも
自分の敷地ならいつでも自由に使える。
320: 匿名さん 
[2014-05-21 20:03:21]
>>317

横だけど、単一思考のおまえの方がめんどくさいよ。
321: 匿名さん 
[2014-05-21 20:10:20]
そうやっていちいちレス返すと思ってたわ
めんどくさ
322: 匿名さん 
[2014-05-21 20:30:18]
マンションみたいな狭い所で付き合いすると、

「〜しようか」
「それならあの人とあの人と、あの人に声を掛けないと」
「あの人に声かけたら、一応あの人にも声を掛けないと」
「あの人らに〜しようって誘われちゃってな、この前断ったから次は顔だけでも出さないと…」
「うわ、声を掛けてないあの人に見つかっちゃったよ!」
「ちょっとアナタ!この前○○さんの誘い断っちゃったんだって?奥さんから散々嫌味言われちゃったわよ!あの奥さんはこのマンションの番長なんだから気を付けてよ!」

って感じです。
323: 匿名さん 
[2014-05-21 20:38:42]
めんどくさー
324: 匿名さん 
[2014-05-21 20:40:43]
そうか?
325: 匿名さん 
[2014-05-21 20:44:51]
ここのマンション民はめんどくさいし、戸建て民はしつこい。
ヒドイね(笑)
326: 匿名さん 
[2014-05-21 21:01:55]
本スレでも戸建てはしつこいよ。同一人物じゃない?
327: 匿名さん 
[2014-05-21 21:16:25]
マンション民は卑屈
328: 匿名さん 
[2014-05-21 21:34:53]
マンション民はちょっとオカシイ人多いよね。
チバロンパ、裸おっさん、アスペ大学院、ペンシル連呼厨とかさ。
裸おっさんとペンシル連呼厨は同一人物だと思うけど。
329: 匿名さん 
[2014-05-21 21:40:39]
戸建ては個性的だったのは二枚舌おっさんくらいか。
330: 匿名さん 
[2014-05-21 21:44:01]
あだ名までつけて張り付いてるの??ストーカーみたいに気持ち悪いんだけど・・。
331: 匿名さん 
[2014-05-21 21:48:22]
>>329
でもそいつは強烈過ぎるオカシイキャラだったぞwww
戸建て民が怖いと思ったww
332: 匿名さん 
[2014-05-21 21:54:07]
>>322
時代錯誤も甚だしい。
お爺ちゃん?
333: 匿名さん 
[2014-05-21 21:58:41]

時代錯誤じゃなくて、戸建て民は妄想が激しいんだよ。
知らないなら語らなきゃいいのに(笑) すぐボロが出る(笑)
334: 匿名さん 
[2014-05-21 23:04:58]
30㎡×3?
あり得ない。
335: 匿名さん 
[2014-05-22 11:27:58]
>329

そのレス見たけど、明らかに別人のコメントくっつけて
「やーい二枚舌!」とかマンション民が言ってた。
というか、二枚舌の意味がわからない。
いろんな意見があって当たり前なのに、
「◯◯は戸建て派が認めたこと。反論するなら戸建て同士で意見まとめて」
て返しばかりするのもマンション民。
しかも、その「◯◯を認めた」なんて誰も言ってないのに、
一方的に決めつけてた。


336: 匿名さん 
[2014-05-22 12:11:57]
普通戸建に住んでるけど、ミニ戸やペンシルに住むなら別にマンションでもいいかなと思う
337: 匿名さん 
[2014-05-22 14:02:35]
>>336
激しく同意。
338: 匿名さん 
[2014-05-22 14:04:21]
>>335

チバロンパや下着おっさんの時も、なんでもかんでも二人のコメントに決めつけたり、成りすましっぽい書き込みとかあったよなwww
339: 匿名さん 
[2014-05-22 16:18:09]
>336 >337

おれも、別にここで論争されるようなことどうでもいいと思う。
マンションで充分だと思う。
でも逆にいえば、マンションに住むのならミニ戸やペンシルでもいい。
それに見合うものがあれば(立地や環境とか、設備や仕様とか)。

そう思った結果、うちは極端に立地に振った予算構成の小さな注文住宅にしたよ。
(土地5800万円+建物2500万円)
某ターミナル駅徒歩5分の立地でありながら、
広い公園と隣接で、気持ちのいい緑一面の借景がありがたい。

三階建てだし、延床も30坪しかないけど、3人家族だからこれで充分。
4LDKは要らないから広めの3LDKで暮らしてる。
望めばまだ増床できる余裕を残しているけど、使うことはなさそう。

まあ、このスレだとペンシルだのミニ戸だのって意見だろうけど、
すまんが、いまのうちよりも(同じ予算で)我が家の望む家があるとは思えない。

まあ、そういう意味で、注文住宅てのはいいよ。
そこに住む家族のための家になるからね。
あえていうなら、そこかな。
要らないものにお金をかけずに、好きなところにお金をかけられるからね。
340: 匿名さん 
[2014-05-22 16:39:25]
>339

うわー。

マンション派だけど心が動いた。
341: 匿名さん 
[2014-05-22 17:15:15]
すごく丁寧な文章で好感持てるけど、心が動くような点はどこにあるの??いわゆる普通のミニ戸を説明してるだけで詳細には触れてない文章だけど・・・。
342: 匿名さん 
[2014-05-22 17:19:32]
>341
やきもち?
343: 匿名さん 
[2014-05-22 17:30:35]
>>342

やきもちというか・・・。やきもち焼くほど内容に触れてないからなあ。ミニ戸ってこういうものでしょってスタンダードな説明にしか見えなかったからどこに心動かされたのか純粋に聞きたかっただけ。

自分も立地重視でマンションにしたからミニ戸否定派でないからね。
344: 匿名さん 
[2014-05-22 17:32:01]
>343
ごめんね。
345: 匿名さん 
[2014-05-22 17:44:49]
どんなに正当化してもペンシルは無理
346: 匿名さん 
[2014-05-22 18:26:30]
345の本音
「どんなに正当化しても(土地代がかかる)ペンシルは(うちの予算では)無理」
347: 匿名さん 
[2014-05-22 18:32:13]
>339
>343

そうなんだよな。
立地重視にすると、よほど予算があるケース以外は、
マンションかミニ戸になるんだよね。
これは、「集合住宅が好きでマンションにした」のでも
「ミニでもいいから戸建てにした」のでもなくて、
「立地・環境から住まいを探した」んだよね。

で、まあ、そうなると、多少コスパ悪くてもマンションにするか、
ぱっと見の外観が窮屈なミニ戸にするかってところで、
なにかしらの妥協を突きつけられるってだけ。

でも、そういう選択したひとからすれば、
郊外にまでいって、
広いし無駄に共有施設のあるマンションも、
普通の庭付き戸建ても、
そもそもの選択肢にないんだよね。
住まいを選ぶプライオリティの1位が「立地・環境」だからね。

348: 匿名さん 
[2014-05-22 19:35:39]
339だけど、340さん、ありがとう。

>341さん
うん、まあ、建物は普通のミニ戸とそこまで変わらないよ。
いくつかのカスタマイズ設計はしているけど。
いいなって言ってくれたのは立地のことだと思うよ。
それと、ミニ戸でも公園隣接は抜けがあって窮屈な感じがしないから、
そういうところじゃないかな。
まあ、そういう土地は、探して見つかるもんじゃないから、
例外的だとは思うけど。
349: 匿名さん 
[2014-05-22 20:18:41]
パッと見の窮屈さじゃなく、生活導線として狭小三階建はあり得ない。
どうせ二階に水回りでしょ?
350: 匿名さん 
[2014-05-22 20:27:13]
うちは土地115㎡に建物2階建て90㎡で価格は6000万+2700万。
ターミナル駅まで8分の駅から徒歩5分の東南角地。
40/80地区の3LDK全室南向きで2方向が抜けているので、ペンシルイメージはありません。
351: 匿名さん 
[2014-05-22 20:28:40]
イメージで生活する訳じゃないからな
そこにはやはり物理的限界か生じる
352: 匿名さん 
[2014-05-22 20:29:19]
まぁそれぞれの価値観だよね。
住んでる人がベストだと思うならそれが一番。
と、いうか一番だと思ってるから他を否定したり馬鹿にしたりするんだよね。
でも色んな情報がみれて面白いよ。たまに役立つ情報もあるみたいだしね。
353: 匿名さん 
[2014-05-22 20:30:51]
>349

もういいから、自スレでやってくれよ、そういう粘着は。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/429294/
354: 匿名さん 
[2014-05-22 20:31:46]
家は高い買い物だから、どうしても良い買い物をしたと思いたいいう意識が働いて意外とクレームが少ないらしい
355: 匿名さん 
[2014-05-22 23:32:18]
30㎡×3?
あり得ない。
356: 匿名さん 
[2014-05-23 17:04:51]
>355

はいはい、坊やはこっちのスレですよー
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/429294/
357: 匿名さん 
[2014-05-23 18:45:16]
30㎡×3ってワンルームマンションを3つ重ねたようなもんだな
各々がそのフロアの住人って感じ
358: 匿名さん 
[2014-05-23 19:48:36]
普通に言って、30平米×3ができるのなら相当敷地が広いんだろうな。
普通は日当たり規制やビルトイン車庫があるから、二階が一番広くて二階は大部分が車庫と玄関。3階は日照でおまけ程度にしか作れない。
それでも30×3ができるんだから敷地に十分な余剰スペースと車庫があるって事なんだろうな。
建坪は内壁で30平米なんだろうから敷地は、3階も30平米を可能にするには40坪程度か、かなり希少な3方角地かだな。
359: 匿名さん 
[2014-05-23 21:37:36]
違うと思う
商業地かその隣接で、80%/400%みたいな敷地
15坪、もちろん、防火地域
坪250万ぐらいに、RC造で建てる
マンション暮しに近い感じと思う
360: 匿名さん 
[2014-05-24 11:29:13]
>359

ちなみに、その条件の場合は往々にして土地代がかなり高くつくけどな。
いかにお前が無知かわかるレスだわ。
361: 匿名さん 
[2014-05-24 11:39:51]
358が言ってるのは、普通の狭小3階建ては、一階にカースペースが入るから狭くなるし、道路斜線なり北側斜線があるから3階が狭くなるので、一階から3階まで、ストンと同面積の床は取れないよね、ってことでしょ。
もしそれが可能だとしたら、周りからぐるっと後退して建物を建ててることになるし、カースペースも別にあるので、敷地はかなり必要、って論理だろ。

確かに、普通の狭小3階建ては、一階が27m2、二階が38m2、三階が25m2の計90m2とかかもね。

まあ、ここで3階建てにイチャモンつけてるのは、ほとんどみんなただの妬みだから無知なのはしょうがないね笑

362: 匿名さん 
[2014-05-24 14:23:47]
ペンシル妬むやついないってば・・
363: 匿名さん 
[2014-05-24 20:55:39]
いや、底地から屋根まで全て自分で単独所有できるのは羨ましいよ。
マンションはどこまで行っても区分所有権。赤の他人と大事な資産を共有し合う運命共同体。
364: 匿名さん 
[2014-05-24 21:25:36]
戸建妬んでもペンシル妬むやついないってば
365: 匿名さん 
[2014-05-24 22:27:49]
ペンシル妬んでる奴は>>358 >>359 >>361  の意味が解らないんだろうな。
>>360  も解ってない。
30平米×3を作るには住宅専用地なら相当な敷地が必要、あるいは建蔽率、容積率の緩い商業地(防火地域になるから木造ではなくRC)とかにしないと実現できないって事。もちろん商業地は値段が高い事も359は理解の上言ってる。
要は安くは作れないって事。
これを知らない時点で、戸建てを建てたり購入したことすらない事が十分証明できる。
366: 匿名さん 
[2014-05-25 00:15:24]
>>365
あんたの言ってることは正しいが、現実にはあり得ない住居なんだよ。
367: 匿名さん 
[2014-05-25 09:55:57]
坪250万の土地にパルコン3階建30坪、6700万程度、
駅前商店街の裏通りとかよく見かけるタイプ
陸屋根の屋上を庭がわりに良いと思います

坪170万の住宅街で30坪に木造2階建、6900万とかも、ありがち

分筆規制ギリギリの土地の建売で5900万、頭金2割入れて、月々14万円のローン返済とか、よく見かけるタイプ

368: 匿名さん 
[2014-05-25 10:49:05]
>>366
その通り。貴方は正しい。30×3なんて家は現実には無い。
あるとすれば建売が2軒買えるような高価な家。

>>367
>駅前商店街の裏通りとかよく見かけるタイプ
近接商業地域とか中高層住宅地という事ですね。確かに良く見かけますね。広い敷地だと賃貸になってたり。
こういう地域は分筆規制が無かったり、昔からから住んでいる(分筆規制対象外)とかで小さい家は多いですね。
>坪170万の住宅街で30坪に木造2階建、6900万とかも、ありがち
これだと敷地も30坪くらいで車庫はビルトインじゃなくて庭ありとかですね。
ギリギリ4KDKでグルニエかロフト付みたいな。たしかに良く見ます。


369: 匿名さん 
[2014-05-25 11:07:24]
>368
え?一階ごとの面積が30m2ってことは約18畳。
トイレ、階段、玄関、お風呂をのぞくと有効面積は12畳。
で賃貸にするの?

注文住宅の時点で建売の2倍ぐらいの予算はいるんじゃないかな
370: 匿名さん 
[2014-05-25 11:43:24]
賃貸しているのは、もう少し広い土地に
5階建ぐらいので、
1階を店舗や事務所でEV付き
とか
371: 匿名さん 
[2014-05-25 11:57:13]
90㎡のミニ戸でも東京の普通の住宅地一定住50/100地区だと、敷地100㎡超の二階建てがほとんど。
敷地周囲が空いてるからミニ戸のイメージはない。
3階建て90㎡なんて建売でも見かけない。

マンション住民は、商業地の店舗兼用住宅しか知らないらしい。
土地の用途地域で90㎡住宅の形態は全く異なる。
372: 匿名さん 
[2014-05-25 14:22:40]
というか、住宅地ならなおさらミニ戸なんて意味無いと思うけど。
373: 匿名さん 
[2014-05-26 11:18:46]
>>372
田舎ならその通り、
都会なら意味がある。
374: 匿名さん 
[2014-05-26 11:28:54]

ただでさえ田舎よりもストレス多い都会で、さらに狭いミニ戸でストレス溜めてなんか意味あるの?
375: 匿名さん 
[2014-05-26 12:00:50]
>374

そう、つまり、ミニ戸といっても、実際にはある程度の広さがあり、
他人と共有しないことでストレスがないということ。
ま、70㎡くらいのミニ戸もあるにはあるけどね。
そういうのはほんとにストレスあると思うけど、
住もうと思ったこともないから、どんだけのモノかしらないので
語れないな。
376: 匿名さん 
[2014-05-26 12:11:59]
100平米以下はミニ戸だよ
377: 匿名さん 
[2014-05-26 12:13:21]
いや100㎡のミニ戸なんてストレスあるって・・
最低40坪120㎡ないと
378: 匿名さん 
[2014-05-26 12:43:33]
本当に90平米未満で敷地も10坪程度と言うのなら狭いと思うし、買うべきではないと思う。
建蔽率から土地用途も商業地区や近接商業地じゃないとできない建物だから環境も悪い。
でも、そういう家はそれなりのメリットもあるはず。その狭さと土地用途がいわゆる「訳あり」な家だから。
まず普通に言えるのは「立地が良く価格が安い」だろう。ココで言う立地が良いとは駅にとても近いとか、有名施設の目の前とか。
その立地の良さが自分に大きく合致するものなら大きなメリットになる。
ただ、私はそういう物件を見たけど選ばなかった。見かけはともかく、やはり狭かったから。
どうしてもマンションと二者択一なら迷ったと思う。それでも同じ価格のマンションよりは広いのだから。

普通に言えば90平米未満の家っていうとそういう狭小ではなく、二階建てで車庫はビルトインではなくある程度の庭もある家。ビルトインにすると車庫の一部が延床に含まれるため90平米に収めるとせま過ぎるから、3階建てにするはず。
3階建てにすると嫌でも100平米を越えてしまう。だから車庫は別途の二階建てになる。
二階建てだと高さ規制の限界値までにゆとりが持てるからグルニエやロフト(延床には含まれないスペースで普通は6畳から10畳程度)、それを基にした吹き抜けとか出来るから家は延床よりも大きく広々する。このグルニエや庭、車庫など延床以外の広大なスペースを有意義に使えば暮らしの快適度はかなりのもの。
こういう家を見てミニと言う人はど田舎の人かよほどの資産家。
少なくととも90平米以下のマンションよりは圧倒的に広々として開放感がある。
379: 匿名さん 
[2014-05-27 07:39:38]
ストレスと付き合ってこそ現代人

自宅で寛ぐには狭過ぎてインドアは無理、かといってアウトドアは
グッズを保有するスペースがないので無理。

これは八方塞だが、意味無く残業して会社を愛し
残りの時間は飲み屋で埋める様な生活なら丁度いい。

実際そんな住まいと生活な人、身近にも居ませんか?
380: 匿名さん 
[2014-05-27 08:06:09]
>>378
それ普通にペンシルだけど
381: 匿名さん 
[2014-05-27 08:23:56]
長々とペンシルを説明しててワロタw
382: 匿名さん 
[2014-05-27 08:25:22]
>>378
ペンシルハウスという訳あり物件の解説ご苦労様
383: 匿名さん 
[2014-05-27 08:54:11]
380-382の負け惜しみが読んでて痛々しい
384: 匿名さん 
[2014-05-27 11:12:18]
ペンシルさん今日も見回りご苦労さんです。

385: 匿名さん 
[2014-05-27 11:12:31]
ペンシルに負ける住宅ってシャープペンシル?
386: 匿名さん 
[2014-05-27 12:17:33]
二階建てもペンシルなのか。もう無茶苦茶だな。
マンションを買っちゃうとストレスでこんな頭になっやうのか、マンションすら買えない貧民なのか…
387: 匿名さん 
[2014-05-27 14:43:57]
>386

このひと「ミニマンのペンシルさん」って呼ばれてるらしいですよ。
まあ、マンション民もドン引きしてるくらい偏執狂ですよね(笑)
388: 匿名さん 
[2014-05-27 21:50:17]
ミニマン住民には戸建ては判らない。
家の狭さと発想が比例するのがマンション脳。
389: 匿名さん 
[2014-05-27 21:54:52]
ペンシルは嫌だなぁ
390: 匿名さん 
[2014-05-27 22:06:19]
木造三階建てはほとんどが欠陥住宅らしいな
391: 匿名さん 
[2014-06-03 16:46:46]
ペンシル連呼さんがスレ移動させられたから、またこのスレに帰ってくるんだろうなあ。
392: 匿名さん 
[2014-06-03 17:07:59]
三階建のコンプレックスって凄まじいな
393: 匿名さん 
[2014-06-03 20:00:26]
>392
ミニマンさんの嫉妬にはかないませんや(笑)
394: 匿名さん 
[2014-06-03 20:07:47]
要するに両方とも「普通じゃない」建物
395: 匿名さん 
[2014-06-03 20:12:31]
ペンシルとミニマンの底辺争いってエンドレスなんだろうな
もう醜いったらありゃしない
396: 匿名さん 
[2014-06-03 20:33:17]
都内だと新築マンション10平米辺り1000万が目安。80、90平米マンションを買えるのは小数ざんす。
397: 匿名さん 
[2014-06-03 20:41:15]
値段とか何の関係もないよね
ペンシルはペンシルだしミニマンはミニマン
都会にあるからってペンシルやミニマンが住みやすくなる訳でもなし
398: 匿名さん 
[2014-06-03 21:03:38]
都会じゃない家は住いに関係なく生活自体が不便だけどな
399: 匿名さん 
[2014-06-03 21:05:00]
糞田舎でもない限り日本に不自由なんかないよ
400: 匿名さん 
[2014-06-03 22:54:28]
そうだね。
30分も歩けば、電車の駅だものね。
401: 匿名さん 
[2014-06-04 21:33:03]
毎日駅までの30分×朝夕を浪費するのはむなしい。。あ、自動車通勤か。
402: 匿名さん 
[2014-06-12 12:40:18]
90㎡のマンションって、平気で4LDKにしちゃうよね。
ゆったり2LDK→3LDKにもできますよ、くらいでいいのに。
そういう意味では、戸建ての90㎡のほうが好感かな。
403: 匿名さん 
[2014-06-24 17:21:02]
共同生活のストレスはないものね。
エレベーターで他人と同じ空間とか
もう無理ーー。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる