住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-14 22:23:09
 

Part6 です。

固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。
金利差額や余剰資金を繰り上げに回すか、運用に回すかなどなどの討論も
引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2014-03-19 19:38:12

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part6】

201: 匿名さん 
[2014-03-23 19:42:57]
繰上げ返済にこだわる人って視野が狭いと思います。
202: 匿名さん 
[2014-03-23 19:44:03]
インフレ煽るのも繰上げ返済否定の煽り方も一緒だな。
借金しちゃって現実が見えなくなっちゃったかな。
203: 匿名さん 
[2014-03-23 19:44:25]
甘い夢と書いてしまうところが、強迫観念にとらわれてる 証拠。
204: 匿名さん 
[2014-03-23 19:53:56]
変動って繰上ノイローゼになりそうだな
205: 住民さんE 
[2014-03-23 19:55:50]
強迫観念というか借金しているって認識は忘れないようにしてるよ。
将来大増税になったり年金が出ないなんてことも想定している。
206: 住民さんE 
[2014-03-23 19:59:19]
借金が減るのって楽しいよ。
固定の皆さんも金ない人には繰上お勧めですよ、
変動より確実に金利が高いのだから。
207: 匿名さん 
[2014-03-23 20:06:30]
ここは中流向けのスレ。
中流の皆が将来どうなるかを想定すれば良し。
208: 匿名さん 
[2014-03-23 20:08:45]
別に固定でも毎月引き落としがあるから借金の認識なんてなくなる訳がない
ただ変動みたいに脅迫観念はないけど
209: 匿名さん 
[2014-03-23 20:15:01]
繰上返済推してる奴って運用したことないんだろうな
ここ三年、平均120万を株で稼いでるよ
繰上返済とか勿体なくて出来ないわ
210: 匿名さん 
[2014-03-23 20:16:39]
強迫観念じゃないんだよな。
単純に借金が減っていく様が楽しいんだ。
目標は金利0で借金返済。そして無料の保険付き。
211: 匿名さん 
[2014-03-23 20:16:59]
金利負担は減らした方がいいよ。
繰り上げできなければお勧めはしないけど。
212: 匿名さん 
[2014-03-23 20:20:46]
単に繰上返済しか手段を知らないだけ
213: 匿名さん 
[2014-03-23 20:22:43]
>209
自分も株で運用益をだしてるけど、悪いが人に勧めるようなものじゃないな。
株は誰もが確実に儲かるものじゃない。
下手打てば吹き飛ぶ「可能性」もあるわけだ。
214: 匿名さん 
[2014-03-23 20:24:04]
>>209
運用は株か。
一応松井の口座はある。最近は買ってないけど。
外貨貯金も自分銀行に少しだけある。
ただプラスのうちにやめた方がいいと思うがね。
信用で1円抜きしてる人いるがそれこそ強迫観念抱えてる。
遊びならいいけどね。

215: 匿名さん 
[2014-03-23 20:28:16]
>>213
貯金を可能な限り積んでいつでも運用できる準備をしてるだけ
勿論、全額運用してる訳ではない
繰上げると投資したい時に必要なだけ資金を準備できなくなる
貴方のは長期投資の発想
私のは短期やスイング
繰上げとか軍資金減らすだけで勿体なくて出来ない
216: 匿名さん 
[2014-03-23 20:31:25]
>>214
それは超初心者の発想
株は信用やらずに現物で銘柄選んで安全にスイングすると、5%くらいなら楽に稼げる
欲を出すから失敗する
217: 匿名さん 
[2014-03-23 20:33:56]
株は儲かることもあれば損することもある。
運用には拘るのに毎年何十万円という利息を損失だと思わない感覚が自分にはないだけ。

218: 匿名さん 
[2014-03-23 20:36:05]
>>217
繰上げる方が私にはロスだから
219: 匿名さん 
[2014-03-23 20:38:10]
だから考え方次第なんじゃないの?
ロスの意見が違うんだから。
220: 匿名さん 
[2014-03-23 20:42:25]
猿とか馬鹿とか相手を卑下する言い方に問題がある感じだな。
221: 匿名さん 
[2014-03-23 20:52:01]
運用の知識と経験がそれなりにあり結果出してきた上で繰上げ勧めるなら説得力もある
一方、繰上げしか知らない奴に繰上げ勧められても、ただの脅迫観念と借金アレルギーとしか思えない
222: 匿名さん 
[2014-03-23 20:52:18]
利息を払ってまで株で運用か。
株で勝つ人って3.11直後に株を買えるような人なんだろうけど、正直あんまり羨ましくないな。
素直に繰上して利息が減るのをにんまりする方が幸せだ。
223: 匿名さん 
[2014-03-23 20:55:30]
繰上返済は余剰資金で国債を買うようなもの
私は基本的に株を買う
勿論、地合いが悪いときには一部繰上げてポジション落とすという選択もあるかもしれないけどね
224: 匿名さん 
[2014-03-23 20:56:12]
どっちもどっち。
借金はお互い様なのに借金アレルギー??と繰り上げアレルギー??
いまのレスの流れだと、運用派も繰り上げ派も両方脅迫観念もってるぞ?
225: 匿名さん 
[2014-03-23 20:56:37]
前も同じような議論あったけど、どっちでも良いかな。
私は、繰上げしない派で、住宅ローン以外に借金もして不動産投資しているけど。
繰上げしたい人はすればいいし、運用したい人はすればいい。
226: 匿名さん 
[2014-03-23 20:56:52]
>220

そうだよね。馬鹿とか猿とか相手を貶める言い方をするところに
問題があると思う。相手を全否定しないと自分を肯定できないというか。
自信のなさが現れていると思われる。

「人それぞれ」という言葉の意味をかみしめてもらいたいね。
おまけに思いっきりスレ違いだし。
227: 匿名さん 
[2014-03-23 20:57:21]
>>222
利息を払ってという発想がおかしい
約定返済守らずにその資金で株を買う訳じゃないんだから
その辺が脅迫観念と借金アレルギーだってーの
228: 匿名さん 
[2014-03-23 20:57:29]
運用の知識と経験あっても負ける時は負けるのが相場。
繰上で負けることはない。
230: 匿名さん 
[2014-03-23 20:59:48]

繰り上げは自分の負債を減らす。
運用はリスクをとって自分の資産を増やす。
231: 匿名さん 
[2014-03-23 20:59:54]
>>228
だから能無しは国債(=繰上返済)買っとけ
232: 匿名さん 
[2014-03-23 21:00:35]
約定返済なんて守って当たり前でしょうよ、
何言ってるの。。。
繰上馬鹿にするならいくらの金利でローン組んでて、いくら運用益だしてるの?
そして肝はそれが将来永続的に可能か。
答えられる?答えられたら神様だよ。
233: 匿名さん 
[2014-03-23 21:02:54]
>繰上返済しか知らない能無し猿が、偉そうに繰上げしろだなんだ説教してくるからだよ

やっぱり難ありナンだよな~。
>226さんの
>相手を全否定しないと自分を肯定できないというか。

これが合ってると思うわ。
234: 匿名さん 
[2014-03-23 21:03:16]
>>232
あのさ
将来が約束されたことに対してしか動けない時点で投資アレルギーなんだよ
公務員かなにかか?
235: 匿名さん 
[2014-03-23 21:04:11]
運用さん、すごい攻撃的なのね・・・
236: 匿名さん 
[2014-03-23 21:05:36]
噛みついてなんぼなんだろう。
237: 匿名さん 
[2014-03-23 21:07:48]
すんごい鼻息。。。株で負けたのか???
って言うと、超怒るぜ?
239: 匿名さん 
[2014-03-23 21:10:36]
出ました!

>リスクテイクしたこともない単なる能無しチキン猿

やっぱ負けたな、こりゃ。
鬱憤晴らしてる感満載だこと。
240: 匿名さん 
[2014-03-23 21:14:49]
負けたのはパチンコじゃね?
ほらっ運用好きだから。
241: 匿名さん 
[2014-03-23 21:14:54]
鬱憤は他で晴らしてくれませんかね。
242: 匿名さん 
[2014-03-23 21:16:24]
これでも精神的に安定されてるお方だと思うよ。
243: 匿名さん 
[2014-03-23 21:18:47]
あのお方か・・・
244: 匿名さん 
[2014-03-23 21:20:03]
株やってると攻撃的になってしまうのかな。
245: 匿名さん 
[2014-03-23 21:21:36]
誰もが株で攻撃的にはならないよ。
負けがこんでると、人って心のゆとりがなくなるけどね。
247: 匿名さん 
[2014-03-23 21:22:28]
これは運用に限ったことではないよね。
248: 匿名さん 
[2014-03-23 21:22:56]
まぁ口は悪いがその通りなんだけどな
249: 匿名さん 
[2014-03-23 21:23:42]
この運用さん、まだ怒ってるよ?
相当頭にきてるみたいだね。
250: 匿名さん 
[2014-03-23 21:25:08]
口が悪い人で頭のいい人って見たことないな。
学歴高くても、感情的になってる時点で無能なんだなぁ。
251: 匿名さん 
[2014-03-23 21:29:07]
頭が固い典型
252: 匿名さん 
[2014-03-23 21:29:14]
この程度怒ってちゃ冷静に投資できないですよー。
負けたからって八つ当たりしちゃ嫌。
253: 匿名さん 
[2014-03-23 21:31:03]
繰上さん反撃はよ
254: 匿名さん 
[2014-03-23 21:31:04]
とても冷静な性格じゃないよな。よく投資ができるもんだ。
255: 匿名さん 
[2014-03-23 21:32:47]
>253
>繰上さん反撃はよ

そんなファイティングポーズばりばりの人に言われてもさ。
正直みんな引いてるんだよ。
そのくらい察しようぜ?
256: 匿名さん 
[2014-03-23 21:34:54]
国債のくだりは良かった
257: 匿名さん 
[2014-03-23 21:37:28]
投資で勝つ人って人が死んでても見向きもせず投資のこと考えられる人だからな。
3.11で原発した後に東電売りとか。
安い株仕込むとか。
私は家族の心配ばかりしたから投資向きの性格ではないな。
運用益5%だと1000万で50万か。
いくら借金していくら運用してるか知らないけど、投資向きの性格には思えないな。
こんなとこで運用の話してインフレ煽ってるようでは。
258: 匿名さん 
[2014-03-23 21:38:32]
そう煽りなさんなって。また火が着いちゃうでしょうが。
259: 匿名さん 
[2014-03-23 21:43:45]
まさか、自分の買った株が下がってるからポジショントークでインフレ煽ってるのか?
現物しかやってないって言ってるし。
260: 匿名さん 
[2014-03-23 21:46:47]
もういいよ、いい加減にせい!
ありがとうございました。
261: 匿名さん 
[2014-03-24 09:47:20]
運用するにしても、普通はリスク分散している。
全てハイリスクハイリターンのポートフォリオを組んでいる人ならいざ知らず、ノーリスクローリターンの国債や繰上を組み込む事は、個人のリスク管理の選択肢だね。
個人的には、繰上原資3割・インカムゲイン狙いの長期保有4割・キャピタルゲイン狙い2割・現金1割位のポートフォリオを組んでいて、流石に昨年末の上げは落ちる前兆と思ったが時価総額では3ヶ月で1割以上すっ飛んだ。
262: 匿名さん 
[2014-03-24 09:52:03]
日本国債ではリスク分散にはならないでしょう。
米国債なら別だが為替影響によりハイリスクハイリターンとも言える。
263: 匿名さん 
[2014-03-24 09:54:44]
公務員の共済預金は金利2%でローリスクの中では最強だね。
264: 匿名さん 
[2014-03-24 10:11:03]
現時点では世界で何か不安要素が発生すると資金の逃避先に選ばれる円の暴落リスクはほとんどないと判断しているので、有事で円が下落するようになったらポートフォリオを組みなおすよ。
積立投信は海外投資が7割くらい?海外比率が総投資額の3割を超えてきたら、状況を見てリバランスだな。
265: 匿名さん 
[2014-03-24 12:35:29]
投資スレになってますよ

30年かけて返そうとするのに固定は無駄だ!人はいませんか~~~
10年で返せるのに 変動は怖いって人はいませんか~~~
266: 匿名さん 
[2014-03-24 12:35:41]
不動産より動産を持つってことな
267: 匿名さん 
[2014-03-24 13:04:28]
>265
マンション買いたくても買えない人ですって言ってるのと同じだな。
それかローン破綻してマンション追い出された人か。
268: 匿名さん 
[2014-03-24 20:58:53]
なぜか投資スレになってるけど、去年は誰がやっても儲かったろ。
俺も頭金の足しにはなったよ。
杉村太蔵でさえ2600万円儲けてるんだから、年利5%でどうこう言うなや。
http://tocana.jp/i/2014/01/post_3453_entry.html
269: 匿名さん 
[2014-03-24 21:03:40]
繰上げしてると去年みたいな年に投資できなくて馬鹿みるんだよな
俺も資産三割増だったわ
270: 匿名さん 
[2014-03-24 21:33:52]
繰上すると投資資金が不足するなら、借りすぎか資金計画が間違えてると思うけど?
まぁ家を担保に借りた金と理解した上で儲かるバクチと血道を上げるのは自由だよ。
271: 匿名さん 
[2014-03-24 22:02:33]
投資資金なんて信用取引すれば、どうにでもなるだろ。
ブルベアだってあるし。
まさか、それはリスクうんぬん言わないよね?
272: 匿名 
[2014-03-25 01:18:36]
いよいよ配当や
273: 匿名さん 
[2014-03-25 01:19:28]
昨年は半ば諦めていた塩漬けしてた株がたまたま利益出たけど、私はたまたま儲かったと思ってる。
安定して利益出すのは難しいよ。
塩漬けしても問題ない資金ならいいと思うけど。
繰上は確実に利息を減らせ保証金も戻ってくるからな。
変動は住宅ローン減税期間はマイナス金利だから基本は貯金でいいんじゃないかな。
274: 匿名さん 
[2014-03-25 05:05:09]
ギリ固で、35年
収入、尻つぼみで繰り上げは支払減額コース
年50、貯まって どのくらい繰り上げしますか?
全額 繰り上げ
団信考えて、全額貯金OR投資とか
275: 匿名さん 
[2014-03-25 05:18:39]
国内金融機関に国債入札の参加義務化↓とか
こういう脅しまがいのことをしなきゃ国債を消化しきれなくなってきた。
いよいよ国債破綻のXデーも近いのでは?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/425218/
国債入札の参加義務化 大手銀・証券 財務省、金利安定図る
2014.3.20 22:16
276: 匿名さん 
[2014-03-25 05:19:22]
迷わず繰上でしょ。月々の支払いをコツコツ減らし節約生活。
そのうちギリじゃなくなるよ。
277: 匿名さん 
[2014-03-25 06:22:48]
なんか余剰資金の扱いが大きくなってない?
繰り上げも運用も差額をどうするかってのが始まりじゃなかった?
278: 匿名さん 
[2014-03-25 07:05:48]
しかし、ぽっくり逝っちゃった時のことを考えると残しておいた方がいいですよね
固定2%なら、定期とアメリカ国債で残しておいた方がよくありませんかね
279: 匿名さん 
[2014-03-25 11:29:51]
今時それ勧めるのは、悪事
280: 匿名さん 
[2014-03-25 20:15:27]
アメリカ国債自体は否定しないけど、
あえてアメリカ国債に絞る必要性は無いのでは?
やるならせめて分散させた方がいいと思うよ。
卵を一つ二つのカゴに盛るメリットが無いでしょ。
281: 匿名さん 
[2014-03-25 23:04:13]
さあ、来月から消費増税だ。
甘やかしてる貧乏人達から税金取れる良い税制。
生活保護もやめちまえ。
282: 匿名さん 
[2014-03-26 00:24:44]
↑自分が貧乏人って言ってるのと同じ。
マンション持っててもギリさんかな(笑)
283: 匿名さん 
[2014-03-26 07:02:44]
貧乏人からは辞めてほしいな
名前が二つあって、高級外車乗りながら、生活保護受けてるような人たちからだな
284: 匿名さん 
[2014-03-26 12:51:01]
脱税しようがないのが消費税。
8%は増税への第1歩。
社会保障も減らせば日本は安泰。
285: 匿名さん 
[2014-03-26 19:52:07]
8パーセントで安泰なわけがない。
286: 匿名さん 
[2014-03-26 19:54:35]
20%まで増税できれば乗り切れるかも。
さらに老人は増えるし、困ったもんだ。
287: 匿名さん 
[2014-03-26 20:25:24]
もう既に10%になることは国民感情として折り込んでるだろ?
安倍と黒田はこの状態で10%への増税を突然回避するような気がするんだな
インフレ誘発するために
これが最後の黒田バズーカ
そういうの好きだから彼
288: 匿名さん 
[2014-03-26 20:50:15]
10%増税できない状況だと消費が落ち込み株価低迷のパターンだな。
どちらに進むか消費増税後の景気動向を見ていくだろうね。
来年度も金利は安定しそうだ。
289: 匿名さん 
[2014-03-26 20:55:47]
そうじゃなく景気が回復しているにもかかわらず、突然10%への増税を回避するんだってば
インフレの持続のためという逆サプライズ
黒田ならありえるよ
290: 匿名さん 
[2014-03-26 21:32:32]
インフレ持続というよりまだデフレ脱却過程だよね。
この過程で8%に増税する。
慎重になる事はあるかもしれないが、それは増税したら2%の物価上昇が黄色信号になる時。
291: 匿名さん 
[2014-03-26 22:40:06]
米中央情報局作成(CIA)作成のデータ
世界各国の公的債務残高のGDP比率ランキング
日本があのハイパーインフレの国、ジンバブエより上位で世界No1という事実。
そして、3位ギリシャ、4位イタリア、5位アイスランド。。。


Country Comparison :: Public debt

Rank country

(% of GDP)

1 Japan
226.10

2 Zimbabwe
202.40

3 Greece
175.00

4 Italy
133.00

5 Iceland
130.50

6 Portugal
127.80



292: 匿名さん 
[2014-03-27 00:10:19]
債務残高多いけど日本は米国債も買ってるからね。
他国に資金援助もしてる。
増税は米国債買うためなんてことも言われてる。
日本は金持ち国家だよ。
293: 匿名さん 
[2014-03-27 00:17:17]
その溜め込んだ年寄りの預金をインフレで希釈化しようとしているのがアベノミクス
294: 匿名さん 
[2014-03-27 00:30:27]
日本がインフレになって円安になったら諸外国はこまるからな。
黒田さんもアジア開発銀行総裁だったのだから、出資国の強みはよく理解してる。
インフレにしたいのじゃなくデフレを脱却するのに協力してるだけ。
今まで日銀は全くデフレ脱却に協力しなかったからな。
でも日銀の物価や金利の安定させるというスタンスは変わらないよ。
295: 匿名さん 
[2014-03-27 00:36:08]
そして利上げ
296: 匿名さん 
[2014-03-27 00:43:35]
デフレを脱却すればもちろん利上げはあるだろう。
日本が東京だけの国なら何とかなるがな。
地方も含めた日本のデフレ脱却って簡単な道のりではない。
増税しながらを考えると早くても3年は先だな。
297: 匿名さん 
[2014-03-27 06:36:29]
CDSのランクも調べてみて。
298: 匿名さん 
[2014-03-27 08:33:23]
日本が米国債も買えず、諸外国に経済援助も出来ず、国連負担金も払えなくなる。
考えるだけで恐ろしいな。
増税は日本の増税は国際社会との約束だからな。
299: 匿名さん 
[2014-03-27 12:04:45]
ここ1か月の日経も注目だな。
今日も下げてるが。
300: 匿名さん 
[2014-03-27 12:29:41]
日経下げてるのに長期金利上がっとるねこれは注目
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる