住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART67】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART67】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-25 11:28:19
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。


以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-17 16:24:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART67】

601: 匿名さん 
[2014-03-22 07:41:26]
地価の高い場所では戸建ての方がコスパがいい



天動説並みの斬新な考えですね。
銀座の一等地にどんどん一戸建てが建たないのが不思議ですね(笑)
602: 匿名さん 
[2014-03-22 07:44:40]
3階建てまでいくとコスパはいい場合はあるね。
3階建てのコスパがいいのはマンションと同じ理屈だけど。
603: 匿名さん 
[2014-03-22 07:50:01]
コスパ?
坪単価高いしリセールバリュー低いだろ
建物なんてゼロみたいなもんだし
604: 匿名さん 
[2014-03-22 07:59:16]
単純に床面積=コスパだと思っているからそんな錯覚に陥る

25坪 100㎡ 3階建
30坪 85㎡ 2階建

これが同じ値段だとしたら、後者のが資産価値が高い
つまりコスパがよい

床面積で考えても、二階建の100㎡と三階建の100㎡なら、1㎡あたりの価値が違う
当然、二階建のが高い
整形地と旗竿地で価値が違うのと同じ

三階建はコスパが悪い 
605: 匿名さん 
[2014-03-22 08:12:47]
銀座は商売の一等地かもしれないが、戸建で住むには一等地ではない。
商業地と住宅地に違和感がないのはマンション君だな。
606: 匿名さん 
[2014-03-22 08:52:44]
大企業の社長みたいに1000坪以上の敷地があればいいんじゃない。
そうおうの資金力と政治力があるからできる。敷地の中を一低住になる。
戸建は何でも出来るんでしょう?


607: 匿名さん 
[2014-03-22 08:59:49]
同じような立地、同じ工法・設備・HMなら
土地代
30坪>21
建物代
三階建(100㎡)>二階建(85㎡)

でしょう。

緩和措置のある30坪角地(56㎡+44㎡)が
使い勝手よく高いでしょうね。
ただし、車通りや騒音は考慮したほうがよさそうですが
608: 匿名さん 
[2014-03-22 09:25:09]
神レス

地価の高い場所では戸建ての方がコスパがいい。
609: 匿名さん 
[2014-03-22 09:27:53]
銀座は例だよ。

では、地価の低い場所にはマンションは多いんですか?

むしろ一戸建てが多い気がするのは気のせいでしょうか(笑)
610: 匿名さん 
[2014-03-22 09:40:11]
てかマンションが多いのは商業地でしょ。
戸建てが多いのは宅地。
611: 匿名さん 
[2014-03-22 09:43:13]
商業地に子供を住まわすなんて虐待としか言えませんね。
612: 匿名さん 
[2014-03-22 09:49:48]
春休みだから旅行に行ってきた。
まぁまぁのホテルに泊まって上下左右の足音なんかはまったく聞こえないけど、時々なにかわからないドンって音が聞こえてくる。
防音が優れていても、というか優れているからこそ時々聞こえる音が何の音かわからないけど聞こえる音になるんだなと思った。
あと廊下がすべて絨毯だから子供のアレルギーが出た。
きれいに見えても換気が悪いんだなと思った。
廊下でもエレベーターでも見知らぬ人に会うのが当たり前。
集合住宅に住むとこんな生活になるのかとゾッとした。
613: 匿名さん 
[2014-03-22 09:50:26]
都心自慢のマンションさんは、本来ひとが住むべきじゃない場所に住んでる事を自覚した方がいいよ。
614: 匿名さん 
[2014-03-22 09:59:44]
612はいろいろとテンプレに使えそうだな ご苦労だった
615: 匿名さん 
[2014-03-22 10:02:35]
マンション住民は用途地域なんか知らないね。
特に地方出身者は都会イコール駅近商業地だから、銀座を一等地だと思い込む。

東京では商業地や操車場、工場跡や埋立地など戸建てが敬遠する土地のマンションの価値があるらしい。
住環境には土地の履歴も重要。
616: 匿名さん 
[2014-03-22 10:03:29]
春休みだから旅行に行ってきた。
まぁまぁのコテージに泊まって上下左右の足音なんかはまったく聞こえないけど、隣のコテージから音楽や笑い声がダダ漏れに聞こえてくる。
あと階段があるから子供が転げ落ちた。
庭で遊ぶにも洗濯物取り込むにも見知らぬ人と目が合ううのが当たり前。
一戸建てに住むとこんな生活になるのかとゾッとした。
617: 匿名さん 
[2014-03-22 10:04:30]
とりあえずまともな戸建とまともなマンションで比較しろよ
ミニ戸とかエンピツとかミニマンとかもういいよ
618: 匿名さん 
[2014-03-22 10:09:05]
東京でもまともな戸建てなら敷地40坪、床面積100㎡以上はあるんじゃない。
マンションは占有80㎡以上でもまとも?

619: 匿名さん 
[2014-03-22 10:12:23]
>616
まぁまぁのコテージってなんだ?
もしかしてコテージのウリが気密断熱に優れてるとかそういう売りだったのかな?
うわ!そのコテージどこ?今の高高住宅に張り合えるコテージなら場所教えてよ。行ってみたいなぁ。
620: 匿名さん 
[2014-03-22 10:17:57]
都会ではマンションの価格でまともな戸建は買えません。
だからまともではないミニ戸建てしか比較対象がないんです。

マンションは都会でせまくても安価に買える住みかです。
価格で考えてもまともな戸建とは比べられません。
621: 匿名さん 
[2014-03-22 10:19:41]
>597
安すぎ。相当、立地悪いでしょ。
622: 匿名さん 
[2014-03-22 10:24:27]
成人した子供が二人いる家庭で、70平米程度のマンションにどうやって住んでいるのでしょうか?
うちは子供が男女二人なのでマンションは狭くて無理でした。
623: 匿名さん 
[2014-03-22 10:24:51]
619
高気密高断熱コテージですよ、知りませんか?
624: 匿名さん 
[2014-03-22 10:29:33]
http://ichibata.jp/cottage/

こんなんか?詳しいスペックはわからんしどうでもいいが。
625: 匿名さん 
[2014-03-22 10:30:14]
地価の高い場所では、戸建がコスパが良い?
土地だけ買って、テントにでも住んでるの?それともマンションの敷地がとてつもなく大きくて、一戸建てより、一人辺りの土地の持ち分が大きいような物件を想定してる?
626: 匿名さん 
[2014-03-22 10:34:18]
624
わざわざすみません、それです
627: 匿名さん 
[2014-03-22 10:36:24]
>安すぎ。相当、立地悪いでしょ。

2つのターミナル駅まで各停10分で2線3駅利用可能。
どの駅からも駅徒歩5から7分。一低住東南角地。
都会では業者が流通ルートに出す前に土地を買うのがポイントです。
628: 匿名さん 
[2014-03-22 10:38:40]
戸建なら30坪以上、100㎡以上、二階建まで

マンションなら80㎡以上

これがまともな物件の最低条件
629: 匿名さん 
[2014-03-22 10:49:07]
まともな戸建てで敷地30坪100㎡を基準にするなら、建蔽率・容積率50・100以下と一低住も追加。
建物周辺の空間も最低限確保しないとまともな戸建てにならない。
630: 匿名さん 
[2014-03-22 10:52:07]
>623
ここに泊まって隣の音が聞こえてきたなら誇大広告で訴えた方がいいよ。しかしここしかないのかい?

ところでここに何をしに行ったのかな?子連れで?
随分変な趣味の家族だね^ ^子供喜んだ?
631: 匿名さん 
[2014-03-22 10:54:03]
遮音性がいいなんてどこにも書いてないよ
632: 匿名さん 
[2014-03-22 10:56:13]
>>629
ならマンションは天井高は最低250以上のフラット(梁無し)
機械式駐車場はNG
二面採光

これが最低条件
633: 匿名さん 
[2014-03-22 10:59:14]
>一低住で建蔽率や容積率50/100以下の住宅地だと高さ制限や斜線規制で3階建ては建ちにくい。

これだから無知は困るんだよ。絶対高さ制限知ってるか?普通どんな低くても10mはある。そんだけあればどこのHMでも3階建ては建てられる。
斜線で高さが制限されるのは、要は土地が狭い場合だわ。50/100で、50+50の2階建て作るよりも、いまや40+40+20+ルーバルとかの3階建てが主流なわけ。そのほうが庭も駐車場も採光も沢山とれるからね。
634: 匿名さん 
[2014-03-22 11:00:38]
高高なら窓閉めたら音なんか聞こえないよ。
窓を開放して隣の音が聞こえてきたとか言うようなバカではないと思うけど。
635: 匿名さん 
[2014-03-22 11:02:27]
>地価の高い場所では、戸建がコスパが良い?
>土地だけ買って、テントにでも住んでるの?それともマンションの敷地がとてつもなく大きくて、一戸建てより、一人辺りの土地の持ち分が大きいような物件を想定してる?

住宅街なのでマンションは少ないけど、うちの近くに建った4階建てマンションは専有面積が100㎡を超えると2億円近かった。
マンションというと高層で世帯数の多い物件を考えるが、東京の住宅地のマンションは低層で世帯数も少ない物件が多い。
マンションでも環境を考えると商業地や埋立地は避けたい。
636: 匿名さん 
[2014-03-22 11:02:29]
同価格でマンション買えないんだよな。だから、同じ価格ならマンションの方が良さそうだけど金かかるからなあ。一戸建ては庶民の味方。今はほんと安くなった。駐車場もただだし、維持費も安い。
637: 匿名さん 
[2014-03-22 11:07:17]
>いまや40+40+20+ルーバルとかの3階建てが主流なわけ。そのほうが庭も駐車場も採光も沢山とれるからね。

ミニ戸理論。3階建ては不便。
638: 匿名さん 
[2014-03-22 11:07:31]
>628

戸建てが100m2以上なら、マンションは96m2以上だろ。階段分抜いといたよ。ほんとは階段も導線になるのでその分部屋が広くなるから、同じで比べて問題ないんだけどね。

そもそも、なんでマンションなら狭くても許される気になってんだよ。マンデベに洗脳されすぎだろ。

マンションなら狭くていい理論が成り立つなら、ミニ戸の土地も狭くてもいいやな。ミニ戸は土地が20坪以上ならまとも、ってのも加えておけよ。
639: 匿名さん 
[2014-03-22 11:08:32]
>いまや40+40+20+ルーバルとかの3階建てが主流なわけ。

主流かどうか知らないが、そんなエンピツ要らない
640: 匿名さん 
[2014-03-22 11:10:53]
マンション100㎡とか区内なら1億でも買えない。
何がしたいのか意味不明。
641: 匿名さん 
[2014-03-22 11:13:21]
638
なら3階建て100㎡でもOKだな?
2階建はOKで3階建がダメな理由は??
ソース必ず付けて頼むわ(笑)
642: 匿名さん 
[2014-03-22 11:14:47]
三階建がダメな理由は散々出まくってFAしてんだからもういいだろ
過去レスみろよ
643: 匿名さん 
[2014-03-22 11:15:14]
区内の状況知らないからエンピツとかミニマンとか言えるんだろ。
エンピツやミニマン売ってアンタの家買ってもお釣がくるけど(笑)
644: 匿名さん 
[2014-03-22 11:15:24]
>637

おまえ、マンションだろ?ミニ戸に異常に脊髄反射すんのはいつもなにも考えない、文章読まないマンションだわ。
土地が狭いと3階建てが立たない地域の話をしてんだよ。繰り返すと、うちの周りは坪単価300万円超えるから、建売なんてまったく出ない。周りはほとんど全部注文住宅。それでもここ15年くらい3階建てしか立ってない、って話をしてんだよ。
3階建て=ミニ戸、ってのは、時代遅れのマンション脳でだけの出来事だっての。
億超えからが当たり前の地域でもそうなってんだよ。いまどき3階建てが当たり前ってこと。クソ田舎の貧乏マンションと比べんなクズ。
645: 匿名さん 
[2014-03-22 11:15:56]
ソースないのね?

はい。やり直し。
646: 匿名さん 
[2014-03-22 11:17:27]
エンピツは戸建派にも嫌われてる存在
647: 匿名さん 
[2014-03-22 11:18:44]
644
横だけど。
昔3億くらいの物件しかない地域にいたけど3階建てなんてほぼなかったぞ。
648: 匿名さん 
[2014-03-22 11:19:57]
別に三階建が悪い訳じゃない
ワンフロア50㎡取れないような建物はありえないだけ
649: 匿名さん 
[2014-03-22 11:21:17]
3階建てがNGだというやつはよほど古い家に住んでるか、中古マンション住みで異常に戸建への憧れが強い嫉妬の塊。
いまどき家を建てるときに2階建て限定するのは子供が出て行ってあとは余生を暮らすだけの年寄り。ま、それでも孫たちが遊びに来たとき用に3階に客間を作るけどね。
650: 匿名さん 
[2014-03-22 11:23:07]
だから三階建が悪い訳じゃなく、ワンフロア50㎡取れないような建物がありえないだけ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる