鹿島建設株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「テラス武蔵野中町ってどうですか?(旧:武蔵野中町三丁目集合住宅)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 武蔵野市
  5. 中町
  6. 3丁目
  7. テラス武蔵野中町ってどうですか?(旧:武蔵野中町三丁目集合住宅)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-03-18 16:13:48
 

情報交換しましょう。

公式URL:http://www.musashino148.com/shinchiku/C1107001/
売主:鹿島建設株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:鹿島建物総合管理株式会社

所在地:東京都武蔵野市中町3丁目1635番12他(地番)
交通:JR中央本線三鷹駅徒歩10分、JR総武線中央線緩行線三鷹駅徒歩10分
間取:2LDK~4LDK
面積:52.65平米(10戸)~85.80平米(3戸)

【公式URLを修正しました。2013.3.10 管理担当】

[スレ作成日時]2009-04-26 22:05:00

現在の物件
テラス武蔵野中町
テラス武蔵野中町  [【先着順】]
テラス武蔵野中町
 
所在地:東京都武蔵野市中町3丁目1635番12他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩10分
総戸数: 148戸

テラス武蔵野中町ってどうですか?(旧:武蔵野中町三丁目集合住宅)

601: 契約済みさん 
[2013-08-15 00:31:08]
>597
なるほど、その表現なら分かります。

鹿島と言っても営利企業ですし、買い手の有無がどうあれ、売りたい時も今後あるのでは。
管理は住人が変えない限り鹿島建物なので、無縁ではないでしょうね。

ただ、今の所、他の鹿島の借地権物件では聞いた事がありません。
597さんが、可能性が十分あるとするのはなぜですか?
また、来年にでも売却しそうだというのはどこから? 
この二点が分かりません。

あとこの事で裏社会云々なんて、ミナミの帝王の見すぎでしょう。
普通の不動産会社でしょうね。
602: 契約済みさん 
[2013-08-15 00:32:10]
失礼、>599でした。
603: 匿名さん 
[2013-08-15 00:54:19]
>>600.601
販売員から直接、鹿島にとって販売後も長年借地権をマネージするメリットがほとんどないから、
鹿島が借地権を売却する可能性は「十分ある」「可能性は高い」「来年にでもある」と聞きました。
皆さんがそのリスクを十分考慮して納得の上、買っていらっしゃるなら、
皆さんの総合的な判断をご参考にさせてもらって、僕も買おうかと思っていましたが、
「重説でそんな説明聞いてませんが・・」のような方が多く、
余計に心配になってきました。

>>601
鹿島が借地権を売却するとしても、最初な比較的真っ当な不動産会社だと思います。
ただ、転売先の不動産会社が潰れたときに、次の借地権の購入者がややこしい会社に
なることは覚悟しておいた方がよいと、地元三鷹の不動産業者でアドバイスされました。
604: 契約済みさん 
[2013-08-15 01:38:03]
>603
認識の違いかと。592の書き方だと重説で聞いてない!と驚く人は、私含めて多いでしょうね。
ただ借地権が第三者に売られる可能性については、私は想定内リスクです。
正直、重説では気にもとめませんでした。

転売先の不動産会社、(潰れたら)第三の会社、何にせよ転借地権契約は引き継がれますからね。
そこが大事だと考えています。
施工・アフターサービス・管理は鹿島ですし。
あと土地所有者の2つの寺も、そんなおかしな?所と契約承継はしないと思いますよ。

それにしても売却先なんて現れるかがとっても疑問なんですけどね…。
605: 物件比較中さん 
[2013-08-15 06:19:24]
結局、重説には可能性が指摘されているだけであり、販売終了後に借地権を転売するらしいというのはデマと判断してよいみたいです。聞いたと言っているのは1人のようですからね。
606: 匿名さん 
[2013-08-15 10:59:35]
>603
地元の不動産に相談されたのですか。
プロとしては”あの時相談したのになぜ言わなかった”と言われないよう
「リスク」回避するために、そういう答えをすると予想されますし・・ちょっとだけ、心配しすぎな気もします。
(買ってから後悔するよりマシですが)

立地と環境と、施工を考えると、十分良物件だと思います。
607: 購入検討中さん 
[2013-08-15 12:24:44]
606さんと同感です。借地権が転売されることはあり得ますが、問題のある業者に渡ることはほとんどないでしょう。
転売された業者が倒産するというリスクも限りなく低いと思います。
608: 匿名さん 
[2013-08-15 20:56:53]
>>605
デマデマと、連呼している人がいますが、業者ですか?
鹿島にとって、テラス販売後も借地権を保有するメリットがないから
借地権を売却する可能性が高いと販売員から聞いたのは事実です。

>>604
> それにしても売却先なんて現れるかがとっても疑問なんですけどね…。

だから、ロクでもない会社しか手を挙げないのではないかと、不安に思っている訳です。
ましてや、鹿島から最初に借地権を買った会社が潰れた場合の次の会社では…。
不動産業者がよく潰れるのはご存じですよね。

>>607
転借地権=借地権の又貸し を舐めていますね。

>>606
もっとも真っ当な回答ありがとうございます。
詳しくは言えませんが、吉祥寺と三鷹は借地が多いですから、
実際に転借地権でどういうことになっているのかを知りたいと思い、
地元の不動産業者に聞きました。

>立地と環境と、施工を考えると、十分良物件だと思います。

施工はちょっと?なところもありますが、立地と環境にはとても惹かれています。
第一小学校の校区ですし、準工業地区とはいえ、隣の横河電機以外は静かな住宅街です。
皆さんの見解を伺った上で、僕も転借地権のリスクを想定に入れた上で買おうかと思って、
ここに書き込みましたが、606さん以外、「重説でそんな説明聞いてませんが・・」とか、
リスクをひたすら無いと思い込みたいだけの方々を多く、
リスクの想定すらしていない人達が購入するのかと、余計に心配になってきました。
609: 匿名さん 
[2013-08-15 21:11:37]
そこまでリスクを考えている人がこの物件を考えること自体が不思議、環境だって将来にわたって保証されないリスクだってあるだろうし
610: 物件比較中さん 
[2013-08-15 21:18:19]
他人のことなんか心配する必要ないでしょ。そんなに心配ならやめたら?
あなたこそ業者じゃないの。
611: 契約済みさん 
[2013-08-15 22:03:43]
えっと、ロクでもない会社は儲けの薄いであろうここには手を出さないと思うのですよ。

リスクの想定すらしてない人は、そもそもこの物件を検討しないでしょう。

正直、それ程リスクを避けたいのに、重説前に配布される筈のコピーを読まず、説明で初めて驚くなんて、怪しまれてもしょうがないと思いますよ。
612: 匿名さん 
[2013-08-15 22:15:01]
>608
地元の業者に相談されたとのことですが、借地権だけではなく転借地権もこの辺りではよくあるのですか。
613: 匿名さん 
[2013-08-16 00:21:45]
>>609
環境が変わる可能性、もっともです。
横河電機は隣接地の部分を近い将来売却するようですが、
東側の購入を検討している者として
土地の用途が準工業地域なので、どのような建物が建てられるのか
不安な面もあります。

>>611
正式な重要説明の前のコピーを配布するときに、重要なことだけ、ざっと説明されました。
そのときに、鹿島が借地権を売却する可能性を強く言われましたよ。
聞いてないのですか?

>リスクの想定すらしてない人は、そもそもこの物件を検討しないでしょう。

むしろ、ここの方々の反応から得られる印象としては、
一生ものの買い物なのにリスクの想定もしない楽観家が多いのかと愕然としています。

>>612
僕も気になって改めて調べましたが、転借地権は吉祥寺三鷹圏はよくありますよ。
転借地の人が苦労して、長年かけて借地権を高額で買ったとか…。マンションでもあります。
有名なところでは、商業地ですが、借地権がややこしいことになっているハモニカ横町もあります。
614: 611 
[2013-08-16 01:11:02]
本当に?重説の説明は資格者のみ可能な筈ですけどね。営業なら守ると思うけど。
責任の所在が曖昧なので、もし来年売却するかなど心配なら、三井の資格者からきちんと聞いた方がいいですよ。

ちなみに横河電機が隣接地を近い将来売るというのも、その時の話ですか?
615: 物件比較中さん 
[2013-08-16 09:14:04]
色々な未確認情報が飛び交ってますね。担当に確認したほうが良さそうです。他社営業の流言の可能性があります。
616: 匿名さん 
[2013-08-16 18:52:33]
「他社営業の流言」て笑えますね。
そちらこそ、テラス関係の業者ではありませんか?

>>614
>ちなみに横河電機が隣接地を近い将来売るというのも、その時の話ですか?

当然の現地チェックとして、テラス東側に隣接する横河電機の敷地を門から覗いたところ、
ゴーストビルのようになっている建物もあり、
売却か立て直しがあるかもしれないと思いました。

その上で、改めて、

重要事項説明書P24
<本マンション周辺の主な工場等>
横河電機
*本マンション東側道路先には同社の技術棟等の施設があり、
平成25年1月現在、当該施設において研究開発および製品の保管・入出庫等が行われているとのことです。
なお、建物設備の老朽化に伴い、当該施設の敷地活用について
現在見直しを検討しているとのことです。

と書いてあるのを読み、知人の横河電機の社員から、社内の関係深い部署に問い合わせてもらいました。

一生ものの買い物ですから、これ位は当然皆さんもチェックしていますよね。
せっかくの第一小学校の校区の物件ですから、知性ある方々とご近所になりたいです。
617: 匿名さん 
[2013-08-16 19:02:17]
うーん、そこまで心配性の人は賃貸派でしょう、普通は。マンションだと隣り上下からの騒音の心配だってあるし、将来失業等でローン返せないリスクもあるし、中古で売り出す時に市況により不動産価格下落のリスクや、地震の時は保険では全てカバーできませんよ。そんなこんなで何故貴方がマンション買う
618: 匿名さん 
[2013-08-16 19:05:09]
流言だとか、僕が他社の営業だと思うなら、もう盆休みも終わりましたし、
皆さんでテラスの営業を通じて、
鹿島から「53年間、借地権は売却しない」という念書を
取ってみたらどうですか?

僕の場合は、念書どころか
「この重要事項説明書の通り、鹿島は来年にでも借地権を売却する可用性がある。」
と言われてお終いでしたけど…。

念書が取れたら、皆さんに謝って、即刻、東の部屋を契約します。
619: 検討者 
[2013-08-16 19:31:53]
契約上では将来的に鹿島が借地権を譲渡する可能性はあります。
来年かどうかは分かりませんが。

しかしながら、転借地権の契約で保護されているので業者が変更になっても
借地権者の権利は保護されるわけで、特段心配することではないかと思います。

このような時代ですから、鹿島が倒産する可能性もありますし、ゼネコンの再編等で組織自体変更になることもあります。

仮に鹿島が契約を解除する場合は手間ではありますがマンション組合と地主とで直接契約することもできるのでは。
620: 物件比較中さん 
[2013-08-16 20:45:44]
来年にでもと聞いているのはお一人でしょ。
621: 匿名さん 
[2013-08-16 21:10:51]
営業マンが言っていないから
鹿島は絶対に売らないということにはならないよ。

営業マンが言った・言わないに関係なく
鹿島は「いつでも」借地権を売却する可能性はある、
というか、売ることはできるんだってこと。









622: 匿名さん 
[2013-08-16 21:30:11]
可能性なら明日地震がくる可能性だってある。だんだんこいつ荒らしではないかと思えてきた。しつこいしね。
623: 匿名さん 
[2013-08-16 21:52:33]
>622

621だけれど、俺のこと言ってる?
借地権のこと、書き込むのは初めてなんだけどね。
これまで、借地権売却のことをいろいろと書いている人とは別人だよ。

ところで、明日、地震がある可能性と
借地権売却の可能性の話と、どう結びつくの?
「可能性」というキーワードだけで、
何でもかんでもひとくくりにするの?乱暴だね。
契約書や重要事項説明書に書かれていないことは
可能性として判断するなら、何だってあるんだよ。
あまり子供のような屁理屈は言わないでほしいな。

624: 契約済みさん 
[2013-08-16 23:27:06]
>616
つまり、明確な根拠はないのですね。
地元なので子どもつながりで横河にいる知り合いには、私も聞きましたけどね。

でも、人は色々ですし、調べない人を馬鹿にするつもりはありませんよ。
あなたのような方が入居されることこそ、本当だとしたらかなりのリスクですね。
619さんの言う通りです。転借地権契約の内容に納得していれば、鹿島の売却の可能性は大きなリスクではないと考えます。
625: 契約済みさん 
[2013-08-16 23:32:39]
>618
契約前でしたか。是非とも賃貸をお勧めします。
627: 契約済みさん 
[2013-08-17 06:00:47]
625です。そうですね、私はそちらのリスクをとりたいですね。
リスクの捉え方は人それぞれ、根拠のない思い込みを押し付けられるのはうんざりです。
鹿島だって一企業、ビジネスですから売却の可能性を明記しておくのは当たり前だと考えます。
そろそろ他の話題が欲しいですね…。
629: 匿名さん 
[2013-08-19 13:03:44]
今回地図を見てなんで吉祥寺駅周辺はあんななに道路が混雑しているのか判明しました。
吉祥寺通り、五日市街道、井の頭通りが駅周辺を通るほか、延長線上を見ると所々でほかの街道ともドッキングしているわけですね。そりゃあ混むわけです。駅はこれを意識して昔造られたのかなあ。

マンションは三鷹ですからこの影響は無いですけど買い物に訪れた際にあの混雑はいつか緩和されるといいなあといつも思いますよねえ。
630: 購入検討中さん 
[2013-08-19 14:35:08]
吉祥寺で日常の買い物しなければいいんじゃない。あの程度は新宿、池袋、渋谷なら当たり前でしょ。
631: 匿名さん 
[2013-08-19 16:39:50]
南口の小田急バスの乗り場をどうするかの再開発始まれば多少はましになるかな?
632: サラリーマンさん 
[2013-08-20 20:44:28]
>>631

あ、それわかります。バス停の並び具合やポジショニング、見ると改善の余地は僕でも考えてしまうぐらいです。
吉祥寺がどんどん栄えていく中で当初は利便性が高くて使いやすいものだったと思うんですけど、周辺環境の変化で色々デメリットが出てきたんでしょうね。。

と、吉祥寺の話をしましたがここは三鷹立地。しかも北側の徒歩10分です。住むと地図や情報で見ているのと感覚が全然変わりそうです。普段は三鷹の商業利用で、休日は都心まで行くような生活になるかな、あくまで我が家の話ですが。
633: 匿名さん 
[2013-08-20 21:04:31]
今でも近所ですが、この辺りは休日に一中の前から吉祥寺の通りまでぶらぶら行けるので、楽しみです。
子育て世帯には意外と立川も便利ですけどね~IKEA楽しみです!
634: 匿名さん 
[2013-08-22 13:45:22]
部屋の隅が少しデコボコしてるようですがこれは柱ですか??

にしては表現が控えめで少し出っ張っている程度のものに見えます。かといって外側に逃がしているようでもなく。
珍しいなあと思いました。

ちょっとしたことですけどインテリアの配置には影響してくることですからチェックポイントではありますよね。
室内の壁や床のカラーはMRのとおりでいいのかな、木のような風合いが素敵です。
635: 匿名さん 
[2013-08-23 12:18:46]
ここのフローリングは素敵ですよね。
本音は無垢がいいのですが遮音性能が低いものが多いので、幼児がいる我が家には選べません…。
636: 購入検討中さん 
[2013-08-23 21:39:30]
すみません。来年小学生の子供がいるのですが、この物件ってスラブ層どれくらいですか?LL40ぐらいでしょうか!?
637: 匿名さん 
[2013-08-23 22:27:21]
スラブは260ミリですよ、フローリングの等級はLL45です。
638: 物件比較中さん 
[2013-08-29 12:38:16]
武蔵野市で広めの3L探しています。
借地で安いと思いきや、80平米7000万台なんですね、しかも北西向き。
ちょっとしんどいなあ。
639: 物件比較中さん 
[2013-08-30 17:20:30]
>>638
E79bのほうが広いのでは?
しかも東向きですから条件は悪くないと思いますよ。

4LDKも北西以外の間取りがあれば良かったんですけどねえ、うちはこれがネックです。。
それにリビングが少し狭い、部屋の数がある分しょうがないのですが。。

こう話していると3LDKが良く見えてきました(笑
640: 匿名さん 
[2013-09-03 14:27:25]
スラブ厚は260ですか。
200あれば十分と言われている中、きちんと厚さがとられていていいですね。
とはいえ、ドタバタした足音は生活音ではないので響いてしまうので、
子供たちには静かに歩くようにさせないと…
念を入れて防音効果のあるマットを敷くかもしれません。
641: 匿名さん 
[2013-09-04 15:37:37]
ボイドスラブでしょ。
構造的にギリギリの厚さですよ。
錯覚させてはいけない。
642: 匿名 
[2013-09-04 18:11:01]
ボイドスラブ?
どこにも書いてないようですけど、
ボイドスラブなんですか?
643: 匿名さん 
[2013-09-04 19:35:53]
ポイドスラブ工法:仕様は通常のスラブ厚200前後よりスラブを厚く、コンクリート床に穴をあけて中を空間にするこ。厚さは最低250~最高350mm程度。 長所:従来のスラブに比べ、剛性・強度に優れる。 短所:中が空間である為、音の太鼓現象が大きい(音が響くこと)。ポイドスラブは250×0.8になるので通常と同じです。建築コストがかかる。販売価格が高くなる。
ここのホームページにもポイドスラブと書いてあります。
         
644: 匿名さん 
[2013-09-04 19:48:39]
?ここはボイドじゃないですよ。ホームページにもパンフレットにもどこにも書いてませんし。パークハウスと間違えたのかな?
645: 匿名さん 
[2013-09-04 19:57:17]
済みません間違えていました。
646: 匿名さん 
[2013-09-04 20:03:06]
中空な分重量を減らせるボイドは、タワマンやせめて10階以上ならまあ意味あるし、小梁を減らすこともできるけど、壁式・低層のここはしないでしょ。
647: 匿名さん 
[2013-09-10 13:38:03]
東急が17分。
ということは吉祥寺駅もこれぐらい??
髄分といい条件のように思いますが。。
三鷹相場のマンションですよね。

自身の考え方としては吉祥駅最寄と書いていながら徒歩10数分かかって高いマンションよりは三鷹駅が最寄で吉祥寺も歩ける範囲という条件のほうがいいように思います。相場が違うということが最も大きいポイントかなと。
648: 匿名さん 
[2013-09-10 16:02:41]
そうですね、ここの値段は三鷹の所有権相場の価格ですね。
649: 匿名さん 
[2013-09-10 17:24:16]
三鷹駅といっても、北口の武蔵野市と南口の三鷹市の違いが価格に出るのでしょうね。
650: 匿名 
[2013-09-11 17:40:37]
便利さは南口でしょうね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる