住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART67】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART67】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-25 11:28:19
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。


以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-17 16:24:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART67】

601: 匿名さん 
[2014-03-22 07:41:26]
地価の高い場所では戸建ての方がコスパがいい



天動説並みの斬新な考えですね。
銀座の一等地にどんどん一戸建てが建たないのが不思議ですね(笑)
602: 匿名さん 
[2014-03-22 07:44:40]
3階建てまでいくとコスパはいい場合はあるね。
3階建てのコスパがいいのはマンションと同じ理屈だけど。
603: 匿名さん 
[2014-03-22 07:50:01]
コスパ?
坪単価高いしリセールバリュー低いだろ
建物なんてゼロみたいなもんだし
604: 匿名さん 
[2014-03-22 07:59:16]
単純に床面積=コスパだと思っているからそんな錯覚に陥る

25坪 100㎡ 3階建
30坪 85㎡ 2階建

これが同じ値段だとしたら、後者のが資産価値が高い
つまりコスパがよい

床面積で考えても、二階建の100㎡と三階建の100㎡なら、1㎡あたりの価値が違う
当然、二階建のが高い
整形地と旗竿地で価値が違うのと同じ

三階建はコスパが悪い 
605: 匿名さん 
[2014-03-22 08:12:47]
銀座は商売の一等地かもしれないが、戸建で住むには一等地ではない。
商業地と住宅地に違和感がないのはマンション君だな。
606: 匿名さん 
[2014-03-22 08:52:44]
大企業の社長みたいに1000坪以上の敷地があればいいんじゃない。
そうおうの資金力と政治力があるからできる。敷地の中を一低住になる。
戸建は何でも出来るんでしょう?


607: 匿名さん 
[2014-03-22 08:59:49]
同じような立地、同じ工法・設備・HMなら
土地代
30坪>21
建物代
三階建(100㎡)>二階建(85㎡)

でしょう。

緩和措置のある30坪角地(56㎡+44㎡)が
使い勝手よく高いでしょうね。
ただし、車通りや騒音は考慮したほうがよさそうですが
608: 匿名さん 
[2014-03-22 09:25:09]
神レス

地価の高い場所では戸建ての方がコスパがいい。
609: 匿名さん 
[2014-03-22 09:27:53]
銀座は例だよ。

では、地価の低い場所にはマンションは多いんですか?

むしろ一戸建てが多い気がするのは気のせいでしょうか(笑)
610: 匿名さん 
[2014-03-22 09:40:11]
てかマンションが多いのは商業地でしょ。
戸建てが多いのは宅地。
611: 匿名さん 
[2014-03-22 09:43:13]
商業地に子供を住まわすなんて虐待としか言えませんね。
612: 匿名さん 
[2014-03-22 09:49:48]
春休みだから旅行に行ってきた。
まぁまぁのホテルに泊まって上下左右の足音なんかはまったく聞こえないけど、時々なにかわからないドンって音が聞こえてくる。
防音が優れていても、というか優れているからこそ時々聞こえる音が何の音かわからないけど聞こえる音になるんだなと思った。
あと廊下がすべて絨毯だから子供のアレルギーが出た。
きれいに見えても換気が悪いんだなと思った。
廊下でもエレベーターでも見知らぬ人に会うのが当たり前。
集合住宅に住むとこんな生活になるのかとゾッとした。
613: 匿名さん 
[2014-03-22 09:50:26]
都心自慢のマンションさんは、本来ひとが住むべきじゃない場所に住んでる事を自覚した方がいいよ。
614: 匿名さん 
[2014-03-22 09:59:44]
612はいろいろとテンプレに使えそうだな ご苦労だった
615: 匿名さん 
[2014-03-22 10:02:35]
マンション住民は用途地域なんか知らないね。
特に地方出身者は都会イコール駅近商業地だから、銀座を一等地だと思い込む。

東京では商業地や操車場、工場跡や埋立地など戸建てが敬遠する土地のマンションの価値があるらしい。
住環境には土地の履歴も重要。
616: 匿名さん 
[2014-03-22 10:03:29]
春休みだから旅行に行ってきた。
まぁまぁのコテージに泊まって上下左右の足音なんかはまったく聞こえないけど、隣のコテージから音楽や笑い声がダダ漏れに聞こえてくる。
あと階段があるから子供が転げ落ちた。
庭で遊ぶにも洗濯物取り込むにも見知らぬ人と目が合ううのが当たり前。
一戸建てに住むとこんな生活になるのかとゾッとした。
617: 匿名さん 
[2014-03-22 10:04:30]
とりあえずまともな戸建とまともなマンションで比較しろよ
ミニ戸とかエンピツとかミニマンとかもういいよ
618: 匿名さん 
[2014-03-22 10:09:05]
東京でもまともな戸建てなら敷地40坪、床面積100㎡以上はあるんじゃない。
マンションは占有80㎡以上でもまとも?

619: 匿名さん 
[2014-03-22 10:12:23]
>616
まぁまぁのコテージってなんだ?
もしかしてコテージのウリが気密断熱に優れてるとかそういう売りだったのかな?
うわ!そのコテージどこ?今の高高住宅に張り合えるコテージなら場所教えてよ。行ってみたいなぁ。
620: 匿名さん 
[2014-03-22 10:17:57]
都会ではマンションの価格でまともな戸建は買えません。
だからまともではないミニ戸建てしか比較対象がないんです。

マンションは都会でせまくても安価に買える住みかです。
価格で考えてもまともな戸建とは比べられません。
621: 匿名さん 
[2014-03-22 10:19:41]
>597
安すぎ。相当、立地悪いでしょ。
622: 匿名さん 
[2014-03-22 10:24:27]
成人した子供が二人いる家庭で、70平米程度のマンションにどうやって住んでいるのでしょうか?
うちは子供が男女二人なのでマンションは狭くて無理でした。
623: 匿名さん 
[2014-03-22 10:24:51]
619
高気密高断熱コテージですよ、知りませんか?
624: 匿名さん 
[2014-03-22 10:29:33]
http://ichibata.jp/cottage/

こんなんか?詳しいスペックはわからんしどうでもいいが。
625: 匿名さん 
[2014-03-22 10:30:14]
地価の高い場所では、戸建がコスパが良い?
土地だけ買って、テントにでも住んでるの?それともマンションの敷地がとてつもなく大きくて、一戸建てより、一人辺りの土地の持ち分が大きいような物件を想定してる?
626: 匿名さん 
[2014-03-22 10:34:18]
624
わざわざすみません、それです
627: 匿名さん 
[2014-03-22 10:36:24]
>安すぎ。相当、立地悪いでしょ。

2つのターミナル駅まで各停10分で2線3駅利用可能。
どの駅からも駅徒歩5から7分。一低住東南角地。
都会では業者が流通ルートに出す前に土地を買うのがポイントです。
628: 匿名さん 
[2014-03-22 10:38:40]
戸建なら30坪以上、100㎡以上、二階建まで

マンションなら80㎡以上

これがまともな物件の最低条件
629: 匿名さん 
[2014-03-22 10:49:07]
まともな戸建てで敷地30坪100㎡を基準にするなら、建蔽率・容積率50・100以下と一低住も追加。
建物周辺の空間も最低限確保しないとまともな戸建てにならない。
630: 匿名さん 
[2014-03-22 10:52:07]
>623
ここに泊まって隣の音が聞こえてきたなら誇大広告で訴えた方がいいよ。しかしここしかないのかい?

ところでここに何をしに行ったのかな?子連れで?
随分変な趣味の家族だね^ ^子供喜んだ?
631: 匿名さん 
[2014-03-22 10:54:03]
遮音性がいいなんてどこにも書いてないよ
632: 匿名さん 
[2014-03-22 10:56:13]
>>629
ならマンションは天井高は最低250以上のフラット(梁無し)
機械式駐車場はNG
二面採光

これが最低条件
633: 匿名さん 
[2014-03-22 10:59:14]
>一低住で建蔽率や容積率50/100以下の住宅地だと高さ制限や斜線規制で3階建ては建ちにくい。

これだから無知は困るんだよ。絶対高さ制限知ってるか?普通どんな低くても10mはある。そんだけあればどこのHMでも3階建ては建てられる。
斜線で高さが制限されるのは、要は土地が狭い場合だわ。50/100で、50+50の2階建て作るよりも、いまや40+40+20+ルーバルとかの3階建てが主流なわけ。そのほうが庭も駐車場も採光も沢山とれるからね。
634: 匿名さん 
[2014-03-22 11:00:38]
高高なら窓閉めたら音なんか聞こえないよ。
窓を開放して隣の音が聞こえてきたとか言うようなバカではないと思うけど。
635: 匿名さん 
[2014-03-22 11:02:27]
>地価の高い場所では、戸建がコスパが良い?
>土地だけ買って、テントにでも住んでるの?それともマンションの敷地がとてつもなく大きくて、一戸建てより、一人辺りの土地の持ち分が大きいような物件を想定してる?

住宅街なのでマンションは少ないけど、うちの近くに建った4階建てマンションは専有面積が100㎡を超えると2億円近かった。
マンションというと高層で世帯数の多い物件を考えるが、東京の住宅地のマンションは低層で世帯数も少ない物件が多い。
マンションでも環境を考えると商業地や埋立地は避けたい。
636: 匿名さん 
[2014-03-22 11:02:29]
同価格でマンション買えないんだよな。だから、同じ価格ならマンションの方が良さそうだけど金かかるからなあ。一戸建ては庶民の味方。今はほんと安くなった。駐車場もただだし、維持費も安い。
637: 匿名さん 
[2014-03-22 11:07:17]
>いまや40+40+20+ルーバルとかの3階建てが主流なわけ。そのほうが庭も駐車場も採光も沢山とれるからね。

ミニ戸理論。3階建ては不便。
638: 匿名さん 
[2014-03-22 11:07:31]
>628

戸建てが100m2以上なら、マンションは96m2以上だろ。階段分抜いといたよ。ほんとは階段も導線になるのでその分部屋が広くなるから、同じで比べて問題ないんだけどね。

そもそも、なんでマンションなら狭くても許される気になってんだよ。マンデベに洗脳されすぎだろ。

マンションなら狭くていい理論が成り立つなら、ミニ戸の土地も狭くてもいいやな。ミニ戸は土地が20坪以上ならまとも、ってのも加えておけよ。
639: 匿名さん 
[2014-03-22 11:08:32]
>いまや40+40+20+ルーバルとかの3階建てが主流なわけ。

主流かどうか知らないが、そんなエンピツ要らない
640: 匿名さん 
[2014-03-22 11:10:53]
マンション100㎡とか区内なら1億でも買えない。
何がしたいのか意味不明。
641: 匿名さん 
[2014-03-22 11:13:21]
638
なら3階建て100㎡でもOKだな?
2階建はOKで3階建がダメな理由は??
ソース必ず付けて頼むわ(笑)
642: 匿名さん 
[2014-03-22 11:14:47]
三階建がダメな理由は散々出まくってFAしてんだからもういいだろ
過去レスみろよ
643: 匿名さん 
[2014-03-22 11:15:14]
区内の状況知らないからエンピツとかミニマンとか言えるんだろ。
エンピツやミニマン売ってアンタの家買ってもお釣がくるけど(笑)
644: 匿名さん 
[2014-03-22 11:15:24]
>637

おまえ、マンションだろ?ミニ戸に異常に脊髄反射すんのはいつもなにも考えない、文章読まないマンションだわ。
土地が狭いと3階建てが立たない地域の話をしてんだよ。繰り返すと、うちの周りは坪単価300万円超えるから、建売なんてまったく出ない。周りはほとんど全部注文住宅。それでもここ15年くらい3階建てしか立ってない、って話をしてんだよ。
3階建て=ミニ戸、ってのは、時代遅れのマンション脳でだけの出来事だっての。
億超えからが当たり前の地域でもそうなってんだよ。いまどき3階建てが当たり前ってこと。クソ田舎の貧乏マンションと比べんなクズ。
645: 匿名さん 
[2014-03-22 11:15:56]
ソースないのね?

はい。やり直し。
646: 匿名さん 
[2014-03-22 11:17:27]
エンピツは戸建派にも嫌われてる存在
647: 匿名さん 
[2014-03-22 11:18:44]
644
横だけど。
昔3億くらいの物件しかない地域にいたけど3階建てなんてほぼなかったぞ。
648: 匿名さん 
[2014-03-22 11:19:57]
別に三階建が悪い訳じゃない
ワンフロア50㎡取れないような建物はありえないだけ
649: 匿名さん 
[2014-03-22 11:21:17]
3階建てがNGだというやつはよほど古い家に住んでるか、中古マンション住みで異常に戸建への憧れが強い嫉妬の塊。
いまどき家を建てるときに2階建て限定するのは子供が出て行ってあとは余生を暮らすだけの年寄り。ま、それでも孫たちが遊びに来たとき用に3階に客間を作るけどね。
650: 匿名さん 
[2014-03-22 11:23:07]
だから三階建が悪い訳じゃなく、ワンフロア50㎡取れないような建物がありえないだけ
651: 匿名さん 
[2014-03-22 11:27:56]
649は家も狭いし理解力もないらしい
652: 匿名さん 
[2014-03-22 11:33:07]
マンションさんの春休みの過ごし方。子連れでこんな旅行をチョイス!

春休みだから旅行に行ってきた。
まぁまぁのコテージに泊まって上下左右の足音なんかはまったく聞こえないけど、隣のコテージから音楽や笑い声がダダ漏れに聞こえてくる。
あと階段があるから子供が転げ落ちた。
庭で遊ぶにも洗濯物取り込むにも見知らぬ人と目が合ううのが当たり前。
一戸建てに住むとこんな生活になるのかとゾッとした。

http://ichibata.jp/cottage/


653: 匿名さん 
[2014-03-22 11:38:45]
>647

あほか。
田園調布やなんかの分筆制限あるとこでも40坪からだろ。おまえの論理だと坪500万円超えるわ。それで50/100の建ぺい容積なんてあるなら具体的に言ってみろよ。絶対に3階建てなんていくらでもあるから。
654: 匿名さん 
[2014-03-22 11:47:07]
3階建てが好きな人は、ミニ戸でもなんでも住めばいい。
自分は動線かんがえても普通の120平米程度の2階建てでいい。
3階建てはマンション住人からも足が痛いだの転落するだの批判の的。
エレベーターでもつけて老後の備えもしないと。



655: 匿名さん 
[2014-03-22 11:49:22]
25坪の三階建を見学にいったことがあるが、とてもじゃないがこんな家には住めないと思った
656: 匿名さん 
[2014-03-22 11:51:20]
653は建売りミニ戸業者でしょ。
3階建てに粘着。
657: 匿名さん 
[2014-03-22 11:55:03]
3階建ての建売りは揺れますね。
658: 匿名さん 
[2014-03-22 12:09:25]
1階は、60㎡は欲しいよ、やっぱり。
風呂+洗面3坪
16畳LDKに、1部屋6畳がギリギリ

2階は8+6+6

あとは、お好みで、3階?
グルニエ、ルーフバルコニー、吹抜
で、
約100平米

土地は34坪は欲しい
659: 匿名さん 
[2014-03-22 12:14:03]
整形地で34坪だな
660: 匿名さん 
[2014-03-22 12:14:59]
余裕のある3階建てならいいけど
極小3階建ては階段が狭くて急ですからね
661: 匿名さん 
[2014-03-22 12:21:23]
戸建は土地の形も大事だね
道に4.5間(約8m)面していないと、良い家は建たないらしいわ
662: 匿名さん 
[2014-03-22 12:24:34]
>658

このスレにしては庶民的な例でホッとしますね。ウチは30坪しかないので、あと数坪あれば、、、、と何度思ったことか。まあ住めば都ってところですが。
663: 匿名さん 
[2014-03-22 12:26:25]
>>653
日本語でおねがいしますm(__)m
664: 匿名さん 
[2014-03-22 12:35:50]
3階建て戸建て信者は日本語弱い。
665: 匿名さん 
[2014-03-22 13:22:29]
>>653
40・80の場所に住んでいますが、3階建ては、敷地が大きな、社員寮やコミュセンぐらいしかないよ?
666: 匿名さん 
[2014-03-22 13:25:42]
653
具体的に言うと目黒区よりの世田谷区。
俺が見た限りでは3階建ては多くはなかったな。
少なくとも全体の半分よりは遥かに少ないだろ。
667: 匿名さん 
[2014-03-22 13:40:19]
Googleマップで検索すれば大体見れるけど。
2階建てより3階建てが多い地域ってどこですか?
教えてよ。見てみるから。

日本?
668: 匿名さん 
[2014-03-22 13:41:30]
>>652
個人経営のコテージをURL付けて批判するなんて酷いにもほどがある。
とても良さそうなコテージじゃないか。丁寧に作られたホームページからもぬくもりが感じられる。
こういう良い仕事をしようと頑張ってる人を貶して楽しいのか?

言っておくが、高高とは高断熱、高気密両方の事だ。このコテージはペアガラスで高断熱と言ってはいるが、お寺の古材や漆喰など呼吸する家言うように高気密は謳っていない。
>コテージは、お寺の境内に建つ、静けさを提供する宿泊施設です。ご利用にあたっては、静寂な環境にご協力をお願いいたします。宴会目的で当施設のご利用はご遠慮下さい。
と、注意書きにあるように、マナー違反の客の為煩かった、それを注意しなかった過失はあるかもしれないが反論を許さない状況で一方的に中傷する行為は低俗で卑怯だ。自分の仕事に置き換えて、同じ類のことをされたらどう思うんだ?
階段から子供が落ちた。そんな年齢の子供が居るなら平屋のコテージにするか、親がしっかりと管理すべき。決して建物の責任ではない。
    
669: 匿名さん 
[2014-03-22 13:42:47]
ミニ戸でも買った人が不便って感じなければいいんじゃないの?嫌なら買わなきゃいいだけ。立地で妥協するか、広さで妥協するかでしょ。妥協しないでもいいほどのお金持ちや地方ならありえない話。自分はミニ戸見て不便そうに感じたからマンションにしたけど80平米程度で住めないって人は3分割してもミニ戸にするわけだし。どっちも嫌なら少し不便で広い戸建てをって思えば言い訳だから。
670: 匿名さん 
[2014-03-22 13:47:59]
668
誰かの改変コピペに誰かが適当なURL貼ってさらに誰かが丁寧に1レスにまとめてたんだな
コテージの管理人に申し訳ないわ
で、今初めてURL先を見てみたが本当に気持ちよさそうなとこだぞここ
671: 匿名さん 
[2014-03-22 14:33:15]
>>669
高立地な80m2のミニマンにお住まいなのですね。

高立地ということは、1億以下ということはなさそうですね
お金があって羨ましいです。

私は、お金がなかったので、新宿からオレンジの電車で20分弱の、郊外の戸建です
予算は7000強
二階建てで、床面は110m2ほどです。
672: 購入経験者さん 
[2014-03-22 15:25:00]
単なる自慢ですな。
673: 匿名さん 
[2014-03-22 15:51:37]
新宿から20分かあ。戸建ての限界だよね。
674: 匿名さん 
[2014-03-22 16:40:50]
限界ってどういう意味ですか?
終点の奥多摩にも戸建てはありますけど。
途中の青梅なんか結構開発されてます。
675: 匿名さん 
[2014-03-22 16:43:45]
671
良さそうに書いてるけど。
失礼ながらほとんどバス物件じゃないの?
それで駅徒歩物件だったら何か問題のあろそうな物件だよね。
676: 匿名さん 
[2014-03-22 16:48:28]
新築か中古かもわからない
677: 匿名さん 
[2014-03-22 16:49:36]
整形地か不整形かもわからない
いい情報だけ書いてるだけとしか
678: 匿名さん 
[2014-03-22 16:55:03]
ワンフロア70㎡でも一戸建ての1階部分よりは広い。
個人的には70㎡マンションで十分。
3階建ての不便さはよく理解されてるのに、2階建てだと「階段たった10秒」とか意味不明。
1階部分が最低70㎡ないならマンション70㎡の方がいいね。
679: 匿名さん 
[2014-03-22 17:26:52]
3階建ても間取りによるだろ。1階寝室トイレ玄関、2階LDK風呂トイレだったら単純に二階建てが上下入れ替わっただけ。
その上(3階)に子供部屋が二つ。
二階建てとの利便性の差って何よ?台所への搬入だけでしょ?
普通に言って、「帰宅、即3階まで一気に登る」が必要な間取りって存在しないぞ?
どうせ見た目が位しか言えないんだろ?
680: 匿名さん 
[2014-03-22 18:02:18]
ほんとそれ。
いまどき外観は2階建てでも、小屋裏もロフトも吹き抜けもない家なんて注文住宅にない。
モデルハウスに行ってみなよ。2階建てなんて存在しないから笑

ほんとここの住民の3階建てバッシングは的をいないトンチンカンなことばかり。3階にリビングとかいうならともかく、一階にリビング+水周り、2階に寝室、小屋裏にロフトや小屋裏収納なんて、2階建てよりも広く使えるだけ。それを一階に寝室と水周り、2階にリビングと主寝室と吹き抜け、3階にも寝室とロフト、って作るかどうかは、ライフスタイルの違いだけ。
3階建てバッシングは単なる新築注文住宅に対する嫉妬。
681: 匿名さん 
[2014-03-22 18:20:51]
具体例出されたら急にファビョり出したな(笑)
682: 匿名 
[2014-03-22 18:32:44]
680は2Fのロフトや小屋裏収納を3Fって言っているのか。話しにならない。
683: 匿名さん 
[2014-03-22 18:33:30]
単純に二階にリビングと水回り集中させてる三階建のエンピツ木造とか、重みによる耐久性の問題で怖くて住めない

ただでさえ、建売三階建は建築計画と違って工事で手抜きが横行してると言われてるのに
684: 匿名さん 
[2014-03-22 18:37:09]
>>680
一階が60㎡くらいあるならそれでいいと思うよ
685: 匿名さん 
[2014-03-22 18:42:17]
>>683
>ただでさえ、建売三階建は建築計画と違って工事で手抜きが横行してると言われてるのに
大手デべ(三菱地所)が企画して大手ゼネコン(鹿島建設)が施工しても酷いミスの隠ぺいが発生するマンションよりマシ。
マンションの手抜き、違法建築は、建ててしまえば倒壊するか解体するかしなければ絶対に解らない。
木造は内壁を剥がすだけですべてが白日の下になる。
686: 匿名さん 
[2014-03-22 18:42:55]
>682

2階の上にロフトや小屋裏があればそれは3階だよ、知らんのか?!
こんな無知な奴が3階建てがどうのこうのいってんの?うわ、はっずかしwww
687: 匿名さん 
[2014-03-22 18:43:12]
広い敷地の戸建てをわざわざ3階建てにする必要ない。
ゆるい容積率の狭小敷地に床面積を稼ぐ手段でしかない。
688: 匿名さん 
[2014-03-22 18:45:15]
>>685
どういう基準でマシなのか意味がわからん
二階に水回り集中させてる建売木造エンピツ戸建とか、手抜きしなくても地震で真っ先に倒壊するぞ
そこに手抜きか入った日にゃ・・
689: 匿名さん 
[2014-03-22 18:45:42]
マンションさんはミニとか狭小とか
尺度も小さいの??
690: 匿名さん 
[2014-03-22 18:47:05]
>>684
マンション的に専有面積で言えば、住専地の狭小なら最低でも一階(敷地)は70平米以上になるよ。
691: 匿名さん 
[2014-03-22 18:48:15]
>678
>個人的には70㎡マンションで十分。

あんたみたいに一人暮らしなら、それで充分だって皆納得済みだよ。
その狭さに4人家族で暮らしちゃおうっていう虐待行為が平然と行われていることが問題なわけ。エンピツ3階建てのほうが何十倍もマシ。まだ呼吸できるスペースがあるからな。
70m2のマンションで4人家族とか、満員電車に住んで生活しているようなもの。窮屈が当たり前の生活ではマンションデベロッパーから受けた洗脳は解けないみたいだね。
692: 匿名さん 
[2014-03-22 18:49:09]
マメだけど三階建ならホールダウン金物を使ってるか確認した方がいいよ
使わなかった三階建は軒並み倒壊してるから
693: 匿名さん 
[2014-03-22 18:51:16]
>687

っていう物件しか自分が知らないだけだろ?
なんで自分の無知さを自慢してドヤ顔してんの?無知は恥ずかしいことかしだから、やめてくんないかな、そういうの?中年太りのおっさんがボディビルポーズとってるようなキモさがキッツいわwww


694: 匿名さん 
[2014-03-22 18:52:32]
エンピツ三階建なら70㎡マンションのがマシだな
エンピツ三階の急傾斜階段こそ虐待
695: 匿名さん 
[2014-03-22 18:53:57]
エンピツ三階ふるぼっこわろた
696: 匿名さん 
[2014-03-22 18:57:15]
697: 匿名さん 
[2014-03-22 19:02:19]
3階建てが主流ってコメントみて、ほんまかいなと調べたら、スーモで都内高級住宅地の筑5年高額物件上から見てったら、確かに三層以上の家しかなかった。その三層が、地下なのか、3階なのか、はたまた地下と3階なのかは色々あったけど。
698: 匿名さん 
[2014-03-22 19:12:09]
てか三階建で二階キッチンで三階子供部屋とかありえないわ
二階のキッチンで火災がおきたら、三階の子供は確実に死ぬぞ?
三階からなら飛び降りられないし火元が階段に回るのも狭いから早い
699: 匿名さん 
[2014-03-22 19:14:55]
>698

おおう、すべてのマンションがいま全否定された。
700: 匿名さん 
[2014-03-22 19:16:54]
>っていう物件しか自分が知らないだけだろ?
>なんで自分の無知さを自慢してドヤ顔してんの?無知は恥ずかしいことかしだから、やめてくんないかな、そういうの?中年太りのおっさんがボディビルポーズとってるようなキモさがキッツいわwww

三階建て戸建てさんがマンション住民化してきた。
比喩の稚拙さもそっくり。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる