東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「クラウンガーデン武蔵野【国分寺エリア】大規模」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 上水本町
  6. クラウンガーデン武蔵野【国分寺エリア】大規模

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-06-23 21:13:21
 削除依頼 投稿する

日立の寮の跡地に建設中MRも近くにオープン!
良さそうなんですが良く分からないので情報求む。

所在地:東京都小平市上水本町5丁目1450番5(地番)
交通:中央線「国分寺」駅から徒歩19分

[スレ作成日時]2006-08-16 01:09:00

現在の物件
クラウンガーデン武蔵野
クラウンガーデン武蔵野

所在地:東京都小平市上水本町5丁目1450番5(地番)
交通:中央線国分寺駅から徒歩19分
総戸数: 375戸

クラウンガーデン武蔵野【国分寺エリア】大規模

495: 入居ブルー 
[2007-05-21 12:43:00]
洗濯機は、キツキツです。うちはナショナルのドラム式ですが、
設置のときも業者さん苦労していました。しかし、今はどの洗濯機もたいてい同じ
企画でできていると、伺っているので、寸法を気にせず買っていました(無謀でしたね)。

しかしチェーンゲートあるとないとでは違うように思えます。
逆にないと、住人の友人など簡単に入ってきてしまい、マナー悪い人だったら
迷惑になると思います。あるだけでも違うと思うのです。
面倒ですが、私は満足しています。

タバコですが、換気扇の排気が廊下でしたか。。。
しかしバルコニーで吸われるのも嫌だし。。トイレの排気なら、廊下ではないと思うので、
トイレで吸うとか。。そこまで決めてしまうと、愛煙家は守ってくれないでしょうけど。。。

公園は、サウスコートはそういう事態に直面していましたか。。。
これから先、花火の季節ですよね、たまにニュースで若者VSマンション住人で
トラブル相次ぐと報道していましたが、そうならないように対策をねれねばなりませんね。
どうしても公園て、自由に誰でも、どんな時間でも入ってしまうので、
なんとかしたいですね。

自動ドアから自転車出している人、よく見かけるんですけど、
注意すると言い争いになるし、かといって自分は重いドアを開けていて、
かたや自動ドアでスイスイ通るのを黙ってみているのも、気持ちがスッキリしないですね。
規則はしっかりと、わかりやすく住人に伝わってほしいです。
496: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 15:25:00]
自転車扉の件ですが、確かに禁止とは言っても、
あの重いドアを開けて出入りはとても無理です。
子供を乗せた自転車の場合、かなり大変ですし、
あんよの出来ない子だと、子供を下ろしてドアを開けるのも無理な話です。
鍵をさしたまま押したり、引いたりしないといけないのもとても大変ですし、危険です。
管理会社になんとかしてもらいたいと思います。
あのドア自体が改善されない限り、自動ドアから出入りする人はいなくならないんじゃないでしょうか。
497: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 15:49:00]
いくつか問題(?)が持ち上がっていますが、全部同じように白黒はっきりと
つけられるものではないので、混同してはいけないと思います。

●「白黒はっきりできる事項」=明らかにルール違反
・明らかに自治体で定められているゴミ出し(特に、粗大ゴミ)
・タバコのポイ捨て
これらについては誰が見ても間違っているので、管理組合を中心に
早急に正すべきでしょう。

しかし、
○「白黒はっきりできない事項」
  =両方の立場の方が存在しうる、感じ方に個人差がある事項
この掲示板でも賛否が分かれているように、
・バルコニー(庭)での喫煙
 :「タバコが嫌い」な方もいますが、実際には「タバコが好き」
  な愛煙家も同じマンションに住んでいるわけです。
  タバコを吸っているというだけでマナー違反のように扱ったり
  禁煙にするのは行き過ぎでしょう。
  「トイレでならタバコを吸っていい」と言われて喜ぶ愛煙家も
  いないと思うし…(苦笑)

・玄関先のベビーカー
 :皆さん遠慮がちに畳んで置いているように見受けられます。
  玄関内もそんなに広くないので他に置き場がないのでしょう。
  その都度庭かベランダに持っていく訳にもいかないでしょうし…

この辺の微妙な事項は、どちらかに無理やり決めようとすれば、同じ
マンションの住民内で意見が真っ二つに分かれて対立が生じてしまい
ます。

住民同士お互いに譲り合う気持ちで、この例でいくと
「吸殻の処理はきちんとする、ベビーカーは通路にはみ出さない」
程度の最低限のマナーを再徹底するのがよいのではないでしょうか?
あまりにも目に余るようでしたら管理人さんを通じてやんわりと
注意していただくのが良いでしょう。

もう1つ、自転車での自動ドアの出入りは現行では禁止なんですね。
しかしこれは、皆さん書かれているように「ドアからの出入りに非常
に不便を感じている」というのが共通認識なのであれば、逆に
「自転車を押して通る」等の安全策を講じた上で、むしろ通行可能に
規則を改正するのも1案ではないでしょうか。
皆さんはどう思われますか?
498: 入居済み住民 
[2007-05-22 12:33:00]
NO.497の書き込みの方の建設的な意見に感心しました。

お互い譲りあう気持ちが、根底に必要であることは私も同感です。

しかしながら、なぜ最初に「決まり」が作ってあるのか、もう一度吟味するすることも大切です。
便利だからといって、どんどん「決まり」を変えていくのは簡単ですが、
事故があってからでは遅いのです。

メインエントランスの自転車進入は禁止ということは知りませんでしたが、
自転車に乗ってメインエントランスから出て行く方を見たときに、
危ないとは思いました。

自転車から下りて通るならよいとしても・・・・
なし崩しにならなければよいのですが。

お客様にも自慢できるステキなメインエントランスを自転車が行き来しているというのも、
見た目の感じはいかがでしょうか?
499: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 12:52:00]
自転車でメインエントランスに入っている人を見たときは、確かに違和感があり、こんな素敵なエントランスなのに。。とちょっと意外だったのですが、実際自分が重たいドアを開けずに自転車を入れることができたときは、なんて便利なんだろうって思いましたね。

私は、「玄関先のベビーカー」より「玄関先の自転車」の方が、気になりますね。
最近通路に自転車が増えてきたので。ベビーカーより大きいですしね。
500: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 01:02:00]
確かに西側の扉は重くて大変ですが、メインエントランスを自転車が入って行く風景に見慣れたくないですね…
大人がやれば子供もやるでしょうし。しかし子供には危ない扉ですよね〜
どうにかならないですかねあの扉!!
501: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 13:53:00]
自転車の扉、確かに使いづらいですね。
仕様変更(造り替え)は莫大な予算がかかりそうで、早急な対応は無理かと思われますが、
たとえば、扉の「ばね(?)」を調整して、
①開け易く(軽い力で開くように)
②自然に閉まるまでがゆっくりに(開いている時間を今より長く)
・・・するように改良することって、可能ですかね?
どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか?
502: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 20:36:00]
自転車置き場の扉は東(引き戸)西(門扉)ともに不便ですし、重い扉に挟まれそうで、
毎回危険を感じます。
子供が挟まれたり、事故が起きなければいいのですが…。

見た目の素敵さを重視したい、という観点も確かに大切ですが、重たいドアの
前で四苦八苦したり、危険な思いをしたり…安全性を欠くようでは困ります。

>497さんの書き込みにありますが、
自動ドアからの出入り、自転車を押して通るという条件を明記するのであれば、
安全に出入りできますし、早急な措置が可能ですね。
許可しても良いと私も思います。

なし崩しにしないで、押して通るのを守れるかどうかは、私たち住民の意識の
問題ですよね。
子供が乗って通っているのを見たら、よその子でもきちんと注意してやめさせる
等、みんなで守っていこうという努力をしていけば良いと思いますよ。
503: 入居ブルー 
[2007-05-27 18:30:00]
タバコについてですが、確かに嫌煙家と愛煙家は住まれています。
嫌煙家は、いわゆる臭いや煙が嫌いなわけであり、
愛煙家は、とにかく吸えれば満足ですよね?
バルコニーは、集合住宅ですから、隣や上階に煙が流れるわけであり、
当然それを嫌煙家は嫌がるわけで。
愛煙家は、バルコニーで吸うと気持ちいいのでしょうが、
嫌煙家は、気持ちよくないわけです。
バルコニーで吸うと、こうやって気持ちが分かれると思うので、
自分は反対です。(白黒つけるのは難しいでしょうが)
504: 入居ブルー 
[2007-05-27 18:34:00]
通路の自転車については、通路にはみださぬよう、置いていればいいと思います。

自動ドアの自転車通行は、確かにあぶないし、あきらかに歩行用の玄関ですから
あまりよくはないと思います。個人的には自転車は自転車の入り口から通ってほしいです。
ただ、不便は不便ですから、その辺は管理組合の議題にかけたいですね。
やはり、扉の改造が必要かと思います。
505: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 19:09:00]
私が入居したばかりの頃は自転車の入り口はとても軽く、
自動的にしまらなくて非常に不便でした。
いつの間にか現在のように非常に重くなったので、
調整は可能だと思うのですが・・・。
難しいんですかね?ドアの調整は。
506: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 08:03:00]
自転車の出入りについてですが、
私は一度、自転車に子供を乗せたままあのドアに挟まれ、
抜けようとした際、危うく自転車を倒しそうになってしまいました。
かなり恐い思いをしたので、それからは自転車を押してエントランスから出入りをしています。
ただ、エントランスを通る度に心苦しいので、早くドアをなんとかしていただくか、
エントランスを通ってもいいという許可を出して欲しいです。
507: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 09:50:00]
>506さん
実は私も子供を乗せて危険な思いをしました。
重いドアを開けて入ろうとしたのですが、閉まってくるドアにはさまれてバランスを崩し
子供を前シートに乗せたまま倒れてしまいました。
子供はコンクリートに倒れ大泣きしましたが幸いヘルメットをかぶっていたため、
ヘルメットで怪我は免れました。
歩道を通りかかった人に助けていただいて何とか立ち上がりましたが
本当に怖かったです。
子供に申し訳なかったです。
そんなことがあり、私も今はエントランスから出入りしています。
(子供を乗せていないときは自転車用の扉を使用しています)
しかし私も禁止の場所を通るのは本当に心苦しいです。
ただ、二度と子供に危険な思いをさせたくないという気持ちもあります。
一刻も早く改善策を立ててほしいと思います。
508: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 12:01:00]
西側駐輪所の扉に、親子でいつも挟まれているので^^;東側の
引き戸が羨ましかったのですが、そちらの扉も重かったんですね。
西側は、あの丸いドアノブが自転車押しながらだと掴みにくいです。
せめてレバー式だと開けやすいのに…。
扉までの通路が坂になっているので、外開きなのでしょうか?
ドアが歩道を塞いでしまうから、すごい勢いで閉まるんでしょうか?
すこし改善することで、使いやすくならないですかね…。

駅まで距離があって、平坦で、ファミリータイプのマンションなので、
各世帯、自転車を1人1台持つことは考えられるはず…。
駐輪スペースは、せめて1世帯3台分は用意してほしかったです。
通路にモノを置いてはいけない理由は、避難通路の確保のためと
思いますが、メーターボックスが、かなり張り出している造り
なので、その延長線内に収まれば子供の自転車やベビーカーは
置いても差し支えないのでは?
このマンションは、お若い夫婦の世帯や、お子さんが小さい世帯も
多いように思いますが、子供が育つにつれ、駐輪所不足は皆さん
抱える問題だと思います。
やはり、玄関前に置くのは、何かあった時に危ないと思いますし、
エレベーターも傷つくでしょうし、何より子供が自転車で通学する
年齢になると非常に不便です。
中庭など、このマンションの良いところは削らない方向で、将来的に
置ける台数が増やせるといいですね。
509: 入居ブルー 
[2007-05-28 13:02:00]
私の妻は、重いドアはもう嫌だし、エントランスは人の目があるから、
もう自転車乗らないまで言っています。本当に、なんとかしてほしいですね。
でも、場所ないのかな。
シーズンプロムナードも、中庭も、噴水の前も、置けないだろうし、
あとどこかないのかなぁ〜。
510: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 13:04:00]
>507さん
自転車の扉ですでに転倒されていたんですか・・・。
東西の扉どちらも改善しなければいけない状況ですよねぇ。
自転車の保有台数のご意見にも同感です。
現在、使用されていない方って、いらっしゃるんでしょうか・・?
たとえば、期間限定で空き駐輪場を貸し出していただく等、難しいでしょうか?
それにしても、皆さんすごく大変な思いをされながらも、ルールを守ることを前提にし、自転車利用をされていることでしょうが、先日一階の通路を平然と自転車にのったまま走行している大人(男性)をみかけました。このような方がいると、大変キケンですし、自転車利用者のための改善案も希薄なものとなりかねません。絶対にやめていただきたいです。
511: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 21:22:00]
自転車についてですが
私は自転車に乗ったままエントランスの自動ドアから出てきたご夫婦
(2台続けてでてこられました)とぶつかりそうになりました

こちらはまさか自転車がでてくる、ましてや運転しながら出てくる方が
いらっしゃるなんて思わなかったので油断していつもどおり
通り抜けようとしていたので大変驚きました
もしその時子供連れで万が一ぶつかったりしたらと思うと
あとから怖くなりました

子乗せ自転車であの扉を出入りするのは
大変なのは私も日々感じておりますのでいけないとは思いません
もしエントランスを通行可とするならば「必ず降りて通行する」など
きちんとしたルールを決めていただければいいのではないかと思います
512: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 23:03:00]
皆さん色々なご意見がおありのようですが、そもそもルールは元々決まっていましたよね?
それを御自分の不都合から仲間を募って変更しようなどとは、おかしいと思いませんか?
自転車の保有台数に付いては決まっているのですから、それに合わせた家族計画が必要だと思います。お子様が学校に行くのであれば、徒歩で通えるところにする等。将来的に自転車が増えることが判っているのであれば、なぜこのマンションを購入したのですか?ドアが危険だと言うような事に関しては、ゴールドクレストにお願いすれば良いと思いますが、決められていたルールを自分の都合で安易に変更しようとする前にルールの中で暮らすことを考えるべきだと思います。
>508さんへ とりあえず、通路等に自転車やベビーカーを置くことは絶対に反対です。
513: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 00:30:00]
>512さんへ
こういった考えの方もいらっしゃるんですね。
確かにおっしゃっていることに間違いはないですが、このような意見で片付けるのであれば、「改善」のための屈託のない意見はずべて却下ということになりますね。
だって規定にそぐわないことは受け入れられないんでしょ?
いやなら出ていけと言わんばかりじゃないですか。
いろんな事象を自分のことと捉えて、皆で考えていくってことはできないんでしょうかね・・?
これまでのいろんな方々の建設的なご意見や、実際の感想など、512さんの書き込みだけをみると全否定のようにお見受けいたしますが?
514: 入居ブルー 
[2007-05-29 00:41:00]
ルールはとりあえずのルールだと聞きました。
最初は不透明なこともありますから、管理会社が一般的なルールを採用し、
とりあえずスタートさせ、不都合は管理組合で意見を出し合い、皆で決めていく、
これが集合住宅の形かと思います。最初に決めたルールを一生変えないで通すというのも
おかしいと思います。

通路に自転車を置くのは私も反対ですので、それをどう改善していくかが大事に思います。

ちなみに自分はバルコニーのタバコにこだわっています。
さっきも、24時間換気するため、カチっと吸気口をあけたら、
タバコの臭いが家の中に入り込んできました。
風上で、バルコニーで吸われると、迷惑です。

粗大ごみ、ポイ捨ては問題外ですね。

ところで、共用施設使っている方はどのくらいいるのでしょう??
ちなみに自分は、フィットネス未体験、ヒーリングルームは数回使いました!
私的には、使わない人と、使う人の頻度がかなり開くと思うので、
一回10円とかわずかですが使用料をとり、それを自転車の扉に将来遣うとか、
できればいいのかなとも思えます。
しかし、無料!を歌い文句にしていましたので、難しいとは思いますが。。。
515: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 12:33:00]
ゲストルームのようにきちんと予約して、一日一組限定なら、有料でも管理できそうですが、
フィットネスルームのように、複数人で利用する場合、利用料を徴収する等にすると、
管理にまた人員を割くようになり、逆にコストがかかると思います。

問題の重い扉、安全な使い勝手はないでしょうかね?
便利と安全を両方求められなければ、私は安全のほうがいいですね。

ルール遵守派、ルール改善派、それぞれの意見はあってもいいと思います。

入居者として、自分の意見を匿名で書き込めるところが、
この掲示板のいいところなのでしょうから・・・

いろいろな意見を聞きたいです。
516: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 12:58:00]
>513、514さんへ
私は危険な扉等の改善は絶対に必要だと思いますが、それはあくまで危険だからです。命の危険の可能性があることに関しては、早急に対処すべきだと思います。
なので、一生変えないということでは有りません。私はその観点から、自転車やべビーカーを通路に置くことも当然危険なことだと思うのですが、如何でしょうか?実際に地震や火災等の際に逃走経路を塞ぐ可能性も有りますし、何より以前暮らしていたマンションでも通路に自転車が置かれていましたが、旅行などの時に大きな荷物を持ったりしている時には非常に邪魔で危険でした。
もともと決まっているルールの中にも不具合が出るのは当然だと思います、又それを改善していくことも当然だと思います。なので、一生変えないということでは有りません、とりあえずは反対だと書き込んだと思うのですが・・・
又規定にそぐわないことは受け入れられないのでは?とのご指摘をいただきましたが、その通りです。先ず規定の中で暮らす努力をし、その上で改善を行いそれから行動に移るのが筋ではないでしょうか?
517: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 13:01:00]
私もルールについては管理組合で意見を出し合い、皆で決めていくに賛成です。
ただ現状のルールでは、通路等に自転車やベビーカーを置くことはできないはずです。
現状のルールを無視して、「お隣さんもやっているから。」とか
ルールの記載が不明確もしくは書いてないからを理由に、「いいよ。やってしまえ。」といった
無神経さは如何なものかと思います。
今後、皆さんの中に現状のルールに書いていないことはしない、疑問に思うことは皆で
共有し決定してから実行するといった意識が浸透していくことを強く希望します。
518: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 14:56:00]
>508です。
私も、できれば自転車を通路に置かない方がいいと思っています。
でも、玄関前に置いてらっしゃる方々も、置かざるお得ないから、置いてる
と思います。処分できないのは、日々の生活に必要だからでしょう。
原因は、駐輪台数が世帯に対して少ないからですよね?
でも、駐輪場が少ないからマンションの購入をやめる。とか、駐輪場が少ない
から子供は作らない。とか、駐輪場が少ないから子供の志望する学校を諦めさ
せる。とかいう発想はありませんでした。友人のマンションでも管理組合で
なんらかの対策を取っていたからです。

516さんは、旅行の時など大きい荷物を持ってる時に邪魔だったそうですが…
小さい子がいる世帯は、買い物もお出かけも、毎日のことです。
でも、ベビーカーは一時期のものなので、子供が成長すれば無くなります。
ここは分譲なので10年もしないうちにベビーカーが必要な小さい子はかなり
減るでしょう。同じマンションに住んでいる子育て中の方を、隣人として
温かく見守りたいですよね。
災害対策には、チェーンやフックなどで窓の柵に固定してもらうなどで対応
できるのでは?

この先、ずっと残りそうなのは自転車の問題です。
他のマンションでも住民間で同じような議論があって、解決したところは、
管理組合で話し合って、駐輪場を拡張したりしているようです。
(個人的には、角地を公園として寄付しないで、駐輪場にして欲しかった…。)
友人のマンションは、駐輪ユニットに乗せられない、子供用の自転車置き場が
車1台分くらいありました。子供自転車が無くなったら、大人のが置けるよう
区画割りをするそうです。これも、管理組合で決めたことだそうです。

全世帯が入居したら、どうなるかも予想つきませんが…
また、いろいろな問題が起きることは、予想できますよね?^^;
粗大ゴミやたばこのポイ捨てなど常識からかけ離れた行為は論外ですが、
皆さん、ここに10年、15年、20年と、ずっと住むつもりですよね?
みんなそれぞれの事情があって、みんな快適に暮らしたいから、お互い
協力してルールを作っていきたいですね。

できれば暫定的に、空いてる自転車置き場に、玄関前に置いてある自転車を
置ければいいと思うんですが…
それは誰が決めるのでしょうか?誰に言えばいいのでしょうか?
たぶん、役員さんが頑張ってくださってると思うんですが、管理会社のとは
別に、話しあえる場があればいいと思うんですが。
顔の見えない状態で、ここで書き込みしてるより、私は、みなさんにお会い
して、話しをしてみたいです!
で、すでに発生している問題を、早く納得のいく形で解決できたらいいなと
思います。
519: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 15:03:00]
↑長くなっちゃってスイマセン。^^;
520: 匿名さん 
[2007-05-29 21:16:00]
規約変更は絶対反対です!!
せっかく考案していただいた管理会社様に失礼極まりない!
521: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 21:32:00]
512さんと520さんは同じ方でしょうか・・・。

管理会社に失礼極まりないと言うのは少し的外れではないでしょうか。
住んでいるのは私たちです。
暮らしていくうえで、変更すべき事項があがってくるのも当然のことだと思います。
個人が「不便だから規約を守れません。仕方ないでしょ。」と言った考えではいけないとは思いますが、
総会などで意見を出し合って規約を住みやすい形に変更していくのは
暮らしていく上で当然のことだと思います。

管理会社もまさか「規約を変更なんて、私たちに失礼だ。」とは考えないと思いますよ。
522: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 21:46:00]
>518さんへ
506です。
快適なマンション生活を望むものとして、長くなってしまうのはそれだけ真剣にお考えのことだから仕方のないことです。今後もたくさんの意見を交換できればと思います。
さて、子育てをされている方を隣人として温かく見守りたいと言うのは、人として当然のことであり、私もそのように思います。ただ、それは例えば子供の泣き声や、遊んでいるときに起こるアクシデント、子供の可愛い悪戯そう言った物に対しては仕方のないことだと思います。しかし、通路にベビーカーや子供の自転車等を置くのは大人のモラルの問題だと思います。通路に物を置いている方の自転車やベビーカーを万が一倒したりして、破損してしまったり、怪我を被った場合にもどちらの責任かでもめることは必至だと思います。毎日使うものだからこそ大切に収納するべきではないでしょうか?
また、旅行の際の不便を一時期の事のようにおっしゃられますが、それは関係ないと思います。毎日のことだから、ルールを侵しても良いと言うことでは、もはやルールは必要ないと思います。万一のときの危険にかかわることは、決して多数決で決められることではないはずです。
我が家にも二ヶ月になる子供がいますが、私も家内もベビーカーは室内に収納し、時々点検もしています。これは安全上の理由もありますが、やはり衛生面や安全面を考えても子供のものは屋外に出してはおきたくないからです。
>517さんへ
まさにおっしゃるとおりだと思います。私も現状のルールでは不具合はかなり出ると思います。ただ、それに我慢が出来ず、勝手なことをする人が出てくるのもまた事実だと思います。そういった事を取り締まるような組織も必要だと思います。出来れば定期的に交代していくような仕組みにすれば
ルールを破る人もかなりいなくなると思います、自分が指摘する側になるのですから。その代わりにルールの変更や改善に対しても迅速な対応をしなくてはならないと思います。
私も長々と失礼いたしました。
523: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 21:56:00]
>521さんへ
512、516、522が私です。
また518,517さんへ。すきません506ではなく516です。
>520さんへ
私も管理会社様と言うのは、的外れだと思います。むしろ管理会社には、こういった意見をもっと取り入れてもらって改善してもらいたいと思っています。私が言いたいのは改善前に行動に出るのは反対と言うことです。
524: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 00:00:00]
こちらに書き込みをしてらっしゃる方たちは、
意識の高い方たちだと思います。
ですから話し合い次第できっとわかり合えるだろうし、
きっと互いに気持ちよく生活していけるだろうと私は思います。

問題は、あまり意識の高くない方たちではないでしょうか。
あれだけの問題になっている粗大ゴミを放置したまま
にしておける人にとっては管理規約など
どこ吹く風ではないでしょう。

私はそのような方に、マンション全体を
貶められることがとても心配です。

そんな方たちにやりたい放題やられてしまってはたまりません。
正直者が損をみるのだけはふせぎたいです
525: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 00:09:00]
ところで、みなさん。
「玄関前の自転車」に対する具体的な処置はどうするのでしょう?
自転車は、ベビーカーと違い、室内にしまうのは困難なものだと考えます。
ルールに則って原則禁止・撤去とすると、生活に支障が出る方もいらっしゃるのではないでしょうか。
現に3台目の自転車をお持ちの方、これから3台目以降が必要となる方に対する具体的な代替提案が必要です。
単に賛成反対を論じるより、代替案により建設的な意見を出していきましょう。

私としては、
「市に譲渡した公園をマンションで管理し、一部を駐輪場として活用する。」です。
もはや、無理かもしれませんが・・・
526: 入居ブルー 
[2007-05-30 01:07:00]
市に譲渡した公園は、マンションを建設する際、地域住民に公園を提供しましょうというルールがある?と思うので、そこをクラウンの駐輪場にするのは無理に思えます。
やはり、中にスペースを確保するしかないでしょう。
今あるサイクルロッカーは無理として、普通における平置き駐輪場でしょうね。
で、どこにおくか。。。中庭、シーズンプロムナード、一階の駐車場と廊下の間。。。。
せっかくきれいに植栽しているので、やはりつぶしたくないですね〜。
実際、普通に廊下で自転車をひいて普通に置く人を横目で見ながら、
どうしたもんか考えますが、やはり入居前にゴールドクレストが言っているように、
マンションの外に置くしかないのかなぁ。。。でも、それを素直にやる人はいないでしょうし。
噴水の前・・・。1階自動車駐車場の空いているスペースとか。。
まず、アンケートとることから始めたいですよね、
何台の自転車があって、何台置けないのか。それによっても違いますから。

重たいドアについては、自動ドア通過は不可。現状は引き戸か重いドアしかないですよね。
やはりアンケートをとって、改造するならする、自動ドア通過は個人的に嫌なので、
早めの改造を計画してもらえればいいと思います。このドアを計画したデベが負担するべきだと
思います。東大和にできたマンションは駐輪場出入り口は自動ドアなんですよね〜。
そこまでいくと金がかかるので、やはり引き戸で、アルミ製がいいと思います。
あと自動ドアは自転車通過禁止ですと、しっかり啓発することですね。

私が押すタバコについては、バルコニー喫煙禁止で、臭いや煙、ヤニなどは、吸っている人が
全て責任をもってほしいです。隣から流れてくる煙が家に入るなんて、ほんと勘弁です。
527: 匿名はん 
[2007-05-30 05:14:00]
もしかして総会でこの掲示板について討論を促してくる方がいるとは予想出来ますが、それは勘弁していただきたいですよね。
一番避けていただきたい言い方
「マンションコミュニティにも書き込みを見ましたが・・・」とか
「コミュニティにもこういう意見が書いてありましたよ」とか

だいたい、このコミュニティマニアは全住民の0.1%にも満たないでしょ?
そう考えるとこの掲示板の意味って何なんでしょう?
本来住民同士で話し合う掲示板ではないはずです。
一体ここのコミュニティマニアは誰に訴えたいのかわかりかねます。
ここに書くことで、マスターベーションになってませんか?

マンション内で回覧板などを作って、しっかり部屋番号と名前を明記の上、意見を述べる
という対応が早急に必要です。

所詮非公式なサイトです。購入検討者オンリーの利用にしましょう。

皆様の「クラウン愛」に期待しております。がんばりましょう。

それではおやすみなさい。ZZZZ
528: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 08:32:00]
まぁ、0.1%は極端として、ネット環境を利用しているのは住民の一部、
掲示板で発言をしているのはそのまた一部、というのはもっともです。
No.527さんが辟易されているのも、理解できます。

同じマンションに住んでいて、さっき笑顔で挨拶を交わしたはずの相手と、
家に帰ったら匿名の掲示板でやりあっている…というのも妙な感じですよね。

非公式・匿名の掲示板なので、ここでの意見は公式のものではありません
し、ムキになって対抗意見の論破を試みるとか、個人の感情(好きだとか
嫌いだとか)に基づく意見にこだわるのは、有意義ではないし、かえって
人を不快にさせることもありますね。

1つ屋根の下(?)に住む(or予定)者同士が書き込んでいるというのは
この掲示板の特性です。
そこは念頭に置いて、お互いアツくならないでいきましょうよ。

ただ、上手に利用すれば同じコミュニティの仲間として有益な情報交換は
できるかと思いますよ。
少なくとも、自分とは違った考え方をする人もいる、いろんな考えの人が
一緒に住んでいるんだなぁ…ということを知ることができる、という点で
は非常に興味深いと私は感じてます。

ルールや禁止事項を定めるだけでは「素敵なマンション」は作れませんよね。
これだけの大所帯です。
各家庭・各世帯のいろんな事情があるでしょうから、自分には理解できない、
納得できない、時には許せないことでも許容しなければならないことも多々
あると思います。
グレーゾーンが生じるのもマンション(集合住宅)の特性とある程度は割り
切って、時には片目をつぶるのも、マンションライフを楽しむ秘訣ではない
でしょうか?
529: 入居ブルー 
[2007-05-30 12:27:00]
そうですね、ここで書いても仕方ないですね。個人的に処理させて頂きます。
530: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 17:50:00]
No.528の方の意見に私も同感です。

こちらの掲示板で自転車を利用されている方のさまざまな意見を読み、
自転車を利用しない(2台持ってはいるけれど)私としては、
みなさまのご苦労に少し驚いています。

おそらく、こちらの掲示板を見ていなければ、
メインエントランスを自転車で通る方の気持ちが理解できず、
頭ごなしに批判する思いがわいたはずです。

先日、申し訳なさそうに自転車をひいてメインエントランスに入ってくる方を見かけ、
ちょっとかわいそうになりました。

今は、自転車を2台所有しながら、ほとんど使わないので、
その自転車をなんとかして、
本当に必要で困っている方に自転車置場をお貸ししてもいいと思っています。

ただし、我が家も子どもが大きくなり、自転車置場が必要な時期になったとき、
やはり返してほしいというのも気まずくなりそうですが・・・

期間限定でどなたかにお貸しするのも、間に合わせ的な解決法でしかないですものね。

自転車置場、増やす場所・・・ありそうですか?
531: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 23:55:00]
エントランスの棟の左右の2階の部分(1階は駐輪場として利用されているところ・・・説明が大変あいまいですみません・・。お解りいただけますでしょうか?)ですが、利用状況としてはいかがなものでしょうか?
椅子のようなものがあり、大変おしゃれではありますが、たとえば、お子様用の自転車を期間・利用者限定で暫定的にこのスペースを使うというのはいかがでしょうか。
無論、利用者の選択方法・期間・有料か無料か・壁等にぶつけた場合どうするか・・など、問題は山積でしょうし、そもそも2階へ自転車を運ぶにはエレベーターを使うことになるとして、当然ぶつけるなどして修理費用の問題も出てくるでしょうし、2階以上に御住まいの住民の方とエレベーターの相乗りとなる際、邪魔・ぶつかるなどのトラブルもあるでしょうし・・。
530さんの方のようなご意見は大変貴重で、助け合いの考えとしては賛成です。
○○ヶ月更新にするとかで、権利はあくまでももともとの区分所有者にあることを条件に貸し出すなど、一考の価値はあるとおもいます。
・・ながながと、すみません。
温和で納得のいく解決をのぞみます。住みよい良いマンションですから。
532: 入居ブルー 
[2007-05-31 00:51:00]
エントランスの2階は確かに使われていないように思えますが、外観をそこねてしまう可能性もありますよね、それにエレベーターに自転車で入るのは、もともと禁止ですし、それを許すと、ペットも歩かせてほしいだの、いろいろ規則がゆるくなる可能性もあるかもしれません。駐輪場は、やはり1階で考えたいのが個人的な意見です。ところで、自転車について管理人に意見を言われた方はいますか?管理人さんが時々廊下を見回っているのを見かけますが、どう感じているのでしょうね、廊下の自転車など。。
533: 入居済み住民さん 
[2007-06-01 02:06:00]
新たな話題で。

一斉入居の時期から2ヶ月経ちますが、さてさて未だに引越幹事会社さんの防護カバーがあちこちに張られたままですよね。
どうなんでしょ、割と引越しは落ち着いてきていると思いますが、あれっていつまであのままにしておくつもりなのでしょうか。

本来引越しの都度、防護措置をとるべきだと考えると、ちょっとした怠慢ではと、先ほどふと思いました。
534: 入居ブルー 
[2007-06-01 12:46:00]
入居説明会で、松本に聞いたら、GWを過ぎると落ち着くので、それまでは養生はそのままですと言われました。でも、もう6月ですよねぇ、どうなんでしょうね。
あまり気にはしませんでしたが、確かにそろそろはずしてもいいころですよね。
535: 入居済み住民さん 
[2007-06-01 23:18:00]
保護カバーについてですが

入居されているかたでも
入居されてからしばらくして大きな家具など買われている方がいるようですし
(エントランス前に大塚家具などのトラックが停まっていることがあるので)
それを搬入するときの傷防止にも必要だと思います。

また引越しの都度に養生すればとの意見ですが
エコロジーの意味でそのままで良いかと思います。
外観はそぐわないのは重々承知してますが、地球温暖化等騒がれている現在ですから
その都度、養生して捨てるのではゴミが増えるだけでもったいないように思われます。
536: 入居済み住民さん 
[2007-06-01 23:21:00]
↑追記

ただいつまでも
と 言うわけでなく
半年なり、一年ぐらいの期間を決めるか
もしくは
入居割合が何%超えたら
などの決め事が必要だと思います。
537: 入居済み住民さん 
[2007-06-02 13:23:00]
「ベランダでの喫煙」など色々書かれていますが
トラブルの原因となっている方は
直接指摘されないと気づかないと思います。

ですので、こんな掲示板でこそこそ話し合ってないで
直接言いに行ったらいいと思います^^

それか管理人を通して話合うなど…
538: 入居ブルー 
[2007-06-03 00:51:00]
ここでこそこそしても無駄なのはわかっています。
私はただ、他にそう思われている人がいないか、
話題を作ったまでです。
いずれ組合が発足され、いくつか問題視されていることが
議題にのぼると思いますので、そこで出せばいいだけの話。
駐輪場、粗大ゴミ、バルコニー手すり布団干し、タバコ投げ捨て。。
ほんと、住人がルールとマナーを守ってくれれば、
こんな掲示板で議論するのも無用なのに。。
今日も粗大ゴミ増えてたし。。レベルの低い人が入居してて残念です。
539: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 23:45:00]
もう少し住民同士が顔見知りになって、親しく話せるようになったら、
ちょっと気になっていることをさりげなくやわらかく直接言えるように
なるんじゃないかな?

本来ならちょっとしたご近所同士の話し合いで済むことまで、全棟一斉
のルールに話を大きくするのは避けた方がよい気がしますよ(^-^)

管理組合でも、上がってきた訴え(?)を全て問題化して取り上げずに、
とりあえず様子を見ながら、または本当に全体で話し合う必要がある事
なのか、はたまた一部の(個人で解決する方が良い)言い分なのか、
うまく見極めて処理していって欲しいなと思います。

不満ばかりではせっかくのマンション暮らしがつまらなくなってしまう、
ブルーになってしまう気がして、最近は
「自分にできるマンションでの小さな良いこと」
はないかな?と考え、実行するようにしてます。

例えば…
・会った人には笑顔で挨拶!
・自転車置場を開ける時、人がいたらちょっとドアを押さえて待つ。
・掃除の方には「ありがとう」。
当たり前?って思われるかもしれませんが、意識して気持ちを前向きに
持って行く方が増えることも、よりよいマンションへの第一歩!?
540: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 00:32:00]
私はブライトコートに住んでいます。
サウス、センター、ガーデン、それぞれ利点欠点があるかとは思いますが、
それぞれの住み心地を聞いてみたいなって思いました。
ブライトは、前が日立さんで、陽射しも、朝のうちしか当たりません。
とくに日立さん横のグランドの砂ホコリ?でしょうか、
網戸がかなり汚れます。そのてん、センターコートっていいですよね、
日当たりは良いし、砂ボコリの心配もないかなと思って。
ところで、売れ行きはどうなんでしょう、
早く完売してほしいですね。
センターコートけっこう空きあるんでしょうか??
541: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 12:30:00]
私はガーデンコート(西側)ですが、ベランダに砂ぼこりはたまりますよ!
南高校のグランド?小平は昔から防砂林をあちこち(津田塾大の林など)に作るぐらい、
砂ぼこりが激しいようですから・・・
風が強い日は、洗濯物はベランダには干さないようにしていますが、
室内や、浴室乾燥機でも十分に乾きます。

ルネサスビル側の南からの日差しはあこがれますが、
ガーデンコートは、おそらく駐車場より上の階なら、
朝は洋室にさんさんと日が入り、目覚めには最適です。
リビングには夕方まで、明るい西日が入ります。
(夏は暑すぎやしないかちょっと心配ですが・・・)

それから、この掲示板に意見を書き込んでいることで、
本当に管理事務所などに言ったほうがいいことなら私は言いますけど、
ここで、掲示板ユーザーの方の意見を聞いてみるのも悪いことではないと思います。

ただ、私自身は特に困っていることはなく、
共有スペースを一緒に利用する住民の方々がお困りのことがあるなら、
知っておいてもよいと思うから、この掲示板を利用しています。

知ることによって、お互い助け合おうという気持ちにもなり、
NO.539の方のような意見も出るのではないかと思います。

「こそこそ話している」というつもりはありませんが、
ネット上の掲示板だからこそ、自由な意見が出せるってこともありますから。
542: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 23:43:00]
砂ホコリ多いんですね〜、そうでしたか〜。
ガーデンコートは昼間も明るそうでいいですね〜。
早く完売して、前の空き地にクレストマンションが建って、
人が増えれば、新しい駅、あるいは、クレストマンション群用のバスとか
できないかな〜。
543: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 10:21:00]
ここ2週間くらいの書き込みを、購入を迷っている方が見たら、引いちゃいますかね?
誰でも入れる掲示板なので、これは荒し?と思ったりして見ていましたが、自分では
全然気にならないことが、絶対に許せない!とおっしゃる方も居て、いろいろな意見が
あるんだな。と、改めて感じさせられました。
こんなに大規模なマンションですから、意見が一致する方がおかしいですよね。
(不法投棄の粗大ゴミは、出した人意外、全員一致すると思いますが…)
でも、ここには冷静に建設的に問題を対処しようとして下さる方も多く住んでいるんだ。
ということもわかり、ホッとしました。
イヤだな。と思ったことも、知り合いになれば、許せたりするので、もっと交流の機会が
あるといいですね。

西側駐輪所の2階にベンチがありますが、私は勝手にそこが喫煙スペースだと思ってました。
ベランダは距離が近いですし、影響範囲が広いですからね…。
自分の家の戸は閉まっていても、上下左右ナナメのお宅のベランダは開いてるかもしれない
ですものね。

我が家はガーデンコート側の駐車場より低い階ですが、今の時期、朝は6時から8時くらい
まで朝日が入ります。午後2時くらいになるとリビングに西日が入ります。
リビングが微妙に西北西なので、冬はどうなるか…。でも、思ったより明るいです。
予想外だったのは、前の道が細いのに思ったより交通量が多く、結構、大型の車両も通ります。
一直線だからかスピードを出していて、音が気になります。
でも、窓を閉めてしまえば、ほとんど気になりません。

最近は、一橋学園方面へも、国分寺方面へも、車の少ない生活道路を見つけ、自転車で5分
くらいで行けるようになったので、だんだん快適度が上がってきました。
TSUTAYAとか、近くにできると嬉しいのですが…。
544: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 12:34:00]
我が家もガーデンコートです。
お気に入りはベランダから見える富士山です。
この時期はなかなか見えませんが、空気が澄んでいる朝には、
山頂に雪がかぶっている富士山がビルの後ろに見えたことが
何度かあり、うれしくなります!

小平は、これ以上高いビルは建たないはずですから、
東側の視界は今後もある程度は確保できるはず。

もっと上の階の方は、もっとよく見えるのでしょうね・・・
でも、十分満足です。

西側の道の交通量、スピード、大型(またはバイク)車両の音、
私も気になります・・・が窓を閉めれば大丈夫です。

東側の洋室は非常に静かで、窓を開ければ風も入って快適です。

TSUTAYAは青梅街道沿いの小平仲町店に行きますが、
そんなに遠くないですよね。
駐車場もあるし、車なら10分もかからないはず。

駅が遠い問題ですが、その昔国分寺と一橋学園駅の間にあった桜堤駅(?)、
復活しないですかねー
バスも便利でしょうが、雨が降っているときに、
ルネサスのバス停に並んでいる人が屋根からはみ出して、
傘を差してずらーっと並んでいました。(夕方ですけど)

ところで、ルネサスの社員って、毎晩遅くまで仕事をしているようで、
夜10時頃まで、全館電気がついている日がほとんどですよね。
自分の帰りが遅くて辛くても、ルネサスの全館電気onを見ると、
ちょっと励まされます。(世の中他にもがんばってる人がいるって)
545: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 12:43:00]
私はブライトコートに住んでいます。
朝日がとっても気持ちよくて、リビングでの朝食が気持ちいいです。
お昼頃には日陰になってきますが、暑がりの我が家では、だんだんリビングが涼しくなってきて、心地よい風が入ってきて、それが快適に感じていますよ。

この掲示板を通じて、同じマンションの住民が感じていることが伝わってくるので、気付くことも多いです。
他に皆さんの考えを知る機会ってあまりないですし。

もっともっと便利な場所になってきたらいいなぁ。
レンタルビデオショップってないですもんね。
銀行とか、市役所の出張所とか、もっと近くにあればいいなっていうのはありますね。
546: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 12:52:00]
一番値段が高い棟ってどこなんでしょう。。。
ガーデンかなぁ。。。サウスかなぁ。。。
駐車場から出たとこの細い道、どうも抜け道で利用している人が多いようですね。
レンジャク通りは混むし。
でも、スピードを出す道じゃないですよね、あぶないです。
無駄にスピード出したり、大きな音出す人いますよね。

ところで共用施設利用されている方いますか?
大規模マンションは共用施設が充実しておりますけど、
実際、使っている人と、使っていない人の差が出ると思うのです。
うちは使っていないほうです。
547: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 16:15:00]
私はセンターコートに住んでます。
昼前から部屋に日が差し込み、夕方前までは室内は結構明るいと思います。
思ったよりも南側から風が入ってきて、この時期はいいのですが、
真夏に駐車場のコンクリート熱を含んだ熱風が吹き込まないか若干心配です。
当然南側は駐車場しか見えないため、富士山は見えません・・。
あとは近隣が埋まらず、あんまりご近所さんが増えて来ないのが寂しいです。
548: 匿名さん 
[2007-06-05 22:31:00]
かなり売れ残っていますね。
今だにマンションズに広告が出ています。
人気がないってことですよね?
営業の問題です。
549: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 00:59:00]
センターコートってけっこう残っているのでしょうか、
う〜ん、なぜ売れないのかなぁ、私はセンターコートが一番いいと思っているんですけど。。。
そんな私はブライトコートです。
日立さんの換気扇?がけっこう音大きいです。
朝から夕方まで、廊下側の部屋は真っ暗に近いですが、
安さで選びました。
日立さんの建物もけっこう古いようなので、
いずれ壊され、視界が広がれば尚うれしいですが、マンション建つでしょうね。
554: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 00:43:00]
550さんの考え方の人が住んでいて残念です。
バルコニーは、専有スペースではないですよ、共有だと思ったけど違ったかなぁ。。
だって、避難経路だから、物で塞いではいけないんですよ、たしか。
確かに安いマンションですから、高級志向の人より、どちらかというと中流家庭の方が、
多いかもしれませんが、団地化団地化って、そんなマイナスに考えないで頂きたいですね。
みなさん気に入って買ってますから。少なくとも私は人生で一番高い買物なんですよ。
そんな気に入ったマンションで、気持ちの良い生活をしたいのは当然でしょう。
私も、バルコニーのタバコについて、なんとかならないか書いたかもしれませんが、
そう思っている住人もいるってことを表現したかったので。。
もちろん、今後、自分なりに処理していこうと思いますよ、
気持ちの良いマンション生活をおくりたいですから。
これは自分勝手とか自己中心的な考え方ではないと私は思います。
だって、タバコ嫌いなのに、部屋にタバコの臭いが入ってくるのですから。
気分よくないですよ。
ほかにも、粗大ゴミや、タバコ投げ捨てなど、気分悪いことですから、なんとかしたいと思うのは
自然でしょう。駐輪場だって、駐輪場出入り口だって、なんとかしたいですよ。
あと、粗大ゴミを出した人は金銭的にきついのではなく、
不法投棄を平気でしてきた人だと思います。
もうそういう人になってしまっているんでしょう、注意しても治りそうもないです。
そうやって団地化といっているような、550さんは怪しいですよ。
553さん、なあなあの仲良しクラブって、よくないと思いますよ。
555: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 01:25:00]
以前住んでいた家の前に、ゴールドクレストの大規模マンション(600世帯)が
ありました。
駅まで徒歩3分の上、激安商店街もあるので、一番安くて3900万円台だった
記憶があります。そこも、1年半ほど「現地モデルルーム」の旗が出てました。
安くなってるかな?と、今年の初めに資料請求した時には「完売」になって
しまいましたが・・・。

なので、この戸数だし、駅からそこそこ遠いので、完売までには時間がかかると
思います。50戸や100戸なら、もう完売していますよね?
値段も、マンションの造りや周りの環境、日照や交通の便を考えたら、安いという
より妥当かな?と思い始めました。
他のマンションは、今、売り渋って値上げしてるので、高いからイイとは限らないな。
というのが、ここを購入するまで、あちこち見た感想です。
それにこの辺りは、マンションより一戸建てで3世代で住む方の方が多そうですね。
なかなか埋まらないのは、そういう土地柄もあるかもしれませんね。

すでに、びっくりするような問題がでてますが…まだ、入居開始から3ヶ月も経って
居ないので、これから住民お互いに成長していけばいいのではないでしょうか?
そのために、卑下したり、非難したりでは、話が進みません。
自分の意見に反対意見が出されたとしても、その意見はみんな気にとめていると思い
ますよ。
556: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 04:40:00]
554さんへ
550です。
マー団地化をマイナス思考といいますが、私は元々団地出身なのでマイナスとは思っていませんよ。
団地化していくことで、一部の方だけが勘違いされている高級イメージを払拭し庶民の住むマンションになってほしいと思います。この価格帯で高級感を持つ事のほうがおかしいのですが、最初は私もそのような感覚でいましたが、この三ヶ月で周りの方を見て『やはり団地と変わらないんだ』と思いました。多少がっかりもしましたが、それ以上にホッとして今では完全に団地だと思っています。
私にとっても当然高い買い物ですし、一生に一度だと思っています。
怪しいって粗大ゴミの事ですか?マーどの道ここでは顔が見えないのでどうする事も出来ないと思いますが、私ではありません。ただし、この先その時の状況でどうなるかはわかりませんが・・・
そもそも忌憚のない意見を聞ける場所だと思っていたのですが、削除されていて残念です。551〜553の方のご意見も拝見できなくて残念です。554さんが削除されたのでしょうかね?
557: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 06:14:00]
あのー、タバコについてですが。みなさんかなり厳しいご意見が飛び交っておりますが、愛煙家の私は禁煙でもしなければならないのでしょうか? 換気扇で吸えばマンション内に臭いがこもるだ!
ベランダで吸えば臭いが窓から入ってくるだ! お怒りはごもっともです。ですが...
ポイ捨てもしない! 火の元の注意も怠らない! そんな最低限のマナーを守っている肩身の狭い愛煙家のささやかなひとときを、完全に断ち切らないでください。喫煙所を設置していただければそこで吸いますし、ルールをまもりますから。
558: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 07:04:00]
>557さん
私も吸い殻の始末等気をつければ、そこまで厳しくしなくても…と
思いますよ。

うちもよく窓を開けますがタバコの臭いは全然気になりませんし、
タバコを吸っている方がいても、別に1日数分の安らぎのひととき
なのだろうなぁ…という感じで、特別気にもとめていませんでした。

この掲示板で、いろんな方がいらっしゃるんだなぁ…と思いました。
554で書き込みされている方も、きっとご近所の方との円満解決の
方向を考えておられるのでしょう。もう話し合われたのかな?

両者相容れない問題だとは思いますが、例えば多数決で禁止にしたと
して、今まで吸っていた方をいきなり「ルール違反」扱いで糾弾する、
というのも、共同体であるマンションでは決して望ましい形ではない
はずだと思いますよ。

タバコの問題に限りませんが、お互い譲り合いながらやっていきたい
ものです。
559: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 07:56:00]
私は購入検討中、こちらをしょっちゅう拝見させていただいていたのですが・・・

いまさらですけどここは「購入検討板」でしたっけ?
それとも「住民版」でしたっけ?

購入検討者がここをみたら大いにひくとおもうのですが。

住み心地も悪くないし、いいところだと思うのですが
この掲示板だけみて、検討されてる方に誤解をされるのは残念です。
560: 554です 
[2007-06-07 12:53:00]
551〜553を削除したのは私ではありませんよ。
たしかその前に書き込まれた方が、削除依頼しましたとかなんとか、
言っていたので、その方が消したのだと思います。

559さん
そうですよね、確かに最近は、文句の言い合いになってしまっています。
完売していないので、私もつつしみますね、ごめんなさい。
私は問題解決、住民の意見を聞くつもりで、最近書き込みしていましたが、
それを悪く思う方もたくさんいらっしゃるようなので、気をつけます。
私も、早く完売してほしいので。

そういえば、エントランス前の空き地、マンション計画?の看板が立ってましたね。
完売が遅れているので、その前に着工するのかなぁ。。
561: 物件比較中さん 
[2007-06-07 13:24:00]
大規模マンションの入居後を拝見させていただきました、ごく一部でのヤリトリでしょうが、比較検討中の私は・・・やはり引いてしまいますよね。削除依頼したのはあなた?とか・・・真剣なのは理解できますが、意見は沢山あっていいと思いますが、住民の方々がお互い挨拶しあっていくことから(かなり初歩的ですが)お互い知り合えたりするのではないでしょうか・・・ちなみにわが団地には目が合っても一度も挨拶しない方が100世帯の中で数人います、気分最悪です。だから、分譲マンションなら和気藹々と(かなり勝手な思い込みです)皆さんとなかよくできて快適に過ごせるのかと思っていましたので、正直どこへ行っても変わらないのか・・・とここを見て感じました。
 でも、建設的な話し合いはできそうなところもあり頑張れば楽しそう〜って感じた部分もあります。もうしばらくこちら拝見させていただきます。
562: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 14:03:00]
ひどいなここ(笑)ウケる。
563: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 15:29:00]
今まで廊下ですれ違って、挨拶して返事が返ってこないことは無いですよ。
入り口がいくつかあって、エレベーターも何基かあって、玄関まで経路が
複数あるせいか、あまり人に会わないので、会えた時は嬉しいです。
町会の方の話では、地元の方は少なく、外から転入者が多いらしいので、
子供がいる方は、キッズルームや幼稚園の送り迎えや、小学校の行事などで
やっとそれぞれのつながりが出来てきたところでしょうか。
が、お仕事をされている方とは、あまり面識がありません。
まだ、コミュニティとしてはこれからなので、意見の衝突も当然ありますよね。
でも、大人なのでここでの発言にもお互いに節度を持ちたいものですね。

この掲示板は、誰でも書き込めて、入居者を装うこともできます。
入居したばかりの自分のマンションを馬鹿にしたり、他の入居者を挑発したり
するような書き込みをするものでしょうか?
住み始めて嬉しい気分に、水を差すような書き込みはカチンとくるものです。
が、受け流していきましょう。
564: 匿名さん 
[2007-06-07 18:22:00]
今は住民版にクラウンガーデンのスレッドはみあたりませんが
スレッド作成フォームでつくれるようです

入居済みや入居予定の方は
そちらへ移行するのはいかがでしょうか?
565: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 20:13:00]
タバコについての話題がありましたが、今の時代もう喫煙は権利ではないと思いますよ。
喫煙者のモラルに頼っていても無駄です。
いまだに喫煙している方は他人への思いやりがないから喫煙を続けられるのだし、喫煙を権利として主張できるのです。
結局、欧米のように法律で規制しなければならない時期にきていると思いますよ。
566: 匿名さん 
[2007-06-07 22:20:00]
住民板立ち上げて欲しい気もするけど、↑ここまでの水掛け論的
議論がそのまま延長になりそうで、嫌な予感…。

>565さん
いずれにせよ、ここは検討板みたいですよ。
あと、購入者にも購入検討者にも、喫煙前提の方は普通にいると思う
んですけど…
素朴な疑問ですが、嫌煙権を声高に唱えている方は今までの生活では
どう対処していたのでしょう。

購入検討者の方が見るのって、マンションの造り、設備の話もそう
ですが、「どんな人が住んでるんだろ?」とか、住民のご近所さんに
対する態度(ネットですべて分かるワケじゃないけど)とかじゃない
でしょうか。
あまり細かく言及してると「なんかここ、ルールばかりで窮屈…」
っていう印象だけが残ってしまう気がします。
567: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 22:41:00]
喫煙についてですが、私は愛煙家でやめる気は毛頭ありません。
ただし、共有部分でのモラルは守るつもりですし、守るべきだとも思っています。
その他の専有部分については、各個人の判断だと思いますので換気扇の排気等については勘弁してほしいと思います。そこまで行くと臭いの有る材料での調理にも気を使わないといけない気がします。
568: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 22:45:00]
ルールばかりで窮屈なのは住んでる人のレベルが低いからじゃないっすかね?
学校と同じで、レベルの低い学校ほど校則が厳しくて、しかも守らない奴が多いからね。
569: 匿名さん 
[2007-06-07 22:46:00]
だからもう嫌煙権、喫煙権を議論する時代ではなく、喫煙自体が既に反社会的行為だと思います。

今、妻が妊娠していますが、バルコニーで過ごす時間も多いです。
隣の部屋の方が、バルコニーでかなりの頻度で喫煙され、煙が大量に流れてきます。
それも喫煙者の権利だから認めろ、我慢しろということですか?
被害にあう人が一人でもいる以上、喫煙は権利ではなく犯罪だと思うのですが・・。
どうしていつまでも喫煙を容認する人がいるのか理解できません。
570: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 23:02:00]
喫煙は犯罪ではありませんよ。
あなたがどう思おうと。
妊婦の隣で喫煙して捕まりますか?
571: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 23:17:00]
ほらね。
いつまでもこう考える人がいるから、喫煙を法律で規制する必要があるのですよ。
572: 入居済み住民さん 
[2007-06-08 06:09:00]
No.557 です。すみません..タバコの話題がこのスレのメインテーマのようになってしまいましたので反省してます。知人や友人に聞いたところ、どこの集合住宅でもこのような問題があるらしく
結局は、人のモラルや優しさや配慮に頼るところが大きいということを感じました。私もそのことを踏まえた行動を心がけます。
話は変わりますが、このスレを購入検討者が見ているとのことで実際住民としての私なりの評価を..
ご近所さんは、挨拶もできていて気分を害したことはありませんし、なんだか人の流れもゆったりしていて私は好きです。ガラの悪い人もいないですしね。買い物には困りませんし、交通の利便性は
西武バスにもう少し頑張ってほしいくらいで、総合的に考えてもかなり合格点にちかいですよ!
まあ、住んでいるといろいろ欲がでてくるので「桜堤駅の復活」「コンビにを近くに」「幼稚園・小学校までの安全な歩道確保」などなどでてきますし、どれも叶えたいことですが...
 じゅーぶん 快適です
573: 匿名さん 
[2007-06-08 12:28:00]
570さんへ
そうやって考える事態違うと思いますよ。妊婦の方がいれば、今は控えようとか、
相手への思いやりがあってもいいのでは?と思います。
そんなに妊婦の隣で吸いたいの?どういうメリットがあるの?と思います。

では、喫煙者への思いやりはないのか!とおっしゃられるのなら、
嫌煙家としては、タバコはガンの元ですから、禁煙したらどうでしょう、というのが
思いやりです。

タバコ嫌いの人は、今けっこういますよ、路上喫煙で罰金とられる町もあるみたいですし、
嫌な人は嫌なんですよ、煙も臭いも。それをわかってもらえない人が、
路上での歩きタバコ、東急線などホームでの喫煙は禁止なのに吸ってる人、
そればかり見ているので、喫煙者=モラル無い人に見えてしまいます。
574: 匿名さん 
[2007-06-08 12:31:00]
入居者用掲示板つくったほうがいいのでしょうかね。
575: 入居済み住民さん 
[2007-06-08 12:38:00]
話を変えましょう。
(私がタバコの話題を作ってしまったので)

572さんの意見、私は同感します。
西武にがんばってほしいこと、コンビニも近くにほしいですよね。
新しい駅、桜堤駅の手間にも、国分寺北駅?があったそうですね。
バスも混んでいるので、新しい駅がほしいところです。
そうすれば、駅近物件になって、資産価値もあがりそう??

あと、ちょっと管理費が高いかなと。。。夜、会社から戻ると、マンション内
とても明るいのですが、もう少し節電してもいいのかなとも思えます。
576: 入居済み住民さん 
[2007-06-08 12:40:00]
欧米のように法律で規制しなければならない?←何様ですか?あなたの力でできるならやってみてください。
タバコはガンの元ですから禁煙したらどうでしょうというのが思いやりです。→余計なお世話です。

そういうふうに言われるとこんな返しをしたくなってしまうのです。
喫煙が反社会的行為とかなんでそこまで言われなくてはならないのですか?
妊婦さんがいるので気を使ってください。って言ってもらえればこちらも気をつけなければと素直に受け取れるものです。喧嘩越しになられると反発してしまいます。
妊婦さんが出産されたら今度は泣き声で迷惑掛けるかもしれないんですよ。
お互い様なんです。だからお互いに言葉を選んで仲良くやっていきましょうよ。
577: 匿名さん 
[2007-06-08 12:51:00]
574さんの意見に賛成です
また同じ議論になっても入居者用で話し合ったほうがいいと思います
578: 入居済み住民さん 
[2007-06-08 14:52:00]
住民用の掲示板を用意しました。
入居済みの方はそちらへお願い致します。
579: 入居済み住民さん 
[2007-06-08 18:44:00]
>578さん
お疲れ様です!ありがとうございました。

ちなみにリンクはコチラ↓
http://www.e-mansion.co.jp/com/resident_tokyo/index.html#5

じゃ、住民の皆さん、引っ越しましょうか♪
581: 物件比較中さん 
[2007-06-08 20:55:00]
こちらはクラウンガーデンの購入検討板ですよね

だんだんと喫煙についての話がメインに
なってきているような気がします

住民間の話し合いなら住民板へ、
喫煙そのものについてなら
また新たに場所を作ってお話しされたほうがいいのでは?
588: 入居済み住民さん 
[2007-06-09 11:57:00]
すっかり荒らされていますね。
>>578さんが 住民版を立ち上げてくださったので住民は移動しましょう!
そのときに、この掲示板で問題になっていることが、再び、上がると思いますが、
このページの一番上のタイトルバーでスレッド検索してみてください。
「タバコ」「自転車」で見つかります。
他のスレッドを冷静に読んでいると、言葉の悪さに辟易しますが、中に
解決のヒントがあるかもしれないので、見て個々で考えてみてください。
589: 入居済み住民さん 
[2007-06-18 12:32:00]
さて、、、あと何戸売れ残っているのでしょうか。。
最近モデル行かれたかた、いらっしゃいますか?
590: 匿名さん 
[2007-06-19 00:15:00]
あと10戸残っていると電話がありました。

3月中には売れてしまいますってデベがあんなに言っていたのに。。。

安くなれば買いたいと思うけど、新築って3割とか安くならないでしょうね?

新築に住んでるみなさんが羨ましいです。
591: 入居済み住民さん 
[2007-06-19 12:33:00]
590さん、情報どうもありがとうございます。

10戸ですか、意外と売れている(笑。
もう引渡しから3ヶ月になりますけど、まだ入居完了していない
お宅も多いようですよ。
みなさんいつ引っ越すんでしょう。。

入居して、いろいろと各住戸の方で思うことはあるでしょうけど、
賃貸にずっと住むよりは買ってよかったって思ってます。
入居すると、いろいろ望むことって出てくるものですからね。

私も新築に住むのは初めてです。
やはり新品はいいもんですよ。
クレストフォルムC計画もじきに始まるようですけど、
ここより絶対高いでしょうし。

人が増えてくれば、交通の見直しもあるかもしれないので、
私はそれを願っています。
592: 入居済み住民さん 
[2007-06-25 12:09:00]
クレストフォルムC計画、立て看板には9月からとありましたね。

ボーリングの音ってどれくらいウルサイのかしら・・・

うちも新築マンション買って、大満足です!
593: 買ったけど、、、 
[2007-06-30 02:35:00]
ガーデンコート、車の音がうるさいですね。
いい季節の時にも窓を開けられないなんて、耐えられないです。
594: 入居済み住民さん 
[2007-06-30 17:12:00]
>593さん
そうですか??
私もガーデンコートですが、ぜんぜん気になりませんよ。

もっとも、以前は幹線道路沿いだったからかもしれませんが・・・
けど一般的に考えても静かだと思うんですけどね・・・。

道路がないと、開放感はなくなるし、難しいものですね。
595: ご近所さん 
[2007-07-01 23:29:00]
南から見てるとどうみても10戸程度の売れ残りとは思えない...

それとも未入居者が10数世帯いるのかな??
596: 入居済み住民さん 
[2007-07-02 12:41:00]
私も思います。10戸とは思えないですよね、けっこう未入居が目立つので。。。センターコートもけっこう中央はガラガラのようです。
ガーデンとブライトの角部屋が未入居ですよね、
やはり角部屋はすぐ横を人が通るから人気ないのかなぁ。。。
598: 物件比較中さん 
[2007-07-02 22:27:00]
モデルルームに何回か行きましたが、かなり残ってるみたいですね。営業の方が言うには、いつも10戸売れ残りといわれます。その都度違う方に聞きましたが、事実であれば私が行っている二ヵ月半の間は1戸も売れてないって事ですかね?
ゴクレのマンションの営業は、いつも残り少ないといいますがちょっと怪しいと思いますよ。
599: 買ったけど、、、 
[2007-07-05 23:46:00]
>594さん

そうなんですか

今まで住んでいたところは、朝は鳥の声で目覚め、夜はカラスの鳴き声しか聞こえず、雨が降れば雨音が、風が吹けば、風の音のする静かな静かなところだったので、車の音は精神的に受け付けないみたいです

>598さん
残りの個数は、5/6の総会の時点で確か120戸くらいだったと思います。
それから2ヶ月ほどで110戸も売れたとは考えにくいですね。
600: 匿名さん 
[2007-07-06 01:00:00]
>599さん
5月6日で120戸も売れ残っていたのですか??

ゴクレの嘘つき・・・

3月に行った時は15戸の売れ残りだったので、購入を考えていました。

何年か経てば完売するのでしょうかね?

1000万円程度安くしてくれるなら買うのですが。。
601: 入居済み住民さん 
[2007-07-06 01:18:00]
600さんへ
1000万円は無理でしょう、というか、入居済みの人はガッカリします。
恐らく、オプション100万円つけるってのが、
一番考えられる売り方でしょう。

でも考えて下さい。ココロコス久米川も、安くて3200万円らしいですし、
ユニオンガーデンは駅近ですが4000万近くしますよね。
相場を考えると、安いほうだと思いますよ。
賃貸で無駄な家賃払うよりは、私は購入してよかったと思います。
心配していた生活騒音も気にならないし、外部も静かです。
駅から遠いですが、慣れれば平気です。
ところで、最近モデル行かれた方いませんか、
何かオプションつけているのでしょうか。
602: 入居済み住民さん 
[2007-07-06 03:00:00]
そういう話題は慎んでください。
入居者にとっては聞きたくない話です。
値引きなんてしない事を祈っています。
モラルって言葉を知らないの?
603: 匿名さん 
[2007-07-06 09:41:00]
>602さん
値引きの話はNGなんですか?
そういう会話があったら読まないようにして下さい。
MRに行けば、普通に値引き交渉の話が出ていると思いますので、
そういう話も有りかな?って思っています。

それは置いておいて、どうしてこんなにも売れ残っているのでしょう。
MRに行った時、デベの新人の人もこのMSを購入したと話していました。
購入して少し経って売るだけでもかなりの収入を得られると言われたので、もしそうならデベが買い取って、後で中古MSとして売却すれば良いのに。
604: 入居済み住民さん 
[2007-07-06 14:06:00]
599さん

それは、未入居ベースの戸数の話であって、
契約をした戸数はもっと売れているって話だったと思うんだけど・・

けど確かに常に残り10戸ちょっとというのは、うさんくさい気がしますね。

売れ残りと聞くのは、確かにあまり気分のいいものではないです。

せっかく気に入って買ったマンション。すごく住み心地はいいですよ。
営業さんがんばってください!値引きはダメだけど・・・。
605: 匿名さん 
[2007-07-06 20:41:00]
営業がダメだから売れ残っているのですよ。
その営業にお願いしても無駄です。
606: 入居済み住民さん 
[2007-07-06 22:52:00]
え?私が聞いたところ5/6の総会の時点では36戸でしたよ!
599さんの言っている事は嘘です!
掲示板て本当に怖い世界ですね。
皆様気をつけてくださいね。
607: 匿名さん 
[2007-07-06 23:02:00]
いやはや、何が真実やら・・。
608: 買ったけど、、、 
[2007-07-07 01:20:00]
>606さん
599ですが、
5/6の会場で「いくつ売れ残っているのか?」との質問に対して
株式会社ゴクレコミュニティの代表の方が、
「未販売住居は120戸」と確かに言いましたよ。
その数字に、会場中がざわめいたのを覚えていませんか?
36戸じゃあ、ざわめかないでしょう。
606さんは本当に参加してたのですか?
120戸は、ゴクレ所有になるので、その分の管理費はゴクレが
支払うとも言っていました。
未販売住居=未契約かどうかは分かりませんが。

それにしてもいきなり、人を嘘つき呼ばわりするとは
不愉快な方ですね。それとも、ゴクレの方ですか?
609: 買ったけど、、、 
[2007-07-07 01:34:00]
599ですが

誰から聞いたとは言えませんが、某関係者から同様の数字
が売れてないとも聞きました。

606さんの物言いがひどいので、ちょっとムキになってしまいました。

でも、370戸も作って完売しようと思う方が無理があるのでは
250戸売れただけでもいいんじゃないでしょうか。
まあ、5/6の時点の話なので、今は知りませんが。
610: 入居済み住民さん 
[2007-07-07 02:25:00]
おそらく客観的に見て間違った指摘(嘘と言ったら失礼なので)をしているのは608,609さんだと思います。

その日の情景や反応などをさも実際に居て見たかのように装う事を荒らしは良くやるのです。こう言えば、実際に居たと皆様が勘違いすると思って、「ざわめいて」とか「・・・と言っていました」とか言う事はよくある話です。

大体管理費が売主側の負担って事も、業者やマンション買ったことがある人は皆さん知っている事ですからね。

私は、総会には出れませんでしたが、お隣さんに聞いたところ、確かに5月6日時点では、36戸と聞いたことをはっきり今でも記憶しています。

608,609さんは多分どうしてもここを売れて欲しくないと思っている競合物件の方ではないでしょうか?

これはあくまで私の推測ですが・・・

どちらにしても早く完売するといいですね。
611: 購入検討中さん 
[2007-07-07 06:24:00]
598です
599さん、606さんどちらのおっしゃる事が本当かは判りませんが、少なくとも私が聞いた話は嘘だった訳ですね。常に10戸売れ残りはおかしいと思いましたよ。やはりゴクレの営業は信用できませんね。
612: 匿名さん 
[2007-07-07 06:42:00]
610さんへ
あなたの話し自体が自分で直接聞いたわけではなく、お隣さんから聞いたことですよね??
あなたの話しすべてが推測ですよ。(^ー^)
613: 入居済み住民さん 
[2007-07-07 13:59:00]
>611
そうやって、いつまでも買えないかわいそうな人ですね。
掲示板で言いたい事言ったって、買えないよ〜。。。
黙って他探したほうがいいんじゃないの??
614: 入居済み住民さん 
[2007-07-07 21:06:00]
毎週土曜日に新聞の折込チラシが入っていますが、そこには販売住戸15とありましたが、数ヶ月前から変わっていません。あまりあてになりませんね。今日も前を通りましたが、モデルの駐車場に車ゼロでした。さびしい。。。今後マンションは高くなりますから、買い時を逃さぬように願います。
グランシティも近所に建設中ですが、あちらは小規模。高いです。
クラウンは大規模、大規模はわりと安いです。
615: 入居済み住民さん 
[2007-07-07 23:03:00]
36戸(どこから出た数字?)の話はスルーしましょう。総会に出席した人なら120戸(正確には122戸)の話は記憶にあると思います。ただしこの120件は鍵渡しがまだなだけで銀行の審査中、買い替えの人なら現在住んでいる家が売れるのに時間がかかっている人、その他子供の転校や保育園の都合ですぐ入居できない人もいると思います。既に向かいに次の物件を計画しているあたり売れ行きは想定内なのではないでしょうか。一方最近土日にあまり引越の車を見ないなと思いますし、ゴクレのマンションで明らかに完売できなかったと思われる物件もあったようです。
616: 買ったけど、、、 
[2007-07-07 23:49:00]
599ですが

クラウンガーデンにお住まいの皆様大変申し訳ございません。
実際の総会の時点の未販売住居は36戸です。
私は今まで荒らしと言う極悪非道な事をしてきましたが、最近になって自分が情けなくなり、今回謝罪する運びにしました。

私の発言からまた荒らしを助長する事になってしまい、誠に申し訳なく思っております。

書き込みの仕方も、リアリティーにすれば皆様が信じるだろうと思い、ついつい入居者にとって不利な書き込みをしてしまいました。

本当に申し訳ございません。残り15戸というのは真実か分かりませんが、どちらにしても売主さまには頑張って欲しいですね。

この後に書き込みをする方々へ

もうこの話はやめましょう。
掲示板を荒らしたって結局は自分の寿命を縮めるだけです。
大げさと思われても結構です。
だけどここの住民の皆様には幸せになっていただきたいです。

もう信じてくれない事も予想されますが、私はこの書き込みを最後にします。
ご清聴ありがとうございました。
617: ニソフセ、オ、> 
[2007-07-08 01:56:00]
618: 匿名さん 
[2007-07-19 01:28:00]
ここの物件ってまだ残ってますか?

MRやっているのでしょうか?
619: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 12:39:00]
618さんへ

まだやっています。毎週新聞にも広告はいるし、ヤフーでも検索すれば出てきます。モデルもあります。まだ売れ残りもあるはすですよ。
620: ご近所さん 
[2007-07-21 03:45:00]
現在の見た感じ,未入居部屋は4〜50ってとこかな.

このうち半分も売れてないだろうから,30くらいは
売れ残りではないかと思ふ.
621: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 00:03:00]
ここの売れ行きについて、いろいろ書かれていますが、
住民さんは、モデルルームに行って、今の価格表見せてもらうと
いいですよ。

自分が買った値段より、かなり高く売ってますから。

本当に売れ行き悪かったら、値段上げんでしょ?

これで、皆さんのもやもやも解消されるのではないでしょうか?
623: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 12:17:00]
私は昨年のうちに契約したのですが、来年つまり今年からは値段を上げると言われました。本当に上げたのですね。営業戦略と思ってましたが。。。
624: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 18:25:00]
確かに値上げしてますよ。
今年に入ってから契約したのですが、契約後に去年頂いた価格表が出てきて驚きました。やられたって思いました。
626: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 23:49:00]
去年の暮れから、物件を探していました。
20軒ほど見ましたが、最後の候補に残った5軒はどこの物件も
年が明けると、300万弱上がってました。
不動産関連の友達からと、他のデベロッパのモデルルームで、
「うちの物件GWでまた上がるよ。」と聞いていたので、
ここを見つけて購入しました。

最初、この環境でこの間取りでは、安すぎるので何か裏がある
だろうと思っていましたが、今の価格が今の市場(高騰してる)
からすると適正なのかな?とも思います。
私が見た中で、売れ残って価格が下がっているのは、それなりの
マイナス要素がある物件でした。
最後の1戸で2年落ち。とか、駅からバスも無く真っ暗な道が
3km続く。しかも上り坂。とか、3方向工場に囲まれてる。とか
1本隣りの道は不法投棄が50m続くとか…。

前に住んでいた所の近所の大規模マンションは、竣工してから
1年半現地モデルルームがありましたが、値下げしていません
でした。逆に中古販売価格が購入価格を上回ってましたよ。
不動産って、そういうもんなんだー。ってびっくりしました。
627: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 12:49:00]
625さん
話によると、昨年は安く値段設定しすぎたようですよ。
ハイペースで売れてしまい、今年にはいって値段をあげたと
思います。また、高騰の影響もあるようですし。
629: 入居済み住民さん 
[2007-08-11 14:54:00]
売れ残り物件があるのが気になっていたのですが・・・。
ほんとに値上がりしてるの〜?と思って、ある不動産情報のサイトで当マンションの売れ残り物件の販売価格見てみると、びっくりっ!!
1年前の契約時に、今後値上がりしますって聞いていたのは本当だったんですね。
住宅関連雑誌を見ると、『今後マンションは値上がりする』とか、『地価の高騰』とかよく目に入りますが、うそじゃなかったですね。
630: 匿名さん 
[2007-08-11 16:11:00]
>>627
売れ行きが良くて値上げして、売れ残ってるなんて本末転倒だね。
632: ご近所さん 
[2007-08-14 14:05:00]
ちょっと気になるのが1階専用庭?からのにぎやかな声。
特に大人の世間話で話の内容まで良く聞こえてきます。
(特に聞き耳を立ててるわけではない)
住民の方は、かなり話し声が通ってることにご注意ください。
(あまり続く様なら苦情を申し入れるつもりです)
633: 購入検討中さん 
[2007-08-20 23:38:00]
今、西武線に住んでいるのですが、
やはり中央線に憧れて、今は中央線沿線で探しています。
でも、5000万円は高すぎ。

ここは、価格も検討しやすく、駐車場も付いているので、
今検討しています。
駅までも歩いたのですが、思ったよりも近く感じて、
いろいろお店があるので、楽しかったです。

久しぶりに国分寺駅に行ったのですが、駅の中が変わっていて、
びっくりしました。
いつ変わったのですかね?
たぶん三年ぶりかな・・・

駅が大きいので、今住んでいる駅に比べると、歩き甲斐がありました。
今度は、バスに乗ってみます。
634: 入居済み住民さん 
[2007-08-20 23:56:00]
先月引っ越ました。東向きの5階を購入し前の建物が気になったのですが、住んでみると気にならないですし、道路の面してないと結構静かですね。私は9件マンション見ましたが、他のマンションと比べてもおススメです。
635: ご近所さん 
[2007-08-21 15:10:00]
この物件の北側でもまたマンション建築がはじまるみたいですね。
すごく静かで環境のよいところなので売れるとは思いますけど、
ここ3年くらいで全然周辺の雰囲気が変わりましたよね。
歩道がきれいに整備されたり、サミットも近くにできたりほんと便利になった感じがします。
636: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 18:09:00]
>>633
私も西武線沿線に住んでいて中央線に憧れを持っていましたが、実際のところ中央線のマンションは高すぎる!と思っていました。でもここのマンションは金額的にもそんなに高くなかったということもあって、縁あって購入しました。住んでみると環境が思った以上に良くて、中央線が人気の理由もわかる気がします。駅からの距離も、営業の方がおっしゃってたルートで歩くと、そんなに遠い気もしないですよ。
637: 匿名さん 
[2007-08-22 19:47:00]
この条件でなんでまだ完売していないのかがわからない。
売り惜しみか?
638: ご近所さん 
[2007-08-23 01:33:00]
隣のルネサスから部屋が丸見えだからじゃねぇの.
639: 入居済み住民さん 
[2007-08-24 12:27:00]
私もなぜ売れ残っているかわかりません。都内で都心アクセスも中央線つかえばいいし、駅から少し歩くけど、マイナス面はそれだけ。やはり値段は手ごろですし。けっこうまだ空きがあるように思えます。ここが完売しないと、北側のクレスト新計画は着工できないのではないかと思います。新計画はここより値段も高く設定されると聞いています。あと何戸売れ残っているのかなぁ。。
641: 入居済み住民さん 
[2007-08-25 10:20:00]
少なくともこのマンションを購入した方々の中で、ゴールドクレストのマンションなんか買わなきゃ良かったと思っている方はゼロとはいいませんが、ほとんどいないと思いますよ。
もちろん私は事前にデベの評判も知った上で購入しましたし、不安もありましたが、実際住んで見て、アフターサービスも含めて満足しています。
実際のところ、マンションに住む上で一番重要なのは、1に住人、2に管理会社です。私はこのマンションを選んで良かったと思ってますよ。
645: 匿名さん 
[2007-08-25 12:18:00]
ここは購入検討版です。よい意見も悪い意見も両方大事です。よいことばかりかかれては購入検討材料になりませんよね。悪いことも当然よいことも両方の情報を検討して購入検討するための掲示板だと思います。良いことはモデルルームに行けば山ほど聞けますが、悪いことはなかなか聞けません。
646: 入居済み住民さん 
[2007-08-25 13:51:00]
なんで売れ残っているのか…

間取りが3LDKしかないのが大きいのでは?
子供が2人居たら、しかも性別が違っていたら、4LDK欲しいですよね?
でも、完成してしまった広い部屋を4LDKの間取りにリフォームするには
お金がかかるし、しかも、最近、値上がっているし…。
そこがネックなのでは?

実際、住んでいる方は夫婦世帯や、1人目赤ちゃん世帯が多く、小学生や
中学生は世帯数からすると、びっくりするほど少ないです。
でも、赤ちゃんは100人居るとか!

やっと、我が家の上下左右が埋まって、ちょっと安心しました。
生活音は、左右と下からは全く聞こえません。
上の音は、硬いものを落とした時のコツッって音が、時々聞こえるだけで
全く気になりません。
647: 入居済み住民さん 
[2007-08-27 00:30:00]
私はゴールドクレストを全く知らないまま買ったものですが、
よく”評判悪い”だの”下品”だの意見がありますが、
どう悪いのか具体的に聞きたいものですね。
私の印象は、若い社員が接客していること、時々分からないことも
ありましたが、いろいろ聞けば答えてくれるし、
マンションについていえば、
もっとも気にしていた上階の生活音も気にならないし、
けっこう気に入っています。

私はここを買う前に、モデル6つほど行きましたが、
値段的に買える部屋を比較して、ここに決めました。
施工会社がいまいちとか、車の出し入れが悪いとか、
目の前が工場とか、いろいろ欠点があるマンションは見送って
きました。デベで決めるというより、部屋で決めたので。

デベはどこも同じと思いますよ。それぞれ対応は違いますが、
完璧なデベはいないでしょうから。
648: 匿名 
[2007-09-02 23:10:00]
今日見に行ってきました。
豪華なエントランスがとてもかっこよかったです♪
周りも静かですし
649: 匿名さん 
[2007-09-05 11:24:00]
私もこの前モデルルームに行ってきましたが、ゴールドクレストってそんなに悪いんですか?接客してくださった営業の方は若くて少し頼りない感じはありましたが、難しい質問で施工会社さんに聞かなきゃわからない事を聞いても、宿題にしてくれて後日教えてくれましたし、すごい親切だと思いました。というのも、日曜に行って昨晩宿題の答えを連絡いただいたのですが(笑)マンションとしてもいいマンションだと思うので、もう一回行ってみようかと思ってます。
650: 匿名 
[2007-09-05 15:31:00]
先日こちらのMRを見に行ったものです。
駅までの距離は実際どうなのでしょうか?
真剣に検討しているので、是非教えていただきたいです。
651: 入居済み住民さん 
[2007-09-05 15:43:00]
ゴールドクレストってそんなに悪くないと思いますよ。私はここのマンションを初めに見てそれですぐに決めてしまいましたが、決めるにあたってゴールドクレストって会社は知らなかったので、念のため不動産会社に勤めている知り合いに聞いたところ、しっかりした会社だから大丈夫、と言われました。確かに若い営業マンが多くて少し心配になるところもありましたが、接客の最後には上司の方が出てきてきちんと挨拶してくれたり、ローンの申し込みの際には、銀行の方が来てくれたりと、要所要所のところで安心できました。マンションも思ったとおり住み心地がいいですし、不動産会社云々を気にするよりも自分が気に入ったマンションに決めればそれでよいのではないでしょうか。
652: 入居済み住民さん 
[2007-09-09 19:24:00]
650さんへ

私は、毎朝、国分寺駅まで歩いていますが、
サブエントランスを出てココスで曲がり、西武線沿いを歩いて
20分位です。
バスなら、ルネサスのバス停か、ココスを右に曲がった所のバス停から乗って、国分寺駅まで6〜7分です。

一橋学園駅なら歩いて15分位です。

私はこれ位は普通だと思いますし、環境が気に入ってます。

650さんも、前向きに検討してみて下さい。
653: 購入検討中さん 
[2007-09-10 18:02:00]
売れ残っている物件以前より値上がりしてでているっていうのは本当ですか?
654: 検討中のもの 
[2007-09-11 09:28:00]
本当です・・・
だから迷っています。
売れ残っている物件の金額を引き上げるというのは、いかがなものかと・・。だって、土地の購入は随分前にしているわけですから
新価格の便乗はよくないと思いますしね。
655: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 14:42:00]
でも当時から営業の方が値上げはするって言ってましたから、よろしいのでは?

だいたい後から購入する人の方が得をするって考えが甘いですよ!!

地価が上がってこれから出る物件は高くなるって言うことを信用しなかったのが自業自得につながりましたね!!

先に購入した我々住民にとっては当然だと思います。

売主さまへ

適切な対応ありがとうございます!

早く完売するといいですね!
656: 購入検討中さん 
[2007-09-11 17:13:00]
655様

たしかにあなたの言うとおりです。
今になってあの時買っておけば・・・と思っております。
ただ値上げはしていますが、この物件は気に入っておりますので申し込みを考えています。

655様
これから同じ住民になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
657: 入居済み住民さん 
[2007-09-12 12:22:00]
No.656さま

安い時期に購入するにこしたことはないでしょうけど、
大きな買物ですし、十分に検討され、納得した上で、
決めることは大切だと思います。
諸条件が整わないと申込みまで踏み込むことも難しいですし、
もし、本当に自分に合った「時期」が今だったなら、
入居まできっとスムーズにいくのではないでしょうか?

本当にこのマンションを気に入って購入される方が、
同じ住民の仲間になっていただけると、うれしいです!

申し込みされるとしても、いろいろ大変なこともあるでしょうけど、
ぜひお待ちしています。
658: 入居済み住民さん 
[2007-09-12 16:53:00]

やさしすぎて涙が出る
659: 匿名さん 
[2007-09-12 16:53:00]
値上げは適切ではありませんね。たとえ百万程度(大金ですが)だとしてもです。
便乗値上げと思われても仕方がないことです。
後から買えば得をするなんて、真剣に購入を検討していれば考る人はほとんどいないのではないでしょうか。
これから同じマンションで生活していくことになるかも知れない方に対する発言とは思えません。
残った物件に対して値引き販売やオプションサービスを行うことも当然反対です。
不動産は値動きが有りますが、用地仕入、設計、施工等の契約が終わり一旦価格設定をし、販売してから値段が変わるのはデベの一方的な都合です。
値上げすれば新規契約が減りいつまでも住人ではない見学者が物件に立ち入ることになり、値下げすれば既契約者や入居者が不愉快な思いをする。
同じ販売価格で早く完売することが入居者の利益にもつながると思いますが。
だから一旦つけた販売価格は変えるべきではないです。
このようなやり取りが発生しないためにも。
660: 入居済み住民さん 
[2007-09-12 18:48:00]
うちは手持ち資金があまりなかったもので、ほとんどを住宅ローンに頼りました。
多少値上げしても、この時期まで空きがあったなら、1年でも計画的に自己資金をため、住宅ローンの負担が減ったかも・・・なんて、後の祭りですが。(本当に資金をためられたかもわかりませんし)

繰上返済は考えてますが、100万でもローンを組む額が減ると、返済する総額が全然違うんですよね!

というふうに購入してからでもあれこれ反省することはありますし、もし自分がこれから購入する立場だったら「値上げするならもっと前に購入していれば・・・」と当然考えます。

私はどうしても額面にとらわれることが多いですが、なにが安くてなにが高いのか、何をもって「得をした」なのでしょうかね。

一大決心し購入したからには、やはり自身の満足度を大事にしたいです。

他が値上がりしたとか値下げしたとかにこだわることで、本当の満足を見出せるとは思えませんし。

とはいえ値上げや値下げがあったら、現実的にはマンションとしての資産価値はどうなのでしょう・・・と考えてしまうのも正直なところ。

販売価格の設定は売り手の都合には違いないでしょうが、そういったことも含めた与えられた条件のなかで、自分自身がいかに満足感をもてるかで最終的には判断したいです。

このマンションにもいろいろな考え方の住民の方がいらっしゃるでしょうが、この掲示板をを見てもそれを感じて勉強になります。

とりとめもない長文で申し訳ありませんでしたが、どうか何かを批判することに終始するようにはならないことを願います。
661: 入居済み住民さん 
[2007-09-13 00:18:00]
自己資金なんか頑張って100万貯めても、月々の支払いは3000円しか変わりませんよ!!
ですから金利が低い今がお得なのです。
ちなみに金利が1%上がると月々の支払いは1万五千円位上がります!
さてあなたは100万円自己資金ためるのにどのくらいの期間が必要ですか?
よく考えてください。
値引きを待つことがどれだけ無駄なことがお分かりですか?

これでもう買わなきゃいけないことが分かったでしょう?

急がば回れなんて言葉を信じてはいけません。

早く私たちの仲間になりましょう。
まってますよ!659さんと660様
662: 入居済み住民さん 
[2007-09-13 08:26:00]
660ですが、もう入居してますってっ!(笑)

月々3,000円違うだけで、フラット35で固定金利の場合、35年間でどれだけ違いますか?
いきなり金利は1%も上がってますか?

私はすでに購入して、先行き長い返済プランの中、今後の金利状況も不安なので、フラットと変動金利を合わせてローンを組みましたが・・・

私がお勧めしたいのは、金利が安いうちにというは当たり前ですが、これから検討する方は、自分の経済状況や生活や家族状況等をもういちどよく吟味して、本当に必要な時期を見極め、納得した上で決めることです。
(これも当然されているでしょうが・・・)

早いとか遅いとかに惑わされないほうがよいですよ。
すでに購入した方は、後悔しない方法で繰上等の返済プランを考えること。(長期ローンを組んでいる方は)

もちろんこのマンションを気に入っている方には、仲間になっていただきたいですよ。
663: 入居済み住民さん 
[2007-09-13 15:57:00]
え?もう入居してたんですか?(笑)
ってことはもう同志なんですね(笑)

金利は一年で1%近く上昇してますよ。
私が言いたいのは100万円貯めるのに何年掛かるかって事なんですよ!

ですから早めに購入しないと、損しますよ。
頭金が必要なんて所詮たわ言です。
ですから今のうちに購入しないと、後の祭りになりますよ。
どの道、皆様が値引きに頼るのは、支払いを安くしたいだけでしょ?
本末転倒なんだから早く購入して仲間になりましょう!

支払いを抑えたいなら今です。

私の意見を聞いて背中を押してあげられたなら幸いです。
頑張りましょう。
664: 匿名さん 
[2007-09-14 12:41:00]
659です。
あのー一応私も同士なんですが・・・。
663さんの言うとおりです。
値引きはあてにできません。

まあ、値引きをあてにしてねばっている人は極少数だと思いますよ。
皆さんそれぞれ何かふんぎりがつかない理由があるのでしょう。
665: 入居済み住民さん 
[2007-09-14 12:50:00]
自分も一大決心で迷いに迷いましたが、今後都内でいちおう徒歩圏内でこの価格は正直出ないと思い決断しました。決断したあとも悩みましたが、買ったからには前に進むのみ。入居して半年経ちましたが、いろいろ不都合なこともありますけど、賃貸アパートにあのまま住んでいたことを考えると、よかったのかなと思います。マンションの広告を最近になってみてみると、ほんと今の値段は手が出ないです。決断は間違いじゃなかったと思ってます。時期を逃すと時間ばかり経ちますので。でも迷えば迷ってしまうことですから、仕方ありません。クレストC計画は値段も高めでしょうし。
666: 入居済み住民さん 
[2007-09-14 12:59:00]
659さん

住民なら匿名は控えてください。
667: 匿名さん 
[2007-09-14 21:52:00]
早く売りたいからオフレコで値引きしますよ。

できるだけねばって、値切った方がいいよ。

築数ヶ月たっても売れ残っている物件のMR行ったとき
小声で「今決めていただければ80万引きます。内緒ですよ」
って言われました。(ポーズだと思うけど)

場合によってはもっと安くしそうでした。
668: 入居済みさん 
[2007-09-14 22:02:00]
↑ 
それはオフレコって言いませんから(笑)
669: 入居済み住民さん 
[2007-09-15 00:08:00]
もしかすると、当初の1割くらい値上がってそうなので…(2割かな?)
80万くらいの値引きは…ねぇ。^^;;;
3割引きとかだと、えぇぇぇ〜!!!って思いますけど。

不動産って需要と供給で値段が付くので、よく「便乗」っておっしゃる方が
いらっしゃいますが、不動産の値段そういうものなのだと思いますよ。

その方の「買うのに適した時期」だと、とんとんと入居まで進むと思います。
入居した皆さんそうじゃなかったですか?
私は、賃貸だと親が高齢で保証人になれなくなる日がくるのが見えたので
探し始めたのですが、何軒かMR回っているうちに、自分の年収で買える
物件ってわかりますよね?減税の恩恵がMAXで受けられるのもそろそろ
だし、金利も上がりそうだし…って時に、この物件を見つけました。
ビックリするほど、話が進むのが早かったです。
引っ越してから「あれ?引っ越しちゃったよ!」って思いました。
670: 匿名さん 
[2007-09-23 19:21:00]
ここは住宅性能評価書とってますか?
近隣の電波障害対策の費用とかは管理費などに含まれるのでしょうか?
671: 物件比較中さん 
[2007-09-24 10:18:00]
昨日、モデルルームを見学してきました。
子供連れの方が多く、同じぐらいの世代の方ばかりで安心しました。
建物も見せてもらい、実感が沸きました。
今まで何件か見ましたが、実物を見たことがなかったので、
やはり、人生で大きなお買い物なので、
見ることが出来てよかったです。
今日、正式に申し込みしようと思います。
引越しも年内に出来そうなので、ちょうどよかったです。
672: こむこむ 
[2007-09-25 22:24:00]
モデルルーム見てきました。すばらしいですね。
ところで駐車場にバイクをとめても良いと言われましたが
ぱっと見たところ車しかとまってないですね。
バイク代月々2000はもったいなくて・・・。
車は乗らずバイクの生活なのでほんとに駐車場に
とめてよいなら、購入決定なのですが。
あと横の会社は音とか気になりませんか?
673: 入居済み住民さん 
[2007-09-25 23:15:00]
672さん

バイクは駐車場に置けますよ。管理規約上もOKですし現に3〜4台は置いてあります。ただし一区画一台ですけどね。
674: 購入検討中さん 
[2007-09-26 23:42:00]
673さん

置いていいんですか!?実際住んでいる人が言うんなら確実なのかな。実は私もバイクがありまして、バイク置き場を気にしていたのですが、バイク置き場は抽選になってしまうと聞いていたのでちょっと心配で未だ検討中という感じでした。バイクは趣味なので手放したくなかったもので。今は車がないので、駐車場におけるのであれば条件はピッタリです!嬉しい情報ありがとうございます!!その他の条件としては何一つ不満はないのですが、もう残りが少ないというお話なのでまだあるのかが心配…。早速聞いてみる事にします!!
675: 入居済み住民さん 
[2007-09-27 00:53:00]
674さん

基本的にバイクは駐車場に置いていいのですが、一点注意事項あります。
何故か1階駐車場には置いてはいけない規則です。2〜4階はOKです。
駐車場は部屋によって決まっているので、購入前に確認したほうが
いいですよ。
676: 入居済み住民さん 
[2007-09-28 12:37:00]
私は最初、クジ引きで駐車場を決めると言われていたのですが、
4階になってしまいました。なんとかならないものでしょうか。。。
バイクは、マンション内でエンジンはかけないでほしいです。

ところで、隣の会社の音ですが、サッシを閉めてしまえば、
あまり気にならないです。
開けると、換気扇の音や、トラックの音、運動場での声など、
わりと聞こえますよ。基本的に、静かな場所です。
やや駅からは遠いですが。。
677: 入居済み住民さん 
[2007-09-29 11:03:00]
引っ越してから2ヶ月が経ちました。
話題にも上がっているように、管理組合で駐車場にバイクを停められるように決めたんですよね。
このマンションは管理組合もしっかりしていて、私たち住民が過ごしやすいように規約も変わっています。
確かに駅からはちょっとありますけど、緑が多くて静かで日当たり良いし、ご近所付き合いも楽しいですし、私としてはすごく満足してます。
最初のうちは主人は駅までの距離で少し不満がっていましたけど、子育ての環境も含めてトータルで考えれば、選んでよかったって言ってます。
決めるときは勇気が入りましたけど、本当に買ってよかったです。
678: 入居済み住民さん 
[2007-09-30 17:06:00]
私はバイク駐車場の抽選に外れてしまいました・・・。できればバイクは手放さず、住民のどなたかと一緒に近くの駐車場を借りて、その賃料を分け合い、なるべく負担を押さえたいとさえ思っています。どなたか私と同じ気持ちの方、いらっしゃいませんか?正直困っております・・・。
679: 購入検討中さん 
[2007-10-13 23:47:00]
デペは売れてますって言ってるけど、本当ですかね?
夜に前を通ったら結構、真っ暗な部屋ばかり。
カーテンも付いてないみたいだしね。
680: 入居済み住民さん 
[2007-10-14 11:30:00]
昨日も、先週土日も、引越しをしていましたよ。
涼しくなったからですかね。
新しく入居された方、どうぞ宜しくお願いします(笑)
管理人さんやコンシェルジュの方も、対応が良くて
困ったことがあったら、親切に教えてくれますよ。

ちなみに、私は、梅雨の時期の引越しだったので、大変でした。
681: 入居済み住民さん 
[2007-10-16 12:26:00]
私は早めに購入した者です。
引越し当初はけっこう空きもありましたが、
徐々に入居も進んでいるようですよ。
確かにまだ空きはあるようですけど。
682: こむこむ 
[2007-10-17 23:51:00]
質問です。インターホンありますが管理人室に直接話せる
ボタンとかありますでしょうか?警報とかいろいろついていて
怖くて知らないボタン押せないので・・・。説明書を読めば
良い話ですが(笑)
また24時間換気は意味ありますかね?とりあえず使って
いますがどこを換気しているかわかりません。
683: 入居済み住民さん 
[2007-10-18 12:35:00]
こむこむさん>
取説読むのがベターですが、私も読んだことありません(笑。
管理人室と直接話せる便利な機能はないと思います。
(管理人とは、手紙や電話でやりとりしていますので)
最近越されたかたですか?
24時間換気については、入居説明会でも話があったと思いますが、
内装を保つためには、換気が必要だそうです。
とくに冬場は結露しますので、クロスがはがれたり、
カビの原因にもなるでしょうし。
ベランダと廊下にある穴から空気が入ってきて、
洗面と風呂場などで排気されています。
冬は寒いし、夏は暑い空気がきてしまいますが、
換気は大切ですよね。
684: 物件比較中さん 
[2007-12-18 22:50:00]
既に買っている方には誠にお気の毒ですが、このマンションは今どの程度値引きしているのでしょうか?

交渉中の方がいらっしゃったらお教えいただきたく存じます。

まだ相当売れ残りがあるようです。

販売会社のHPには12戸販売中となっていますが・・・・本当なのでしょうか・・・

近隣の郊外型マンションは既に相当値引きが始まっているようです。

郊外にマンションを作りすぎて供給過剰となり売れ残り多数のようです。

ディベロッパーの中には倒産しているところも出始めているそうです。

今はかなりの円安ですから外資にとっては日本の地価は急激に下落した訳です。

そのため外資やREITが都心の土地を買いあさった。

これに刺激されて国内不動産会社もあわてて土地を購入したようですが、既にババ抜き状態になっているようですね。。。。

投資の世界では「日本人が買いに来たら天井」という格言がありますが、日本の国土でも同じ現象が起きてしまうとは・・・日本人は外資が価格を不当に吊り上げた土地を高値づかみさせられた挙げ句はしごをはずされてしまったようです・・・

閑話休題。

ぜひ、値引き情報お報せ下さい。営業マンは「あなただけに値引きしますから、ご内密に・・・」って言いますが、これは「他人にはもっと安く売ってるけど、あなたには言えません」ということですから。

公開することで値引き交渉しやすくなります。

このマンションなら、立地などの諸条件を勘案して坪単価140万以下でないと割高だと考えられます。
685: 周辺住民さん 
[2007-12-20 08:17:00]
なかなか苦戦してますね.
ひろい空き地の部分も一向に建設はじまりませんもんね.
686: 物件比較中さん 
[2007-12-29 22:37:00]
年末年始休みで物件探し中です。
こちら坪単価175万とは。
もはや市街でも高値ですね。
環境はよさそうと思いました。
一回りしてきます。
687: 入居者 
[2008-01-21 12:48:00]
値引きについては、ここで公開しても、あまり意味がないと思います。
値引きされて買われた方にとっては、もはやどうでもいいことでしょうし。
ここでもっと安くされた人が出たとしても、事実かどうかわかりませんし、
デベに申し出ても、本当のことは言わないでしょうし。

今はどこも苦戦していますよ。
しかし私は買って満足しています。余計な賃貸料払わずに済むし、
マンション生活は快適ですよ、前と比べると。
688: ご近所さん 
[2008-03-20 00:22:00]
モデルルームが撤去されましたね。
若葉西の跡地はどうなるのかな?
694: 匿名さん 
[2015-06-23 21:13:21]
まだ、販売してたのね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる