一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 18:52:32
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

347: 匿名さん 
[2018-06-12 12:17:46]
うちの自治会費は3万円。
その多くが地元神社への寄付。
白子でもないのに強制徴収です。
自治会での協同作業は神社の行事に関することが大半。
脱会しました。
348: 匿名さん 
[2018-06-12 13:03:10]
自治会費年間で1200円だけど、世帯数は1000件以上はあるから
120万円以上の収入になる。国内の旅行費なら、まかなえると思うけど。
349: 住宅検討中さん 
[2018-06-13 13:51:03]
まず
住民税を払ってるのにナゼはらわないといけないのだ。税の二重払い。
契約もないのに入らなければ嫌がらせを受ける。おかしい。
350: 住宅検討中さん 
[2018-06-13 13:53:02]
町内会費は税控除ないのか?
おかしい
351: 情報提供者 
[2018-06-13 17:02:03]
>350
確定申告で計上すれば認めてもらえると思いますよ。
領収書は必要です。
自治会が嫌なら入会する義務がありませんから断ればいいですよ。
352: kusaka 
[2018-06-13 19:04:36]
自治会費は税金ではない。
任意団体の会費。

自治会は行政機関でもなければ、なんの権限もない。
単なる素人の集まり。

仮に強制力を働かせれば「強要罪」になる。
義務である根拠のない金を取り立てれば「恐喝」になるだろう。

無視していい。
仮に攻撃を受ければ、それも犯罪。
悪い噂を流せば「名誉棄損」

取り立てで帰らなければ「不退去罪」

こんな犯罪集団に関わらない方がマシ。
そこに住めば=俺の島
自治会はヤ〇〇?

非合法団体なのか?
取り締まれ。

日本人はおひとよすぎる。
意に反したことをされたらすぐ警察呼べばいいのに。
警察だって通報されたら処理せざるを得なくなる。
いきなり逮捕とかはないだろうが、警告くらいはするだろう。
NHK集金人よりたちがわるいわ!
353: 通りがかりさん 
[2018-07-20 11:35:20]
自治会町内会は今は退会、未加入、解散、崩壊が流行しています。入ってるほうが恥ずかしいくらい。
354: 匿名さん 
[2018-07-20 14:30:24]
行政や警察に対して施設の増設や規制の変更を依頼するには個人じゃ駄目。
355: リフォーム検討中さん 
[2018-07-20 18:02:21]
>>349 住宅検討中さん

昔は自治会に入っていないと神輿の時、庭一周して破壊しながら出て行ったって祭りの時聞いた。入っていて良かったと思った。今でも見てて塀や木は意識的にぶつかっている気はする。
356: リフォーム検討中さん 
[2018-07-20 18:07:16]
>>352 kusakaさん
在日みたいな人は入らなくていいと思う。
普通の感覚の日本人は
自治会入りますから。

357: 匿名さん 
[2018-07-20 18:57:46]
住宅街系のスレッドを見ると面白いものがある、住人同士で啀み罵り合って
もちろん自分達で作った自治会は機能していない
358: kusaka 
[2018-07-20 19:31:31]
私は日本人です^^
在日だとか言うのはネトウヨ?

まあ、ここは自治会について語る場で在日とかウヨはどうでもいいこと。

353氏や357氏の言う通り
「機能していない」のが現状でしょう。

会費だけ払って知らん!が多いと思う。
そこにつけこんで幹部が横領とか私物化するんだけどね。

だから、そんな腐った組織は意味がないから
たしかに解散か早く自然崩壊したほうがいいと思う。

韓国とかは素早く消え去ったのに。
日本人って何かやめるのにも勇気がいるんだね。
「伝統」だと錯覚しているのかも。
もっと実利主義で行かないと、結局は無駄なものにふりまわされる。
359: 匿名さん 
[2018-07-20 19:51:42]
地域社会に対する意識の違いだろう。
公共サービスへの注文は当該地域の意見集約が必要。
360: 匿名さん 
[2018-07-22 08:55:26]
住民意見を担保にした上で役所がプランを次のステージに進めたい時などは御都合組織として利用される。

自治会長の意見が住民の総意である(名目上) → 住民の承諾は得られたから次の手続きへ・・・・

日本各地で良くある話だ
361: 匿名さん 
[2018-07-22 10:01:50]
まあ空調の温度設定一つとっても、個人各々は暑い寒いと話がまとまらない
結果が自分にとって好ましいかは別として、意見を集約する必要はあるのだろう。
362: 匿名さん 
[2018-07-22 12:05:39]
町内会員である彼らはこれを間接民主制としてるが残念ながら無理のある行動が多く問題に発展する事も事実。
例え違法であっても民意はこうであるから問題ないと意見を丸め込む時があるからだ。

つまり会員一個人の法的権利が脅かされた状態でも、それを救う事は不可能。
自浄機能の無い組織であるからゆえブービートラップに嵌ったかの如く悪のループから抜け出せない。
363: 匿名さん 
[2018-07-22 14:02:25]
>>360 匿名さん 
地域と民度による。
会長は意見をいわず、会員の意見集約に委ねる組織もあるからさまざま。
364: 匿名さん 
[2018-07-22 18:03:37]
室内の設定温度でもあれこれ言う人達が住民として集まれば、必然的に自治会もまとまらないだろう。
365: 匿名さん 
[2018-07-22 18:05:32]
住民の問題意識と民度次第。
366: 匿名さん 
[2018-07-22 21:16:43]
会員の意見を集約すると言えば聞こえはいいが会員と言ってもピンキリだ。
一般会員の意見を幅広く取り入れてる組織もあれば協議員とする一般会員の代表者を各班から選出しそれらの意見を一般会員の意見としているケースさえある。
しかも規約に協議員の決定事項に対し一般会員は絶対服従との解釈ができる文面になってる。

これのドコが民主主義的な運営だろうか?
367: kusaka 
[2018-07-22 22:55:35]
自治会は民主的ではない。
市議会議員みたいな「選挙」を経た間接民主主義ではない。
「たまたま」輪番だった役員が集まって決めたことが議会政治なのか?
その役員は「選挙」で選ばれたものではないし、一般会員は役員の主義主張で投票していない。

成りてがいない場合
悪意を持って「やりたい」という人を阻止できない。
そうして変な方向に乗っ取られることはよくある。

賛同できない会は退会するしか意思表示ができないだろう。
無理に意見集約などする必要もない。できないのだから。
会員と非会員がいる以上、
会員だけで地域のことを決めてよいはずはない。
そのために市議会議員がいるのだろう。

わかりやすくいえば、行政機関ではない自治会の決定事項に法的拘束力はないということだ。

368: 造 
[2018-07-23 04:04:54]
反対派の意見だけの集まりだ。クズだね。工務店だが地域の輪として必要。
369: 匿名さん 
[2018-07-23 07:51:51]
>>366
地方の区会だが協議員制と規約に書かれている。
協議員は輪番制だから一般人。だからその輪番で当番になった人の資質そのものに頼ってる感じかな。

詳しく書くと職業差別になり兼ねないので止めておくが仕事柄法を理解している人らが協議員になると当たり障り無く一年が終る。
でも疎い人たちが多いと荒れるね。正直勘弁して欲しいけどどうにもならないのが現実だよ。
370: 匿名さん 
[2018-07-23 07:54:47]
服従するとかしないとか、そんな大層な活動してる自治会は何気にすごいんじゃないの

うちの自治会なんて会費月200円で、各戸配布書類のコピー代と年4回地域清掃時の費用だけで
だいたい使ってしまう、特に夏場の清掃は飲み物無しでは事故になりますからね。
学校やPTAの要請で動く交通安全と防犯見回りは、役になったらもう趣味とかボランティア意識を
持たないと正直やってられない。
これは確かに服従と言えなくない、自治会なんてPTAや子供会の下部組織で実働部隊みたいなものですから。
371: 匿名さん 
[2018-07-23 18:53:38]
地方の自治会で多い河川清掃とか道路清掃あるだろ?。あれ欠席すると数千円罰金取られるんだよ。だから皆渋々参加しているのが現実だね。
これ会員の不公平感無くすためにやってるって事だけど、そもそもボランティア活動に地域全員足並み揃えなさい、出来なければ金出しなさいってやり方は服従させる以外の何物でもないよ。

こう言う事書くとあなたが意見して変えていけば良いと書き込みする人がいるけど連合自治会と市役所との契約で決定した事に加え、ちょっと前の書き込みで間接民主制などと言ってる人いるけど少数意見は消される仕組みになってる。

実質強制労働の仕組みが出来上がってるのが地方の区会だな。
372: 匿名さん 
[2018-07-23 19:17:30]
加入するなら都会の自治会や町内会ですね。
373: kusaka 
[2018-07-23 19:27:59]
だから田舎は過疎化するんですよ。
田舎に住んでいる人が言っているのだから間違いない。

濃密な煩わしい人間関係を嫌って都会に出ていくそうだ。
もちろん田舎で地域の交流を断っている人も一定数いるのは事実。

いずれにしても、知事会や町村会などは、そうした現実を知るべき。
そして対策を取らないと、ますます過疎化は進むだけだろう。

今はネット時代だから田舎人も自治会は変だとか違法行為が横行していることを知っているからね。
374: 名無しさん 
[2018-07-28 18:01:16]
自治会町内会など入ってるやつの気がしれん。考える頭が無い。
375: 匿名さん 
[2018-07-28 19:53:20]
地域社会に関心がない人は入らない。
376: 匿名さん 
[2018-07-28 21:48:56]
>>371さん
どちらの田舎ですか?。
差し付けなければ公表いただけませんでしょうか
377: ユニ 
[2018-07-28 23:38:43]
クズの集まりだ。
非国民の集まりだよね。
378: ユニ 
[2018-07-28 23:39:53]
祭り、お神輿サイコー
379: ユニ 
[2018-07-28 23:41:53]
自治会入ってない奴参加する資格は無い
380: ユニ 
[2018-07-29 00:18:22]
自治会入ってない奴参加する資格は無い
381: 匿名さん 
[2018-07-29 09:24:18]
うちの地域も防犯見回りと朝夕の交通安全県民運動の指導員あるよ

Q:これって住民の義務なの?  A:安全を保ち維持するのは国民の権利であり責任です 

みたいな感じかな。
ぶっちゃけ民生委員の訪問対象になってる世帯と、警察のご厄介になってる世帯だけは別って感じで。
382: 匿名さん 
[2018-07-29 09:24:47]
>>376さん
長野県です
383: 匿名さん 
[2018-07-29 09:30:44]
交通安全協会のソースはこちら
https://web.archive.org/web/20050809010615/http://mbs.jp/voice/special...
>「子どもたちの交通安全」という大儀の元に集められる巨額の資金。ドライバーの善意は、警察官の天下り組織を支え続けている。

自治会は天下りを支えるために存在する組織(笑)
384: kusaka 
[2018-07-29 12:52:24]
長野県はやばい県だね。
自治会(区)が強引すぎる。
新築で越すと祝いとして土足でで入り込んで祝う風習に嫌気がさして退会した人もいる。

塩分監視で輪番の役員が上がり込んで指導するってことまでやっていたからな。
やはり盆地で閉鎖性が高いから。

まだ南信の方が名古屋に近いから少しは開放的か?
東信のほうとか自治会ウザすぎる。

いくら東京に通勤できるとか言っても所詮〇〇王国だな。
385: 匿名さん 
[2018-07-29 13:57:13]
>>382 匿名さん 
東京23区の自治会や町内会とは雲泥の差ですね。
386: 匿名さん 
[2018-07-29 15:15:35]
雨の日も風の日も朝夕の通学路の横断歩道に立って、子ども達を誘導している人に向かって
お前は天下りの手先だって言える人は凄いと思うよ。

そういう人は確かに自治会なんか入っちゃダメだろうな。
387: 匿名さん 
[2018-07-29 15:42:03]
会社の人だけど定年送別会で退職金で安曇野に古民家買って田舎暮らしした先輩いたよ。
あれから10数年。つい先日京王線のとある駅前でバッタリ遭遇した。元の住処に戻ってきたらしい。根堀葉堀話は聞けなかったが、どうやら水が合わなかったみたいだ。
幸い古民家は売れたらしいが損失もそれなり。大切な退職金をパーにしないためにも田舎選びは慎重に。
388: 匿名さん 
[2018-07-29 17:42:57]
都会のまともな戸建てに住んでいたら、田舎に住みたいとは思わないでしょう。
田舎は短期間住むだけでいい。
389: 匿名さん 
[2018-07-29 21:36:25]
長野県やばそうだな。山梨県も長野寄りの地区ではゴミ捨てるのに20キロも自家用車で運ぶとか。
もうすぐ定年ですが第二の人生の楽園は夢儚く消え去りました。
390: 匿名さん 
[2018-07-29 22:05:32]
>384

東信でも、軽井沢辺りは結構ドライですけどね。地域によって違うかも。
391: kusaka 
[2018-07-30 11:09:48]
別荘地は自治会がないとか、相手にしないのでいいよ。
管理費がかかる場合もあるけどね。

ゴミさえ解決できれば自治会は入らなくてもいいだろう。
栃木県市貝町は役場に未加入者用捨て場がある。テレ朝の番組で紹介された。

自治会費と高額な寄付に年間6万も払うなら、有料業者でゴミ回収すれば年間4万円行かない。
そのほうがまし。
しかもくだらない集まりに行く時間と、くだらない話を聞く苦痛からも解放されてオトク!

土人と親しくしたい人以外はそれがいいだろう。
そうすれば田舎に住めるぞ。
今はさすがに土人も積極的いやがらせはヤバいということは分かっているし。

手間暇かけられる人は
田舎なんだから生ごみは自分の敷地に埋めて土にすればいい。
缶ビン古紙は業者に売って金にするか、スーパーの回収場に持って行く。
もちろん、市役所の清掃工場に持ち込んでもいいわけだし
驚くほど簡単。
悩んでいたことがばからしくなるほどだ。

392: 匿名さん 
[2018-07-30 14:39:18]
ゴミ収集なんて税金で行政サービスとしてやるもの。
共同ゴミ捨て場が使えなければ、家まで取に来るのが当たり前。
都内のうちの地域では戸別回収が定着してる。
ゴミの出所がわかるからいい加減な出し方をしなくなるし、清掃も各戸の責任。
責任が明快。
393: kusaka 
[2018-07-30 19:34:15]
戸別回収にするとゴミの総量が減ることを市町村は早く気付くべきだ。

理由は、どさくさに紛れる地域外と事業ゴミがなくなるからだ。

戸別化を検討して市民アンケートをすると
「ゴミを通じて近隣交流があったのになくなるから反対」などというアホな意見も出るぞ。

ならば希望者だけ戸別にするというのはどうだろうか?
集団回収希望者は散らかって汚いゴミ仲間でやっていればいい。
そのうちバカらしくなって(個別の合理性に気づいて)一抜け二抜けになるだろうけど。

多摩地区は今はみんな戸別だ。
首都圏の各市ができないはずがない。
394: 匿名さん 
[2018-07-30 20:18:21]
>>391 kusaka 
うちはゴミの戸別収集地域だけど、町内会への加入率は7割以上。

交通規制の変更や公園の監視カメラ増設など、行政への要請も活発。

ごみ捨ての利便性が町内会入会の判断基準になるような地域があるのは驚き。
395: 今年新築の家購入 
[2018-08-19 18:10:35]
以前は13年くらい入っていましたが、入ってるメリットは一切ありませんでした。高齢者の町内だったので、役は若い人にと2年毎に何かしらの役があたっていました。回覧板はしょっちゅう回ってくるしデメリットしかなかったです。
2月に引っ越して来て、3月に町会長さんと世話焼きおばさんが町内会のお誘いに来られましたが、断りました。まぁまぁしつこくお誘いしてこられましたが、絶対入らない!と決めていたので、丁重に断り引き下がってもらえました。
今は断れた事に満足です♪
忙しすぎて役など絶対にできないので、申し訳ないですが、入れませんと言いました。
ほんとに本当に断ってよかった!
396: 通りがかりさん 
[2018-11-19 21:26:27]
神奈川県内の自治会やめたが、変わりなくゴミ捨てられるよ。色々調べて、「ゴミ捨てられないとか、災害時助けないとか言って昔はいじめあったみたいですね?」と会長に電話で話したら、「今はそんなことないよ」と言われ、「あったら違法ですね。自治体やめたいのにゴミ捨てられないとかで問題になった裁判は自治体やめたい人がみんな勝ってますね。」と言ったらすんなりやめられた。任意なのに、強制的に入れるの間違っているし、ゴミ捨てられない、災害時助けないとか思いやりなさすぎ。災害時は心配しなくても近くの学校や公的施設で分け隔てなく助けてくれます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる