注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道セキスイハイムで家を建てた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道セキスイハイムで家を建てた方

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-10-21 06:28:35
 削除依頼 投稿する

北海道セキスイハイムで家を建てた方のお話が是非とも聞きたいです。
自分も、これからセキスイハイムで検討しているので、参考にしたいです。

[スレ作成日時]2014-03-17 11:49:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道セキスイハイムで家を建てた方

319: 通りがかりさん 
[2021-01-07 00:02:09]
>>313
私の個人的な意見では

理由①メーカーは組織がしっかりしていて、口約束で終わらない。
(工務店は契約前だけ良い事を言って、その後はぐらかすみたい)
→これは大手HWの営業にも多くいる。契約取るまでは嘘を並べて、契約後に態度を変える。
ヘーベルハウスのシロアリ対策不要とか、支店レベルで顧客をだましているところもある。

理由②保証がしっかりしている
(工務店は瑕疵担保保証の10年だけがほとんど)
→これはたしかにそう。ただし、10年目以降は指定の有料メンテをしないと保証を切られる。
(購入後も継続してお金をむしり取られる)

理由③潰れなさそう
(工務店は社長が亡くなったら潰れそう)
→これは同意。大手でも潰れるところはあるけど、たいてい他社に吸収合併されて存続してる。

理由④品質がいい
(工務店は見た目は無垢材とか使ったりしていて良さそうだが、中身がガサイ)
→これは何とも言えない。大手は大量生産で品質は安定しているけどホワイトウッドを使っていたりするし。
 トイレ・バス・キッチン・ドアとかは工務店でもTOTOやパナ、タカラとか自由に選べるので差はない
ハイムのようなプレハブ系はC値が悪いし、工業化認定を受けているので断熱性能を上げるための壁構造の変更
とかが簡単にできない。

理由⑤部品の価格が安い
(工務店は仕入れの数が少ない為か、仕入れ値が高く、同じ物でも高い)
→これは同意。でも、大手HWだと標準品は安くても、オプション品になるととたんに高くなることろは多い。

理由⑥自由な設計をしてくれて、仕事が早い。
(工務店は意外と同じ設計が多い)
→大手だと専属の設計部隊を持っていたりするので、たしかに内覧とかすると感心することが多い(ミサワとか)
地元工務店だとやっぱり設計が陳腐。ただ、プレハブ系HWだとなにかと制約が多く、注文設計といっても実質
規格住宅なところも多い(一条ルールとか)。

理由⑦ほぼ全部お任せも可能
(工務店は自分でやる事が多く、自分から動かないと失敗するとの事)
→これは経験がないのでわからない。

理由⑧契約の時からほとんど金額が変わらず完成する
(工務店は建てながら部品を決めるみたいで、近所の方は契約から約500万上がったみたい。
 工事を始めてからの変更なので、止めることも出来なかったみたいです。)恐い。
→大手でも、当初の予算からどんどんアップしたという話はよくある(工事前だけど)

理由⑨建築の数が桁違いなので、良い間取りなどを教えてくれる。
(工務店は数と経験が少ないので、間取りがありきたり)
→理由⑥と同じ。でも、セキスイハイムは誰が見ても一目でハイムだとわかる外観で、全部同じに見える。

理由⑩アフターメンテナンスがすばらしい。
(工務店はアフターメンテナンスが悪いとみんな言っている)
→理由②と被るが、大手HWは子会社のメンテ業者指定。なにかと費用を上乗せして請求されるのでぼったくり。

そもそも、大手HWは人件費とかで工務店で建てるより数百万は高くなるので、私は工務店との中間をとって
準大手で建てました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる