一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 18:52:32
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

51: 匿名さん 
[2015-11-12 14:12:12]
どうせ数千万も着服してるから~ 加入しません

なんて面白い言い訳の人も出てきちゃうからじゃないですか
52: 匿名さん 
[2015-11-12 14:43:32]
理由はどうあれ、加入したくないのだからそれでいいのでは?
貴方にどうこう言う資格はないよ。
53: 匿名さん 
[2015-11-12 15:05:43]
庭に焼却炉でも設置するのかな?
54: 匿名さん 
[2015-11-12 16:08:17]
また、戸建ての御近所トラブル事件が起きましたね。
マンションと違い町内会に入らない自由があります。
ごみ収集場所を嫌がらせで固定する町内会は、自治体に相談してみては?
練馬区は、戸別収集の地域があります。
55: 匿名さん 
[2015-11-12 17:20:30]
戸別収集、豊島区もありますよ。
うちも対象なので最高に楽です。
家の前にゴミ袋を置いておくだけで回収してくれるのでストレスゼロ。
56: 匿名さん 
[2015-11-12 17:47:22]
都内のうちの区も住宅地域は戸別収集。
資源ごみのコンテナも区が毎週設置して回収する。

町内会に入ってるけど会費は月100円ほど。
紙やダンボール回収業者への委託費が主体。
57: 匿名さん 
[2015-11-12 18:19:04]
分別不要で指定日もなしがいいですね
58: 匿名さん 
[2015-12-31 09:14:46]
自治会が本来あるべき姿本質の特集記事
こんな自治会なら参加してみたい

http://toyokeizai.net/articles/-/76843?page=3#
59: 匿名さん 
[2015-12-31 10:44:05]
行政が潤ってる都内であれば、ゴミも街灯も公園も親切丁寧行政がやってくれる
苦情を出せば対応も早い。
何しろ窓口が行政なだけで実働は委託業者、金が動けば仕事は早い。

ところがどっこい日本の地方自治体は大半が赤字
公務員の給料払ったら、もう何も残らないくらいの収支

ゴミくらい焼却場まで各自持ってきやがれってのが本音
そんな地方に都会を見習えは意味をなさない。



60: 匿名さん 
[2015-12-31 20:07:51]
うちは入ってますけど、入ってない人もいますが、相互扶助・隣組の心がない方なんでしょうね。災害時には助けられたり助けたりですよ。
61: 匿名さん 
[2016-01-02 20:14:08]
不明瞭会計だから腹がたつし、実際一部の人だけの飲食に使われていることがおかしいと思いならがらも、ご近所付き合いもあり黙って一応は払ってはいます。

でも、その飲食がなければ誰も引き受け手がいないからと聞きますと、何となくそんなものかとも思います。とはいえ、自治会や町内会とかって、その飲食以外に一体何をしているのかさえ良く分からないのですけど?そもそも必要なのでしょうか?
62: 匿名さん 
[2016-01-02 22:29:54]
>>一体何をしているのかさえ良く分からないのですけど?そもそも必要なのでしょうか?

加入しててわからないって・・・
自分が勤めてる会社で、実は何の仕事してるんだか良くわからない
みたいな感じかな。
63: 匿名さん 
[2016-01-02 23:12:56]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BA%E5%86%85%E4%BC%9A

wikipedia で調べてみましたが、やはり分かりません。一体どのような活動をしているのでしょうか。
多分地域差もあるとは思いますが、会長さんに伺ったところ定期的に集まって飲食するだけらしいです。
ご近所の方とは普通にお付き合いしていますし、必要なのか疑問に思えてきました。
任意なら入る必要もないと思ってしまいますが。
64: 匿名 
[2016-01-02 23:19:20]
自治会に入る入らないに限らずお互い助けあいますが?
自治会なんぞ廃止して、住民税を上げなさい
65: 匿名さん 
[2016-01-10 00:31:38]
自治会入ってるけど助け合うつもりなんてないけど

やだなーたかりにこられそう
66: 匿名さん 
[2016-01-10 22:35:50]
結局は、何となく金払っているだけって感じです。
もやもやしてますけど、仕方ないでしょうか。
67: 匿名さん 
[2016-01-11 00:57:33]
新宿区→豊島区と引越しましたが(一戸建て2軒目)一度も町内会に入ってません。
新築後に一応、自治会の担当者が家にいらっしゃいますがお断りしてます。
(何故か2回とも隣に学会員を連れてくる 汗)
町内会も近所付き合いもしなくていい23区はやっぱり楽だわ〜〜といつも思います。
無駄な事をしなくていいから本当に楽!!
68: 匿名さん 
[2016-01-11 21:31:05]
町内会入らない人はゴミはどうするの?
ずつずうしく町内の置き場に出せないでしょ?
69: 匿名さん 
[2016-01-11 22:50:15]
>>67
学会は嫌ですね。カルト宗教に引き込まれると最悪ですからね。
しかし、うちも目の前が公明党のポスター貼ってあって嫌な感じですけど
70: 匿名さん 
[2016-01-11 23:07:42]
戸別収集ですと、町内会とか全く関係ないです。
町内会費は飲み食いに使っているだけでしょ?

そもそも税金を払っているのだからゴミ出しの権利はあると思いますけどね?

とはいえ、黙って大人しく払っていますけど。一度断ってみたい・・・・
71: 匿名さん 
[2016-01-12 07:40:08]
>68
町内に住んでいれば町内会は関係ないです。
一度、ゴミ捨て場として市に提供したものでしょ?
町内会が及ぶ権限はないです。
市税を払っていない人は基本的にだめだと思います。
72: 匿名さん [ 40代] 
[2016-01-12 12:32:32]
うちは入る予定です。
やっぱり、小さな子供が居るかどうかじゃないですか?
うちも、子供が居なければ入らないかな。
73: 匿名さん 
[2016-01-13 21:40:42]
確かに、子供とか老親とかいると断れないかも。

昔からの住宅街ですが近所に入っていない家が一軒だけあって、ここは別宅だからと言っていたらしいですが、かえって噂になってしまったそうです。他にビルなどの不動産をお持ちの資産家の家ですが、どう見ても毎日そこで生活しているのが明らかなので、集金の季節になると噂になってしまい、あの家がと言われてしまうみたいです。大部分の方が払っているような地域ですと払っておいた方が無難だと思います。

ただ、地方の方に聞いた時に月1000円と聞き驚きました。我が家の地域では月100円ですので、10倍です。結構地域差がありますね。
74: 匿名さん 
[2016-01-14 06:21:42]
>結構地域差がありますね。
地方の場合、役員の飲み食いや、神社などへの寄付金が主です。
都市部の場合、回覧などはなく伝達文書はコピー文書でしたが、地方の場合、その辺は倹約するのか文書が残るのが都合が悪いのか、回覧制です。
お金の使い道がまるっきり違います。
地方では、会計はどんぶり勘定で会計報告は一式計上です。

75: 匿名さん 
[2016-01-15 10:28:21]
回覧板をお隣に回すことによって、一人暮らしのご老人の見守りみたいな効果もあるみたいですが、ウチのご近所はものすごくうるさくて、受け取ってすぐに回さないとあれこれ言う人がいます。旅行でほんの数日置いただけでも、インターホンに出ないだけでも、あの家がとワーワー言っています。

妊婦さんですぐには動けないとか、実家に帰っているとか事情を知っていてもいちいち説明することもできないので、ただ聞いているだけですが、ウチも言われているのだろうなと想像しています。

昼間は仕事で不在の家はポスト近くに置いてもらう家も多いですが、それで回覧板が無くなってしまったとかもありました。ゴミ出しとかの必要な連絡事項は広報に出ていますし、結局回覧板は見ても必要ないような、どうでもよいことしか回していないみたいで、あまりにうるさいのでウチでは回覧板は遠慮することにしました。このような地域では回覧板もいらないかなと思います。
76: 匿名 
[2016-03-01 17:12:50]
私の家は、旦那が、亡くなっております。長男と2人暮らしですが、私は、障害手帳二級ですので、班長は、出来ません。長男は、夜勤が、頻繁ですので、出来ません。近所付き合いは、自治会の時だけです。会合には、ヘルパーさんが、出なくて良いと、言ってました。会合は、長男は、夜勤があり出れません。旦那が、生きていた時は、班長をやってましたが、出来ません。件数が、十件も、無いです昨年、隣の班との合併の話が、会合で、出たけど、一部のオバサンの話で、流れました。(泣)昔よりも、役員の仕事が、増えてます。件数は、増えないので、皆は、年を取って行く。お手上げ状態です。
77: 匿名さん 
[2016-03-04 08:49:41]
>>76さん
心中お察し申し上げます。
私は傍観者の一人でしかありませんが自治会組織のスローガンと現実の行動に違和感を感じてしまいます。東日本大震災の頃から自治会は絆や助け合いなどと掲げて見回り活動や防災活動に力を注いでいるみたいです。

しかし絆だの助け合いだの根本は人助けです。地域に社会的弱者が住んでいるならそう言う人々に助け合いなら理解できます。そんな理想論とは真逆の押しつけになってる現実は残念ですね。

多くの自治会では活動の基準点がずれていると思えてなりません。老人で一定年齢以上になったら役員免責とか。自身は年長者だから偉いんだと勘違いしている高齢者が自治会内で定年退職した様な気分になり若い連中を顎で使う。
そんな現実ではないでしょうか。
78: 匿名さん 
[2016-03-04 10:45:42]
>76さん、ご事情があれば役員を免除していただくようにお願いできないのでしょうか。地域のそれぞれのご家庭には大なり小なりの事情があり、それでも誰かが順番に引き受けなくてはならないとは思いますが、現実的に76さんのように全く無理であればはっきりとお断りしても構わないと思います。

近所で、76さんと全く同じような状況で引き受けを断った家が、お金(1万円)自治会に渡したそうです。それを受け取った自治会長もどうかと思いますが、できないのであれば金を出す必要もなく、状況を説明して断わって良いと思うのですけど。自治会のどこにそんな強制力があるのでしょうか?
79: 匿名さん 
[2016-03-04 11:37:18]
うちの自治会は清掃活動が各般分担ながら、年間10回くらいある
おおむね年に3~4回は各世帯から参加する感じ。

お年寄りや体の不自由な人にまで活動を求めてはいないですが
仕事が忙しいとか、夜勤だからと全部やらない人は
流石にずるいんじゃない。とは思いますけどね。

仕事が忙しいって、そんなの 仕事が暇で暇でという人を探す方が難しい
誰だって皆忙しいですよ、ただ時間やりくりして言い訳にしないだけで。

でもそういう人って必ずいる、うちの会社でも
何時もいつも、何かと忙しい忙しいが口癖でちっとも仕事しない
おまけに人に仕事を押し付けるのは全力で頑張る人。

80: 匿名さん 
[2016-03-04 12:38:09]
地方に住む知人の所では、全部の家から参加するような年数回ある活動に出られないとなると、その分あからさまに金を請求されるそうです。自治会費も東京の我が家の10倍で、地方の方が自治会活動が盛んなのでしょうか。地方に住むのも大変そうです。
81: 匿名さん 
[2016-03-05 00:14:25]
>>80
地方創生を掲げて色々地域おこしなどのアピールしていますが、そう言うダークな部分は聞こえて来ないのでしょうね。
そんな現実を知ると田舎に憧れても移住する気持ちは半減してしまいそうです。
82: 匿名さん 
[2016-03-05 02:34:59]
東京の行政は概ね財政状態が良好、地方になると破綻寸前が普通の状態
これだけで行政サービスの差が大きく異なっているのも当然。
地方の行政は自身がやらない分、住民に対しての要求も多いものですよ。
83: 匿名さん 
[2016-03-05 21:52:35]
武蔵野市は自治会ないよ♪
84: 匿名さん 
[2016-03-06 03:26:47]
>地方の行政は自身がやらない分、住民に対しての要求も多いものですよ。
東京は神社への氏子活動等は都が行っているの?
85: 匿名さん 
[2016-03-06 07:46:02]
>83さん!武蔵野市に住みたいですw 自治会要らないと思います。
86: 匿名さん 
[2016-03-06 09:35:23]
>84
宗教的要素に自治体が介入する事は政教分離の原則からしてできません。都もそうですが県庁、役所等の地方自治体でも全く同じです。
但し自治会では政教分離の原則の網の目をくぐり抜けるためにあの手この手を使って苦しい事をしています。
例えば地域礼拝祭等を地域伝統習俗と称し教育委員会関係から生涯学習の名目で補助金を受けます。また自治会費からも神社祭典費に計上があります。
当然ごちゃ混ぜにすると解りにくいので神棚の右は計上した自治会費で買ったお供え物。左は補助金で買ったお供え物。そんな苦し紛れなやり方で政教分離の名目を保つなどしています。

でもそんなんでありがたみってあるのですかね?。
87: 匿名さん 
[2016-03-06 11:53:09]
84です。
私が聞きたいのは、自治会が存在しない東京の自治区、あるいは市町村における神社活動の実際を聞いているのです。
自治会が存在しませんから、当然、自治会費などの資金源はなく、そういった状況の中での地域神社の運営はどうされているのかということです。
純粋に氏子からの寄付金や労働奉仕だけで運営されているのですか?
自治会が存在しないことを前提でお答えください。
88: 匿名さん 
[2016-03-06 22:50:08]
>>87
そもそも設定した前提に無理がありますね。東京都でも自治会は存在しています。

東京都23区内の町内会や自治会
http://www.chokai.info/list/c33.php
東京都下の町内会や自治会
http://www.chokai.info/list/c34.php

全市的にネットワークされた自治会はないとしてる武蔵野市でも武蔵野緑町パークタウン自治会が存在します。もっともこの自治会は団地自治会で住民主体のボトムアップ的に活動してますから行政主導の上意下達要素の少ない民主的な組織ですね。
そんな自主的な組織も含めて都の場合は自治会加入率が圧倒的に低いので皆加入しているかどうかや、町内会って何だろうと言った良く理解されていない組織である事。だからこんな風になるのではないでしょうか。

だいたい無い前提でと御自身のルール設定をされるのならリンク先のwebなどから調べてみたら如何ですか?。
或いは舛添さんの関係に直接尋ねるとか。その方が情報が正確でしょうしハッキリしますよ。
89: 匿名さん 
[2016-03-06 23:53:00]
神社は都心のオフィス街にもひっそりとありますが、こういった場所では
当然ながら地域規模に対して住民自体が少なく、自治会活動もままなりません。

その代わりという訳ではありませんが、都市部には住民より企業が多く
私設であっても公的に広く利用される植栽や私道私設が複数あり
これらは周辺の企業が協賛して、神社も同様に維持管理しているのが一般的でしょう。

日本の企業の多くが宅内神社を祭っている現状からも、企業の多い都市部においては
逆に住民よりも企業主体で地域の維持整備が行われるのは、自然なものであるのでしょう。





90: 匿名さん 
[2016-03-07 00:29:47]
神社の話は特定宗教の方が必ず批判にやって来ますので、話題は避けたほうが無難です
政教分離についても、法律はともかく実態としても本気でそう思っているなら
現在の日本の政権と与党構成を、今一度みてからにして戴きたいものです。
91: 匿名さん 
[2016-03-07 05:05:59]
町内会に入らない人はいないけど、子供会に入らない人は増えてる。
うちもそう。

習いごとや、スポ少で忙しいから、子供会に参加できないし。
でも友達ができにくい子は入った方がいいと思う。小学校のうちは近所の子と遊ぶし、学校に行くのも近くの子とだし、スポ少情報ある人は良いけど、情報網無いと子供が損する。
92: 匿名さん 
[2016-03-07 08:33:53]
>>90
それをここで言ってしまうと言う事は町内会は氏子会であると自分で言ってるのと同じではないでしょうか。
政権がどうのこうのではないですよ。
93: 匿名さん 
[2016-03-07 11:40:38]
知人の田舎では年数回、各家から一人づつ集まって道路の清掃や道路に出ている各家の枝切りなどをするらしいです。老人一人暮らしの家とかで活動に出られない家では金を出して免除してもらっているみたいです。

東京に住んでいれば自分で前の道路の清掃をしたり、道路に出た枝などの手入れをするのが当然だと思っていたけど、どうにも田舎では違うらしいです。そもそも敷地も広く、畑の周りなどもあり、持ち主一人では手入れが大変だからという互助の理由かもしれません。

それでも、東京で庭の手入れのできない人は草むしりや庭木の手入れをシルバーさんや植木屋さんに頼んで、自分で手入れをするのが当たり前と思っていました。広大な敷地がある家はそれなりの収入もあるはずですし、何も敷地の外に枝が出るような大きな植木が一本もないような小さな家で、金を出してまで他人様の家の庭木の手入れ(道路に出ている部分だけですが)をするのもおかしいと思うのです。

田舎に住んでいれば、あれこれ色々な事柄での互助の精神があるから当たり前かもしれないですが、東京に住んでしまうと田舎のしきたりには驚くことばかりです。

そうそう、子供会の話が出ましたが、そこでは自治会を子供会にも使うから払えと言われたそうです。何でもありの印象です。
94: 匿名さん 
[2016-03-07 13:15:45]
>>83
武蔵野市には紙媒体で市の広報誌はありませんか?
無いとしたら市としては手抜きだろうし、
あれば回覧板で回す必要があるから、
最低限の自治会みたいな組織が必要になるのでは・
95: 匿名さん 
[2016-03-07 13:36:02]
武蔵野市の住人ではありませんが、ちょっと調べてみましたら広報紙はあるみたいです。

http://www.city.musashino.lg.jp/koho/shiho_musashino/

普通あるでしょ。
96: 匿名さん 
[2016-03-07 13:40:03]
回覧板って、どうでも良いことばかりを回しているだけに思えます。
それこそ本当に必要な事は広報に出ていますし、或いは個別に配布されています。
老人世帯の安否確認の為になるという利点はあるとは思いますが、そのような世帯は他の方法でも安否確認をしたり、
自分たちで何か対策をとっているみたいです。
敢えて、回覧板を回す必要ないと思います。
97: 匿名さん 
[2016-03-07 13:54:54]
市の広報誌とか個別に配布してる自治体ってあるんですか?
できればそれがベストですね。
自治会は本来行政が行うべき仕事を、
住民が善意で行ってる任意団体?という考えで間違ってますか?
回覧板回すのだって行政が個別に配布すれば済む話だし、
道路の清掃やドブ掃除なんてボランティアみたいなもの。
財政が厳しいから行政が住民の善に甘えてるだけの話じゃないの。
乏しい財源だって地方公務員の給料削減すれば簡単に捻出できる。
もっと仕事しろ地方公務員!!納税者に甘えるな!!
地方公務員がもっと仕事をすれば自治会も町内会も必要無いだろうね。
98: 匿名さん 
[2016-03-07 15:55:42]
>市の広報誌とか個別に配布してる自治体ってあるんですか?

はい!ウチの所は一戸建てですが、広報紙、ゴミのお知らせ、選挙の広報 等ポストに入れてくれます。

むしろ、回覧板はど〜でも良いお知らせ位なものです。ホントにど〜でも良いチラシなどを回してます。
99: 匿名さん 
[2016-03-07 18:55:58]
>はい!ウチの所は一戸建てですが、広報紙、ゴミのお知らせ、選挙の広報 等ポストに入れてくれます。

うらやましいですね、ちゃんと行政が人雇って配布してるのか、郵便で来るのでしょうか

うちの方は自治会の班長が配布するのですが、最近は空き巣と訪問詐欺みたいな事件が続いて
毎週のように配って回る、しかも注意喚起の声掛けまで要請がきて大変です。


100: 匿名さん 
[2016-03-07 20:48:55]
>最近は空き巣と訪問詐欺みたいな事件が続いて毎週のように配って回る

お話では物騒な地域に思えてしまいますが、都会でしょうか?或いは田舎ですか?

ウチの辺りは役所から、小学生への痴漢、不審者情報、振込詐欺についての防犯メールが度々届きますが、
空き巣や訪問販売の被害は最近全く聞かないです。地域によって違うのでしょうか。不思議な気がします。

99さんの自治会の班長さんは大変ですが、そうやって声掛けして回る方がいらっしゃる方が防犯になりますね。
メールですと、若いお母様以外はあまり見ている人もいないと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる