住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART67】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART67】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-25 11:28:19
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。


以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-17 16:24:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART67】

601: 匿名さん 
[2014-03-22 07:41:26]
地価の高い場所では戸建ての方がコスパがいい



天動説並みの斬新な考えですね。
銀座の一等地にどんどん一戸建てが建たないのが不思議ですね(笑)
602: 匿名さん 
[2014-03-22 07:44:40]
3階建てまでいくとコスパはいい場合はあるね。
3階建てのコスパがいいのはマンションと同じ理屈だけど。
603: 匿名さん 
[2014-03-22 07:50:01]
コスパ?
坪単価高いしリセールバリュー低いだろ
建物なんてゼロみたいなもんだし
604: 匿名さん 
[2014-03-22 07:59:16]
単純に床面積=コスパだと思っているからそんな錯覚に陥る

25坪 100㎡ 3階建
30坪 85㎡ 2階建

これが同じ値段だとしたら、後者のが資産価値が高い
つまりコスパがよい

床面積で考えても、二階建の100㎡と三階建の100㎡なら、1㎡あたりの価値が違う
当然、二階建のが高い
整形地と旗竿地で価値が違うのと同じ

三階建はコスパが悪い 
605: 匿名さん 
[2014-03-22 08:12:47]
銀座は商売の一等地かもしれないが、戸建で住むには一等地ではない。
商業地と住宅地に違和感がないのはマンション君だな。
606: 匿名さん 
[2014-03-22 08:52:44]
大企業の社長みたいに1000坪以上の敷地があればいいんじゃない。
そうおうの資金力と政治力があるからできる。敷地の中を一低住になる。
戸建は何でも出来るんでしょう?


607: 匿名さん 
[2014-03-22 08:59:49]
同じような立地、同じ工法・設備・HMなら
土地代
30坪>21
建物代
三階建(100㎡)>二階建(85㎡)

でしょう。

緩和措置のある30坪角地(56㎡+44㎡)が
使い勝手よく高いでしょうね。
ただし、車通りや騒音は考慮したほうがよさそうですが
608: 匿名さん 
[2014-03-22 09:25:09]
神レス

地価の高い場所では戸建ての方がコスパがいい。
609: 匿名さん 
[2014-03-22 09:27:53]
銀座は例だよ。

では、地価の低い場所にはマンションは多いんですか?

むしろ一戸建てが多い気がするのは気のせいでしょうか(笑)
610: 匿名さん 
[2014-03-22 09:40:11]
てかマンションが多いのは商業地でしょ。
戸建てが多いのは宅地。
611: 匿名さん 
[2014-03-22 09:43:13]
商業地に子供を住まわすなんて虐待としか言えませんね。
612: 匿名さん 
[2014-03-22 09:49:48]
春休みだから旅行に行ってきた。
まぁまぁのホテルに泊まって上下左右の足音なんかはまったく聞こえないけど、時々なにかわからないドンって音が聞こえてくる。
防音が優れていても、というか優れているからこそ時々聞こえる音が何の音かわからないけど聞こえる音になるんだなと思った。
あと廊下がすべて絨毯だから子供のアレルギーが出た。
きれいに見えても換気が悪いんだなと思った。
廊下でもエレベーターでも見知らぬ人に会うのが当たり前。
集合住宅に住むとこんな生活になるのかとゾッとした。
613: 匿名さん 
[2014-03-22 09:50:26]
都心自慢のマンションさんは、本来ひとが住むべきじゃない場所に住んでる事を自覚した方がいいよ。
614: 匿名さん 
[2014-03-22 09:59:44]
612はいろいろとテンプレに使えそうだな ご苦労だった
615: 匿名さん 
[2014-03-22 10:02:35]
マンション住民は用途地域なんか知らないね。
特に地方出身者は都会イコール駅近商業地だから、銀座を一等地だと思い込む。

東京では商業地や操車場、工場跡や埋立地など戸建てが敬遠する土地のマンションの価値があるらしい。
住環境には土地の履歴も重要。
616: 匿名さん 
[2014-03-22 10:03:29]
春休みだから旅行に行ってきた。
まぁまぁのコテージに泊まって上下左右の足音なんかはまったく聞こえないけど、隣のコテージから音楽や笑い声がダダ漏れに聞こえてくる。
あと階段があるから子供が転げ落ちた。
庭で遊ぶにも洗濯物取り込むにも見知らぬ人と目が合ううのが当たり前。
一戸建てに住むとこんな生活になるのかとゾッとした。
617: 匿名さん 
[2014-03-22 10:04:30]
とりあえずまともな戸建とまともなマンションで比較しろよ
ミニ戸とかエンピツとかミニマンとかもういいよ
618: 匿名さん 
[2014-03-22 10:09:05]
東京でもまともな戸建てなら敷地40坪、床面積100㎡以上はあるんじゃない。
マンションは占有80㎡以上でもまとも?

619: 匿名さん 
[2014-03-22 10:12:23]
>616
まぁまぁのコテージってなんだ?
もしかしてコテージのウリが気密断熱に優れてるとかそういう売りだったのかな?
うわ!そのコテージどこ?今の高高住宅に張り合えるコテージなら場所教えてよ。行ってみたいなぁ。
620: 匿名さん 
[2014-03-22 10:17:57]
都会ではマンションの価格でまともな戸建は買えません。
だからまともではないミニ戸建てしか比較対象がないんです。

マンションは都会でせまくても安価に買える住みかです。
価格で考えてもまともな戸建とは比べられません。
621: 匿名さん 
[2014-03-22 10:19:41]
>597
安すぎ。相当、立地悪いでしょ。
622: 匿名さん 
[2014-03-22 10:24:27]
成人した子供が二人いる家庭で、70平米程度のマンションにどうやって住んでいるのでしょうか?
うちは子供が男女二人なのでマンションは狭くて無理でした。
623: 匿名さん 
[2014-03-22 10:24:51]
619
高気密高断熱コテージですよ、知りませんか?
624: 匿名さん 
[2014-03-22 10:29:33]
http://ichibata.jp/cottage/

こんなんか?詳しいスペックはわからんしどうでもいいが。
625: 匿名さん 
[2014-03-22 10:30:14]
地価の高い場所では、戸建がコスパが良い?
土地だけ買って、テントにでも住んでるの?それともマンションの敷地がとてつもなく大きくて、一戸建てより、一人辺りの土地の持ち分が大きいような物件を想定してる?
626: 匿名さん 
[2014-03-22 10:34:18]
624
わざわざすみません、それです
627: 匿名さん 
[2014-03-22 10:36:24]
>安すぎ。相当、立地悪いでしょ。

2つのターミナル駅まで各停10分で2線3駅利用可能。
どの駅からも駅徒歩5から7分。一低住東南角地。
都会では業者が流通ルートに出す前に土地を買うのがポイントです。
628: 匿名さん 
[2014-03-22 10:38:40]
戸建なら30坪以上、100㎡以上、二階建まで

マンションなら80㎡以上

これがまともな物件の最低条件
629: 匿名さん 
[2014-03-22 10:49:07]
まともな戸建てで敷地30坪100㎡を基準にするなら、建蔽率・容積率50・100以下と一低住も追加。
建物周辺の空間も最低限確保しないとまともな戸建てにならない。
630: 匿名さん 
[2014-03-22 10:52:07]
>623
ここに泊まって隣の音が聞こえてきたなら誇大広告で訴えた方がいいよ。しかしここしかないのかい?

ところでここに何をしに行ったのかな?子連れで?
随分変な趣味の家族だね^ ^子供喜んだ?
631: 匿名さん 
[2014-03-22 10:54:03]
遮音性がいいなんてどこにも書いてないよ
632: 匿名さん 
[2014-03-22 10:56:13]
>>629
ならマンションは天井高は最低250以上のフラット(梁無し)
機械式駐車場はNG
二面採光

これが最低条件
633: 匿名さん 
[2014-03-22 10:59:14]
>一低住で建蔽率や容積率50/100以下の住宅地だと高さ制限や斜線規制で3階建ては建ちにくい。

これだから無知は困るんだよ。絶対高さ制限知ってるか?普通どんな低くても10mはある。そんだけあればどこのHMでも3階建ては建てられる。
斜線で高さが制限されるのは、要は土地が狭い場合だわ。50/100で、50+50の2階建て作るよりも、いまや40+40+20+ルーバルとかの3階建てが主流なわけ。そのほうが庭も駐車場も採光も沢山とれるからね。
634: 匿名さん 
[2014-03-22 11:00:38]
高高なら窓閉めたら音なんか聞こえないよ。
窓を開放して隣の音が聞こえてきたとか言うようなバカではないと思うけど。
635: 匿名さん 
[2014-03-22 11:02:27]
>地価の高い場所では、戸建がコスパが良い?
>土地だけ買って、テントにでも住んでるの?それともマンションの敷地がとてつもなく大きくて、一戸建てより、一人辺りの土地の持ち分が大きいような物件を想定してる?

住宅街なのでマンションは少ないけど、うちの近くに建った4階建てマンションは専有面積が100㎡を超えると2億円近かった。
マンションというと高層で世帯数の多い物件を考えるが、東京の住宅地のマンションは低層で世帯数も少ない物件が多い。
マンションでも環境を考えると商業地や埋立地は避けたい。
636: 匿名さん 
[2014-03-22 11:02:29]
同価格でマンション買えないんだよな。だから、同じ価格ならマンションの方が良さそうだけど金かかるからなあ。一戸建ては庶民の味方。今はほんと安くなった。駐車場もただだし、維持費も安い。
637: 匿名さん 
[2014-03-22 11:07:17]
>いまや40+40+20+ルーバルとかの3階建てが主流なわけ。そのほうが庭も駐車場も採光も沢山とれるからね。

ミニ戸理論。3階建ては不便。
638: 匿名さん 
[2014-03-22 11:07:31]
>628

戸建てが100m2以上なら、マンションは96m2以上だろ。階段分抜いといたよ。ほんとは階段も導線になるのでその分部屋が広くなるから、同じで比べて問題ないんだけどね。

そもそも、なんでマンションなら狭くても許される気になってんだよ。マンデベに洗脳されすぎだろ。

マンションなら狭くていい理論が成り立つなら、ミニ戸の土地も狭くてもいいやな。ミニ戸は土地が20坪以上ならまとも、ってのも加えておけよ。
639: 匿名さん 
[2014-03-22 11:08:32]
>いまや40+40+20+ルーバルとかの3階建てが主流なわけ。

主流かどうか知らないが、そんなエンピツ要らない
640: 匿名さん 
[2014-03-22 11:10:53]
マンション100㎡とか区内なら1億でも買えない。
何がしたいのか意味不明。
641: 匿名さん 
[2014-03-22 11:13:21]
638
なら3階建て100㎡でもOKだな?
2階建はOKで3階建がダメな理由は??
ソース必ず付けて頼むわ(笑)
642: 匿名さん 
[2014-03-22 11:14:47]
三階建がダメな理由は散々出まくってFAしてんだからもういいだろ
過去レスみろよ
643: 匿名さん 
[2014-03-22 11:15:14]
区内の状況知らないからエンピツとかミニマンとか言えるんだろ。
エンピツやミニマン売ってアンタの家買ってもお釣がくるけど(笑)
644: 匿名さん 
[2014-03-22 11:15:24]
>637

おまえ、マンションだろ?ミニ戸に異常に脊髄反射すんのはいつもなにも考えない、文章読まないマンションだわ。
土地が狭いと3階建てが立たない地域の話をしてんだよ。繰り返すと、うちの周りは坪単価300万円超えるから、建売なんてまったく出ない。周りはほとんど全部注文住宅。それでもここ15年くらい3階建てしか立ってない、って話をしてんだよ。
3階建て=ミニ戸、ってのは、時代遅れのマンション脳でだけの出来事だっての。
億超えからが当たり前の地域でもそうなってんだよ。いまどき3階建てが当たり前ってこと。クソ田舎の貧乏マンションと比べんなクズ。
645: 匿名さん 
[2014-03-22 11:15:56]
ソースないのね?

はい。やり直し。
646: 匿名さん 
[2014-03-22 11:17:27]
エンピツは戸建派にも嫌われてる存在
647: 匿名さん 
[2014-03-22 11:18:44]
644
横だけど。
昔3億くらいの物件しかない地域にいたけど3階建てなんてほぼなかったぞ。
648: 匿名さん 
[2014-03-22 11:19:57]
別に三階建が悪い訳じゃない
ワンフロア50㎡取れないような建物はありえないだけ
649: 匿名さん 
[2014-03-22 11:21:17]
3階建てがNGだというやつはよほど古い家に住んでるか、中古マンション住みで異常に戸建への憧れが強い嫉妬の塊。
いまどき家を建てるときに2階建て限定するのは子供が出て行ってあとは余生を暮らすだけの年寄り。ま、それでも孫たちが遊びに来たとき用に3階に客間を作るけどね。
650: 匿名さん 
[2014-03-22 11:23:07]
だから三階建が悪い訳じゃなく、ワンフロア50㎡取れないような建物がありえないだけ
651: 匿名さん 
[2014-03-22 11:27:56]
649は家も狭いし理解力もないらしい
652: 匿名さん 
[2014-03-22 11:33:07]
マンションさんの春休みの過ごし方。子連れでこんな旅行をチョイス!

春休みだから旅行に行ってきた。
まぁまぁのコテージに泊まって上下左右の足音なんかはまったく聞こえないけど、隣のコテージから音楽や笑い声がダダ漏れに聞こえてくる。
あと階段があるから子供が転げ落ちた。
庭で遊ぶにも洗濯物取り込むにも見知らぬ人と目が合ううのが当たり前。
一戸建てに住むとこんな生活になるのかとゾッとした。

http://ichibata.jp/cottage/


653: 匿名さん 
[2014-03-22 11:38:45]
>647

あほか。
田園調布やなんかの分筆制限あるとこでも40坪からだろ。おまえの論理だと坪500万円超えるわ。それで50/100の建ぺい容積なんてあるなら具体的に言ってみろよ。絶対に3階建てなんていくらでもあるから。
654: 匿名さん 
[2014-03-22 11:47:07]
3階建てが好きな人は、ミニ戸でもなんでも住めばいい。
自分は動線かんがえても普通の120平米程度の2階建てでいい。
3階建てはマンション住人からも足が痛いだの転落するだの批判の的。
エレベーターでもつけて老後の備えもしないと。



655: 匿名さん 
[2014-03-22 11:49:22]
25坪の三階建を見学にいったことがあるが、とてもじゃないがこんな家には住めないと思った
656: 匿名さん 
[2014-03-22 11:51:20]
653は建売りミニ戸業者でしょ。
3階建てに粘着。
657: 匿名さん 
[2014-03-22 11:55:03]
3階建ての建売りは揺れますね。
658: 匿名さん 
[2014-03-22 12:09:25]
1階は、60㎡は欲しいよ、やっぱり。
風呂+洗面3坪
16畳LDKに、1部屋6畳がギリギリ

2階は8+6+6

あとは、お好みで、3階?
グルニエ、ルーフバルコニー、吹抜
で、
約100平米

土地は34坪は欲しい
659: 匿名さん 
[2014-03-22 12:14:03]
整形地で34坪だな
660: 匿名さん 
[2014-03-22 12:14:59]
余裕のある3階建てならいいけど
極小3階建ては階段が狭くて急ですからね
661: 匿名さん 
[2014-03-22 12:21:23]
戸建は土地の形も大事だね
道に4.5間(約8m)面していないと、良い家は建たないらしいわ
662: 匿名さん 
[2014-03-22 12:24:34]
>658

このスレにしては庶民的な例でホッとしますね。ウチは30坪しかないので、あと数坪あれば、、、、と何度思ったことか。まあ住めば都ってところですが。
663: 匿名さん 
[2014-03-22 12:26:25]
>>653
日本語でおねがいしますm(__)m
664: 匿名さん 
[2014-03-22 12:35:50]
3階建て戸建て信者は日本語弱い。
665: 匿名さん 
[2014-03-22 13:22:29]
>>653
40・80の場所に住んでいますが、3階建ては、敷地が大きな、社員寮やコミュセンぐらいしかないよ?
666: 匿名さん 
[2014-03-22 13:25:42]
653
具体的に言うと目黒区よりの世田谷区。
俺が見た限りでは3階建ては多くはなかったな。
少なくとも全体の半分よりは遥かに少ないだろ。
667: 匿名さん 
[2014-03-22 13:40:19]
Googleマップで検索すれば大体見れるけど。
2階建てより3階建てが多い地域ってどこですか?
教えてよ。見てみるから。

日本?
668: 匿名さん 
[2014-03-22 13:41:30]
>>652
個人経営のコテージをURL付けて批判するなんて酷いにもほどがある。
とても良さそうなコテージじゃないか。丁寧に作られたホームページからもぬくもりが感じられる。
こういう良い仕事をしようと頑張ってる人を貶して楽しいのか?

言っておくが、高高とは高断熱、高気密両方の事だ。このコテージはペアガラスで高断熱と言ってはいるが、お寺の古材や漆喰など呼吸する家言うように高気密は謳っていない。
>コテージは、お寺の境内に建つ、静けさを提供する宿泊施設です。ご利用にあたっては、静寂な環境にご協力をお願いいたします。宴会目的で当施設のご利用はご遠慮下さい。
と、注意書きにあるように、マナー違反の客の為煩かった、それを注意しなかった過失はあるかもしれないが反論を許さない状況で一方的に中傷する行為は低俗で卑怯だ。自分の仕事に置き換えて、同じ類のことをされたらどう思うんだ?
階段から子供が落ちた。そんな年齢の子供が居るなら平屋のコテージにするか、親がしっかりと管理すべき。決して建物の責任ではない。
    
669: 匿名さん 
[2014-03-22 13:42:47]
ミニ戸でも買った人が不便って感じなければいいんじゃないの?嫌なら買わなきゃいいだけ。立地で妥協するか、広さで妥協するかでしょ。妥協しないでもいいほどのお金持ちや地方ならありえない話。自分はミニ戸見て不便そうに感じたからマンションにしたけど80平米程度で住めないって人は3分割してもミニ戸にするわけだし。どっちも嫌なら少し不便で広い戸建てをって思えば言い訳だから。
670: 匿名さん 
[2014-03-22 13:47:59]
668
誰かの改変コピペに誰かが適当なURL貼ってさらに誰かが丁寧に1レスにまとめてたんだな
コテージの管理人に申し訳ないわ
で、今初めてURL先を見てみたが本当に気持ちよさそうなとこだぞここ
671: 匿名さん 
[2014-03-22 14:33:15]
>>669
高立地な80m2のミニマンにお住まいなのですね。

高立地ということは、1億以下ということはなさそうですね
お金があって羨ましいです。

私は、お金がなかったので、新宿からオレンジの電車で20分弱の、郊外の戸建です
予算は7000強
二階建てで、床面は110m2ほどです。
672: 購入経験者さん 
[2014-03-22 15:25:00]
単なる自慢ですな。
673: 匿名さん 
[2014-03-22 15:51:37]
新宿から20分かあ。戸建ての限界だよね。
674: 匿名さん 
[2014-03-22 16:40:50]
限界ってどういう意味ですか?
終点の奥多摩にも戸建てはありますけど。
途中の青梅なんか結構開発されてます。
675: 匿名さん 
[2014-03-22 16:43:45]
671
良さそうに書いてるけど。
失礼ながらほとんどバス物件じゃないの?
それで駅徒歩物件だったら何か問題のあろそうな物件だよね。
676: 匿名さん 
[2014-03-22 16:48:28]
新築か中古かもわからない
677: 匿名さん 
[2014-03-22 16:49:36]
整形地か不整形かもわからない
いい情報だけ書いてるだけとしか
678: 匿名さん 
[2014-03-22 16:55:03]
ワンフロア70㎡でも一戸建ての1階部分よりは広い。
個人的には70㎡マンションで十分。
3階建ての不便さはよく理解されてるのに、2階建てだと「階段たった10秒」とか意味不明。
1階部分が最低70㎡ないならマンション70㎡の方がいいね。
679: 匿名さん 
[2014-03-22 17:26:52]
3階建ても間取りによるだろ。1階寝室トイレ玄関、2階LDK風呂トイレだったら単純に二階建てが上下入れ替わっただけ。
その上(3階)に子供部屋が二つ。
二階建てとの利便性の差って何よ?台所への搬入だけでしょ?
普通に言って、「帰宅、即3階まで一気に登る」が必要な間取りって存在しないぞ?
どうせ見た目が位しか言えないんだろ?
680: 匿名さん 
[2014-03-22 18:02:18]
ほんとそれ。
いまどき外観は2階建てでも、小屋裏もロフトも吹き抜けもない家なんて注文住宅にない。
モデルハウスに行ってみなよ。2階建てなんて存在しないから笑

ほんとここの住民の3階建てバッシングは的をいないトンチンカンなことばかり。3階にリビングとかいうならともかく、一階にリビング+水周り、2階に寝室、小屋裏にロフトや小屋裏収納なんて、2階建てよりも広く使えるだけ。それを一階に寝室と水周り、2階にリビングと主寝室と吹き抜け、3階にも寝室とロフト、って作るかどうかは、ライフスタイルの違いだけ。
3階建てバッシングは単なる新築注文住宅に対する嫉妬。
681: 匿名さん 
[2014-03-22 18:20:51]
具体例出されたら急にファビョり出したな(笑)
682: 匿名 
[2014-03-22 18:32:44]
680は2Fのロフトや小屋裏収納を3Fって言っているのか。話しにならない。
683: 匿名さん 
[2014-03-22 18:33:30]
単純に二階にリビングと水回り集中させてる三階建のエンピツ木造とか、重みによる耐久性の問題で怖くて住めない

ただでさえ、建売三階建は建築計画と違って工事で手抜きが横行してると言われてるのに
684: 匿名さん 
[2014-03-22 18:37:09]
>>680
一階が60㎡くらいあるならそれでいいと思うよ
685: 匿名さん 
[2014-03-22 18:42:17]
>>683
>ただでさえ、建売三階建は建築計画と違って工事で手抜きが横行してると言われてるのに
大手デべ(三菱地所)が企画して大手ゼネコン(鹿島建設)が施工しても酷いミスの隠ぺいが発生するマンションよりマシ。
マンションの手抜き、違法建築は、建ててしまえば倒壊するか解体するかしなければ絶対に解らない。
木造は内壁を剥がすだけですべてが白日の下になる。
686: 匿名さん 
[2014-03-22 18:42:55]
>682

2階の上にロフトや小屋裏があればそれは3階だよ、知らんのか?!
こんな無知な奴が3階建てがどうのこうのいってんの?うわ、はっずかしwww
687: 匿名さん 
[2014-03-22 18:43:12]
広い敷地の戸建てをわざわざ3階建てにする必要ない。
ゆるい容積率の狭小敷地に床面積を稼ぐ手段でしかない。
688: 匿名さん 
[2014-03-22 18:45:15]
>>685
どういう基準でマシなのか意味がわからん
二階に水回り集中させてる建売木造エンピツ戸建とか、手抜きしなくても地震で真っ先に倒壊するぞ
そこに手抜きか入った日にゃ・・
689: 匿名さん 
[2014-03-22 18:45:42]
マンションさんはミニとか狭小とか
尺度も小さいの??
690: 匿名さん 
[2014-03-22 18:47:05]
>>684
マンション的に専有面積で言えば、住専地の狭小なら最低でも一階(敷地)は70平米以上になるよ。
691: 匿名さん 
[2014-03-22 18:48:15]
>678
>個人的には70㎡マンションで十分。

あんたみたいに一人暮らしなら、それで充分だって皆納得済みだよ。
その狭さに4人家族で暮らしちゃおうっていう虐待行為が平然と行われていることが問題なわけ。エンピツ3階建てのほうが何十倍もマシ。まだ呼吸できるスペースがあるからな。
70m2のマンションで4人家族とか、満員電車に住んで生活しているようなもの。窮屈が当たり前の生活ではマンションデベロッパーから受けた洗脳は解けないみたいだね。
692: 匿名さん 
[2014-03-22 18:49:09]
マメだけど三階建ならホールダウン金物を使ってるか確認した方がいいよ
使わなかった三階建は軒並み倒壊してるから
693: 匿名さん 
[2014-03-22 18:51:16]
>687

っていう物件しか自分が知らないだけだろ?
なんで自分の無知さを自慢してドヤ顔してんの?無知は恥ずかしいことかしだから、やめてくんないかな、そういうの?中年太りのおっさんがボディビルポーズとってるようなキモさがキッツいわwww


694: 匿名さん 
[2014-03-22 18:52:32]
エンピツ三階建なら70㎡マンションのがマシだな
エンピツ三階の急傾斜階段こそ虐待
695: 匿名さん 
[2014-03-22 18:53:57]
エンピツ三階ふるぼっこわろた
696: 匿名さん 
[2014-03-22 18:57:15]
697: 匿名さん 
[2014-03-22 19:02:19]
3階建てが主流ってコメントみて、ほんまかいなと調べたら、スーモで都内高級住宅地の筑5年高額物件上から見てったら、確かに三層以上の家しかなかった。その三層が、地下なのか、3階なのか、はたまた地下と3階なのかは色々あったけど。
698: 匿名さん 
[2014-03-22 19:12:09]
てか三階建で二階キッチンで三階子供部屋とかありえないわ
二階のキッチンで火災がおきたら、三階の子供は確実に死ぬぞ?
三階からなら飛び降りられないし火元が階段に回るのも狭いから早い
699: 匿名さん 
[2014-03-22 19:14:55]
>698

おおう、すべてのマンションがいま全否定された。
700: 匿名さん 
[2014-03-22 19:16:54]
>っていう物件しか自分が知らないだけだろ?
>なんで自分の無知さを自慢してドヤ顔してんの?無知は恥ずかしいことかしだから、やめてくんないかな、そういうの?中年太りのおっさんがボディビルポーズとってるようなキモさがキッツいわwww

三階建て戸建てさんがマンション住民化してきた。
比喩の稚拙さもそっくり。
701: 匿名さん 
[2014-03-22 19:17:17]
てか、手を伸ばせば隣の三階建に届きそう。
隣戸へ乗り移れ
702: 匿名さん 
[2014-03-22 19:22:04]
マンションはスプリンクラーがついてるよ
火災が起きても同じフロアだから助けられるし
703: 匿名さん 
[2014-03-22 19:25:04]
マンションはベランダ出て壁突き破ればいいよ
704: 匿名さん 
[2014-03-22 20:12:44]
70㎡マンションは、寝室・子ども部屋・収納含みますよね?

一階60㎡は、寝室子ども部屋は無くて
玄関廊下LDKトイレ風呂程度で、
プライベートな空間は、ほとんど無い感じです。

あと、お薦め、1階だけで無く
3階ルーフバルコニーにも洗濯機あると、天気がよい日や、大量の洗濯時に便利ですよ。
やっぱり天日干しは気持ち良いですね。
705: 匿名さん 
[2014-03-22 20:22:45]
マンション住人の子供は階段すら満足に使用できない運動神経なんだね。
親に似て運動音痴で不健康な生活を送っているんだろう。
都内は階段だらけなので、外出も出来ないんだろうね。

親子二代に渡りニート生活するのがまんしょんとマンションさんが認定しました。
706: 匿名さん 
[2014-03-22 20:27:37]
>マンションはスプリンクラーがついてるよ
>火災が起きても同じフロアだから助けられるし

スプリンクラーって下の階には水が漏れないようになってるの?
マンション火災は火元の下まで漏水の被害が拡大する。
707: 匿名さん 
[2014-03-22 20:45:20]
戸建の利点の一つは自分の家に愛着が持てることだけど、ペンシルハウスはその点でもマイナス
708: 匿名さん 
[2014-03-22 20:49:13]
>687

>697を読んでくれ。
709: 匿名さん 
[2014-03-22 20:56:18]
ペンシルハウスにお住まいのお母さん、ペンシルハウスで育児をするのって大変ではありませんか? 私はペンシルハウスで四歳と一歳を育てています。実家の普通の二階建てでは子供の面倒をみながら掃除・洗濯・炊事など基本的な家事は日中普通にできます。もう一つの実家マンションならバルコニーでビニルプールで遊ばせながら隣の部屋で縫い物までできちゃいます。でもワンフロア一部屋しかなくダイニングテーブルも置けない床の生活、洗濯機も廊下ですぐ横は階段、干すのも階段、お風呂も脱衣場の横はすぐ階段、トイレも二階にしかない我が家では日中に育児と家事を両立させるのがとても大変で危険です。ゲートは取り付けられる場所もありますが、上の子にくっついて下の子が出てしまうことがありあまり効果がありません。似た環境にお住まいのお母さん、何か工夫されていることがありましたら教えて下さい。

違反報告

質問日時:2009/07/20 12:50:38
回答数:1
カテゴリ:子育ての悩み

ベストアンサー
グレード

hygdentさん

2歳児を縦長の家で育てています。

もう、家事動線の悪さにうんざりしてます(笑)
「何も出来ないじゃないか~~~!!!」です。

日中の家事と育児の効率的な両立は諦めました。
早く大きくなってくれることを願っている状態です。

全く参考にならない回答ですみません。

私は結局この環境に耐えかね、仕事をパートで再開しました。
家にいて家事が出来ないなら、いる意味がないと思ったからです。
子供ものびのび遊べないし、一時保育ですが保育園に預けたほうが子供にも良いとの判断です。

やりきれない家事は、夫に子供の寝かしつけをやってもらい、その間に済ませます。

また、効率の悪さを夫にアピールし、出来ない部分は夫にやってもらっています。
私一人、この状況で家事をこなすのは不可能だと気づきました。

ゲートはあちこちにつけていますが、階段の落下事故が数回ありました。
ですので、狭いですが同じフロアーのみですごさせるようにしています。

お互い大変ですが、がんばりましょうね。
710: 匿名さん 
[2014-03-22 20:57:44]
>700

すまんな、おれ、マンション住みだわw
おまえはなんだ?ド田舎平屋住まい?あ、ごめん、最強のリスクヘッジ住まい、賃貸さんだったか?

711: 匿名さん 
[2014-03-22 21:05:54]
マンション買って後悔したって言う方いらっしゃいますか?一軒家が良かったとか?待てば良いのがあったとか?
質問日時:2007/05/06 22:19:20お礼:25枚回答数:3カテゴリ:新築



yzkrhrさん
以前、マンションを購入して住んでいたことがあります。
現在は戸建てに住んでいます。
マンションには2度と住みたくありません。
マンションはしょせんは戸建ての代用品です。

上下左右に気を使います。
非常識な人がいたら最悪です。
マンションに住んでいたときに熱帯魚の水槽から水漏れがあり
下の階の人数人に部屋のクリーニング代を払いながら
謝って回ったつらい経験があります。

またマンションは専有部分の間口が狭いため
南向きのバルコニーでも北側の部屋は日が当たらず
風通しも悪いためカビがでやすくなります。

管理費、修繕積み立て費、駐車場料金 ずっと払い続けなければなりません。
値上がりすることはあっても値下がりすることはありません。
住宅ローンを払い終わっても一生払い続けなければなりません。
これらの金銭は当然ながら管理会社の人たちの給料になります。
大規模修繕がある場合は一時金を徴収されることもあります。

金利の安い現在ではこれらの金額を住宅ローンに換算すると
1000万円ぐらいに相当します。

マンションを買っても子供が生まれたり、大きくなって
戸建てに買い換える人はたくさんいます。
マンションの間取は3LDKが中心ですが戸建ては4LDKが中心です。
712: 匿名さん 
[2014-03-22 21:10:53]
ペンシルに住む主婦は大変だな
旦那を傷つけないように我慢してるだけか
713: 匿名さん 
[2014-03-22 21:12:14]
角部屋なりワイドスパンのマンションにすればよかったのに。
714: 匿名さん 
[2014-03-22 21:14:57]
このスレのマンション物件が唯一勝負出来る戸建がペンシル戸建。
通常の戸建ての足下にも及ばない劣悪な住環境同士の言い争いですね。
715: 匿名さん 
[2014-03-22 21:16:54]
>771
管理費、修繕費が気になる収入しか無いなら、戸建ても、ろくなもの買えないし、修繕費けちって、20年後、ボロボロだと思う。
716: 匿名さん 
[2014-03-22 21:18:19]
>>714
旗竿地もじゃね?
717: 匿名さん 
[2014-03-22 21:23:49]
億以下の物件は、マンションの圧勝でしょう。億以下じゃあ、ろくな戸建て建てられないよ。予算たくさんあるなら、どっちでも良いや。
718: 匿名さん 
[2014-03-22 21:25:55]
>713

ワイドスパンとか聞くと、正直すまんが笑いが込み上げる笑
なんで鰻の寝床が標準になってんだよと笑

戸建ては4方向開口が当たり前なので、ワイドスパンとか聞くと、ああ、マンションさんは大変だなぁ、と同情を禁じえませんね。
719: 匿名さん 
[2014-03-22 21:27:38]
>717

どこが圧勝だよwww

戸建て > マンション > アパート

これが基本形。
720: 匿名さん 
[2014-03-22 21:30:08]
同じ広さなら
マンション>戸建て
だな。
721: 匿名さん 
[2014-03-22 21:30:31]
億以下というか、4000万以下ならマンションの圧勝。
4000万〜7000万は戸建が圧勝。
8000万〜9000万は拮抗。
それ以上なら、資産としてのロスを考えるとマンションは買わない方が良い。
722: 匿名さん 
[2014-03-22 21:32:34]
戸建ては、
ワイドスパン、
ペントハウス
723: 匿名さん 
[2014-03-22 21:33:19]
通勤45分以内、40坪以上の整形地戸建なら、よほどのことがない限りどんなマンションにも負けることはない
724: 匿名さん 
[2014-03-22 21:38:04]
マンションの長期的資産価値

4500万の普及価格帯物件 40年後500万程度。購入希望者は賃貸よりも安い家に住みたい人(家賃8万として年間100万円。5年以上住めば賃貸より安くなる)

8000万の高級物件 40年後も資産価値を持ち3000万の値が付く。しかし、実は40年で5000万の値落ちで普及価格帯よりもロスが大い。しかも高級物件だけに維持費が高い。
725: 匿名さん 
[2014-03-22 21:46:01]
同価格でマンションが戸建に負ける要素なんてないよ。
726: 匿名さん 
[2014-03-22 21:46:16]
都区部4500万の手頃な土地
基本、物価連動
何年経っても、価値を維持する
貯金のようなもの
727: 匿名さん 
[2014-03-22 21:49:06]
人口減だから土地は資産価値激減ですよ。
よっぽど良い立地じゃない限り。
728: 匿名さん 
[2014-03-22 22:11:50]
>同じ広さなら
>マンション>戸建てだな。

専有面積100㎡超えのマンションなんて全供給戸数の1%程度しかない。
同じ広さという前提はミニ戸以外ありえないからやっぱり戸建て。
729: 匿名さん 
[2014-03-22 22:35:49]
そらそうでしょ。
需要が少ないんだから。
広さはある程度あれば、
立地だったっり、快適性だったり、
大抵の方は、そっちを、
優先してるってことでしょ。
広さ100m2越え優先のマイナーさんは、
1%の物件から選べばいいんだから。
730: 匿名さん 
[2014-03-22 23:21:49]
こういうの見ると、家族4人なら80㎡では厳しいよね

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/377631/
731: 匿名さん 
[2014-03-22 23:28:40]
ワイドスパンのマンションは風通しが悪くカビの大繁殖を誘う物件です。
732: 匿名さん 
[2014-03-22 23:50:07]
つーか、同じ広さだけなら、上下左右を他人と共有しない戸建てが圧勝だろ。

マンションは単身者用のときだけ、戸建てのほうが無駄が多いのでマンションが有効。
733: 匿名さん 
[2014-03-22 23:51:45]
1Fは、カーテンも開けられないので、居室に使うのは不可。
734: 匿名さん 
[2014-03-22 23:52:40]
>731
24h換気ないの?
735: 匿名さん 
[2014-03-23 00:26:44]
>734
下着おじさんが「マンションは暖かい。外気温が低くても下着一枚で充分」と主張。
戸建派が「24時間換気が2時間に一度、室内空気を総入替えする。熱源がないと不可能」と
現在の建築基準法を説明しても、下着おじさんは「最新マンションは換気など必要無い。暖かい」
と主張していました。
よって、最新マンションでもマンションはカビだらけ害虫だらけです。

これはマンションさんが認めた事実ですから、反論は許しません。
736: 匿名さん 
[2014-03-23 01:31:43]
マンションのカビ対策はエコカラットがありますよ!
737: 匿名さん 
[2014-03-23 05:42:21]
>>729
>広さはある程度あれば、
>立地だったっり、快適性だったり、
>大抵の方は、そっちを、
>優先してるってことでしょ。
>広さ100m2越え優先のマイナーさんは、
>1%の物件から選べばいいんだから。

狭いマンションは価格を妥協した結果でしょ。
「立地」なら同じ立地で100㎡超えの広い新築物件なら戸建てを選ぶし、
最近の注文戸建ては「快適性」もいい。
マンション派は「安い」を認めたくないから、安物戸建ての3階建て
ペンシルミニ戸と比較したがる。

多分都内の注文戸建て住宅はマンション派と客層が違うんだよ。
738: 匿名さん 
[2014-03-23 06:59:19]
立地のいい100㎡超えの専有面積があるマンションは、希少で競争が激しくてなかなか買えない。
広いマンションの需要がないのではなく、デベが粗利を稼ぐため狭い区画を大量に作るため供給が少ないだけ。
都内の立地のいい場所に普通の広さの家屋を持ちたければ、土地を買って注文住宅を建てるしかない。

城南で育ったが、普通のサラリーマンだと50坪前後の敷地に120㎡程の二階建てが多かった。
地方と違って東京だとこのあたりが庶民の基準でしょう。
739: 匿名さん 
[2014-03-23 07:42:43]
>>711

そもそもマンション→マンションに買い換え。
マンションに住むと、住みたいと思う戸建ては本当に少ない。
特徴が無いものばかり。
740: 匿名さん 
[2014-03-23 08:08:20]
>739
???
建築基準内・規制の範囲内であれば、自由だよ
特徴のある住みたいのを設計してもらえば良いと思うけど

マンションこそ、自分好みの広さ外観・設備・間取りが発売されるまで待つしか無いよね
設計内容にどこまで口だせるの?

せめて、断熱・防音仕様、間取り、天井高、玄関ドア、窓ぐらいは自由に指定出来ないと
741: 匿名さん 
[2014-03-23 08:38:38]
739はあくまでマンションと建て売りの比較だろうから注文住宅の話をしてもピンと来ないと思うよ。
742: 匿名さん 
[2014-03-23 08:51:14]
マンションこそ各社内容横並びで特徴ないと言われてんだけどね
ハウスメーカーはバラエティに富んでるよ
倉のある家とか
743: 匿名さん 
[2014-03-23 09:00:31]
馬鹿どもはいつまで結論が出ない戸建とマンション比較してんだよ。

そもそも戸建とマンションなんか近所のスーパーとネットショップを比較してるようなもん。

それぞれメリットデメリットあるわけだし、どっちがいいかは購入者次第。

そんなことも理解せず、ここで戸建はどうだのマンションはどうだの的外れなことばかり。

おめえら全員アホだよ。
744: 匿名さん 
[2014-03-23 09:08:13]
>739

あなたの意見は、そうなのですね。
世間では、住み替えは、

一戸建て  → 一戸建て 
マンション → 一戸建て
マンション → マンション
一戸建て  → マンション

の順で多くなっていて、

マンションに住んでいる人が住み替えるのは、
「マンション→マンション」より、
「マンション→戸建て」の方が多いようです。

一方、戸建てに住んでいる人も、
「戸建て→マンション」より、
「戸建て→戸建て」の方が多いみたいです。

http://suumo.jp/edit/kyotsu/kaikae/110921/

あくまでも世間の人がどう思っているかを書いているだけで、
あなたの意見を否定しているわけではありません。
あしからず。
745: 匿名さん 
[2014-03-23 09:12:21]
>743

休日の朝からアホの相手をしてくれてありがとうございます。ヒマそうですね。
746: 匿名さん 
[2014-03-23 09:13:14]
>743

こういうアホがいるから、このスレが終わらない。

基本的に、戸建てがすべての面で上回る。マンションデベロッパーにみんな洗脳されてるだけ。だってよ、広さで戸建てだと100m2以上からまともで、マンションだと80m2以上からまともだ、とか言うんだぜ?マンションだと狭くてもいいんです、っていうマンデベの洗脳だわ。

戸建よりも狭くていいから安いのが欲しい場合のみ、マンションが有効。でなけりゃ戸建て。それ以外に答えはない。

747: 匿名さん 
[2014-03-23 09:18:29]
>739

× マンションに住むと
◎ マンデベに洗脳されると

748: 匿名さん 
[2014-03-23 09:19:59]
解を求めるにはどんな学問も仮説・仮定・前提を置くのに、このスレはそれらを頑として置かないから一向に解が収束しない。
たまに議論をまとめるために予算を同じにして考えよう、広さを同じに揃えよう、実効面積で揃えよう、地域を揃えよう、駅分数を揃えよう、などと呼びかける者があるがガン無視。結局、遊んでるだけの砂場スレ。そしてそれが存在意義になっている。
749: 匿名さん 
[2014-03-23 09:24:56]
戸建と一括にするのはやめてくれ
狭小三階建と旗竿型は除外
750: 匿名さん 
[2014-03-23 09:27:20]
ここで圧勝とか言っても何の意味もないでしょ。

1、価格が同じなら=
2、リセール価格が同じなら=

だとするとリセール価格が低い注文住宅よりは建て売りの方が上かな。
751: 匿名さん 
[2014-03-23 09:27:23]
ここには戸建て並みに広いマンションの住民はこないの?
752: 匿名さん 
[2014-03-23 09:33:01]
>1Fは、カーテンも開けられないので、居室に使うのは不可。

そりゃ建売りミニ戸だろ。
注文住宅なら道路と採光を考えて窓の大きさや位置、ガラスの種類まで変えられるよ。
753: 匿名さん 
[2014-03-23 09:34:41]
マンションと一括にするのはやめてくれ
駅遠、中住戸、一階は除外
754: 匿名さん 
[2014-03-23 09:35:01]
>746
洗脳が恐ろしいほどまでに進んでますね。
それともそう思わないとやってられないなにかを抱えてるの?
755: 匿名さん 
[2014-03-23 09:35:18]
注文でも選べば安いからな
建売のハリボテ住宅買う意味がわからん
756: 匿名さん 
[2014-03-23 09:36:40]
一戸建ての北側は、寒くてかび臭いから居室不可。
1Fは、カーテンも開けれないので開放感ゼロ。
よって、平米数の4分の3は、居室に利用できない。

757: 匿名さん 
[2014-03-23 09:38:59]
区内70㎡駅近
こんな感じがマンションのだいたいのイメージだと思う。ボリュームゾーンというか。

一戸建てのイメージがはっきりしない。
特に価格に大きく影響する立地がいつもウヤムヤ。
都下100㎡バス物件
県150㎡駅徒歩物件
区内100㎡駅徒歩物件3階建て
区内150㎡駅徒歩物件

一戸建ては概ねどういう想定なの?
758: 匿名さん 
[2014-03-23 09:40:16]
70㎡じゃ家族四人だと寿司詰め状態
酸素欠乏症になる
759: 匿名さん 
[2014-03-23 09:40:22]
>だとするとリセール価格が低い注文住宅よりは建て売りの方が上かな。

建売り業者?
普通の注文住宅なら、設計や工事履歴、建材、構造計算や完成検査等一連の記録がある
大手HMの注文住宅のほうが市場価値は高い。
土地代に低価格の家が乗っただけの建売りは、内外装で安普請が一目瞭然。
建築費は注文住宅の半分以下だよ。
760: 匿名さん 
[2014-03-23 09:42:29]
ここは業者さんっぽい人も出入りしてるけど価格を念頭において議論をまとめようとする人はいないので
言いたいこと言えばOKですよ。

なんで値段を考慮しないかというと

マンション戸建て関係なくいいものほど値段が高い

でスレが終わっちゃうから
761: 匿名さん 
[2014-03-23 09:45:56]
価格の縛りが無いと空想だろ。購入するならってスレタイで価格が無限だってあほじゃないの?
762: 匿名さん 
[2014-03-23 09:48:29]
>749
旗竿って敷地の形を表してて
建物の姿・形とは関係ないですよ。

ちなみに、似たような敷地、
複数軒で共有して私道にすると、
なんということでしょう。
私道に接する、整形地に



763: 匿名さん 
[2014-03-23 09:51:56]
じゃあたとえば

5000万円で購入するなら?

にしても

1億円で購入するなら?

にしたところで、最寄り駅がどこかによって答えが180度変わってくるしな
細分化するとスレが盛り上がらないし

語りたい予算やエリアがあるならそれをここで自由に語ってもいいし
あるいは年収スレがあるからそっちでやるのもいいかも
764: 匿名さん 
[2014-03-23 09:52:20]
>>757
>一戸建ては概ねどういう想定なの?

23区内城南か城西のターミナル駅まで乗車10分前後の駅から徒歩10分以内。
一種低層住宅地域。マンションが建たないような 建蔽率50、容積率100以下の区域
敷地面積40坪(130平米)以上(地価坪150万から200万程度)
家は注文住宅で二階建て総床面積110平米以上。

サラリーマン世帯だとこんなものでしょうか。
765: 匿名さん 
[2014-03-23 09:55:54]
>>762
旗竿地のデメリットでぐぐれかす
766: 匿名さん 
[2014-03-23 09:57:06]
>759
土地代の比率が高いって、言いたいんじゃないの。
あるいは、同じ建物代だとすると、
建売の方が、仕様、上でしょ。

いずれにしろ、中古一戸建てで、
個人の思いが強い注文住宅は、他人にとっては
どうでも良いこだわりだから、
寧ろ、避けたい。
767: 匿名さん 
[2014-03-23 09:58:20]
764だったら地価200で40坪8000万と上物で一億越え。
757で区内70平米マンション。6000万位か。

こんな比較で何が楽しいの??
768: 匿名さん 
[2014-03-23 09:59:55]
>763
だから、億以下なら、マンションしか選択肢ない。
億以下で、真面な戸建なんて建たないでしょ。
予算がたくさんあるなら、どっちでも良い物件買えるよ。
769: サラリーマンさん 
[2014-03-23 09:59:58]
>735

必死やな笑

770: 匿名さん 
[2014-03-23 10:00:12]
764
その物件のおおよその価格は?
(価格によって比較対照となるマンションも変わるから)
771: 匿名さん 
[2014-03-23 10:01:17]
>764
坪単価が1割5分増しだけど、緩和措置のある角地34坪と
坪単価が2割引の、間口3mの50坪も入れたいね
772: 匿名さん 
[2014-03-23 10:04:22]
区内や都下だったら一戸建ての方が価格が高い。(区内に少なからずある狭小住宅はこのスレでは除外されるから)

しかし価格の違う物件を比べて楽しいか?

767に同意。
773: 匿名さん 
[2014-03-23 10:06:27]
軽量鉄骨やハウスメーカーの木造なら建物の残存価値もあるけど、建売はスクラップアンドビルドだから買った瞬間にほとんど価値ない
774: 匿名さん 
[2014-03-23 10:09:10]
このスレでボリュームゾーンな1低角地土地35・建物30くらいで山手線外周10分程度だと
戸建ては1.1億くらいが多いな

プラウドシーズン桜新町1.1億
ファインコート南荻窪1.1億

これに見合うマンションとの比較かな

775: 匿名さん 
[2014-03-23 10:11:06]
>767
坪200万だったら敷地30坪に100㎡二階建
坪150万なら敷地40坪でも6000万、
非整形地なら坪単価、割安だから同じ予算でより広い家が建てられますね。

776: 匿名さん 
[2014-03-23 10:12:01]
>>771
二割引では済まないよ



敷地延長土地の評価
(住宅ねっと相談室カウンセラー 不動産鑑定士 芳賀 則人)

 業者用語でシキエンと言います。敷地延長の略です。形は旗竿状のものです。ほとんどの物件が、間口2メートルから3メートルは確保されているはずです。なぜこのような土地の形状になるかというと、建築基準法では、道路に最低2メートル面していないと建築確認が受理されません。そこでそのような土地の形状になるのです。まずこれは覚えておいて下さい。

 そこで、評価ですが、四角い土地というのは、おそらく長方形ないし正方形をイメージしているのだと思います。例えば、間口10メートル、奥行き12メートルの長方形地、これを鑑定評価の用語で標準的画地と言います。仮にこの土地が坪(3.3平方メートル)あたり100万円だとすると、シキエンは概ねそれの80%くらいに評価します。その根拠は取引のデータを分析するとそのくらいになっていることと、鑑定の手法で、例えば間口でマイナス10%、地形でマイナス10%になり、合計でマイナス20%と査定する方法です。

 しかし、これも絶対ではなく、その物件の面積によっても違います。30坪程度であれば、マイナス20%くらいですが、もし70坪もあれば相対的に減価の度合いが強まります。

 さらに、土地の価格水準によっても違います。例えば東京目黒区のように、標準的価格が坪250万円もするところでは、シキエンの評価はかなり下がります。場合によっては、マイナス30%~マイナス40%になることもあります。

 いずれにしても、シキエンは、買うときは割安感があっていいのですが、使い勝手の良しあしや、あとで売却するときの売りづらさを考えて慎重に決断して下さい。
777: 匿名さん 
[2014-03-23 10:12:22]
ざっとマンションを見たが城南の駅5分以内の角部屋100平米以上だと1.1億の予算では築浅だけど中古になっちゃうね。
新築だと多摩川越える模様。
778: 匿名さん 
[2014-03-23 10:14:10]
サラリーマン(物件価格1億未満)だとすると。

区内駅近マンション70㎡
区内駅徒歩一戸建て90㎡3階建て
区内~都下バス物件100㎡
県徒歩物件100㎡
県バス物件150㎡

現実的にはこの辺の選択になるんじゃないの?

779: 匿名さん 
[2014-03-23 10:15:03]
>774
それ、建売だから
780: 匿名さん 
[2014-03-23 10:15:44]
774、777から判断するに、
金持ちじゃないとマンションは無理だね。
781: 匿名さん 
[2014-03-23 10:25:47]
>776
模範的な解答ありがとう。
まさに、それ、目黒で坪単価4割引150万、
40坪で6000万、50坪で7500万、
そんな土地が売にでてたら、誰だって気になりますよね。
(恐らく4割引は間口2mで、一部2m未満とかありそうですが・・・)
個人的には間口3m、2割減値ぐらいが良い土地が多いと思いますね。
782: 匿名さん 
[2014-03-23 10:26:17]
780
改めて野村で比べてみました。1年違うとは言え、城南のゴットーよりもそこから郊外に10駅行った先のマンションのほうが高いのは驚き。

マンション 
プラウド美しが丘 たまプラーザ8分 101.66平米 最高価格1.1988億 2014年3月販売(昨夜抽選終了)

建売 
プラウドシーズン桜新町 桜新町7分 100.11平米 最高価格1.13億 2013年3月販売(17棟全戸即日完売)


783: 匿名さん 
[2014-03-23 10:33:31]
40年、50年後の資産価値とか言い出すと戸建てだろうが同価格物件で単純に比較するとマンションの方がいいなあ。お金ないと無理だけど。
784: 匿名さん 
[2014-03-23 10:38:34]
40,50年も経ったら、人口減だから、土地代もどうなるかわからないけどね。
よっぽど、都心の好立地じゃないと、資産価値なんてほとんどないんじゃい。
785: 匿名さん 
[2014-03-23 10:38:50]
>776
>買うときは割安感があっていいのですが

まさにこれ、値切り安い、固定資産税が安い、相続税も押さえられる。

あと、そこそこの広さがある古い土地とか、
旗部分が裏道(2m未満)に接していることもありますね。
勝手口からの出入りに便利です。
786: 匿名さん 
[2014-03-23 10:39:47]
マンションの100平米は2階建ての120平米くらいにあたるから単純な比較はできないけど、土地の持ち分は戸建てなら100%だからいい勝負ですよね。
787: 匿名さん 
[2014-03-23 10:40:43]
少子化で土地の値段が下がると考えてるアホがいてわろた
788: 匿名さん 
[2014-03-23 10:48:57]
>あるいは、同じ建物代だとすると、
>建売の方が、仕様、上でしょ。

こんな前提はありえない。
建売の建築費はこみこみ坪20万円台であげるのが常識。
注文で坪20万の家なんてどっかの会社みたいで誰も建てたくないでしょ。
789: 匿名さん 
[2014-03-23 10:49:22]
>>782
最高価格で比べるとそんなもんじゃない?
その建売の最低価格は?17棟で一番安い奴。平均価格は?
そのマンションの最低価格は?最多販売価格帯は?
恐らくだけど、平均価格では建売の方が高いんじゃないの?
その資料は、「マンションは100平米越えると異常に高くなる」って結論が出ただけなんじゃないの?

あと、たまプラは一応ブランド地域らしいよ。
790: 匿名さん 
[2014-03-23 10:51:51]
つまり100m2超えで比べると
マンション住人の方が、金持ちってこと?
791: 匿名さん 
[2014-03-23 10:53:51]
なかなか、駅近のまとまった土地が出ない地域なのに
建売というのも、少々勿体ない。
混構造、RC造1階、地下ガレージとか良いかも
792: 匿名さん 
[2014-03-23 10:55:21]
でも、同じくらいの価格だとマンションの方がいいってことに変わりは無いよ。

区内では何を言おうがマンションとミニ戸が同価格帯で比較対象。同価格帯だとマンションの方がいいってことが証明されただけ。

793: 匿名さん 
[2014-03-23 10:59:14]
789
戸建て 最低 8,188万円(94.57平米) 最多9000万円台(10戸)
マンシ 最低 5,988万円(75.01平米) 最多7100万円台(7戸)

でした。100平米級だとマンションは高くなる(=希少性が高くなる)傾向はありそうですね。
たまプラは郊外とはいえないブランド地域である点も要注意ですね。

794: 匿名さん 
[2014-03-23 10:59:52]
>区内では何を言おうがマンションとミニ戸が同価格帯で比較対象。同価格帯だとマンションの方がいいってことが証明されただけ。

あんたの予算がミニ戸しか買えないほど低いことが証明されただけ。
795: 匿名さん 
[2014-03-23 11:02:12]
マンションの100㎡超物件は、金があっても運が良くないと買えない。
希少物件で需要側の競争が激しいから値引きもわずか。
796: 匿名さん 
[2014-03-23 11:02:39]
坪単価が意味なくあがるというよりもそのMSの中でプレミアム仕様になってることが多いから、というのもありそうですね>MSで100平米あたりが急に高くなる理由
たとえ100平米でも角部屋じゃなかったり1階だったりするとむしろもっさいりした印象、資産流動性は低そうです
797: 匿名さん 
[2014-03-23 11:10:05]
一部を除き100㎡超のマンション区画は、デベがシンボル的につくるもの。
60㎡を2区画つくったほうが粗利が稼げるからね。
100㎡超の億超え区画があると、小さな区画の住民もステータスが高そうにみえるでしょ。

798: 匿名さん 
[2014-03-23 11:13:16]
ん?
久々に戸建てさん認めたね。


高級/注文戸建て > 100平米以上マンション > 普通戸建て > ミニ戸建 > ミニマンション


これは戸建てさんが認めた事実ですから、反論は許しません(笑)
799: 匿名さん 
[2014-03-23 11:14:46]
>>798
普通戸建の定義ってなに?
800: 匿名さん 
[2014-03-23 11:19:24]
1億を越えるような物件例示して楽しいか?

2言目には
貧乏だからミニ戸なんでしょ?
貧乏だからミニマンなんでしょ?

ミニ戸やミニマンを否定する人に聞きたいんだけど。
要は貴方の結論は次のどっちなの?

1、予算が1億では少なすぎる 。もっと予算を用意しろ。
2、バスにしろ電車にしろ、長距離通勤でもいいんだ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる