住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-14 22:23:09
 

Part6 です。

固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。
金利差額や余剰資金を繰り上げに回すか、運用に回すかなどなどの討論も
引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2014-03-19 19:38:12

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part6】

601: 匿名さん 
[2014-04-09 13:56:29]
>>599
現実的な話をしているんだよ
まず出来ないよ
よほど強固な信念と相場観がある人でない限り
602: 匿名さん 
[2014-04-09 14:15:43]
>601
そうかな?
俺は逆にみんな焦って変更すると思うけど

そんな信念持ってる人なんていないでしょ
603: 匿名さん 
[2014-04-09 14:30:27]
しかし、くだらない議論だな。

余裕のない者同士の足の掛け合い(笑)
604: 匿名さん 
[2014-04-09 14:45:19]
テーマ「借り換え」

固定「俺が出来ないんだから、皆も出来ないでしょ」
変動「俺が出来るんだから、皆も出来るでしょ」

※(以下延々とリピート)

605: 匿名さん 
[2014-04-09 14:59:10]
変動から固定への借換は現実的には極めて困難ってのは、住宅ローンの常識なんだが
606: 匿名さん 
[2014-04-09 15:02:15]
>固定「俺が出来ないんだから、皆も出来ないでしょ」

いまここ。
607: 匿名さん 
[2014-04-09 15:29:35]
変動から固定借り換えなんてアベノミクス初期に結構借り換えてニュースになってたじゃん。
お約束のように長期金利下がったけど。
608: 匿名さん 
[2014-04-09 15:38:16]
>変動「俺が出来るんだから、皆も出来るでしょ」

ここきました.
609: 匿名さん 
[2014-04-09 15:45:22]
595
だから、その上がったときって好景気のときじゃん。
その時は、普通に収入も上がってるよね。1%なんて関係ないよね。

君達の議論が一方通行なのは、常にリスクしか話さない事。金利が上がる時って、好景気による時と、マイルドな良性インフレ、円や、国債のデフォルトによる悪性インフレの時なんだよ。

しかも、好景気と良性インフレの時は税収や収入も上がってプライマリーバランスが回復するので、国債や円の信任が棄損することはまずない。また、政府は増税、TPP、構造改革、成長戦略と手を打つよね。

なんか、ギリギリの人が多くて高々3%ぐらいのリスクを大袈裟に捉えてる人には苦しいんじゃね。

600さんの意見が納得だな。どちらでも良いが、君達の言う悪性インフレによる金利上昇の場合は、固定も危ないな。
良性なら賃金も上がるし何も問題ない。
610: 匿名さん 
[2014-04-09 15:51:24]
振り出しに戻る・・・
611: 匿名さん 
[2014-04-09 16:06:26]
>>607
それは出来るよ
変動が上がりだしたら固定ってのは出来ない
612: 匿名さん 
[2014-04-09 16:16:22]
>固定「俺が出来ないんだから、皆も出来ないでしょ」

ここからスタート
613: 匿名さん 
[2014-04-09 16:27:12]
変動はリスク管理を自分で行うことを選んだから、金利の動向をチェックしたり繰上げたり多少は手間をかける必要があるけど、固定は掛捨ての保険で安心を買っているんだから変動より損をして当然、もし得をしたらラッキー程度にとらえ借金のことは忘れて趣味や仕事に力を入れればよい。
ここで手間をかけている人は固定の人は、せっかく得た優位性を捨てているようなものではないのかな?
614: 匿名さん 
[2014-04-09 16:29:49]
>変動「俺が出来るんだから、皆も出来るでしょ」

いいよいいよ。
615: 匿名さん 
[2014-04-09 18:55:08]
もはやデフレは終わった、物価は上昇する。
そう考えるのであれば長期金利(=フラットの金利)は確実に上昇する。
だからフラットの金利上昇は近い。

まあ、逆に:
来ないインフレ、まだまだ続く低金利と予想する人は当然変動になるのでしょう。
でも、これはない。



616: 匿名さん 
[2014-04-09 18:56:23]
固定は娯楽的にこのスレ見てるだけだよ
617: 匿名さん 
[2014-04-09 19:05:05]
変動はもっと娯楽的にみてるよ。
現状かなり得してるし、しばらく得しそう。
変動金利が借入当時の固定金利を超えて継続して総支払い額が負けてから後悔するよ。
いつになることやら。
618: 匿名さん 
[2014-04-09 19:05:47]
固定は無駄な金利を的な定型文を書込む人がいなくなったので、なんだかんだ前よりは健全なスレになってる。
前スレは管理人が激怒して書込みを消しまくるくらいひどかったからな。
619: 匿名さん 
[2014-04-09 19:23:15]
短期な人でちょっと反論されるとすぐ切れる、しかしその人は消えたのではないか?

ローン破綻かな?
620: 匿名さん 
[2014-04-09 19:28:23]
増税で破綻した固定さんが居なくなったから静かなものですね
621: 匿名さん 
[2014-04-09 19:29:52]
金利を上げれば普通は円高になる

今日とか、少し円高になっただけで株がかなり下がった
そして国債の利払いも当然増える

日本はそうとう景気が良くならない限り、金利は上げられない国になったんだよ

少なくともオリンピックが終わるまでは景気を良い状態で維持しておきたいはず

あと6年は金利があがっても0.5位だと予想
まだまだ変動でいけるよ
622: 匿名さん 
[2014-04-09 19:32:14]
変動も固定もアホばっかだなw
623: 匿名さん 
[2014-04-09 19:37:50]
621

正にそういう事で、良性の金利上昇ってよっぽどの事がないと上がらない。

逆に悪性の金利上昇になった時は、日本がデフォルトする時ぐらいにならないと上昇しない。

そこまで行って、固定だけが無傷でいられると思ってるのが残念だよね。

消費税も10%は法律上は決まってるし、恐らくまだまだ上がるだろう。増税のお陰で国の財政が健全化に移るし、医療費もカットされるだろうし、益々金利が上がる根拠がないね。貿易収支も先月は黒字で暫く黒字が続くと発表されたし。

ギリ固定さん大変だね。
624: 匿名さん 
[2014-04-09 19:41:32]
必死に金利が上がると騒いでるのはギリの固定なの?
625: 匿名さん 
[2014-04-09 19:51:07]
フラットスレから流れてきたギリさんでしょ。
626: 匿名さん 
[2014-04-09 19:57:05]
>逆に悪性の金利上昇になった時は、日本がデフォルトする時ぐらいにならないと上昇しない。

まさに決めつけだな。
お隣の韓国でも2.5%あるんだから、今が異常だと思わない方がどうかしてる。
http://seisakukinri.nekokuro.jp/?p=549

マンション追い出されるときは固定も一緒という考え方は笑える。
627: 匿名さん 
[2014-04-09 19:59:30]
そう考えるとバブルも異常だよな~。
628: 匿名さん 
[2014-04-09 20:00:46]
利払いが増えると言うことを甘く捉え過ぎ。
今までは借金が増えても長期金利を下げることで利払いを抑えてきた。
10年前より今の方が少ないくらい。
しかし長期金利がこれ以上は下げられないくらい金利が下がってしまったので、
日本の借金が増え続ける限り、これからは確実に利払いが増える。
消費税を5%増やしたくらいで、どれくらい持つと思ってるの?
長期金利は突然上がるものです。

変動は短プラ連動だから関係ないと言うのは一理あるが、
将来金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローンの基準金利の取扱いが廃止された場合には、
その後の利率変更の基準は一般に行われる程度のものに変更させていただきます。
と変動の約款に書いてある以上、固定金利と変動金利の金利差が乖離すれば、
基準金利が廃止されるリスクは結構あるでしょう。
629: 匿名さん 
[2014-04-09 20:00:54]
1番異常なのは悪いインフレ言ってる固定さんだな。
630: 匿名さん 
[2014-04-09 20:02:15]
アメリカの今、一番の関心ごとは利上げなんだよね
まぁ日本も景気がよくなれば利上げ議論が始まるよ
631: 匿名さん 
[2014-04-09 20:03:51]
増税議論真っ只中だけどな。
利上げ議論なんて早すぎると思わなかったら、経済に疎すぎるよ。
632: 匿名さん 
[2014-04-09 20:05:20]
固定さんが政権動かしたら、それこそ破綻まっしぐらw
633: 匿名さん 
[2014-04-09 20:06:47]
三年後だね
634: 匿名さん 
[2014-04-09 20:08:21]
三年後の経済状況ね。
635: 匿名さん 
[2014-04-09 20:09:23]
今のところ、フラットの底は再来年にくる可能性がある。
636: 匿名さん 
[2014-04-09 20:10:24]
フラットはどんなに下がってもあと0.2%
637: 匿名さん 
[2014-04-09 20:12:18]
減税が15年以上になるかもしれない
638: 匿名さん 
[2014-04-09 20:13:38]
それは金利が跳ねたとき
639: 匿名さん 
[2014-04-09 20:15:03]
子育て支援の延長で子供が高校入るまでローン減税をセットでやるかもしれない
640: 匿名さん 
[2014-04-09 20:15:58]
相乗的な経済効果が期待できる
641: 匿名さん 
[2014-04-09 20:17:47]
あたま悪いのな
642: 匿名さん 
[2014-04-09 20:19:31]
70歳以上の医療費負担は1割から2割になったから
着々と財政再建のための増税は進んでる
643: 匿名さん 
[2014-04-09 20:20:54]
年金も物価スライドで下げることが出来るようになった。
4月から減額開始してる。
644: 匿名さん 
[2014-04-09 20:22:22]
消費税は来年10月に10%になる予定。
645: 匿名さん 
[2014-04-09 20:25:12]
やりそうなことでは
新規取得時の固定資産税の3年間の減免が5年間になるかもしれない
646: 匿名さん 
[2014-04-09 20:26:21]
そのかわり固定資産税が上がるかもね。
647: 匿名さん 
[2014-04-09 20:27:30]
実は今回すでに環境税が導入されてるしね
648: 匿名さん 
[2014-04-09 20:29:44]
配偶者控除廃止とセットになる子育て支援策が気になるわ
649: 匿名さん 
[2014-04-09 20:30:54]
こういうことの議論の方がよっぽど有益だし、ゆくゆくは金利議論につながるんだけど、固定さんは「金利が上がる」ことしか議論が出来ない。
650: 匿名さん 
[2014-04-09 20:34:26]
>648
いまはっきりしてるのは、保育所の充実だよね。
配偶者控除を廃止して、浮いた控除分を子育てにまわし
働いて税金を納めなさい & 企業は雇用改善しなさい
652: 匿名さん 
[2014-04-09 20:58:44]
「金利が上がるぅ~」が有益情報なの?
653: 匿名さん 
[2014-04-09 21:00:58]
根拠のない「金利が上がるぅ~」か。
これ言ってれば、つつがなくスレは進行するのか。
654: 匿名さん 
[2014-04-09 21:04:44]
いいね、こういう話面白い。
配偶者控除の廃止を始めとして、2馬力子育て優遇の税制を望む。

少子高齢化、労働力不足、とかいうけど専業主婦に働いてもらえば労働力不足解消できる。文化的、教育的レベルを勘案すると、移民受け入れより断然いい。

その結果として、沢山税金納められるようになるし、共働き支援関連の産業で新規雇用も創出できる。どうしても専業主婦がいいなら、税金、社会保険料、年金などシングルインカムで二人分払えばいい。

こういう政策掲げる政党あれば応援するだけどな。
655: 匿名さん 
[2014-04-09 22:05:34]
変動は安心料の変わりに別のリスクヘッジをしてるんだから
金利が上がったら対応するだけ
その対応分は少なからず一時収支に影響するから
ヘッジが出来てても上がらないに越したことはない

一方固定は金利が上昇してもしなくても額面上の損得は一切発生しない
それなのに娯楽だとか言ってここをチェックしてるのが不思議
656: 匿名さん 
[2014-04-09 22:09:54]
多分だけど、ギリ固定の人ってアベノミクスの意味解って無いんじゃないの?

要は、景気を回復させて税収を上げてプライマリーバランスを回復させるってのが目的で、借金の金額なんて関係ないんだよ。実際世界中の中銀がしてる政策で、アメリカはちょっと時間掛かったけど出口戦略まで景気回復したよね。

因みにバーナンキはノーベル賞受賞者ね。バーナンキより、固定さんが頭良いようには思えないけど。
657: 匿名さん 
[2014-04-09 22:12:16]
652みたいな何も考えてないアホな変動も多数いるだろ。
大差ない。

659: 匿名さん 
[2014-04-09 22:17:35]
「金利が上がるぅ~ぅ~」の固定さんですか?
660: 匿名さん 
[2014-04-09 22:19:20]
バーナンキと比べられてもね

ここのやり取りなんて、飲み屋でプロ野球の采配を
自慢げに熱く語ってる与太話となんら変わらんレベルでしょ
661: 匿名さん 
[2014-04-09 22:19:47]
「キンリがあガっちゃぅYO~」しか言えない人でしょ。
662: 匿名さん 
[2014-04-09 22:23:07]
「アがルときはハヤイYO!」も言ってるか。
663: 匿名さん 
[2014-04-09 22:27:46]
「金利があがっっ ちゃうんだYO! っ上がるときには 早いだYO! 
 へいYO! ヘイYO! オレギリ固だYO!」
665: 匿名さん 
[2014-04-09 22:34:14]
不安だYO! おれ安心だYO! 金利あがれば おれトクトク!
っ金利そのまま おれソンソン!
666: 匿名さん 
[2014-04-09 22:35:04]
へいYO! ヘイYO! オレギリ固だYO!
667: 匿名さん 
[2014-04-09 22:41:58]
以上

「金利が上がっちゃうんだYO! 早いんだYO!」

を歌って頂きました

ギリ固だヨーダさん。でした。
668: 匿名さん 
[2014-04-09 22:54:12]
目標は1円も金利払うことなくローンを返済すること
無料の保険付きで。
目標達成したいな
669: 匿名さん 
[2014-04-09 23:29:19]
確かにローン返済額とっとと貯めて、東京スター銀行に借り換えるプランは泡と消えた。
670: 匿名さん 
[2014-04-09 23:39:29]
>>593
>なんか鬼の首取ったように1%上がるって言うけど、
>そのあっと言う間に上がったときは何時あったの?
>また今後何時起こるの?

公定歩合
1972.10.02 4.25%
1973.04.02 5.00%
1973.05.30 5.50%
1973.07.02 6.00%
1973.08.29 7.00%
1973.12.22 9.00%

わずか1年で4.75%上げているよな。
しかも最後の12月には一気に2%幅上げている。
上記はオイルショックの頃のデータなんだが
原油価格に関して現在は嫌な予感がするんだよね…
もしどこかの国でもう一つ原発事故が起これば…
671: 匿名さん 
[2014-04-09 23:45:58]
1972年は日本が今の韓国程度の経済規模だったからな。
先進国では急激な政策金利の変動は起こりづらい。
672: 匿名さん 
[2014-04-09 23:59:05]
そんなことが起こる時代になったら
日本はもはや先進国ではなくなってるわな
673: 匿名さん 
[2014-04-10 00:01:43]
急激な政策金利の上昇は起こりづらいけど、上がりだすと上下せずに継続して上がり続けるのが政策金利なんだよな
674: 匿名さん 
[2014-04-10 01:02:24]
1972年というと日本列島改造論の頃で地価が倍になったんだよね。
第二次ベビーブームもこの頃だね。
物価も上がったが大卒の初任給も上がり続けたから、金利高くても借りたんだろうね。
1972年の大卒の初任給なんて5万くらいだもんね。

それと同じような状況が起きれば確かに金利は上がる。
少子高齢化、地価は下げ止まりつつはあるか。給料はどうだろうね。上がり続けてくれるかな。
675: 匿名さん 
[2014-04-10 07:08:44]
「IMF、日本の成長率見通しを下方修正 アベノミクスに警告」

>「長期の景気低迷リスクが存在する主な理由は、急速に高齢化する社会において長期的に持続可能な財政状況に移行するために今後10年ほどで必要な大規模な財政再建にある」と分析している

http://news.livedoor.com/article/detail/8718606/


けっきょく高齢化が一番の問題ってことだよね。
676: 匿名さん 
[2014-04-10 08:01:20]
IMFのプレッシャーで追加緩和が早まるという事は、インフレターゲット達成の時期も早まるってこと
となると利上げ議論の開始も早まる
677: 匿名さん 
[2014-04-10 08:02:42]
この「財政再建」ってのは当然利上げも含まれてんだよね
678: 匿名さん 
[2014-04-10 08:21:37]
財政再建だから
増税かと。
679: 匿名さん 
[2014-04-10 08:22:26]
増税も利上げも財政再建
680: 匿名さん 
[2014-04-10 08:24:34]
増税して追加の緩和。
要は、きちんと取れる所から取り、配る所には配れということ。
681: 匿名さん 
[2014-04-10 08:27:14]
再建後に利上げだろうね。
まずは成長率を適正化しないと金利を上げられない。
682: 匿名さん 
[2014-04-10 08:31:17]
IMFの財政再建って言葉は利上げに対してもよく使われてるよ
増税も利上げも含めて財政再建
自分に都合よく解釈するんじゃないよ
683: 匿名さん 
[2014-04-10 08:31:55]
増税しながら景気回復し財政再建してるのが今。
そのために金利を低く抑えてるのが今。
少子高齢化の中で難しいことしてるんだよ。
684: 匿名さん 
[2014-04-10 08:34:35]
>682
成長率をマイナスに下方修正してるのに、利上げしてさらにマイナス要因増やしてどーする!?
ここはアメリカじゃないのに、あなたが都合良く解釈してないか?
685: 匿名さん 
[2014-04-10 08:34:51]
財政再建にも手順があるからね
アメリカに利上げ議論が加熱してるのみりゃわかる
686: 匿名さん 
[2014-04-10 08:36:43]
成長率みれば?・・・
687: 匿名さん 
[2014-04-10 08:37:35]
アメリカと日本の成長率の違いが理解できないと議論できなくない?
688: 匿名さん 
[2014-04-10 08:39:36]
だから利上げなしに財政再建は達成されないってば
増税も政策金利も適正化されてはじめて財政再建が達成し得るって当たり前のこと言ってるだけなのに、なぜ反発してくるのか疑問
689: 匿名さん 
[2014-04-10 08:42:53]
財政再建の道筋が間違ってるよ。
利上げってのは経済に対して下方圧力だからね。
それが当たり前のことだからw
690: 匿名さん 
[2014-04-10 08:47:58]
>688
持続的な成長率が達成された結果、利上げの議論ができるの。
まさかだけど、利上げすると成長率が上がると思ってない?
691: 匿名さん 
[2014-04-10 08:51:11]
経済成長と財政再建の違いすら理解できないなら話にならないな
692: 匿名さん 
[2014-04-10 08:58:06]
あのさ、日本において経済成長と財政再建はセットなんだけど。
そりゃあ成長率が下り曲線でも、財政収支に問題がなければこの限りではないでしょう。
日本の場合、バブル崩壊以降マイナスからのスタートってことは理解してないと。
693: 匿名さん 
[2014-04-10 09:01:23]
こっちは、持続的な経済成長→利上げ→財政再建
あなたは、利上げ→持続的な経済成長→財政再建 ってスタンスだよね。
694: 匿名さん 
[2014-04-10 09:06:56]
じゃあ、消費税を20%にして政策金利を10%にすれば
財政再建して経済成長もするの?
695: 匿名さん 
[2014-04-10 09:09:36]
利上げ言ってる人への質問だよね
696: 匿名さん 
[2014-04-10 09:16:58]
>695
ごめん、わかりにくかったね
利上げさんへの質問です


あと、法人税と所得税も上げちゃえば完璧だよね
697: 匿名さん 
[2014-04-10 09:21:41]
>>693
誰がそんなこといったの?
持続的経済成長(インフレターゲットの安定的達成)→利上げ = 財政再建でしょ
698: 匿名さん 
[2014-04-10 09:27:01]
>697
利上げから議論を始めるからでしょ。
結局他の人と言ってることは同じなのに
あなたのレスのしかたは、かなり誤解を与えてますよ?
それは受け取り方の問題ではなく、あなたの問題です。
699: 匿名さん 
[2014-04-10 09:28:20]
>>698
私のレスを特定して具体例にどうぞ?
700: 匿名さん 
[2014-04-10 09:31:13]
676から見直すとわかるよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる