東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「クラウンガーデン武蔵野【国分寺エリア】大規模」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 上水本町
  6. クラウンガーデン武蔵野【国分寺エリア】大規模

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-06-23 21:13:21
 削除依頼 投稿する

日立の寮の跡地に建設中MRも近くにオープン!
良さそうなんですが良く分からないので情報求む。

所在地:東京都小平市上水本町5丁目1450番5(地番)
交通:中央線「国分寺」駅から徒歩19分

[スレ作成日時]2006-08-16 01:09:00

現在の物件
クラウンガーデン武蔵野
クラウンガーデン武蔵野

所在地:東京都小平市上水本町5丁目1450番5(地番)
交通:中央線国分寺駅から徒歩19分
総戸数: 375戸

クラウンガーデン武蔵野【国分寺エリア】大規模

504: 入居ブルー 
[2007-05-27 18:34:00]
通路の自転車については、通路にはみださぬよう、置いていればいいと思います。

自動ドアの自転車通行は、確かにあぶないし、あきらかに歩行用の玄関ですから
あまりよくはないと思います。個人的には自転車は自転車の入り口から通ってほしいです。
ただ、不便は不便ですから、その辺は管理組合の議題にかけたいですね。
やはり、扉の改造が必要かと思います。
505: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 19:09:00]
私が入居したばかりの頃は自転車の入り口はとても軽く、
自動的にしまらなくて非常に不便でした。
いつの間にか現在のように非常に重くなったので、
調整は可能だと思うのですが・・・。
難しいんですかね?ドアの調整は。
506: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 08:03:00]
自転車の出入りについてですが、
私は一度、自転車に子供を乗せたままあのドアに挟まれ、
抜けようとした際、危うく自転車を倒しそうになってしまいました。
かなり恐い思いをしたので、それからは自転車を押してエントランスから出入りをしています。
ただ、エントランスを通る度に心苦しいので、早くドアをなんとかしていただくか、
エントランスを通ってもいいという許可を出して欲しいです。
507: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 09:50:00]
>506さん
実は私も子供を乗せて危険な思いをしました。
重いドアを開けて入ろうとしたのですが、閉まってくるドアにはさまれてバランスを崩し
子供を前シートに乗せたまま倒れてしまいました。
子供はコンクリートに倒れ大泣きしましたが幸いヘルメットをかぶっていたため、
ヘルメットで怪我は免れました。
歩道を通りかかった人に助けていただいて何とか立ち上がりましたが
本当に怖かったです。
子供に申し訳なかったです。
そんなことがあり、私も今はエントランスから出入りしています。
(子供を乗せていないときは自転車用の扉を使用しています)
しかし私も禁止の場所を通るのは本当に心苦しいです。
ただ、二度と子供に危険な思いをさせたくないという気持ちもあります。
一刻も早く改善策を立ててほしいと思います。
508: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 12:01:00]
西側駐輪所の扉に、親子でいつも挟まれているので^^;東側の
引き戸が羨ましかったのですが、そちらの扉も重かったんですね。
西側は、あの丸いドアノブが自転車押しながらだと掴みにくいです。
せめてレバー式だと開けやすいのに…。
扉までの通路が坂になっているので、外開きなのでしょうか?
ドアが歩道を塞いでしまうから、すごい勢いで閉まるんでしょうか?
すこし改善することで、使いやすくならないですかね…。

駅まで距離があって、平坦で、ファミリータイプのマンションなので、
各世帯、自転車を1人1台持つことは考えられるはず…。
駐輪スペースは、せめて1世帯3台分は用意してほしかったです。
通路にモノを置いてはいけない理由は、避難通路の確保のためと
思いますが、メーターボックスが、かなり張り出している造り
なので、その延長線内に収まれば子供の自転車やベビーカーは
置いても差し支えないのでは?
このマンションは、お若い夫婦の世帯や、お子さんが小さい世帯も
多いように思いますが、子供が育つにつれ、駐輪所不足は皆さん
抱える問題だと思います。
やはり、玄関前に置くのは、何かあった時に危ないと思いますし、
エレベーターも傷つくでしょうし、何より子供が自転車で通学する
年齢になると非常に不便です。
中庭など、このマンションの良いところは削らない方向で、将来的に
置ける台数が増やせるといいですね。
509: 入居ブルー 
[2007-05-28 13:02:00]
私の妻は、重いドアはもう嫌だし、エントランスは人の目があるから、
もう自転車乗らないまで言っています。本当に、なんとかしてほしいですね。
でも、場所ないのかな。
シーズンプロムナードも、中庭も、噴水の前も、置けないだろうし、
あとどこかないのかなぁ〜。
510: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 13:04:00]
>507さん
自転車の扉ですでに転倒されていたんですか・・・。
東西の扉どちらも改善しなければいけない状況ですよねぇ。
自転車の保有台数のご意見にも同感です。
現在、使用されていない方って、いらっしゃるんでしょうか・・?
たとえば、期間限定で空き駐輪場を貸し出していただく等、難しいでしょうか?
それにしても、皆さんすごく大変な思いをされながらも、ルールを守ることを前提にし、自転車利用をされていることでしょうが、先日一階の通路を平然と自転車にのったまま走行している大人(男性)をみかけました。このような方がいると、大変キケンですし、自転車利用者のための改善案も希薄なものとなりかねません。絶対にやめていただきたいです。
511: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 21:22:00]
自転車についてですが
私は自転車に乗ったままエントランスの自動ドアから出てきたご夫婦
(2台続けてでてこられました)とぶつかりそうになりました

こちらはまさか自転車がでてくる、ましてや運転しながら出てくる方が
いらっしゃるなんて思わなかったので油断していつもどおり
通り抜けようとしていたので大変驚きました
もしその時子供連れで万が一ぶつかったりしたらと思うと
あとから怖くなりました

子乗せ自転車であの扉を出入りするのは
大変なのは私も日々感じておりますのでいけないとは思いません
もしエントランスを通行可とするならば「必ず降りて通行する」など
きちんとしたルールを決めていただければいいのではないかと思います
512: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 23:03:00]
皆さん色々なご意見がおありのようですが、そもそもルールは元々決まっていましたよね?
それを御自分の不都合から仲間を募って変更しようなどとは、おかしいと思いませんか?
自転車の保有台数に付いては決まっているのですから、それに合わせた家族計画が必要だと思います。お子様が学校に行くのであれば、徒歩で通えるところにする等。将来的に自転車が増えることが判っているのであれば、なぜこのマンションを購入したのですか?ドアが危険だと言うような事に関しては、ゴールドクレストにお願いすれば良いと思いますが、決められていたルールを自分の都合で安易に変更しようとする前にルールの中で暮らすことを考えるべきだと思います。
>508さんへ とりあえず、通路等に自転車やベビーカーを置くことは絶対に反対です。
513: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 00:30:00]
>512さんへ
こういった考えの方もいらっしゃるんですね。
確かにおっしゃっていることに間違いはないですが、このような意見で片付けるのであれば、「改善」のための屈託のない意見はずべて却下ということになりますね。
だって規定にそぐわないことは受け入れられないんでしょ?
いやなら出ていけと言わんばかりじゃないですか。
いろんな事象を自分のことと捉えて、皆で考えていくってことはできないんでしょうかね・・?
これまでのいろんな方々の建設的なご意見や、実際の感想など、512さんの書き込みだけをみると全否定のようにお見受けいたしますが?
514: 入居ブルー 
[2007-05-29 00:41:00]
ルールはとりあえずのルールだと聞きました。
最初は不透明なこともありますから、管理会社が一般的なルールを採用し、
とりあえずスタートさせ、不都合は管理組合で意見を出し合い、皆で決めていく、
これが集合住宅の形かと思います。最初に決めたルールを一生変えないで通すというのも
おかしいと思います。

通路に自転車を置くのは私も反対ですので、それをどう改善していくかが大事に思います。

ちなみに自分はバルコニーのタバコにこだわっています。
さっきも、24時間換気するため、カチっと吸気口をあけたら、
タバコの臭いが家の中に入り込んできました。
風上で、バルコニーで吸われると、迷惑です。

粗大ごみ、ポイ捨ては問題外ですね。

ところで、共用施設使っている方はどのくらいいるのでしょう??
ちなみに自分は、フィットネス未体験、ヒーリングルームは数回使いました!
私的には、使わない人と、使う人の頻度がかなり開くと思うので、
一回10円とかわずかですが使用料をとり、それを自転車の扉に将来遣うとか、
できればいいのかなとも思えます。
しかし、無料!を歌い文句にしていましたので、難しいとは思いますが。。。
515: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 12:33:00]
ゲストルームのようにきちんと予約して、一日一組限定なら、有料でも管理できそうですが、
フィットネスルームのように、複数人で利用する場合、利用料を徴収する等にすると、
管理にまた人員を割くようになり、逆にコストがかかると思います。

問題の重い扉、安全な使い勝手はないでしょうかね?
便利と安全を両方求められなければ、私は安全のほうがいいですね。

ルール遵守派、ルール改善派、それぞれの意見はあってもいいと思います。

入居者として、自分の意見を匿名で書き込めるところが、
この掲示板のいいところなのでしょうから・・・

いろいろな意見を聞きたいです。
516: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 12:58:00]
>513、514さんへ
私は危険な扉等の改善は絶対に必要だと思いますが、それはあくまで危険だからです。命の危険の可能性があることに関しては、早急に対処すべきだと思います。
なので、一生変えないということでは有りません。私はその観点から、自転車やべビーカーを通路に置くことも当然危険なことだと思うのですが、如何でしょうか?実際に地震や火災等の際に逃走経路を塞ぐ可能性も有りますし、何より以前暮らしていたマンションでも通路に自転車が置かれていましたが、旅行などの時に大きな荷物を持ったりしている時には非常に邪魔で危険でした。
もともと決まっているルールの中にも不具合が出るのは当然だと思います、又それを改善していくことも当然だと思います。なので、一生変えないということでは有りません、とりあえずは反対だと書き込んだと思うのですが・・・
又規定にそぐわないことは受け入れられないのでは?とのご指摘をいただきましたが、その通りです。先ず規定の中で暮らす努力をし、その上で改善を行いそれから行動に移るのが筋ではないでしょうか?
517: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 13:01:00]
私もルールについては管理組合で意見を出し合い、皆で決めていくに賛成です。
ただ現状のルールでは、通路等に自転車やベビーカーを置くことはできないはずです。
現状のルールを無視して、「お隣さんもやっているから。」とか
ルールの記載が不明確もしくは書いてないからを理由に、「いいよ。やってしまえ。」といった
無神経さは如何なものかと思います。
今後、皆さんの中に現状のルールに書いていないことはしない、疑問に思うことは皆で
共有し決定してから実行するといった意識が浸透していくことを強く希望します。
518: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 14:56:00]
>508です。
私も、できれば自転車を通路に置かない方がいいと思っています。
でも、玄関前に置いてらっしゃる方々も、置かざるお得ないから、置いてる
と思います。処分できないのは、日々の生活に必要だからでしょう。
原因は、駐輪台数が世帯に対して少ないからですよね?
でも、駐輪場が少ないからマンションの購入をやめる。とか、駐輪場が少ない
から子供は作らない。とか、駐輪場が少ないから子供の志望する学校を諦めさ
せる。とかいう発想はありませんでした。友人のマンションでも管理組合で
なんらかの対策を取っていたからです。

516さんは、旅行の時など大きい荷物を持ってる時に邪魔だったそうですが…
小さい子がいる世帯は、買い物もお出かけも、毎日のことです。
でも、ベビーカーは一時期のものなので、子供が成長すれば無くなります。
ここは分譲なので10年もしないうちにベビーカーが必要な小さい子はかなり
減るでしょう。同じマンションに住んでいる子育て中の方を、隣人として
温かく見守りたいですよね。
災害対策には、チェーンやフックなどで窓の柵に固定してもらうなどで対応
できるのでは?

この先、ずっと残りそうなのは自転車の問題です。
他のマンションでも住民間で同じような議論があって、解決したところは、
管理組合で話し合って、駐輪場を拡張したりしているようです。
(個人的には、角地を公園として寄付しないで、駐輪場にして欲しかった…。)
友人のマンションは、駐輪ユニットに乗せられない、子供用の自転車置き場が
車1台分くらいありました。子供自転車が無くなったら、大人のが置けるよう
区画割りをするそうです。これも、管理組合で決めたことだそうです。

全世帯が入居したら、どうなるかも予想つきませんが…
また、いろいろな問題が起きることは、予想できますよね?^^;
粗大ゴミやたばこのポイ捨てなど常識からかけ離れた行為は論外ですが、
皆さん、ここに10年、15年、20年と、ずっと住むつもりですよね?
みんなそれぞれの事情があって、みんな快適に暮らしたいから、お互い
協力してルールを作っていきたいですね。

できれば暫定的に、空いてる自転車置き場に、玄関前に置いてある自転車を
置ければいいと思うんですが…
それは誰が決めるのでしょうか?誰に言えばいいのでしょうか?
たぶん、役員さんが頑張ってくださってると思うんですが、管理会社のとは
別に、話しあえる場があればいいと思うんですが。
顔の見えない状態で、ここで書き込みしてるより、私は、みなさんにお会い
して、話しをしてみたいです!
で、すでに発生している問題を、早く納得のいく形で解決できたらいいなと
思います。
519: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 15:03:00]
↑長くなっちゃってスイマセン。^^;
520: 匿名さん 
[2007-05-29 21:16:00]
規約変更は絶対反対です!!
せっかく考案していただいた管理会社様に失礼極まりない!
521: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 21:32:00]
512さんと520さんは同じ方でしょうか・・・。

管理会社に失礼極まりないと言うのは少し的外れではないでしょうか。
住んでいるのは私たちです。
暮らしていくうえで、変更すべき事項があがってくるのも当然のことだと思います。
個人が「不便だから規約を守れません。仕方ないでしょ。」と言った考えではいけないとは思いますが、
総会などで意見を出し合って規約を住みやすい形に変更していくのは
暮らしていく上で当然のことだと思います。

管理会社もまさか「規約を変更なんて、私たちに失礼だ。」とは考えないと思いますよ。
522: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 21:46:00]
>518さんへ
506です。
快適なマンション生活を望むものとして、長くなってしまうのはそれだけ真剣にお考えのことだから仕方のないことです。今後もたくさんの意見を交換できればと思います。
さて、子育てをされている方を隣人として温かく見守りたいと言うのは、人として当然のことであり、私もそのように思います。ただ、それは例えば子供の泣き声や、遊んでいるときに起こるアクシデント、子供の可愛い悪戯そう言った物に対しては仕方のないことだと思います。しかし、通路にベビーカーや子供の自転車等を置くのは大人のモラルの問題だと思います。通路に物を置いている方の自転車やベビーカーを万が一倒したりして、破損してしまったり、怪我を被った場合にもどちらの責任かでもめることは必至だと思います。毎日使うものだからこそ大切に収納するべきではないでしょうか?
また、旅行の際の不便を一時期の事のようにおっしゃられますが、それは関係ないと思います。毎日のことだから、ルールを侵しても良いと言うことでは、もはやルールは必要ないと思います。万一のときの危険にかかわることは、決して多数決で決められることではないはずです。
我が家にも二ヶ月になる子供がいますが、私も家内もベビーカーは室内に収納し、時々点検もしています。これは安全上の理由もありますが、やはり衛生面や安全面を考えても子供のものは屋外に出してはおきたくないからです。
>517さんへ
まさにおっしゃるとおりだと思います。私も現状のルールでは不具合はかなり出ると思います。ただ、それに我慢が出来ず、勝手なことをする人が出てくるのもまた事実だと思います。そういった事を取り締まるような組織も必要だと思います。出来れば定期的に交代していくような仕組みにすれば
ルールを破る人もかなりいなくなると思います、自分が指摘する側になるのですから。その代わりにルールの変更や改善に対しても迅速な対応をしなくてはならないと思います。
私も長々と失礼いたしました。
523: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 21:56:00]
>521さんへ
512、516、522が私です。
また518,517さんへ。すきません506ではなく516です。
>520さんへ
私も管理会社様と言うのは、的外れだと思います。むしろ管理会社には、こういった意見をもっと取り入れてもらって改善してもらいたいと思っています。私が言いたいのは改善前に行動に出るのは反対と言うことです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる