横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【58】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 武蔵小杉地区の今後について・・・【58】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-21 22:44:22
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

58まできました。
引き続き、楽しく話しましょう。


武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/411904/

[スレ作成日時]2014-03-26 19:11:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

武蔵小杉地区の今後について・・・【58】

601: 匿名さん 
[2014-04-07 20:51:02]
ネガの方は、ご存知ないのでしょうか?アリオ武蔵小杉には重要なキラーテナントはまだまだあります。
自慢のレストランエリアには「ファミール 」、フードコートには「ポッポ」です。きっと多くのグルメ通を唸らせることでしょう。
602: 匿名さん 
[2014-04-07 20:55:18]
皆さん気付いておられると思うが、
最近ネガとして頑張ってる人はわずか2~3人な訳ですよ。
まあ、ただの目立ちたがりやですな。
603: 匿名さん 
[2014-04-07 20:58:35]
ネガはララテラスにブックオフとしまむらが入るって強弁してたよな
また恥ずかしい思いしたくなければ店舗が出揃うまで大人しくしてろって。。。
604: 匿名さん 
[2014-04-07 21:44:00]
そんな知恵があったら人の街のスレに出掛けてネガらないよ。
ネガは何度恥かいてもすぐ忘れる。
馬鹿なんだよw
605: ラッシュ信者1 
[2014-04-07 22:35:36]
>557
またネガを一括りにしてるね。
そのくせポジの多様性は認めてるってのが、すでに矛盾。
すでに指摘されてるから多くは書かないが、
自他を同条件で考えられなきゃ、全うな意見の言い合いは無理だろうね。

結局、このスレがポジ、ネガの泥掛けになるのは、
明からに低レベルな部外の書き込みをネガとしてわざわざ反論して、
住民が実感として書いている冷静な意見もネガとして低レベルなネガと同じにする。
片やネガも、突拍子もないポジ的な発言をあげつらってポジを刺激する。
いずれにしても、お互いが低レベルな書き込みは無視して、
住民が何かしらの実感から書いているとわかるものには、
お互いが真摯に答える、ってのがこのスレがスレタイ通りの話で盛り上がることへの一歩なんじゃないの?

俺がラッシュ先輩の信者なのは、俺が漠然と思ってたことを単純明快に言ってて、
コテハンでちゃんとポジの罵りにも正々堂々意見してたから。
俺より多分年下なのに、ああいう気骨がある人間はリアルでも少ないよ。
奥さん想い、少子化への意識もいいじゃない。
現代人がのほほんと生きてるのに比べたら、課題意識があるってだけでも偉いよ。
ということで、俺がコテハンにして書いているのは、
いずれの立場でも認め合うとこは認め、議論するんなら汚い言葉とかやめろってことだな。

真逆のことを言って当然とかじゃなくて、
真逆の意見をあんたは却下してたんだから、まずはいったんその非を認めるべきだろ。
俺にしてみたら、住民であんたからしたらネガに見える発言してる人の方が、
よっぽどSWOT的に小杉を分析して書いているように思う。
ポジの人々が、想像力も頭脳もないように感じる。
今の小杉の姿は、再開発で想像がつくレベル。
この後がどうなるかを予測し想像するべきなんじゃないの?
606: 匿名さん 
[2014-04-07 22:56:44]
長い
607: 匿名さん 
[2014-04-07 23:10:43]
ネガでもポジでもどっちでもいいよ。それでも小杉は変わっていくから。
608: 匿名さん 
[2014-04-07 23:13:37]
>>605
ラッシュんときも言ったんだけど、ここは固定ハンドルで議論するのに向いた掲示板じゃないんだよ
あんたの名を騙る偽物が出たときに、それが偽物だとどう証明する気だい?
ラッシュの晩年を覚えてないのか? さんざん騙りが現れてそれで馬鹿らしくなってラッシュは去ったのでは?
SNSや個人blogでやればって何度も提案したんだけど、彼は頑として受け入れなかった。
匿名をことさら嫌うあんたなら、実名主義のFBなんかもってこいじゃないか。
しかしあんたもこの提案は受け入れないのだろう。何故なんだ? 教えてくれ。
609: 匿名さん 
[2014-04-07 23:44:04]
■GRAND TREE MUSASHIKOSUGI の「イメージターゲット」
子育てにも仕事にも一生懸命なハンサムウーマンとそのファミリー

もうねw この程度のセンスなんだよね。
なんなの?ハンサムウーマンのファミリーって(笑)

ちょっとこんなのでいいの?何が期待できるの?
まあ、所詮アリオの名前変えただけなんだけどさーw
610: 匿名さん 
[2014-04-07 23:48:45]
ララテラスのプレオープンの案内が入ってたな。ちょっくら覗いてくるかな。
611: 匿名さん 
[2014-04-07 23:49:20]
そもそもセブンアイは自分のモールには必ず自社テナントは入れるから
赤ちゃん本舗やヨーカド―が入るから高級感がどうたら、とか言ってる人は
全く的外れなんだよ。これはセブンアイ以外にならない限り変わらない。

今回アリオでなくグランツリーに変わった最大の違いは
これで他社テナントでもマシなテナントが入る可能性が出てきたこと。
アリオの問題は、自社テナントの利益を脅かす他社テナントの排除にあったのだから。

業界関係者が今回の名称変更に大きく注目しているのもそこにある。
612: 匿名さん 
[2014-04-07 23:50:53]
Handsomeは、女性を形容する場合は「堂々とした」という意味になります。
なんなのなんて聞く前に辞書引いて調べる癖つけないと、ちゃんとした仕事につけないよ。
某信者さんみたいに稼ぎが足りずに住みたくもない街に住む羽目になるよ。
613: 匿名さん 
[2014-04-07 23:51:30]
**ミニバン乗って親子で髪染めてお揃いの白ジャージじゃないってこと
サンテラス日吉やオリンピックの駐車場にいるからね
614: 匿名さん 
[2014-04-08 00:10:10]
とっくの昔にサンテラス日吉はアピタとなり、鹿島田のオリンピックは自転車屋になっちまってて今はアピタの先にリアルドンキーが出店してるんですよ。


問答無用に昭和だね。
615: 匿名さん 
[2014-04-08 00:16:32]
ラッシュの子供なし夫婦への攻撃は
少子化への問題意識のレベルではなかったし
スレ違いだ。


616: 匿名さん 
[2014-04-08 00:16:43]
そうそう、資金が足りないだの家庭の事情だの勝手な理由付けで嫌々住んで街や人を貶すのはやめてくれ。都心に住みたくても住めないなら都心のスレで粘着しなよ。武蔵小杉的には迷惑以外の何者でもない。
617: 匿名さん 
[2014-04-08 00:18:15]
アカチャン本舗って、わざわざ行く気がしません。
○○本舗って、なんだかワハハ本舗みたいに聞こえますし、ちょっとこのセンスは私たちタワマンに住む上流ファミリーには合わないかも。保育園でいじめられるかもしれないし、子供がかわいそうですよね。

ぜひアリオには、最低でもミキハウスの出店を希望します。もしくはディスニーストア!
618: 匿名さん 
[2014-04-08 00:22:23]
あまり名前は出したくないが、蒲田しか買えない○○くんは決して蒲田の悪口は書き込まず武蔵小杉や湾岸を妬み続けてる。
ラッシュ系のように自分の家の周りを貶すのは愚かだ。
619: 匿名さん 
[2014-04-08 00:31:53]
>>605
趣旨は分かった。
前述の理由でコテハンは断るけど、あんたがラッシュの時のように人を小馬鹿にしなければ議論には責任持って付きあおう。
彼が最悪だったのは、自分の意見に与しない者の事はあれこれ理屈をつけて小馬鹿にし、一切を受け入れなかった事だ。
あんたがそのような反応をしないことを切に願う。

お互いが低レベルな反論をあげつらっているのは認めざるをえないね。
文責も明確じゃない状態で、ポジはこんな事言った、ネガはあんな事言った、じゃ議論が始まらない。
そういう意味では提案はもっともだ。
ではひとつ、冷静になって自分がネガ一括りにする理由について振り返ってみる。

ネガは大別すると3種類に分かれると思う。
(1)小杉の発展が妬ましいので調子に乗ってる住民の感情を逆なでしたい、劣等感タイプ
(2)格下であるはずの小杉が最近調子に乗っているで懲らしめたい、上から目線タイプ
(3)ポジの楽観的な見通しが自分の見通しとあまりに異なるので正してやりたい、正義感タイプ
あんたは間違いなく(3)だろう。この中で一番厄介だ。

(1)は物件を検討したが撤退した連中だろう。ある意味ポジと同じ目線で小杉の発展を認めているので、扇情的で低レベルな煽りが多い。ただしこのタイプは元々少ないと思う。やってて虚しくなるからだろうか?
(2)は中途半端に土地の値段が高い東京の住宅地の連中だろう。所詮川崎だの、川向こうだの、侮蔑用語を使いたがる。以前は大変多かったが、坪単価が上がり小杉に関する報道が増えるに連れて減ってきた。なくなってはいないが。
問題は(3)だ。最近とても増えてきていると思う。
(3)は住民含め、小杉にある程度詳しい関係者だ。しかし、共通するのは東京至上主義。住民の場合は納得して小杉を買ったわけではなく、妥協して小杉に買ったという。妥協でここが買えるのだから大したものだが、楽観的なポジとは絶望的なスタンスの違いがあるように思う。勤務者など関係者の場合はさらに冷めていて、ポジティブな思い入れがない分、本気で小杉に将来はないと思っていたりする。

ここで、(3)とポジの意見の分かれ目を考えてみた。

・東京を1番と考えているかどうか?
→ポジの多くは小杉の鉄道利便性を一番のメリットと考えている。下りよりも上りの利用者が圧倒的に多いことを理由にラッシュは頑なに認めなかったが、横浜と東京の両方に近いことが代えがたいメリットである人は大勢いる。自分は典型で、本社、事業所、子会社、嫁の勤務先、嫁の実家、息子の高校と大学(2箇所)が全て1本だ。こんな場所は他にない。

・小杉の発展が自分の利益になるかどうか?
→長く住まないつもりの人にとっては売り抜けられればそれでいいのだろう。長期的な展望なんかどうでもよくて、目の前の坪単価の変動のほうがより気になるのではないか。小杉の将来を信じていないから暴落が気になり、いつ売り抜けられればいいかばかり考えているのではないか。

・小杉の発展にワクワクしているかどうか?
→これはもう感情論だ。自分は小杉に好きで住んでいるので、日々の変化にワクワクしている。東京と同じになる必要なんてなくて、変わっていく事こそが楽しい。小杉に住んでいてよかったと思うし、もっともっと変化していってくれればとても楽しい。

君らとの意見の相違の源泉はこのあたりにあるんじゃないかな?そう思っているので、俺はもう君らとの相互理解は無理だと思っている。
いや、ラッシュの時に一生懸命に相互理解を求めたつもりだったのに、最終的に全ての価値観を小馬鹿にされ、縁を切られてしまった格好だった。
あれはショックだったよ。東京が大好きだと公言する人間に、小杉の未来を否定されて「滑稽ですね」「憐れです」と罵られ続ける。
あれがトラウマになってネガに対して十把一絡げの対応をする人は多いと思うよ。

俺がネガを一括りにしてしまう傾向は以上のような理由から。
繰り返すが、君が俺らの考え方を小馬鹿にしないならまた歩み寄る努力をしてみてもいいかなと思う。
もし低レベルな主張があっても、小馬鹿にせずスルーしてくれよ。俺もスルーするから。

どうかね?
620: 匿名さん 
[2014-04-08 00:32:10]
>608
的を得てると思う。

結局実名ではそこまで意味のないことを面と向かって言えないことがわかってるから、
ラッシュも信者もここにへばりついたのだろう。

気の毒なのは同じマンションに住む常識ある住民だよ。
コテハンでも良いとは思うが戸建てじゃないなら住居を明かしちゃいけないんだよ。
そんな常識も分からない人がネットで大暴れ。
呆れてしまうわ。
621: 匿名さん 
[2014-04-08 00:44:13]
ロビーとかジャグジーとか裏の庭園とかで挙動不審な人を見つけるたびに、もしかしたらあれがラッシュ?とか想像するのはまったく楽しくなかったな。ご本人達が思う以上に不愉快。
622: 匿名さん 
[2014-04-08 00:47:25]
>>619
長文、うざんいんですけど。

両名とも、どっか別の板でやってよ。
623: 匿名さん 
[2014-04-08 00:52:17]
ラッシュがパーク長男に住んでいるなんて
真実かどうか分からないじゃない。
624: 匿名さん 
[2014-04-08 00:59:09]
>>619
長くて読むのが大変だったけど、心底同意。
自分も小杉の変化を楽しんでる口だからすごく共感できる。

都心には都心の良さがあることは十分に理解してるけど、
うちも家族一人一人の都合を考えると小杉がベターな選択だった。
たまたま家族にとってベターな位置が小杉であったというだけで、
購入当初はここまで注目を浴びる場所になるなんて思ってもいなかったし、
偶然であってもそんな小杉が楽しくてたまらない。

625: 匿名さん 
[2014-04-08 01:02:27]
>623
分からないから厄介なんだよ。
やってはいけないことをやった。
本人たちはそれに気付けないほど危機意識が薄い。
626: 匿名さん 
[2014-04-08 01:12:00]
ラッシュやラッシュ信者は小杉に永住するつもりもないだろうし、住みたくもない嫌な街にすんでるんだから他の住民の事など知ったことではないでしょう。
627: 匿名さん 
[2014-04-08 01:19:30]
>>624
ありがとう。
長文迷惑だろうと思ったけど、敢えて書かせてもらった。
今後は控えるけど、スレが少しでも荒れなくなるといいな。
628: 匿名さん 
[2014-04-08 01:32:00]
2015年春の待機児童ゼロを目指している川崎市で、今年4月の認可保育所の入所を申し込み、
一次選考などから漏れた「待機児童」が3月20日時点で443人に上ることが28日、分かった。
同日の市行財政改革委員会で菊地義雄副市長が明らかにした。
同副市長は「最終的には(443人の)3分の1ぐらいを目指している」と述べた。
4月1日時点の待機児童数は5月に公表される。
川崎市の待機児童数は2年連続で県内最多で、昨年は438人だった。


これじゃ、武蔵小杉を選ぶのは止めたほうがよさそうですね。女性が仕事できません。
後で泣かないように、やはり日吉か綱島にしようと思います…(^_^;)
629: 匿名さん 
[2014-04-08 01:39:37]
いいんですよ。
小杉は専業主婦が住む場所です。
630: 匿名さん 
[2014-04-08 01:45:10]
>628
あと2年くらい待てないならその方がいいかも知れないですねー。
631: 匿名さん 
[2014-04-08 02:33:45]
日吉でも綱島でもいいと思うけど、住む所の選択肢ってあるの?
ファミリー向けで駅近物件って選べるほどあるの?
632: 匿名さん 
[2014-04-08 03:01:24]
>619
(笑)

ラッシュに否定されただけで、トラウマとかどんだけよ?
相互理解とか言いながら、ラッシュの価値観は認めないクセに。

多様性(笑)、トラウマ(笑)とか自己正当化言い訳ばかり。

武蔵小杉が好きだって言いながら、
好きなのは再開発地区と
武蔵小杉の大発展のポジ妄想の世界が好きなだけ。

今までの現実の武蔵小杉は卑下して叩いてね~
633: 匿名さん 
[2014-04-08 07:09:29]
特区とか何とか言ってるんだから全てにわたって経済優先。
子育てみたいな経済の足を引っ張るものは無視するんだろ。
特区とやらになりそうなところで子育てとか賢明な親は選ばない。
634: 匿名さん 
[2014-04-08 08:07:35]
>632
それ言わなきゃいけなかった衝動ってなに?

価値観の問題じゃなく、言動が非常識な人ってことでラッシュは多くの反感買ったんじゃないの?
マナーの問題だと思うけどね。
635: 匿名さん 
[2014-04-08 08:51:28]
>611
>そもそもセブンアイは自分のモールには必ず自社テナントは入れるから
そこが問題なんですよね。
いくら名前を変えても、結局キーテナントはセブンアイの関連店舗ばかり。
37000㎡の売場面積に6社もの関連店舗を割り当ててから、残りを150店舗に振り分け。
どうみてもセブンアイの関連店舗ばかりが目立つSCになることが目に見えてます。
アリオとの違いと言えば、ここは最もセブンアイ色の強いSCとなることくらいじゃないですか?
まぁ、ここの方たちに言わせればアリオとちょっとでも違えば良いそうなので、これでも十分満足なんでしょう。
636: 匿名さん 
[2014-04-08 12:13:40]
どうして、いけてないアカチャンホンポなんでしょう?ミキハウスの方が小杉住民は喜ぶはずです。企画している人は、マーケットリサーチしたのかしら?小杉に住んでて良かったと思わせるのがコンセプトなはずなのに。
637: 匿名さん 
[2014-04-08 12:23:33]
>635
配分バランスの問題じゃないですかね?
アカホンばっかりピックアップされてるからどうしてもラゾーナのようなアカホン大型店での占拠をイメージしてしまうけど、傘下のロフトやフランフランの比率が高ければイメージも大分変わる。しかも新業態で展示、内装もそれなりに出来れば効果的。
638: 匿名さん 
[2014-04-08 12:34:50]
>636
>ミキハウスの方が小杉住民は喜ぶはずです。
なにせ今回のプロジェクトは
『グループシナジーを最大化し』
ですから、ヨーカドーと赤ちゃん本舗は外せません。
ラゾーナを見れば明らかなように、赤ちゃん本舗が入ればミキハウスどころかどこのベビー用品でも出店はないと思ったほうがいいですよ。
食品スーパーもあそこがいいけどヨーカドーが入ってるから無理。
インテリア雑貨もあそこがいいけどフランフランが入ってるから無理。
生活用品もあそこがいいけどロフトが入ってるから無理
ってなことになってしまうんです。
その結果セブンアイの関連店舗ばかりが目立つSCになってしまうでは?
639: 匿名さん 
[2014-04-08 12:51:59]
ということでセブンアイの関連店舗がどーんと鎮座した全く新しい形態のSCが名前を変えて武蔵小杉に出現することになりそうです。
まさしくアリオでさえなければ何でも良いという方々の夢をかなえたSCになりそうですね。
640: 匿名さん 
[2014-04-08 12:57:21]
>638
まあそれをやっちゃうとモールとしては失敗することぐらい学習してると思いたいですけどね。
641: 匿名さん 
[2014-04-08 13:06:54]
>628
保育所不足は深刻な問題ですよね。働きたくても働けないんだから。二馬力前提で高いタワーマンを買った知り合い達が目に浮かぶ。産みたくても保育所が不足してるから、不安で産めない。二馬力前提だから長期間を休む訳にもいかない。乱立を許した行政は責任とって早く手を打たないとね。SCがターゲットにしている働くママ?がいなくなっちゃうよ。
642: 匿名さん 
[2014-04-08 15:09:14]
>640
>まあそれをやっちゃうとモールとしては失敗することぐらい学習してると思いたいですけどね。
セブンアイの関連店舗を中核としてきたアリオは決して失敗してはいないと思いますよ。
2014年2月1/4期の決算説明会でも全店に占めるアリオの売上構成は18%を超えたと報告されていますから。
武蔵小杉ではそのアリオを更に進化させるために『グループシナジーを最大化し』、
その結果セブンアイの関連店舗の大集結となったのでしょう。
643: 匿名さん 
[2014-04-08 17:08:51]
>642
ポジにはアリオが成功してるかしてないかなんて
どうでもいいし、建前の話で、
他の出店地の住民と同一視されるのが嫌なんだって
644: 周辺住民さん 
[2014-04-08 17:25:23]
ネガる事でしか大好きな武蔵小杉に関われないなんて可哀想な皆さん、ララテラスのプレオープニングに桐谷美玲さんが来ますよ。
たまにはネガってばかりいないで武蔵小杉に電車に乗って遊びにおいでよ。



武蔵小杉で待ってるよ!
645: 周辺住民さん 
[2014-04-08 17:29:22]
コミットメント

私達コスギ住民は、コスギに憧れコッソリ電車に乗ってやってくる皆さんのことを見下したりバカにしたりしないことを誓います。
646: 周辺住民さん 
[2014-04-08 17:33:03]
コスギ住民はネガにも寛容になりましょう。


なぜなら私達コスギ住民はネガより幸せだから。
647: 匿名さん 
[2014-04-08 17:51:15]
>644
あまり宣伝しないで欲しいなあ。
近隣住民のためのプレなのに入れなくなると嫌だし、
何も知らずに来て入れない人が続出するのもかわいそうでしょ。
648: 匿名さん 
[2014-04-08 21:27:02]
>642
"モールとしては"失敗と述べたんだけどね。
売上だって同じアリオでも成功してるところもあれば寂しい結果のところもある。
バリエーションが如何に重要かということなんだけどね。
649: 匿名さん 
[2014-04-08 22:10:24]
>648
まあ、ポジにはアリオが成功してるかしてないかなんて
どうでもいいし、建前の話で、
他の出店地の住民と同一視されるのが嫌なんだって
650: 匿名さん 
[2014-04-08 22:34:02]
オムにチャネルと言うのはそのSCでものを売るよりむしろ展示してお客に見せるのがポイントです。
実際にはネットで購入したいが現物を試着したいと言う人のためのもの。
武蔵小杉は交通の便がいいからお店はむしろ展示を主眼とするものです。
一種のショウウィンドウみたいな役割です。
それだけ人が集まるファッションの中心になるわけです。
651: 匿名さん 
[2014-04-08 22:39:36]
>649
それはいくらなんでも決めつけじゃないか?
ポジとか言ってる時点でちょっとおかしな人に感じるし、
どうでも良いけど、そういう風に誘導したい意図を感じるね。

ま私は近くに便利なでっかい施設ができるから嬉しい、くらいにしか思ってない。
失敗したらテナントの入れ換えくらいやって来るだろうしね。
なんたって自社の土地で失敗するわけにはいかないでしょ。w
652: 匿名さん 
[2014-04-08 23:00:39]
>650
本来はそうであるべきなんだろうけど、セブン&アイの場合は、
買ったものをコンビニで受け取れるようにするという、
なんともピント外れな目的に向かってるような。
商品力やブランド力がないとそれも叶わないし、
オムニチャネルという言葉を使ってみたかっただけに感じるね。

スマポの導入ぐらいじゃショボい客しか釣れないだろうし、
デジタルサイネージでの試着とか意味あるのかなあ?って感じるし。

653: ラッシュ信者1 
[2014-04-09 01:17:30]
>619
ごめん、今飲んで帰ってきたから、
酔ってても直感的に感じたことだけ書くね。

>624は別人だよね?
あまりに自演に感じるあからさまな感じだから確認。

俺は相手を貶めることはしないけど、
ラッシュさんと他のポジのやり取りを見てての感想は、
冷静なラッシュさんと冷静さを欠いたポジのやり取りにしか見えない。
気づいた方がいいけど、あんたがラッシュさんが相手をおとしめる感じで書かれてってのは、
傍から見てれ感じるけどおちょくられてるんだよ。
つまり、小杉の立ち位置を理解できてなくて、小杉にそれなりの金出して住めたっていう
優越感を害されて逆上してるようにしか見えないわけさ。

ラッシュさんや他の冷静に小杉を診断してる連中にしてみたら、
夢見て何が悪いって言って意見を受け付けない、あんたみたいなポジが本当に滑稽なんだと思うよ。
その挙げ句に、ラッシュさんが言ってたことをなぞって言ってることも忘れてるしね。

ラッシュさんがトラウマって言ってる時点で、
冷静にこのスレで議論できてないんだと思うよ。
ラッシュさんが取り合わなかったって書いてるけど、
逆に何で取り合ってもらえなかったかって考えてことある?
小杉のスレで小杉のバラ色の未来を夢見れない連中は全てネガでありアンチ小杉、
みたいな論旨でしか書けないようだと、常に反発されてその度にそいつらにネガって
レッテルを貼り続けないと存在を保てなくなるよ?

ラッシュって言葉あるだけで削除依頼出してるってのもいたけど、
そういうの見るとここのポジはほんとにガキだなって思うよ。

物事には是も非もあって、それぞれに理があるってのを理解して、
このスレで小杉の未来をノビノビ語り合いませんか?
654: ラッシュ信者1 
[2014-04-09 01:22:44]
>652
すごく興味がわく意見。
なんでコンビニでの受け取りがピント外れなの?

これって、とにかくフェースを多くもってるセブンならではで、
とても大きい競争優位だと思うけど。
ヨーカドーも一日数百をキャパとして宅配してるし、
そこにコンビニでの受け取りまでできたら、
生活者にはかなりな便益を提供してくれてることになると思うけど。

是非意見を伺いたい。
655: 匿名さん 
[2014-04-09 01:41:37]
>653
そろそろ自分の言葉で述べたらどうなの?
いちいち多くの人から反感を買いまくった輩を持ち上げる意図はなに?
本人以外には考えられない域に達しているよ。
君がコテハンにしてまで貫きたいことは、あの輩のコピーかい?
その目的は?

656: 匿名さん 
[2014-04-09 02:02:59]
>654
日本には宅急便という優れたサービスがあるからね。
コンビニ受け取りというサービスは競争優位な面はあるかもしれないけど、
実際にはそれほど定着せずに宅配には及ばないと思ってる。
顧客が受け取りに来るまでの商品の保管方法は?
顧客がもしコンビニへ受け取りに来なかったら?
わざわざコンビニへ受け取りに行って、帰り道に商品を破損したら?
セブンが近くになかったら?
単純に考えただけでも色々大変そうと思ってしまうのだよ。
しかも顧客にとっても宅配に比べて不便だし。


657: ラッシュ信者1 
[2014-04-09 02:13:48]
>655
このほんの数日で理由を書いてるからご一読を。
自分の意見?
ほぼ同意だったら、もともとの発言者の内容に以下同文で乗って悪いことかな?
俺にしたらポジは、再開発での既定路線の街の整備しか考えてなくて、
他人が描いた街の像以上のところは思考がストップしてるように感じるよ。

>654で書いてること読んで投げかけてるんだったら、
ちょっと残念なことだね。
658: ラッシュ信者1 
[2014-04-09 02:19:03]
>654
ヤマトや佐川のできていないのが24時間宅配。
これができたら、多分セブンの負け。
それができなければ、在宅での受け取りと好きな時での受け取りとで、
ベネフィットに感じる人々が分かれる以上、コンビニ受け取りは価値があると思うよ。
要は、自分で持って帰れる内容の発注だったらいいわけだしね。
オムニチャネルは都市型の話だから、それなりの都市以外は萱の外だろうね。

夜更けに早々のレスありがとうございました。
659: 匿名さん 
[2014-04-09 03:16:11]
>>653
>624は別人だよね?
別人だよ。
ちゃんと議論するって言ってるだろー。

>つまり、小杉の立ち位置を理解できてなくて、小杉にそれなりの金出して住めたっていう
>優越感を害されて逆上してるようにしか見えないわけさ。
ネガの言う「立ち位置の理解」ってのがそもそもネガの完全な思い込みだってポジは言ってるんだよ。
早くその点を飲み込んでくれないか。
ラッシュが言ってた内容は一見筋が通っているように見えるけど、その実、一方的な持論の展開にすぎない。
このスレでは、そうやって持論を展開してきたネガが前述のとおり尽くその予想を外し、ポジの発言は概ね予想通りになっている。(しつこいようだがシネコンとリンコス以外)

例えばラッシュは「小杉は今後もあくまで出ていく街、乗り換え客相手の商売がせいぜい」と言っているが、武蔵小杉ブログの主宰者は「今後は、武蔵小杉に買い物に行こうという会話が普通にされる」と予想している。
この対比を過去のネガとポジの歴史に照らすと、ラッシュの言っている話は単なる持論じゃないか、とすぐに気づく。
小杉に住んでいるのに愛着が沸かず、東京の方ばかり見ているから武蔵小杉がこれからどう変わっていくかなんて、興味がなかったわけだ。
変わっていくことが楽しみで住んでいる人も大勢いるのに、反感を買わないわけがないだろう?

>逆に何で取り合ってもらえなかったかって考えてことある?
それについては散々話が出てただろう。
ちゃんと過去ログのポジの冷静な書き込みも読み返してくれよな。

例1:都心志向の住民ネガは、小杉が変わる事を信じていない。
大資本が客を呼び込み、呼び込まれた客が他の商業施設を潤し、街が発展し、変わってゆく。
ポジがいくら丁寧に説明しても、そんな事はありえない、都心にある商業施設に勝てるわけがない、と言う。
同じ事がラゾーナのオープン前にも街BBSなどで語られていたのが、結局ラゾーナは過去に例がないほどの大勝利を飾った。
小杉が同じ勝ち方をするとは言わないが、小杉に一切期待ができないという切り捨て方はネガの思い込み故だ。

例2:小杉の鉄道利便性の真価も理解していない。
ラッシュは武蔵小杉の鉄道利便性は言うほど使えない、と切り捨てていた。
それに対してポジは、武蔵小杉と同じような立ち位置の船橋や川口がどうして坪単価300には遠く及ばないのか?という例を、各都市の背後にある県庁所在地の労働人口を示して丁寧に説明した。
横浜は、大宮や千葉に比べて圧倒的に労働人口が大きい。故に下りの利用人数も圧倒的に多くそれだけ有用なのだ、と説明したが、ラッシュの反論が想像を絶するお粗末で失礼なものだった。
「上りと下りでは、圧倒的に上り利用者の人数が多い。だから都心の価値に比べれば、横浜の価値など無視できる」
実際に横浜への利用機会が多い人もたくさんいるのに…これにはもうポジは反論する気を失ったものだ。

以上2つは、ともにネガの都心崇拝が原因で正しいコミュニケーションが出来なくなった例だ。
つまり君たち都心志向のネガたちは、都心には何時まで経っても追いつけない=小杉はダメ、という持論で正常なコミュニケーションを拒否してしまっている。
それを「ポジがラッシュにかまってもらえなかった」って、どこまで上から目線なんだよ…。

>小杉のスレで小杉のバラ色の未来を夢見れない連中は全てネガでありアンチ小杉
さすがにラゾーナやタマタカを超える、なんて言ってる連中はさすがにナシだろう…。
それについては既に合意したと思っていたが違うのか?
また喧嘩腰でやりあう気か?

>ラッシュって言葉あるだけで削除依頼出してるってのもいたけど、
当然だろう、君たちこそ自分たちの価値観を全面に出しすぎて反感を買ったのだ。
どっちが正しい、ではない。一歩的な価値観の押し付けに腹が立ったのだ。
正直、俺らは今でも怒っている。


こちらも乱暴な物言いは控えて真面目に言っている。
少しこの点について考えてみてくれないか。
660: 匿名さん 
[2014-04-09 03:25:49]
また長文を書いてしまったが…。

上の話を分かりやすく言えば、我々ポジはこんなイメージで「小杉すごい」と言っている。

【現在のヒトモノカネ】
小杉1
東京都心10

 ↓

【将来のヒトモノカネ】
小杉3
東京都心10
「3倍になった!小杉すごい!」

実際、何もなかった貧相な街に3倍のヒトモノカネが流れ込めばそれはもう爆発的な発展といっていい。
それなのに「東京の1/3以下ではしゃぐなよ、恥ずかしい」と悪態をつくのがネガだ。
これ伝わるかな…。
661: 匿名さん 
[2014-04-09 04:20:07]
一部の話の通じない先住民を除いては川崎市や武蔵小杉は
元々はどうしょうもない街という点で、ポジとネガは意見が一致していると思うのだけど。

それを踏まえた上で小杉の大規模再開発によって

ポジ:自分の住む街が山手腺内側や都内城南には及ばないけど、横浜や都下の郊外都市に
追い付いてきているという点で喜んでいる

ネガ:いや、小杉は今でも川崎市の底辺のロクでもない街だよ

という感じでお互い争っていると思ってるのだが。
個人的には、争う意味自体が理解できない。本当に争うべきは
今までこの街をロクでも無い物にしてきた先住民達に対してだと思う。

セントア武蔵小杉やロータリーのモニュメントのセンスを見れば、それは誰にでも理解できるはず。
662: ラッシュ信者1 
[2014-04-09 08:12:51]
>659−660
翻って自らの書いてることが、万人に受け入れられる話かな?
十分あんたの手前勝手な理解よる持論展開だと思うが?

立ち位置の話も、先住民の話が入るからそう思われるんだよ。
不遜だよ。
新住民は再開発に乗っかってきただけだろ。
旧来の住民がどうこう言ってるけど、
あんたが今まで住んでた街を変えたいって時に、
何かやれることあるか?
行政やらの問題がメインだろ?
容積率が緩和されたから実際タワマン建ったわけだ。

小杉ブログ書いてる人は、そんなに不動産業界の権威で、
彼が言ってることは絶対なの?
これこそ、あんた本人が気づいていない手前勝手な決めつけだよ。

あと、ラッシュがラッシュがって書いてるけど、
彼の意見に同調する意見も少なからずあったと記憶している。
それら一切をネガはバカと言って片付けようとしたのも、
自己中心的な独善の判断だと思うが、どうかな?
最近でも普通に小杉は住むための街で、大きくなることも望んでない、
という発言はあったよね?

横浜の話も、駅のホーム見たら、上りと下りどっちが多いかでわかる、
って客観的な話だったのに、横浜方面勤務もいるんだからって自分たちの
立場をメインに主張して譲らなかっただけなように見えるよ。

俺は恵比寿に住んでたからわかるが、
結局ラッシュさんが言ってたように都心の交通の利便性にかなわないよ。
都心崇拝者の価値観も認めず、田舎者と言って断定してるのもあんたたちポジだよ。

客観的に見てても、あんたの自己中心的な怒りにしか見えないんだが。

あまり長く議論してても他に迷惑だからやめとくけど、
ネガにばかり何かを求めるより、まずは自己を省みてはどうかな?

ということで、俺が書くことは以上。
あとは反論するのは自由だが、俺は返信しないのでご自由に。
663: 匿名さん 
[2014-04-09 08:39:18]
>662
中身は結局上げ足取りにしか感じない。

何度も質問しているけど、
そこまでして一方的な反論したがるあなたに目的はいったいなに?
ラッシュもこの質問にはなかなか応えなかったな。
664: 匿名さん 
[2014-04-09 08:39:46]
>662
中身は結局上げ足取りにしか感じない。

何度も質問しているけど、
そこまでして一方的な反論したがるあなたに目的はいったいなに?
ラッシュもこの質問にはなかなか応えなかったな。
665: 匿名さん 
[2014-04-09 09:19:21]
反論しない、って言うのはいいがここの掲示板に書き込むのも辞めて欲しい
というか理想は小杉からも出て行って欲しいんだけど。

あなたのやっていることは荒らし行為そのものだから。
668: 匿名さん 
[2014-04-09 10:25:54]
>650
>一種のショウウィンドウみたいな役割です。
そのショーウィンドーがヨーカドーであったり赤ちゃん本舗などのセブンアイの系列店であるのが今回のSCの特徴。

>651
>なんたって自社の土地で失敗するわけにはいかないでしょ。
失敗するわけにいかないから、
『グループシナジーを最大化し』てセブンアイの関連店舗の大集結となったのでしょう。
これだけセブンアイ系列ばかりのSCはアリオにもないので、アリオと違いさえすれば何でも良いとする方々には満足できるものになりそうです。
669: 匿名さん 
[2014-04-09 12:05:01]
>668
そこまでしてセブン&アイのグループ店舗が占めるというイメージを抱かせたい趣旨はなに?
店舗構成がまだ分かってもいないのに。
670: 匿名さん 
[2014-04-09 12:15:09]
新住民がどんなに馬鹿にしようとも、人数的には旧住民の方が圧倒的に多いんだから、出店する側の立場で採算考えれば赤ちゃんホンポは正解でミキハウスは間違い。
人数少なくても圧倒的な購買力があるなら話は別だが、新住民すら実態はローン抱えた中の上程度のサラリーマンが中心なんだから尚更。
671: 匿名さん 
[2014-04-09 12:17:01]
>661
だからなんで先住民がとかポジは蔑視するのかな?
だから説得力無いんだよ。
ラッシュ信者さんに全面同意!

そうやってポジは上手く行かないときはなんでも人のせい、
先住民がー、ヨーカ堂がー、東急がー、東京機械がー、
行政がー全部人のせい
そしてちょっと良くなったら、他の街より上とか
百貨店は古いとか道は狭いとか叩いて王様気取り。

新住民がやった事なんて一つも無いんだけどね~
ただ金を出してタワマン団地買っただけ
672: 匿名さん 
[2014-04-09 12:25:31]
>667
また涙目で逃げるんだね( ´艸`)ギャハ
ポジは川口との比較なんて一切してないし
ネガは出してたけど。


673: 匿名さん 
[2014-04-09 12:38:50]
>659

>例えばラッシュは「小杉は今後もあくまで出ていく街、乗り
>換え客相手の商売がせいぜい」と言っているが、
>武蔵小杉ブログの主宰者は「今後は、武蔵小杉に買い物に行
>こうという会話が普通にされる」と予想している。

このブログの前後の文章も上げてよ。
コレじゃ何処の人が武蔵小杉行くか文脈解らないし。

ラッシュやネガが言うことと大筋変わってないでしょう?
ショッピング施設は市内在住か乗り換え客メインだし。



674: 匿名さん 
[2014-04-09 12:52:46]
>668
>そこまでしてセブン&アイのグループ店舗が占めるというイメージを抱かせたい趣旨はなに?
抱かせたいわけではありません。
事実『グループシナジーを最大化し』によって、ヨーカドー、赤ちゃん本舗を始めとするグループ6店舗が中核となると発表しています。
わざわざ進出店舗も明記しているのですから、中途半端な規模であるはずないでしょう。
つまり37000㎡の売場面積にまずは主要6店舗を割り当て、残りを150店舗に割り振るという構図になるに違いありません。
ラゾーナの例を引くまでもなく、例えば赤ちゃん本舗が中核の一つとなれば、その他のベビー用品店の進出はありえないでしょう。
ヨーカドーしかり、ロフトしかり、フランフランしかりです。
今回はこれまでの中途半端なグループ店舗の展開などではなく『グループシナジーを最大化』なのですから、そこからどうなるかを予測することなどたやすいことです。
675: 674 
[2014-04-09 12:54:39]
アンカーが間違っていました。失礼
×>668
>669
676: 匿名さん 
[2014-04-09 12:57:20]
>>671
こんな最悪の街に交通利便性だけでもタワマン団地に住んでくれたことに
まともな方の旧住民はもっと感謝しないと。新駅開発前でも一応東横線の急行(2001年以降は特急)
だったのに、こんなどうしょうも無い街だったのは、旧住民達が街の発展に何もしなかったどころか
菊名のように足を引っ張っていたからで、そういうとこが川崎原住民の悪い癖って言われてるのが
わからないのかな。ネガは東京の劣化的なマネだと言うけど、こんなどうしょうもない街がテンプレ的な発展が
出来るだけでも凄いことなんだよ。川崎市ではそれ以前の問題の街が多すぎるから。

バブル期~現在の新川崎の悲劇を見たらそれは一目瞭然なはず。
677: 匿名さん 
[2014-04-09 13:10:36]
>443
>488

ポジはネガが乗り換え客は取れないって主張してたって
言い張ってたのに、

>659
ラッシュは乗り換え客相手の商売がせいぜいって主張してた

これ矛盾してない?
ポジはなんで発言かえるの?
タマタカラゾーナ超えない妄想発言してるから同じ人でしょう?

678: 匿名さん 
[2014-04-09 13:11:50]
自分達の既得権維持の為に80や90のジジババを担ぎ出して来たり
突然北側住民が数万人に増えたりする連中のことなど、信じられなくて当然では。

単純な住民運動の範疇ですれば良かったのに
実際には胡散臭い団体が主導でやってるから、小杉がそういう難しい地域だった
ということを図らずも露呈させる結果になっているだけかと。
681: 匿名さん 
[2014-04-09 15:15:14]
>>679
それが証拠なの?
そりゃー、何も無いところに作ったんだから、
市内やら乗り換えやら人は集まるだろうさ。
別に東京横浜から人が沢山来るとか全く言ってないし。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
682: 匿名さん 
[2014-04-09 15:37:12]
>680
高島屋が入る
紀ノ国屋が来る
ミッドタウンのようになって欲しい
こんなのと比べてるのとおんなじだってことに気付かないの?
683: 匿名さん 
[2014-04-09 15:53:18]
>>679
市内の人や乗り換えの人が集まる街と変貌するで問題無いだろ。
ラッシュの意見と相違無い。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
684: 匿名さん 
[2014-04-09 16:00:09]
>>682
だよな。
他にもNECが潰れてららぽーと、北口にはシネコンとか大規模SCとか
ポジ同士では批判しないし、分けて考えるんだな。
686: 匿名さん 
[2014-04-09 17:45:55]
>685
あーっあ!!!!
せっかくアリオでなくなったのに、中身といえばセブンアイの系列店がどーっんと鎮座するSC。
並べてみるね。

ヨーカドー
赤ちゃん本舗
ロフト
そごう西武
フランフラン
セブン保険だっけ?

これでも今までのアリオと違うから大満足なんだってねぇ。
688: 匿名さん 
[2014-04-09 17:56:55]
>685
アリオの名前が変わっただけで、大喜びしている人もあまり頭がいいとはいえないよね。
実態はあれですから。
689: 匿名さん 
[2014-04-09 18:07:51]
>687
>内装がアリオより多少オシャレなら嬉しい。
アリオも順調に売上を伸ばして自信を持っているから、変わらないでしょうね。

>系列外のテナントがアリオより魅力的ならもっと嬉しい。
ヨーカドーがどーんと構える場所に魅力的なテナント?
赤ちゃん本舗がどーんと構える場所に魅力的なテナント?
○○も休み休み言ってね。

>人の流れを新たに作り出し街の発展を牽引してくれればさらに満足。
アリオにできないことが名前を変えただけでできるなんてこと考えないほうがいいよ。

>分かった?
判ってるよ。
アリオと名前さえ違えば、何も変わらなくても大喜びってことくらい。
690: 匿名さん 
[2014-04-09 18:29:37]
>>689
何を考えて書き込みをしているのか分かりません。
大きな期待をする人に対してのメッセージですか?
私はむしろアリオでもよかったくらいです。
グランツリーと名前が変わっただけでアリオで充分満足ですよ。
だって普段使えるショッピングセンターの方が住まう人にとっては便利です。
他のエリアからの来訪者を期待するSC経営者目線で考えれば少しでも格好良い方がいいのでしょうね。
武蔵小杉に住んでいる時点で大きな期待はしていませんよ。

そんなことより貴方はどこに住んでるの?
マンション買えないけれど武蔵小杉のネガばっかりやってるわけじゃないよね?
貴方がお勧めできるエリアはどこですか?
691: 匿名 
[2014-04-09 19:16:17]
>690
そもそも、アリオにポジが不満言ってたんでしょ?
それで別にそんな変わらないけどって言ってる構図。
あなたは>687とは考えが違うし、なんで噛み付くのか解らない。上のポジによると、あなたは旧住民よりのポジらしいよ。
693: 匿名さん 
[2014-04-09 19:53:26]
赤ちゃん本舗とミキハウスを比べてた人がいたけど、売れ残りの独身か?
694: ご近所さん 
[2014-04-09 20:45:18]
くだらねーなー。
695: 匿名さん 
[2014-04-09 20:57:25]
ミキハウスってとこがもうもの凄い昭和っぽい匂いがする。
いまだとmotherways辺りになるのかな。ミキハウス的なポジション。
696: 周辺住民さん 
[2014-04-09 21:14:21]
ヨーカドー の食品以外はいらないけど、
赤ちゃん本舗
ロフト
フランフラン
なんかは、逆に是非きてほしいし、
別にイメージ下げないでしょ。
あとタワレコほしい。
697: 匿名さん 
[2014-04-09 21:25:52]
なんでむきになって、一日中ネガっているのか本当にナゾだ。
嫌なら住まなきゃいいし、買い物にもいかなきゃいいだろうに。
698: ご近所さん 
[2014-04-09 22:15:06]
ネガと言うのは、アンチ巨人(古い!)みたいのもので、嫌い嫌いも好きなんだよ。
あるいは、妬みかのどちらか。

本当に嫌ならこの掲示板にわざわざ取り憑いたりしない。
699: 匿名さん 
[2014-04-09 22:35:19]
ここ1年で越して来た者です。
武蔵小杉がコンパクトにまとまっていた住みやすいと思っています。
このスレだとポジになるのでしょうか。
でも>685さんみたいな、エキセントリックな人がポジ代表みたいに振る舞われるのは違和感があります。
正直知性も品性も欠けています。
さも代表のように振る舞わないで頂きたいです。
長文も書かれている中身も納得性が薄くて自分勝手な内容でうんざりしています。
ネガと言われる人たちの書いている内容もくだらないのもありますが、納得できるものもあります。
お互い穏やかに書き込み合いできないのですか、このスレは?

700: 匿名さん 
[2014-04-09 22:49:24]
純粋にアカホンが来るのは嬉しいです。
近場で手軽に子供用品が買えて、さっと帰れるのはありがたいです。
LaLaテラスの1階の食品も充実していそうで大歓迎。
個人的にはグランツリーのイトーヨーカドーではなく、
家電量販だったらなお良かったです。
系列施策で仕方ないんでしょうけどね。
727: 匿名さん 
[2014-04-10 18:18:33]
俺はいちいちスレ読まないけど、一言だけいいたい。
多摩川見下ろし毎年発展する街を眺めながら生活するのって凄い。
こんな所ありません。
728: 匿名 
[2014-04-10 19:35:42]
いいなー、
729: 匿名さん 
[2014-04-10 20:02:51]
便利さ日本No.1!
過言ではないね
いつか住みたい町吉祥寺を超える日も、、、

夢か?
730: 匿名さん 
[2014-04-10 20:05:51]
コスギタワー住民でコスギをネガる人って性格がちょっとゆかんでるんだよね。
コスギの土地を打算と妥協の産物としてだけ見てるんだよね。
自分の住む街に愛が持てないような人種は分譲を買っちゃダメだね。どこいっても文句しか出ない賃貸向きの連中。

武蔵小杉タワーに住みたくても住めないネガの方が人間的には好きだな。
731: 匿名さん 
[2014-04-10 20:23:30]
「住めば都」とのことですね
732: 匿名さん 
[2014-04-10 20:56:26]
デベの宣伝にマンマと乗せられて、
自分の理想と違ってぼやいてる人もいるようだけど、
それってただのリサーチ不足だからね。

私はデベの話半分で聴いて、実際足を運んで通勤もシミュレートして購入決めたから、想像以上に便利な生活で満足してる。

個人的には交通利便性よりも駅近で深夜も利用できるスーパーが多いことが一番嬉しい利点だと思う。
733: 匿名さん 
[2014-04-10 21:10:56]
この街は本当に夢のある街です。
734: ご近所さん 
[2014-04-10 22:20:58]
まあ、この街に住んでるから、あまり気にせず、期待はしてますが、マンションと商業施設ばかりじゃなく、そろそろ文化施設とかなんか、他に話題がほしいなー。
ショッピングセンターに何できるかとかで、あまり関係ないサラリーマンがギャーギャー騒ぐのもみっともないし、飽きた。
735: マンション住民さん 
[2014-04-10 22:27:13]
やはり美術館とおもてなし用の高級ホテルが欲しいな。
あとは成田からダイレクトアクセスだから外国人アーティストが呼べるブルーノート東京、コットンクラブ、ビルボード東京みたいな大人の静かなライブハウスもあるといいな。
736: 匿名さん 
[2014-04-10 23:56:35]
文化施設はあっても行かないからいらない。パークの市民センターもあってよかったと思ったことは一度もない。
737: 匿名さん 
[2014-04-11 00:10:53]
グランドツリー武蔵小杉への提案。
セブン&アイの総力挙げて画期的な店つくり検討してるなら是非下記検討してください。
緑あふれる店にすること。
そのために大手ガーデナーとコラボすること。
例えば二子にあるガーデンアイランドあたりとコラボすること。
最近本屋とスタバがコラボして代官山蔦やみたいなお洒落なスポット出来てるけど同じように今度は植木と本屋とSCのコラボ。
1)空いてるスペースに植栽を置くのが流行ってるが結構お金がかかるのでいっそのこと空きスペースを大手植栽会社にすべてただで貸す、ただし内装とマッチングする植栽を置くこと。
また廊下などを森のようにうまく植栽で飾る事。
2)ただし販売は植栽ディスプレーのままその場で販売OK
上手くいけば緑で覆われるようになります。
但し水回りのケアーがあるのですべてレチューザの鉢にすることこれなら3か月に一回の水の補給で済みます。

レチューザの鉢とは底面灌水と言う画期的補水方法の鉢で大型の植栽でも3か月に一度ぐらいの補水で問題ない。

売り場全体を森のようにしかも補水の煩わしさもなく綺麗に緑のコラボ可能。
738: 匿名さん 
[2014-04-11 09:05:04]
>>737
やだー、そんな変なモール・・・。
虫湧きそう。
もっと別の事にお金かけるべきでしょう。
739: ご近所さん 
[2014-04-11 09:24:14]
このスレに繁殖してるネガの虫より可愛い。

たちの悪い人間より観葉植物がいいね。

742: 匿名さん 
[2014-04-11 11:22:08]
けっこうチラホラ見かけますけど、グランドツリーではなくグランツリーですね。
743: 匿名さん 
[2014-04-11 15:09:35]
別にどっちでもいいんだよ。
grand の d を発音するかしないか。
(フランス語だと発音しないが正解だけど)
英語だとどっちもありだよ。
所詮カタカナ表記について正しい正しくないを言い争っても仕方あるまい。
「大名古屋ビルヂング」を「大名古屋ビルディング」と書いたら誤りなのか?
744: ご近所さん 
[2014-04-11 16:26:18]
誰が言い争ってんの?
店がそう名乗ってんだから、それが正しいんだろ。
745: 匿名さん 
[2014-04-11 16:41:41]
アリオでいいじゃん。呼びやすいし。市民権も得たいい名前だと思うよ。
746: 匿名さん 
[2014-04-11 17:27:27]
Francfrancはこちらではフランクフランクと呼ばれるのでしょうか。
747: 匿名さん 
[2014-04-11 17:37:04]
「グランツリー」「スクエア」「ららテラス」

この3つが揃ったら、もう横浜・川崎に次ぐ街といっても過言ではないのでは?
さらに横浜・川崎みたいな繁華街的なわずらわしさが無いこと踏まえれば
もう住みたい街ランキングトップ3確定でもおかしくないと思います。
748: 匿名さん 
[2014-04-11 17:44:41]
>この3つが揃ったら、もう横浜・川崎に次ぐ街といっても過言ではないのでは?
3つ揃っても横浜・川崎を越えることは無理ということですね。
その通りだと思います。
749: 匿名さん 
[2014-04-11 17:47:52]
東横線にこれだけのものが出来たのだから川崎は完全に超えたと思いますよ。
750: 匿名さん 
[2014-04-11 17:54:08]
いえ、>747さんも川崎に次ぐ街と言ってますよ。
3つくらいでは超えられませんね。
753: 匿名さん 
[2014-04-11 21:30:12]
ホテルグランドパレス
グランドキャニオン

発音するしないにかかわらず「ド」をきちんと表記するのが
襟を正した日本語だと思うね。
「ド」の省略表記はある種のカッコ悪さを感じる。
所詮イトーヨーカドーの言語センスでは崩すのがカッコイイんだろうけど。
754: 匿名さん 
[2014-04-11 21:30:58]
まー今一番話題の街なのは確かです。
755: ご近所さん 
[2014-04-11 21:42:17]
その理屈でいくとしっかりドを発音してるイッテミヨーカドーはさぞかしかっこいい事でしょう。
756: ご近所さん 
[2014-04-11 21:45:48]
パルコのグランバザールなんか最悪でさぞかし苦痛だったでしょう、あなたのナイスな言語センスでは。

無残。
757: ご近所さん 
[2014-04-11 21:52:09]
おじいちゃんはグランパではなく、グランドパパ、グランパスエイトはグランドパスエイト、グラン浜田はグランド浜田

と 発音するようにします。コスギのネガさんには学ぶことが多いっす、さすがっす。

758: 匿名さん 
[2014-04-11 22:47:34]
東北新幹線の最上級クラスも
グランドクラスと呼ぶようにしますので
許してください。
759: 匿名 
[2014-04-11 23:21:40]
川崎はもう超えたでしょ
760: 匿名さん 
[2014-04-12 00:14:32]
小杉のポジに対して思うんだけど、3C分析、STP分析、SWOT分析といった、
マーケティングの基礎を知らないんだと思う。
そして、他の街を歩くといったフィールドワークもしてないと思う。

己になまじ自信があると、はたからみてイタい人ってのの典型がこのスレは多い。
多分事業担当とかブラマネとかで、基本的な思考の初歩を知らないってのがあからさまにわかる。
エキセントリックなポジとか、>747>759とか。
他があって初めて自己を省みれるのにね。
761: 匿名さん 
[2014-04-12 00:15:12]
グランツリーとららテラスが出来れば川崎の3分の1くらいに近づくだろう。
762: ご近所さん 
[2014-04-12 00:16:08]
そもそも、川崎駅とは比較しえない。
東横線だからね。
763: 匿名さん 
[2014-04-12 00:21:01]
小杉ほど期待と現実のギャップが大きかった街はない。
再開発初期に期待した人は10年待ってようやくヨーカドーを身近に使えるようになる。
764: ご近所さん 
[2014-04-12 00:24:43]
760かなり笑える。
過去のデータから未来の分析をいくら考えても成功しませんよ。事業分析イコールリスクマネジメント、つまり失敗しないための分析。

誰もが絶対に買いだと言いだしたら売り。東大卒がやたら志望しだしたら硬直化の予兆。つまりバブルがはじけて巨大損失を被ったのは機関投資家、そろそろ事実を知ろう。
766: 匿名さん 
[2014-04-12 01:05:41]
>763
そうそう。工場が便利な大型商業施設に変わった。
767: 匿名さん 
[2014-04-12 01:26:28]
タワーだけならもうすでに日本一だね、いや、世界にも例がない。
町の繁栄は、まあこれからの楽しみな、住民としては。
768: 匿名さん 
[2014-04-12 02:44:49]
>760
では、ネガのみなさんはどんな分析をして武蔵小杉の悲観的な未来を予測したのでしょう?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
769: 匿名さん 
[2014-04-12 07:39:52]
>タワーだけならもうすでに日本一だね、いや、世界にも例がない。

何が?
本数、密集度、高さ、価格、立地、、どれを取っても上があるが。
770: 匿名さん 
[2014-04-12 09:10:51]
ララテラス楽しみです、もう夢の国みたい。
毎日うきうきです。
これが小杉なんですね。
771: 匿名さん 
[2014-04-12 09:34:09]
>769
駅5分圏内40階以上のタワーマン15本以上
772: 匿名さん 
[2014-04-12 09:39:57]
40階以下のタワマンがある
773: 匿名さん 
[2014-04-12 09:59:44]
771、そもそも駅そのものがコの字型で出口が離れてるんだよ。そんなにネガりたきゃ一度見に来てからネガれよ。
774: 匿名さん 
[2014-04-12 10:16:01]
>763
10年で良かった。
待っても来ない場所はいくらでもある。
775: 匿名さん 
[2014-04-12 10:30:00]
さらにこれから10年は発展が続き、成長が鈍化した後も豊富な緑地公園があるから20年は安定成熟期が維持できるでしょう。
いつ売ればいいの?って感じかな。
776: 匿名さん 
[2014-04-12 16:46:23]
グランツリーで盛り上がっている今でしょ!
777: 匿名さん 
[2014-04-12 17:13:46]
ムサコの盛りはまだまだ先です。
都市型住居としては日本で一番近代的でしょうね。
ごめんなさい六本木ヒルズを除いて。
778: 匿名さん 
[2014-04-12 17:20:09]
特別な富裕層除くと武蔵小杉が一番近代的でオシャレな生活を楽しめる場所だと思います。
多分そんな認識が広がった結果住みたい街ランキングもあがってるんでしょうね。
779: 匿名さん 
[2014-04-12 17:41:13]
売るんだったら、開発の全体スケジュールの半ばぐらいがいいよ。
780: 匿名さん 
[2014-04-12 19:26:47]
「ららテラス」 って場所的にスクエアとグランツリーよりも
日陰の脇役ポジションだと思うんですが
そのわりに無印やJINSやユナイテッドアローズみたいな優良店が入るの
もったいなくないですか?
店のブランド的にはグランツリーやスクエアに入るのがふさわしいんじゃ
ないでしょうか
781: 匿名さん 
[2014-04-12 20:15:47]
スクエアは東急系ですからやはり財閥系の三井ブランドの方に良いところは集まるのはやむを得ないでしょう。
782: 匿名さん 
[2014-04-12 20:25:24]
同じ駅直結でも完成してみるとエクラスとグランドウィングではやはりかなりたたずまいが違います。
私的には玄関先も車寄せも緑に囲まれた三井の方が趣があって数段上の感じがします。
こういう感想って書き込んだらだめなんでしょうか?
783: 匿名さん 
[2014-04-12 20:32:23]
気のせいだと思います。グランドウィング&ララテラスはどちらかというと、庶民向けだと思いますよ。エクラスのほうが高級感がありますよね。
784: 匿名さん 
[2014-04-12 21:04:26]
意味のない褒め殺しのような過剰なポジ発言は止めようや…。
ネガが喜ぶだけだぜ。

>>768で管理人に一部テキストが削除されたが納得いかないね。
「その予想がどれだけ当たってるかと思えば、ネガはいつも大外し」
という内容が消されちまったら、話が未来予想の方法論になってしまう。
管理人はネガ寄りなのか?
785: 匿名さん 
[2014-04-12 22:05:32]
佇まいとか雰囲気(外からの外観や周囲の感じ)ではGWTというのは同意。
エクラスは下駄にパチンコという時点で趣きやら佇まいといった視点を捨て去ったと思う。
でも、利便性では迷わずエクラスでしょうね。

GWTのほうが数段上と感じるのも、エクラスが高級と思うのも、気のせいではなくてあなたの価値観によるもの。
価値観は人それぞれ違いますから違う意見があって当然。

まあそうは言っても武蔵小杉のタワマンに集まってくる人々は、全体から見たら似たもの同士だと思うが。
多くの人が似たようなものを持つようになると、本質的には何も変わらないものに対して、なんとかして違いを見つけて差別化、序列化したがるもの。
その昔携帯電話が普及して間もないころ、携帯の機種やら電話番号の頭3ケタの数字の並びにこだわっている人が結構いた。
今となっては実にくだらないことだと思うが。
近所のマンションを比較をしたがるのはこれと似たような行動なのかもしれないな。
786: 匿名さん 
[2014-04-12 22:17:10]
武蔵小杉にオープンする成城石井が狭い狭い言われてたのどれだけ狭いのかと見てみたら54坪だそうなので、成城石井の既存店舗の中では平均的な広さの店舗なのですね。
ま、本当に広い店舗は100坪近くあったりしますが…
787: 匿名さん 
[2014-04-12 22:35:26]
成城石井だけが狭い広いではなくコスギコアタウンの出店は概して売り場面積が狭いですよ。品揃えがよろしくない。
788: 匿名さん 
[2014-04-12 22:41:26]
>786
まあ所詮、ネガの言うことはアテになりません。
データも根拠も無く、主観でバンバン煽って来ますからご注意を。
789: 匿名さん 
[2014-04-12 23:37:37]
コアタウンは駅ビル。
どこもこんなもんだよ。
790: 匿名さん 
[2014-04-12 23:38:30]
品揃え見てないのに、品揃えよろしくないと言い切ってるね。
791: 匿名さん 
[2014-04-12 23:47:59]
東急スクエアの品揃えの悪さには辟易してますよ。
辟易しちゃいけませんか?
792: 匿名さん 
[2014-04-13 00:22:35]
>791
思う存分辟易していただいて構いませんが、何の品揃えを期待してたのですか?
793: 匿名さん 
[2014-04-13 01:19:08]
川崎は商業施設たくさんあるけど結局行くのはラゾーナだけですよね?
アトレとかダイスとか必要ないように見えるんですが
武蔵小杉に3つもSC必要なんでしょうか?
ラゾーナ行くけどアトレには誰も行かないように
グランツリー出来たらスクウェアとか誰も行かなくなるような可能性高くないですか?
794: 匿名さん 
[2014-04-13 02:27:33]
乗り換え需要と北側住人は利用するでしょ
二、三時間の時間があればグランツリーに行くかも知れませんが、一時間程度ならコンパクトな箱の方が逆に便利でしょう
795: 匿名さん 
[2014-04-13 09:34:21]
小粒なテナントを抱える施設が点在では、
たいしたシナジーはないだろうね。
渡り歩くのって面倒って感覚を増幅しやすい。
しかも、一服できるカフェも路面にない。
ラゾーナって、意外と滞在時間は長くない。
ある程度の時間を過ごすには、グラツリやコアタウンだけでは足りない。
といってもこの界隈は再開発エリアでカフェのできるスペースもないし、
府中街道に回ってもよくわからない店で入れ替えが必要。
商圏が狭いなりに小杉の街が来る人々を受け入れる状況になってない。
あとセンターロードも再開発エリアになってたら、
かなり違った雰囲気になってたかもしれないのに残念。
住むための街のしつらえに、商業施設も混ぜたもんだから、なんかちぐはぐ。
地元民には、住み心地はいいだろうけどね。
一部のポジの望む街になるには、足りないものが多々。
796: 周辺住民さん 
[2014-04-13 09:44:38]
センターロードは何故、再開発エリアにならなっかたのでしょうか?
797: 匿名さん 
[2014-04-13 09:59:48]
>795
>地元民には、住み心地はいいだろうけどね。

住良い街だからこそ住民が増えるわけで、
他所からのお客が増えることを狙った再開発じゃないんじゃないかな?
行ってみたい街じゃなくて、住みたい街であることがポイント。

>一部のポジの望む街になるには、足りないものが多々。

一部のネガが、ポジはみんなこう思ってるって勝手に思い込んでるだけのような。
過剰な期待は夢物語で終わる可能性はあるけど、少しでも期待が抱ける街であることは確か。
期待がまったく持てない街でポジってるわけじゃない。

商圏は狭いけど人口はそれなりにいる。
多くの企業側はむしろそこに気付いていないだけだとおもう。気付いた企業は積極的。
住んでみないと分からない街でもあるからね。
798: 匿名さん 
[2014-04-13 11:13:44]
>793
必要ないと言われたアトレ川崎は2011年度のSC売上が日本で第45位。
アトレの中では第2位の売上高なんだよね。
http://blog.livedoor.jp/cfs15740/archives/20805888.html
799: 匿名さん 
[2014-04-13 11:24:20]
>793
イトーヨーカドーを除いたらグランツリーとアトレ川崎の売上高は同じくらいかも。
つまり、グランツリーは誰も行かないってことかも。
800: 匿名さん 
[2014-04-13 12:55:28]
>>796
なんでなくす必要があるのか。
新宿ションベン横丁、横浜西口五番街、武蔵小杉センター街、…
こういうのは永久になくならないもんだ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる