名鉄不動産の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ソルグランデ メイツ多摩境(オレンジコート)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 町田市
  5. 小山ヶ丘
  6. ソルグランデ メイツ多摩境(オレンジコート)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-05-16 19:01:04
 削除依頼 投稿する

MR見てきました。

環境(眺望・緑が多い)&間取りが気に入って検討中ですが、
土曜日の夕方に行ったのでMRから現地までの道(多摩境通り)が
両車線ともベビーザラスあたりまでかなり混んでいました。

平日もこんなに混んでるのでしょうか…。
近い将来、中学校は徒歩圏内にできる予定もあるそうですが、
幼稚園などは近くにあるのでしょうか?子育て環境はどうでしょう?

周辺に住んでおられるかた・周辺に詳しい方・今オレンジコートを検討されてる方など、
どんなことでも結構ですのでいろいろ教えていただけないでしょうか!
宜しくお願いします!

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分

[スレ作成日時]2006-12-04 01:07:00

現在の物件
ソルグランデメイツ多摩境オレンジコート
ソルグランデメイツ多摩境オレンジコート

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-3-19
交通:京王相模原線 「多摩境」駅より徒歩22分
販売戸数/総戸数: / 137戸

ソルグランデ メイツ多摩境(オレンジコート)

504: 契約済みさん 
[2007-10-02 14:22:00]
私も同感です。
喫煙問題は今、地域などで喫煙マナーについての決まりを作ったり運動が行われています。喫煙している人の意見と喫煙していない人の意見を、マンションの人たちで話し合い、お互いが住みよい環境を作る事がコミュニティーにつながるのではないでしょうか・・・。
喫煙所を設けるのもひとつのアイデアとしてはおもしろいとおもいます。
モラルの問題ともいえますが、喫煙をする方はベランダ喫煙が近所に悪影響を及ぼしているという事実をどう受け止めるのでしょうか。  
部屋の運が良い・悪いという事ではないですよね!!
505: グリーン契約済みさん 
[2007-10-02 14:23:00]
荒れてるスレッドで何かが改善されるとは正直思いません。

良識のある喫煙者もいますが、迷惑をかけているのであれば、それはどれも同じこと。
グリーン契約済みさんのように身体の弱い人には影響がありますし、ファミリー物件ですので子どもは多いと思いますので、必ず誰かの迷惑になります。迷惑というオブラートに包んだ表現では片付けられないでしょう。
害を加える「加害」という表現が正しいでしょうか。
副流煙の恐ろしさを喫煙者の全員がわかっていれば、そういう事態にもならないと私は思います。無理な話ですが。

ベランダで煙草を吸って隣の家の布団や洋服が煙草臭くなったら、どうですか?自分が良ければそれでいいのですか?分譲のベランダで喫煙すること自体が周りに迷惑がかかるということを考えましょう。

規約を読んで、喫煙者は喫煙場所がないマンション内ではなく他でお願いしたい所です。マンション内に喫煙場所がないようなので、作ってその場所のみ喫煙可能にするのであれば、おそらく私は賛成すると思います。
506: グリーン契約済みさん 
[2007-10-02 15:51:00]
ってゆうか・・・喫煙者は自分の家の換気扇の下で吸えば全て解決!!共同のスペースに喫煙場所を作るのは、私は反対です。小さい子供が間違って入ったり、マナーの悪い人が出てきたり・・・などなどそれに付随する問題が次々に出てくると思います。
507: 入居済み住民さん 
[2007-10-02 18:04:00]
皆様ちょっと落ち着いてください。
ここで議論しても全く収拾がつきません。
しかもここで何回発言しても堂々巡りがいいとこです。
組合で話し合いましょう。
いろんな人が見ている板なので、恥をさらしているのと一緒ですよ。
508: 入居済み住民さん 
[2007-10-02 18:26:00]
私は500番様の冷静な対応に賛成です。
この方は、何か自分に都合が悪いことがあっても、すぐに吠えずにまず「自分が何が出来るか」ということを冷静沈着に考えて行動しています。
事実私の部屋もタバコのニオイが入ってきます。そして小さい子供もいますが、500番さまが言う「ファブリーズ作戦」で切り抜けています。
この消臭剤は子供に直接吹きかけても無害なんですよ。
ですから、ある程度全身に吹きかけるとタバコの悪臭は消えますし、ファブリーズの香りで子供も喜んでいます。

他に色々な対処法があれば、ここで意見を出し合いませんか?
私は、たまには「対処法」という形でこの掲示板を盛り上げていただきたいと思います。ただ間違って欲しくないのは、決して喫煙に賛成しているのではありません。ただ無くすというのは無理難題なことですので、対処法を議論すべきなのではないでしょうか?

長々と失礼致しました。よろしくお願いします。
509: 入居済み住民さん 
[2007-10-02 22:58:00]
…そのファブリーズ作戦とやらはこれからその部屋に住む限りずっとやっていかなくてはならないのですね。
周りへの配慮を考えずにタバコを吸っている人のせいでそういう生活を何十年もしていかなくてはいけないのですか。

身体が弱い方も赤ちゃんも「仕方がない」と。
各家庭でそれなりの対処をしていくことで解決と言うならば、洗濯物に匂いがつくのが嫌な人はお日様の下で洗濯物を干すのをあきらめて乾燥機を使わなくてはいけないでしょう。

No.508 さんの言うことも分かります。
ここで意見を出していても実際にルールが出来るわけじゃないし、全員がこのスレに参加しているわけではありません。
ただ、実際に吸っている方、心当たりのある方もこのページを見ているかもしれません。

総会が開かれる前に覆面とはいえこうして自分の意見を言える場があるのですから双方意見を出し合うのもいいのではないでしょうか?
世の中には煙草の煙を一瞬でもかいで気分の悪くなる方もいらっしゃいます。そういう方にとって安全だと思っている我が家で煙草のにおいがしたら…。

「自分が何が出来るか」それも大切です。
対処法をを提案していくのも悪くないですが、皆で気持ちよく暮らしていくためには吸わない人だけ何がしの対処をしてあきらめる、がまんする。それではフェアではないと思うのですが…。

ここの書き込みを見て、実際にバルコニーで吸われている方の意見も聞きたいです。今の所「迷惑」と言う意見しか出ていませんし。
510: 入居済み住民さん 
[2007-10-03 00:01:00]
509番さまの意見はちょっと無理があると思います。
フェアとかアンフェアとかこの人数で共同生活ですべてフェアに暮らすのは無理があると思います。

しかも体の弱い赤ちゃんなどここに住むはずありません。そのような子供が居る家庭などは施設に子供を入れることを考えるのが当然です。そのような子供が居ないことを信じたいです。

「世の中には煙草の煙を一瞬でもかいで気分の悪くなる方もいらっしゃいます」とは言いますが、そのような患者がこのマンションに共同で暮らしていると思うとぞっとします。それは我々愛煙家に対する脅迫でしょうか?ちょっと行き過ぎた意見なので止めていただきたいです。
もうちょっと冷静に議論しましょう。

ただ509番さまの煙を嫌がる強い気持ちが分かりますが、我々愛煙家にとってはベランダでタバコを吸えないことになると本当につらいのです。
仕事が終わって帰宅後、ビール片手にベランダで外の空気を吸いながらタバコを吸うことがとても気持ちいいのです。これが禁止になると仕事の疲れが取れずにイライラするので、次の日の仕事に支障をきたします。

以上で、愛煙家の意見になります。

500番さま、508番さま
お二人の賢い対応ありがとうございます。
ちなみにファブリーズは除菌も出来ますので、吹き付けることでタバコの害は消されると思います。
こうやって喫煙家、非喫煙家共に仲良く暮らせたら良いですね。
それではあまり熱くならずに組合などで意見を出し合いましょう。

よろしくお願いいたします。
511: 匿名さん 
[2007-10-03 00:07:00]
ただ510番さまの煙が好きな強い気持ちが分かりますが、我々嫌煙家にとってはベランダでタバコの臭いすると本当につらいのです。
仕事が終わって帰宅後、ビール片手にベランダで外のきれいな空気を吸いながらのんびりすることがとても気持ちいいのです。これがタバコの煙が来ると仕事の疲れが取れずにイライラするので、次の日の仕事に支障をきたします。

以上で、嫌煙家の意見になります。

同じですね。
512: 入居済み住民さん 
[2007-10-03 00:13:00]
511番さまみたいな屁理屈を言う人がいるから、堂々巡りになるんですよ。もう少し自重してください。
507番さまの言いたいことがよく分かりました。
本当にこの掲示板は無意味です。
皆様組合で決着つけたほうが無難です。
もうこの話題は止めましょう。
ちなみに私は嫌煙家です。
513: 契約済みさん 
[2007-10-03 02:36:00]
暫く見ないうちに今度はタバコに話題が変わっていて、あらら、って感じでした。私は今まで一戸建てに住んでいたので、正直今回初めてのマンション暮らしにとてもワクワクしていたのですが、ちょっと不安を感じています。色々な方々がいて、色々な考え方があって、この人が隣人だったらどうしよう、みたいな気持ちもあります。

タバコに関しては、昨今の嫌煙世相にはいささか行き過ぎかなあ、と思う事が多いですね。確かに健康を考える事は素晴らしい事だと思いますし、小さなお子さんがいらっしゃるお母さん方にとっては心配の種であるとも思います。あの匂いが嫌でたまらない方もいらっしゃるでしょう。私は20年以上タバを吸っていましたが、身内の病気が治るまで止めよう、これがきっかけで止めた人間です。ですから吸う立場、吸わない立場、双方の気持ちが良く分かります。吸わない方は、あんな物吸って何がおいしいのか?吸い始めたのが悪い、人の迷惑を考えてほしい、などなど!逆に吸う方は、気持ちが安がぐ、気分の転換になる、などそれぞれに訴えたいことが有ると思います。それでもし自分がいまだに喫煙をしていたら、どうするかな?って考えたんですが、やはり他人がこれだけ嫌悪感を持っていることが事実であるなら、家の中で吸うのかな、と思いました。換気扇が有るのならその場所で思う存分吸うしかないかな、と思います。でも喫煙者の方々の事、あんまり責めるのもかわいそうな気がします。

解決方法は何かありますかね。私はいろんなことに鈍感なのかもしれません。あんまり思いつかないんですよね。みんながお互いに他人を気遣い思いやりのある共同生活みたいな感じで毎日暮らせたら、楽しいと思いますけど。
514: グリーン契約済みさん 
[2007-10-03 02:48:00]
煙草の話題はやめましょう。ここでは結論が出ませんし、
書き込みが本当に住人の方かも分かりません。

もし荒れたりして、検討してる方が見たら、
グリーンに空き部屋が・・・なんてことに・・(汗

ところで、そろそろこちらのスレッドも
マンション住人掲示板にスレッド移ったほうがよいのかな?
515: 契約済みさん 
[2007-10-03 03:25:00]
510さん
お気持ちはわかりますが書き方がちょっと…気になったので書き込みさせていただきます。

>体の弱い赤ちゃんなどここに住むはずありません
>子供が居る家庭などは施設に子供を入れることを考えるのが当然です
この文章を身体の弱いお子さんをお持ちの方が見たらきっと悲しい気持ちになるでしょう。自宅療養を選んでいる方も世の中にはいらっしゃいます。喘息をお持ちの方なら煙草などはご法度でしょうが普通の生活をしておられるはず。

>「世の中には煙草の煙を一瞬でもかいで気分の悪くなる方もいらっしゃいます」とは言いますが、そのような患者がこのマンションに共同で暮らしていると思うとぞっとします。
脅迫ではないと思います。実際私の周囲にも喘息もちで大変苦労されている方がいらっしゃいます。どこにどういう境遇の方が居るか分からないのですから「ぞっとします」と言う表現は不適切のような気がします。
見ているこちらも気分がよくありません。

510さんはきっとご病気をされたことがなく、ご家族や周囲の方々にもお元気な方ばかりなのでしょう。
小さいお子さんをお持ちの方やお体の弱いご家族がいらっしゃる方が実際にご近所さんかもしれませんよ?
そのような方々には命に関わる切実な問題であるのかもしれません。

私は吸いませんし今の所健康ですが、妊娠中などはやはり煙草の匂いや煙には敏感になってしまいます。
ただ、周囲に喫煙家が居ますので喫煙する人の気持ちも分からないではないです。
最近では公共施設もほとんど禁煙ですから肩身の狭い思いをしてきたぶん、帰宅した後くらい自由に吸いたいとおもってらっしゃることと思います。

共同生活をしていく以上、吸う人も吸わない人も私含めお互いの意見や立場を理解する気持ちを持って生活できると良いですね。

スレチな上に長々と失礼致しました。 

ところでグリーン入居まで半年切りましたね!
今は工事中のお隣も入居が始まれば賑やかな生活になるでしょうね(^^)
516: 入居済み住民さん 
[2007-10-03 12:45:00]
私は愛煙家ですが、キッチンの換気扇の下でいつも吸っています。
ベランダで吸ったことはありません。

ファブリーズ作戦とか挙がっていましたが、その嫌煙家の方々が
毎日使うファブリーズ代は誰が払うことになるんでしょう?
ベランダでタバコを吸っている人がいて、臭いが家の中に
入ってきたために消費するファブリーズって、
本来は嫌煙家の皆さんには不要なはずですよね。
嫌煙家の方がどの程度いらっしゃるのか分かりませんが、
嫌煙家全戸分用意するとなると結構な金額の
出費になるんじゃないでしょうか?
それを「我慢してファブリーズ使って乗り切ってくれ」って
言うのはちょっと有り得ない意見だと思いますね。

私は愛煙家として、506さんの意見に賛成ですね。
家の中で吸えばいいと思います。
517: 入居済み住民さん 
[2007-10-03 13:38:00]
516番さん

じゃああなたが言うことだと、例えば組合費でファブリーズ代を捻出すれば、この問題は解決って事になりますよね?
一応次の総会で議題として出しましょう。

とりあえず、もうここでこの話題は止めましょう。
他の地域の方が見ていますよ。

因みに私は愛煙家です。
518: 入居済み住民さん 
[2007-10-03 16:02:00]
タバコトークはやめて、これからはハッピーなトークに切り替えましょう。
519: 入居済み住民さん 
[2007-10-03 17:43:00]
517さん>

516です。
「こういう観点の見方からしても有り得ない」と
言っているだけなのですが。
揚げ足を取るのが大好きな方のようですね。

ちなみに組合費とやらは我々住民が捻出するものですよね。
お金が沸いて出てくるわけでもありませんし。
そんなお金、金額の多い少ないに関わらず
嫌煙家の住民の方々+下名は絶対賛成しないと思いますけどね。
一部の方のわがままを通すために自分の金が取られるなんて
たまったもんじゃないですし。
520: 入居済み住民さん 
[2007-10-03 18:14:00]
516番さま、517番さま

もうやめてくれませんか?お互い喧嘩両成敗ってことで片付けましょう。

話題を変えてくれと言っている人たちも多いみたいです。。

しかしなぜここで議論することに拘るか私は疑問に感じます。

見えない顔の相手と、出口のない海をグルグルグルグルとのた打ち回る、まるで回遊魚ですね。

とりあえず、タバコの話題はここで打ち止めにしましょう。

何か他に話題があるかたいらっしゃいますか?
521: グリーン契約済みさん 
[2007-10-03 22:50:00]
では、3月に入居する私からオレンジの皆様に質問です!

10月に入り、だいぶオレンジにも入居されている世帯が増えたと思うので聞いてみたかったのですが、住んでみて周囲のお宅の物音や子どもの声などどの程度聞こえますか?

大きなマンションですから多様なライフスタイルをお持ちだと思います。

小さいお子さんが居る世帯、お年を召した方々の世帯、共働きの世帯、夜中に帰ってくる、もしくは早朝に出掛けるお仕事をお持ちの世帯…

したがって皆様、家事をする時間帯はそれぞれだと思いますが、周りのお宅の洗濯機や掃除機の音など気になりますか?
いろいろな人の意見が聞きたいです。
522: 入居済み住民さん 
[2007-10-03 23:48:00]
実際に住んでみて感じたことは、ジェット機やヘリの騒音がうるさいことですかね。自衛隊か米軍か知りませんが、朝は7時前後から夜は10時近くまでよく飛んでます。日中は仕事に行っていますのでよくわかりませんが、気になります。マンション上空が飛行コースになっているようですね。しかも日曜祝日関係ないみたいだし。先週の祝日なんかヘリがなんと26機も編隊組んで飛んでました。相模原市内で仕事をしているので、ある程度予想はしていましたが、予想以上でした。我が家は南側の部屋なのでこの航空騒音を除けば静かですね。また、玄関のドアを開けると夜でも多摩境通り側は結構うるさいです。あとは使い物にならない駐車場の階段位かな。まあ、欠点を挙げればきりがないですが、概ね住環境に関しては満足しています。
523: 入居済み住民さん 
[2007-10-04 11:34:00]
住んでみて感じるのは、窓を開けると日中は、車やトラックの飛行機ヘリコプターの音周りの工事の音がうるさいで。でも窓を閉めれば気にならない位ですが、、、。
後は上に住んでる人の、子供が走る音?は響いてきますよ。
洗濯機や掃除機の音は全く聞こえませんよ!
マンションは雨戸がないので、夜寝るときに寝室側のカーテンの隙間から外灯の光が入ってくるので暗くして寝たいなら遮光度1級のカーテンをお勧めします!
それ以外は特にはないです。
522さんの言うように駐車場の階段は不便を感じてる人が多いと思います。
改善されると良いのですが、、、。後バイク利用者の駐車場が足りないことですね。
3月の入居が楽しみで寸ね!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる