住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART67】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART67】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-25 11:28:19
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。


以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-17 16:24:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART67】

401: 匿名さん 
[2014-03-20 16:55:30]
>390

小学生にダメ出しされるレベルの日本語読解力だねぇ
402: 匿名さん 
[2014-03-20 16:57:09]
ゆとりじゃね?
403: 匿名さん 
[2014-03-20 17:11:59]
>400

すまんが、40坪じゃあ車2台駐めたら庭はもうないよ。ソースはおれの実家。
車一台に2.5×5mで約4坪。これが2台で8坪。40坪の土地をぐるっと1mセットバックとって建てるとして、そのセットバック分が13坪。これでもう、建物面積が19坪。これが2フロアで125m2。
404: 匿名さん 
[2014-03-20 17:27:17]
>403
同意。
うちは50坪だから小さい庭があるけど、40坪だと厳しいと思う。
405: 匿名さん 
[2014-03-20 17:39:02]
一戸建てで車が2台か。
そんな場所にマンションがあるのかな?
一戸建てしかない地域なら、一戸建てしか選択しようがないだろう。
広さ至上主義になるのも頷ける。

ちなみにここでいう郊外世田谷にも車庫2台の家とか多いよね。
3億くらいしそうだが。
406: 匿名さん 
[2014-03-20 17:48:00]
>405
近所にマンションあるよ
407: 匿名さん 
[2014-03-20 17:56:51]
>405

いくらでもマンションあるよw
広さは最低限条件なだけ。
408: 匿名さん 
[2014-03-20 18:01:06]
価格も場所も言えないんでしょ?

広さだけ。自慢できるのはそれだけ。

まあ。それも好みです。
409: 匿名さん 
[2014-03-20 18:52:19]
うち40坪だけど駐車場二台 小庭があって120㎡の二階建
100m隣に超大規模マンション群があるけどな
410: 匿名さん 
[2014-03-20 19:01:06]
価格とかどうでもよくね?
高くてもショボい家なら意味ないし
大事なのは通勤時間と広さと機能と利便性
411: 匿名さん 
[2014-03-20 19:17:48]
マンション住んだら、階段のある生活何て戻れないよ。階段は、何をするにも不便。年老いたら、特にそうですよね。
412: 匿名さん 
[2014-03-20 19:21:24]
そもそも1階の部屋って、プライベートないよね。常にカーテン閉めての生活?
413: 匿名さん 
[2014-03-20 19:25:03]
>階段は、何をするにも不便。

普通の有るから全然問題無い。
ひょっとして、障害者かな?

>年老いたら、特にそうですよね。

俺んちは4層3階建てだから、
歳をとって万が一階段の上り下りが出来なくなった時のために、ホームエレベーターを付けた。

で、何が問題だ?
414: 匿名さん 
[2014-03-20 19:27:48]
予算内で理想の戸建という無いものねだりで数年も彷徨うよりも
駅近100平米超最上階東南角部屋ルーバル付き中古MSを即決したほうがいいよ
戸建だけしか見えてなかった俺が購入して大満足しているのだから間違いない
415: 匿名さん 
[2014-03-20 19:30:18]
維持費高そう。
中古ってところがミソかな。
416: 匿名さん 
[2014-03-20 19:30:46]
無いものねだりじゃなく、理想の戸建買えたんたから仕方ない
417: 匿名さん 
[2014-03-20 19:31:16]
>413
エレベーターあるならいいんじゃないかな。どのくらいの普及率か、わからないけど。
418: 匿名さん 
[2014-03-20 19:31:48]
都の人口比考えたら、庶民はマンションしか選択肢ないよ。普通が一番。
419: 匿名さん 
[2014-03-20 19:35:43]
即レスびっくり!それはおいておいて
・維持費は管20K、修16K。確かに安くはないけど戸建に今まで費やしてきたお金考えるとそこまで高いとも・・環境を買ったということで納得感があるので無問題
・戸建時代に必要だった車を手放したのでそれも経費節減に。目の前の駐車場に停めてあるカーシェアを結構使い倒してるけどそれでも安い安い。
420: 匿名さん 
[2014-03-20 19:36:31]
416
もちろんそれが一番ですよ
421: 匿名さん 
[2014-03-20 19:37:23]
ちなみに築何年?
422: 匿名さん 
[2014-03-20 19:38:57]
ルーバルって使うか?
昔住んでたマンションについてたけど、ほとんど使うことなかったわ
423: 匿名さん 
[2014-03-20 19:41:25]
421
いいにくいけど14年。ここでダウト来そうだけど売主が丁寧に暮らしているのがわかったのでこれも大きな決め手になった。
ちなみに分譲時よりも3割ちょっと値下がりしていて、これから築古に向けてさらに一段安来る覚悟で購入。
戸建しか住んだことなかったけどアルコーブなども戸建住みの自分にはとても気に入ってる。
424: 匿名さん 
[2014-03-20 19:43:14]
422
ルーバルはあまり使ってないけどちょっとしたものは植えてる。戸建の時に比べて風が強いのが難点。
あと、決定的な×はスロップシンクがないこと。トータルで見てあって損はないかな、くらい。
425: 匿名さん 
[2014-03-20 19:43:19]
バーベキュー禁止だからな
ほとんどのルーバルは
426: 匿名さん 
[2014-03-20 19:44:39]
フランスのアパルトマンは、築30年なら、新しい方だよ。
427: 匿名さん 
[2014-03-20 19:45:47]
自己マンが一番!
いい買い物したと思うよ。
428: 匿名さん 
[2014-03-20 19:48:15]
バーベキューをやって怒られるルーバルは要らない。
429: 匿名さん 
[2014-03-20 19:49:15]
自己マンって、自分の手で抜く事か?
430: 匿名さん 
[2014-03-20 19:57:00]
427
サンキューです!自己満もあるけど本当に戸建派の人におすすめしたくて書いてみました。
431: 匿名さん 
[2014-03-20 21:24:18]
ホームエレベーターなんてマジ最悪だろ。
時間が止まった老人ならいいかもしれないが。

階段もホームエレベーターも、我慢できないことはない。我慢するならね。
どう考えても快適ではないわな。
432: 匿名さん 
[2014-03-20 21:39:03]
戸建て派だが、中古の100㎡超マンションなんて、正直よくもまあ、そんな財産をどぶに突っ込むローンを組みましたね、と言いたくなるようなもんだが、本人が気に入ってるならそれでよし。
ぶっちゃけ、おれもいまの戸建て買う前に一瞬中古のルーバル付き最上階100㎡マンション検討したからね。

おれが検討したのはペントハウスで最上階はその1戸のみだったから4方向開口だったから、開口も戸建て並み、広さも戸建て並み。上階がないから上からうるさいこともない。だったらマンションでもいいよな、って思った。
まあ、それでも最終的には、将来の人口減による不動産価値減少の資産リスクを考えて戸建てにしたけど、、、住まいとしてはペントハウスはありだと思うよ。ていうか、マンションなら、それ一択だろ。いいの買ったな。
433: 匿名さん 
[2014-03-20 21:48:38]
庭の価値がわからん。コンクリで固めていいか?
434: 匿名さん 
[2014-03-20 22:00:52]
どうぞ。
435: 匿名さん 
[2014-03-20 22:15:35]
階段が好きな男子は基本的に家の雑事に関わらない。もうちょっと手伝ってやれよ。そうすれば自分の無知っぷりが身に沁みるからさ。
436: 匿名さん 
[2014-03-20 22:19:13]
階段びびりすぎな奴は、もうちょっと外にでろよ。
体よわ過ぎだろww
うちのマンションの3階のおばさんはエレベーター使わないで毎回階段つかっとるで。
437: 匿名さん 
[2014-03-20 22:21:59]
432
資産リスクという意味なら駅近で公道に面した日照の良い土地付き戸建が買えるならやっぱりそれが一番かと思う
でも高い、手が出ない。
なのでマンションで駅近なら積極的に考えてみてもいいと思う

駅から5~6分、できれば眺望の抜けた低中層物件の最上階角部屋ならなおよしだと思います
自分が買った物件は細かく言うと今の最新マンションならば当たり前に備えてあるような設備はないし
水回り中心にリフォームにも結構お金かけたけどそれでも後悔はまったくなし
(しつこいけどスロップシンクがないのただけは戸建派な自分には本当に痛くてそれだけはマイナス)
438: 匿名さん 
[2014-03-20 22:25:52]
1階になんかで暮らしたくない。
外から丸見えだから、常に、カーテン必要でしょ。
しかも、1階北部屋は、寒くてかび臭いし。
1階部屋なんて、あって無いよなもの。
平米数にカウントできない。
439: 匿名さん 
[2014-03-20 22:35:12]
>438
残念な実家自慢ですか?(笑)
440: 匿名さん 
[2014-03-20 22:45:00]
認めたの?
441: 匿名さん 
[2014-03-20 22:49:31]
>440
世の中にそういう残念な家があるのは知ってます。
幸い、我が家には当てはまりませんが。
442: 匿名さん 
[2014-03-20 22:52:23]
そういう残念な一戸建ての方が、圧倒的に多いけどね。
443: 匿名さん 
[2014-03-20 22:58:53]
マンションの北側の部屋だって醜いでしょ
444: 匿名さん 
[2014-03-20 23:01:33]
1階がまずダメ。さらに北はダメ。
ヨーロッパだとマンションの北部屋は人気。
日本でも、マンションなら、十分北部屋は使える。
445: 匿名さん 
[2014-03-20 23:04:25]
RCの北側の部屋や玄関のほうが、窓もなかったり、陽があたらなくて、
陰湿なことが多いのと、基礎から屋根まで続く空気層が無いから内部結露しやすく、
内部でカビやすいと思うけど・・・

戸建てならトップライトや高窓で明かるくできるし、今時なら断熱サッシで結露しにくい
玄関もあまり北側にはもってこないですよね


446: 匿名さん 
[2014-03-20 23:06:27]
>444
マンションなんて気密性はいいけど断熱が悪いから、もっと悲惨だよ
447: 匿名さん 
[2014-03-20 23:08:21]
1階はプライベートもないからね。
カーテン開けられない。
下手すると騒音で窓すら開けられないよね。
マンションなら、ある程度高さがあれば、
虫も来ないので網戸すら、入らないよ。
ちなみに、家の部屋は、網戸が最初からついてない。
まるで、開放感が違うよ。
448: 匿名さん 
[2014-03-20 23:10:39]
>447
うるさい地域ならマンションの方がマシというのは同意。
もっともそういう地域には住みたくないけど(笑)
449: 匿名さん 
[2014-03-20 23:10:56]
>446
でも、ヨーロッパだと北部屋人気なんです。
ヨーロッパの方、あんまり日差し好きじゃないから。
日本でもタワマンだと、眺望が良ければ、北が高いこともあります。
445、446さんの理論だと、最悪のはずなのにおかしいね。
450: 匿名さん 
[2014-03-20 23:13:11]
>448
それ窓だけの話でしょ。
カーテンなし、網戸なしは最高ですよ。
まるで、開放感が違います。
その生活が便利な立地でも
実現できるのがマンションの良いところ。
451: 匿名さん 
[2014-03-20 23:14:13]
マンションの断熱って、床・天井・壁
どんな材質でどのぐらいの厚みが多いの?
452: 匿名さん 
[2014-03-20 23:16:27]
>449
結露の話と採光、日射の話をごちゃ混ぜにするなよ。
北側からの採光は快適というのは同意だよ。うちも積極的に北側から採光してる。
453: 匿名さん 
[2014-03-20 23:18:50]
>452
ごっちゃでも何でも良いんだけど、
結論として北部屋も人気があるんですよ。
マンションなら。
454: 匿名さん 
[2014-03-20 23:20:10]
一戸建ての1階北部屋は寒いし、かび臭いから、
人気ないよね。物置にしてるって方もいたけど。
居住スペースには向かないね。
455: 匿名さん 
[2014-03-20 23:21:05]
>449
ん?
ヨーロッパの人は日差し好きでしょ。
冬でも半袖で日向ぼっこしてるじゃん!
こっちはコート着てるのに(笑)
456: 匿名さん 
[2014-03-20 23:24:05]
>453
マンション、戸建て関係無くて、ヨーロッパの人は家の中に日差しを取り込むことをメリットと考えてなくて、
むしろデメリットと考えてるんだよ
457: 匿名さん 
[2014-03-20 23:24:24]
>455
部屋で日向ぼっこと外で日向ぼっこは違うんですよ。
観光くらいで、住んだことないのかな?
458: 匿名さん 
[2014-03-20 23:26:53]
>456
449でそう書いたつもりなんだけど。
過去スレも読んでね。
459: 匿名さん 
[2014-03-20 23:28:27]
>457
それは>449に言ってやりな。
俺はその違いを理解してる。
460: 匿名さん 
[2014-03-20 23:33:25]
ということで、マンションにすることで、
北部屋は弱点でなくなり、長所になりうることも
あるということです。

一戸建てで北部屋の方が良いなんて人いないでしょ。
特に、1階。やっぱり、物置にしてる方が多いのかな。
水回りを北にしたって方もいたような気がする。
風呂とか、相当、寒そうだけど。
冬はシャワー無理かな。
461: 匿名さん 
[2014-03-20 23:37:53]
>460
うちは戸建てだけど、北側からの採光、眺望は快適だよ。
462: 匿名さん 
[2014-03-20 23:42:02]
>461
一戸建てで、眺望、快適?
不便な立地だったりしませんか??
463: 匿名さん 
[2014-03-20 23:47:27]
>462

一種低層の快適さを知らない人ですね
464: 匿名さん 
[2014-03-20 23:47:30]
普通の戸建てではせっかくの南側も
前の家の窓が見えるか、誰でも通行する道が見えるかの2択で
決して安心して開け放てるものではなく、ろくなもんじゃありませんよ。
465: 匿名さん 
[2014-03-20 23:52:26]
網戸どころか、カーテンも開けられないのに、快適なの?
一戸建てさんの感覚が分からない。
466: 匿名さん 
[2014-03-20 23:54:00]
普通に開けられますが、、、
467: 匿名さん 
[2014-03-20 23:57:49]
また例の田舎もんが来てるのか
468: 匿名さん 
[2014-03-20 23:58:17]
網戸開けても
蚊とか虫入ってこないの?
それとも、家の中でも虫よけスプレーつけてるとか。

カーテン開けられるんだ。
周りの人の目が気にならないってこと??
469: 匿名さん 
[2014-03-21 00:01:17]
この、北連呼さんは下着おっさんだろ?
妄想っぷりがそっくりだわw
470: 匿名さん 
[2014-03-21 00:06:30]
>468

外構の工夫でどうにでもなるんですよ。規格品の集合住宅しか知らない人にはわからないかもしれないが。
471: 匿名さん 
[2014-03-21 00:08:31]
下着おじさんは分かり易い文書だから、なりすまししてもバレバレ。
本人は気がついてないと思っているのが悲哀を誘いますね。

あ、チバロンパさんとも同一人物かな?
472: 匿名さん 
[2014-03-21 00:11:44]
戸建てのほうが、採光、四方・天窓から取りやすくて明るくできるし
今時は、断熱が良いから、へたなRCより夏涼しく冬暖かくなりますよ。

マンションの図面みたらわかりますが、薄すぎるのと、熱橋が多すぎる
あれでは、夏暑くて冬寒くなる。玄関ドアに窓断熱も残念・・・

II地域用の断熱のよいものなんて、取り入れても、広告のうたいもんくにならないからか、
IV地域仕様の基準通りにしか建てないからしょうがないのでしょうが
473: 匿名さん 
[2014-03-21 00:13:33]
>470
開放感と両立しないんだよね。
どっちかを犠牲にすることになる。
一番ひどいのが、工夫をこらして
両立させたつもりが、実は、
両方中途半端になるパターン。

虫も外構で何とかするんですか?
474: 匿名さん 
[2014-03-21 00:18:17]
>472
断熱は、今どき、大して差ありません。、
一戸建てが寒いのは6面外気に触れてるからですよ。
だから、断熱がよくなった今でも、
30年前のマンションより新築一戸建てが寒いなんてことも
おきてしまうんです。
475: 匿名さん 
[2014-03-21 00:51:42]
>474
>6面外気に触れてるから

おいおい、おまえの言う戸建ては宙に浮いとるがな。
それとも、間違いでした、って認めて訂正するかい?笑

まあ、マンション派の論理なんてこの程度。
断熱性能では、
戸建て > マンション
でFA。これはマンション派が認めたこと。
476: 匿名さん 
[2014-03-21 01:04:53]
マンションさん。

「1階北部屋カビだらけ」
「夏暑く、冬寒すぎる」

戸建てを攻撃するなら、上記ワードでは的はずれで胸を刺す煽りになりません。

寧ろ、このワードを見るたびに何故か懐かしく安心感すら漂っています。
「ああ、ここは変わらず昔のままだ。マンションさん、今日も元気で良かった」って。
477: 匿名さん 
[2014-03-21 01:14:42]
昔も今も戸建ては寒いからね。
特に冬の風呂場は最悪。
罰ゲームだよね。
478: 匿名さん 
[2014-03-21 01:40:44]
>471
下着おっさんとチバロンパって同じ人なの?
479: 匿名さん 
[2014-03-21 03:21:00]
まあ、どちらも偏執な人物ではあるけど、どうしても埋立地を隠して100m2とかを自慢せずにいられないのがチバロンパ。自分のマンションはなにも語らず、「今日も下着で1日いました」という変態が下着おっさん。
480: 匿名さん 
[2014-03-21 05:47:06]
マンションは窓のない場所や昼間でも暗い場所があるのが嫌。
戸建育ちには狭いし収納が少ないのも驚き。

一時転勤で80㎡のマンションに住んだことがあるが、
床面積100㎡ほどの平屋や、2階建てでも100㎡超の2階建てのほうが圧倒的に快適。
自由に使える敷地も建物の広さに加えてゆとりになる。

マンション派が比較するのは3階建てミニ戸ばかりで、注文住宅との比較を避けている。
家は狭いほうがいいと思っているらしい。
481: 匿名さん 
[2014-03-21 06:52:43]
一戸建て1階部分は物置でしょ。カーテンすら開けられないんだから。開放感、皆無。
482: 匿名さん 
[2014-03-21 07:41:44]
>一戸建て1階部分は物置でしょ。カーテンすら開けられないんだから。開放感、皆無。

マンション住人は建売ミニ戸しか知らない。
自分の育った住環境が劣悪だとマンションすら素晴らしく思えるようだ。

城南の一低住40/80地区の住宅街に住んでいるが、
23区内でも敷地50坪前後で100㎡以上の普通の戸建ては沢山ある。
高層マンションが建てられない地域だから住環境もいい。
483: 匿名さん 
[2014-03-21 08:19:56]
断熱の話がでてましたが、戸建てを検討している方なら
断熱材の材質や厚み、窓の仕様ぐらいは普通確認しますが、

マンションだと、その辺が適当ですよね
発泡ウレタンを30cmぐらい天井裏に吹き込めば、上階からの防音になると思うのに。

あと、RCは腐らないからと言っても、通気層が、無いと、壁内の内部結露でカビると思うけど

マンションのユニットバスの点検口から見るとどうなってますか?
484: 匿名さん 
[2014-03-21 08:52:06]
>自分の育った住環境が劣悪だとマンションすら素晴らしく思えるようだ。

加えて地方出身者には「東京は土地が高いからマンションしかない。」という思い込みが強い。
昨日報道された2014年公示地価では首都圏でも価格はピンキリ。
千葉や神奈川でも1㎡10万円以下の辺鄙な場所があるから、マンション程度の予算で十分に戸建てが建てられる。
自分はマンションより高くても、23区内に土地を買って注文住宅建てたけどね。
485: 匿名さん 
[2014-03-21 08:55:47]
>482
ミニ戸しか知らないんじゃなくて、マンションを買おうとする時点で比較対象はミニ戸だけなんだよ。
実際問題、3人までで都内に住みたいのなら普通はマンションで充分だよ。借りればよいと思うけど、10年以上住み続けられる見込みがあるんなら買ってもいいんじゃないの。狭小3階建ては余程考えて建てないと危ないし快適ではないと思う。
先立つものがないのに4人以上で東京に住まざるを得ない人達が一番かわいそうだよね。千葉や埼玉に行けば、駅から10分程度で30坪ぐらいなら高くても3000万程度なんじゃないの。
486: 匿名さん 
[2014-03-21 09:00:17]
のべ床が広い方がいい、そう思うんなら2階建てでも3階建てでも好きにすればいいだろう。
ワンフロアが好きだって人もいる。
100㎡2階建ての一戸建てがいいなら、それに住めばいい。
自分としてはそんな家は50㎡のワンフロアマンションと≒だと思うけど。
487: 匿名さん 
[2014-03-21 09:06:04]
>100㎡2階建ての一戸建てがいいなら、それに住めばいい。
>自分としてはそんな家は50㎡のワンフロアマンションと≒だと思うけど。

1階と2階に50㎡のワンフロアマンションが2区画あるんだよ。
各フロアを共用スペースとプライベートに分けて使えば広く使える。
庭や駐車場もある。
マンションクンの「家」に対する発想は変。
488: 匿名さん 
[2014-03-21 09:09:15]
狭いマンションに住むため、どっかの国みたいに一人っ子政策。
489: 匿名さん 
[2014-03-21 09:22:56]
100㎡2階建ての一戸建てで50㎡のワンフロアだと、敷地100㎡としても東京だと土地代で1億近くかかる。そこに家を建てたらローコストのものでも一般人にはゼロから購入するのは難しい。2階建ての一戸建て建蔽率がゆるいとこじゃないから。
東京のマンション見当者は1億以上の予算で見てないよ。だからそんな比較は見当違い。
あくまでも住宅ローンで買える範囲でないと。とすれば2階建ての一戸建ては郊外~都県境、マンションは高額物件を除いたざっくり東京ということで比較対照なる。
490: 匿名さん 
[2014-03-21 09:26:44]
買える買えないで比較しても仕方ないよ
その物件の広さ、機能、設備、利便性で比較すればいいだけ
491: 匿名さん 
[2014-03-21 09:30:49]
なんだ価格が高ければ戸建てなの?
予算なんて人それぞれなんだから、価格を超えたマンションのよさを語ってくれよ。
492: 匿名さん 
[2014-03-21 09:32:00]
価格なんて売るときにしか価値にならないからな
493: 匿名さん 
[2014-03-21 09:38:54]
もうボロボロだな。マンション派は、、、
下着おじさんみたいな支離滅裂理論しか出てきませんね。
マンションはカビだらけだから、脳内にカビの胞子が入ったのかな?
494: 匿名さん 
[2014-03-21 09:42:13]
まぁエンピツ三階建に住むならマンションのがいいとは思うけどね
495: 匿名さん 
[2014-03-21 10:34:37]
ミニ戸とマンションなら、まあ、資産性や採光間口広さ駐車場をとるならミニ戸、そのどれよりも階段がダメならマンション、でいいんじゃないの。
だから、単身者やDINKSで夜しか家にいないなら狭くて暗いマンションでいい。
496: 匿名さん 
[2014-03-21 10:46:00]
広さの話なら、庭や車庫スペースも含めて比較しないと。
例えば、鉛筆ミニ戸で敷地80平米だと建蔽率50なら大雑把に言って40平米が庭などのスペース。
それで延床100平米なら合計150平米がマンションで言うところの専有面積。
497: 匿名さん 
[2014-03-21 10:48:59]
一階北側は物置にしかならないミニ戸とそれすらないマンションか。どっちでもいいけど、自転車位自由に使いたいし、出来れば室内に置きたいな。
498: 匿名さん 
[2014-03-21 10:56:38]
100㎡もそれが三層構造になると価値が激減たから
499: 匿名さん 
[2014-03-21 11:09:56]
3階建てを否定したくて必死だなw
価値はちゃんと価格に出るから、心配しなくて大丈夫w
500: 匿名さん 
[2014-03-21 11:22:37]
何が何でも戸建てのほうが上ってのには賛同しないな。

あきらかに生活導線が不便になる様な100平米程度の3階建てなんて戸建てだからマンションより上なんて思えるはずが無い。2フロア、3フロアに分けるんであれば最低限ワンフロア50平米ないと。マンションより合わせれば広いかもしんないけど生活にストレスたまりそう。注文住宅で建てた人なら部屋の広さや数なんかよりまず生活導線を考慮したはずだが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる